探検


実務者研修 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/01/03(日) 14:34:50.01ID:cRN/KAHw
働きながら450時間,半年間の研修なんて絶対無理でしょ
2016/10/20(木) 19:43:46.82ID:neujo3cg
>>152
いづれも取れません。
「実地研修」が必要です。
154名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/20(木) 19:49:44.12ID:fnLbrczf
>>138
わたしも来週ある
どこまで勉強すればいいかわからない
2016/10/20(木) 19:58:36.98ID:v5Hs7gPG
>>152
実務者研修は気管カニューレ内部・経鼻経管栄養も含むから1号でしょ。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/care/dl/care_6.pdf
9の2 医療的ケアに関する事項
(1)基本研修に関する事項
基本研修の時間数は、休憩時間を除いた実時間で50 時間以上と
すること。
(2)演習に関する事項
医療的ケアの演習については、医療的ケアの種類に応じて、そ
れぞれ次の回数以上の演習を実施すること。併せて、救急蘇生法
演習についても1回以上実施すること。
ア 喀痰吸引
(ア)口腔 5回以上
(イ)鼻腔 5回以上
(ウ)気管カニューレ内部 5回以上
イ 経管栄養
(ア)胃ろう又は腸ろう 5回以上
(イ)経鼻経管栄養 5回以上
156名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/20(木) 20:31:13.63ID:fnLbrczf
>>138
難しかった?
2016/10/20(木) 20:54:34.33ID:neujo3cg
>>155
喀痰吸引等研修の基本研修は、実務者研修のカリキュラムにおける「医療的ケア」と同じ内容になります。そのため、実務者研修を修了している場合、喀痰吸引等研修の基本研修は免除されます。
ただし、実務者研修修了で免除されるのは基本研修だけなので、実際に医療行為を行うには実務者研修修了後、実地研修を受講する必要があります。
158名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/20(木) 21:20:47.16ID:6eJoZ5dv
ここもそうだが今年介福試験受けるやつ全国で5万人もいないんじゃないか?
2016/10/20(木) 22:10:12.40ID:39uqMmhx
初任者から現場3年で介護福祉士ってルートがなくなってる。働きながら実務者研修ってかなり大変だな。
2016/10/21(金) 01:25:19.49ID:UlggNzx7
今までの実務経験ルートが容易すぎただけじゃね。
数だけ増えて、介護職にならないのも多い。
介護福祉士の地位も下がったまま。ヘル2研修と大差ない状況。

介護福祉士会が実務者研修導入賛成の理由はそこにもあるかと。
2016/10/21(金) 02:59:56.34ID:BJg5CLll
介護施設で3年って言ってもピンからキリまであるよね
小規模デイでほぼ介助が必要ないところから寝たきり要介護5だらけの特養とか
やってることが全く違う
この人たちが同じ資格を持ってるって何か変
介護福祉士にもクラスを分けて取れるようにすばいい
介護福祉士Aクラス、Bクラス、Cクラスとか
162名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/22(土) 08:37:21.13ID:UCtQVuaT
それを言ったら
一日一時間だけ部屋の掃除(生活支援)してただけの人でも
3年でカイフク受けられるんよ


