トラクター総合スレです 。
荒しはスルー推奨でお願いします。
固定ハンドル持ちはトリップ付きで書き込みするのが常識ですので、
トリップ無しのコテハンは荒しとして扱うようお願いします。
前スレ 【国産】 トラクター総合 10台目 【輸入】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1467414987/
関連スレ 作業機総合
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1390441847
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured
【国産】 トラクター総合 11台目 【輸入】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
2017/03/17(金) 10:43:41.68ID:/Q37GgOX2017/03/17(金) 10:45:21.92ID:/Q37GgOX
国産メーカー
井関農機株式会社
https://www.iseki.co.jp
株式会社クボタ
http://www.jnouki.kubota.co.jp
三菱マヒンドラ農機株式会社
http://www.mam.co.jp/
ヤンマー株式会社
http://www.yanmar.co.jp/
井関農機株式会社
https://www.iseki.co.jp
株式会社クボタ
http://www.jnouki.kubota.co.jp
三菱マヒンドラ農機株式会社
http://www.mam.co.jp/
ヤンマー株式会社
http://www.yanmar.co.jp/
2017/03/17(金) 10:46:18.35ID:/Q37GgOX
輸入メーカー(多分日本で買える)
Aebi & Co. AG Maschinenfabrik
http://www.aebi-schmidt.com/
AGCO Corporation
http://www.agcocorp.com/
http://www.fendt.com/
http://int.masseyferguson.com/
http://www.valtra.com/
ARGO SpA
http://www.argospa.com/
CLAAS KGaA mbH
http://www.claas.com/
Deere & Company
http://www.deere.com/
J C Bamford Excavators Limited
http://www.jcb.com/
CNH Global
http://www.cnhindustrial.com/
http://www.caseih.com/
http://www.newholland.com/
Same Deutz-Fahr
http://www.samedeutz-fahr.com/
http://www.deutz-fahr.com/
http://www.same-tractors.com/
http://www.lamborghini-tractors.com/
Aebi & Co. AG Maschinenfabrik
http://www.aebi-schmidt.com/
AGCO Corporation
http://www.agcocorp.com/
http://www.fendt.com/
http://int.masseyferguson.com/
http://www.valtra.com/
ARGO SpA
http://www.argospa.com/
CLAAS KGaA mbH
http://www.claas.com/
Deere & Company
http://www.deere.com/
J C Bamford Excavators Limited
http://www.jcb.com/
CNH Global
http://www.cnhindustrial.com/
http://www.caseih.com/
http://www.newholland.com/
Same Deutz-Fahr
http://www.samedeutz-fahr.com/
http://www.deutz-fahr.com/
http://www.same-tractors.com/
http://www.lamborghini-tractors.com/
2017/03/17(金) 18:36:19.53ID:errhuH5u
デドンが無いニダ!謝罪と賠償を要求しる!
5名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/17(金) 19:52:48.70ID:lKWJPXIx 新型ドイツファールのヘッドライトはいいね
2017/03/17(金) 21:55:27.50ID:1Y6NqSA1
イセキに詳しい方が居ましたら教えて頂きたい事が有ります。
イセキのsial5に取り付け出来るロータリーを調べてます。
BR14は、取り付け出来ますか?
やっぱり、BR12までですか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
イセキのsial5に取り付け出来るロータリーを調べてます。
BR14は、取り付け出来ますか?
やっぱり、BR12までですか?
詳しい方、宜しくお願い致します。
2017/03/17(金) 23:42:44.67ID:ixLYYzIC
yt490とmr87の実演機持ってきてもらったけど
どっちも違和感なくほどほどに乗れたわ
決め手は価格次第かな?
比較で乗ってみたことある人どうでしたか?
どっちも違和感なくほどほどに乗れたわ
決め手は価格次第かな?
比較で乗ってみたことある人どうでしたか?
2017/03/18(土) 01:56:01.16ID:CSCD+093
無断変速ならYT
有段ならMR
MRはDPFが腹立つ
YTは重い
お好きな方どうぞ
有段ならMR
MRはDPFが腹立つ
YTは重い
お好きな方どうぞ
2017/03/18(土) 06:24:20.91ID:ePaMFs+a
10名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/18(土) 06:40:28.19ID:hV3Pyxv5 >>6
ここでは小型のトラクターの質問は誰もわからないので機械屋に聞いたほうが早いですよ
ここでは小型のトラクターの質問は誰もわからないので機械屋に聞いたほうが早いですよ
2017/03/18(土) 06:58:55.20ID:ePaMFs+a
>>6
重さ的に付かないわけじゃないだろうけど(ちょっとの違いでアウトの範囲でもなかろう)、
作業時に負荷が大きくてしんどい場合がある、
ということで馬力ごとにロータリーのサイズが標準設定されているかと。
土質や耕す深さなどで違ってくるし。
という一般論。
サイズや重さがあまりに違うと、揚力やバランス面でアウト、という場合もあるはず。
重さ的に付かないわけじゃないだろうけど(ちょっとの違いでアウトの範囲でもなかろう)、
作業時に負荷が大きくてしんどい場合がある、
ということで馬力ごとにロータリーのサイズが標準設定されているかと。
土質や耕す深さなどで違ってくるし。
という一般論。
サイズや重さがあまりに違うと、揚力やバランス面でアウト、という場合もあるはず。
12名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/18(土) 15:18:16.31ID:9iRBusI3 >>6
イセキのsial5ってどんなトラクターか解らないけど、自分の地域のベテラン
農家のトラクター、ロータリーのチョイスを真似するのが一番いいんじゃない?
メーカーが違ってもトラクター馬力とロータリーの規格が同じならいけると思う。
カタログスペックはあてにならないので。
イセキのsial5ってどんなトラクターか解らないけど、自分の地域のベテラン
農家のトラクター、ロータリーのチョイスを真似するのが一番いいんじゃない?
メーカーが違ってもトラクター馬力とロータリーの規格が同じならいけると思う。
カタログスペックはあてにならないので。
2017/03/18(土) 19:04:21.04ID:BRZKEwJu
14名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/19(日) 09:57:20.12ID:69/I75yM 確かに国産は特色がないね。
JDならフルフレーム構造。
NHならスーパーステア。
MFなら色がカッコイイ。
みたいな特徴があるからね。
T7の最新カタログをみるとシートのバックレストが動くようになってるみたいだ。
JDならフルフレーム構造。
NHならスーパーステア。
MFなら色がカッコイイ。
みたいな特徴があるからね。
T7の最新カタログをみるとシートのバックレストが動くようになってるみたいだ。
2017/03/19(日) 11:29:12.36ID:DxnPfu12
>>14
ついでに他のも全部評してよ。
ついでに他のも全部評してよ。
16名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/19(日) 17:53:49.18ID:5pC0t9HU トラクター室内においておいたら便利なものある?
俺は軍手とタオルと工具くらい!
俺は軍手とタオルと工具くらい!
2017/03/19(日) 19:56:59.09ID:9ejCNGef
>>13
クボタは良くも悪くも軽い。
重作業には向かないけど水田一般作業にはベスト。
ヤンマーは重い。フェラーリのせいで高い。
重作業なら無断変速あるしクボタより断然こっち。
イセキは付き合いないから知らんw
クボタは良くも悪くも軽い。
重作業には向かないけど水田一般作業にはベスト。
ヤンマーは重い。フェラーリのせいで高い。
重作業なら無断変速あるしクボタより断然こっち。
イセキは付き合いないから知らんw
18名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/19(日) 20:22:34.72ID:MsTlU+Dz 遺跡はマッセイファーガソン
2017/03/19(日) 20:26:40.00ID:DxnPfu12
>>17
GLOBEやM7でも軽いの?
GLOBEやM7でも軽いの?
2017/03/19(日) 20:52:11.61ID:O4Uc1sLN
>>19
外産と比べ同馬力帯では1~2d軽い
外産と比べ同馬力帯では1~2d軽い
2017/03/19(日) 21:27:33.41ID:DxnPfu12
>>20
それは知ってるんだけど、じゃあヤンマーは重いっけ? JDは別だけど。
それは知ってるんだけど、じゃあヤンマーは重いっけ? JDは別だけど。
2017/03/19(日) 22:05:02.09ID:sss8Yh2Q
自分で調べる能力は無いと
2017/03/19(日) 22:46:51.79ID:DxnPfu12
いやいや、別にヤンマーも重くないと思うから、どこを見て言ってるのかなと思って。
車格と馬力ラインナップの設定が少しずれてるから、
どこかを取り出して比較しちゃうと、どっちかが軽く見えて当然だし。
しかしクボタはGLOBE、WORLD M1060W、REXIA、には無段変速モデル一切ないのね。
M7か、SLUGGER以下にしか。
車格と馬力ラインナップの設定が少しずれてるから、
どこかを取り出して比較しちゃうと、どっちかが軽く見えて当然だし。
しかしクボタはGLOBE、WORLD M1060W、REXIA、には無段変速モデル一切ないのね。
M7か、SLUGGER以下にしか。
2017/03/19(日) 23:08:49.40ID:ZNP8ivwA
イセキもあえて無段変速にしてないし
クボタのそのクラスがしてないのもあえての事情があるんじゃないの
牽引も見据えるとその馬力帯でのロスは痛いとか?
クボタのそのクラスがしてないのもあえての事情があるんじゃないの
牽引も見据えるとその馬力帯でのロスは痛いとか?
25名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/20(月) 10:02:42.94ID:R9hCbHQU >>23
無段変速って高価になるし実際そんなに売れないからじゃないの。
無段変速のトラクターは何時もせっつかれている感じがあるしはっきり言って
乗りずらい。
有段変速でアクセルで微調整するのが一番楽だと思う。
JDの無段変速ミッション壊れたら、OHで400万かかるからね。
普通の農家じゃ手に負えないよ。
無段変速って高価になるし実際そんなに売れないからじゃないの。
無段変速のトラクターは何時もせっつかれている感じがあるしはっきり言って
乗りずらい。
有段変速でアクセルで微調整するのが一番楽だと思う。
JDの無段変速ミッション壊れたら、OHで400万かかるからね。
普通の農家じゃ手に負えないよ。
2017/03/20(月) 11:08:00.90ID:N464eljs
じゃあ有段乗ったら
2017/03/20(月) 12:36:40.61ID:2Y72ur0R
無断変速買えない僻みもふんだんに
28名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/20(月) 13:00:40.56ID:98dvPuRj オールステンレスのトラクター。
2017/03/20(月) 22:23:57.95ID:/CwXOoDf
トラクターの変速操作は停止した状態でのみ行なう、と習ったけど、
変速システムによっては一般の自動車のように、走行中に変速操作を行なうタイプもあるの?
変速システムによっては一般の自動車のように、走行中に変速操作を行なうタイプもあるの?
2017/03/21(火) 08:49:13.08ID:eV8Q2lXi
それは30年以上前の事だろう
シャトルシフトがあるやつの主変速は走行中に変速できる
トレーラー引いて最高速でスタートなんて難しいぞ
シャトルシフトがあるやつの主変速は走行中に変速できる
トレーラー引いて最高速でスタートなんて難しいぞ
2017/03/22(水) 06:29:42.95ID:exoSQOmQ
2017/03/22(水) 07:35:20.21ID:0h3xGOg4
M7シリーズはせいぜい、ゼトアとかその程度のレベルなんだよなぁ
クラースやドイツファールを超えないとフェント並とはいえない
クラースやドイツファールを超えないとフェント並とはいえない
2017/03/22(水) 07:51:46.17ID:h/L8Szbk
何が足りないの?
34名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/22(水) 07:53:03.25ID:PcriKN8J >>29
これは機械式ミッションのトラクター。
基本的に走行中の変速は出来ないが操作が簡単なので今でも使ってる人が多い。
http://upup.bz/j/my04470AobYtMX98DRzKHPM.jpg
これは機械式ミッションのトラクター。
基本的に走行中の変速は出来ないが操作が簡単なので今でも使ってる人が多い。
http://upup.bz/j/my04470AobYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/03/22(水) 11:03:16.15ID:NQln6SJZ
>>33
何が足りてるの?
何が足りてるの?
36名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/22(水) 21:39:55.77ID:3gDP11KV37名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/23(木) 05:59:14.73ID:p2g+1MOy38名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/23(木) 06:29:48.12ID:XE1l9X3q 日本で最も強力なパワーストーンで、
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
2017/03/23(木) 07:16:42.77ID:8UKczSUb
外車でも排ガス規制がきつくなってきているから、100〜150馬力帯でも4気筒になりつつあるな
ドイツファールみたいに同じモデルでも6気筒と4気筒に分けたり
ドイツファールみたいに同じモデルでも6気筒と4気筒に分けたり
2017/03/23(木) 07:49:56.11ID:ToLPnifd
クボタのM7って、車格的には、
JD-6Rのミディアムモデル(4気筒と6気筒)、NH T7の下位モデル(6気筒)、
MF7600シリーズ(6気筒)、
にほぼ相当するのか。確かに6気筒が多いな。
JD-6Rのミディアムモデル(4気筒と6気筒)、NH T7の下位モデル(6気筒)、
MF7600シリーズ(6気筒)、
にほぼ相当するのか。確かに6気筒が多いな。
41名無しさん@お腹いっぱい
2017/03/23(木) 13:22:24.78ID:P/tf7djR >>29
機構的には常時噛み合い式だから
ダブルクラッチ(PIOが切れるのじゃなくて運転操作の方)
を使えば古いトラクタでも変速できるよ。
作業するときは要らないけど、トレーラ引っ張るときによく使う。
機構的には常時噛み合い式だから
ダブルクラッチ(PIOが切れるのじゃなくて運転操作の方)
を使えば古いトラクタでも変速できるよ。
作業するときは要らないけど、トレーラ引っ張るときによく使う。
42名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/23(木) 18:32:31.98ID:A4xzXUjb 国産はg63みたいにタイヤの空気圧を調整できないからカス
いつまでもみかんフェントに追いつかないぞ
いつまでもみかんフェントに追いつかないぞ
43名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/23(木) 20:56:05.07ID:Z673/Ofm >>34
1630?
1630?
44名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 07:22:32.07ID:3T+u+cko トラクターを近所の農家のおっさんに貸したらクラッチに足のせたまんま運転するし
ブロキャスで化学肥料まいてほったらかしでさびるしマイッタw
クラッチに足のせても平気だっていってたけど本当か?
ちなみにMF399
ブロキャスで化学肥料まいてほったらかしでさびるしマイッタw
クラッチに足のせても平気だっていってたけど本当か?
ちなみにMF399
45名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 07:29:51.11ID:Oaeko+nU クラッチというかペダルでしょ?
作用してなければ乗せていても問題ないだろ。
そのトラクタの遊び量にもよるけど。
作用してなければ乗せていても問題ないだろ。
そのトラクタの遊び量にもよるけど。
46名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 07:46:37.59ID:bodcE88c >>44
MF399なら昔の乾式クラッチのトラクターだからクラッチが切れない空踏みのストローク
が5Cm位あるはずだから問題ないんじゃない。
10Cm位踏み込まないと実際にクラッチが切れないはず。
外車は欧米人の体格に合わせて設計されているので背が低くて足の短い日本人はどうしても
クラッチに足を乗せたくなる。(俺も気が付いたらクラッチに足を乗せている)。
ブロキャスを洗浄しないのは昔のビコンのFRPのブロキャスなら洗浄しなくてもそんなに
錆びないので、その癖が残っているのでは?
MF399なら昔の乾式クラッチのトラクターだからクラッチが切れない空踏みのストローク
が5Cm位あるはずだから問題ないんじゃない。
10Cm位踏み込まないと実際にクラッチが切れないはず。
外車は欧米人の体格に合わせて設計されているので背が低くて足の短い日本人はどうしても
クラッチに足を乗せたくなる。(俺も気が付いたらクラッチに足を乗せている)。
ブロキャスを洗浄しないのは昔のビコンのFRPのブロキャスなら洗浄しなくてもそんなに
錆びないので、その癖が残っているのでは?
2017/03/24(金) 08:38:08.52ID:Sgf5EALh
普通は借りたら洗って注油して油吹き付けるな
2017/03/24(金) 10:05:28.93ID:MhHU/4C2
農機の貸し借りって厄介ですね。
機械ごとに管理規定を文書化して、その通りに対処してもらう承諾を得るか、
機械だけで貸さずに作業受託としてならということで引き受けるか。
機械ごとに管理規定を文書化して、その通りに対処してもらう承諾を得るか、
機械だけで貸さずに作業受託としてならということで引き受けるか。
49名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 20:11:23.65ID:WqZPsq08 限界集落は怖いなーこんなことで村八分かいw
50名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 20:42:41.99ID:Oaeko+nU 洗って帰すは別として、
借りたモノは丁寧に使うのがあたりまえだろ?
たらねぇなw
借りたモノは丁寧に使うのがあたりまえだろ?
たらねぇなw
51名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/24(金) 20:44:53.74ID:2w4P+uEv 日本で最も強力なパワーストーンを手に入れて、
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
願望が叶えられるならばあなたはどう活かしますか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs
http://noroi.top/noroi.top.product.html
2017/03/25(土) 10:31:22.38ID:IbndXgoG
M7はクバンランドの作業機とセットじゃないと真価を発揮できないんでしょ。
端末で設定するとプラウのセッティング変えたりできるのが売りだから。
端末で設定するとプラウのセッティング変えたりできるのが売りだから。
2017/03/25(土) 14:47:33.70ID:pJHbEgYY
隙間風寒くて雪かいてられん
どこのメーカーでもいいからキャビン用こたつ作ってくれ
どこのメーカーでもいいからキャビン用こたつ作ってくれ
2017/03/25(土) 14:59:39.05ID:gMEGiKbF
除雪はガラスが曇るから、漢なら安全フレームだろうが!
マジ凍えるので、横と後ろのガラスに熱線仕込んで寒冷地仕様にしたら
売れると思うなあ。
マジ凍えるので、横と後ろのガラスに熱線仕込んで寒冷地仕様にしたら
売れると思うなあ。
2017/03/25(土) 15:29:56.90ID:pJHbEgYY
2017/03/25(土) 15:42:35.02ID:te2V5nz1
>>52
それISOBUS規格だから、ISOBUSコントローラーがあれば何でも出来る
それISOBUS規格だから、ISOBUSコントローラーがあれば何でも出来る
57名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/25(土) 19:21:45.78ID:buCC2R9C これにはイセキも苦笑い
2017/03/25(土) 21:38:20.45ID:ua4z19/+
2017/03/26(日) 06:45:06.03ID:FAsYVRjZ
ジョンディア高いから買わないけど、ホクレンのホークも同じ目にあうのかね。
ミッション積み替えるのはどうかと思うけど、ちょっとやり過ぎだよなあ。
ミッション積み替えるのはどうかと思うけど、ちょっとやり過ぎだよなあ。
60名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/26(日) 07:49:20.43ID:tQRhWTj1 これって、最新のJDだったらコンピュータでがんじがらめだからアメリカの事は
解らないけど日本じゃ農家のオヤジがいじる事は無いでしょ。
そもそもRシリーズなら装備満点だから改造する余地ないだろ。
50シリーズなら農協の整備工場でも修理できるけど。
でもってこのHPにでている写真は40シリーズだから?だね。
解らないけど日本じゃ農家のオヤジがいじる事は無いでしょ。
そもそもRシリーズなら装備満点だから改造する余地ないだろ。
50シリーズなら農協の整備工場でも修理できるけど。
でもってこのHPにでている写真は40シリーズだから?だね。
6144
2017/03/26(日) 11:52:38.65ID:wnYGxwWu みんあレスありがとう
ブロキャスはおっさんの物なんだけどフェンダーについた化学肥料が
こびりついてさびたの
あとフレコンバッグやぶいて肥料いれたときのゴム手袋したまんま
ハンドルにぎったり油圧レバーいじってたみたいで中も汚くなった
ブロキャスはおっさんの物なんだけどフェンダーについた化学肥料が
こびりついてさびたの
あとフレコンバッグやぶいて肥料いれたときのゴム手袋したまんま
ハンドルにぎったり油圧レバーいじってたみたいで中も汚くなった
62名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/26(日) 18:37:55.89ID:zgLBwd+e 日本の農家は自分でいじる奴は少数派じゃない?
みんな機械屋任せまぁそれで儲かるんですけどね
みんな機械屋任せまぁそれで儲かるんですけどね
2017/03/27(月) 01:43:55.64ID:pyo1FrMg
外車の油圧揚力ってそんなに差あるの?
