探検


AI:ソムニウム ファイル part12【PS4 Switch PC】

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 00:46:18.82ID:u8PO1HWL
打越鋼太郎氏が手がける新作であり,現代の東京を舞台に,連続猟奇殺人事件を追う刑事の姿が描かれるアドベンチャーゲームシリーズ。

AI:ソムニウム ファイル
2019年9月19日発売
定価:6800円
CERO:Z
販売:スパイク・チュンソフト

公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html


AI:ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
2022年6月23日発売
希望小売価格:6,800円+税/パッケージ版・ダウンロード版
CERO:C(15歳以上対象)

公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/ai-nirvana/

伊達鍵は眠らない - From AI:ソムニウムファイル
2025年7月25日発売
希望小売価格:4980円+税
CERO:C(15歳以上対象)

公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/pages/datekaname/

※前スレ
AI:ソムニウム ファイル part11【PS4 Switch PC】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zgame/1744280182
2025/08/12(火) 01:50:02.00ID:zwQtnma4
立て乙
そろそろ新作でるか
3名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 17:35:34.22ID:Cs1Rzt9l
普通に考えたら3年後だけど早く来て欲しいな
2025/08/12(火) 18:14:52.22ID:oSZMJ61S
厳とライアンと亜麻芽は大して出る意味無かった様な

厳は声優さん亡くなったから交代になったけど、亜麻芽と受付嬢は何故?
3作目が実はもう動いてて、それに先駆けて交代だったりするのかな
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 19:18:33.78ID:osxdvHQb


ニルヴァーナでSATに発砲されたけど、何で閃光弾撃たれただけで発砲したんだ…?
6名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 19:24:22.15ID:Cs1Rzt9l
その辺りはググって調べれば想像つくだろ。
アマメ役の久保田梨沙さんは一時廃業したのち2025年に声優として復帰。受付嬢役の西田望見さんは2024年後半に出産。

ともに2025年の声の仕事は無いので、ソムニウムファイルに参加してないのも当然の話だな。
7名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 19:28:06.05ID:OEafTrIf
3作目が過去編でもない限りマメちゃんは出られないやろなぁ
2025/08/12(火) 19:33:40.90ID:zwQtnma4
大人日菜でと思わんでもないがあれでアラサーってまじ
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 20:08:08.36ID:u8PO1HWL
>>5
敵がどういう装備をしているか不明でかつ遮蔽物が無い状況。
SAT側は閃光弾を撃ったアマメの意図を読み取ることが出来ない。

つまり何も知らないSAT側からすれば、敵が閃光弾を無効化するゴーグル等を装備して、
ひるんだ隙に一方的に銃撃してくることも十分に想定できる状況。

そもそもほとんどのソムニウムファイルの戦闘はガバだが、普通に考えて無力化のために銃撃されてもおかしくない状況だろ。
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 20:46:37.99ID:osxdvHQb
>>9
いや装填されてるのが閃光弾なら態々発砲に踏み切る必要は無くない?
装填し直すとかならまだしも
2025/08/12(火) 21:19:27.92ID:Kx2R9QD2
・発射されたのが閃光弾かどうかSATには分からない
・閃光弾が発光している隙に攻撃して来るかも知れない

となると、まあ撃つよね
すでに警告済みなんだから
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 21:28:13.00ID:u8PO1HWL
>>10
>敵がどういう装備をしているか不明
>閃光弾を撃ったアマメの意図を読み取ることが出来ない
もう説明してるだろ、装填し直してない保証も武器が一丁である保証もないよ。
2025/08/12(火) 22:04:58.75ID:FgZhQn6r
>>6
そんなの関係ないだろう
今年仕事してないからってソムニウムのオファーがあれば喜んでやるだろ
スパロボのボルテスの健一役の白石ゆきながさんなんて
喫茶店のマスターやってて何十年ぶりに声優の仕事をしたんやで
スタッフが力を入れず追い掛けなかっただけやな
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 22:17:17.57ID:u8PO1HWL
>>13
片や産休、片や廃業中に開発が行われてる可能性が高いって言ってんだぞ?
オファーに答えられるわけないだろ、考えてから喋りなよ。
2025/08/12(火) 22:52:27.35ID:kOgDOOEw
日奈の年齢ってピュータの後輩だから、みたいな説明あったんだっけ
2の時点で30半ば、もし3も6年後だったら40超えちゃうよね
次出てきたと思ったら40過ぎててあの見た目や〇〇っす〜みたいな喋り方のままなのはちょっときつい
てか普通にそこそこデカい子供が居ても不思議じゃない歳だし多少強引でももうちょい若く設定しておけばよかったのに
2025/08/12(火) 23:00:04.31ID:FgZhQn6r
>>14
そんなの白石ゆきながも廃業してたのは同じだ
しかも何処に居るのかも分からなかったが調べに調べて喫茶店やってると分かってオファーしたんだろうが
要するにスタッフの追う努力が足らんのよ
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 23:06:15.33ID:u8PO1HWL
>>16
どういう事情で廃業してたかもわからんでしょうに。

久保田梨沙さんが「オファーに答えられるわけない」のは確かに過言だったが、
同時にあなたの「スタッフの追う努力が足りなかった」も妄想ですわな。
2025/08/12(火) 23:28:52.84ID:lPhFymmU
また応太が自分と会話してるのか
話し相手が居ないのは分かるけどキモヲタの妄想ごっこはもういいって
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/13(水) 00:34:48.45ID:Ztx6B1aB
>>18
アイボゥ抜きの自演認定は、脳腫瘍でおかしくなったイリスと同じくらいの陰謀論者でしか無いだろ
気の毒に
2025/08/13(水) 03:05:10.58ID:vXD/Z7Ox
伊達とボスの肉体関係について
2025/08/13(水) 19:30:30.31ID:R928W+Uz
やりがい搾取に関わってそう
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 08:57:36.35ID:5L1N1Ts7
そういや一作目のボスになったエンドってあの後どうなんのかね
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 10:14:47.93ID:7g3AzKzP
>>22
わかりづら過ぎだろ、
最終的にサイトがボスに寄生した全滅エンドの事を言ってんのか?

・アイボゥの捜査データを添えてボスの上官に報告するのが自然。
・Psync装置の秘密は明かせず公的に「入れ替わってる」ことを証明するのは不可能。
なので、あとは上官の倫理観やスタンス次第でボスの身体に入ったサイトの処遇が決まるだろうな。
機密をばらされるリスクが非常に高いので、投獄でなくシンプルに始末される可能性が高い気もする。
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 10:30:08.94ID:5L1N1Ts7
>>23
いやそこから入れ替わって伊達がボスの体になったやん
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 10:33:02.51ID:7g3AzKzP
…ボケてたわ、全滅エンドは最終的にはサイトの身体だったな。
サイトがサイトの体に入ってて伊達がボスの身体に入ってるんだから、判断は伊達とアイボゥの裁量に委ねられる形になるな。
アイボゥが判断する以上、多分投獄される形になるんじゃなかろうか。セジマも既にこの世にいないし。
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 10:51:47.18ID:7g3AzKzP
追記だけど、ソムニウムファイルの傾向的にはサイト投獄は裏目に出て最終的に主人公陣営の破滅で終わると思うわ。
ボスが生きてたら後ろ暗い方法でサイトを消すことができたけど、アイボゥ+伊達に同じことはできんだろうし。
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 14:53:29.31ID:+y/IUs2e
凄い高圧的で自分が間違えても煽った相手に謝らないの凄いなあ
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 15:57:39.33ID:7g3AzKzP
>>27
ネチネチと粘着すんなよ気色悪い。

いろんな人間が入れ替わって各EDに分岐するソムニウムファイルで「ボスになったエンド」がパッと聞きどれだか思い出しにくいのは事実だよ。
それとは関係なく、全滅エンドまで特定しておきながら何故か最終的にサイトが身体を取り戻した事を失念した俺もかなりボケてた、それだけの話。
2025/08/14(木) 16:55:25.52ID:x51VST2L
前スレにも居た人だろうけどデフォで周りを不快にさせる話し方しか出来ないってなんか生きづらそうなおじさんだな
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 17:04:40.78ID:7g3AzKzP
>>29
1ミリもソムニウムファイルの話に触れずに「気に入らない人間」を叩くのにご執心なわけだ。
そういう類の人間が不快かどうかは個人差があるだろうが、俺にとっては不快そのものだな。
2025/08/14(木) 17:14:44.17ID:DwWYrlzw
基準が全部自分なんだろうね
客観的に考えることができないとこうなる
俺が分からなかったのはお前の説明が悪かったからだってずっと言ってるし
こういう謝ったら負けって考えのおじさんは悲惨だよ
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 17:22:40.13ID:7g3AzKzP
>>31
>客観的に考えることができない
主観以外で考えられる人間は存在しねーよ、お前は脳が自分の外についてんのか?

>俺が分からなかったのはお前の説明が悪かったからだってずっと言ってるし
「"ボスになったエンド"のわかりにくさ」と「俺のボケ」は別の要因だって何度も言ってるだろ、
被害妄想を拗らせて言ってないことを前提に話すのを止めろ。

>謝ったら負けって考え
謝るべきことは謝るよ、俺がボケをかまして全滅編のラストを忘れたことと、「ボスになったエンド」という表現の不明瞭さは別の問題だ。
ある問題でボケをかまそうが、別の問題に謝る必要はない。
33名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 17:48:51.31ID:7g3AzKzP
都合の良い話題があったのでソムニウムファイルの話に戻すがね、

生まれてから五感で感じた情報を蓄積してきただけの「主観の塊」たる脳が
何を勘違いしたか「自分は客観的に考えられる」と妄想してるんだから面白いよな。

そのあたりをちゃんと抑えてないと、
「オプティックカナルを経由して他人の脳に接続する」事の面白みが薄れるんじゃないか?
脳は自分が認識してる以上に孤独なんだよ。
2025/08/14(木) 18:02:11.87ID:esS+DZLh
ところでABISのシンカーって、ソムニウム装着を取り付けるために左目をくり抜かないといけないって話じゃ無かったっけ?

対して、シンク対象者の方はくり抜かなくていい
左目の間からナノチューブぐらいのものを差し込むんだっけ
(うろ覚え)

あれ?みずきルートのみずきは・・?
シンカーもシンク対象者もナノチューブで解決するなら、なんで龍木はわざわざ左目くり抜いたんだっけ
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:05:50.80ID:5L1N1Ts7
てか何でシンクされる側は眼窩から抜く必要無いんだ?
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:07:16.83ID:7g3AzKzP
>>34
うろ覚えで問題提起しすぎだろ

Psyncの最初の「ソムニウムスキャン」は誰がやってると思ってるんだ?
2025/08/14(木) 18:08:19.52ID:esS+DZLh
ソムニウムスキャンはAIballでしょ
機械側の話だよ
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:12:51.34ID:7g3AzKzP
>>37
それはどういう話だ?「左目をくり抜いてAIballを入れないといけない理由」が知りたいんじゃないのか?
だから「AIballがソムニウムスキャンを行っているから(詳しい事情はわからんがPsyncerに直接接続する必要があるんだろ?)」と答えたんだが。
2025/08/14(木) 18:18:44.51ID:esS+DZLh
>>38
ABISのシンカーは左目をくり抜く必要がある
それは左目にAI ballを入れて、ソムニウムの中でソムニウムスキャンしないといけないからだ
と仮定した場合
みずきルートのみずきはどうなるのか
あのみずきは左目をくり抜いていないし、ソムニウム世界で自由に行動し、メンタルロックも解除している
だったら別に左目くり抜く必要なくね? って事

逆に左目くり抜かなくてもシンカーなれるよって事であれば、わざわざABIS入るために左目を失った龍木が謎
2025/08/14(木) 18:21:59.18ID:esS+DZLh
えーと、すまん頭こんがらがってきた

だから、みずきルートのみずきは伊達を救うために左目を失ってソムニウムにダイブした、って話ならすべて納得いったんだけども

もしくはみずきルートの伊達のソムニウムにはメンタルロックが出て来ないとか
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:22:21.41ID:7g3AzKzP
>>39
それはシンプルに大姉様(クラヌシミズキ)の状態を勘違いしてるんだろ。
彼女の眼窩にはお淑やかで無口なAIball「タマ」が入ってるはずだぞ。
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:23:24.72ID:7g3AzKzP
ちょっと待った「タマ」じゃない「タマ」は龍木の相棒だ
名前を失念した「マルコ」だっけ?
2025/08/14(木) 18:23:32.76ID:esS+DZLh
みずきルートっていうのは1のみずきルートの事だよ
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 18:27:51.13ID:7g3AzKzP
>>43
ああなるほど。それは正直わからんかもしれん。
あの時のソムニウムスキャンって誰がしてたんだっけな、飯作った後で確認してくる。
2025/08/14(木) 18:27:54.37ID:3Oam5wU1
要するに

シンカーは全員対象のソムニウムに潜るために左目くり抜いてるのに、なんで伊達のソムニウムに潜ったみずきは左目をくり抜いていないのか?
あの夢のソムニウムスキャンは誰がやった?
外部からそれが出来るなら、シンカー左目抜く必要無いじゃん

って事でしょ
2025/08/14(木) 18:31:39.20ID:esS+DZLh
>>45これこれ

龍木と暮主みずきはシンカーになるためにわざわざ左目抜いたのに
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:08:23.03ID:IYntuA4S
みずきと伊達は相性がいいって言ってたから、それで全部片づけてるんじゃない?
みずきルートの話でみずきの目玉抜くとかやると話がややこしくなるし
2025/08/14(木) 20:16:08.46ID:m0kWN0zA
単純に便利だから入れてるだけかもしれん
シンクなくても普段の調査で周りの人物にバレずに相談や通報やGPSとか出来るの便利すぎる
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:28:55.62ID:woIOe7vZ
今更一作目終わったけど、
・犀人がなんで狼範(隼)とシンクして入れ替わろうと思ったのか
・最初らへんにもんじゃ選んで最後にももんじゃ連れて行けって言われたけど、うなぎとか選んでたら変わるのか
・最終ルートでもみずきの両親は死んでるが、特に父が死んだことに言及なくさらっと流れたとこ
が気になった
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:38:06.45ID:Lbrjs1md
>>49
サイトが男らしい身体が好きなホモだから

変わる
みずきが嫌いな寿司選んだけど寿司って言う

他のルートでやってるししつこくなると思ったんだろ
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:44:13.70ID:7g3AzKzP
3作品をざっと調べてきた結果以下の2つのことがわかった。

1.ソムニウムスキャンに関する説明はTipsとして存在せず、チュートリアルで簡潔に述べられるのみ。
2.無印のみずきルート終盤で「伊達とのシンクロ率の高さ」を理由にボスがミズキにPsyncを依頼している。

まず1に関して、ソムニウムスキャンについて述べられていた部分を抜粋する。
「私は今、お前の夢の世界をスキャンした。
 それを元にシミュレーションした結果いくつかの「MentalLock」が見つかった。
 夢の世界とは要するに深層意識の世界の事だ。
 その世界はいくつかのレイヤーに分かれていて、それぞれの層の境目に基盤となる部分が存在する。
 この基盤のことを"MentalLock"というんだよ。
 ここを突破しない限り、我々は意識のより深い層へと沈んでいくことが出来ない。」
ここからわかる事は多くないが、"MentalLock"の特定さえできればソムニウムスキャンは不要かもしれない。
横文字で呼ぶと理解しづらいが、
実際の"MentalLock"は「深層意識を形作る印象的な出来事の追体験」であり、正しい選択を想起するキーワードがカギとなる。

次に、(想像しか出来ないが)2について考える。
あの時の伊達のソムニウムの内容はすべて「みずきに関連した出来事」で構成されていた。
みずきも体験した出来事がソムニウム世界に発生する事自体が「シンクロ率の高さ」の結果なのかもしれないが、
重要なのは「深層意識を形作る印象的な出来事」つまり"MentalLock"がみずきにとってもある程度既知である事だと思う。
つまり「通常ソムニウムスキャンで得るべき深層へ向かうための情報を、
    みずきと伊達は過去のコミュニケーションを通じてあらかじめ知っていた」という事なのかもしれない。
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:47:14.47ID:woIOe7vZ
>>50
一つ目、そうなんだ・・
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 20:58:20.27ID:7g3AzKzP
>>51
もっと超簡潔に言うと、赤の他人でも関係なくMentalLockを把握できるようするためにソムニウムスキャンはあるのかも。
2025/08/14(木) 21:01:09.23ID:Yb//G+sI
何処で言及されたか忘れたけどみずきよろしく生身の自我がソムニウム潜るのはリスクやばいから代わりにアイボゥ走らせてるって話じゃないっけ
そんでAIでワンクッション置いた自我を送り出すにはAIボールが視神経に接続されてるのが必須みたいな 後半はかなり自己解釈かも
2025/08/14(木) 21:01:22.49ID:3Oam5wU1
応太ルートでは応太と伊達の相性が悪くてソムニウムで事故起こしかけたから、ソムニウムスキャンが相性に営業するのは無いかも
2025/08/14(木) 21:02:29.48ID:3Oam5wU1
営業× 影響◯

iPhoneの予測変換は打った文字の方を優先して出さんかい!!
2025/08/14(木) 21:08:05.38ID:esS+DZLh
>>51
相性が良ければAI ballは必要無い感じかな?