もう不公平なのは受け入れるしかない


でもケアマネの受験資格期間が延びたのは納得出来ない
あと5年も待てない
2016/10/22(土) 14:40:47.89ID:1dgBb94K
寝たきりの介助って福祉とは無縁に近いぞ。あと、ケアマネは飽和だ。認知やりたきゃ精福、福祉やりたきゃ社福でいいよ。
2016/10/22(土) 15:57:25.19ID:LCWhXzn3
>>163
???
165名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/22(土) 16:04:12.00ID:I4dyV/HU
最近、実務者研修の受講料が下がってきてる??
三幸でキャンペーンで90000(税別)ってのが郵送きたけど。
2016/10/22(土) 16:50:38.89ID:ov7QhwrJ
>>165
もう閑散期に入ったんじゃないかな。
今年の受験には間に合わないだろうから。
167名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/22(土) 17:36:11.54ID:I4dyV/HU
>>166
閑散期・・・・でもこれないと介護福祉士の資格満たさないから、どうなんだろ。
去年・今年での前半で需要を先食いしただけの話のような。。。 初任者の時の学校職員も焦らすようなこと言ってたけどw
実務者だけだと金にならない施設が多い感じはしてる。
あんがと。
2016/10/22(土) 18:25:17.42ID:ov7QhwrJ
実務者研修受けるなんてのは、ほぼ介護福祉士を取りたい人だろう。
あとはメリットはサ責くらいなものだし、医療的ケアは個別に研修受ければ済む話。
もう今年の介福試験に間に合わないとなったら、ガラガラじゃね?逆に穴場かとw
短期化されてきてるから、来年はもっと安くなるかもしれんが。
2016/10/22(土) 21:34:36.37ID:BOBR7td/
今は人が少な過ぎて開講できないところもあるみたい
170名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/23(日) 21:02:38.10ID:9HiPuQ9D
10月以降にカキコしてる人バカ?
試験締め切りはとうに終わってるよ
2016/10/23(日) 21:03:49.47ID:lmN0hcln
>>170
???
172名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/23(日) 21:07:26.84ID:+8x1xO+j
別に今回の試験とは関係ないだろ
2016/10/23(日) 22:23:20.23ID:8yPow2A5
>>170
ぶーめらん
174名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/23(日) 22:50:24.60ID:7XbQukfS
実務者研修の修了証を、取得しても、福祉関係のお仕事には、就けないの?
175名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/24(月) 01:11:35.23ID:zfyffTdr
>>174
つけるけど実際働くとヘルパー2級のBBAに顎で使われるぞ。
あいつら資格なんて関係ないくらいに思ってるから。
176名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/24(月) 01:11:49.52ID:1dngoEMc
>>174
高齢分野ならほぼいけます。障害福祉、児童福祉は別物です。あくまで旧ヘル1です。
2016/10/24(月) 04:02:54.78ID:Zy9o7R/y
カウンセラーの仕事とかするのに
実務者研修とか初任者研修とかもあった方がいいのかな
2016/10/24(月) 05:10:45.17ID:YWbYwT+E
>>177
何のカウンセラーか知らないけど
相談援助職だから必要ないと思うw
2016/10/24(月) 06:16:05.78ID:1dngoEMc
臨床心理士や公認心理士のことかなあ。それ仕事ないよ。大学で心理やって院出て試験受けるんだったっけ。調べりゃわかるけど。実務者研修は介護福祉士の登竜門。ヘル1です。
180名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/10/24(月) 08:20:21.41ID:xF+i+nCU
> 10月以降にカキコしてる人バカ?
> 試験締め切りはとうに終わってるよ

結論「170がバカで終わっている」
日常生活でも、周りの人に手間かけてるんでしょうね。
2016/10/24(月) 09:27:50.74ID:jBuPM9B1
>>175
別に資格だけで働くわけじゃないしね
どこの業界でもおなじだが
職場の人間関係、実務経験、仕事に対する姿勢とか色々関係してくるわけで

オバヘルは社福だろうが産業医だろうが施設長だろうがたいして態度変わらんわ
あいつら偏った帰属意識の中で仕事してるからな
2016/10/26(水) 11:37:29.73ID:MD50LcUd
色々な会社あるけど通信で費用かからないのは何処?
初任者研修は持っている
働きながら取りたい
2016/10/26(水) 17:07:25.88ID:PZKY8J6d
安いだけでなく、通信でも、必ずスクーリングがあるから、開催日数、立地の通い易さが重要。