スペックだけ見てると結構違うんだけど。
スペックだけ見てると結構違うんだけど。
2017/03/27(月) 06:38:14.95ID:ArVJogh7
>>63
なにを言いたい?
なにを言いたい?
2017/03/27(月) 07:02:56.37ID:pyo1FrMg
カタログ上、4気筒クラスはフェント、ファーガソン、ニューホは8t前後なんだけどジョンディアは6tくらい
ジョンは油圧弱いのかと思って
ジョンは油圧弱いのかと思って
66名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/27(月) 07:52:23.86ID:xoQN84sf 小型トラクターくらいは持ち上げられる
67名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/27(月) 07:53:05.97ID:UDP5tHco >>63
4気筒なら畝に入るトラクターだと思うけど、5t以上あればもう十分じゃない。
一番重いビート移植機でも1850kgだからね。
JDの4気筒車の油圧揚力が他社より少ないというのは単にそんなに必要無いから
だと思うけど。
常識的に考えて4気筒車に8tの作業機をつける事はしないだろう。
4気筒なら畝に入るトラクターだと思うけど、5t以上あればもう十分じゃない。
一番重いビート移植機でも1850kgだからね。
JDの4気筒車の油圧揚力が他社より少ないというのは単にそんなに必要無いから
だと思うけど。
常識的に考えて4気筒車に8tの作業機をつける事はしないだろう。
2017/03/27(月) 08:32:24.84ID:pyo1FrMg
なんか前にジョンディアの油圧は他社とシステム違うから測り方も違うって聞いたことあるから、そんなのもあるのかなと思って。
下らん質問に答えてくれてありがとう
下らん質問に答えてくれてありがとう
2017/03/27(月) 18:14:56.95ID:C5Haggny
70名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/28(火) 10:18:57.08ID:bvpY5weq 作業内容が大きく変わるからね
71名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 00:23:40.69ID:C8zLC1mN >>7
変速に馬力食ってて力ないトラクターのYT
高回転エンジンでトルクのないトラクターのMR
どっちもいらないかなw
まだ、井関のTJXの方がトルクあるし使えると思うけど自動変速機がないのがめんどくさいけどクボタかヤンマーよりはましかなw
変速に馬力食ってて力ないトラクターのYT
高回転エンジンでトルクのないトラクターのMR
どっちもいらないかなw
まだ、井関のTJXの方がトルクあるし使えると思うけど自動変速機がないのがめんどくさいけどクボタかヤンマーよりはましかなw
72名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 00:27:51.02ID:C8zLC1mN2017/03/29(水) 02:00:16.41ID:N432ZoAr
ニューホはブースト後の最大馬力を切り上げて型番にしててほかはブースト前の定格馬力前後を型番に入れてるところおおいよね
NH T6.165=JD 6130Rぐらいみたいな?
NH T6.165=JD 6130Rぐらいみたいな?
2017/03/29(水) 06:53:55.17ID:HR5k6W1C
ファーガソンも最大馬力を型番にしてるけど
ニューホは定格とブースト最大の差が特に大きい
ニューホは定格とブースト最大の差が特に大きい
75名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 07:30:11.09ID:xVRnhZCp >>73
こんな感じ。
http://upup.bz/j/my07752kPIYtMX98DRzKHPM.jpg
マコーミックは昔、インタートラクターサービスで売っていたけど今はやめて
CASEを売っている。
だから昔、マコーミックを買った連中は今はCASEに乗ってるな。
こんな感じ。
http://upup.bz/j/my07752kPIYtMX98DRzKHPM.jpg
マコーミックは昔、インタートラクターサービスで売っていたけど今はやめて
CASEを売っている。
だから昔、マコーミックを買った連中は今はCASEに乗ってるな。
2017/03/29(水) 10:55:38.68ID:SCCr2hsa
インターが止めちゃったから、もうマコの新車売ってるとこ無いよな
インターが入れてたころのマコはケースがベースだったけど、今はランディーニの色違いだろ?
インターが入れてたころのマコはケースがベースだったけど、今はランディーニの色違いだろ?
2017/03/29(水) 12:58:29.00ID:Z5TQYvrb
好きなの買えば良いと思うけど、ニューホはやめときな
5年後修理代で後悔する。
5年後修理代で後悔する。
78名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 17:19:28.71ID:WTxRvWr/ フェント刀
2017/03/29(水) 18:39:45.88ID:SCv5kLQS
>>77
どこが高くつくんです?
どこが高くつくんです?
80名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 18:51:59.38ID:MFDyFy5C アマゾーネのパワーハローって高いですか?
81名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 19:05:45.12ID:EPsEAq9I2017/03/29(水) 19:08:30.69ID:HR5k6W1C
2017/03/29(水) 19:21:15.08ID:4w+BFUBb
安さ求めるならブレヴィなんかな?
84名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 20:01:09.47ID:MFDyFy5C >>82
高いですね!情報ありがとうございます!
高いですね!情報ありがとうございます!
85名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/29(水) 20:03:14.28ID:MFDyFy5C86名無さん@お腹いっぱい。
2017/03/30(木) 07:36:22.71ID:BacSQOda >>85
価格、砕土性、堅牢性、等を総合するとクーンが一番無難じゃないかな。
一番普及している感があるし。(NHでクーンとブレビィ、両方売ってる)
ブレビィは華奢な作りだ。
アマゾーネは一番堅牢なつくりだけど後ろにゴム製のウエッジリングローラーを
つけて整地してグレンドリルで小麦を播種すると何処を播いたか解らなくなる
ので要注意。
価格、砕土性、堅牢性、等を総合するとクーンが一番無難じゃないかな。
一番普及している感があるし。(NHでクーンとブレビィ、両方売ってる)
ブレビィは華奢な作りだ。
アマゾーネは一番堅牢なつくりだけど後ろにゴム製のウエッジリングローラーを
つけて整地してグレンドリルで小麦を播種すると何処を播いたか解らなくなる
ので要注意。
2017/03/30(木) 07:44:54.75ID:okyD1Pjj
アマゾーネのウェッジリングローラーは3m1本80万するから、そこを普通のカゴローラーにするだけでも結構安くなる
クーンもレムケンやアマゾーネと遜色ないが、石が多い圃場ならアマゾーネが一番いいだろうな
クーンもレムケンやアマゾーネと遜色ないが、石が多い圃場ならアマゾーネが一番いいだろうな
2017/03/30(木) 08:04:18.74ID:3qmJO0V0
砕土性ならレムケンが1番いい
ただし値段が高いのと、馬力喰う
ただし値段が高いのと、馬力喰う
2017/03/30(木) 14:54:57.42ID:3i6+1aCd
クボタのグローブ 110馬力 ラジアル仕様
フルウェイト、油圧トップリンク付きで750万ってクボタにしてはお買い得?
もちろん新車なんだけど。
今までヤンマーの檀家でクボタ買ったことないからイマイチわからない。
フルウェイト、油圧トップリンク付きで750万ってクボタにしてはお買い得?
もちろん新車なんだけど。
今までヤンマーの檀家でクボタ買ったことないからイマイチわからない。
2017/03/30(木) 14:56:29.45ID:2n9LKFsh
サルキーはどう?
3mのハロー欲しくて、サルキーかマスキオかスガノのカットロータリーで悩んでるんだが。
3mのハロー欲しくて、サルキーかマスキオかスガノのカットロータリーで悩んでるんだが。
2017/03/30(木) 14:59:44.42ID:Qvqxtxki
>>79
横からだがニューホは3点もげたりスーパーステア壊れたりしてるのよく見るぞ
横からだがニューホは3点もげたりスーパーステア壊れたりしてるのよく見るぞ
9244
2017/03/30(木) 17:41:56.72ID:VsCcVSfa >>75
連中って言葉遣い嫌だなあ
連中って言葉遣い嫌だなあ
2017/03/30(木) 17:44:18.15ID:hMxGTlbB
94名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/30(木) 19:23:08.50ID:dixh/7Fx 農家は沸点低いからしゃーないね
95名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/31(金) 07:29:38.10ID:8nWv8kUH >>87
ウエッジリングローラーは重たいので機体重量が重たくなるし、
鎮圧も硬すぎる。
だから、購入後に普通のカゴローラーに交換している人もいる。
砂土みたいな土壌ならいいかもしれないけど普通の畑ならカゴのほうが断然いい。
ウエッジリングローラーは重たいので機体重量が重たくなるし、
鎮圧も硬すぎる。
だから、購入後に普通のカゴローラーに交換している人もいる。
砂土みたいな土壌ならいいかもしれないけど普通の畑ならカゴのほうが断然いい。
9685
2017/03/31(金) 17:32:19.15ID:WpcJYjXH みなさんパワーハローの情報ありがとうございます。
色々検討してみたいと思います。
色々検討してみたいと思います。
97名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 08:09:57.22ID:AFVc3vcJ2017/04/01(土) 12:21:14.01ID:KM51Ecni
イセキのキャブ付きの77馬力の定価にはびっくりしたw
税込み400切ってた、たぶんその値段ポッキリなんかな、
北海道のマーク入ってたやつ
税込み400切ってた、たぶんその値段ポッキリなんかな、
北海道のマーク入ってたやつ
99名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 12:56:26.97ID:kB6fmqv5 すんません アドバイス願います 今62psで2mローターを畑作で使用してますが エンジン不良の為 更新を検討しとります
更新するに当たり 2mアッパーローターに変えたいのですが 必要なパワーはどの位でしょうか?
土目は赤ですが 比較的軽い感じです また 国産メーカーの部品供給の短さに
飽き飽きしております。輸入車を含め お勧めメーカーはございますか?
よろしくお願い申し上げます。
更新するに当たり 2mアッパーローターに変えたいのですが 必要なパワーはどの位でしょうか?
土目は赤ですが 比較的軽い感じです また 国産メーカーの部品供給の短さに
飽き飽きしております。輸入車を含め お勧めメーカーはございますか?
よろしくお願い申し上げます。
2017/04/01(土) 16:22:56.32ID:QONQ8T00
外車で2mロータリーとな
2017/04/01(土) 16:43:54.92ID:KM51Ecni
外車の最小はT4.75?
せっかくだからアッパーも2.4mぐらいに
せっかくだからアッパーも2.4mぐらいに
102名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 17:08:20.55ID:kB6fmqv5 早速のコメント有難うございます。本州首都圏に近いので道路事情考慮すると2mが無難なんです
国産はほんと 部品調達が大変で 以前燃料ポンプをやった時も 船舶部品で代用したりと
かなり 苦労しましたので 今回 外車を視野に入れました
今の所 MFかな?と思っているのですが、、、
国産はほんと 部品調達が大変で 以前燃料ポンプをやった時も 船舶部品で代用したりと
かなり 苦労しましたので 今回 外車を視野に入れました
今の所 MFかな?と思っているのですが、、、
2017/04/01(土) 17:57:21.41ID:KM51Ecni
>102
かといってMFの小さいのはイセキだし、
かといってMFの小さいのはイセキだし、
104名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 18:22:03.69ID:kB6fmqv5 ですよね HPで確認したらOEM イセキだから5600 シリーズになってしまうんですかね
2017/04/01(土) 19:05:06.95ID:xGPzHc4L
海外でも道路事情ってあるんかな?
2017/04/01(土) 19:36:28.86ID:VNUedPTb
日本向けのT4シリーズが無難だなぁ
2017/04/01(土) 19:42:30.53ID:55q+Kjjq
世界で売ってるクボタでも部品供給短いの?
モデルによる?
モデルによる?
2017/04/01(土) 20:35:08.42ID:1wjO39vs
外車は部品調達が楽なんですか?
109名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 21:24:01.11ID:AFVc3vcJ >>102
関東圏なら1枚の畑の大きさが3反位だから外車じゃ使いずらいよ。
外車はフロントアクスルがジョイント式なので小さい畑ならベベルギヤー式の
国産の方が断然使いやすい。
外車の部品供給は本国では作ってるけど、最近は日本国内では古いモデルの在庫は
持たなくなってきている。
トラクターが段々複雑になってきて部品点数が増えてきているのでそんなに多量の
部品を抱え込む事が出来なくなってきている。
在庫が無い部品は海外から取り寄せになるけど何か月もかかる事がある。
関東圏なら1枚の畑の大きさが3反位だから外車じゃ使いずらいよ。
外車はフロントアクスルがジョイント式なので小さい畑ならベベルギヤー式の
国産の方が断然使いやすい。
外車の部品供給は本国では作ってるけど、最近は日本国内では古いモデルの在庫は
持たなくなってきている。
トラクターが段々複雑になってきて部品点数が増えてきているのでそんなに多量の
部品を抱え込む事が出来なくなってきている。
在庫が無い部品は海外から取り寄せになるけど何か月もかかる事がある。
2017/04/01(土) 21:36:30.31ID:zapyI7h8
ご存知でしたら教えてください。
トラクタのフロントキャリアを作ってるメーカーってまだありますか?
ブリッジキャリアとかでもOKです。
クボタKLで使用する予定です。
用途は、50Lローリータンク乗っけての畦畔除草剤散布です。
トラクタのフロントキャリアを作ってるメーカーってまだありますか?
ブリッジキャリアとかでもOKです。
クボタKLで使用する予定です。
用途は、50Lローリータンク乗っけての畦畔除草剤散布です。
111名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/01(土) 22:43:25.51ID:kB6fmqv5 >>109
なるほど 小回りが効かない感じですね
行きつけのメカニックさんが言うには
要所になるような部分は国産より頑丈だ
との 故障が少ないかな?っと思った訳です
ご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(._.)m
なるほど 小回りが効かない感じですね
行きつけのメカニックさんが言うには
要所になるような部分は国産より頑丈だ
との 故障が少ないかな?っと思った訳です
ご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(._.)m
2017/04/02(日) 04:43:08.54ID:eY+D8ZIy
>110
北海道のアトム農機でちっちゃい国産用のフロント3Pとか作って取り付けやってたはず
北海道のアトム農機でちっちゃい国産用のフロント3Pとか作って取り付けやってたはず
2017/04/03(月) 22:54:45.55ID:HIdoG8D0
2017/04/03(月) 23:58:31.04ID:TqD1hzNE
115名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/09(日) 01:16:41.46ID:n+BySHqg 唐突ですいませんが詳しい方いましたら教えて頂きたい
シバウラのSD2043で
作業中にエンジンが蒸気吹いたので止めて、
冷えてから冷却水も減っているだろうと足したら
エンジンブロックのハンドル側から滝のように水が漏るようになりました
エンジンはかかるので少しの移動などはしたのですが、
コレはもう諦めた方がよいのでしょうか?
シバウラのSD2043で
作業中にエンジンが蒸気吹いたので止めて、
冷えてから冷却水も減っているだろうと足したら
エンジンブロックのハンドル側から滝のように水が漏るようになりました
エンジンはかかるので少しの移動などはしたのですが、
コレはもう諦めた方がよいのでしょうか?
116名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/09(日) 04:49:57.87ID:Kkn7c2QS >>115
一般的な答えだけど。
○エンジンとラジエーターをつなぐゴムホースが破れた。
○エンジンとラジエーターをつなぐゴムホースのバンド金具が壊れてゴムホースが外れた。
○エンジンが壊れても普通は直せるがシバウラの部品があるか疑問?
一般的な答えだけど。
○エンジンとラジエーターをつなぐゴムホースが破れた。
○エンジンとラジエーターをつなぐゴムホースのバンド金具が壊れてゴムホースが外れた。
○エンジンが壊れても普通は直せるがシバウラの部品があるか疑問?
2017/04/09(日) 05:30:29.71ID:9SWHPwb9
目暗プラグが飛んだだけと予想、部品は普通に入手可能。
118名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/09(日) 09:59:28.14ID:n+BySHqg お二方素早い回答ありがとうございます。
ブロック割れではなく、メクラがとれているということなら、かけられる予算の都合でも希望がある感じです。
エンジン分解か上げないと目視できない場所からの水漏れなので、スコープカメラを借りて確認して修理か売却、廃棄の判断をしてみます。
ブロック割れではなく、メクラがとれているということなら、かけられる予算の都合でも希望がある感じです。
エンジン分解か上げないと目視できない場所からの水漏れなので、スコープカメラを借りて確認して修理か売却、廃棄の判断をしてみます。
119名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 00:13:59.58ID:GlsFDyEX プラウとスタブルカルチが合体してるやつの名前はなんだろう稲刈り後に捗りそう
120名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 07:26:42.68ID:mCHShD12 プラウについて聞きたいんだけど
溝にタイヤおとして牽引するのとおとさないのは
オフセットの設定によってかえられるの?
それぞれのメリットは?
溝にタイヤおとして牽引するのとおとさないのは
オフセットの設定によってかえられるの?
それぞれのメリットは?
2017/04/10(月) 08:13:21.25ID:gNbS9W5T
溝引き丘引きそれぞれ専用機もあれば
どちらもいける汎用機両方ある
溝引きのほうは車体が斜めになるけどタイヤを落とすからハンドル操作が楽
溝に落とすからキャタが変な痛み方をする
馬力に余裕あるなら丘のほうがいいんじゃないかな
オペレーターが乗ってて楽だし
どちらもいける汎用機両方ある
溝引きのほうは車体が斜めになるけどタイヤを落とすからハンドル操作が楽
溝に落とすからキャタが変な痛み方をする
馬力に余裕あるなら丘のほうがいいんじゃないかな
オペレーターが乗ってて楽だし
122名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 08:23:45.86ID:KwZbxcq1123名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 10:15:23.90ID:NxRxJ4te 丘引きはおこした後の土をタイヤで踏みつけないというメリットもある。
ただ丘引きは、草地更新とか緑肥がわさわさ生えてる場合、タイヤがスリップする事があるらしい。まあ稀なケースだから気にしなくていいかもだけど。
ただ丘引きは、草地更新とか緑肥がわさわさ生えてる場合、タイヤがスリップする事があるらしい。まあ稀なケースだから気にしなくていいかもだけど。
2017/04/10(月) 13:16:59.10ID:KiCUP6z7
丘引き憧れるなあー
溝は腰にくる
溝は腰にくる
125名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 20:04:51.25ID:Wr7bhM6N >>120
丘引きプラウは堆肥を散布した畑だとスリップして全然引けないので堆肥が乾いて
から作業しなければならない。
耕起作業で曲がっても丘引きなら容易に修正してまっすぐに起こせる。
あと傾斜地はダメだ。
丘引きプラウを買っても使いずらいのでまた普通のプラウに買い替える人もいる。
外国のように平坦な広大な畑ならいいけど日本じゃあまり普及しないと思うなあ。
おまけ
http://upup.bz/j/my13821tcAYtMX98DRzKHPM.jpg
丘引きプラウは堆肥を散布した畑だとスリップして全然引けないので堆肥が乾いて
から作業しなければならない。
耕起作業で曲がっても丘引きなら容易に修正してまっすぐに起こせる。
あと傾斜地はダメだ。
丘引きプラウを買っても使いずらいのでまた普通のプラウに買い替える人もいる。
外国のように平坦な広大な畑ならいいけど日本じゃあまり普及しないと思うなあ。
おまけ
http://upup.bz/j/my13821tcAYtMX98DRzKHPM.jpg
126名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 20:31:21.14ID:T6bYVGg8127名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/10(月) 22:55:05.17ID:nnhg3qRx128名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/12(水) 22:36:24.57ID:pIwO0un0 関東でJDの5000番代入れるとしたらマスカスで中古探すのが一番可能性ありますかね?
129名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/13(木) 18:56:15.78ID:iHEYEYrn2017/04/13(木) 19:10:57.75ID:56QFIvH4
近くに海外の中古屋やディーラーとパイプのある並行輸入やってるとこあるなら選択肢に入るだろうけど無難にヤンマーから新車買うのがましかもね
131名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/13(木) 19:55:33.89ID:BXBZ/z4I 丘ってどこ走っていいかわからない事ないの?
離れすぎて小島みたいに起きてない所が残ったり、近づきすぎてダブって起こしたり。
離れすぎて小島みたいに起きてない所が残ったり、近づきすぎてダブって起こしたり。
2017/04/13(木) 20:30:45.97ID:0SnwMZOK
>>131
起こしたすぐ横走るからそれはない
起こしたすぐ横走るからそれはない
133名無さん@お腹いっぱい。
2017/04/14(金) 05:39:14.60ID:Eik6FFga >>128
5000シリーズってヤンマーで売ってるの見たこと無いから実際に中古が
あるのか疑問?
デポに行っても6Mより下の在庫は無いし。
おまけ
http://upup.bz/j/my15260RJlYtMX98DRzKHPM.jpg
5000シリーズってヤンマーで売ってるの見たこと無いから実際に中古が
あるのか疑問?