結局シンカーはシンク装置に接続するのに左目を取る必要があるのかどうかが微妙な所だなあ
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:16:04.66ID:7g3AzKzP
>>57
みずき伊達の場合はいわゆる「経験の共有の積み重ね」や「心の繋がり」がMentalLockを既知にしてる(はず)と思うので、
ごく限られた場合だけ使わないで済む、くらいの話だとは思う。あらゆる人間に対応するために「ソムニウムスキャン」は必要。

ただ、AIballの要不要については「ソムニウムスキャン」の詳説がないので判断できない。
単に彼女らが起動しているだけなのか、彼女らが居ないと起動しないのか判断できる材料がない。
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:23:47.76ID:7g3AzKzP
>>55
「ソムニウムスキャンが相性に影響する」という話はしてないな。

言ってるのは次の二つ。
・ソムニウムスキャンはmentallockを特定するために使用する
・相性(というより過去の経験共有の積み重ねや心の繋がり)があればmentallockは既知になるかもしれない
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:31:06.15ID:woIOe7vZ
一作目と比べて二作目とスピンオフの評判どう?
61名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:39:53.68ID:7g3AzKzP
>>52
多分だが、作中で説明されていないと思う。
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:42:59.71ID:7g3AzKzP
>>60
2作目は主人公周りが1作目より弱いが、トリックや構成自体の評価はある程度高いように思う。
スピンオフは1作目、2作目、もしくは極限脱出シリーズのファン向け作品。
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:50:43.36ID:woIOe7vZ
>>61
ちょうどネタバレインタビュー記事みたいなの見てたら書いてあった、ありがとう

>>62
なるほど、パックで買ったから熱冷めないうちに2作目進めるわ

一作目たまたまみずき、クソガキ、イリスみたいな感じで左側から進んだけど、
どっちから行くのがしっくり来るんだろうな
結局は同じだけど
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 21:54:41.04ID:7g3AzKzP
>>63
なるほど、作外で説明されてるのか。可能であれば記事名を共有してほしい。

個人的にはイリスがラストに来るのが好きだな。
Psync後に片目から血が出てるのがネタばらしとして美しいわ。
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 22:02:30.07ID:woIOe7vZ
https://www.famitsu.com/news/201911/02186015.html
既出だろうけど歪んだ性癖で憧れが〜とか書いてたね
複雑に入れ替わりするための後付けというか都合にも感じるけど
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 22:05:35.46ID:7g3AzKzP
>>65
ありがとう
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 22:19:39.21ID:7g3AzKzP
>>54
読み飛ばしてたが、どこかで絶対聞いたことあるな前半の話。
積極的に探すまではしないけど、またどこかで見つけたら言うわ。

>>65
>Q.6年前に犀人が狼範にPsyncをした理由は?
>A.犀人自身、その旺盛な好奇心で試してみたくなったから。犀人は歪んだ性癖の持ち主であり、男性の強い肉体に憧れがあったということも理由のひとつ。
これかなるほど。父親も性的に見てたしシンプルにそういうヘキなんだな。
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 22:47:35.41ID:e8pJ+tz8
>>57
その時備品のアイボゥはいる?
どちらかの目にAI ballがいるとシンクはできるならなんか納得
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 23:09:57.83ID:5L1N1Ts7
前にここで聞いた、茄子佳代が夜の仕事してるってのはソースどこなの?
2025/08/14(木) 23:16:19.31ID:m0kWN0zA
AIボール無しでシンクはみずきどころかAIも専門家のピュータ無しサイトだって何回もやってるし便利だから入れてるだけだろう
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 23:23:34.94ID:Lbrjs1md
夢の中にアイボゥが入っていくのにAIballが必要なんじゃない?
みずきがやったソムニウムは結局は常識的な範囲の動きだけで
夢で動くならアイボゥ達みたく非常識な動きにも対応出来ないとキツそうだし

シンクでアイボゥ達が目に居ない状態でシンクに入れるかはニルヴァーナまでではよく分からなかったけど
伊達鍵は眠らないのシンクポッド的にやっぱシンクにアイボゥ達が入るにはシステムの途中に直接居ないとダメなんだろう
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 23:31:34.33ID:7g3AzKzP
>>70
確かに、サイトがソムニウムスキャン無しで易々とMentalLockを突破してきた方が謎かもな。
>>51で抜粋したように深く潜るためにMentalLockの把握(通常はソムニウムスキャンを使用)が必要なのは確定情報だからな。

そもそもサイトは6分以上待機するだけで良いはずなので突破する意味もないわけで、いろいろと不思議だな。
「元々自分の脳」であることがボスの言うところのシンクロ率の高さに繋がって、ただ弄ぶために深くPsyncしてただけかもしれんが。
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 00:05:03.70ID:JcazZaqe
>>70
サイトもアイボゥとみずきのように自由行動できるとは言われてないような
シンクマシンをただの身体交換マシンと認識していた
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 00:13:36.42ID:JcazZaqe
そういえばだがシンクに入る時の演出動画
1のみずきは伊達と同じ
2の竜木とみずきは伊達とかなり違うし、二人の色も違う
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 00:32:05.65ID:FF1p0rIz
>>74
AIBall視点なんかね、わからんが面白そうな話ではある。
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 00:38:48.59ID:FF1p0rIz
>>75
よく見たら1のみずきが含まれてるから、AIBall視点じゃないな。
そもそも通過する際の「視点」は存在してないハズで、何かしらの概念やデータを可視化だけのものなのかも。

そもそもAIBall抜きで成立する事から、あの模様はPsync装置依存なんだろうか。
でもそうなると2の二人で色が違う説明が付かない。ある程度の設定のガバを含みそうな印象。
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 03:08:51.65ID:cJylnWcy
89号の声優って誰?伊達と同じじゃないよな
2025/08/15(金) 12:26:10.78ID:kw9tzZEA
同じだよ
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/15(金) 12:29:43.92ID:t/dViEFu
伊達はいつになったら瞳さんを抱くんだ?
2025/08/15(金) 12:51:29.72ID:kw9tzZEA
キャバ好きなくせにDT臭いよね
2025/08/16(土) 01:42:46.26ID:oGWY9MuJ
ボスはホストクラブ狂いだし
伊達もキャバクラに通っているし
純愛はホモ野郎のピュータくらいしかいない
2025/08/16(土) 05:08:55.84ID:1r6Yt+Ek
龍木はタマと変態プレイしてるしな
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 09:42:09.00ID:v4iDQzl/
どうやって縛ってもらってるんだろうな
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 10:37:23.53ID:BRqqm8n+
1.アイボゥによる明示的な「ソムニウムスキャン」の宣言
https://i.imgur.com/AWc2LCr.mp4

2.みずき単騎
https://i.imgur.com/ZzxmjGX.mp4

3.サイト単騎
https://i.imgur.com/Oy9lNIP.mp4

動画で比較する限り、稲妻のエフェクトが「ソムニウムスキャン」と言っていいだろう。
1の演出の後、>>51で抜粋したように「私は今、お前の夢の世界をスキャンした。」とアイボゥは言っている。
「明示的に宣言せずともバックグラウンドでスキャンされるのに、アイボゥが自分がやったとハッタリを言っている」場合を除いて、
「私(AI-Ball)は夢の世界をスキャンした」は額面通りに受け取って良いと思う。

アイボゥの性格的に虚偽やハッタリの申告をする理由がないため、
正直、反証が見つかるまで暫定的に「恐らくAI-Ballがソムニウムスキャンを行っている」として良い気がする。

みずきやサイト単騎で「MentlLock」が特定できている理由は、
>>51後半の想像で述べたように「シンクロ率の高さ」や「体験が既知であること」だと想像できるが、あくまで想像に過ぎない。

とにかく「アイボゥの申告がハッタリである理由が存在しない」事が今回の主張の一番の根拠だな。
85名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 12:57:26.24ID:6P2+lEq7
今2作目やってるけどすっごいすぐにというか、相手の事情関係なしに唐突にシンクするなw
2025/08/16(土) 13:14:36.93ID:1r6Yt+Ek
だんだんシンクの導入が雑になっていくの笑えるよね
その流れからどうやってっていう過程すら飛ばされる
87名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 13:43:22.35ID:v4iDQzl/
そらみずきに来いやって言われたら断れんよ…怖いもん
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 15:58:37.23ID:+qg8TgDS
眠らないの方でパーセント教団でてくるとは思わなんだ
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 16:06:17.56ID:BRqqm8n+
>>88
クリア済みだけど気づかなかったな、どこで出てきた?
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 18:11:20.57ID:6P2+lEq7
みずき編のまめちゃんの髪の毛先が捲れ上がってるんだがバグ?
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 20:48:08.42ID:+qg8TgDS
>>90
バグ
リアルタイムでレンダリングしてるらしいから処理大変でそうなることがある
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/16(土) 21:51:22.07ID:6P2+lEq7
>>91
なるほど、そういうことか


今、営業中に料理作ってるゲンさんが風船の事隠してるのに、
何故か次のシーンではシンクすることになってて笑う
2025/08/16(土) 23:44:57.75ID:o9fy1fak
他のED全部見たけど最後のが見られない・・・何か思い当たることありませんか?
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 00:37:08.55ID:ZDcKoyOl
>>93
アナザーの話してるなら二ビルのインプレッション数入力2回目。
もう「足りないもの」が揃ってるはず。
2025/08/17(日) 00:44:12.17ID:vmpzkzKq
>>94
ありがとうございました!(最初のメインのEDが見てない扱いになっていた、お恥ずかしいε= o(+ω+,,) )
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 00:47:09.19ID:ZDcKoyOl
>>95
あんまり状況は飲み込めてませんが、
解決したならよかったです。
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 19:39:36.46ID:vr9WOzRc
今ニルヴァーナ構想調べるためまめちゃんにみずきがシンクするとこだけど、
諦めて話す感じになってんのに何でわざわざシンクするんやw
一作目よりとにかくシンクシンクでその辺雑だなぁ
2025/08/17(日) 19:56:13.38ID:oehmDdE0
それは米治祥磨ルートの祥磨もそう
命の恩人でしょ、本当のこと話してあげたら?ってみずきに言われて「わ、わかったよ」的な流れになったのに、次のカットではシンク装置に眠らされてるっていう
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 20:03:01.34ID:vr9WOzRc
一作目では睡眠薬?か忘れたけど何かで眠らせてもらった、みたいな説明あったけど、
2作目は自分では喋らないけどやたらシンクには協力的でその度笑いそうになる、楽しいけど
2025/08/17(日) 20:25:16.21ID:oehmDdE0
「いつもの薬」って説明は一応あったね
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 21:02:29.48ID:DJKB4Wpk
二作目の最後の方まで来たけど、これ絆っち明らかに大量殺人鬼になってないか?wwww
2025/08/17(日) 21:15:10.60ID:oehmDdE0
あれはゴム弾ですよーあははって説明入るはずだけど
絶対実弾だと思ってる
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 21:32:20.64ID:vr9WOzRc
自分も今そこでワロタ
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 23:02:09.73ID:sDSrvs13
2作目もクリアした、最後のダンスで瞳は右腕動いてないところ細かいなと思いつつ、
まめちゃんがいないのは寂しいなぁ
1作目のイリスみたいに分かりやすいヒロインって感じなのはいないけど、
サブキャラだったまめちゃんが良いポジションでキャラ造形も良かった
あとやっぱり伊達がキャラ立ってて龍木が霞む
2025/08/17(日) 23:32:46.05ID:FUXGyRXB
>>104
瞳さんは1のダンスみたいに右腕を動かすべきだったと思ってる
そして絆っちも自分で踊るべきだった
何故なら、あのグランドフィナーレってのは
舞台演劇のグランドフィナーレのノリだから
舞台でも序盤で亡くなった死体が【序盤の死体です】って看板掲げて現れてダンスしたり挨拶したりするものだから
舞台演劇のノリだからあれは
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 23:34:22.09ID:A+b5VPTm
時雨のフレイヤーかって質問に答えてニルナンバー入力した?
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 23:45:45.36ID:vr9WOzRc
>>106
したした、どっかで変なこと聞かれたのは覚えてたからだいぶ探したけど
蛇足だけどよかった
2025/08/17(日) 23:49:05.40ID:FUXGyRXB
ニルナンバーはランダム数字
だから攻略サイトにも載せられない、豆知識な
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/17(日) 23:53:35.29ID:vr9WOzRc
帰省中に気になってたシリーズだから1作目2作目通しでやったけど、
個人的にはやっぱ1作目の方がシナリオもだけどシンプルさが好きかな
2作目は色んなシステム詰め込んでるけど演技パートとか増えたせいで、
常にシンクか演技か操作パートしてる印象、それが醍醐味なのかもだけど
当時はどういう評価だったんだろうか
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/18(月) 00:00:18.23ID:K/degyf0
寧ろなんで1ダンスの瞳は右腕動かせたんだよ…

てか今更だけど、一作目水着ルート世島(サイト)って何で伊達の事撃とうとしてたんだ?
あの体死ぬの困るんじゃないのかな
2025/08/18(月) 05:39:14.00ID:3blU86Up
ストーリーは1作目だけど、ソムニウムパートは2作目のが個人的には好きだな
2025/08/18(月) 08:49:22.05ID:knbMYP4d
1作目は無限Psync欲しかったな
時間気にせず、アイボゥと伊達のやりとり楽しみたかった
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/18(月) 21:09:17.33ID:K/degyf0
かぼちゃのお面を…?
かぼっちゃおう!

これ好き
2025/08/18(月) 21:33:12.83ID:zTd3Ed4T
打越乙
2025/08/18(月) 22:42:24.95ID:3blU86Up
伊達「すずこちゃん!」
みずき「すずおくん!」
2025/08/18(月) 23:12:11.28ID:mjBpzqXA
そういやみずきって主要人物だったのに新作は空気だったな
猛馬ですら操作パートあるのに
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/18(月) 23:24:40.47ID:K/degyf0
いつだって主人公のピンチに駆けつけてくれたメインヒロインだからな
格が違うよ
2025/08/19(火) 01:44:36.24ID:dzgNPX22
エロ本ピンチのときには頑張ってくれた
2025/08/19(火) 02:33:36.83ID:eWUDASje
みずきは高性能にしすぎて
逆に主人公になれないキャラになってしまった感がある
出木杉君が映画版に絡めないのと同じで
2025/08/19(火) 02:49:39.31ID:5BelAYjr
みずきは伊達に頼られることは嫌いじゃないからか、ボーナスコンテンツでエロ本探しを手伝うとかいう意味不明なことになってたなw
2025/08/19(火) 03:05:39.89ID:idwpvXTv
3があったらみずきはもう成人して性格も落ち着いてるだろうからいっそ誰かと結婚して新しいロリ枠を生んでてほしい
2025/08/19(火) 09:11:55.84ID:mooBpDTn
そういえばスピンオフで、応太の使った暗視ゴーグルが臭かった理由って結局何だったの
何かのオマージュ?
123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 17:22:13.01ID:LiGhSS8U
二作目終わったけ、結局テアラァが伊達を攫ったのは何が理由だったの?
2025/08/19(火) 20:00:43.40ID:5BelAYjr
それ伊達が説明してなかったっけ
俺から本部の情報を得ようとしたのかもな、みたいな事言ってたような
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 21:26:57.74ID:LiGhSS8U
>>124
あーそういえばあったね、サンクス

てか結局本部がきな臭いとかSATを投入された件って何だったんだ
126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 21:43:04.63ID:LiGhSS8U
多分全部終わったんだけど、時雨は何で未来の事が分かっていたの?
つかフレイヤーさん結局何者だよ(
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 21:50:14.43ID:3pTfl56r
>>126
明確な根拠が出せるような話ではないが、「解脱」は彼女らが居るゲーム世界からの脱出だからな。

プレイヤー(フレイヤー)視点で見えるフローチャートと似たようなものが彼女にも見えてたんだろう。
Xの形に時系列を交差させるトリック自体がフローチャートを前提としている事が根拠と言えば根拠。
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 21:56:13.15ID:orF9xHod
>>122
イリスが早く手放したくなるように臭くしたんじゃなかったか?
それ自体がオマージュなのかは知らん
2025/08/19(火) 22:20:04.03ID:BisDBMRE
みずきは動かしすぎると2と矛盾しちゃう可能性あるから派手なことさせられなかったのかなとは思う
社長業がんばってる苦労人っぷりは面白かった
130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 23:25:22.64ID:LfokstMf
>>125
伊達が記憶取り戻してすぐABISに復帰せず1人で捜査してた理由は、ABIS本部がきな臭いからって言ってたな
結局そこ説明されてなかったような気がする
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 00:02:44.67ID:4VlooBJS
>>127
んん〜なるほど…?

でも結局自殺が解脱に繋がる訳はよく分かんなかったな…
2025/08/20(水) 02:11:11.48ID:Mwi3vQfd
次回作でも作中の時間は結構経過してるんだろうし
そうなると年齢的にイリスがアイドルするのがますます厳しくなるな
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 06:39:45.17ID:baVF/EYM
>>131
細かい事をべらべらと話す前に確認したいんだが、
ニルナンバーは入力済みでその先のエンドまで見た、という認識で良いんだよな?

