2023.05.16
著者 : オトナンサー編集部
アドバイザー : 岸百合恵(きし・ゆりえ)
焼き鮭についている「皮」。食べる人と捨てる人に分かれるようですが、実際はどうするのがよいのでしょうか。栄養面などを管理栄養士に聞きました。
https://otonanswer.jp/post/163530/
食卓に上る機会の多い「焼き鮭」。あなたは、焼き鮭についている皮を一緒に食べますか。それとも、食べずに残して捨てますか。ネット上では、焼き鮭の皮について、「おいしいから大好きです」「パリパリに焼いた皮がたまらない」「残すなんてあり得ない」という人と、「いつも残します」「脂が多くてカロリーが高そうだから食べない」「食感が好きじゃない」という人に分かれているようです。
食べるのか、それとも捨てるのか……焼き鮭の「皮」はどうするのがよいのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。
皮のカロリー、実は「さほど高くない」
Q.焼き鮭の皮にはどんな栄養素が含まれているのですか。
岸さん「鮭は、皮にも身の部分と同じような栄養素が全体的に含まれますが、鮭の赤い身に含まれる特徴的な色素成分『アスタキサンチン』は含まれません。しかし、皮には、他の動物性のコラーゲンよりも吸収率や純度が高いといわれる『フィッシュコラーゲン』と呼ばれる良質なコラーゲンが、そして皮のすぐ下の脂質には、コレステロールや中性脂肪を減らし、生活習慣病予防に効果を発揮する『DHA』『EPA』が豊富に含まれています。
これらの栄養素の他にも、鮭の皮にはビタミンA、B1、B2、D、Eなどのビタミン類やカルシウムが含まれます。しかし皮を取り除いて食べた場合、EPA、カルシウム、ビタミンEは25%程度、銅(ミネラル)は50%近く減少することが分かっています。
食感や味に関しては、パリッと焼けている鮭の皮は香ばしく、うまみも凝縮されているため、好まれることが多いですが、しっかり焼けていないときの独特の生臭さと、フニャっとした食感は『好きではない』と感じる人が多くなるのではないでしょうか」
Q.焼き鮭の皮について、「食べる」人と「食べない(捨てる)」という人に分かれるようですが、この部分は本来どうするのがよいのでしょうか。
岸さん「皮を食べるか食べないかは、食感や味などの好みの違いもあり、必ずしもこうすべきということはありません。ただ、カロリーについては『皮は油っぽいのでカロリーが高そう』と控える人もいるようですが、実際は1食(14グラムの場合)あたり67キロカロリーで、さほど高くありません。
先述したように、鮭の皮はコラーゲンやビタミン類などを豊富に含みますし、皮を取ってしまうと、身の下にあるDHAやEPAを含む脂肪も一緒にはがれてしまう可能性が高いです。貴重な栄養素を摂取し損ねるのはもったいないことではあるので、『何となく残している』という人は、どうしても苦手でなければぜひ食べてほしいと思います」
Q.焼き鮭の皮をおいしく食べるための調理法や、注意点とは。
岸さん「鮭を焼く前の下処理として、下味の塩を振った後、10分程度置いておき、表面に出てきた水分を拭き取ってから焼きましょう。こうすることで下味付けだけでなく、臭み取りも行えるので、皮のおいしさも格段に変わります。
皮は、ふたをせずにレンジで加熱し、おせんべいのようにするとパリパリ感を楽しめたり、細かく刻んでチャーハンに混ぜ込むと鮭のうまみを堪能できたりします。
一方で、ホイル焼きや鍋、シチューなどの汁物に使用した方が、皮も食べやすいと感じる人もいると思います。これらは、脂の酸化や加熱によるDHA・EPAの減少が気になる場合にもお勧めの食べ方です」
(オトナンサー編集部)
https://otonanswer.jp/photo/163530
【すごい】意外な魚も? スーパーで手軽に買える、特に栄養価の高い「魚」5選
焼き鮭の「皮」、食べる? 捨てる? 実は栄養豊富って本当? 管理栄養士に聞いてみた 2023/05/16 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/05/16(火) 12:13:57.21ID:eUIhDIKd
2名前をあたえないでください
2023/05/16(火) 12:18:17.42ID:xFFcpYHf 大体給料日前は残しておいた鮭の皮で茶漬け
3名前をあたえないでください
2023/05/16(火) 12:33:34.36ID:vTPscltz パリパリにすると、ミネラルは残るけどビタミンは壊れる、熱に弱いから