デポに行っても6Mより下の在庫は無いし。
おまけ
http://upup.bz/j/my15260RJlYtMX98DRzKHPM.jpg
134名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/15(土) 07:51:32.30ID:sluZ/oHB JDのフロントフェンダー取っていらないんだけど
需要ある?ないならザッピンだすが
需要ある?ないならザッピンだすが
2017/04/15(土) 10:01:25.86ID:ngQeVeTB
たしかちょっと前まで5MCあったような
5090と5100
ヤンマーはYTを気合入れて開発したせいで被るレンジのJD入れたくないみたい
5Mのどシンプルな5075とか5105とか持ってきたら売れるし古い手と金のかかるトラクター一掃できるかも知れないのにって整備の人と話してた
安くてシンプルなやつ欲しい人は結構いると思う
5090と5100
ヤンマーはYTを気合入れて開発したせいで被るレンジのJD入れたくないみたい
5Mのどシンプルな5075とか5105とか持ってきたら売れるし古い手と金のかかるトラクター一掃できるかも知れないのにって整備の人と話してた
安くてシンプルなやつ欲しい人は結構いると思う
2017/04/15(土) 11:35:14.54ID:gAsdaQMV
入れたくないとかヤンマーにそんな権限あるのか?
ジョンディアがよこさないだけだろ
ジョンディアがよこさないだけだろ
2017/04/15(土) 11:50:41.40ID:ngQeVeTB
日本で売るモデルやグレード絞って選択してるのはたぶんヤンマーでしょ?
ジョンディアとヤンマーって資本でも繋がってるの?
1Rとか3Rとか確かヤンマーのエンジン載ってたような、忘れたw
ジョンディアとヤンマーって資本でも繋がってるの?
1Rとか3Rとか確かヤンマーのエンジン載ってたような、忘れたw
2017/04/15(土) 21:23:15.56ID:rvaxvHIA
畑での牽引作業(重作業)メインで、トラクター本体が実売650-800万くらいだったら、
どこのどれを選びますか?
よくいわれるように、日本メーカーって、車体のサイズの割にすごく軽いね。
サイトでクボタのM1060WとかGLOBEを見てて、NHと比べてみたら、
GLOBEの下位モデルでもT4のちょっと上くらいの重さじゃん。
GLOBEの上位モデルでT5くらい、パワクロだとT6と同じくらいになるけど。
どこのどれを選びますか?
よくいわれるように、日本メーカーって、車体のサイズの割にすごく軽いね。
サイトでクボタのM1060WとかGLOBEを見てて、NHと比べてみたら、
GLOBEの下位モデルでもT4のちょっと上くらいの重さじゃん。
GLOBEの上位モデルでT5くらい、パワクロだとT6と同じくらいになるけど。
2017/04/15(土) 21:33:49.48ID:wRy0pvmy
クボタは軽く頑丈にって設計思想だから対象にならんでしょ
頑丈じゃねーよとかレス飛んできそうだから先に言っておくが
実際に頑丈かどうかは別として
頑丈じゃねーよとかレス飛んできそうだから先に言っておくが
実際に頑丈かどうかは別として
2017/04/15(土) 21:54:32.78ID:RejuQwqh
2017/04/15(土) 22:00:15.94ID:rvaxvHIA
>>139
ヤンマーもイセキ(Big-T除く)も同じですよね。日本のメーカーはみんな軽い。
外車も含め各社のサイト見てて気づいたのは、
外車メーカーの方が、シリーズ(車格)ごとの馬力範囲が広く、
各シリーズで馬力帯が大きく被っていること。
つまり、用途に合わせて選びやすい(気がする)。ややこしいけど。
外車は実勢価格がよく分からん。
ヤンマーもイセキ(Big-T除く)も同じですよね。日本のメーカーはみんな軽い。
外車も含め各社のサイト見てて気づいたのは、
外車メーカーの方が、シリーズ(車格)ごとの馬力範囲が広く、
各シリーズで馬力帯が大きく被っていること。
つまり、用途に合わせて選びやすい(気がする)。ややこしいけど。
外車は実勢価格がよく分からん。
2017/04/15(土) 22:17:24.54ID:RejuQwqh
クボタが頑丈なの?
日本仕様だけ部品のグレード低くされてるのに。
日本仕様だけ部品のグレード低くされてるのに。
2017/04/15(土) 23:14:03.67ID:fgyRsUxC
思想という日本語が読めないガイジがおるね
2017/04/16(日) 07:57:25.68ID:smdlkICb
外車を買う大規模農家向けに売るモデルがないという思想。
やっとこれから攻めていくんだろうけど、もったいないわ。
クボタにしても、M7の重量(牽引力)は欲しくても、
もっと小型で安いモデルの選択肢がまだない。
やっとこれから攻めていくんだろうけど、もったいないわ。
クボタにしても、M7の重量(牽引力)は欲しくても、
もっと小型で安いモデルの選択肢がまだない。
2017/04/16(日) 12:48:43.58ID:IO/zmAET
日本語で頼む
2017/04/16(日) 17:07:49.47ID:5pktzJdh
M7だって一番下のだったら130クラスの割りには重いほうだろ
せいぜいM7に新型の4発最大級のエンジン載せて200ぐらいで終わりだろうし
プレスリリース見る感じだと4発ディーゼルで頑張るって雰囲気だけどw
せいぜいM7に新型の4発最大級のエンジン載せて200ぐらいで終わりだろうし
プレスリリース見る感じだと4発ディーゼルで頑張るって雰囲気だけどw
2017/04/16(日) 18:17:29.04ID:smdlkICb
>>146
いや、馬力じゃなくて大きさ的にM7より一回り二回り小さいサイズで、
つまりGLOBEとかののサイズで、M7くらい重いのがないよね、と言いたかった。
これから北海道以外の農家も大規模化していく中で、
牽引等の重作業向けに何を買ってもらうつもりなのか。
M7のサイズじゃ走れない農道・入れない圃場取り付け口は多いのでは。
牽引作業で重要なのは馬力ではなく重量(もちろん一定の馬力は必要)。
同じくらいの大きさで相対的に軽いということは、部材が華奢だということでもあるし。
いや、馬力じゃなくて大きさ的にM7より一回り二回り小さいサイズで、
つまりGLOBEとかののサイズで、M7くらい重いのがないよね、と言いたかった。
これから北海道以外の農家も大規模化していく中で、
牽引等の重作業向けに何を買ってもらうつもりなのか。
M7のサイズじゃ走れない農道・入れない圃場取り付け口は多いのでは。
牽引作業で重要なのは馬力ではなく重量(もちろん一定の馬力は必要)。
同じくらいの大きさで相対的に軽いということは、部材が華奢だということでもあるし。
2017/04/16(日) 18:53:54.06ID:8BWYSbKG
いくら重量あっても今より一回りも二回りも小さかったら重量分の能力発揮できないよ
2017/04/16(日) 19:55:04.10ID:smdlkICb
何をもって一回りとするかは曖昧なのでざっくり書いたけど、
NHのT6の下位(4気筒)モデルは、GLOBEのM135Gに近いサイズでそれより1t重い。
GLOBEのそれ以外のモデルはもっと軽い。
ただ重けりゃいいわけじゃないし、タイヤも関係するけど、
重作業をする大規模農家さんがこれまで外車を選んでるということでハッキリしてるのでは。
NHのT6の下位(4気筒)モデルは、GLOBEのM135Gに近いサイズでそれより1t重い。
GLOBEのそれ以外のモデルはもっと軽い。
ただ重けりゃいいわけじゃないし、タイヤも関係するけど、
重作業をする大規模農家さんがこれまで外車を選んでるということでハッキリしてるのでは。
2017/04/16(日) 20:04:05.67ID:8BWYSbKG
2017/04/16(日) 21:42:41.53ID:fB+ZYl+0
買い物で遠出したらプラウ掛けただけの畑でレベラー作業してるNHが居たんだが
さてどうしたものか
さてどうしたものか
2017/04/16(日) 23:00:08.96ID:qpLmlOkv
1周目が大変だけどそこまで変わったことでもないかと
うちのほうでもプラウからそのままレベラーな人いるよ
モロオカでやってるかな
うちのほうでもプラウからそのままレベラーな人いるよ
モロオカでやってるかな
2017/04/16(日) 23:32:51.60ID:fB+ZYl+0
激しいバウンドしながらレベラー引いてて楽しいのかな?と思っただけや(いろんな意味で)
2017/04/16(日) 23:37:24.32ID:8BWYSbKG
プラウかけた直後にレベラー引っぱってそんなに激しくバウンドする?
155名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/17(月) 16:51:53.93ID:O2uirmU7 諸岡なんて骨董品まだ使ってる人いるんだ笑
2017/04/17(月) 19:05:43.89ID:eMbP4BgQ
レベラーするのにロータリーかけちゃうと均平に時間かかるし
トラクターも牽くのが辛くなるから
砕土はプラウやジゼルの方がいいぞ
トラクターも牽くのが辛くなるから
砕土はプラウやジゼルの方がいいぞ
2017/04/17(月) 19:24:45.52ID:uzYujY1R
各社大型トラクター(クボタのみ小型も)の重量をまとめてみました。
仕様によっていろいろ違いがあるので、あくまでも目安として。
全幅は後輪のサイズ、セッティングで変化するので、カタログ値です。
クボタ
M7(130-170馬力)全幅2470mm、機体重量6600-6850kg
GLOBE(ホイル仕様/100-135馬力)全幅2100-2255mm、機体重量3820-4700kg
GLOBE(パワクロ仕様/110-135馬力)全幅2030-2230mm、機体重量5060-5530kg
M1060W(106馬力)全幅2070mm、機体重量3550kg
REXIA(上位モデル・ホイル仕様/77-97馬力)全幅1830-1940mm、機体重量3130-3340kg
REXIA(上位モデル・パワクロ仕様/77-97馬力)全幅1770-1980mm、機体重量3580-3665kg
REXIA Re;Special(ホイル&パワクロあり/97馬力)全幅1840-1940mm、機体重量3190-3640kg
REXIA(下位モデル・ホイル仕様/60-70馬力)全幅1810-1840mm、機体重量2650-2780kg
REXIA(下位モデル・パワクロ仕様/60-70馬力)全幅1600-1890mm、機体重量3160-3240kg
Slugger(上位モデル・ホイル仕様/38-60馬力)全幅1510-1545mm、機体重量1735-1945kg
Slugger(上位モデル・パワクロ仕様/38-60馬力)全幅1535-1670mm、機体重量1940-2155kg
Slugger(中位モデル・ホイル仕様/28-35馬力)全幅1375-1445mm、機体重量1305-1650kg
Slugger(中位モデル・パワクロ仕様/28-35馬力)全幅1400-1550mm、機体重量1660-1925kg
Slugger(下位モデル/24馬力)全幅1245mm、機体重量1185kg
New GRANFORCE(ホイル仕様/22-30馬力)全幅1170-1325mm、機体重量910-1180kg
New GRANFORCE(パワクロ仕様/22-30馬力)全幅1380mm、機体重量1170-1375kg
GRANOVA(ホイル仕様/17-23馬力)全幅1050-1130mm、機体重量700-725kg
GRANOVA(パワクロ仕様/19-23馬力)全幅990-1260mm、機体重量835-915kg
NB21 Special(ホイル&パワクロあり/21馬力)全幅1110-1260mm、機体重量715-915kg
BullStar EXTRA(ホイル仕様/10.5-19馬力)全幅880-970mm、機体重量480-575kg
BullStar EXTRA(パワクロ仕様/13-19馬力)全幅1030-1210mm、機体重量665-750kg
B17X Special(17馬力)全幅910-970mm、機体重量550-575kg
仕様によっていろいろ違いがあるので、あくまでも目安として。
全幅は後輪のサイズ、セッティングで変化するので、カタログ値です。
クボタ
M7(130-170馬力)全幅2470mm、機体重量6600-6850kg
GLOBE(ホイル仕様/100-135馬力)全幅2100-2255mm、機体重量3820-4700kg
GLOBE(パワクロ仕様/110-135馬力)全幅2030-2230mm、機体重量5060-5530kg
M1060W(106馬力)全幅2070mm、機体重量3550kg
REXIA(上位モデル・ホイル仕様/77-97馬力)全幅1830-1940mm、機体重量3130-3340kg
REXIA(上位モデル・パワクロ仕様/77-97馬力)全幅1770-1980mm、機体重量3580-3665kg
REXIA Re;Special(ホイル&パワクロあり/97馬力)全幅1840-1940mm、機体重量3190-3640kg
REXIA(下位モデル・ホイル仕様/60-70馬力)全幅1810-1840mm、機体重量2650-2780kg
REXIA(下位モデル・パワクロ仕様/60-70馬力)全幅1600-1890mm、機体重量3160-3240kg
Slugger(上位モデル・ホイル仕様/38-60馬力)全幅1510-1545mm、機体重量1735-1945kg
Slugger(上位モデル・パワクロ仕様/38-60馬力)全幅1535-1670mm、機体重量1940-2155kg
Slugger(中位モデル・ホイル仕様/28-35馬力)全幅1375-1445mm、機体重量1305-1650kg
Slugger(中位モデル・パワクロ仕様/28-35馬力)全幅1400-1550mm、機体重量1660-1925kg
Slugger(下位モデル/24馬力)全幅1245mm、機体重量1185kg
New GRANFORCE(ホイル仕様/22-30馬力)全幅1170-1325mm、機体重量910-1180kg
New GRANFORCE(パワクロ仕様/22-30馬力)全幅1380mm、機体重量1170-1375kg
GRANOVA(ホイル仕様/17-23馬力)全幅1050-1130mm、機体重量700-725kg
GRANOVA(パワクロ仕様/19-23馬力)全幅990-1260mm、機体重量835-915kg
NB21 Special(ホイル&パワクロあり/21馬力)全幅1110-1260mm、機体重量715-915kg
BullStar EXTRA(ホイル仕様/10.5-19馬力)全幅880-970mm、機体重量480-575kg
BullStar EXTRA(パワクロ仕様/13-19馬力)全幅1030-1210mm、機体重量665-750kg
B17X Special(17馬力)全幅910-970mm、機体重量550-575kg
2017/04/17(月) 19:25:23.35ID:uzYujY1R
ヤンマー
YT490/5101/5113(ホイル仕様/90-113馬力)全幅1820mm、機体重量3450-3790kg
YT490/5101/5113(デルタ仕様/90-113馬力)全幅1890mm、機体重量3840-4350kg
YT5113(フルクローラ仕様/113馬力)全幅2050mm、機体重量4480kg
イセキ
BIG-T7600(定格130-221馬力)全幅2400-2750mm、機体重量6100-8790kg
BIG-T6600(定格115-150馬力)全幅2340-2365mm、機体重量6050-6810kg
T.Japan W(ホイル仕様/108-120馬力)全幅1805-2110mm、機体重量4150kg
T.Japan W(セミクローラ仕様/108-120馬力)全幅2120mm、機体重量5055kg
ニューホランド
T7(定格140-240馬力)全幅2510-2710mm、機体重量6740-8820kg
T6(6気筒モデル/定格125-140馬力)全幅2370mm、機体重量5860kg
T6(4気筒モデル/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5450kg
T6(4気筒オートコマンド仕様/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5640kg
T6(6気筒Deltaモデル/定格125-140馬力)全幅2360mm、機体重量5600kg
T6(4気筒Deltaモデル/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5250kg
T5(99-114馬力)全幅2240-2310mm、機体重量4520-4610kg
YT490/5101/5113(ホイル仕様/90-113馬力)全幅1820mm、機体重量3450-3790kg
YT490/5101/5113(デルタ仕様/90-113馬力)全幅1890mm、機体重量3840-4350kg
YT5113(フルクローラ仕様/113馬力)全幅2050mm、機体重量4480kg
イセキ
BIG-T7600(定格130-221馬力)全幅2400-2750mm、機体重量6100-8790kg
BIG-T6600(定格115-150馬力)全幅2340-2365mm、機体重量6050-6810kg
T.Japan W(ホイル仕様/108-120馬力)全幅1805-2110mm、機体重量4150kg
T.Japan W(セミクローラ仕様/108-120馬力)全幅2120mm、機体重量5055kg
ニューホランド
T7(定格140-240馬力)全幅2510-2710mm、機体重量6740-8820kg
T6(6気筒モデル/定格125-140馬力)全幅2370mm、機体重量5860kg
T6(4気筒モデル/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5450kg
T6(4気筒オートコマンド仕様/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5640kg
T6(6気筒Deltaモデル/定格125-140馬力)全幅2360mm、機体重量5600kg
T6(4気筒Deltaモデル/定格110-131馬力)全幅2240mm、機体重量5250kg
T5(99-114馬力)全幅2240-2310mm、機体重量4520-4610kg
2017/04/17(月) 19:26:24.38ID:uzYujY1R
ジョンディア
JD-6R(LARGEクラス・6気筒/175-215馬力)全幅2575mm、機体重量9760kg
JD-6R(MEDIUMクラス・4-6気筒/135-165馬力)全幅2475mm、機体重量6680-8880kg
JD-6R(SMALLクラス・4気筒/110-130馬力)全幅2385mm、機体重量6400-7410kg
マッセイファーガソン
MF7700(DynaVT仕様/165-240馬力)全幅2700mm、機体重量6300-7800kg
MF7700(Dyna6仕様/150-240馬力)全幅2700mm、機体重量5800-7800kg
MF7700(Dyna4仕様/140馬力)全幅2700mm、機体重量5800kg
MF7600(定格140馬力)全幅2520mm、機体重量7300kg
MF6600(Dyna6仕様/定格130-150馬力)全幅2000mm、機体重量5700kg
MF6600(Dyna4仕様/定格110-120馬力)全幅2238mm、機体重量5400kg
MF5700SL(定格107-127馬力)全幅2248mm、機体重量4800kg
MF5600(定格80-100馬力)全幅2011mm、機体重量4200-4300kg
ヴァルトラ
T(定格141-204馬力)全幅2280-2338mm、機体重量7200-7420kg
N(4気筒モデル/定格111-163馬力)全幅2538-2550mm、機体重量5020-5600kg
N(3気筒モデル/99-111馬力)全幅2538mm、機体重量4700kg
A(88-101馬力)全幅2195mm、機体重量3750kg
JD-6R(LARGEクラス・6気筒/175-215馬力)全幅2575mm、機体重量9760kg
JD-6R(MEDIUMクラス・4-6気筒/135-165馬力)全幅2475mm、機体重量6680-8880kg
JD-6R(SMALLクラス・4気筒/110-130馬力)全幅2385mm、機体重量6400-7410kg
マッセイファーガソン
MF7700(DynaVT仕様/165-240馬力)全幅2700mm、機体重量6300-7800kg
MF7700(Dyna6仕様/150-240馬力)全幅2700mm、機体重量5800-7800kg
MF7700(Dyna4仕様/140馬力)全幅2700mm、機体重量5800kg
MF7600(定格140馬力)全幅2520mm、機体重量7300kg
MF6600(Dyna6仕様/定格130-150馬力)全幅2000mm、機体重量5700kg
MF6600(Dyna4仕様/定格110-120馬力)全幅2238mm、機体重量5400kg
MF5700SL(定格107-127馬力)全幅2248mm、機体重量4800kg
MF5600(定格80-100馬力)全幅2011mm、機体重量4200-4300kg
ヴァルトラ
T(定格141-204馬力)全幅2280-2338mm、機体重量7200-7420kg
N(4気筒モデル/定格111-163馬力)全幅2538-2550mm、機体重量5020-5600kg
N(3気筒モデル/99-111馬力)全幅2538mm、機体重量4700kg
A(88-101馬力)全幅2195mm、機体重量3750kg
160名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/18(火) 01:16:31.95ID:WtIPkKkD2017/04/18(火) 06:26:49.08ID:albBJqoI
>>160
道を通れるかどうかは全幅に依存、
どの程度の重作業ができるかは機体重量に依存、ですよね。
軽ければそれだけ(作業幅が)小さな作業機しかつけられない。
それは生産性に影響します。
ただ、将来トラクターが無人になるなら、高価なトラクター1台より、
安価なトラクター2台の方が生産性が上回る場合もあるかもしれない(ないかもしれない)。
しかし露天掘り鉱山のダンプなんかは無人だけど大型化の一途で、
その方が生産性が高いらしい。
道を通れるかどうかは全幅に依存、
どの程度の重作業ができるかは機体重量に依存、ですよね。
軽ければそれだけ(作業幅が)小さな作業機しかつけられない。
それは生産性に影響します。
ただ、将来トラクターが無人になるなら、高価なトラクター1台より、
安価なトラクター2台の方が生産性が上回る場合もあるかもしれない(ないかもしれない)。
しかし露天掘り鉱山のダンプなんかは無人だけど大型化の一途で、
その方が生産性が高いらしい。
162名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/18(火) 09:33:12.25ID:WtIPkKkD >>161
トラクターの幅じゃなくて150PSならパワーハローとロータリーも3.5Mに
なるので狭い農道は通行出来ないという事。
作業能率ばかり追求してもでかいトラクターは、償却費と維持費も沢山かかるので自分の身の丈
にあったトラクターを購入するのが一番。
身の丈以上のトラクターを購入して苦労している人結構いるから。
文面から察するに余り現場を解っていないようだね。
トラクターの幅じゃなくて150PSならパワーハローとロータリーも3.5Mに
なるので狭い農道は通行出来ないという事。
作業能率ばかり追求してもでかいトラクターは、償却費と維持費も沢山かかるので自分の身の丈
にあったトラクターを購入するのが一番。
身の丈以上のトラクターを購入して苦労している人結構いるから。
文面から察するに余り現場を解っていないようだね。
2017/04/18(火) 14:05:42.46ID:yw44qAo7
定期的に登場する乾直くんでしょ
人の意見は受け付けないタイプだから相手するだけ無駄
人の意見は受け付けないタイプだから相手するだけ無駄
2017/04/18(火) 19:43:54.88ID:68G7r/1U
>>162
北海道の事情は知らないけど、道外では農場全部私有地内みたいなところを除いて、
折り畳めない3.5mの作業機をつけて走れるところはほぼないのでは。
道路三法で幅2.5mに制限されてるので。
BIG-Tとかの僅かに超えるトラクターは特別許可あるそうだけど、3.5mは無理。
生産性というは作業能率だけでなく償却費や維持費も含めて計算するものなので、
それで安ければその点については問題ないのでは。
北海道の事情は知らないけど、道外では農場全部私有地内みたいなところを除いて、
折り畳めない3.5mの作業機をつけて走れるところはほぼないのでは。
道路三法で幅2.5mに制限されてるので。
BIG-Tとかの僅かに超えるトラクターは特別許可あるそうだけど、3.5mは無理。
生産性というは作業能率だけでなく償却費や維持費も含めて計算するものなので、
それで安ければその点については問題ないのでは。
165名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/19(水) 06:30:29.52ID:cOZoMmsw >>164
何を言いたいのか良く解らないのだけど。
農道がせまいならでかいトラクターと作業機は通行出来ないのだから安全に通行
できる大きさのトラクターを導入するしか他に選択肢はないでしょうね。
農業機械の減価償却費は、10000円/10aが適正なので、50町経営なら500万円
が妥当な数字。
これを超えると経営が苦しくなる。
参考資料
http://upup.bz/j/my17596jUvYtMX98DRzKHPM.jpg
何を言いたいのか良く解らないのだけど。
農道がせまいならでかいトラクターと作業機は通行出来ないのだから安全に通行
できる大きさのトラクターを導入するしか他に選択肢はないでしょうね。
農業機械の減価償却費は、10000円/10aが適正なので、50町経営なら500万円
が妥当な数字。
これを超えると経営が苦しくなる。
参考資料
http://upup.bz/j/my17596jUvYtMX98DRzKHPM.jpg
166名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/19(水) 07:38:12.28ID:xsH6NHZI いみふ
長い
長い
2017/04/19(水) 11:51:12.31ID:XvVlLQnE
苦しくなるw
向いてないよw
向いてないよw
2017/04/19(水) 19:48:00.93ID:jY2Q3SAt
>>165
農道を含めた圃場環境において、
トラクター等機械のタイヤ幅の限界と、作業機の幅の限界は違うことが多いのでは。
作業機は折り畳んで2.5mという仕様でも大型機用のものはあります。
トラクター側の全幅の方がネックになりやすいのでは。
例えばトラクターの全幅2.3m以下の条件でも、
総じて軽い日本メーカーのトラクターだと、つけられる作業機が小さいものに限られる。
日本メーカーとしては、クローラーモデル買ってくれ、ということなんでしょうが、
牽引力があるがゆえに無理できちゃって、華奢な作りで不具合出たというのも見かけたことあります。
農道を含めた圃場環境において、
トラクター等機械のタイヤ幅の限界と、作業機の幅の限界は違うことが多いのでは。
作業機は折り畳んで2.5mという仕様でも大型機用のものはあります。
トラクター側の全幅の方がネックになりやすいのでは。
例えばトラクターの全幅2.3m以下の条件でも、
総じて軽い日本メーカーのトラクターだと、つけられる作業機が小さいものに限られる。
日本メーカーとしては、クローラーモデル買ってくれ、ということなんでしょうが、
牽引力があるがゆえに無理できちゃって、華奢な作りで不具合出たというのも見かけたことあります。
2017/04/20(木) 20:01:08.38ID:dFxIbxqM
大型特殊免許は車幅2.5mまで乗れるって書いてあって>>2の 井関農機株式会社のT7624ってヤツは車幅が2750あるけどどうなるの?