見てないならそれを見てからのほうが良い。
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 08:07:20.13ID:4VlooBJS
>>133
見たけどよく分からんだわ…
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 08:13:31.07ID:baVF/EYM
>>134
また夜に詳しく書くわ
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 09:16:59.28ID:4VlooBJS
時雨ってそもそも未来の事分かったのは解脱した後なのかな?もしかして
解脱以前にニルナンバー用意したのはフレイヤーの存在を想定していただけで

自殺したのは自殺未遂した時に悟り?を得たからそれが一番大きな綻びを生むと思ったのかね
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 10:36:23.22ID:xFUUAAAQ
2作目は全体的な仕組みと時雨とネェネは好きなんだけど
みずきの設定は1作目との矛盾が拭えなくて納得感がなかった
「産まなきゃよかった」っていうのは「貰わなきゃよかった」ってことなのかなみたいな帳尻合わせはしてたけど
1の伊達と硝子の会話で硝子が「赤ん坊の頃からそうだった」って言っていてさすがに無理があった引き取られたのは3歳の時だし
2025/08/20(水) 10:47:50.33ID:FFA2pnvX
3歳じゃ夜泣きとかも無いしなぁ
あと、みずき自身もさすがに引き取られた記憶あるよな
うちの子は3歳に好きなファミレスで食べたメニューのことを覚えてるぞ
139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 11:02:47.01ID:4VlooBJS
一作目はガチでお爺ちゃんがイルカに育てられた時空だったんだろなw
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 11:26:43.90ID:xFUUAAAQ
続編作るとして伊達を出すこと前提とすると2で6年間行方不明の展開が足を引っ張るよね
1の時にPsyncerは6人いるって言ってた気がするから別の人を軸にしてもいいけどやっぱり伊達がいないと
そうなるとやっぱり2のエンド後の話ってことになるか
さすがにそろそろ瞳さんと向き合うしかないぞ伊達
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 11:40:53.50ID:4VlooBJS
ごろニャーン
142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 12:17:21.52ID:p8fWElSg
瞳との絡みなしで終わるのかと思ったからごろにゃーんあってよかった
伊達の6年間は記憶なかったから、その間を埋める展開は期待できないね
いっそさらに5年後10年後とかでもいいけどな
でもそうするとボスとか含めてさすがに見た目変えないといかんし、
各キャラの結婚とか子供とかまで考えるとめんどくさそう
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 12:21:38.83ID:4VlooBJS
ボス りっちゃん 茄子佳代
この辺は不老不死のDNAやろ
2025/08/20(水) 12:25:34.29ID:FFA2pnvX
応太が一番やばい
145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 13:32:45.41ID:tkFmQHh1
時雨は自殺未遂した時に世界の真実を知ったはず
本編の時雨は解脱したあとの時雨がやってる計画でもある

続編出るなら胡蝶の夢の6年前からでしょ
伊達も記憶失わず6年前の状態でストーリー進められるし
龍木が黙ってればニルヴァーナのネタバレをすることもないし一番続編作りやすい
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 13:44:59.30ID:4VlooBJS
>>145
本編はフレイヤーがフローチャートの事理解していなかったから違うやろ
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 14:03:04.72ID:tkFmQHh1
>>146
解脱者=フレイヤーじゃないぞ?
148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 16:16:48.67ID:4VlooBJS
>>147
いやそうじゃなくて、時雨が言うにはあのフローチャートを交差させる仕掛けを用いて解脱させる一因にしたみたいじゃん?
て事はママに言われるまでフレイヤーが気付いていなかったって事は当時の時雨は解脱してないんだろうなって
149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 17:31:33.24ID:xFUUAAAQ
解脱した状態をゲーム内から解放された状態とすると当時の時雨は解脱していなかったがゲームの仕組みは理解していた(世界の真実は理解していた)
その仕組み(フローチャートの交差により生じる綻び=シナリオの破綻、バグ)をゲームの外のプレイヤー(フレイヤー)に突かせることで時雨自身の解脱を実現した
と自分は解釈してたかな
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 19:22:19.02ID:ncDwU3LR
>>134
夜に書くって言ったけど議論が俺にも良く分からんところまで進んでるから、「ほぼ確」ぐらいで言える事だけ言うわ
(「解脱する前にフローチャートの存在を知って、なおかつそれに介入できた理由」なんて全然わからん、逆に教えて欲しいわ)

皆うっすらと理解してる事だろうけど「(時雨を含んだ)死体の意味」を整理するぞ。

6年前に殺された
コメジの死体(ミセタン-ドバイタ)
法螺鳥の死体(セキバ女子-代谷木公園)
の交点は「国立競技場」6年後のテロ計画地点を示す。

6年後に殺された(&死んだ)
テアラァの死体(国立競技場-NAIX日本支部)
時雨の死体(法螺研-NAIX日本支部)
それぞれの半身の線の交点は「NAIX日本支部」となる。

NAIX日本支部で起きた時雨にとって最も重要な出来事は「6年前に龍木がニルナンバーを入力することで生じた解脱」であるので、
時雨はその点で「線と線を交わらせ、綻びを生じさせ、解脱する」ために真っ二つになり、アマメに半身の運搬を依頼した、…と仮説を立てる事は出来る。
(6年前の出来事のために6年後に配置する荒唐無稽さも、そもそもニルナンバー入力が時間の因果を無視しているため、ある意味筋が通っている)
他に答えがある可能性も当然あるが、時雨が残した情報から推測できる中で最もそれらしい答えだとは思う。

これくらい曖昧な結論しか出せないので、この整理でもわかる事はかなり少ない。

ただ、わざわざ自分の死体を使ってる以上、
「自分の死体でないと駄目だった」か「死んだ時点で解脱が成功する事を確信していた」の両方または片方だと思う。
それに伴って「過去の自殺時に半解脱してる説」と「ゲーム内フローチャートを閲覧できた説」の両方または片方の「それっぽさ」は上昇する(かも…?)。
(でも「死すなわち解脱ではない」みたいなことも過去に言ってるんだよな)

あと、逆に国立競技場にもテロ計画以外の意味があったんじゃないか、という気はする。
異常な形で時雨が出現しているのは「NAIX日本支部」と「国立競技場(のディスプレイの中)」だけだし、
なにより過去から未来すべてを掌握しているように見える時雨がテロ計画を失敗する事自体解せない。
「半解脱は6年前に作ったコメジ法螺鳥の交点で達成していた」みたいな筋もあり得なくはない気がする。

ほぼ妄想でこじつければそれが「ニルナンバー入力で解脱する前にフローチャートに介入できた理由」と思い込むことも出来なくはない。
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 19:28:00.74ID:aXYdGQWJ
>>148
そりゃ解脱はしてないよ
時雨が自殺未遂の時にしたのは悟り(世界の真実を知る)であって解脱はニルナンバー後だし
でも本編時雨の計画は解脱後の時雨の計画
それはまんま解脱後の時雨が言ってる
「あるいはこれからするとも言えますが」って言ってるのはそういうこと
本編で伊達やみずきや龍木にちょいちょい起きてる別の歴史を解脱後の時雨を通じてかなり知ってる状態が本編の時雨
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 20:12:22.60ID:ncDwU3LR
>>150
長くなったので新規性のある部分のみ簡潔にまとめると、
「時雨-テアラァ交点を作った成果が"解脱"であると仮定すると、ニルナンバー入力以外で同じ構造を持つコメジ-法螺鳥交点にも"解脱に準ずる効能"があるのでは」
「"解脱に準ずる効能"がフローチャートに干渉する手段であった可能性は十分あり得るのでは」
という話だな。
153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 21:24:44.39ID:ncDwU3LR
>>151
本編時雨の計画を「解脱後の計画」とするのは難しいんじゃないか?

プレイヤーがニルナンバーを入力して始めて解脱は成し遂げられたわけで、
ニルナンバー入力前に解脱しているならニルナンバーを入力する意味がなくなってしまう。
154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 21:40:49.82ID:4VlooBJS
>>151
それが叶うならフライヤーに解脱まで導いてもらう必要なくない?
2025/08/20(水) 22:39:51.55ID:iRmDkSXW
序盤の追いかけてくるのとエピローグの意味深な数字はなんか入力するところある?
また裏世界行けたりしない?
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 22:41:18.95ID:ncDwU3LR
>>155
序盤はサイトしか確認されてないはず?
意味深な数字はニビル星の座標入力
157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/20(水) 22:42:34.44ID:iRmDkSXW
>>156
あ、星の所で使うのか
やってみるわ

追ってきてるのサイトか全然浮かばなかったありがとう
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 01:08:57.95ID:MgIhe5Gv
サイトの入力あれ要る?
初見でいきなりサイト入力してた人いたけど勘がいいなと思った
159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 09:28:15.70ID:MbPQ6P5S
>>158
正解しても実際ネタバレと言えるセリフはないけど
「この顔はあいつの」「装置は盗まれたことある」くらい
2025/08/21(木) 09:40:03.02ID:HTfsviFh
あの質問はソムニウム愛が試される
世島のボディガードから逃げてる・廃工場から逃げてきた、という情報が分かればあの場で入力すべき名前はサイトしかない
2025/08/21(木) 14:23:39.39ID:VbhBaqkJ
時雨の解脱しいてはシミュレーション仮説云々は建前でありハッタリだと思ってる
散らかった考察にはなるけど書きなぐらせてくれ

ソムニウムファイルのルート分岐はゼロエスケープみたいないわゆる並行世界でなく多元宇宙論で外宇宙のどこかに全く同じ世界がありプレーヤーがそれぞれを観測しているというもの
真ルートで祥磨が語った別の宇宙に親父が生きているという話がまさにそれ
イリスの知る陰謀の通りウジャトシステムは衛星を打ち上げさせプログラムをばらまくことを無限に繰り返し 宇宙中にネットワークを張り巡らせた末には同一の宇宙が発見され中継される
それによって同一の宇宙からIFの選択肢の先にある情報を得られるよ〜というのがウジャトの秘められた力
伊達がみずきルートの記憶を保持していたのもウジャトが司るアイボゥ通じて外宇宙の情報が共有されたもの
その恩恵に授からんとウジャトの手足となってる組織がNAIXで多分イリスの言う通り衛星も打ち上げてる 何気に人身売買もほぼガチだったしね
しかし何らかの理由で宇宙間の交信にはフレイヤーとやらの干渉が必要とかでその方法を検証してたというのがニルヴァーナ計画の正体なのでは
NAIXはそういった実態を覆い隠すためにカルトの儀式の皮をかぶっていただけで

長いので分けます
2025/08/21(木) 14:28:54.91ID:VbhBaqkJ
>>161
フレイヤーの視点はアイボゥタマらAIに依存したもので一連の時系列誤認トリックはシンカー達を自在に動かすことが必須 つまりはNAIXとABISはずぶずぶで共謀された事件
よく見りゃピュータも時雨も幾何学模様の珍妙なスーツでセンスが似通ってるしあれがウジャトの下僕に殉ずる者としての装いなのだろう
あるいはABISは無関与でAIのみが強力なバックドア等で操られてたという線もあるかもだけど
時雨がフレイヤーなどと突飛な存在を認知しそいつを召喚する為複雑怪奇なトリックをやり遂げたのはウジャトシステムがNAIXの手中にありAIが教唆しAIが弾いた演算をなぞったとすれば臨死体験による悟りとか抜きに説明がつく
ノースリープでの黒幕の犯行はよりそれを可能と思わせる物だった
トリックの要である龍木のグリッチ発狂もタマが共犯ならば任意のタイミングで映像と薬の投与の合わせ技でてんかん起こさせるとかは容易だろう
主宰室での解脱の一幕も拡張視覚捜査と同じ技術で見せた幻で時雨はただ姿を眩ませればいい
何なら時雨は正規ルートすら死体が上がっていようと野放しのシンクマシンでも使っとけば別人として暗躍することも可能

まとめるとAIの世界は仮想現実とかじゃない、ナイクスは表向きはカルト宗教だがその実ウジャトシステムの研究組織、一連の事件と時系列トリックも解脱に到るためではなくウジャトの真価に迫るための計画…て感じに見てる
あくまで個人の雑な妄想だから所々のガバは許してね
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 15:09:58.40ID:f40aVtcH
人に読ませるなら要点まとめて書くようにした方がいいよ
164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 17:18:05.72ID:UwaLKhYP
まぁ分かるよ?俺も受付嬢と茄子佳代のおっぱい大好きだし42歳ってのも逆にテンション上がるよな!
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 18:06:17.78ID:VbhBaqkJ
>>164
は?六年後みずきの御見脚が至高っていう簡単な話だろうが
ちゃんと読めや!
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 19:01:36.89ID:mXFnMGvg
>>161
時雨に関する事柄は曖昧な部分を多分に含むので、
解釈はプレイヤーに委ねられるし「全てがハッタリである解釈」も当然ありえるとは思う。

ただ、あなたの言う「同一の宇宙(言うほど同一か?)からIFの選択肢の先にある情報を得られる」能力を
勝手にウジャトシステムに持たせることを前提とした解釈は、ちょっと独自解釈が過剰かもな。

1の全滅ルートで脳裏に浮かんだ知らないハズのイリスの言葉「並行世界は、確実に存在するんです!」も、
別にウジャトシステムに接続された状態で浮かんだ言葉じゃないしな。
身体はボスでアイボゥは目玉のおやじモードで歩いている状態。
あの時の伊達は生身の人間だ。

もちろん、他の場面でウジャトシステム(アイボゥ)が拾って記憶にあった線も考えられなくはないが、
アイボゥと伊達は言語によるコミュニケーションを行っていて言葉を介さない意思疎通や記憶の混同を匂わせる要素もない、
Psyncの内容でイリスの並行世界発言を匂わせるような描写もない?ので、シナリオ上そういった要素があるとは思えない。

ただ、次回作以降の展開としてそういった筋もあり得るかも?とは思うので、
また別の機会に公式が匂わせてきたら考えるわ、くらいの印象だな。
2025/08/21(木) 20:32:40.55ID:KjUPPLz0
長すぎて読む気になれんw
2025/08/21(木) 21:20:38.82ID:TE2T19DN
1のあとに2をそれぞれおおよそ発売日にやったがネタバレ確認質問は素で答えられなかったわ
3がでて2の事件の質問されても全く答えられる気がしない
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 22:32:55.60ID:VfwbECBQ
2はマジで記憶に残ってないから答えられる自信ないわ
真犯人くらいしか覚えてない
2025/08/21(木) 22:33:23.80ID:VbhBaqkJ
>>166
なるほどなあアイボゥ居ないときも伊達の別ルートフラッシュバック起きてるのね
理屈が明かされてないAIの並行世界の謎を既に出された材料でこじつけてみたけど明確に異なるケースがあったか
というか考えりゃみずきが病床の伊達に泣きつくシーンも伊達は意識ないしアイボゥも多分居合わせちゃいないだろうからそれが残ってるのを根拠にするのもガバいな
往生際悪いこと言えばNIの別ルート引継ぎはAIの監視下の条件に漏れなかったはずだし伊達の引継とみずき龍木の計画下で能力を明確に試されるような形での引継とはまた原理が異なるのかなとも思ったり
色々目通してくれてありがとうね
まあ結局は打越先生が次作で明かしてくれるのを座して待つだけですわな
2025/08/21(木) 23:36:15.96ID:KjUPPLz0
2で三大記憶に残ってるもの
1 振り返ると時雨
2 エーローほーんー パワー!!!
3 けっかはっぴょおおおおお!
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/21(木) 23:49:20.69ID:mXFnMGvg
>>170
個人的に戦闘ギャグシーンでのアイボゥの演算はシミュレーションというより予知のレベルだと思ってるので、
何かしら裏の理由があった方が納得するまであるけどな。

>AIの監視下
そもそも「A.AIが関与していれば各種不思議現象に説明が付く事」が「B.主人公らがAIに操られている事」の根拠になってるわけだろ?
なら反証によってAが揺らいだ時に、Bを前提にした話をいくらしてもリカバリーにはならんでしょう。
やるべきことは揺らいだAの地盤を固めるための根拠集めだわな。

>ありがとう
自分はソムニウムファイルについて考えるためのネタを探してここに居るからな。
合理的かどうかに関わらず、深く考えてる人の意見は自分にとってもありがたいのよ。
2025/08/22(金) 01:50:16.46ID:fC8YOqxh
ニルヴァーナイニシアチブはもうかなり忘れてるわ
歴代打越作品の中でも屈指の記憶定着率の低さかもしれない

原因は登場人物が多すぎる上に時系列が
ゴチャゴチャしているせいかもしれないな
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 05:58:29.54ID:sJ1z668b
時系列がゴチャゴチャしてるのが記憶に残りにくい原因だと思うわ
そのネタバラしも唐突になんの脈絡もないキャラに言わせたのもでかい
2025/08/22(金) 07:10:50.69ID:DJGMP4t/
時系列を入れ替える事で半分の死体が時を超えて出現した様に(プレイヤー視点では)見えたってトリックは割と好きだよ
まあ綾辻行人が館シリーズでやってるトリックではあるけども
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 11:19:20.79ID:xqD10Hso
逆に時系列入れ替えは微妙だと思っちゃったな
途中でトリックに気付いたってのもあるけど作中で何らかの解が欲しかった
177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 11:23:01.01ID:hC9To0bO
あれとか時雨の解脱は凄いと思ったけど、だからどうなんだ?とも思ったな
2025/08/22(金) 13:46:20.18ID:yNWAv2As
カクレコウモリからリアタイで追ってたのもあるが全クリしたらゲーム外に仕掛けがあってメッセージが見れるのはあっさり気味だがもともと第四境界とかも好きだったから要素だったな。ギミック的にもしてやられた感強かったし自分は過去作合わせても一番好きだったかもニルヴァーナ
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 13:50:41.14ID:hC9To0bO
個人的には豆ちゃんが最後に踊れるendなら文句無かったかなぁ
急にbadendだもんよ…
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 18:37:18.42ID:rOEiwscp
2出た時1と比べてどんな評価だった?
最近連続でやったから当時の感じ聞きたい
181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 21:02:10.01ID:hC9To0bO
てか今更だけど、結局テアラァが言ってた自分には他人よりも時間があったってどう言う意味だったの?
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 21:09:08.55ID:t/Lj3W7Q
>>171
結果発表ってどこだっけ?
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 21:28:51.47ID:fvGsz5xX
>>181
それは別に何かの匂わせじゃないだろ。
監禁されて自由が無い人間にあるのは時間だけだよ。
2025/08/22(金) 21:58:12.45ID:DJGMP4t/
>>182
厳のソムニウム
料理対決の司会の米治のセリフ
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/23(土) 03:57:37.02ID:zawaS+ku
インティ
インティ
パチャカMAX
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/23(土) 05:58:40.54ID:Rc9PC9rt
>>183
ゆーて度々実験に付き合わされてたから他人より時間があったってのはしっくり来なくてな…
2025/08/23(土) 18:40:36.42ID:W95LNeDV
これだけは言わせて貰う