食感が気持ち悪いと言っても、きしめんみたいにズルズル喰うわけじゃないだろ
食感が気持ち悪いと言っても、きしめんみたいにズルズル喰うわけじゃないだろ
2023/05/16(火) 12:57:59.61ID:QUit2NEx
2023/05/16(火) 13:01:33.28ID:KGmSrUbQ
皮をフライパンに押し付けると
パリパリして美味しい
パリパリして美味しい
6名前をあたえないでください
2023/05/16(火) 14:10:05.11ID:Hpq5cRGI 皮だけ集めた「皮丼」食べたい
鰻も鯛もカレイも皮が好きだ
鰻も鯛もカレイも皮が好きだ
7名前をあたえないでください
2023/05/17(水) 02:27:46.63ID:7YMhYY8+ よく行く乾物屋で売ってるレモンペッパーの鮭切り身パックのやつが美味い 皮も食う
8名前をあたえないでください
2023/05/17(水) 16:36:08.62ID:K2XOO4Jh 皮と骨と脂は猫のエサ。
2023/05/17(水) 17:35:10.29ID:rZftoPrY
>>6
ぼくのおちんちんの皮を
ぼくのおちんちんの皮を
10名前をあたえないでください
2023/05/25(木) 12:32:27.77ID:6SDa9yWQ 【交通警察】 切符のノルマ 【点数稼ぎ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1681953738/l50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1681953738/l50
2023/05/26(金) 15:14:35.70ID:14q7GzxK
カリカリなら食べる
ブヨブヨなら食べない
ブヨブヨなら食べない
12名前をあたえないでください
2023/06/16(金) 15:47:54.15ID:RmwB2B2y もち、たべます。
サザエの肝も、さんまの内臓も。
しかし、肉の油部分がだめ。
サザエの肝も、さんまの内臓も。
しかし、肉の油部分がだめ。
13spa
2023/06/18(日) 17:17:55.11ID:2Soo9mDK 普通食わんやろw
14名前をあたえないでください
2023/06/27(火) 02:51:24.94ID:AW024Ct1 皮が1番美味しい
2023/08/08(火) 05:02:35.94ID:Tj+/yhye
栄養とかどうでもいい鮭は皮が本体だろう
16名前をあたえないでください
2023/09/12(火) 14:59:51.92ID:l8FrjPzF 子供の頃、給食で焼き鮭が出て皮を食べたらオエッてなってそれ以来トラウマになって食えない。
17名前をあたえないでください
2023/10/25(水) 06:23:19.96ID:cA0PFDm0 無理して食わなくていいけど、クソ高い値段で売られていることは自覚すべき
価値があるのです
価値があるのです
2023/11/19(日) 15:43:00.40ID:CTkiDKVe
あのちょっとのくさみがいいんだよな
2023/11/23(木) 07:54:32.46ID:21+PBmbd
栄養で言えば皮以外おまけ
人参ジャガイモなど野菜も皮以外おまけ
人参ジャガイモなど野菜も皮以外おまけ
20名前をあたえないでください
2024/01/23(火) 15:08:28.31ID:3YzKwf3A オレも同じ、猫のエサ
ただし骨は必ずとりのぞく事
と調味料、しょうゆは厳禁
猫は腎臓を悪くしやすい
水で流せばエサにしても良い
ただし骨は必ずとりのぞく事
と調味料、しょうゆは厳禁
猫は腎臓を悪くしやすい
水で流せばエサにしても良い
21名前をあたえないでください
2024/01/24(水) 19:20:50.40ID:OGs6eTLk 異世界居酒屋のぶでも出てたなー
しっかり炙り焼いてあるのはパリパリでウマイよ
単体ではちょっと物足りないけどな
しっかり炙り焼いてあるのはパリパリでウマイよ
単体ではちょっと物足りないけどな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 妹がレイプさせられて泣いてる
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 缶ビール界隈、序列や格付けで全然揉めない
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]