農耕車の場合は幅は関係なく載れるとかのルールなの?
農耕車の場合は幅は関係なく載れるとかのルールなの?
2017/04/20(木) 20:48:47.86ID:CWCIHYnu
低速車マークとトラクターの後ろに全幅2.75Mってステッカー貼ってあるから大丈夫
2017/04/20(木) 23:25:58.23ID:vv77gXA3
長文
172名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/21(金) 18:53:27.89ID:FxSMk5jf173名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/21(金) 22:40:47.57ID:Y9kAjhKS 何言ってるかちょっとわからん
長年住んでる土地ならだいたいわかるっしょ?
新規就農目指してる人?
長年住んでる土地ならだいたいわかるっしょ?
新規就農目指してる人?
2017/04/21(金) 23:21:44.25ID:Jo2Vjn0v
>>172
>道 内 農家
定期的に湧く選民思想
実態は 過 疎 地 の押し付けられ拡大
>道 内 農家
定期的に湧く選民思想
実態は 過 疎 地 の押し付けられ拡大
2017/04/21(金) 23:44:29.69ID:2DWlig40
まわり見てるだけじゃ、ブレイクスルーはできないなぁ。
圃場条件とか潜在的委託希望とかはまわりの話をよく聞くべきとは思うけども。
変わりものと思われる人じゃないと、なかなか挑戦的なことはできない(しない)。
圃場条件とか潜在的委託希望とかはまわりの話をよく聞くべきとは思うけども。
変わりものと思われる人じゃないと、なかなか挑戦的なことはできない(しない)。
176名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/22(土) 20:15:08.68ID:657i2sOS クランクハロー
177名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/23(日) 20:03:43.45ID:xmaZ67Vn 試乗車はどれだけ安くなりますか?
2017/04/23(日) 21:53:52.28ID:VDGlM67d
試乗時間1万円/h だけ安くなる
2017/04/24(月) 00:05:38.57ID:bas3qEVl
トラクターの後ろにつけるやつの上げ下げは下げる方へは油圧抜いて自重で降りるだけって聞いたけど前のはどうなの?
バケット降ろすのは自重で降りるだけ?
バケット降ろすのは自重で降りるだけ?
2017/04/24(月) 01:27:18.58ID:/G/Db6tj
何の話?フロントローダー?
今時のは切り替えで復動も単動も選べるよ。骨董品レベルのは無理だが、30年物なら余裕で復動。
今時のは切り替えで復動も単動も選べるよ。骨董品レベルのは無理だが、30年物なら余裕で復動。
2017/04/24(月) 05:53:56.60ID:lNWI4rCf
>>178
1000時間試乗に使われた1000万円のトラクター、タダで欲しいな。
1000時間試乗に使われた1000万円のトラクター、タダで欲しいな。
182名無さん@お腹いっぱい。
2017/04/24(月) 06:58:39.49ID:THDsU5mj183名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/24(月) 08:04:34.86ID:lGwzg8Wm 車で10万キロはちょっと遠慮したいけど
トラクターなら何時間でもほしい
トラクターなら何時間でもほしい
2017/04/24(月) 08:10:12.33ID:62DnhDWi
展示会で一回だけ並べてそのまま売り捌いてもらってもデモ機だよ
いまの事業って補助率4割なうえにリースばっかりだから
へたに乗るよりも普通に買う方がトータル的に安上がりになりそう
いまの事業って補助率4割なうえにリースばっかりだから
へたに乗るよりも普通に買う方がトータル的に安上がりになりそう
185名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/24(月) 09:23:21.55ID:2LRodces もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
2017/04/24(月) 23:44:32.52ID:/LOOHbeO
187名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/25(火) 06:25:20.84ID:wD5s8Gpe 普通に5、600万のコンバインでも100時間ぐらい試乗させるぞ?
まあお得意様相手オンリーだけどな
新規なんかには貸してくれない、1反分くらいなら貸してくれるかもねw
まあお得意様相手オンリーだけどな
新規なんかには貸してくれない、1反分くらいなら貸してくれるかもねw
188名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/25(火) 11:36:01.49ID:Tssoe/iJ 買うなら何を重視する?
営業所が近いからすぐ来てくれるとか、値段が安けりゃいいとか。
営業所が近いからすぐ来てくれるとか、値段が安けりゃいいとか。
2017/04/25(火) 20:51:55.23ID:5hoh4RnX
トラクターロータリーの上下させる部分が壊れたから注文しにいったら生産終了とか言われた
中古ロータリーも売ってないし新しいトラクターとか買う金ねぇわ…絶望
中古ロータリーも売ってないし新しいトラクターとか買う金ねぇわ…絶望
190名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/25(火) 21:09:57.40ID:Gbz/sC2Q 油圧シリンダー?
191名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/25(火) 21:10:33.94ID:gOqaC9bh 壊れたのがロータリーなのかトラクターなのかわからん
まず機種教えろや きっと解決法はあるはず?
まず機種教えろや きっと解決法はあるはず?
2017/04/25(火) 23:23:39.82ID:3wYpglZm
中古のヤンマーの32馬力32万で買ったわ
オークションとか店だと糞高いから本人に直接交渉が一番だな
オークションとか店だと糞高いから本人に直接交渉が一番だな
193名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/26(水) 04:07:03.91ID:RUaqeYZU 恐喝はいけないなー
2017/04/26(水) 07:41:55.39ID:G+vpE59t
ヤフオクで入札がある出品の相場に関しては妥当かなと思うけど。
値付けは自由だから、入札がないのは高過ぎだけど。
ただ需要と供給の関係で、需要が少ないクラスは割安な感じ。
用途が限られる10馬力台前半、離農で出物が多い20馬力前後、
出物も少ないが中古需要も少ないと思われる50-70馬力クラス。
でも近場じゃないと、輸送費が高くつくからなー。
30馬力台後半のキャビン付き欲しいなー。ロータリー無しでいい。
値付けは自由だから、入札がないのは高過ぎだけど。
ただ需要と供給の関係で、需要が少ないクラスは割安な感じ。
用途が限られる10馬力台前半、離農で出物が多い20馬力前後、
出物も少ないが中古需要も少ないと思われる50-70馬力クラス。
でも近場じゃないと、輸送費が高くつくからなー。
30馬力台後半のキャビン付き欲しいなー。ロータリー無しでいい。
195名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/26(水) 21:25:04.14ID:PO5wD9JK トラクターって、図体デカイ割りに、馬力が小さすぎ、
軽トラでも60馬力あるのに30馬力て、だらしないワー。
家で一番馬力のある農機って、軽トラだぜwww
軽トラでも60馬力あるのに30馬力て、だらしないワー。
家で一番馬力のある農機って、軽トラだぜwww
2017/04/26(水) 23:04:11.93ID:haOAtwcr
トルク
197名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/26(水) 23:30:45.56ID:0DV5dm05 >>195
畑や水田でも同じこと言えんの?
畑や水田でも同じこと言えんの?
2017/04/26(水) 23:42:27.26ID:9lZk4Vy3
うちのトラクター1123ccで17.5馬力しかない、このスレでは玩具
2017/04/27(木) 08:01:36.41ID:XsrzCpZK
でかいトラクターを複数台使う農家さんって、スマートアグリのシステムはもう使ってるの?
あれ、トラクターが基本だけどトラクター以外も含めてメーカーを統一しないと
十分に機能しないと思うけど、そのあたりはどんな感じなんだろ。
もともと特定メーカーだけで揃えてる農家さんはいいけど、
適材適所で複数メーカーの機械を使ってる農家さんは今後どういう方針なのかな?
あれ、トラクターが基本だけどトラクター以外も含めてメーカーを統一しないと
十分に機能しないと思うけど、そのあたりはどんな感じなんだろ。
もともと特定メーカーだけで揃えてる農家さんはいいけど、
適材適所で複数メーカーの機械を使ってる農家さんは今後どういう方針なのかな?
2017/04/27(木) 08:24:24.57ID:PWc3Kdvb
>>195
お前そんな体して何馬力あるの?
お前そんな体して何馬力あるの?
201名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/27(木) 10:25:39.88ID:9DpCUNof クボタのカタログにMA仕様と書いてあるのはどういう意味ですか?
2017/04/27(木) 11:19:08.93ID:kCJGxmJV
モビルアーマーに変形可能
2017/04/27(木) 11:53:34.12ID:XsrzCpZK
204名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/27(木) 17:19:13.89ID:j1NWYafp ガソリンエンジンとディーゼルを一緒に考えるアホww
まあエンジンの事を何も知らんと、そう思うわなw
エンジンの排気量から調べなおしてみ?ぼんくらw
まあエンジンの事を何も知らんと、そう思うわなw
エンジンの排気量から調べなおしてみ?ぼんくらw
2017/04/27(木) 17:44:00.67ID:EVv5q7DY
さっきグラノバのカタログ見てみたけどMA仕様ってフル装備の仕様のことじゃないのか?
2017/04/27(木) 18:00:06.61ID:yoammJ1k
NEW GRANFORCEだと、メカオート、の略っぽいけど、
http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/tractor/newgranforce/items/spec.pdf
Sluggerだと、モンローマチックオート式、の略っぽい。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/tractor/slugger28-35/items/spec.pdf
http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/tractor/newgranforce/items/spec.pdf
Sluggerだと、モンローマチックオート式、の略っぽい。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/tractor/slugger28-35/items/spec.pdf
207名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/27(木) 18:42:01.93ID:9DpCUNof 本社に電話したら、モンローオートマックの意味でした。
大阪訛りで、丁寧に教えてもらいました。
大阪訛りで、丁寧に教えてもらいました。
2017/04/27(木) 20:02:48.87ID:NJ2xdzwj
2017/04/27(木) 23:24:02.14ID:XgSsco7V
モンローって名前ダサいわ 死んでるやん
UFOはもっと酷い
UFOはもっと酷い
210名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/28(金) 13:12:45.04ID:O5NIc/OO うちのヤンマーはUFOだぞ
これでも平成2年式だが
これでも平成2年式だが
2017/04/28(金) 13:20:16.99ID:bBgCM1Tg
俺のイセキは自動水平
212名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/28(金) 14:58:01.34ID:du2jdH9h ジャイロマチックがかっこいいというわけか
2017/04/28(金) 18:10:52.59ID:qVKZk5Ui
以前乗っていたルシーダ2200ディーゼルターボが100馬力
ヤンマーEG441 2200が41馬力
ヤンマーEG441 2200が41馬力
2017/04/28(金) 19:46:17.04ID:BPtgSgF7
ヤンマーはジャップのガラパゴスメーカーだから仕方がないとして、
世界のクボタはまさかヨーロッパにもってったトラクタでモンローとか恥ずかしい事言ってないよね?
世界のクボタはまさかヨーロッパにもってったトラクタでモンローとか恥ずかしい事言ってないよね?
215名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/28(金) 20:17:14.83ID:snKUKMe+ さすがみかんフェント持ってる人の言うことは違うなぁ笑
216名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/29(土) 04:28:26.92ID:qx6ZUt7f217名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/29(土) 04:30:23.28ID:qx6ZUt7f (´・ω・`)フェント持ってる人なんぞ数える位しかおらんだろw
(´・ω・`)新車で導入した人なんか本当に少数だろw
(´・ω・`)北海道以外じゃゴミだけどなww
(´・ω・`)新車で導入した人なんか本当に少数だろw
(´・ω・`)北海道以外じゃゴミだけどなww
2017/04/29(土) 15:42:33.06ID:dhE9uV71
すげー古いトラクターなんだけどMT205っていう三菱トラクターのロータリー
チェーンボックスが純正で溶接止めされてるんだがコレ溶接切らないと開けられないってことだよな?
チェーンボックスが純正で溶接止めされてるんだがコレ溶接切らないと開けられないってことだよな?
2017/04/29(土) 16:13:27.32ID:8sHJWepu
220九州南部
2017/04/29(土) 18:59:15.43ID:puc82I2h 隣町のキャベツ農家、ランボルギーニ買ったと聞いて当然トラクターだと思ったら
アヴェンタドールだったのでござる。
アヴェンタドールだったのでござる。
221名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/29(土) 19:13:41.03ID:BGslSiwO もしあなたの願望が全て叶うならどうしたいですか
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
白魔術と黒魔術を使ってあなたの願望を叶えてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=5UFEe8xIRUU
https://goo.gl/sV4S1c
https://goo.gl/76NLwV
222名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/29(土) 20:32:22.46ID:L6Gv+BpU >>207
クボタのモンローだけど。
左リフトロットのピンを外すとロアーリンクの水平がフローティングになるので
あえてオプションのモンローをつける必要が無いような気がする。
M100取説/51ページ/フローティング機構。
クボタのモンローだけど。
左リフトロットのピンを外すとロアーリンクの水平がフローティングになるので
あえてオプションのモンローをつける必要が無いような気がする。
M100取説/51ページ/フローティング機構。
223名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/01(月) 19:05:21.03ID:sPx1dfah224ふなっ子畑は要らない!
2017/05/01(月) 20:19:48.95ID:JQauPW++ http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=25
農薬汚染世界一を誇る日本!! 各国の農薬使用量
【上記記事より抜粋】
>日本の面積は、他の国と比べるととても狭い。
>なのに…どうして毒を自ら盛って食べるという行為をしているのだろう?
>日本人は、頭がいいのか?それとも悪いのか?不思議な国民と言えます。
>
>図を見ますと、スウェーデンの25倍にもなります。
>薬は、土壌も、河川も、海も、空気も汚染します。
>このことを知ってもなお止められないとするなら…そうとうな事情があると思われます。
>
>農薬の原料は何か?→石油。
食糧の大部分を外国に頼っているのに、外国産の原料の農薬を大量に使用している!
「国産が安心・安全」なんて戯言でしかない。
★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
農薬汚染世界一を誇る日本!! 各国の農薬使用量
【上記記事より抜粋】
>日本の面積は、他の国と比べるととても狭い。
>なのに…どうして毒を自ら盛って食べるという行為をしているのだろう?
>日本人は、頭がいいのか?それとも悪いのか?不思議な国民と言えます。
>
>図を見ますと、スウェーデンの25倍にもなります。
>薬は、土壌も、河川も、海も、空気も汚染します。
>このことを知ってもなお止められないとするなら…そうとうな事情があると思われます。
>
>農薬の原料は何か?→石油。
食糧の大部分を外国に頼っているのに、外国産の原料の農薬を大量に使用している!
「国産が安心・安全」なんて戯言でしかない。
★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
225名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/01(月) 21:06:53.04ID:FHVu8vzD 無農薬馬鹿の烈士なのを隠すのは諦めたんだw
226名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/02(火) 06:36:15.92ID:VRCmYaJB >>224
随分とお粗末なアフィサイトですけど、君が作ったんですか?
IPアドレス抜いたりしてるのかな?
その話は大昔に、猫虐待犯の栗田隆史が得意満面で持ち出したけど
小麦みたいな農薬使用の少なくて済む作物の割合が多いと
平均した時に全体の農薬使用量が少なく見えるだけで
個々の作目で比べると、日本の農薬使用が多いわけではない
と結論が出たはずですが、今更蒸し返して、それに農協批判を付け加えて
何がしたいの?
ま、いきなりマルチコピペしまくってるのを見ると
最初から議論は諦めてて、自分の妄想を一方的に広めるのと
アフィリエイトで稼ぐのが目的のようですが。
随分とお粗末なアフィサイトですけど、君が作ったんですか?