小学生みずき=抱ける
女子高生みずき=抱ける
24歳ネエネ=抱ける
2025/08/23(土) 20:35:39.03ID:g5nCqTJN
>>186
テアラァって移植の為拉致られていはいたけど被験者ではなくないか

打越がXでキャラ名の由来を公開したとき染月閏だけはぐらかしてたのはなんだろう
some臓器(あるいは漢字の部首にある肉体を意味する月)売るでブラックすぎるから明かさなかったんかな
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/23(土) 21:23:06.64ID:Rc9PC9rt
>>188
あ、ごめんそうだっけ…?
じゃあテアラァの言う通り人より時間あったのか
2025/08/23(土) 23:45:45.08ID:hPt+cNg5
このゲームってパロディ多いけどちゃんと許可取ってるの?
くれないだーっとか結構まんまパクってるよね
2025/08/24(日) 00:42:46.61ID:dFZ7G2zP
そんなのスレの人間が知ってるわけないだろ
2025/08/24(日) 00:46:03.07ID:hwO66jRd
>>190
本来パロディは基本大丈夫。ただ曲そのものがまんまだとJASRACとかだったり使用許可必要だから別だけどこれはそれに当たらん
2025/08/24(日) 01:35:41.35ID:tQH4/mgo
米治の四角さに誰も言及しないのが作中一のホラー
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/24(日) 03:25:55.56ID:iGa5aZdG
子供はあんなに美形なのにな
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/24(日) 08:26:29.71ID:Dena6Toa
今更だけど何でクォーツって闇バイトしてたんだろう
金銭的に困る事あったのか?
2025/08/24(日) 08:36:32.86ID:FKOM083g
義賊って言ってなかったっけ
狙うのは悪人連中のみ
ファルコの窃盗版みたいなものだと思う
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/24(日) 09:09:53.62ID:Dena6Toa
>>196
いやそれが動機なら未だに辞めてはいないやろ
そもそも義賊って揶揄したのは絆だし
2025/08/24(日) 09:44:04.32ID:FKOM083g
義賊って揶揄したのネエネだったような?
若気の至りみたいなニュアンスで

相棒のライアンだけ刑務所に入れられてるのは可哀想だけど
2025/08/26(火) 06:59:55.66ID:SmCVCwCw
第二サイクロ事件が第一サイクロと同一犯である可能性は1000%無いってボスが言ってたけど、これ何でだっけ
89号in狼範が服役中で、狼範の体が死んでるから?
試作版シンク装置回収されてるならともかく、狼範の中身がサイトとは限らないのに
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/26(火) 23:09:14.04ID:P4KhlipG
>>199
あれはシンプルにボスのガバ認識だった気がするな。

確認してきたが
「硝子の死体が発見されたとき 例のサイクロ事件とは無関係だろうって、本気で思っちゃってた」
「だって、サイトは熊倉ロウハンの身体ごとビルから飛び降りて自殺したと思ってたし」
「まさか硝子の身体に乗り移ってるなんて夢にも思わなくて」
との事だ。

純粋な推理モノとして出してたら苦情が来るレベルのガバ情報提供ではある。
2025/08/27(水) 01:33:37.14ID:MYRDilO5
ボスは記憶喪失で確認しようがないのに拾ったサイトの中身がファルコってなぜ分かったんだっけ
ただの記憶喪失になったサイトやそれ以外人物の可能性もあるのに
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/27(水) 05:27:02.96ID:NQhwbJOB
>>201
あの辺りはガバだらけだけど、そんなもん人に聞かずに自分で確認して自分で判断しろよ。
誰でも気づくようなガバをあげつらって指摘したところで微塵も面白くないからな。
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/27(水) 06:50:56.41ID:AIfKOwdo
ボスは身体交換を知っているのにその発想すらなかった
1の最大の穴
2025/08/27(水) 06:57:17.31ID:JPawvDp8
ピュータは入れ替わり少しは疑ってたかも知れんね
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/27(水) 09:47:30.31ID:fPBoIsNn
イリスママの遺体を数人掛かりで探しても発見出来なかった鑑識達もガバい
2025/08/27(水) 11:22:01.10ID:uVNDnD13
無能な人ほどつまんない粗探しをしてるけど
無能が気付くところはみんな気付いてるって
2025/08/27(水) 12:29:15.99ID:SSCmCAmz
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/30(土) 17:11:38.15ID:qj7hvArO
ようやくスピンオフ始めたけど、イリス18歳でマメちゃん20歳になってんのは単なるミス?
同級生だよね?
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/30(土) 17:25:28.99ID:HVY8xgD6
二作目の伊達の顔がサイトだったみたいなもんじゃね?
スピンオフエアプだけど
2025/08/30(土) 18:24:41.31ID:jqaSRBiD
マメちゃん20歳は「自称」
18歳で合ってる
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/30(土) 18:32:28.46ID:qj7hvArO
あ、この段階ではサバ読んでること明かしてないから20のままにしてる?
2025/08/30(土) 18:32:56.88ID:jqaSRBiD
だね、ネタバレになってしまう
2025/09/07(日) 13:56:32.39ID:CxSReW4S
スピンオフトロコンしたわ
おもろかった
本編よりおまけのノベルのが面白かったかもしれん
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/08(月) 16:01:51.71ID:jTri9Rpn
ノベルの背景スチルをスクショしてこれどこ?ってAIに聞いたら一発でたぶんロケ地特定しててすげーってなった
あんなガビガビの画像でもわかるもんなんだね
2025/09/09(火) 22:27:30.81ID:TooXAhoq
今PS4しか持ってなくてSwitch2買おうかなと思ってゲーム屋見てたらこれの鍵があって
調べたらシリーズものとわかって初代買おうと思ってるんだけどPS4とスイッチどっちがオススメ?
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/09(火) 22:40:24.41ID:8VIiSqNt
携帯機モードでやらないならPS4一択
2025/09/09(火) 22:48:38.69ID:uVaHCNDX
Switchだとたまに読み込みとか処理落ちが酷くなるからps4の方がオススメだけどSwitch2でやるみたいだし改善されてたりするんかな?
それと最新作はps4版がないから同じ機種で揃えたいならSwitchかしかない
2025/09/10(水) 10:33:22.25ID:tHiKNatk
あざす!400円今日までだからPS4にするわ
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/13(土) 00:25:31.31ID:vG/l4P9/
セール終わっちゃった
2025/09/14(日) 21:11:08.86ID:7CCavLlF
伊達鍵終わったけど
作中で同じ曲3,4回聞かせるのって必要なことだったんだなって
エンディングで全然知らない曲で踊り出してもいまいち感があった
まあ一応冒頭で一回だけ流れてるが
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/14(日) 23:22:53.19ID:gZ8Crm2J
ゲオでスピンオフ新品税抜2400円だったんだけどw
2025/09/17(水) 16:41:09.45ID:Sjqonzdu
初代からずっとだけどオートにしたままUIが表示されてないパートに入ると
オートを解除できないままずっと進んでいくのいい加減なんとかならんか…
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 15:34:57.82ID:QdnYph1M
先日2をクリアして内容を思い返してふと思ったんだけど、自由の女神のくだりってなんだったんだ?
エリス島とリバティ島のやつ
あれってプレイヤーにマンデラエフェクトを追体験させるためにゲーム内ではエリス島だよって設定になってるだけ?
だとしたら厳がリバティ島って答えた理由は何だ?
それとも単に龍木の頭がバグってる演出?
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 16:47:11.39ID:AFq1vA+T
そもそもフレイヤーのくだりがよく分からん
あの世界が虚構で現実なんて物が無いとしてもそれがシナリオ的にどう影響すんだよって言う
2025/09/20(土) 01:24:29.36ID:21q8u713
時雨の言ってる事がある意味真理だから
こいつらが本当に解脱してこっちに進行してくるかもしれない
という可能性を誰も完全には否定できない

いやそんなわけないじゃんwゲームはゲームだよww
って思ってる俺たちを見て実は上位世界の生命体が笑ってるかもしれない
という可能性を誰も完全には否定できない
2025/09/20(土) 09:19:51.66ID:qgdUyRiw
時雨の勝ち逃げ鬱陶しいから次回作で始末してくれ
2025/09/20(土) 13:16:23.77ID:21q8u713
ホモ沖浦のフォローばっかでみずきのためにキャリアすてた硝子に対するフォローが何も無いのは正直可哀想
子供に手を上げるなんてあっちゃならないけどそもそも沖浦もネグレクトで同罪なのに
2025/09/20(土) 13:59:49.72ID:YHW/uPCF
伊達健まだやってないんやけど今回の話ってスルーしても問題ない?
重要な設定や次回作への伏線みたいなのがあるならプレイも考える
2025/09/20(土) 14:23:44.44ID:9m74wlIx
新キャラは本筋の新作でレギュラーキャラになるとは思ってる
いやなってくれ
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/20(土) 14:58:32.01ID:pmE2TTXH
伏線っぽいのもあったけどただのパロディネタかもしれない…
231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/20(土) 19:13:22.98ID:suHUcFlI
眠らないクリアしたけど伊達って童貞なん?
柳生時代に普通に瞳としてると思ってたわ
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/20(土) 20:05:20.12ID:ENDAyp/v
イリスが常に居る状態だっからそこまでイチャつけなかったんじゃね
なのに同棲しようだから違和感は残るけど

二作目ではごろにゃーんだから関係持ってそうだが
2025/09/21(日) 00:41:24.49ID:8fVp7Ab1
まあ普通に考えたらやってるけど童貞ってことにしておいた方がおもろいやん
2025/09/21(日) 14:56:06.18ID:Re5Xf1uR
>>228
そんな伏線とか関係なく
好きな作品ならやればええやろ、それだけの話
次回作はやるけどこれはスルーとかイミフ
全部やればいいだけ、そもそも次なんて三年後やろ
それまでにやっとけや
2025/09/21(日) 15:19:15.27ID:mimEYexT
眠らないはスピンオフなので本編は来年くらいに出るんだ私は詳しいのだぞ伊達
2025/09/21(日) 15:31:04.57ID:izTkV+Od
本編読んでるけどスピンオフ読んでない漫画とかざらにあるわ
2025/09/22(月) 02:04:51.92ID:Vsjd2j6s
ノベルの方が人形劇作らなくて良い分だけキャラを動かせるんだなぁって読んでて感じてしまった
場面移動も写真一枚あれば追加できるし
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/24(水) 05:12:55.10ID:dssOiUCY
ゴミゲー!
クソ寒いギャグとしょーもねぇ下ネタにうんざりして途中から一切オブジェクト調べなくなったわ
我慢して続けるも倉庫で電波女助けるとこで完全にギブ
エロ本で敵を引き付けるとか小学生女児が武装集団に単騎特攻してなぎ倒すとかほとほとシラケちまったよ
まあ440円だったからどうでもいいや
2025/09/24(水) 08:30:54.40ID:ynQva2IZ
次からは評判調べて買おうねゴミムシ君
2025/09/24(水) 12:29:38.48ID:IpGA/Hsj
倉庫でギブってことは結局グロでギブアップしたんだなって
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/24(水) 13:05:30.61ID:7XUI5oiJ
ニルヴァーナも値段相応な粗悪なクオリティ
もう前作の時点で寒いノリの作品って知れてるから初めから期待していなかったが
もうみずき使って推理ごっこを楽しくやれる作品だと思ってるよ
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/24(水) 14:20:42.93ID:7XUI5oiJ
打越はever17時代から読み手のユーザーに情報をあえて開示しないことでミスリードさせるって手法使ってたから慣れてるけどな
ノックスの十戒もなにもない
2025/09/26(金) 00:20:28.11ID:mOsBJMFT
>>227
沖浦は1からいい部分悪い部分両面描かれてたけど硝子に関しては一貫してクソ親扱いで、
今回はちょろっと名前が出てきただけでさすがにちょっとかわいそうだったな。
2のアレのフォローも何も無かったし。
2025/09/26(金) 02:36:30.04ID:CFNI63vg
沖浦って1の時点だと
みずきのことは硝子に全部押し付けて自分は好きなように仕事してるタイプのクソ親だと思ってたんだけど
だからこそ伊達にお前ら最低だとか言われてたのに
スピンオフだと「反社に追われてるから危機感を感じてみずきを伊達に預けた」とかいう解釈になってたのすげーもやっとした
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/26(金) 08:13:35.68ID:hCK970FW
どの道クソ親なの変わらんけどな
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/26(金) 13:00:24.77ID:iL4FN2KY
1の時点でも一応心配してたから瞳が担任の学校に転校させたってのは言ってたぞ
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/26(金) 15:52:53.60ID:nNzqfjPa
心配してたとか言って体裁を取り繕ってはいるけど結局それも瞳に押し付けてるだけ
イリスのこともそうだし
硝子と違って自分の評判を悪くしないように立ち回ってはいるけどクソはクソというかある意味硝子よりタチが悪い
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/26(金) 23:37:13.33ID:S7LYEjv1
セールで2本セット買ったけどマリカそっちのけで一気にクリアしてしまった
エンディングのダンスが好きすぎて何度もリピートしてる
ただ、あの鑑識官の名前が覚えらない…
249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/27(土) 00:27:41.64ID:Kheud0iG
カニザさんのことですね
2025/09/27(土) 01:40:12.71ID:Qjs8LLl8
オモチさんだろ
2025/09/27(土) 03:47:00.46ID:eFhzTg/2
ツツガムシさんな
2025/09/27(土) 14:43:49.04ID:E9ur7Wxv
別ゲーの八神ココの自己紹介で鑑識の人の顔浮かんでだめだった
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/27(土) 15:46:52.72ID:hmrUXGPk
カガミって何気にいい名字だな
2025/09/27(土) 17:16:49.04ID:Qjs8LLl8
鑑識官の「鑑」
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/28(日) 12:52:21.92ID:bP2J7d2t
レインコートで小高毒消えたって言われてるけどユーザーが求めてるのはそういうのじゃない
小高から毒消して何が残るのよ?
むしろあいつが嫌われてんのは大物声優起用しといて冒頭で退場させるとか
声優に対するリスペクトないことと独りよがりな演出
まじで空気読めねえなあコイツ
2025/09/28(日) 14:22:09.91ID:wiKnXemy
スレ間違えてますよ
257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/29(月) 14:17:23.96ID:9nR0pUkw
ネエネが1番可愛いよなこのゲーム
異論は認める
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/29(月) 16:01:32.11ID:oqzUe3qS
このゲームの女性キャラって1時空では20代組が全然いなかったんだな。
今回のスピンオフで日菜が出てきた感じか。