初任者研修同じところの受講だと卒業生割引等もある。

無料一括資料請求して選べばよい。
2016/10/28(金) 20:07:14.84ID:hQ5KSQc2
>>154
50名いて、落ちたの5名だけでした。
何となく分かる問題でしたよ。わざとくさいひっかけはないです
2016/11/01(火) 15:40:26.91ID:d7ygf8qB
再来週に痰吸引の実技試験
2016/11/02(水) 12:24:29.27ID:o1TqGgQK
演習て排泄や入浴もやらされるの?
2016/11/02(水) 13:48:50.19ID:Y3EwTK9T
>>34
この制度使おうと思ったが学校に問い合わせても教育給付金や母子家庭の給付金の話と勘違いされてよく分からんかったわ


また今度にするかと問い合わせを面倒くさがってたら、講座終了後はもう手続きできませんと県に言われた

10万ただにして欲しかったなー
2016/11/02(水) 13:50:22.64ID:sWoSX1a+
>>186
俺のとこは無かった。
仰臥位での着衣の着脱やら仰臥位から車椅子移乗までの一連の動作とかだった。
医療的ケアは来週だからわからん。
2016/11/02(水) 18:16:20.24ID:tolColvE
>>186
私はオムツ交換と足浴あったよ
2016/11/02(水) 21:31:10.83ID:7Jk86oFK
もちろん下半身スッポンポンでするんでしょ?
191名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/11/05(土) 21:58:46.71ID:HI+dRlYD
実務者研修って実技免除と違って有効期間ないんですかね

受けてれば学科のみの実技免除で何回受けても良いという事でしょうか
2016/11/05(土) 22:51:15.91ID:WFmHMhYA
です!
193名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/11/06(日) 08:59:05.24ID:XIGnAmoG
>>192
ありがとうございます
194名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/11/13(日) 21:17:44.31ID:6O9sol6Q
医療ケア次の試験問題にはいるみたいですね 苦手すぎて嫌になります
195名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/11/29(火) 20:20:20.32ID:QwlymMtq
茨城県のサービス管理責任者研修の実施会場わかる方いたら教えて下さい 11月30日と12月1日です。分野は就労です
2016/12/01(木) 00:32:19.94ID:KGoxZeU/
ここは質問スレではありません。
2016/12/01(木) 00:57:16.98ID:5BiUzonJ
いや質問は別にいいんじゃね
実務者研修に関係ある質問ならね

つー訳で>>195は該当スレ行け
2016/12/01(木) 08:42:13.24ID:NIp7qEGU
いまの実務者研修は1クラスに3人とかだって。
少人数制の英会話教室みたい。
2016/12/01(木) 15:15:04.33ID:OLXb0DYW
少ない方がみっちり練習できて良いよね
2016/12/02(金) 13:14:46.76ID:+UVh497E
人数が少ないとグループワークが出来ない。
他のグループとの発想の違いとか比較も出来ない。
2〜3グループできる位が理想的かと思います。
201名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/05(月) 21:53:07.67ID:xSZQFBgT
今日、福祉のフェアに出て、職場見学が決まりました。
2016/12/05(月) 22:10:08.60ID:EpsYaeNL
実務者研修の医療的ケアで一緒だった人は、受験対策で退職しました。
203名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/05(月) 22:46:28.49ID:fStC35hf
>>165
未来ケアカレッジは84500円だったわ
204名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/06(火) 19:20:12.28ID:FZF2dXXG
近所にねぇーわ
205名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/06(火) 20:43:36.06ID:tu9XM8B3
どこが一番簡単なんだろう?
2016/12/06(火) 23:05:30.87ID:CK/9aZEP
近くで受講できないと、手間がかかりますね。
家から30分のところで受講しましたが、日程が合わず何度か他県に行くのが大変でした。
207名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/07(水) 22:32:29.49ID:WSylDkJN
>>202

受験対策で退職って
介護福祉士の?
208名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/08(木) 11:13:46.78ID:7miXy9s6
>>206 他県まで行くのは大変ですねー
209名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/08(木) 12:25:43.05ID:fpeOLyNN
県の端から端でも同じだよw
俺のcaseだけどねw
2016/12/08(木) 14:38:57.40ID:3UOJHyLR
>>205
どこが簡単と言うより、講師による。
厳しい講師だと、実技試験が追試になったり補講受けたり大変でした。
2016/12/11(日) 09:29:49.72ID:Cqm99cZl
受験票が届きました。
212名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/19(月) 22:11:21.87ID:R5TdzT60
実務者研修修了証が、届いて、しばらく経ちました。

