http://blog.toppy.net/?eid=1083434
テレビ東京の事業報告で気になるのが「番組販売収入」です。
テレビ東京は、番組販売を大きな収益のひとつとしています。これは、他のキー局には無いもので、
「テレビ東京の系列局が無い地域の他系列の地方局に番組を売って稼ぐ」というスタイルです。
この番組販売収入があるからこそ、テレ東は「番販先の地方の遅れネット」に配慮した活動を強いられ、
番組のネット配信やBS編成について、常に他系列の地方局の顔色を伺うということになるわけです。
これについては昨年、ぼく(このブロガーさん)が株主総会で質問をしています。
ですから、この番組販売収益の動向によって、テレ東のネット配信などへの風向きは変わるわけです。
それで前期はどうだったのか。
全体としては、「金曜8時のドラマ」「充電させてもらえませんか」「池の水ぜんぶ抜く」が好調で、マイナスを埋めることができ、
前年同期比0.3%増収ということで、番組販売収益は横ばいで推移したとのこと。ということは、現状維持な感じですね。
では、何がマイナスとなったのか。
「番組販売先の放送局の編成事情による平日午後帯の売上減が影響」
ああ、これまで平日午後にテレ東の番組を買って流していた局が、他の番組に切り替えた事例が複数

放送時間によって番組購入費違うから
YOUと鑑定団
テレ東系独立局以外で唯一ゴールデンのMRTはテレ東に莫大な金やってるだろうな