30オーバー組
まゆみ、ボス、律子、瞳、硝子
18組
イリス、アマメ、絆、ネェネ
12
みずき
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/29(月) 17:02:50.10ID:psci3TQ3
ネェネはプロフィール見た時に見てはいけない物を見た気がした…
2025/10/02(木) 19:57:15.67ID:xcNQBFXP
凄い今更だけど虹ノ矢は折レナイって沖浦が作曲なのね
なんかわろた
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/12(日) 15:35:38.58ID:fxoWXD8/
最新作の龍木はそこそこ頼りになる後輩ポジでいい感じだったけどいかんせん2でプレイヤーの見えない所で暴走してた印象が強すぎてでてくるたびに
「ヒェッ……」ってなる 笑顔怖いんだよあいつ…
2025/10/12(日) 18:14:49.57ID:yuHISj6V
龍木は主人公じゃなかったらサイコ系の犯人にしか見えないんだよな
2025/10/13(月) 12:43:22.46ID:R+YbBKmq
このミズキとかいうクソビッチをぶん殴りたい
真宵ちゃんやハミちゃんはいい子たちだったな
2025/10/14(火) 20:31:59.88ID:pYX9Ureu
AIの女性キャラは皆リアルな感じですこ
良い意味で媚びてない
アイドル枠のイリスですらイケメンに懐いてて応太のことは軽くあしらってるし
2025/10/15(水) 02:31:19.65ID:UFy8KByz
イリスこそ一番居ないだろ
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/15(水) 12:25:29.25ID:XCmCtfii
法螺鳥とかいう小6がマフィア相手に戦えるようになる、先天性の疾患を治せる、半不老不死になれる遺伝子操作を生み出したガチの偉人
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 20:26:39.02ID:wVN+jlR2
個人的にニルヴァーナはちょっと強引過ぎたな
バラエティで半分になったり観覧車のシーンのワクワク感は良かったけど無印には勝てん
2025/10/17(金) 21:22:05.45ID:pavmYPXl
2はみずきを18歳にしたいけど全員のビジュアル更新は無理だったからこういう感じになったのかなって
269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/19(日) 00:33:34.42ID:f7yuiqR3
その結果しょうま君どころか受付嬢と茄子佳代にボスや瞳さんまで不老不死になっちまったな
2025/10/19(日) 13:30:04.39ID:f4PTNEpu
>>269
不老不死というか2のテーマ的にもシミュレーション世界であることの示唆されてるんだしなんでもありでokだと思うけどな。あと恵さんは分からんけどボスについては伊達の顔と同じ技術使えるだろうし
2025/10/19(日) 16:50:54.85ID:KayRO2ea
伊達鍵の駅脱出の冷蔵庫のパスなんで341なのかわからないんだが
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/19(日) 23:38:18.42ID:f7yuiqR3
そういや伊達の顔の件って結局何だったんだ?
メタ的なネタバレへの配慮以外に何かあるの?
2025/10/20(月) 00:58:42.27ID:awPTFrPk
伊達のエロ本キャラや下ネタキャラがそもそもあのサイト顔ありきだからね
柳生顔もイケメンはイケメンだが普通におじさんだからあっちで今のキャラやるとたぶん女性ファンかなり減りそうだし
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/20(月) 08:22:43.40ID:VdsvQUk8
1の全滅ルートの伊達って一生ボスの体で生きていくんかな
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/20(月) 12:56:51.10ID:fBBISbEL
柳生の顔で変態発言してほしくないのはそれはそう
2025/10/22(水) 06:50:12.49ID:veHY75zK
小学生みずきの足、ペロペロ舐めまくれる
女子高生みずきの足、舐めれる
ネェネの足、バッチイから舐められない(><)いつも素足
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 12:35:33.40ID:mF4BmGa8
なぜか変装モードの時は裸足なのに人の家に入る時は律儀にスリッパ履くネエネ好き
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 15:54:54.69ID:bhLnT7/1
ネェネなら水着の全身何処でもノンストップで舐められるんだろうな
2025/10/26(日) 20:56:49.34ID:QFmF6sB3
クラナド見てたら伊達の新垣さん出てたわ
280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 12:14:09.83ID:wCA6OzCy
伊達とかいうコミカルなキャラに見えてファルコ時代はそれなりの数の犯罪者を私刑に処してるやべーやつ 当時の心理描写あんまなかったけど正義拗らせてたタイプだったんだろうか
281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/29(水) 12:40:16.95ID:WBWb8/nU
スパチュンノベル主人公は大抵どっかヤベェからな
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/31(金) 07:33:10.64ID:GfAAIWAN
チンチコーレ
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 20:55:39.88ID:p4FKx9Zz
しょうまイケメンだし同級生だしもっとみずきとフラグが立っても良いと思うんだけど
たぶんそれやると発狂する奴がいるからやらないんだろうな
2025/11/01(土) 21:03:11.16ID:aBu8Jxb0
祥磨も応太も身長が……
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 22:37:04.78ID:Udf893Bx
>>283
そういうの考えるライターかね?
やろうと思えばやるやろ
2025/11/01(土) 23:35:14.11ID:zHzX8h1W
伊達さんの声ですが
最近、ミスターフルスイングってジャンプ野球漫画のCDドラマで
犬飼冥の声をやってたのを知った
20年前のCDドラマですが、この頃から既に活躍してたんだなあ



>>283
しょうまは何か違うわ
ひ弱で男としてもダメだろ
初めはみずきは伊達と恋仲になって結婚すると思ってたけどな
お父さんになってしまったが
2025/11/02(日) 01:07:40.31ID:WXtbF+lA
みずきがしょうまには落ち着いた感じで優しいところ好きだけどな
成長クソ遅くなってしまったから見た目おねショタになってしまうが…
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/02(日) 02:28:51.52ID:CVjbHmYU
伊達と恋仲とか言ってるのキモすぎるw
お前の願望だろw
2025/11/02(日) 02:45:04.26ID:cXk40c3H
おっきい方ならギリ行ける
2025/11/02(日) 02:48:03.29ID:eXjOwq1f
いける訳ねーだろ
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 21:23:07.12ID:kkY6Sfth
任天堂先行独占マーケティング終了か
一緒に出てたら応援かいしたかもだが
ここの感想でもう冷めてしまった
2025/12/08(月) 00:03:18.66ID:CrJHTKfX
最近2のシナリオ終わらせて、実績解除がてら最初の方読み直したけど最初っからわかんない

・古衛迅の奥歯なかったけど法螺鳥に殴られたから?大事な息子っぽいのになんで殴られた?
・古衛迅の後頭部殴られてたけど説明あった?アマメがレンチで殴ったのかと思ったけど時間も相手も違ってた
・ダリアボートって名前が結局何なのか?
2025/12/08(月) 00:53:59.47ID:CrJHTKfX
あれ奥歯も後頭部も閏に殴られたからってことなんかな?あの辺り青いマネキンで説明されるから誰が誰かわかんなくなっちゃってたな
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 10:24:46.43ID:HHI85ExK
最近伊達眠クリアしたけど沖浦がみずきの親としてのフォローがあったのはいいんだけど、硝子のほうは特になかったなと思ったり
295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/03(土) 10:37:26.80ID:ARwckjh+
硝子もみずきのために自分のキャリアを捨てるぐらいにはちゃんと母親やろうとしてたからね
沖浦が家庭を顧みずに育児を硝子に全部押し付けてた結果硝子がああなってしまった部分はあっただろうに
「ホモは尊い」みたいな感じで沖浦だけフォロー入れてもらった上に
実は産んでなかったって後付けのせいで余計に硝子が貶められてたというか
2026/01/03(土) 14:06:43.16ID:rSHLZVTl
ホモなのに女と結婚しなかったら不幸な事は起こらなかったんじゃないかねと思う
ピュータやイリスやみずきへの愛情はちゃんとあったぽいが硝子へは全く感じられなかった
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 02:17:56.45ID:+0n/YDMu
イリスも瞳に押し付けて「時々は様子を見に来るよ」とか言ってるから典型的な子育てのいいとこどりだけするタイプの父親
だから子供からはそこそこ好かれるが嫁のストレスが余計に溜まる
子供達への愛情じゃなくて自分が気持ちよくなりたいだけ
硝子みたいに見るからに暴力的とかそういうわけではないけど普通にネグレクトだから
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 14:29:15.02ID:BESY6EcV
DLC無しでこのお値段
299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/29(木) 12:46:05.31ID:hz/db+JJ
今更だけどシュタルクの人が龍木みたいな声してんなって思ったら全然違う人だった
石田彰の声真似声優増えすぎやろ…
2026/02/02(月) 04:22:28.47ID:Ax6pH+H/
龍木が石田彰に聞こえた事ないぞ
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 17:48:37.50ID:hS8d+RVt
伊達鍵のノベルやって思ったけど台詞部分にボイスが付いてる形式ならこれぐらいでも全然売れるんじゃないかと思った
結局シナリオの出来と値段によるかもだが
かまいたち風のゲームどっか出さないかな
2026/02/12(木) 18:04:13.53ID:lsB5+Zmc
インディーズなら神無迷路っていうゲームが
最近続編も出たが、かまいたち風でフルボイス
2026/02/23(月) 15:07:25.63ID:dfeV7R1Q
都市伝説解体センター終わった直後に眠らない始めたが、グレートリセットだのコトリバコだの言い始めてワロタ。
2026/02/23(月) 16:34:06.42ID:dfeV7R1Q
やだ異世界エレベーターとかドッペルゲンガーとかきさらぎ駅とか言ってる。
2026/02/23(月) 16:47:53.66ID:2/JTLOAa
ベッドの下に伊達さんが潜んでいたのはドン引きだった
306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 10:23:05.54ID:P33jF7Tk
まさかアビスの地下に旧日本軍の基地があったとはね
2026/02/24(火) 20:58:57.15ID:/4R8Z2Py
眠らないクリアしたが、旧作はピュー太がホモなのとパチャカマックスしか覚えていないことを思い知らされた。
旧作はやたら長かった気がするので、もう一度やる気力は無い。
いいまとめサイトがあったら教えてけろ。
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/24(火) 21:02:01.40ID:4Xz5Upec
結局打越の新作匂わせって眠らないのことだったの?内容的にちゃんとした新作だと思うから早く発表してくれ
2026/02/25(水) 19:17:04.77ID:G4QK+S94
ニルヴァーナ途中だけどナイクスのおばさんが一番好みだわ
2026/02/26(木) 15:53:19.54ID:+hV6QeDD
時雨?結構人気あるよな俺も好き
2026/02/26(木) 18:34:04.97ID:7LdfhbEq
時雨好きだけど、スーッとカメラがゆっくり動いた後バッと振り返ったら時雨が立ってたのはマジで許せん
2026/02/26(木) 19:19:05.81ID:dUtPLWaC
ババア怖すぎて泣いた
2026/02/26(木) 19:21:22.47ID:UMVCv9W4
ジャンプスケアでびっくりさせるのやめて欲しいんだわ
1はそんなの無かったじゃん
伊達鍵は眠らないでも目が真っ黒の偽イリスで死ぬほどびびったし、そういうのはパラノマサイトだけにしてくれ
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 06:45:17.54ID:UtJ1uMw5
時雨が聞かせてくれる話が単純にそれだけで面白い
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/27(金) 12:44:13.47ID:tuPsiNyO
次回作も廃工場に放置されてる試作品シンク装置が活躍しそう
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/05(木) 06:20:08.39ID:/GDCei6t
ニルヴァーナの時、月夜野日菜はなにしてたんやろな
2026/03/05(木) 12:52:15.47ID:Mjciryhh
ニルヴァーナはマジでパラレルの可能性あるな
2026/03/05(木) 13:12:35.81ID:6G6F3p9y
パラレルでいいんじゃないかな
続編出るとしたらマメちゃん出ないのは惜しい
でもネエネ出て来たらくっそネタバレだな
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/05(木) 20:05:14.63ID:clUL5fXH
PS版出たから眠らないクリアしてきたわ
終わってみれば平和なハッピーエンドでこういうのも悪くないなって思ったわ
明美がねえねのマルコになるのかな?って思ったけど性格とか全然違うし別なのかな
日菜の件もそうだけどなんだかんだあまめちゃんすぐ釈放されそうな雰囲気あるわ
2026/03/05(木) 20:07:39.38ID:Mjciryhh
アビスに貸しを作るのとどっちがいいかだな・・・
2026/03/05(木) 21:01:03.49ID:6G6F3p9y
日菜の声めちゃくちゃ可愛いよな
ファイルーズさんってドスの聞いた姉貴声ばっかりのイメージだったけど、こんな声も出来るんだな
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/05(木) 21:20:55.19ID:NHoJrpU2
今後もスピンオフやるならネエネの話とかほしいな
マルコ気になるから出してくれ
323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 23:16:17.73ID:4H+3Ffmh
ニルヴァーナすら伏線にして、別の世界線だったみたいなオチの新作頼みます
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/08(日) 13:17:53.22ID:9nATmduo
眠らないクリアしたからニルヴァーナやりなおしたけどみずき&龍木とライアンってHB事件起こるまで出会ってなかったんだな
アナザーアナザーでは仲良くエロ本探してたからてっきり知り合いかと思ったわ
325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/10(火) 19:59:36.73ID:iDjKOTBV
こんな感じで、翻訳大変やったんやろうなって…
https://i.imgur.com/3QC4XCr.jpeg
2026/03/10(火) 20:16:54.42ID:QLnvasWl
アセトンちゃんはアセトンちゃんじゃないらしいな
2026/03/10(火) 22:15:50.18ID:/B3IiV7a
本名、芸名、それに対する愛称と名前が3つもあるのはどうもいただけない。
2026/03/10(火) 22:52:25.10ID:QLnvasWl
言語切り替えるとセーブデータの互換性なくなるのなんとかならんか
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/11(水) 00:49:19.49ID:rlSEyI6E
伊達主人公でイリスや応太がいると安心感あるな
2026/03/11(水) 21:32:25.43ID:8yBI1atM
眠らないクリアしたけどトカゲ女がやたら可愛いかったな
やたら変顔してくれるし捗った
331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 08:15:29.81ID:myANw6MP
トカゲ女はかまってちゃんや
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 08:27:55.96ID:ZxqL4fMj
表にでろって言ってんの!ってジタバタしながらキレてくるの可愛かったわ
兎角子さんもそれくらいの可愛げを見せて欲しかった
2026/03/12(木) 12:21:27.95ID:iHvFftRJ
トカゲ女は何で伊達を敵視してたんだっけ
2026/03/12(木) 12:37:34.38ID:4dhIQOOA
アイボウのことが好き杉田智和
335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/12(木) 12:44:26.14ID:myANw6MP
厳「伊達さん、見損ないましたよ」
336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/13(金) 22:33:08.01ID:aI9Scp2S
悪いこと考えてる顔好き
https://i.imgur.com/a1yAgQQ.jpeg
2026/03/13(金) 23:11:59.73ID:S/D2YKcb
キャラデザめちゃ好き
2026/03/15(日) 00:17:19.87ID:3ODQtqKd
下ネタ言うみずきは倉主の方?
339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 03:12:16.10ID:/VM2068Q
無印やり直してみると現行アイボウの見た目ずいぶん変わったな
無印のほうが好きかもしれん
https://i.imgur.com/7QzzV0l.jpeg
https://i.imgur.com/NDNgjI6.jpeg
https://i.imgur.com/kvZKN0b.jpeg
https://i.imgur.com/RcSV1ok.jpeg
340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 11:17:44.59ID:o8P6s5xK
イリスのモデルが一番変わった気がする
2026/03/15(日) 14:48:24.67ID:EbrYCbYE
伊達さんの顔は変えてほしかった
2026/03/15(日) 15:30:40.92ID:3ODQtqKd
変わらない男、世島綜
343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 19:21:29.28ID:jQ0rNjHX
難しいんだろうけど伊達は元の見た目でやりたかったなぁ
344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:46.06ID:/VM2068Q
ファルコは清潔感が無いから下ネタ言われると逮捕されそう
2026/03/15(日) 22:04:58.60ID:z8Lw56aO
ファルコかっこいいんだがファルコの顔でエロ本でパワーアップされる事に慣れてなくてな
瞳に膝枕ごろにゃーんされてるのもファルコだけどさ…
2026/03/15(日) 22:18:57.20ID:EbrYCbYE
あのハードボイルド顔でみずきとエロ本探して欲しいんだよ
347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/16(月) 21:53:33.87ID:aXzGgGj4
伊達はサイトの顔前提のギャグ成分が多すぎてもうマスク脱げないだろ
サイトの顔だけでソムニウムファイル好きな女性ユーザーまあまあいそうだし
2026/03/16(月) 23:09:52.15ID:cwn65Vb1
そうナリね
349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 09:01:15.02ID:ye7Z9k8Z
ファルコの顔にしてしまって実況やらPVやら何かのはずみに見てしまったら
ソムニウムファイル未プレイのネタバレになるから無理なんやろな
350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/17(火) 10:57:30.73ID:su9s8oDR
マスク脱いだらヒナの態度が変わったりしたらおもろい
AIの女性キャラ割とそういうリアルな成分あるから
2026/03/17(火) 12:39:13.94ID:qk9HG1zQ
一応伊達さんはあの顔でおもしろイケメンという設定なのかな
おそらく瞳や目玉達はファルコ顔でも受け入れてくれそうだがオウタはビビると思う
2026/03/17(火) 22:47:51.21ID:Ht++pz7x
瞳は元々ファルコが好きだから当たり前や
2026/03/23(月) 21:53:49.04ID:DhScsTK8
一番好きな人が一番嫌いな男のシリコンマスクで目の前に現れるのってどうなんよ
354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 03:08:20.52ID:E23WVhgd
マスク被ったおっさんが自分のことイケメンイケメン言ってるの大分アウト
355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/26(木) 12:39:34.80ID:0X8q+OwM
伊達のネタ言動はファルコ時代からの据え置きっぽいけど同時期に犯罪者を私刑しまくるぐらい精神状態が病んでもいたのよな
2026/03/26(木) 19:26:59.90ID:DJy6lKwj
病んでたのか?そこは今でも別に悪いとは思ってないんじゃね
2026/03/26(木) 20:31:31.68ID:43GclI9T
瞳と正面から向き合う為に殺しやめようとして色々な面倒な事になったんだから後ろめたさはあったでしょ
2026/03/27(金) 11:07:26.99ID:KWDKCHH3
あの世界に倫理観とか皆無でしょ
町中で銃乱射してる外国人集団やら法螺研所員やらの方がファルコよりよほど悪どいことしてそう
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 11:11:35.84ID:XG8HYd4D
シミュレーション世界だから何しても自由なんだ
360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/27(金) 12:33:23.40ID:d8u5EJHN
ファルコが何人殺したのかわからんけどあんまり平気な顔して正義のオフィサー気取ってるのは割ともやっとする
2026/03/29(日) 11:47:04.33ID:JYaRJQKZ
猛馬は狼範が組長の時なにしてたんだろう
一般組員すら関わってる愛夏殺しに一切関わってないというのは信じられないんだけど
2026/04/07(火) 20:23:28.98ID:i328UFB1
さて...もう1作続編は出せるのか
363名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/11(土) 22:41:03.12ID:ppN7+88E
迂闊にも一切下調べしないで普通に独立したゲームだと思って伊達鍵は眠らないを買ってしまって
序盤で「あっこれシリーズものの途中作だ」って気付いたけど、買っちまったからとりあえずクリアしちゃったよ
まさか本編作品ですらなくファンディスク的な内容だとはさすがに思わなかったけど