明日、面接です。 


頑張ります。
213名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/20(火) 19:03:28.39ID:yrLVFOrh
実務者研修を修了して、活用できるかな?
2016/12/20(火) 19:17:05.47ID:OvyPXa1u
活用できるとしたら
サ責になる
医療的ケアが多いところで働く
介福を取る
これくらいじゃね
215名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/20(火) 21:01:58.32ID:Th0DXE+B
https://www.youtube.com/watch?v=qOPvEXGT_Kk
https://www.youtube.com/watch?v=4z5K2LB2O_I
https://www.youtube.com/watch?v=dP7gX_2eel4
216名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/23(金) 05:31:55.21ID:ziPCif9d
先日某高で修了試験あったんだけど
実技合格率が3割程度
補講と再試験料で13000円
契約時や入校案内にそのような文言なかったし
これって何か問題ないのかな
http://www.careshikaku.com/jitsumushakenshu_guide/musikaku
この情報だと修了試験の義務はなく
受かるまで課金なくやれるのが標準みたいなんだが
217名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/23(金) 05:33:04.56ID:ziPCif9d
某校です
失礼しました
2016/12/23(金) 14:44:35.57ID:7K2VgvNe
受講料が安いところは、追加料金がありそう。
説明が無いのは詐欺っぽい。
2016/12/23(金) 16:27:53.10ID:ifsVWqDH
>>216
合格率3割というのが異常だな
端っから再試験料を取る気満々
通常は10人いたら1人か2人だね
再試験はあるけど通常は料金は発生しないだろう

料金について事前に説明がなく、契約書類にも記載がなければ契約無効を主張できる

やばいところかと
220名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/23(金) 19:46:56.32ID:NnCeICXC
面接が、終わり、選考待ちです。
2016/12/24(土) 10:04:58.84ID:bYooxGwk
実技試験は2回受けた。
半分くらいが落とされてた。

筆記試験でも数名が落とされて、即日追試受けてた。

補講や追試の追加費用は一切掛かりませんでした。
222名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/24(土) 21:50:48.94ID:TYfRGJE+
216です
情報ありがとうございます
合格率3割ってのはありえないし
スクーリング担当した講師にも責任(問題)あるだろうと
職場でも言われました
これから受講される方はその辺も気にして
選ばれたほうがいいと思います
名古屋のかくれんぼってとこは
課題再提出、追試、補講といった全ての追加要素に
金が発生しますんでご注意を
ま、ビジネスと言われたらそれまでですが
2016/12/25(日) 13:12:11.67ID:yyWHuh8J
もともとの受講費用が安すぎたんじゃないの?
説明がなくても、追加費用があるのか自分から聞くくらいじゃないと。
とてもいい勉強になりましたね。
224名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/25(日) 18:11:13.70ID:8wvGUljY
実務者研修はコミュ障にはキツい。以上。
225名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/25(日) 21:50:01.41ID:z2UrwTda
面接を受け。選考待ちです。
2016/12/26(月) 03:12:58.40ID:AoHaa1Eq
>>225
ちら裏
227名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/26(月) 19:29:30.30ID:AHVxUPIe
選考の結果、不採用でした。

いろいろですが、めげずに、頑張ります。
2016/12/26(月) 19:39:28.86ID:gzVgS3Jh
面接ってなんの?
研修に面接あるの?
2016/12/26(月) 20:17:46.80ID:t2TIKf1v
>>228
頭おかしいから相手にしないで。
230名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/30(金) 20:06:57.24ID:A439txO8
年明けに、福祉の派遣の仕事が、決まるかもです。
231名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2016/12/31(土) 01:10:19.86ID:4s6RVt2F
>>230
きまりません。
232名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/03(火) 23:49:47.12ID:IX/8Z4to
実務者研修はコミュ障とどんくさい奴にはキツい。

