>>116
テレビカメラあるでしょ、あれで使ってるテープ。ベータカムって言ったけど、後継のデジベタの可能性もあります。
それのテープを編集してダビングしたのがあなたが譲り受けたテープ。
TV局とかでVTRとか流す時もこういう編集済みのダビングテープを流してる。
たぶんこれも同じでTV用とかのダビングテープ。
同じようなテープは複数本存在するでしょうが、普通はテレビ局等の倉庫に眠ってるんじゃないでしょうか。

【KR】cubeは使用後要返却という文字から推測して、マスターテープから編集されたオリジナルテープかな?
このオリジナルテープから更にダビングされたテープが、TV局とかで流されたんじゃなかろうか。
これに限っては他のテープより資料的価値あるかも。

要はこれは放送関係用プロモテープって感じかな。
出所は撮影・編集を請け負ったスタジオなんだろうか。資料として取っといたんだろう。

一般家庭ではベータテープは見れません、一般人はまずベータテープ自体お目にかかりません。
映像編集関係者とかTV局スタしか見た事ないと思います。
どうしても中身が確認したければ、他媒体にダビングをしてくれる業者あるのでそこに頼んで下さい。