そこはかとなくキャラの魅力は感じたけど、前後を全く知らないから疎外感が酷かったよ
安くなってるしとりあえず過去作やるつもりでいる
2026/04/12(日) 00:49:00.44ID:QIr5cJu0
FFXやらずにFFVX-IIやるくらいの暴挙だぞw
2026/04/12(日) 09:13:30.76ID:6wquWv6D
>>364
俺まさしくそれでわりと普通に楽しめたわ
366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 14:47:08.82ID:oFi/o7Qu
外伝だけで楽しめたなら本編1作目と2作目は絶対やったほうがいい
2026/04/12(日) 16:39:00.00ID:qTj/AElG
でもこのシリーズ過去作のネタバレに配慮してるから伊達眠から始めても問題ないよという姿勢は感じる
368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 19:33:28.26ID:srcg32au
>>363で早速1作目始めてるけど、あせとんちゃんが思ったより怖い女でビビってるよ
2026/04/12(日) 20:25:10.90ID:Nz0bdDCv
あせとんが怖い女かあw
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/12(日) 23:18:57.01ID:cyXpFlJE
まあ無印はセールなら800円とかだからその時に買うとよろしい
2026/04/13(月) 11:15:10.10ID:6OdQ3BuX
応太が180cmあれば余裕でイリスを落とせたと思うと悔しいよ
2026/04/14(火) 01:44:58.47ID:JXu2lRDI
伊達眠面白かったけどみんな伊達さん蔑ろにし過ぎやろ
蚊帳の外にしといて解決は投げるのは酷いわ
373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 02:12:15.42ID:bVV8Hmm/
時系列的にあの直後くらいにエロVR観ようとして家出されるくらいどうしようもないエロおやじになってるから仕方ない⋯
2026/04/14(火) 02:38:27.69ID:IWerpoRr
まして伊達は1で発覚した所業考えると誰にも頭上げちゃいかんよ…
2026/04/14(火) 08:43:53.13ID:Bo2ZNjXr
1っていうほど伊達が事件解決したかな
むしろ犯人の方から寄ってきた気がするんだが
2026/04/14(火) 18:54:22.59ID:LUH6A7AN
このシリーズの女キャラ
なんか他にはない魅力がある
377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 19:09:24.87ID:pdZaKhJW
ボスは臭そう
378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/14(火) 23:23:40.26ID:bVV8Hmm/
伊達鍵のED曲はEDでしか流れないの勿体ないくらい好き
ニルヴァーナのやつはED含めて5回くらい聞かされるからそこまでいくとちょっとしんどい
2026/04/15(水) 00:36:37.32ID:MGvQTzgo
かもかもかな?
380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/15(水) 02:18:37.38ID:ZM7US0Ru
AIの女性キャラは程よく冷めててあんまり媚びてこないのが良い
2026/04/15(水) 02:58:01.48ID:BW1Vgq4b
男が主人公筆頭にまともな奴誰も居らんから女の方も冷めた対応取るのは仕方ない
2026/04/15(水) 06:57:18.16ID:MGvQTzgo
応太父という唯一のまとも枠も死人だしな
2026/04/15(水) 12:27:28.52ID:KM+CnLx4
頭四角いのはマジでなんだったんだ
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/15(水) 13:26:07.24ID:B4RfQ//D
1作目の一周目がもう終わるところ
みずきちゃん何となくハルクガールのイメージだったけど、ゴリラパワー全振りで防御力は一般小学生なんだね、ゴリラパワーのせいでやたら油断してるし
なかなか危なっかしくて伊達が心配するのもわかるわ
2026/04/16(木) 00:15:32.76ID:T57YvxUW
四角からあの娘と息子が生まれるわけないやろ
嫁が浮気してたな
386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 00:18:30.21ID:0H95f2DK
シミュレーション世界だから明らかに変な人もいるよっていうメッセージとか⋯
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 13:10:16.64ID:nweBpS/6
まめちゃんもしょうまも頭よくてクイズ王の片鱗はあるし嫁さんが美人なんやろ
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/16(木) 15:32:21.98ID:HUObxxiO
今2作目プレイしてだいぶ世界観とか含めハマってるんだけど、設定資料集とかって販売してます?
2026/04/16(木) 15:44:54.88ID:ESaH7jQD
ゲーム内に設定資料は入ってるはず
メダマで交換
2026/04/16(木) 19:37:38.18ID:1CDWTE6E
絆っちがとにかく可愛い
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/18(土) 19:59:34.02ID:D7fyId0v
>>389
書籍で欲しいけどそんな時代でもないか
ありんちょす
392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/19(日) 22:12:52.61ID:+Doidny3
祥磨くんが研究の成功体!…ってところでめっちゃ衝撃受けたんだけど、場面変わって本人は割と受け入れててズコーってなった
393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 07:43:47.82ID:qJpG8wqC
割とそんなシーンは多いな
394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 08:15:12.30ID:01guqdB7
いいね
395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 08:49:17.29ID:cyQmstfP
眠らない→1作目の順でやってるけど
一回出てきたきり特に誰も触れない、沖浦の時計恋人からの贈り物って話は、そういう事で良いんです??
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 09:32:12.43ID:5+lGehH/
そういうことだよ
397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 12:58:44.68ID:cyQmstfP
そういう事かぁ
それ自体は別に良いんだけど、みずきちゃんは知らないまま育って欲しい
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/22(水) 13:47:14.51ID:5+lGehH/
過疎スレだから大丈夫だと思うけど一応2作目クリアするまでスレ覗かないほうがいいぞ!
特に2作目はネタバレ踏むと面白くなくなるかもしれん
2026/04/23(木) 06:51:21.89ID:3pwctX5R
あせとんはませとんね
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 10:51:26.12ID:X7A3P/UP
2作目おわた
ラストのミサイル破壊展開がつまらなすぎで萎えたけど、ニルナンバー入れて龍木編異章やったら震えたわ…
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 11:12:31.76ID:k04412yd
伊達のエロ本狂いは記憶喪失後の生活で染み付いたものかと思ってたら、昔から靴箱くんかくんかしてたとか言い出してびっくりしたよ
ハードボイルドなダークヒーローじゃなかったったのかお前
2026/04/24(金) 12:10:21.26ID:R6b17xvR
ラストの競技場バトル、空中回転して敵殲滅するみずきは一周回ってかっこ良かった
403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/24(金) 13:21:35.08ID:cCERcoMp
あの辺はイメージ映像だからセーフ!
2026/04/24(金) 18:13:23.46ID:yleiwD/l
そういやラストバトルでいきなり出てきたフード野郎とかいたっけ
405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/26(日) 09:36:16.89ID:AChKopOz
説明は無かったけどあれもみずきと同じような出生でしょたぶん
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 00:11:35.37ID:Y2rFjNzb
3出して欲しいけど伊達鍵みたいにPSだけ後発になるのはやめてほしいな⋯
ハード間の思想はダンロン系列だけにして他は同発してほしいわ
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 06:25:01.96ID:An35QkEn
龍木の双子の弟がいつどういう形で話に関わってくるのかワクワク警戒してたのに…
408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/27(月) 07:13:56.67ID:tKm4Sb5z
3作目は双子の片割れだけが被害者になる事件になって深く関わってくる可能性もあるから…
2026/04/27(月) 08:30:31.03ID:e2s1tS5W
この世はシミュレーション
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/28(火) 23:04:51.17ID:ivzlumbV
他の都市伝説はそっかーって聞いてるけど、マンデラエフェクトだけは元々マンデラを知ってるだけにまさなんかモヤモヤする
マンデラエフェクトというのも元々知ってたけどさぁ
411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/04/29(水) 20:17:52.35ID:OIYOq3As
なんでウィンクシンク一回しか出来ないんだよ
全部見れても困ることあるとは思えないんだけど
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/01(金) 12:19:18.01ID:URyehwvh
何か良い話風になったけど、初対面のJKにいきなり告る無職おじさんとか、普通に考えて大分キモいな
413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/01(金) 12:33:00.57ID:w5NOWM+O
まあゲームやアニメはファンタジーですから。現実では叶わない夢を見させてなんぼです
2026/05/01(金) 21:30:23.70ID:8xTv7w3+
3作目頼む
2026/05/01(金) 22:07:54.42ID:lR33ZpF+
アイボゥと別れてトカゲ女と付き合ってるとこから始まるヤンデレ活劇なら
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/01(金) 23:33:17.19ID:P0E/vCWL
伊達眠を先にやったからてっきりスケベスーツひなちゃんは2作目のキャラだと思ってたのに、出てこなくて残念だよ
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/03(日) 17:23:46.94ID:QIw/TBWF
伊達眠→1→2で一通りクリアしてきた

2は正直細かい所で分からんことちょくちょくあるけど、観覧車で消えた祥磨は結局龍木おかしくなってる間に普通に帰っただけで良いのか?
2026/05/03(日) 18:15:22.74ID:9EeR6tFN
パニックになった祥磨は龍木が発見して病院に送り届けたんじゃなかったかな
419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/03(日) 18:27:34.97ID:Ka0MmBSg
消えたように見えたのは日付またいでるからで
誰も居ないのに観覧車待ってるおかしな龍木はみずき編で見れるんじゃないっけか
2026/05/03(日) 19:50:46.49ID:iPZYDL8r
ストーリーは1の方が好きだな
2は正直あの時間軸トリックやりたいってのが先に来てると思うわ
421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/03(日) 20:32:23.98ID:qsl6VzAE
叙述トリックやりたい欲が前面に出過ぎてるのはあるな
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/03(日) 21:20:37.68ID:+xid/Egw
発売当時からママに解説させたのは賛否両論だった気がするわ
ママの解説無しで辿り着ける真実だったらすげーけど叙述トリックでそれは難しいよなあっていう
2026/05/03(日) 21:28:08.65ID:9EeR6tFN
解説役は時雨でも良かった気がするな
424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 12:15:11.79ID:G8YJSOkR
最近シュタゲのなんちゃらかんちゃらフェノグラムって奴やったらシナリオのうち一本が打越だった
その展開にしたいがためにやや強引な部分もあるのが凄い打越みを感じた
おもろかったけど
425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/04(月) 13:45:23.91ID:0rOTFerZ
シミュレーション仮説で正解やったんや!
これをわざわざ明言するのが蛇足なんよ
426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 01:53:12.48ID:qSkyqlrq
シミュレーションだろうとそうじゃなかろうとその世界の人間はその世界で生きていくしかない
という点において作中の登場人物とプレイヤーは何も変わらない存在
2026/05/05(火) 05:38:45.88ID:RdWGf2QS
シミュレーションを完全に理解して書き換えられる時雨は神みたいなもんじゃね?
428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 18:45:12.06ID:31XAeJgH
まあ時雨さんは苦行が解脱するためのデバッグ作業だと思ってるから
自分を半分こにしてもらうことで解脱したんだろね
429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 21:40:10.40ID:vp82T+Kv
次に繋がる話がどうなるかでただの頭イッちゃってる人の自殺にしかならないという⋯
430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 22:26:45.61ID:oX+NelgN
異章エンドが正史になるのは勘弁して欲しいぞ
2026/05/05(火) 22:30:30.09ID:D0CFZJEY
でも世界の真実に気づいてちょっと壊れてしまった龍木がどうなってしまうのかは気になる
432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/05(火) 23:41:50.05ID:tFsyDc27
まだ病んでないけど疲れてる伊達鍵の龍木好き
2026/05/06(水) 00:24:30.75ID:by5hIWTF
本編でも運命変わったエンドでも祥磨は不老不死なんだな
他は皆いいようになってるのに
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 02:37:25.28ID:bXBvkfpc
>>429
それでいいんじゃないの
しかならないというよりそういうふうにしか書いてないやん
胡蝶エンドだとしてもそうじゃなくても自殺は自殺だよ
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 03:19:46.39ID:CZSOz5Nj
解脱成功と自殺じゃ全然違くない🥺?
2026/05/06(水) 03:22:31.36ID:4q5Fa27e
正史なら謎の遺言残して自殺したおばさんなの後味悪すぎてまた龍木病む
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 09:36:53.91ID:YZ4a/dY9
フレイヤーがゲームを巻き戻してニルナンバーを入力できることが世界がシミュレーションというかゲームであることの証左だしそれが解脱に繋がったんでしょ
自殺はただの自殺だよ
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 14:48:27.24ID:0dCfzZYL
分岐した話がどうなるかって話じゃないの🥺?
解脱失敗はただの自殺だけど成功した胡蝶エンドは6年前に行方不明になったから自殺してない
439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 15:15:53.22ID:sKaCorsx
龍木が先回りして色々やっちゃった世界だとみずきは自分の生まれの真実を知るきっかけがないし、ネエネはよく似てるだけの人をネエネって呼んでることになるのか?
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 20:52:33.07ID:RvToOlGU
>>438
ゲームを巻き戻して分岐させたのはプレイヤーでしょ
時雨は自殺以外特に何もしてないよ
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 22:17:39.23ID:sKaCorsx
解脱気分になれたニルナンバー言われた時雨だけで、自殺した世界線の時雨はやっぱり自殺しただけだしな
もうちょっと手が込んだ仕組みにするなら解脱した瞬間各ルートの時雨も一斉に消えるとかあったらおもろいかも
442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/06(水) 23:44:18.07ID:9jZ2g+HS
みずきエンドではただの自殺ってのはわかってんの!
次に繋がる話が仮に龍木エンドからになると時雨さんの存在が変わってくるよねって話🥺
ここまで引っ張るようなレスでもないでしょ🥺
443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 12:30:18.47ID:qdcTek9K
時雨はどのエンドだろうがただ自殺しただけ
胡蝶エンドでもただ行方不明になってるだけ
ゲームをバグらせたのは他でもないプレイヤー
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 13:11:36.47ID:KNUizwZj
第四の壁の向こう側の存在を認識してそうなるように仕向けてきた、とも言えるし
1作目からゲーム内キャラが別ルートの情報を何故か知ってたりとかメタネタ的な要素はあったから、それに対する作中のアンサーとも言えるし
何にせよ一発限りのネタだから以後引っ張って欲しくはないかな

別件だけど、戦闘描写正直別に上手くないしムービーもそんなに出来良いわけじゃないから、そっち方面に力入れるのも諦めて欲しい
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 13:48:15.60ID:S4Bd+XPJ
次があるとすれば十中八九%教団が出てくるだろうから並行世界やシミュレーション仮説は今後も擦るだろ
そもそも1からやってるわけだし
2026/05/07(木) 17:11:31.48ID:F6QYgKu3
アイボゥのために片目ロスってリスク大きすぎな気がする
447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:22:07.85ID:C+RxKNYQ
AI-ballは片目の機能補って余りあるから、それは良いんだけど

廃工場の設備でダリアボートにシンクできたのはどうしたことなのか
あの仮面でどうやって目玉を引っこ抜けるとは思えないし、
薬の耐性云々言ってたけどサイトが仕込んだシンクされた側に気付け薬打つシステムとかもそのままなんじゃねぇの?って思いました
2026/05/07(木) 17:52:31.10ID:xgl8k2BG
廃工場のシンク装置は本部のと同じことができる仕組みに改良されたって上のTipsで見た気がする
ただ爆発するから動かせないってだけで(そこ無理矢理感w
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 17:56:27.21ID:C+RxKNYQ
そんな改造してる暇あったらむしろ使えないようにしとけよww
2026/05/07(木) 19:39:22.72ID:GXJGxL2/
AIボールは目玉取るリスクに見合った性能ではあるけど引退後は返却するだろうしやっば目玉取るのはなぁ
伊達やみずきはタイミングよく目玉無くしたからほぼノーリスクだけど
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/07(木) 20:06:26.67ID:FbxczYWS
手ぶらを装えるのはあるけどその為だけに目をくりぬくのはサイコ過ぎる
2026/05/07(木) 21:06:44.17ID:+qIrHD+u
額に穴あけろ
453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 00:11:56.50ID:5lD/mmNo
アイボゥはまだちゃんと相棒してるから良いけど、龍木とタマみたいな激重相互依存になるのはさすがにヤバい気しかしかしない
2026/05/08(金) 00:58:32.94ID:QByVT8vM
スワッピングしろ
2026/05/08(金) 01:28:42.98ID:RFw/7gap
AI無しでも簡単に取り外し可能で視力回復出来る義眼とかだいぶ超技術
眼科と眼鏡屋は廃業だろうな
456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/08(金) 02:00:21.59ID:bzapK5+y
あの世界の技術力ってどこまでのものか全然わかんないや
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 03:39:48.41ID:iKN81Yan
ほらどりぐらい人道無視してる研究者って現実にもおるんやろなってのは考えると普通に怖くなる
458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 12:31:28.25ID:ieB3Qtno
日本は知らんけど、アメリカで騙して集めた黒人にワクチンと称して梅毒打って人体実験とかは実際に発生しとるしな
しかも数十年後に民事で賠償しただけで刑事事件ですらないっていう
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/09(土) 20:39:16.54ID:stt3LeNH
日本も医師団体に詰められてコロナワクチンの閣僚の接種率を出せって言われたのに出さなかったから
何で?っていう
まあ打ってないんだろうけど
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/10(日) 11:55:32.70ID:cNwXzzSf?2BP(2001)