IPアドレス抜いたりしてるのかな?
その話は大昔に、猫虐待犯の栗田隆史が得意満面で持ち出したけど
小麦みたいな農薬使用の少なくて済む作物の割合が多いと
平均した時に全体の農薬使用量が少なく見えるだけで
個々の作目で比べると、日本の農薬使用が多いわけではない
と結論が出たはずですが、今更蒸し返して、それに農協批判を付け加えて
何がしたいの?
ま、いきなりマルチコピペしまくってるのを見ると
最初から議論は諦めてて、自分の妄想を一方的に広めるのと
アフィリエイトで稼ぐのが目的のようですが。
2017/05/02(火) 16:23:41.81ID:gOLZjVzw
>>223
(´・ω・`)ワシの地元、今年は相場が良かったから先月から今月中までで3000マソ位の粗利上げたのがゴロゴロ居る
(´・ω・`)ワシは300マソ位しか上げられなかったけどね・・・
(´・ω・`)弱小農家は辛いわ〜機械高いし
(´・ω・`)ワシの地元、今年は相場が良かったから先月から今月中までで3000マソ位の粗利上げたのがゴロゴロ居る
(´・ω・`)ワシは300マソ位しか上げられなかったけどね・・・
(´・ω・`)弱小農家は辛いわ〜機械高いし
2017/05/02(火) 16:43:50.74ID:ESTyTz9o
>>227
キャベツ羨ましいわ。
キャベツ羨ましいわ。
2017/05/02(火) 16:46:18.74ID:gOLZjVzw
>>228
(´・ω・`)ワシの所の特産品はキャベツちゃうで
(´・ω・`)ワシの所の特産品はキャベツちゃうで
2017/05/02(火) 17:38:59.55ID:45JXF6Kx
スレ違いウザ
231名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/02(火) 17:40:18.14ID:SC99QXbn キャベツはロータリーでガガガーだわ
2017/05/02(火) 18:12:30.26ID:gOLZjVzw
(´・ω・`)じゃあトラクターの話題で
(´・ω・`)国産トラクターまじで高いよね〜
(´・ω・`)31馬力でハイスピードだと450万とか言われたよ〜
(´・ω・`)誰が買うんじゃ〜〜〜〜〜
(´・ω・`)ワシの46馬力キャビンは470万やったぞ
(´・ω・`)国産トラクターまじで高いよね〜
(´・ω・`)31馬力でハイスピードだと450万とか言われたよ〜
(´・ω・`)誰が買うんじゃ〜〜〜〜〜
(´・ω・`)ワシの46馬力キャビンは470万やったぞ
2017/05/02(火) 18:51:53.12ID:r40vgmGO
イセキのキャビンの77馬力400万だったよー
234九州南部
2017/05/02(火) 19:06:04.74ID:67VSmimc235名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/02(火) 21:03:16.62ID:BqwURrrJ みんな詳しいけどどうやって勉強したの・・・?
未だに各部の正式名称言えなくてあの〜〜するとこみたいな言い方してるわ
未だに各部の正式名称言えなくてあの〜〜するとこみたいな言い方してるわ
2017/05/03(水) 07:18:13.56ID:MiRZuP6+
整備士と話したり説明書読んでたらそれなりには覚えると思うがな
ま、的確に伝われば何でも良いだろう
ま、的確に伝われば何でも良いだろう
2017/05/03(水) 14:22:41.38ID:fngyWiI7
(´・ω・`)別にそんなに詳しくわないぞ
(´・ω・`)弱小農家だから自分でメンテナンスするしか無いんや〜
(´・ω・`)ただまあ・・自分で部品交換して直ったら、なんか嬉しいよねw
(´・ω・`)弱小農家だから自分でメンテナンスするしか無いんや〜
(´・ω・`)ただまあ・・自分で部品交換して直ったら、なんか嬉しいよねw
2017/05/03(水) 14:49:12.75ID:sghFY/9f
トラクターの任意保険、解約するの忘れて自動更新(´・ω・`)
239名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/05(金) 20:14:46.83ID:dLF6exRC 必要は発明の母ってやつかあ
説明書ももうちょい読んでみよう
説明書ももうちょい読んでみよう
2017/05/05(金) 23:51:29.59ID:PGltBOZ/
>>237
分かる!
分かる!
241名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/07(日) 11:32:44.48ID:Sc/ByoOb 最初エンジンひえてるときはエアコンきくのに
暖かくなったら吹き出し口から熱風でてくる現象みんななる?
JD6830
暖かくなったら吹き出し口から熱風でてくる現象みんななる?
JD6830
2017/05/07(日) 20:03:01.15ID:PB5hcrNv
>>241
温度調節のワイヤーが外れてるかバルブが壊れてる可能性大、クーラントが暖まって来るとエアコンのコアに温風を送るため除湿はするが温風が出る状態。
応急処置でエンジンブロックからキャビンにクーラントが循環してるホースのバルブを閉めて循環を止めてやればエアコンOKです。バルブは付け根か途中にあります。
温度調節のワイヤーが外れてるかバルブが壊れてる可能性大、クーラントが暖まって来るとエアコンのコアに温風を送るため除湿はするが温風が出る状態。
応急処置でエンジンブロックからキャビンにクーラントが循環してるホースのバルブを閉めて循環を止めてやればエアコンOKです。バルブは付け根か途中にあります。
243名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/07(日) 23:57:59.80ID:Sc/ByoOb2017/05/08(月) 20:21:32.43ID:DKrVd+Ym
クボタのトラクターのオーディオを交換してみようと思うんですがデッキ自体は車用の1DINのでいけると思うんですが
ハーネスは自作になるんですか?
車は社外オーディオつける際それ用のハーネスを買ってきてつなげましたがたぶんトラクター用は売ってないですよね?
ハーネスは自作になるんですか?
車は社外オーディオつける際それ用のハーネスを買ってきてつなげましたがたぶんトラクター用は売ってないですよね?
2017/05/08(月) 21:51:33.01ID:VO7kt7Qq
NHだったけど既存の1DINカーラジのキボシとデッキからのキボシを照らし合わせてつなぐだけで大丈夫なはず、
デッキのメーカーやトラクターのメーカーに左右されるだろうけど一応ケーブルにもシールはってあるはず、
まぁスピーカー左右とアクセサリーさえつなげばなんとかなる
デッキのメーカーやトラクターのメーカーに左右されるだろうけど一応ケーブルにもシールはってあるはず、
まぁスピーカー左右とアクセサリーさえつなげばなんとかなる
2017/05/08(月) 21:52:42.86ID:VO7kt7Qq
どうせ既存のデッキだってカーオーディオメーカー製だしどこもキボシで繋がってるはず
247名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/08(月) 22:59:33.84ID:Cyq2hZYo https://imgur.com/a/E2o72
これどうですか
これどうですか
2017/05/09(火) 01:32:25.38ID:OO28dD2O
趣味でトラクター買って撫で回したいw
ピカピカに磨いて乗り回したい
農繁期に耕すの手伝ったらただて野菜やお米もらえるかな?
1日ドライブ行ったつもりで畑や田を耕しまくる趣味があってもよいのでは?
ピカピカに磨いて乗り回したい
農繁期に耕すの手伝ったらただて野菜やお米もらえるかな?
1日ドライブ行ったつもりで畑や田を耕しまくる趣味があってもよいのでは?
2017/05/09(火) 01:47:28.26ID:Li11gHN6
>>248
下手くそにやられても後が大変なだけ
下手くそにやられても後が大変なだけ
2017/05/09(火) 06:25:12.17ID:ZDUzuqni
>>244
今はどんなのついてますか?
今はどんなのついてますか?
2017/05/09(火) 08:30:28.51ID:3DvvTOYN
>>248
耕作放棄地を掘るだけとかなら、やらせてもらえるかもよ。
耕作放棄地を掘るだけとかなら、やらせてもらえるかもよ。
2017/05/09(火) 13:41:06.93ID:PGvBX0EA
>>244ですが
クボタのkl415でクラリオンてとこのオーディオでした
なのでハーネスは1本1本ギボシ端子でつなげてくやつっぽいのでハーネスの問題はたぶん大丈夫ですかね?
オーディオ自体の外し方がわからなかったのですが検索したらトラクターって屋根を外すっぽいですね
クボタのkl415でクラリオンてとこのオーディオでした
なのでハーネスは1本1本ギボシ端子でつなげてくやつっぽいのでハーネスの問題はたぶん大丈夫ですかね?
オーディオ自体の外し方がわからなかったのですが検索したらトラクターって屋根を外すっぽいですね
2017/05/09(火) 18:55:24.66ID:cmu5AZPa
2017/05/09(火) 19:04:19.88ID:PGvBX0EA
2017/05/09(火) 19:15:08.79ID:PGvBX0EA
>>253
あれ?クボタの取説PDF見るとKL550ってラジカセなんですか?
たしかにラジカセだと車の純正オーディオみたいな配線な気がしますがKL415のオーディオはギボシな気もするし
まあ交換するには屋根外せないとダメだし屋根外せば配線は確認できるのでとりあえずそこまで頑張ってみます
あれ?クボタの取説PDF見るとKL550ってラジカセなんですか?
たしかにラジカセだと車の純正オーディオみたいな配線な気がしますがKL415のオーディオはギボシな気もするし
まあ交換するには屋根外せないとダメだし屋根外せば配線は確認できるのでとりあえずそこまで頑張ってみます
2017/05/09(火) 21:07:38.71ID:Zdlq9zRJ
257名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/09(火) 21:14:47.23ID:yEnMqPOs スタブルカルチなら割とスピード出せるし土を抱くような圃場じゃ無ければ頼みやすいな
多少の掛け合わせミスはまあ愛嬌で許せるし
田んぼは外周やらなくてもちょっと怖いかな・・・
多少の掛け合わせミスはまあ愛嬌で許せるし
田んぼは外周やらなくてもちょっと怖いかな・・・
2017/05/10(水) 22:28:17.51ID:K8tOVUpn
油圧式のブレーキで前輪側ガッチガチで踏み込めなくなってんだけどなんなの?金ないから修理頼みたくないんだが
2017/05/11(木) 00:04:00.78ID:XEe4OcMV
前輪にブレーキ付いてるトラクターって有るの?
2017/05/11(木) 00:43:11.12ID:mpR2MQ0w
>>259
20年乗ってきて前後ではなく左右だって今知った
20年乗ってきて前後ではなく左右だって今知った
2017/05/11(木) 01:16:49.59ID:c53H86vI
>>260
今まで左右に曲がるとき片ブレーキどうしてた?
今まで左右に曲がるとき片ブレーキどうしてた?
2017/05/11(木) 05:38:33.72ID:XEe4OcMV
ブレーキのペダルが踏み込めないのは、単なるグリス切れかも?
2017/05/11(木) 08:01:59.00ID:mpR2MQ0w
264名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/11(木) 08:50:36.10ID:TKAMFJ2G2017/05/11(木) 11:55:24.79ID:K5VTnY5L
海外の高速仕様なんかはABS付いてるからな
2017/05/11(木) 13:13:25.34ID:xzHZjwm1
日本のメーカーのヤツで大型特殊自動車の登録のトラクターってある?
海外メーカーのは35km/hとか関係なくガンガンスピードでるの?
それらで50km/hでるなら高速道路走っていいの?
海外メーカーのは35km/hとか関係なくガンガンスピードでるの?
それらで50km/hでるなら高速道路走っていいの?
2017/05/11(木) 13:42:58.97ID:XEe4OcMV
>>266
スピードが出るやつは小さくても大型特殊だよ。
スピードが出るやつは小さくても大型特殊だよ。
2017/05/11(木) 14:32:53.29ID:PlmL53Sc
269名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/11(木) 14:48:18.47ID:TKAMFJ2G >>266
日本のメーカーで50Km仕様は無いと思う。
M7にも無いはず。
フェントやJDの50Km仕様は白ナンバーの大型特殊になる。
デカイ農家は持ってる。
昔はトラクターは30km以上出しては駄目だったので30Km以上でる奴は
16速のギヤーを抜いていたな。
フェントは排気音が全然静かなので(トラックより静か)50kmでカッとんでいても気が付かないな。
日本のメーカーで50Km仕様は無いと思う。
M7にも無いはず。
フェントやJDの50Km仕様は白ナンバーの大型特殊になる。
デカイ農家は持ってる。
昔はトラクターは30km以上出しては駄目だったので30Km以上でる奴は
16速のギヤーを抜いていたな。
フェントは排気音が全然静かなので(トラックより静か)50kmでカッとんでいても気が付かないな。
2017/05/11(木) 15:47:07.91ID:XEe4OcMV
免許も農耕車に限る大型特殊ってのが有るから、その辺のスピードの問題では?てか高速乗って行くようなとこ耕さないし。
2017/05/11(木) 15:51:25.42ID:PlmL53Sc
車検が必要なのでは
2017/05/11(木) 16:30:36.30ID:XEe4OcMV
なるほど♪
273名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/11(木) 17:58:11.84ID:Ifz3HfAw またjcbが勝ってしまうのか
2017/05/11(木) 18:20:57.79ID:z0/8W8MC
jcbは最速だからね
日本に入ってきてる輸入物はソフトで制限かけてるだけでどれもでるんじゃないの?
フェントが制限かけてないというだけで
日本に入ってきてる輸入物はソフトで制限かけてるだけでどれもでるんじゃないの?
フェントが制限かけてないというだけで
2017/05/11(木) 18:31:49.12ID:Q1kHGd6P
簡単に言えば、道路交通法と道路運送車両法で車両(小型特殊か大型特殊か)の規定が違い、
前者は運転免許についてで、後者が車両(車検の有無や税金の扱い等)について。
前者は運転免許についてで、後者が車両(車検の有無や税金の扱い等)について。
2017/05/11(木) 19:03:19.87ID:HXs8L/zZ
最速はヴァルトラになったからなぁ
時速120km/h近く出る仕様も出来るし
時速120km/h近く出る仕様も出来るし
2017/05/11(木) 19:12:36.80ID:K5VTnY5L
>>276
アンナの反則すぎる
アンナの反則すぎる
2017/05/11(木) 20:11:57.67ID:5u/R3Idf
>>266
首都高や阪高は最低速度が無いんで50km/h出なくても走っていいはず。
首都高や阪高は最低速度が無いんで50km/h出なくても走っていいはず。
2017/05/12(金) 06:09:07.06ID:pfzb53z4
(´・ω・`)トラクターじゃ車検通らないから大型特殊までのスピードしか出せない
(´・ω・`)前輪にブレーキついてないじゃろ?
(´・ω・`)日本で売る場合は正確には外車も35キロ以上だしたらあかんのやで
(´・ω・`)前輪にブレーキついてないじゃろ?
(´・ω・`)日本で売る場合は正確には外車も35キロ以上だしたらあかんのやで
2017/05/12(金) 06:21:08.83ID:GfjcptyS
>>279
そういうのを入れてないだけ。50キロ出る奴は前ブレーキ付いてるよ。
そういうのを入れてないだけ。50キロ出る奴は前ブレーキ付いてるよ。
2017/05/12(金) 17:33:44.49ID:a64vjJQH
282名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/12(金) 19:15:46.67ID:Rfynh3gI 北海道だと80キロ出せるフェントもそこそこ話聞くな
283名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/12(金) 19:38:04.65ID:ydTAwau9 人によってプラウのこと
プラオって言う人いるけどどっちが正しいの?
プラオって言う人いるけどどっちが正しいの?
2017/05/12(金) 19:58:39.16ID:s5esvwiK
>>283
プラウでググると普通に出てくるけどプラオじゃ料理しか・・・てかプラオとか聞いたことない
プラウでググると普通に出てくるけどプラオじゃ料理しか・・・てかプラオとか聞いたことない
285名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/12(金) 20:06:57.81ID:TacgYFw2 ボケた爺さんの妄言じゃ
2017/05/12(金) 20:07:23.73ID:Ba7i69Qp
2017/05/12(金) 20:26:13.51ID:yVdr0pPW
>>279
ちゃんと白ナンバーとって、毎年23万円の税金払っているゾ
ちゃんと白ナンバーとって、毎年23万円の税金払っているゾ
288名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/13(土) 04:14:55.04ID:+uf3oIA6 >>274
50kmミッションは工場組込みなのでソフトで制御は出来ないしソフトで制御は聞いた事が無いな。
16速のギヤーを抜いていたのはトラクターにコンピュータが乗る前の時代のハナシだよ。
知ったかぶり坊やちゃん。
50kmミッションは工場組込みなのでソフトで制御は出来ないしソフトで制御は聞いた事が無いな。
16速のギヤーを抜いていたのはトラクターにコンピュータが乗る前の時代のハナシだよ。
知ったかぶり坊やちゃん。
289名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/13(土) 09:47:19.14ID:vWXKWjt42017/05/13(土) 19:15:13.57ID:+IfXS5sf
最高速のギアでエンジンの回転が余裕あるのにリミッターで
回転を落とされるのだからソフト意外に何があるんだ?一昔前の外車ならソフト弄れたけど最近のは前輪ブレーキのセンサー信号等が無いとエラーでるみたい。150馬力から上のクラスの外車ならスピード信号のいってる配線にスイッチ噛ませばリミッター掛からず40〜45は出るよ。
>>288が乗ってる旧式または国産のチビトラなら知らん
回転を落とされるのだからソフト意外に何があるんだ?一昔前の外車ならソフト弄れたけど最近のは前輪ブレーキのセンサー信号等が無いとエラーでるみたい。150馬力から上のクラスの外車ならスピード信号のいってる配線にスイッチ噛ませばリミッター掛からず40〜45は出るよ。
>>288が乗ってる旧式または国産のチビトラなら知らん
2017/05/13(土) 19:20:46.14ID:qd5b5f9L
NHのCVTはソフトでリミッターかけて輸入してたはず
TMシリーズはリミッターカットして40キロまで出せるようにしたやつを見たことがある
あとJD6930だったっけな?ギヤ抜いて35キロ以上出ないようにしてたのが近所にいたな
TMシリーズはリミッターカットして40キロまで出せるようにしたやつを見たことがある
あとJD6930だったっけな?ギヤ抜いて35キロ以上出ないようにしてたのが近所にいたな
2017/05/13(土) 19:23:04.66ID:+IfXS5sf
>>288
ギヤーを抜いていたのではなく使えない様にプロテクトかかっているだけ。JD は物理的に変速出来ないようにストッパーが付いているだけ。
そもそもギアの段数が少ない廉価盤は別だが、燃費等の面からも最近はエンジン回転を制御するスピードリミッターが主流なのだよ。知ったかぶり坊やちゃん
ギヤーを抜いていたのではなく使えない様にプロテクトかかっているだけ。JD は物理的に変速出来ないようにストッパーが付いているだけ。
そもそもギアの段数が少ない廉価盤は別だが、燃費等の面からも最近はエンジン回転を制御するスピードリミッターが主流なのだよ。知ったかぶり坊やちゃん
2017/05/13(土) 22:35:48.53ID:FB+BhCu9
普通に考えれば違うミッション用意するよりソフトで制御掛けた方が簡単だしコストもかからないわな
2017/05/13(土) 22:47:53.12ID:KrhrBEHf
以上、全て証拠になるソース無しのカキコw
2017/05/13(土) 23:10:31.37ID:+IfXS5sf
>>294
トラクター乗った事ないのか?
トラクター乗った事ないのか?
2017/05/14(日) 07:03:31.46ID:+dV8SJok
>>294
外車乗れない僻みw
外車乗れない僻みw
2017/05/14(日) 09:35:12.25ID:a6MOtDDP
トリンブルのEZ-Pirotつけてみたら予想を遥かに越えて快適だったw
全車につけたくなってきた
全車につけたくなってきた
2017/05/14(日) 12:21:12.77ID:gOgHB6bC
いくらするの?
クボタなんだけど取付可能?
クボタなんだけど取付可能?