講師からも厳しい言葉を容赦なく浴びせられる。
2017/01/04(水) 08:11:10.84ID:okDLd6h+
なんで金払ってんのに
怒られるんだ?
自分だったらキレるわ
234M
垢版 |
2017/01/08(日) 19:29:16.73ID:n/8nnZTA
http://life.a.la9.jp/hp/ryakugo/ (略語辞典)
2017/01/11(水) 13:02:04.24ID:xToO97qI
業界未経験30代です
初任者研修飛ばして実務者研修をいきなり受けようと思ったけどなんかキツイというか
挫折するのが少なくないと聞いて初任者研修から取ろうか迷っています・・・
236名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/11(水) 15:21:13.62ID:BjAq8YDw
福祉の派遣で、仕事しようと思います。

なかなか、仕事が決まりませんが、頑張ります。
2017/01/11(水) 15:43:42.85ID:G6dMubYB
>>235
大丈夫だよ
頑張って
238M
垢版 |
2017/01/11(水) 16:16:56.86ID:4Zg+fbyw
http://life.a.la9.jp/hp/mountain/index.php (山の風景)
239名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/11(水) 16:48:45.53ID:ifEVKQAa
コミュ障だってやれば出来るってーとこを見せてやるぜっ!
見せてやるぜ!見せてやるぜ?見せてほしいか?見せて・・・はぁ・・・
2017/01/11(水) 18:59:35.83ID:cFXILPUD
実務者研修の教室のぞいたら、今日はガラガラにすいていた。
241名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/11(水) 20:28:58.56ID:BjAq8YDw
実務者研修を修了して、しばらく経ちましたが、なかなか、福祉の仕事に就けません。

でも、めげずに、頑張ります。
2017/01/11(水) 22:44:27.09ID:Faz1G5KR
未経験で実務者取って派遣探してるの?
派遣会社から紹介されないの?
派遣会社は1つじゃなくて、最低3つくらい登録した方がいいよ
60代とかじゃなければすぐに紹介してくれると思うが
243M
垢版 |
2017/01/12(木) 11:21:01.28ID:5LpQ2Nts
http://life.a.la9.jp/hp/color/index.php (色の話)
2017/01/13(金) 11:29:50.28ID:ttOBTah9
未経験で研修取ってまず就職するなら、グループホームとデイケア?老人ホームとか色々あるけどどこが良いの?
2017/01/13(金) 13:03:17.45ID:ptslFMzg
>>244
未経験ならわざわざ高い金払って実務者取る必要ない
初任者で十分
デイサービスかデイケアがおすすめ
2017/01/13(金) 19:29:11.72ID:ttOBTah9
>>245
そういうもんですかね
実際仕事始めたら実務者研修を受ける時間が無いと聞いたものでして
2017/01/13(金) 19:44:33.48ID:63VuVTY6
>>246
とれるときにとってたほうがいいよ。
仕事しながら通信で半年かかったけど、結構大変やった。
248名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/16(月) 17:37:21.80ID:G20cXTLx
実務者研修を修了し、随分、経ちました。

知的障害者福祉の仕事が、決まりました。

頑張ります!
2017/01/16(月) 19:14:41.22ID:C/pXpTGV
>>248
おめでとっ!
2017/01/16(月) 21:28:59.72ID:zv22Zkh+
>>247
何が大変だった?
やはり仕事しながらスクーリングはツライかな
2017/01/16(月) 22:18:36.49ID:C/pXpTGV
>>250
シフト調節しながらのスクリーングとA4に100枚程の課題も結構大変だったね。
逆にグループワークは他の施設の様子とか聞けたからおもしろかったなっ。
252名無しさん@介護・福祉板
垢版 |
2017/01/16(月) 23:36:38.04ID:U5UXaTLg
>>251
実務者研修迷ってます。参考までに教えて欲しいのですが、
A4に100枚程の課題っていうのは、教科書に書いてある事を
写す感じですか?初任者研修はそんな感じでしたが。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況