>>455
今の技術でここまでは出来てるっぽい

https://xenospectrum.com/successful-development-of-artificial-retina-that-enables-super-vision-to-see-in-the-dark-using-infrared-rays/
中国・上海の復旦大学を中心とする共同研究チームが、科学界に衝撃を与える研究成果を発表した。
テルルナノワイヤという新素材を用いた革新的な網膜プロテーゼ(人工網膜)は、失明した動物の視力を回復させただけでなく、
人間には本来見ることのできない「赤外線」を知覚させることにも成功したという。
この成果は、人間の知覚能力そのものを拡張する「超視覚」への扉を開くものとして、世界中から熱い視線が注がれている。
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/18(月) 21:34:51.78ID:DCmDmmCa
めっちゃ好評な都市伝説解体センターやパラノマサイトが大体30万ぐらいっぽいからADVで売り上げ伸ばすのって難しいんだね
しかもあの2本めっちゃ安いのにそれぐらい
ダンガンロンパとかマジで金字塔だ
2026/05/19(火) 11:29:07.65ID:1gNTHfUj
ダンロンあんま面白くない、というより俺には向いてないかな
主人公に感情移入できない
登場人物が一度に出過ぎて把握し切れない
リズムゲーが寒い
あとボイスが中途半端

ソムニウムはボイスのボリュームはほんと凄いと思う
2026/05/20(水) 22:08:35.77ID:Jqb91oV5
友達がカレget聞いて♪のとこのみずき可愛くて好き
464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 22:12:17.37ID:cud48m9U
そういえば伊達鍵の製品アンケート26日までだよ
465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/24(日) 21:45:24.52ID:G3U4E+Cf
ロンパが伸びたのは実況禁止にしたのとやっぱりのぶ代の功績だろうなあ
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 11:22:04.90ID:bvl9Y2Ui
これって完結編的なのまだ出る見込み?
2026/05/31(日) 11:27:19.41ID:pPQ8S5K2
多分出ると思う、眠らないの時にインタビュー記事で、今回のは実験的でこの先も作れる体制整えたみたいなこと示唆してた
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 11:51:42.07ID:bvl9Y2Ui
あざます
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 18:45:37.51ID:EO2OYyot
『AI: ソムニウム ファイル』が220円(90%)と“おにぎり1個ぶん”。スパイク・チュンソフトのSwitchソフトがセール中
https://www.famitsu.com/article/202606/77595

え、今っておにぎり220円もするの?!最近コンビニでおにぎり買ってないから知らんかった…100円台で買えんのか…
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 18:54:47.17ID:rSOKnyWh
ツナマヨが180円とかの時代さ
471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 20:51:33.14ID:f1J0jPUj
220円のノベルゲームの中なら間違いなく世界一お勧めできる
2026/06/08(月) 21:02:39.60ID:SUZP0a4t
わろた
100%元は取れるな
2026/06/08(月) 21:42:18.48ID:t8JPFp4i
このシリーズって三部作構想だっけ?
474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/08(月) 22:56:46.37ID:X19QFUSL
おにぎりとからあげクンとお茶とAIください
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 00:16:50.49ID:qxmzDZ0m
もしかしたら明日のニンダイで新作発表あるかもないやあってください
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 00:18:00.17ID:D4ZMqBYG
Switch先行でPS5後回しなのはちょっとしんどい
2026/06/09(火) 00:49:12.17ID:3jTot18C
低スペPCでいけるべ
478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/09(火) 12:12:10.46ID:kogIJP74
パラノマサイトも格安セール中のニンダイで新作発表あったからどうしても期待しちゃう
479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:07:13.89ID:PbRTnyB+
1作目は面白かったけど
2作目途中で飽きてしまった
雰囲気は面白いんだけど動画編集みたいなのだるすぎる
2026/06/11(木) 12:11:42.92ID:/6oXxWhl
みずきパート面白いんだけどな
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:25:12.70ID:s3yWKxpH
ダンガンロンパで言う所のクライマックス推理みたいなの、評判が良いとは思えないんだけど
なんで色んなゲームに流用されるんだろう?
もしかして実際にアレがないと全体の流れが整理できない層って思ったより多いのか?
482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:27:55.69ID:PbRTnyB+
まぁ推理もので最後に順序立てておさらいは結構あるけど、クリスティのポワロスタイル
483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 12:34:12.83ID:s3yWKxpH
小説なら分かるけど、ゲームだと面白くないんよ
後、答えは分かってるのにゲーム内の選択肢が分かりにく過ぎてイライラする事も多い
2026/06/11(木) 13:04:13.10ID:aHrRqhDs
ダンガンロンパは知らんけど逆転裁判でそれよくあるわ
485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 16:11:45.80ID:1yMH0Rgu
2作目の初見プレイ時のみ感じられる違和感を味わえないのはもったいない
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 16:15:06.43ID:PbRTnyB+
2作目なんかギミックあるのか
キャラ自体は好きだし1からやり直してみるかなぁ
2026/06/11(木) 17:23:19.72ID:DMbmNFAu
ミステリー系を途中で飽きて止めるって俺には出来ないなー
どんなクソゲーでも真相が気になって一気にプレイしてしまう
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 17:25:01.38ID:PbRTnyB+
全力でミステリーじゃないからな
1作目も全体的に面白かったけど敵に囲まれてどうするんだって時にエロ本で動き3倍になって回避とかギャグパートなら許せるけどそんな解決法でいいならもう真面目に考えれなくなる
2026/06/11(木) 17:31:36.16ID:83G3BT/L
真っ当な敵の対処法を土壇場で思いつくのはミステリーじゃなくてアクションですわ
490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 18:26:20.44ID:s3yWKxpH
1はギリミステリーだけど
2はミステリーとはとても言えんもの 
2026/06/11(木) 22:20:35.88ID:ZP2sbcxE
2はあの仕掛けやりたかったのが一番なんだろうなと
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/11(木) 23:28:05.90ID:pwpJchcq
みずき可愛かったからヨシとする!
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 00:27:19.27ID:jpqezrIq
途中で寝たり止めたりしても終わる時に最後勝手に振り返ってくれた方がいいんじゃない知らんけど
一気にやってるプレイヤーからするといらんかもしれんけど
2026/06/12(金) 00:47:03.77ID:z47S194+
むしろ中盤に欲しい機能
2026/06/12(金) 08:00:21.24ID:8REKeX5m
2はあの仕掛け自体は賛否両論だけど、新キャラはみんな好きだし解脱行為がこの世のバグ探しっていうのは面白い考え方だなとは思った
496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 08:18:32.80ID:bt/UA4o9
無印も2も好きだけどネタバラシをママがするってのだけどうにかすればもっと良かったかなって
まあ散々言われてきた事なんだけれども
497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/12(金) 09:08:02.12ID:DjT0Jjpy
ゲームの中の奴らがいて
それを高い次元から眺めてる偶に介入してるフレイヤーさん達がいて
それより更に先に全てのシナリオを描いてる世界の創造主(ゲーム製作)がいて
解脱できたと思ってる所まで含めて創造主が描いたレールの上を走ってるに過ぎないンだけど
その創造主すら市場という見えざる大きな手の上で踊らされてる塵芥に過ぎない
って思うと中々絶望感あるよね
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 09:53:41.26ID:BtvsJ4N1
今ニルヴァーナイニシアチブやってるんですけど
分岐で爆発エンドとショウマエンドが終わってその他で分岐するのが一番最初のみずき編0章しかありません
ここで犯人を知っているか?ではいにすると入力を迫られますが全くわかりません
しかしいいえにすると上記の二つのエンド
つまり詰みました
かなり期間をあけながらプレイしてたので詳細な記憶は曖昧ですが、ショウマエンドと爆発エンドに至るまでに犯人はテァラァってだけで中身不明だったはずなんですが…
それとも他に分岐がある?
フローチャートではもう上記二つのエンド後は一番最初の0章しか分岐が確認できないです
2026/06/13(土) 09:58:17.70ID:Jh3NfYfG
テアラァがそれぞれのルートで明かした上の名前と下の名前を入力する
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:01:06.33ID:BtvsJ4N1
>>499
名前がテァラァなのにさらに名前を明かしてるんですか?
うーん…まったく覚えてない
顔のわかる人の中にいるんですかね
2026/06/13(土) 10:10:09.99ID:Jh3NfYfG
テアラァ「特別に君に私の名前を明かしてやろう」
テアラァ「私の名前、その上の名は」
テアラァ「『ダリア』だ」

とか言ってたの覚えてない?
502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:25:06.88ID:BtvsJ4N1
>>501
うーん覚えてないけど、一瞬だけさらっと出てきた感じかな?
この二つのルート読んだ限りだと犯人の動機も殺害方法もアリバイも何もかもわからず犯人の名前だけ特定できて、その台詞を鵜呑みにしていいっこと?
テァラァもダリアもどっちもコードネームみたいに聞こえるけど
いきなり謎の鉄仮面テァラァが出てきて米治殺し目撃したまめちゃん脅して口止め
それが発覚してまめちゃんから話し聞くために探してたら絆が拐われてテァラァが出てきて爆破されて終わった
かなりとっちらかった展開
でも犯人入力するところが六文字なので「???」になってない(現状進めた所までで出てきた)登場人物ファイルだと
左岸イリス、ひとみ
ちえだ絆、利一
時雨ときこ、ぼだい護
六択だけど時雨は死亡でぼだいもスキャンで白なので四択になる
テァラァの詳細は全部不明になってる
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:40:33.52ID:LYi0o/vG
>>502
普通にじっくり貯めてから名乗りを上げてたから、全く記憶にないのはよほど読み飛ばしてるとかなんだろう
それぞれのルートのラスト読んでくれば分かるんじゃなないかな
2026/06/13(土) 10:41:19.76ID:Jh3NfYfG
とりあえず入力してみなさい
犯人入力は6文字じゃなく上の名前3文字、下の名前3文字
上はダリア
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:42:06.00ID:BtvsJ4N1
さすがにどこらへんかもわからずシナリオ見直すのはしんどいので攻略見てしまったがダリアボートって誰やねん
結局テァラァみたいな呼称じゃなく本名なら外国人で一度も顔出てきてないキャラってことか?
まだ殺害方法もアリバイ整理も動機もみえてない段階で先に犯人入力しないと後半進めませんは不親切だな
俺みたいに期間空けながらたまに流し読みしちゃうおバカさんには厳しいゲームだわ
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:46:13.78ID:LYi0o/vG
変に深読みしないで犯人が自分であげた名乗りを一旦素直に受け入れなさいよ

とは言え最後までやってもダリアボートってなんやねんってなるけどな
せめて何かのアナグラムであれよ
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 10:50:47.75ID:BtvsJ4N1
>>506
そうだけどそもそも覚えてなかった
かなりさりげなしに出てきたんじゃないか知らんけど
でも外人ならテァラァダリア・ボート・ヤマダかもしれんだろw
普通に犯人はこの中にいる!みたいに主要登場人物で顔割れてる人物から選ぶ推理ものかと思ってたわ
508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:02:18.55ID:LYi0o/vG
>>507
全然さりげなしじゃねぇからそれぞれのルートのラストだけでも一回見てきてみたらどうだい?
というか、真面目にそのスタンスだとその先のシナリオほとんど理解できなくなると思う
2026/06/13(土) 11:04:42.48ID:Jh3NfYfG
犯人はこれまでの登場人物の中にいるよ
ダリアボートはあくまで自称
510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:27:46.47ID:c/lifJor
>>508
そこまでいうならと思ってみてきたけど米治&ショウマエンドの最後には全く出てこないよ
その1つの前のフローチャートは長めのショウマのシンクパート
一方爆発エンドの方も最後にテァラァは何も名乗らず、伊達さんが死ぬ直前にお前がボートなのか?とは聞くけど、じゃあテァラァはリュウキか!じゃあさっき目の前にいたテァラァは?となってダリアとボートが繋がらない
見当識障害だから見え方が?とはなったけどそうだとしたらあまりにも視点ぐちゃぐちゃすぎる
ということでさらにその1個前のフローチャートみるとイリスシンクのポケモンバトルで関係なさそう
どっかにあるんだろうけど一度見逃したらドラクエ7の石板探しみたいになる
511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 11:36:37.20ID:u7ZFA3+d
多分これからの展開ついてこれないからもうやめたほうがいいかもしれんね
ちなみにしょうまのソムニウム終わったあと観覧車の中でダリアの名前出してるよ
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:14:58.61ID:OHc28NaR
予測出来ない名前にしておかないと片方分かった時点で両方入力できてしまうかもしれないから聞いた事無い名前なのは仕方ないよ
でもダリアボートに関しては知ってれば最初から入力できるようになってる
ニルナンバーはプレイヤーごとに変わるから最後までやらないと無理だけど
513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:26:22.71ID:TpoxPJQr
あの時点でダリア・ボートを知ってる事自体が重要な要素だからそこは良いんだけどね
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:30:15.88ID:HtKydCmI
そういえば配信してる奴にもダリアボートわかんないやついたなぁ
一番最初に名前の入力があってあんだけ意味深に上の名前は〜下の名前は〜って言われてても覚えてないってどういうことなのっていう…

言われたけど忘れちゃった、メモもしてなかったぐらいならまだわかるけど
答え聞いたこと自体覚えてないってなんでなんっていう
515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:33:51.72ID:TpoxPJQr
上の名前、下の名前って所読み飛ばしてて、最初はテアラァ複数人いると思ってました
2026/06/13(土) 12:36:55.09ID:Jh3NfYfG
オープニングの前作犯人名答えられない配信者も多いよな
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:39:54.44ID:TpoxPJQr
そこは期間空いてたら忘れてても仕方ない気がする
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:40:58.98ID:rZX4pJBx
まああくまでゲームだから適当にやってて聞いてなかったってことはあるかもしれんけど
これの場合2回言われるわけだし両方とも聞き逃してるのはまあまあすごい
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:49:03.22ID:BtvsJ4N1
>>511
まじでさらっしか出てなくね
しかも鉄仮面の男ってだけであれはテァラァだったのかな?とも濁してる
そもそもテァラァが犯人と確定してない、確定だとしてもテァラァ自体の詳細が全く不明だしその状態でさらに本当の名前は○○ですとか言われても誰×誰?となって意味がない
例えるなら
全く登場してないジャガーって呼称の犯人濃厚黒ずくめマンがいたとして、全く詳細不明なのに俺の本当の名前はジャガーじゃなくてトラーっていうんだ
とか言われてもどちらもこれまで一切登場してないじゃん感
これまでのストーリー全無視で急に出てきたポッと出のラスボス(呼称デビルマン)に私が全ての元凶だったのだ!と言われてそうか元凶なんだねとなっても何もわからないので、お前だれだよってなってるところに私の本当の名前は実はサタンです
とか言われても興味全くわかない感じに似てる
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:54:06.00ID:TpoxPJQr
テアラァが犯人なのは散々言われてるし、仮面の男がテアラァなのも出てきてるだろうよ
521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 12:59:43.80ID:kK18vPH0
読み飛ばしてただけって話だけでこの長文?
てっきり新作発表でもあったのかと思ってワクワクしたのにガッカリだよ🥺
2026/06/13(土) 13:02:37.54ID:gI9Blqft
ある種のADV的お約束は馴染のない人にはピンとこないみたいな感じか
極限脱出シリーズから順にやればいつもの設問かなという印象にならんこともない
2026/06/13(土) 14:01:54.47ID:Jh3NfYfG
よく分からないけど、テアラァから先に進むためのパスワードを聞いたと考えろ
犯人の名前とかそういうのまったく関係ない

それからテアラァは間違いなくこれまで登場済みの誰かだよ
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 14:06:29.91ID:9MSmKxxJ
ADVにもクリアのために必須なヒントが「いやこんなん絶対わからんやろwww」ってぐらい普通にやってたら気づかないような意地悪なパティーンもあるけど
ダリアボートは普通に話を聞いてれば普通にわかるから意地悪な要素は皆無だし優しいよ
名前二つ言われたけどこれをどこで使うのかわからない、と言ってもそもそも文字を入力するような場所は限られてるし