299名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/14(日) 12:28:37.68ID:Dc5DH2P8 付けるっつっても何目的で付けるかだよなあ
現状一番使ってるのがブロードキャスター用で次が代掻き用かな
代掻きはなくても良いといえばいいけど水の状態気にせず夜作業出来るからいい
何にでも付くよ基本
現状一番使ってるのがブロードキャスター用で次が代掻き用かな
代掻きはなくても良いといえばいいけど水の状態気にせず夜作業出来るからいい
何にでも付くよ基本
2017/05/14(日) 13:40:35.40ID:7t1AeKWt
>>298
12Vと円形ハンドルついていればどんな車両でもいける
12Vと円形ハンドルついていればどんな車両でもいける
2017/05/14(日) 15:52:42.90ID:/WhzBkaM
>>294
ほらよ
ほらよ
2017/05/14(日) 15:56:22.45ID:/WhzBkaM
2017/05/14(日) 17:49:27.64ID:q4YUQ+bl
304名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/14(日) 20:27:31.99ID:Dc5DH2P8 >>303
あ、ごめんGPSの話と勘違いした自動操舵システムのやつかめんごめんご
うちはRTKどころかD-GPSです
何に使うか次第でもあるけどEZ-Pilot付けるならRTK解除は当然付けるかな
精密作業するためのEZ-pilotでRTK付けなかったら本末転倒と思う
あ、ごめんGPSの話と勘違いした自動操舵システムのやつかめんごめんご
うちはRTKどころかD-GPSです
何に使うか次第でもあるけどEZ-Pilot付けるならRTK解除は当然付けるかな
精密作業するためのEZ-pilotでRTK付けなかったら本末転倒と思う
2017/05/14(日) 21:33:11.29ID:q4YUQ+bl
2017/05/14(日) 21:39:06.64ID:Ob13HjOR
トリンブルも67万5000円にしてたけど、NHがアメリカ本社直送で安いままcfx-750を仕入れてくるもんだから、音を上げて本体価格を40万と安くしたから入手はしやすくなったな
APEMDかオートパイロットが主流だけど、どっちも一長一短だな
APEMDかオートパイロットが主流だけど、どっちも一長一短だな
307名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/14(日) 21:50:00.28ID:Dc5DH2P82017/05/14(日) 21:51:43.64ID:q4YUQ+bl
>>306
EZ-Pilot電動ハンドルはいくらするの?
EZ-Pilot電動ハンドルはいくらするの?
2017/05/14(日) 21:53:21.55ID:q4YUQ+bl
310名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/14(日) 22:00:20.27ID:Dc5DH2P82017/05/14(日) 23:24:37.22ID:q4YUQ+bl
>>310
EZ-Pirot買ったのかと思ったら297さんが買ったのね。
EZ-Pirot買ったのかと思ったら297さんが買ったのね。
2017/05/15(月) 18:05:10.38ID:wNotrlXj
>>287
(´・ω・`)遅レスだけど・・・たっけえええええええwwwwww
(´・ω・`)キャバクラ余裕でいけるやんwwww
(´・ω・`)・・・・
(# ゚Д゚)国土交通省!!農家なめんな!!くそがーーーーー
(´・ω・`)遅レスだけど・・・たっけえええええええwwwwww
(´・ω・`)キャバクラ余裕でいけるやんwwww
(´・ω・`)・・・・
(# ゚Д゚)国土交通省!!農家なめんな!!くそがーーーーー
2017/05/15(月) 18:12:03.43ID:wNotrlXj
(´・ω・`)2〜3haの纏まった土地もってりゃ外車使ってウハウハなんだろうけどね〜
(´・ω・`)10a〜30a程度の農地しかないワシの地元じゃ外車なんぞ
(´・ω・`)デカい!邪魔!小回りきかん!高いだけ!小さい奴2個使った方が早い!
(´・ω・`)以上の理由で滅多に使ってるの居ない
(´・ω・`)畜産系の人には好評やな
(´・ω・`)10a〜30a程度の農地しかないワシの地元じゃ外車なんぞ
(´・ω・`)デカい!邪魔!小回りきかん!高いだけ!小さい奴2個使った方が早い!
(´・ω・`)以上の理由で滅多に使ってるの居ない
(´・ω・`)畜産系の人には好評やな
2017/05/15(月) 18:31:14.23ID:Q2FvhIPg
315名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/15(月) 20:10:09.44ID:0zPfCk782017/05/15(月) 21:12:44.42ID:YHJGPrbU
2017/05/15(月) 21:24:59.31ID:YHJGPrbU
>>304
EZ-Pirotの下のEZ-steerになると更にもう1ランク下のコントローラーになって最低速度も上がってだからこっちではとりあえずRTK後回しのEZ-Pirotが多いなあ
あとRTKは現状、無線受信関係で30万前後+年会費5万くらいか、スマホ経由のもうちょい会費高いサービス使うかな感じだけど
行政で無料配信基地局の構想あったりイセキが年会費5万くらいでスマホ配信始めるらしいって噂も出てたり、あるいは基地局自体は300万くらいだから
近所の何人かで立てちゃって無線機材安い特小電波のタイプで済まそうかって話あったりで今はどれにするか迷う
EZ-Pirotの下のEZ-steerになると更にもう1ランク下のコントローラーになって最低速度も上がってだからこっちではとりあえずRTK後回しのEZ-Pirotが多いなあ
あとRTKは現状、無線受信関係で30万前後+年会費5万くらいか、スマホ経由のもうちょい会費高いサービス使うかな感じだけど
行政で無料配信基地局の構想あったりイセキが年会費5万くらいでスマホ配信始めるらしいって噂も出てたり、あるいは基地局自体は300万くらいだから
近所の何人かで立てちゃって無線機材安い特小電波のタイプで済まそうかって話あったりで今はどれにするか迷う
2017/05/15(月) 22:43:35.61ID:eDriu9fi
トプコンの方が性能良いな
2017/05/15(月) 23:41:54.15ID:YHJGPrbU
今回調べて見積もりとった感じだとトプコンにはトリンブルのEZ-Pirotから下のラインナップがなくて
価格も性能も
AUTO-Pirot>EZ-Pirot+naviVコントローラー≧トプコン自動操舵>EZ-Pirotという感じに思えた
RTK対応はトリンブルはOmnistar、Glonassと合わせてのロック解除で60万、トプコンはコントローラーにチップ追加、最初からOmnistar、Glonassには対応してて確か40万くらいと少し安い
あとアマゾーネの施肥制御だとか各社の車速連動防除だとかとの連携もトプコンは標準でトリンブルはオプションだったかな
最初からRTKと低速作業対応まで考えるならトプコンの方が若干割安
まあまあな性能で手軽に始められて近所の導入済農家に教えてもらいやすいのがトリンブルのいいところ
価格も性能も
AUTO-Pirot>EZ-Pirot+naviVコントローラー≧トプコン自動操舵>EZ-Pirotという感じに思えた
RTK対応はトリンブルはOmnistar、Glonassと合わせてのロック解除で60万、トプコンはコントローラーにチップ追加、最初からOmnistar、Glonassには対応してて確か40万くらいと少し安い
あとアマゾーネの施肥制御だとか各社の車速連動防除だとかとの連携もトプコンは標準でトリンブルはオプションだったかな
最初からRTKと低速作業対応まで考えるならトプコンの方が若干割安
まあまあな性能で手軽に始められて近所の導入済農家に教えてもらいやすいのがトリンブルのいいところ
2017/05/16(火) 06:18:37.43ID:X/XMCRa0
>>316
詳しくレスありがとうございます。
詳しくレスありがとうございます。
2017/05/16(火) 06:37:23.86ID:X/XMCRa0
>Omnistar、Glonassと合わせてのロック解除で60万
このへんがぼったくりな感じがするなあ。
U-bloxが1周波だけどRTKのワンッチップのモジュールだしたしあと数年で劇的に安くなりそうな気がする。
https://www.u-blox.com/ja/product/c94-m8p
このへんがぼったくりな感じがするなあ。
U-bloxが1周波だけどRTKのワンッチップのモジュールだしたしあと数年で劇的に安くなりそうな気がする。
https://www.u-blox.com/ja/product/c94-m8p
2017/05/17(水) 09:08:45.35ID:Yr38/ci5
ISO-BUS連動するブロキャスやスプレーヤ、播種機に対してはトプコンとの組み合わせが一番金がかからない
RTK補正信号が不安定な場合はTrimbleの方が良い
インタートラクターもAG Readerを輸入し始めたし、使いやすいものを選べば良い
RTK補正信号が不安定な場合はTrimbleの方が良い
インタートラクターもAG Readerを輸入し始めたし、使いやすいものを選べば良い
323名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/19(金) 03:57:15.65ID:xoPTOrjx324名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/19(金) 21:40:26.86ID:NwQ5mpV8 アルーダにアルーンだな
2017/05/19(金) 23:05:04.50ID:eoS47OmM
2017/05/20(土) 06:11:19.03ID:ZpunxwQW
マニアスは基本状態の良いものは中々でない
327名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/20(土) 07:31:48.02ID:CKDzumAQ アワメーター3000時間のとき
トリップみんなどれくらい走った?
うちのアワメーターしかないからわからん!
トリップみんなどれくらい走った?
うちのアワメーターしかないからわからん!
2017/05/20(土) 10:33:27.29ID:OWh6TCit
そもそもトリップ付きだしたのいつごろだ?
最近のモニター付トラクター乗ってる人のSNSで初めてトリップ記録できること知ったw
最近のモニター付トラクター乗ってる人のSNSで初めてトリップ記録できること知ったw
2017/05/20(土) 11:09:41.73ID:8nzcJjyf
知らんかった、最近のはトリップ付いてるのか。
2017/05/20(土) 13:02:48.31ID:eUi+ihGz
>>329
トリップもあるしメーカー推奨時間経過する度にオイル交換告知も出るよ
トリップもあるしメーカー推奨時間経過する度にオイル交換告知も出るよ
2017/05/20(土) 20:38:03.93ID:9Nv1XYzz
ミッションオイル交換の表示が出た
高くつくな
高くつくな
2017/05/20(土) 22:53:54.82ID:i4aou+PG
エレメント入れても10万もしなくない?
2017/05/21(日) 06:18:57.39ID:eLMjsVQ3
全部ディーラー任せでも15万かからんよ
細かいオイル交換全部一式でも20万でお釣り来るから丸投げしてる@100psクラス
細かいオイル交換全部一式でも20万でお釣り来るから丸投げしてる@100psクラス
2017/05/21(日) 08:15:58.85ID:XUcnSwwG
ハイハイ
2017/05/21(日) 09:35:42.51ID:Wc1q+dfa
いるいるwこんな奴w
336名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/21(日) 13:14:01.44ID:UGv8KKIi お金が沢山さんあるので税金対策でディーラーに丸投げして純正オイル&純正エレメント
を交換しているのだろうけど。
自分はオイルとエレメントは全て社外品を使っている。
新しいトラクターは社外品がないので純正エレメントを使っているけど。
例外は昔のJD50シリーズは社外品の油圧オイルを使うと湿式ブレーキがいかれる
ので要注意。
まあ純正オイルといっても作っているのは日本国内だけど。
を交換しているのだろうけど。
自分はオイルとエレメントは全て社外品を使っている。
新しいトラクターは社外品がないので純正エレメントを使っているけど。
例外は昔のJD50シリーズは社外品の油圧オイルを使うと湿式ブレーキがいかれる
ので要注意。
まあ純正オイルといっても作っているのは日本国内だけど。
2017/05/21(日) 21:52:22.25ID:+K0kwiff
エンジンオイルと作業機のミッションオイルくらいは自分でやるけど、作動油やミッションオイル交換する頃には
なにかしらプロにみてほしいところ出てくるから2,3年に1回ずつ整備出してるわ
機械いじり得意でもない俺だと、整備に工具揃えたり時間割くよりは野菜や営業で時間使った方がいい計算
なにかしらプロにみてほしいところ出てくるから2,3年に1回ずつ整備出してるわ
機械いじり得意でもない俺だと、整備に工具揃えたり時間割くよりは野菜や営業で時間使った方がいい計算
338名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 18:22:06.22ID:Rb8VeDi2 親子経営の友人いってたけど
息子がトラクター大事にしてて土禁とまではいかないが
汚れ落としてからキャビンのってるんだけど親父がどろだらけの靴でのるんだと!
息子がトラクター大事にしてて土禁とまではいかないが
汚れ落としてからキャビンのってるんだけど親父がどろだらけの靴でのるんだと!
2017/05/23(火) 19:13:42.00ID:WcKPE7c8
>>338
泥はまだいいタバコはダメだ・・・
泥はまだいいタバコはダメだ・・・
2017/05/23(火) 20:32:26.32ID:2K+y+0I7
酪農家だとウンコ付いてたり、サイレージ触ったりでどうしても臭くなる。
いっそ安全フレームとか思うが、冬と夏が辛いしなあ。
いっそ安全フレームとか思うが、冬と夏が辛いしなあ。
2017/05/23(火) 20:53:31.96ID:znAPPew6
犬のウンコ踏んで、暖房かけると臭いのと一緒だな。
342名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 21:41:13.32ID:Rb8VeDi2 >>339
たばこの灰もこぼしまくりみたい!
たばこの灰もこぼしまくりみたい!
343名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/23(火) 21:58:13.10ID:DUYmsbFl 嫌ならちゃんと土禁ってことにした方がいい。
フロアマット敷いて靴入れ置いて。
それでも泥だらけにするならもう乗るなって俺なら言う。
フロアマット敷いて靴入れ置いて。
それでも泥だらけにするならもう乗るなって俺なら言う。
2017/05/23(火) 22:24:34.12ID:qQpl75rC
そういうのめんどくさくなってきて親父気に入って乗りたがるのを基本専用機にして、自分用に50psクラスもう1台用意した
345名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/24(水) 12:21:48.83ID:vMHdrp/2 機械貧乏なんて実際いるの?
近所のライスセンターにytが続々導入されてるわ
近所のライスセンターにytが続々導入されてるわ
2017/05/24(水) 12:37:13.89ID:tjIkLSZ5
国産はデザインうんぬんよりキャビンにサス着けるとか他にやるべき事が山程あるだろうに
2017/05/24(水) 17:07:53.33ID:DrDmLVkQ
>>340
酪農家だけどキャビンは着替えて乗るわ
酪農家だけどキャビンは着替えて乗るわ
2017/05/24(水) 18:26:41.06ID:wUVkeW+3
酪農家は最近、うんこやサイレージで汚れるような仕事はみんなショベルだろ
堆肥やスラリー撒くのだって機械のトラブルに巻き込まれない限り靴だけだろ汚れたり臭いつくのは
堆肥やスラリー撒くのだって機械のトラブルに巻き込まれない限り靴だけだろ汚れたり臭いつくのは
2017/05/24(水) 18:52:21.00ID:ueVqD+ZK
んー、金持ちはそうかもしれないけど、うちは零細なのでローダー付きトラクター
二台で全部回してるからそうもいかない。ショベル有ると、収納庫へのロール積みとか
楽なんだけどね、中折れだし。
二台で全部回してるからそうもいかない。ショベル有ると、収納庫へのロール積みとか
楽なんだけどね、中折れだし。
350名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/24(水) 22:22:22.38ID:9QpfdYxQ 雷対策にキャビンにしたんだが、
屋根が樹脂で困っているんだが。
屋根が樹脂で困っているんだが。
351名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/24(水) 22:59:03.13ID:kGeV9D7A 最近のは樹脂だけじゃない?そもそも鉄屋根キャビンなんていつの時代よ?
20年前に買ったのですら樹脂だよ
20年前に買ったのですら樹脂だよ
2017/05/24(水) 23:11:23.91ID:+0LWfi4L
屋根が樹脂だとしても安全フレームは鉄だから、そこを伝って、下に流れると思う。
353名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 05:08:15.36ID:TUnZuaRh トラクターのキャビン内が汚いのは性格の問題。
自分はこまめにコンプレサーのエアーで掃除している(繁忙期は乗りっぱなしだけど)。
清掃も習慣になっていれば苦にならない。
息子や従業員が乗ったあとはタバコくさいし汚れているけど性格だから仕方ないと
諦めているので口に出さないようにしている。
>>350
平成6年式の7740でも屋根は樹脂だし、いまどきのトラクターはフェンダーとボンネットも樹脂だよ。
自分はこまめにコンプレサーのエアーで掃除している(繁忙期は乗りっぱなしだけど)。
清掃も習慣になっていれば苦にならない。
息子や従業員が乗ったあとはタバコくさいし汚れているけど性格だから仕方ないと
諦めているので口に出さないようにしている。
>>350
平成6年式の7740でも屋根は樹脂だし、いまどきのトラクターはフェンダーとボンネットも樹脂だよ。
354名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 08:04:35.54ID:AOARO8FX だから困るって言ってるの。
355ふなっ子畑は要らない!
2017/05/25(木) 08:41:47.94ID:FfF0UWcc もはや、日本の農業は、ドイツやオランダ以下どころか、
先進国の中でも断トツ最低。東アジアでも香港以下の低レベル。
http://www.globalnote.jp/post-3280.html
≪GLOBAL NOTE≫世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移
【上記記事より】
2015年の「世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」では、
1位__アメリカ(4),___2位___オランダ____(137),3位__ドイツ______(63),_4位___ブラジル(5),___5位___フランス(50),
6位__中国____(3),___7位___カナダ______(2),__8位__スペイン____(52),_9位___イタリア(72),__10位__ベルギー(141),
15位_イギリス(80),_28位_アイルランド(121),30位_シンガポール(188),32位__香港____(180),_34位__スイス(135),
38位_チェコ__(118),42位__韓国(109),_______47位_日本(62),
括弧内数字は、国の面積順位で下記からの引用である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
≪ウィキペディア≫国の面積順リスト
こうしてみると、現代農業の農産物の生産量においては、農地として利用される可能性の高い国土面積
が全てでないことがわかる。
農産物の生産量が農産物の安心・安全等の農産物の品質を表す指標の全てではないが、どれくらい農業に携わって
いるかの経験値を示す指標であることは間違いない。
生産量が大きければ、消費量も比例して大きいのはあたりまえである。当然、農産物の品質になって現われてくる。
農業をしなければ、農業技術のレベル向上はありえない。
このままで、日本の農業は滅亡の道を辿るしかない。
亡国の徒でしかない、全農、JA全中、全国の単協を即、解体して、
筋の良い愛国農業に変える必要がある!
★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
先進国の中でも断トツ最低。東アジアでも香港以下の低レベル。
http://www.globalnote.jp/post-3280.html
≪GLOBAL NOTE≫世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング・推移
【上記記事より】
2015年の「世界の農産物・食料品 輸出額 国別ランキング」では、
1位__アメリカ(4),___2位___オランダ____(137),3位__ドイツ______(63),_4位___ブラジル(5),___5位___フランス(50),
6位__中国____(3),___7位___カナダ______(2),__8位__スペイン____(52),_9位___イタリア(72),__10位__ベルギー(141),
15位_イギリス(80),_28位_アイルランド(121),30位_シンガポール(188),32位__香港____(180),_34位__スイス(135),
38位_チェコ__(118),42位__韓国(109),_______47位_日本(62),
括弧内数字は、国の面積順位で下記からの引用である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
≪ウィキペディア≫国の面積順リスト
こうしてみると、現代農業の農産物の生産量においては、農地として利用される可能性の高い国土面積
が全てでないことがわかる。
農産物の生産量が農産物の安心・安全等の農産物の品質を表す指標の全てではないが、どれくらい農業に携わって
いるかの経験値を示す指標であることは間違いない。
生産量が大きければ、消費量も比例して大きいのはあたりまえである。当然、農産物の品質になって現われてくる。
農業をしなければ、農業技術のレベル向上はありえない。
このままで、日本の農業は滅亡の道を辿るしかない。
亡国の徒でしかない、全農、JA全中、全国の単協を即、解体して、
筋の良い愛国農業に変える必要がある!
★★★★★ 農協はホントにうんこ! ★★★★★
356名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 08:44:24.20ID:2SQEt2ao 何このマルチキチガイ
2017/05/25(木) 12:57:45.99ID:6RR8i7+m
確率的に無いとは言えないが雷がトラクターに落ちる事故なんて聞いたことあるか?
心配なら自分で避雷針でも付ければいい
心配なら自分で避雷針でも付ければいい
358名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 14:29:58.88ID:AOARO8FX オマエのああ思うこう思うはどうでもいいんだよ。
2017/05/25(木) 14:57:46.67ID:salaRbhq
トラクターでの耕し方って検索すると周回残して内側から往復して最後にぐるぐる周回するってのばっか出てくるけどそれが普通?