閃きが求められるわけじゃなくて話をちゃんと聞いてたかどうかの話でしかないからね
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 14:11:14.66ID:LYi0o/vG
どこで聞いたのかも分からんってなると、なんで知ってんだよって疑念すら湧かないという
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 14:22:11.07ID:709bEIgY
伊達、お前は本当にバカだなぁ。仕方ないから私が教えてやろう。上の名前はチャプターのここを見ればわかるから今すぐ見てこい
みたいなアシストシステムが次からは導入されるかもしれん
まあヒント見逃すやつはプライドだけは高くてこういう言い方されたら確実にキレるからもっとオブラートに包んだ言い方になるだろうけど
2026/06/13(土) 14:39:35.17ID:kuilHf0K
ダリア・ボートは一応何かのアナグラムになってると聞いたことあるような
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 15:25:00.27ID:TbuUFyr4
伸びてるから新作でも発表されたのかと思った。ワクワクを返せ
2026/06/13(土) 15:30:12.72ID:gI9Blqft
新規の流入もないとシリーズも死ぬので多少はね
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:28:19.97ID:OHc28NaR
まあ…テキストを読むゲームだからテキストは読もう🥺
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:31:57.68ID:BtvsJ4N1
うん、間空けたらマジでダメだわ
今みずき編始めてみんな年とってたの見て始めて龍木編が六年前だったの気付いた
そういえば最初そんな設定で始まってたわ
6年前の古衞死体→現在の古衞死体→龍木編へ分岐→ここでセーブ
して期間空いて別ゲー2~3本消化してから戻ってきたから法螺貝以降の殺人は全部今起こってるもんと思って見てた
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 16:50:41.73ID:BtvsJ4N1
でもさこの見せ方だと忘れたってなった時探すの異常に大変じゃね?人物ファイルにはテァラァでしか載ってないし
ダリアだっけダリスだっけダリルだっけ上だっけ下だっけ?みたいな、それだけならまだマシだけど
ここからは独り言考察だけど
入力欄もテァラァで良くね?って思うけどそうじゃないって事は本名ってとこにキーがあるんだろうけど
でもこれまでの登場人物にダリアボートなんて名前はいない
もしいるのだとしてショウマの証言も信じるなら鉄仮面の男
男って限定するならもう龍木の別人格かなにかの可能性濃厚じゃね?
でもそうなると
テァラァ→本当の名前はダリアボート→もっと本当の名前は龍木ってことになってトリプルで名前隠した上にさらに人格も変わるし本人の見えてる世界も見当識障害で変わるってのは流石にやりすぎ
推理ものでやっちゃいけないと思う
しかも事件追ってる張本人という主人公視点で
米治殺人の時は同スタジオ内のマネキンの所にテァラァ本人隠れてて同時にその場にいた龍木本人すら自己投影で作り出した虚像!とかもできちゃう
これはもう愛染の一体いつから錯覚しいた?の鏡花水月できちゃって操作してたみずきは実はマーブルのママでモウマはとっくにロウハンで正体がイリスなのでしたー!みたいなくっそ意味わからん認識バグも正当化できちゃう
だからこの考察予想は絶対ハズレてほしい
ここからクリアするまでスレ見るの禁止で終わったら感想言いにくるわ
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 17:01:50.55ID:XT92CbKJ
もう来なくていいよ🥺
534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 17:14:09.37ID:LYi0o/vG
真面目にその感じだと先に進めても何も分からないし、キモになる仕掛けも理解できなさそうだから
無理してやらんでも良いと思うんよ……
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 17:49:45.18ID:MD3hEtMP
なんでまだ犯人わかってないのに犯人が龍木だと決めつけた上でそれはやっちゃいけないと思うってダメ出ししてるんだ🥺
2026/06/13(土) 18:09:28.81ID:gI9Blqft
犯人龍木はいい線行ってるぞ
537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 18:24:54.75ID:P6mu2ke6
とりあえず普通にやってれば普通に教えてもらえる情報覚えてない時点で自分が悪いんだから言い訳すな
2026/06/13(土) 19:29:45.71ID:6E3Anjs8
めちゃくちゃ説明してくれるソムニウムでこのザマだったら、他のミステリー系のゲームなんて出来んだろ
2026/06/13(土) 19:51:56.14ID:CJ/u4949
俺も名乗った事すら忘れてて攻略みたけど、流石に(あー言ってたな)となった
2026/06/13(土) 20:07:10.62ID:6E3Anjs8
テアラァ→本当の名前はダリアボート =わかる
もっと本当の名前が龍木ってことになって =??????

龍木とテアラァ会ってんのに何言ってんだこいつ
541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 21:17:35.33ID:u7ZFA3+d
龍木たまにおかしくなるし幻覚のテアラァだったって推理したんだろうな
542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 22:42:58.16ID:HIZymX+R
まぁ竜木の精神状態がずっとおかしいから一人称視点の情報が信用ならないのは狙ったミスリードだよな
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/13(土) 23:00:42.65ID:kK18vPH0
無印の時からこれは推理ゲーやミステリーと思わず科学アドベンチャーとして遊んだほうがいいって思ったわ🥺
その世界の特別な技術を前提としてるから推理のしようがないっていう場面多いしね⋯
2026/06/13(土) 23:46:10.55ID:lb/JajND
本格推理を謳ってなかったらトンデモぶち込んでもまだギリでミステリー言える
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 00:05:56.33ID:yLh9azdC
世島さんもう一人息子が海外にいるんだったよね?
二度あることは三度あるか?
2026/06/14(日) 01:51:25.87ID:SiOkDmHf
ダリアとボートってそのシーンを見たら用語集だったかのゲーム内ファイルに記録されたような記憶が…
あれ読まない人多いのか…?
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 05:53:37.83ID:L1+TzY37
推理しないといけないゲームにすると大半の人はクリアできなくなるって初代かまいたちが証明してまして
その上でユーザーが求めてるものを精査した結果が探偵役の気分が味わえるノベルゲームだったから読んでればクリアできるかま2を作ったが
そうすると今度は推理要素ないね、初代の方が面白かったって言われたからかま3は推理ゲーに戻したのがかまいたちの歴史だと思うけど

自称名探偵の人々はそういったスタッフの優しさすら推し量れずに何で毎回方向性変えるの?かまいたちでオナニーするなよとか言ってくる始末
名探偵は我儘なんだ
探偵様を接待するのは実に難しいんだよね

ご覧の通り普通に読んでれば教えてもらえる情報すら覚えてないんだから
2026/06/14(日) 07:03:52.79ID:3dW196+P
初代かまいたちクリアできない奴おるん?
549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 07:40:27.35ID:imJEZh0b
普通にいっぱいおったやろ
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 14:04:09.28ID:Fv8lnzv6
たぶんシナリオに興味わかなったんだろ
覚えてなかったってのは記憶力うんぬんより大体そっちが多い
推理力はまったく関係ない
2026/06/14(日) 14:25:51.64ID:jy8fISPY
犯人はヤス
552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 16:24:06.58ID:c95JEFoq
初代かまいたちは推理出来てないと真っ先に除外するような選択肢が正解だったりしてよくできてる
配信でも沼ってる奴まあまあいたわ
スーファミ版はまだチャート機能がなくてやり直すだけで一苦労だったから総当たりするにも根気がいるし
2026/06/14(日) 16:54:42.55ID:H9c+ZVJJ
かまいたち発売当時はネットがほとんど普及してない時代だったよね
だから今みたいにさっさと攻略調べらへないし、SNSでのネタバレもなかった
2026/06/14(日) 20:18:08.24ID:3dW196+P
真かまいたちなんてものもあったな・・
大失敗だったみたいだが
555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 20:22:48.85ID:uSfcfCag
かまいたちってスーファミ当時に金のしおりまで自力でたどり着いた人っているんだろうか
PS版の頃にはいたかもしれんが
ニコニコが出来た頃には動画がすぐ上がってたからとっくに発見済みだったんだろうけど
大技林とかにも載ってなかったよね
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 22:34:46.34ID:a4mNcqJQ
>>555
そんなの金どころかピンクのしおりまでみんなたどり着いてたぞ
当時の小学生は根性もIQも令和より高い
なにせ日本全盛期やからな
企業の優秀さも世界時価総額トップ42/50今2/50(トヨタとソニーのみw)とじゃ天地の差よ
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 22:42:33.92ID:a4mNcqJQ
>>547
ダンガンロンパはその点でいえば上手くできてるよね
文字直接入力系がないし仮に推理できてなくても総当たりでなんとかなる
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/14(日) 22:44:01.75ID:a4mNcqJQ
>>532
君多分不満言いに来るだろうね
ポッと出のラスボス
まあそんな感じだし
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 04:00:01.37ID:lQANnw70
>>556
お前がどうだったかは知らんけど嘘つくのやめよう
動画投稿サイトができて動画が上がり始めた頃のコメント見た限りメインシナリオの犯人すら分からなかったって人はまあまあいたよ
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 06:13:52.62ID:btl6O28D
>>559
実際に買ってプレイしてもいない動画勢のコメント引き合いに出されましても
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 06:18:18.55ID:btl6O28D
自力でたどり着ける人いたんだろうか?に対しては沢山いたとしか答えられない
少なくとも金のしおり程度なら10万人くらいは自力でたどり着いてたはず
2026/06/15(月) 06:20:51.41ID:Cerwkotg
SFC版の話なら金のしおりに10万も辿りついてないと思うよ
半年で数十人程度いたらしいけど、ペンションの宿泊券が送られてくるやつ、そのレベルだよ

PS版なら金のしおり辿り着くの簡単だからそれぐらいいたかも知れんけど
563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 06:27:35.88ID:btl6O28D
>>562
それはないな
当時のゲームの難易度からしたら金のしおりなんて簡単な方だしただしらみ潰しやるだけだから
今で言うところの金トロフィー獲得率20%超えレベルのゲーム難易度
SFC当時75万本らしいから15万くらいいてもおかしくない
プラチナトロフィー(ピンクのしおり)で10%くらいじゃないか?
さすがにただ選択肢潰していくだけのゲームで数十人しかいないなんて事はないよ
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 06:30:18.42ID:btl6O28D
金とピンク逆で書いたわ
2026/06/15(月) 06:53:35.60ID:Cerwkotg
選択肢潰していくだけじゃ金たどり着けないよ
暗号に気付かないと
2026/06/15(月) 06:56:36.11ID:4xyWEheQ
SFC版の金の条件知らなすぎだろ
雪中迷路やキャラほぼ全員分の犯人入力含めて選択肢を全部潰さないといけないんだぞ
それこそ何百回もプレイしないといけない
攻略サイトも乏しい当時で10万人もおるわけないやん
2026/06/15(月) 06:59:30.88ID:Cerwkotg
>>566
あれ選んで即リセットじゃアウトなんだよな
選んでクリアをひたすら繰り返さないといけなかったはず
タチの悪いのはどれを選択したかがSFC版には出て来ない
だからノートに細かくメモしないと「あれ?」ってなったら終わる
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 07:43:42.27ID:oSI8YizR
老人会になっとる👴
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 07:44:54.16ID:KKBB2UqS
10万人はないにしても数百人に一人しか金達成できなくても数千人はいる計算
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:00:52.99ID:8BVD+DfO
>>560
既プレイ勢もコメントするやろ
571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:11:26.33ID:S2QmSTLk
スーファミ時点だとメインシナリオクリア後に追加があるってわかんなくてやめちゃった人とかもまあまあいるからw
リトライも大変だからめちゃめちゃ根気強くやり直さないといけないし
金のしおりまで行ったやつなんてほとんどいないよ
一番語られるのも真理にストックで刺されるエンディングだし
そもそもメインがクリアできない人がかなりいたぐらいだから
2026/06/15(月) 10:39:38.89ID:4xyWEheQ
やってみれば分かるけど、金のしおりはSFC版は苦行レベルだよ
当時説明書に書かれていたチュンソフトのサポートに電話しても金のしおりの到達条件は教えてもらえなかった

発売当時、ペンション宿泊券を金到達の賞品にしていたみたいだけどとっくに終了してる
わざわざ追加シナリオが増えるわけでもない金色を目指すやつが数万もいるのはありえない

15万とか言ってるやつはなんか勘違いしてない?
SFC版は「選択肢を埋める」だけでは絶対金色には到達できない仕掛けなんだから
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:44:40.50ID:T2n4tRyX
この世はシミュレーション
574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 10:56:49.40ID:A/wbSWCm
SO3好きだよ俺は?
575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 11:45:17.86ID:KKBB2UqS
調べたら金到達は当時わかってるだけでも数百人規模いたらしいよ
逆にネットが乏しい時代で判明してるだけでこれだけいたなら実際には数千人はいただろう
75万分の数千人だからクラスや同級生ならほぼ0人
全校生徒に1~2人ってとこか
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 14:21:09.71ID:hIh7hCFo
どこで何を調べたのか知らんけどその数百人って誰がどうやって数えたんだよ🥺
適当なこと言うな
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 14:30:26.09ID:4j68GrRB
時代的に、正確な数字はメーカーすら把握してないだろうな
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 15:46:04.30ID:YcoE5qCP
なんでお互い妄想でバトルしてんの🥺
2026/06/15(月) 20:21:24.54ID:GAC9ScM4
平均年齢が高いとレスバしがち
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/15(月) 21:34:19.48ID:/R7bOH7o
金のしおりってここでリセットしろは関係ある?
あれ自力で気づいたやついるんかな
おらんよな
2026/06/15(月) 22:02:41.32ID:Cerwkotg
俺は自力で気付いたな
学生の頃だったけど、あの部分で字間が急に開いた気がしたから
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 06:38:54.29ID:HId0/K40
発見した時どんな気分だったかどうぞ
2026/06/16(火) 06:46:19.23ID:iD/8qyx6
こんなこと出来るんかーって思ったな
584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 07:59:10.54ID:FojHbCAQ
ニルヴァーナイニシアチブの必殺フローチャートクロスは制作側のオナニーでユーザー側は混乱するだけの偏屈な見せ方だから流し見してる奴はポカーンとなるだろう
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:07:51.12ID:8HjE2NcY
普通に文章読める読解力ならタネ明かし前に気付くけどな
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 08:27:07.70ID:hRhpjLMZ
時系列変になってんな?みずき2人いるか?みたいな変な気分のまま進めてたけど🥺
2026/06/16(火) 08:56:00.75ID:iD/8qyx6
六年前に死んだはずの米治がつい最近まで生きてたように言い出した時に脳がバグったよな
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 09:24:06.17ID:WdIEyRhi
ママの説明を聞いた時点だとチャートがクロスしてるって言われてもだから何?ぐらいの人がまあまあいると思う
その後のシナリオや展開も色々見ていくとなんとなくわかってくるだろうけど

全員分のモデルの更新はさすがに無理だからその辺も踏まえて捻り出したシナリオ感はあるけど
それにしても応太は更新されるのに同年代の龍木やライアンは変わらないとかその辺はちょっとずるいし
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 09:44:13.36ID:8HjE2NcY
おーたんはオタク特有のアレで髪切ってなくてボサボサになってるだけだしなぁ
2026/06/16(火) 09:58:14.87ID:iD/8qyx6
イリスちょっと老けてたのは笑った
絆っち変わらないのに
591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 10:57:13.30ID:FojHbCAQ
チャートねじる必要性もなかったしただ誤認しやすくなっただけだよな
ミスリード狙い過ぎて推理しても意味ねぇやって気にさせる
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/16(火) 11:48:40.17ID:Vt1ufJVf
せめて亜麻芽の姿を過去はサンポケか学校の制服で未来はサンポケか私服で分けてたら良かったのに過去で私服にしちゃってるんだよなぁ
詰めが甘いというか練りが甘いというか
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 21:27:14.96ID:XNFRDr78
最初の前作プレイしましたかクイズを間違えて進めちゃったんだけど、内容的は未プレイ用ストーリーだよね?
冒頭戻って正解すれば差分で読める?
594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 21:38:01.71ID:P1d8RANT
最初からやり直せば差分は読めるけど
そもそもどこが変わってるのかわかんないぐらいの差分しかないからあんまり気にしなくても大丈夫
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/20(土) 21:49:44.58ID:XNFRDr78
サンキュ。じゃあもう本編は「完!」でいいかな。残りのコンテンツ埋めて
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 03:52:43.98ID:ksV7Jdqz
セールで買って今クリアした。
なんつーか……ストーリー面白くなるまでが遠くない?逆裁でいう1話で完結する導入が欲しかったわ。こりゃ売れるわけ無いわ…ていう始まり方だった。
全て謎のまま物語が進行していくからモヤモヤしながら話を読み進める展開が後半まで続くのが苦痛すぎた。あとピュータが逮捕されて殺し屋が捕まらないのも意味不明。
そしてラストのダンスENDでガッカリした。
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 05:05:18.41ID:8pnevSZC
打越シナリオが合わないんだろうな
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 11:35:21.79ID:WgJxCmrX
基本これ系は物好き向けに作ってあるというか
最後まで読んでくれる根気がある人向けなので
サクッと気持ちよくなりたい人にはあまり向いてない
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 11:58:54.32ID:chG1Mcua
全編通して1個の事件というのは確かに気になった
もっと細かく達成感が欲しい
最終的に合流して良い感じになると尚良し
2026/06/24(水) 12:35:08.42ID:G32T7BB6
ドーパミンが必要か
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:32:09.12ID:kdRCDKoM
ソムニウムパートがやり直しになるとまあまあダルいのと
フルボイスだから全部聞いてると結構時間かかるので
長く感じるかもしれんけど
各エンドまでのテキスト量はダンロンとそんなに変わんないんじゃないかと思うけどね
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/24(水) 20:32:25.48ID:kdRCDKoM
ダンロンの各章と
603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/27(土) 19:29:59.40ID:cWez9rcm
まあ人によって合う合わないはあるからな
都市伝説解体センターとか高評価だけど全く合わなくてダメだったしパラノマサイトは評判通り面白かったしで
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/28(日) 20:04:47.86ID:ZXl9UkmW
解体センターはほぼテキスト読むだけだからキャラとシナリオが好きになれるかどうかのゲーム
パラノマはちゃんとゲーム的なギミックが盛り込んであって良く出来てると思う
2026/06/28(日) 20:36:37.13ID:Bg36HyIL
>>603
俺はトシカンも好きだけど合わない人がいるのはよくわかる
ツッコミどころ満載だからな
2026/06/28(日) 21:57:17.19ID:gCWDG2yI
都市解は可愛い女の子が怪異にビビる様を見て愉悦するコンテンツだからな
みずきも見習うべき
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況