2017/05/25(木) 15:03:40.99ID:M7XGoDm5
困るなら特注で作ってもらえばいいと思うの
2017/05/25(木) 15:40:16.38ID:qkz3Ncjc
>>359
枕地処理先にしたら意味ないからね
枕地処理先にしたら意味ないからね
362名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 19:04:08.42ID:MxcRPusz >359
プラウの話かな?リバーシブルじゃないボトムプラウなら確かにそのやり方になります。
リバーシブルプラウなら畑の端から往復してって端まで行き、最後に枕地を処理します。
プラウの話かな?リバーシブルじゃないボトムプラウなら確かにそのやり方になります。
リバーシブルプラウなら畑の端から往復してって端まで行き、最後に枕地を処理します。
363名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 19:07:43.54ID:MxcRPusz 連投すいません。
359見直したらどうやらプラウの話じゃないな。ロータリー耕は、まあ畑の形にもよるし、やりやすいようにやればいいんじゃないでしょうか。
359見直したらどうやらプラウの話じゃないな。ロータリー耕は、まあ畑の形にもよるし、やりやすいようにやればいいんじゃないでしょうか。
2017/05/25(木) 19:59:53.84ID:salaRbhq
たぶんこれ> ロータリー耕
で> 畑の端から往復してって端まで行き、最後に枕地を処理
っぽいやり方をやってるんだけど
怪我してできない人に頼まれて一時的にやってるだけだからプラウとかよくわかんないけど
まあそうやっとけと言われたからそうやってればいいんだけど検索したりトラクターの取説みてもグルグルやるやり方だから気になって
で> 畑の端から往復してって端まで行き、最後に枕地を処理
っぽいやり方をやってるんだけど
怪我してできない人に頼まれて一時的にやってるだけだからプラウとかよくわかんないけど
まあそうやっとけと言われたからそうやってればいいんだけど検索したりトラクターの取説みてもグルグルやるやり方だから気になって
365名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 20:02:22.71ID:JRHjRwkZ2017/05/25(木) 20:15:11.25ID:salaRbhq
俺は畑だけど確かに検索して出てきたのは田んぼばっかだ
そういうもんなのか
ぬかってるのが関係してるの?
そういうもんなのか
ぬかってるのが関係してるの?
367名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 20:20:01.99ID:JRHjRwkZ 実は俺も何で田んぼだけそうするのかよく知らんけど多分畦守るためかな?
ぬかる状態で田んぼ起こす事は普通はないよ
ぬかる状態で田んぼ起こす事は普通はないよ
2017/05/25(木) 20:48:09.99ID:SDhWT2jr
>>367
畑でも四角けりゃ基本的に3周分空けて往復でおこして最後3周で仕上げるのが効率いいと思うよ
Uターンして隣畝スムーズに入りにくい大きいトラクターやセミクロの時は外から5周残して始めたりもする
畑でも四角けりゃ基本的に3周分空けて往復でおこして最後3周で仕上げるのが効率いいと思うよ
Uターンして隣畝スムーズに入りにくい大きいトラクターやセミクロの時は外から5周残して始めたりもする
2017/05/25(木) 20:57:18.26ID:3zYZCjAw
変形田で周回耕だと無駄なターンが多くなる
外周を2〜3周分残して内部を直線を長く取れるように
隣接耕または1本空け交互耕が良い
直線プラス外周なので田の形に関わらず同様に耕せる
外周を2〜3周分残して内部を直線を長く取れるように
隣接耕または1本空け交互耕が良い
直線プラス外周なので田の形に関わらず同様に耕せる
370名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/25(木) 21:46:44.01ID:MxcRPusz できるだけ土を踏みたくないと考えるとやっぱりそのやり方になるんだろう。でもホント畑の形にもよるし、取り付け道路がどこにあるかによってもやり方変えたりもする。
あと俺はあんまりやらないけど、ひたすらグルグル回って最後にXに走るやり方もある。
あと俺はあんまりやらないけど、ひたすらグルグル回って最後にXに走るやり方もある。
2017/05/25(木) 22:07:07.01ID:LvXNWKUF
ロータリーならそこまで気にしなくていいけど
プラウだと同じところ通っちゃ駄目だしな
プラウだと同じところ通っちゃ駄目だしな
372名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/27(土) 20:30:04.39ID:nT1QRv7M そういえばアルーダにリバーシブルプラウなんだけど回転するんじゃなくて
羽根の角度を変えるリバーシブルプラウがあってけど日本でも使ってる人がいたんだね。
羽根の角度を変えるリバーシブルプラウがあってけど日本でも使ってる人がいたんだね。
2017/05/27(土) 20:57:32.27ID:z6B28Kt5
田んぼは田植え機と同じ軌道で粗起こしするよ
そうしないと植え付け時の精度がよくないからね
代掻きは土を寄せないように大きく回って最後に外周
畑はしらん
そうしないと植え付け時の精度がよくないからね
代掻きは土を寄せないように大きく回って最後に外周
畑はしらん
2017/05/28(日) 04:42:42.12ID:AMf7J6r6
>372
最近の舶来物プラウ買う人は可変タイプ増えてきてるよ
最近の舶来物プラウ買う人は可変タイプ増えてきてるよ
375名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/28(日) 12:52:06.84ID:tyD+xKaT >>374
可変タイプのリバーシブルプラウって日本では何処で売っているの?
可変タイプのリバーシブルプラウって日本では何処で売っているの?
2017/05/28(日) 16:28:19.52ID:1DiKWlkN
>375
レムケンのプラウ買えるところ
パワーハローやデスクはスター経由で買えるから全国どこでも買えると思うけどプラウ売ってるのはどこまでか詳しくわからないけど国際農機と取引あるところなら買えそうな気はする
レムケンのプラウ買えるところ
パワーハローやデスクはスター経由で買えるから全国どこでも買えると思うけどプラウ売ってるのはどこまでか詳しくわからないけど国際農機と取引あるところなら買えそうな気はする
2017/05/28(日) 16:30:10.01ID:1DiKWlkN
ビコンで売ってるオーバーラムもHPに出てたから買えるかと
2017/05/28(日) 16:31:56.97ID:1DiKWlkN
KUNHもNHのサイトにあったし、
379名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/28(日) 19:38:34.46ID:tyD+xKaT NHで売ってるプラウはこれだろ。
http://upup.bz/j/my36526kxxYtMX98DRzKHPM.jpg
おまけ、KUHNのブロカス。
クーン社がドイツの農機メーカーに委託して作ったものを売っている。
http://upup.bz/j/my36527oKhYtMX98DRzKHPM.jpg
http://upup.bz/j/my36526kxxYtMX98DRzKHPM.jpg
おまけ、KUHNのブロカス。
クーン社がドイツの農機メーカーに委託して作ったものを売っている。
http://upup.bz/j/my36527oKhYtMX98DRzKHPM.jpg
380名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/28(日) 19:39:52.84ID:iI46jl2D ここぞとばかりに張り切ってかわいいでちゅねー
2017/05/28(日) 21:38:35.94ID:SL0dnGuk
中身がラウチの、クーンブロキャスは精度がイマイチな上に高いからあまり売れてないな
382名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/30(火) 08:28:24.72ID:FP8CIJrP383名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/30(火) 20:49:10.94ID:m35xfog3 クーンのブロカスは羽根のタイプなので基本的に粒状肥料じゃないと使えない。
ブロカスやプランターを新規に購入した場合、使いこなすのにたいてい3年位かかる。
取説どうりに設定しても肥料がきちんと落ちない事が多い。
機械の癖があるからね。
ブロカスやプランターを新規に購入した場合、使いこなすのにたいてい3年位かかる。
取説どうりに設定しても肥料がきちんと落ちない事が多い。
機械の癖があるからね。
2017/06/01(木) 20:51:43.73ID:NwazPMIe
トラクターって5000時間も使えば寿命かな?おそらく部品出ないだろうし、
2017/06/01(木) 21:01:34.88ID:NwazPMIe
うちのは2200時間ですが、まだ好調な方だと思います。エンジンオイルと冷却水と吸気系の掃除はマメにやっているよ。
2017/06/01(木) 21:19:51.70ID:5kP5ircc
>>384
5000時間使う頃には時代遅れになって出番減って下取りに出てくか軽作業専用機になってたりして、あんまり寿命まで使ったって話聞いたことない
最近の電子制御だらけの機種だと部品なくなって直せないとかもいずれ出てくるんだろうかね
5000時間使う頃には時代遅れになって出番減って下取りに出てくか軽作業専用機になってたりして、あんまり寿命まで使ったって話聞いたことない
最近の電子制御だらけの機種だと部品なくなって直せないとかもいずれ出てくるんだろうかね
387名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/02(金) 00:41:58.81ID:72gUfmwk 海外に行くとクボタしか通用しない
388名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/02(金) 07:42:21.29ID:MDfWcWWK うちの初期型のJD6150Rすでに5000時間オーバーだが
とくに故障なし!
前のってた6830も一万時間でシートこたこたetcで下取り
とくに故障なし!
前のってた6830も一万時間でシートこたこたetcで下取り
2017/06/02(金) 09:27:10.06ID:Y226n2c+
6000時間で初めてフロントのタイヤ交換したくらいだな
390名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/02(金) 10:21:04.56ID:OUVxC9b4 アルーダにあった可変式リバーシブルプラウ。
http://upup.bz/j/my39206KfeYtMX98DRzKHPM.jpg
懐かしいインター
http://upup.bz/j/my39205WEjYtMX98DRzKHPM.jpg
http://upup.bz/j/my39206KfeYtMX98DRzKHPM.jpg
懐かしいインター
http://upup.bz/j/my39205WEjYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/06/02(金) 12:23:36.87ID:t5HhEiNb
古くなるとフロントアクスルからオイルが漏れてくるとかあるよね。整備士さんに聞いたら、オイルがもれてたらグリスを入れるといいと聞いたことがある。
2017/06/02(金) 13:31:07.73ID:YpHTwpZ0
懐かしいインターだよね、本当に。
復動付いてるからフロントローダー付きかな。
復動付いてるからフロントローダー付きかな。
393名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/02(金) 17:08:12.45ID:OUVxC9b4 >>391
やんちゃな乗り方をすると新しくても終減速からオイルもれする。
グリスを入れてもシールがいかれているので根本的な対策にならない。
もっともシールがいかれてオイルが漏っていても1週間で1Lも漏れる事は無いので
慌てて修理に出す事は無い。
圧がかかっている訳では無いのでにじんでいる程度だったら数か月ぐらいは大丈夫だ。
やんちゃな乗り方をすると新しくても終減速からオイルもれする。
グリスを入れてもシールがいかれているので根本的な対策にならない。
もっともシールがいかれてオイルが漏っていても1週間で1Lも漏れる事は無いので
慌てて修理に出す事は無い。
圧がかかっている訳では無いのでにじんでいる程度だったら数か月ぐらいは大丈夫だ。
394名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/02(金) 17:46:06.87ID:GBDFc4KZ 勉強になるなあ
2017/06/02(金) 22:18:25.25ID:t5HhEiNb
フロントアクスルとかミッションはグリス入れても大丈夫だけど、油圧と一緒になってるリアアクスルはオイルだけがいいな。
2017/06/02(金) 22:20:20.13ID:ZH6o8dEa
>>390
帯広じゃん!このプラウすごい、動画でしか見たこと無かった(笑)
帯広じゃん!このプラウすごい、動画でしか見たこと無かった(笑)
2017/06/02(金) 22:30:30.06ID:4yAIU3QB
グリスが高速及び連続潤滑に耐えれると信じてる昭和脳が一定数居ることに驚愕
2017/06/02(金) 22:46:41.92ID:t5HhEiNb
オイルもグリスも鉱物油なら、潤滑性能は同等じゃないの?
399名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/03(土) 05:44:09.61ID:aUAh9hND2017/06/03(土) 07:05:07.57ID:0pfn6hzQ
>>399
そうなんだ。内側は単動でローダー用、外側は復動でバケット用だった。
うちで使ってたのはの話。後ろから見てみたいなあ。
ドイツに行くとクローネのトレーラーを沢山見かけるわ。
今はすっかりイセキに持って行かれて、元々入れてた所は影が薄いな。
そうなんだ。内側は単動でローダー用、外側は復動でバケット用だった。
うちで使ってたのはの話。後ろから見てみたいなあ。
ドイツに行くとクローネのトレーラーを沢山見かけるわ。
今はすっかりイセキに持って行かれて、元々入れてた所は影が薄いな。
401名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/04(日) 05:27:43.51ID:2WqwLDAc >>400
454は昭和の補助事業で沢山納入されているので今でも持っている農家はいるね。
クローネはヰセキが独占販売するようになったと営業の人が言っていたけど
NHも売っているみたいだね。
某ギガファームでクローネの自走を使っているようだ。
454は昭和の補助事業で沢山納入されているので今でも持っている農家はいるね。
クローネはヰセキが独占販売するようになったと営業の人が言っていたけど
NHも売っているみたいだね。
某ギガファームでクローネの自走を使っているようだ。
2017/06/05(月) 18:29:48.99ID:Ol3hJrRC
100馬力クラスのトラクタ買う予定だが、
だいたい似たような性能だから迷うなぁ
公道走行が多いから無段変速のYTがいいのかなぁって思ったりするし、
小さい圃場もあったりするから旋回性能がいいMRかなぁっとも思うし・・・
最終的にはメンテナンス性(や部品調達の速さ)で決めそうな気がするけど、
こればかりは壊れてみないとわからんよな
だいたい似たような性能だから迷うなぁ
公道走行が多いから無段変速のYTがいいのかなぁって思ったりするし、
小さい圃場もあったりするから旋回性能がいいMRかなぁっとも思うし・・・
最終的にはメンテナンス性(や部品調達の速さ)で決めそうな気がするけど、
こればかりは壊れてみないとわからんよな
403名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/05(月) 19:06:01.10ID:qRWKEQ8u その選び方なら地域で一番力のある販社の世話になるのがいいんじゃないかな
その辺りのmr、yt、tjv乗ったけど大差ないわ
定価で安いのはmrのreかな〜
その辺りのmr、yt、tjv乗ったけど大差ないわ
定価で安いのはmrのreかな〜
404名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/05(月) 19:37:49.59ID:Qh+ASbtv >>402
どういう用途に使うか、圃場条件はどうかがまず一番大事だし
どっかのメーカーのお得意さんだったりするかどうかにもよるしなあ
贔屓にしてるとこあると良い話向こうから持ってきてくれたり御用聞きもしてくれて便利といえば便利
ぶっちゃけ100馬力までの国産ならどこも大差ない印象
イセキが多少マシかな?
どういう用途に使うか、圃場条件はどうかがまず一番大事だし
どっかのメーカーのお得意さんだったりするかどうかにもよるしなあ
贔屓にしてるとこあると良い話向こうから持ってきてくれたり御用聞きもしてくれて便利といえば便利
ぶっちゃけ100馬力までの国産ならどこも大差ない印象
イセキが多少マシかな?
2017/06/05(月) 19:54:59.03ID:Ol3hJrRC
2017/06/05(月) 20:06:27.60ID:IqHokxwP
展示会で某作業機メーカーの人が、
重作業するなら骨太な上位モデルの方がいいって言ってた。
クボタなら、REXIAじゃなくGLOBE。
WORLD M1060Wってのも出たけど、どうなんだろ。REXIAより安い。
>>402
外車は対象外? 水に浸けるなら外車は無し、ともよく聞くけど。
重作業するなら骨太な上位モデルの方がいいって言ってた。
クボタなら、REXIAじゃなくGLOBE。
WORLD M1060Wってのも出たけど、どうなんだろ。REXIAより安い。
>>402
外車は対象外? 水に浸けるなら外車は無し、ともよく聞くけど。
2017/06/05(月) 20:18:50.66ID:Ol3hJrRC
>>406
外車はないかなーと思ってます
情報小出しになってすいません;
水稲がメインで、(若干畑あるけどホント若干です)しかも圃場が点在してて公道走行多く(つまりホイル確定)、
圃場も一部に1反歩とかあったりして(メインは3-5反歩ですが)、
MRやYTより上のサイズだとそもそも圃場に入れないんですよね
1反歩用に小さいトラクタ持っていくのも面倒なんで、なるべく1台で済ませられれば、と。
外車はないかなーと思ってます
情報小出しになってすいません;
水稲がメインで、(若干畑あるけどホント若干です)しかも圃場が点在してて公道走行多く(つまりホイル確定)、
圃場も一部に1反歩とかあったりして(メインは3-5反歩ですが)、
MRやYTより上のサイズだとそもそも圃場に入れないんですよね
1反歩用に小さいトラクタ持っていくのも面倒なんで、なるべく1台で済ませられれば、と。
2017/06/05(月) 20:46:24.31ID:iiVl5nC6
2017/06/05(月) 20:52:02.53ID:KRPbJsa/
yt5113乗ってるけど、エンジン3000ccで、力無いと思う。1800回転越えないとほんと力ない。
アイドリングも1200回転でうるさい。ミッションは凄く楽だけど、エンブレあまり効かないし、ブレーキ踏むと浅い位置でクラッチ切れるからなれるまで怖かった。
馬を軽くしたかったから90馬力の外車から乗り換えたけど、軽いだけあって華奢な感じがすごくする。
アイドリングも1200回転でうるさい。ミッションは凄く楽だけど、エンブレあまり効かないし、ブレーキ踏むと浅い位置でクラッチ切れるからなれるまで怖かった。
馬を軽くしたかったから90馬力の外車から乗り換えたけど、軽いだけあって華奢な感じがすごくする。
2017/06/05(月) 21:05:36.43ID:iiVl5nC6
>>407
その規模の田んぼで使うなら30町つくってても100馬力なんか入れるより50psクラスにGPS自動操舵とかの方が幸せな気がする
水田は3,4反メインなんだけど田んぼ起こしだと超低速必要な重粘土とかでない限り53ps1.8mロータリーと83ps2.2mロータリーでほとんど時間変わらないぞ
50psありゃ4m代掻きローター余裕なんだしさ
100ps以上のトラクターって2町以上とかの区画でフロントスタブルカルチ+パワーハローだとかロータリー+グレンドリルだとかではじめて本領発揮するレベルだと思う
その規模の田んぼで使うなら30町つくってても100馬力なんか入れるより50psクラスにGPS自動操舵とかの方が幸せな気がする
水田は3,4反メインなんだけど田んぼ起こしだと超低速必要な重粘土とかでない限り53ps1.8mロータリーと83ps2.2mロータリーでほとんど時間変わらないぞ
50psありゃ4m代掻きローター余裕なんだしさ
100ps以上のトラクターって2町以上とかの区画でフロントスタブルカルチ+パワーハローだとかロータリー+グレンドリルだとかではじめて本領発揮するレベルだと思う
411名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/05(月) 21:18:02.45ID:Qh+ASbtv2017/06/05(月) 21:51:10.07ID:IqHokxwP
413名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/05(月) 21:56:43.20ID:nMTd/DKV ま、大きいトラクターは一日中乗ってても体が疲れないよね
多少取り回し悪くても疲れないのはいいことよ
多少取り回し悪くても疲れないのはいいことよ
2017/06/05(月) 22:01:04.21ID:Ol3hJrRC
100馬力がやりすぎってのは盲点だった、確かにそう言われればそうかもしれん
水稲メインで、今のとこロータリーハロー以外の作業機は今のとこ想定してないです
圃場が小さいとこある&湿田が多いので、プラウ耕もなかなか難しい
直播は考えましたが、用水の関係やらでこちらも難しいので、
田植メインでやれるとこまでやってみようというスタンスですね
5mハローを想定してトラクタ選ぼうと思い、それなら80-90馬力くらいでいいんですが、
将来的に画期的な作業機が出た時を考えて100馬力くらいがいいかなと思った次第です
お金は・・・ありがたいことにそこそこあります
水稲メインで、今のとこロータリーハロー以外の作業機は今のとこ想定してないです
圃場が小さいとこある&湿田が多いので、プラウ耕もなかなか難しい
直播は考えましたが、用水の関係やらでこちらも難しいので、
田植メインでやれるとこまでやってみようというスタンスですね
5mハローを想定してトラクタ選ぼうと思い、それなら80-90馬力くらいでいいんですが、
将来的に画期的な作業機が出た時を考えて100馬力くらいがいいかなと思った次第です
お金は・・・ありがたいことにそこそこあります
2017/06/05(月) 22:04:37.04ID:KNNBGIc0
国産は狭いところで乗りやすいけど快適性は・・・
2017/06/05(月) 22:32:35.49ID:IqHokxwP
>>414
湿田なのに、ホイールで重くて大丈夫なんですか?
トラクターの全幅は2m以下想定っぽいですけど、重さは3500kgくらい?
>将来的に画期的な作業機が出た時を考えて
畑作系の作業機は重いものが多いし、重作業は馬力だけでなく総重量が重要で、
その観点で1台で網羅しようとするのはどうなんでしょう。
スガノのカタログ見ると、どういう作業機がどれくらいのトラクター重量が必要か書いてあるので、
ざっと眺めてみると何か参考になるかもしれません。
大規模になると、トラクターって複数台ある方が便利じゃないです?
故障時にも対応しやすいし。
湿田なのに、ホイールで重くて大丈夫なんですか?
トラクターの全幅は2m以下想定っぽいですけど、重さは3500kgくらい?
>将来的に画期的な作業機が出た時を考えて
畑作系の作業機は重いものが多いし、重作業は馬力だけでなく総重量が重要で、
その観点で1台で網羅しようとするのはどうなんでしょう。
スガノのカタログ見ると、どういう作業機がどれくらいのトラクター重量が必要か書いてあるので、
ざっと眺めてみると何か参考になるかもしれません。
大規模になると、トラクターって複数台ある方が便利じゃないです?
故障時にも対応しやすいし。
2017/06/05(月) 23:13:49.13ID:Ol3hJrRC
>>416
> 湿田なのに、ホイールで重くて大丈夫なんですか?
> トラクターの全幅は2m以下想定っぽいですけど、重さは3500kgくらい?
その点は検証済みなのでOKです
YT490のホイル(約3500キロ)が普通に動いてます
幅2m以下の重量3300-3500くらいを想定してます
> >将来的に画期的な作業機が出た時を考えて
> 畑作系の作業機は重いものが多いし、重作業は馬力だけでなく総重量が重要で、
> その観点で1台で網羅しようとするのはどうなんでしょう。
> スガノのカタログ見ると、どういう作業機がどれくらいのトラクター重量が必要か書いてあるので、
> ざっと眺めてみると何か参考になるかもしれません。
畑作や牽引作業は今のところ予定ないですが、スガノは有名どころですし、
そこの数字は確かに参考にしたほうがいいかもですね
水田特化の牽引作業機が出るかもしれませんし
> 大規模になると、トラクターって複数台ある方が便利じゃないです?
> 故障時にも対応しやすいし。
乗る人の関係もあって、2代が限度ですね
正直、人さえ確保できるなら新車100馬力1台よりも中古の50-60馬力2代が安心できます・・・
> 湿田なのに、ホイールで重くて大丈夫なんですか?
> トラクターの全幅は2m以下想定っぽいですけど、重さは3500kgくらい?
その点は検証済みなのでOKです
YT490のホイル(約3500キロ)が普通に動いてます
幅2m以下の重量3300-3500くらいを想定してます
> >将来的に画期的な作業機が出た時を考えて
> 畑作系の作業機は重いものが多いし、重作業は馬力だけでなく総重量が重要で、
> その観点で1台で網羅しようとするのはどうなんでしょう。
> スガノのカタログ見ると、どういう作業機がどれくらいのトラクター重量が必要か書いてあるので、
> ざっと眺めてみると何か参考になるかもしれません。
畑作や牽引作業は今のところ予定ないですが、スガノは有名どころですし、
そこの数字は確かに参考にしたほうがいいかもですね
水田特化の牽引作業機が出るかもしれませんし
> 大規模になると、トラクターって複数台ある方が便利じゃないです?
> 故障時にも対応しやすいし。
乗る人の関係もあって、2代が限度ですね
正直、人さえ確保できるなら新車100馬力1台よりも中古の50-60馬力2代が安心できます・・・
2017/06/06(火) 06:33:33.39ID:SKYUypxG
水田オンリー、オペ一人なら一台運用でも十分だろうな
419名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/06(火) 17:54:34.58ID:8P5whjUR2017/06/06(火) 18:53:45.13ID:xAy8NXz0
>>417
画期的な作業機はイメージが難しいですが、
カルチ系やディスクロータリーとかは水稲で使ってる人も結構いますよね。
均平が大事と考えると、レーザーレベラーも想定されますし。
個人的には、乾田での播種直後に湛水する乾田直播の可能性を考えているんですが、
(既存の体系では基本的に発芽後に入水)
播種機って結構重いし、施肥や除草剤散布までつくとなるとさらに重くなる。
(除草剤散布機能までセットできる既存の作業機は知らない)
望めばどんどん大型化してしまい、どこかで線を引かざるを得ないですが、
田植機(ベースの直播機)が要らなくなり、麦や大豆と播種機が共用でき、
高速作業ができるようになったらメリットは大きいような気がしています。
画期的な作業機はイメージが難しいですが、
カルチ系やディスクロータリーとかは水稲で使ってる人も結構いますよね。
均平が大事と考えると、レーザーレベラーも想定されますし。
個人的には、乾田での播種直後に湛水する乾田直播の可能性を考えているんですが、
(既存の体系では基本的に発芽後に入水)
播種機って結構重いし、施肥や除草剤散布までつくとなるとさらに重くなる。
(除草剤散布機能までセットできる既存の作業機は知らない)
望めばどんどん大型化してしまい、どこかで線を引かざるを得ないですが、
田植機(ベースの直播機)が要らなくなり、麦や大豆と播種機が共用でき、
高速作業ができるようになったらメリットは大きいような気がしています。
2017/06/06(火) 20:44:27.28ID:TUGCu1B4
2017/06/06(火) 20:51:35.58ID:YLJVzEnd
>>421
クローラーは選択外?
クローラーは選択外?
423名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/06(火) 20:53:50.44ID:BDBWE0L7 >>420
麦の播種はグレンドリル。
大豆の播種はプランターなので、機械の構造がまったく違うので共用は出来ないね。
日本のような狭い田んぼで直播栽培は向いていないだろうね。
苗を作って植えて確実に収量を取らないと桁違いに大規模経営の外国とは違うからね。
麦の播種はグレンドリル。
大豆の播種はプランターなので、機械の構造がまったく違うので共用は出来ないね。
日本のような狭い田んぼで直播栽培は向いていないだろうね。
苗を作って植えて確実に収量を取らないと桁違いに大規模経営の外国とは違うからね。
2017/06/06(火) 20:54:53.97ID:7rkzLLlJ
>>422
20位レス読み返せ
20位レス読み返せ
2017/06/06(火) 21:44:37.64ID:xAy8NXz0
>>423
播種機にタイプの違いがあるのは知ってますが、麦大豆蕎麦兼用のもありますよ。
(ただし名称は結構ぐちゃぐちゃに使われているような)
米の乾田直播に使う場合でも、条播か点播かで違いますね。
ただ自分が考えている方法だと、鉄コ直播のように表面播種でなければならず、
(土を被って湛水すると発芽しなくなるので)
既存の乾田直播のように播種のあとに鎮圧ではダメで、
軽い鎮圧してから播種した方がいいように思っています。
(水を入れても土が崩れて籾が埋没しないように)
鉄コ直播用の直播機の作業機部分で、トラクターに付けられるタイプが出ればと思いますが、
あれはあまり高速作業には向かないようで。
メーカーでも栽培試験はしているようなので、同じことは考えられてはいると思います。
田圃は広くすればいいかなと。畦が減れば草刈り面積も減るし。
傾斜地では無理ですが。
播種機にタイプの違いがあるのは知ってますが、麦大豆蕎麦兼用のもありますよ。
(ただし名称は結構ぐちゃぐちゃに使われているような)
米の乾田直播に使う場合でも、条播か点播かで違いますね。
ただ自分が考えている方法だと、鉄コ直播のように表面播種でなければならず、
(土を被って湛水すると発芽しなくなるので)
既存の乾田直播のように播種のあとに鎮圧ではダメで、
軽い鎮圧してから播種した方がいいように思っています。
(水を入れても土が崩れて籾が埋没しないように)
鉄コ直播用の直播機の作業機部分で、トラクターに付けられるタイプが出ればと思いますが、
あれはあまり高速作業には向かないようで。
メーカーでも栽培試験はしているようなので、同じことは考えられてはいると思います。
田圃は広くすればいいかなと。畦が減れば草刈り面積も減るし。
傾斜地では無理ですが。
2017/06/06(火) 21:54:40.42ID:Co5TkT/C
>>414
5m代掻きロータリーでも60psくらいで十分みたいだよ
水田もあるけど転作や畑の方が多い地域で100ps以上のトラクター持ってる人も多いけど水田に100ps以上使ってる人はまず見ない
水田専用機なら60,70くらいでいいんだけど畑作業との都合で80以上の持ってて、あるからロータリーくらいには使うってパターンがほとんどだよ
乾田直播で使うグレンドリルでも70psありゃ十分
5m代掻きロータリーでも60psくらいで十分みたいだよ
水田もあるけど転作や畑の方が多い地域で100ps以上のトラクター持ってる人も多いけど水田に100ps以上使ってる人はまず見ない
水田専用機なら60,70くらいでいいんだけど畑作業との都合で80以上の持ってて、あるからロータリーくらいには使うってパターンがほとんどだよ
乾田直播で使うグレンドリルでも70psありゃ十分
2017/06/06(火) 22:03:38.58ID:xAy8NXz0
2017/06/06(火) 22:04:01.45ID:Co5TkT/C
>>425
麦大豆蕎麦兼用というと豆以外のどれに使ってもイマイチな豆プランターベースの7畦プランターだろうか?
麦大豆蕎麦兼用というと豆以外のどれに使ってもイマイチな豆プランターベースの7畦プランターだろうか?
429名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/06(火) 22:29:04.47ID:bsO0Zulp いや普通に麦大豆蕎麦兼用の良いドリルなんていくらでもあるだろう
2017/06/06(火) 22:53:38.32ID:mQHVyAxt
>>419
エンジンブロックかキャビンに行くホースの途中にあるはずです
エンジンブロックかキャビンに行くホースの途中にあるはずです
2017/06/07(水) 20:17:08.56ID:nneVGY6S
クボタのアグリロボトラクター見た人いる?
どんな感じなのか気になる。
どんな感じなのか気になる。
432名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/08(木) 00:40:16.18ID:Olx7B4aA ホイルがオレンジのやつ?
2017/06/08(木) 04:37:27.70ID:JpaJ8Qj5
見た目はレクシアの無人トラクター。
970万からだってさ。
970万からだってさ。
434名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/08(木) 09:17:54.60ID:KwAnbe3v コスト低減と労働時間等削減・高収入等々・・農業を取り巻く環境激変模様。
トラクターでは自動化の波が押し寄せてる。
多忙だが自動化トラクターの導入予定は俺自身はない、今後もね。
現状の規模ではコスト低減より新規導入の場合の方がコスト増。
作業から圃場まで自動で行き作業しまた戻り、農機価格も3割ぐらい販売価格が下がれば少しは考えるよ。
農産物資材等価格が少しぐらい下がっても農機価格にメスを入れない限り、コスト低減なんて?
肥料等生産・商品過程の合理化よりも農機・・トラクター・コンバイン等の価格等にしっかりと聖域なくメスを入れ確認すべきと思うのだが・・・。
ほとんど同じような基本構造で、一部改良商品化による価格右型上がり設定が?と思わない方が?かも。
農機価格設定に疑問がないのだろうか、皆さん?
トラクターでは自動化の波が押し寄せてる。
多忙だが自動化トラクターの導入予定は俺自身はない、今後もね。
現状の規模ではコスト低減より新規導入の場合の方がコスト増。
作業から圃場まで自動で行き作業しまた戻り、農機価格も3割ぐらい販売価格が下がれば少しは考えるよ。
農産物資材等価格が少しぐらい下がっても農機価格にメスを入れない限り、コスト低減なんて?
肥料等生産・商品過程の合理化よりも農機・・トラクター・コンバイン等の価格等にしっかりと聖域なくメスを入れ確認すべきと思うのだが・・・。
ほとんど同じような基本構造で、一部改良商品化による価格右型上がり設定が?と思わない方が?かも。
農機価格設定に疑問がないのだろうか、皆さん?
2017/06/08(木) 11:12:03.48ID:g+um+/HM
農家減って一件あたりの面積が増えるのを見越してるんだろうな
2017/06/08(木) 12:37:09.93ID:G8FJ3Vd2
>>434
IPアドレス 219.124.86.148
ホスト名 c2b06-148.milare-tv.ne.jp
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 富山 ( 95 )
市区町村(CF値) 黒部市 ( 75 )
IPアドレス 219.124.86.148
ホスト名 c2b06-148.milare-tv.ne.jp
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 富山 ( 95 )
市区町村(CF値) 黒部市 ( 75 )
437名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/08(木) 19:40:08.68ID:BWV+Z+fC 相変わらず意味が分かっていないな、
大規模化と効率、あるいは圃場の重複踏圧を避けるため、欧州では大型トラクターに複合作業機という流れになっていて、日本の大規模経営でもその形態が導入されつつある。
自動追従型のトラクターが一般化すれば、人手不足を補いながら作業を効率を上げられる。
それに複合作業を前提としないのなら、大型トラクターである必要も半減する。
作業幅を合わせて程々のトラクターで効率を上げる体系が組める。
当然、作業機もやみくもに大型化する必要もない。
そのそも米国でも完全無人運転(リモートコントロール)は州により規制されているところが多い。
リモートコントロールであっても搭乗者は義務付けられている。
狭い日本の国土で関係法令も厳しいのに、道路走行を含め完全無人なんか絶対にありえない。
フミアツ君は大企業の経営者設定なのに、機械コストだけに終始するとはな・・・。
大規模化と効率、あるいは圃場の重複踏圧を避けるため、欧州では大型トラクターに複合作業機という流れになっていて、日本の大規模経営でもその形態が導入されつつある。
自動追従型のトラクターが一般化すれば、人手不足を補いながら作業を効率を上げられる。
それに複合作業を前提としないのなら、大型トラクターである必要も半減する。
作業幅を合わせて程々のトラクターで効率を上げる体系が組める。
当然、作業機もやみくもに大型化する必要もない。
そのそも米国でも完全無人運転(リモートコントロール)は州により規制されているところが多い。
リモートコントロールであっても搭乗者は義務付けられている。
狭い日本の国土で関係法令も厳しいのに、道路走行を含め完全無人なんか絶対にありえない。
フミアツ君は大企業の経営者設定なのに、機械コストだけに終始するとはな・・・。
438名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/08(木) 20:57:51.12ID:Olx7B4aA トラクター後進国日本
2017/06/08(木) 21:40:05.20ID:MqpDSv7S
GPS自動操舵つけるだけでも全然変わるね
トリンブルの下から2番目にしたから低速作業や精密作業はダメだけど、粗起こしや肥料まき手放しでできるだけでも凄く楽になったわ
軽食とりながらでもスマホしながらでもトラクター乗れるのは予想以上に体と神経の負担軽減になる
トリンブルの下から2番目にしたから低速作業や精密作業はダメだけど、粗起こしや肥料まき手放しでできるだけでも凄く楽になったわ
軽食とりながらでもスマホしながらでもトラクター乗れるのは予想以上に体と神経の負担軽減になる
2017/06/08(木) 21:45:29.67ID:JpaJ8Qj5
北海道のように圃場が大きいのは羨ましい。
フロント作業機使いたいけど、枕地の方が大きくなっちゃう畑もあるし、回送が無理
フロント作業機使いたいけど、枕地の方が大きくなっちゃう畑もあるし、回送が無理
2017/06/08(木) 23:00:02.22ID:biXNNYhX
圃場の大規模化のために、2回目(あるいは3回目)の圃場整備したとこの人いる?
1区画が3-6haくらいの。
こういう部分で揉めたとか、こうするのがポイントだった、みたいな話が聞きたいです。
畦が減れば草刈り面積も減るし、農道沿いの畦のみになればトラクターで草刈りしやすい。
ただ非農家地主も増え、そういう先見性のある話が理解できない人も多いだろうし、
ましてや費用負担があるとなると難しそう。
しかし畦抜き程度なら安くできそうだし、機械さえあれば自前でもできんことはない。
排水路抜いて付け替えると大掛かりになるけど、本当はそれもやって長辺を長くしたい気がする。
1区画が3-6haくらいの。
こういう部分で揉めたとか、こうするのがポイントだった、みたいな話が聞きたいです。
畦が減れば草刈り面積も減るし、農道沿いの畦のみになればトラクターで草刈りしやすい。
ただ非農家地主も増え、そういう先見性のある話が理解できない人も多いだろうし、
ましてや費用負担があるとなると難しそう。
しかし畦抜き程度なら安くできそうだし、機械さえあれば自前でもできんことはない。
排水路抜いて付け替えると大掛かりになるけど、本当はそれもやって長辺を長くしたい気がする。
2017/06/08(木) 23:30:45.93ID:MqpDSv7S
>>441
近隣町村では4〜6haの区画整理進めてるけど4haより大きい田んぼって8条植え万全の補給体制や交代要員で
フルに動かしても1日で植えるのも困難で、共同作業や集落営農じゃないといろいろ問題出てる
風あると水寄って除草剤効き悪いとか田植できないとかもある
昔から個人で全部やりたい人がほとんどな自分のまわりだと、なかなか補助当たらなくて、負担割合も多くなるけど1ha〜2haに整備できるタイプの補助事業待ってる感じ
ただ米作らず転作するには最高にいいみたい
農地の権利移動が基本売買な北海道だと、参加しておかないと自分がやめるとき買ってもらないって感じで
地域でやろうとなれば参加しない年寄りはあんまりいないみたい
近隣町村では4〜6haの区画整理進めてるけど4haより大きい田んぼって8条植え万全の補給体制や交代要員で
フルに動かしても1日で植えるのも困難で、共同作業や集落営農じゃないといろいろ問題出てる
風あると水寄って除草剤効き悪いとか田植できないとかもある
昔から個人で全部やりたい人がほとんどな自分のまわりだと、なかなか補助当たらなくて、負担割合も多くなるけど1ha〜2haに整備できるタイプの補助事業待ってる感じ
ただ米作らず転作するには最高にいいみたい
農地の権利移動が基本売買な北海道だと、参加しておかないと自分がやめるとき買ってもらないって感じで
地域でやろうとなれば参加しない年寄りはあんまりいないみたい
2017/06/08(木) 23:37:02.63ID:MqpDSv7S
>>441
あと田植機の苗補給考えても、コンバインの排出考えても長辺100間≒180mより長いのは両側に苗運びや排出コンテナ必要になっていろいろ具合悪いよ
あと田植機の苗補給考えても、コンバインの排出考えても長辺100間≒180mより長いのは両側に苗運びや排出コンテナ必要になっていろいろ具合悪いよ
444名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 03:54:57.43ID:f+P62/dr 国営の基盤整備事業で、地域の中に後継者のいない人が多くてその人達が反対して
計画段階でとん挫した例もあるな。
大型の基盤整備事情の場合は地域の農家全員の印鑑が必要なので。
いずれにしろ今後の基盤整備は圃場の大区画化がメインになってくるだろうね。
基盤整備の負担金を支払える経営能力があって
地域の中核農家にならなければ今後は生き残っていけないと思う。
計画段階でとん挫した例もあるな。
大型の基盤整備事情の場合は地域の農家全員の印鑑が必要なので。
いずれにしろ今後の基盤整備は圃場の大区画化がメインになってくるだろうね。
基盤整備の負担金を支払える経営能力があって
地域の中核農家にならなければ今後は生き残っていけないと思う。
445名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 03:57:43.89ID:f+P62/dr アルーダにあった464と474はフェアで売れたようだ。
446名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 07:50:27.74ID:qRggZGmX447名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 07:53:26.36ID:Je3Cfe4w 最近聞いたんだけどJAで昔、新車のJD140馬力が800万で買えたって本当?
ホーク140だかって名称で
ホーク140だかって名称で
448名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 07:53:48.81ID:qRggZGmX2017/06/09(金) 08:15:10.86ID:vdvZc+Qq
>447
そう当時のベースモデルは6830か6930だったっけな
6Mになったときに6150Mがホーク150になって値上がりした
ホークのおかげで他社もこのクラスの安いモデル売るようになったよね
そう当時のベースモデルは6830か6930だったっけな
6Mになったときに6150Mがホーク150になって値上がりした
ホークのおかげで他社もこのクラスの安いモデル売るようになったよね
450名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 16:56:45.21ID:yBMVyYwy ホクレンホークとかいう、クソダサネーミング
2017/06/09(金) 17:04:49.50ID:JVIrq7iR
>>450
キャブサスすらついて無いのにJDの新車だぞ!ってドヤ顔も忘れずに
キャブサスすらついて無いのにJDの新車だぞ!ってドヤ顔も忘れずに
2017/06/09(金) 17:55:06.25ID:vdvZc+Qq
あとPTOの速度切り替えはシャフト差し替えw
453名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 18:00:23.36ID:qRggZGmX それでPTOがグランドだったら爆笑だわ
まあPTOも4つくらいギア欲しいなって事が結構あるけど
まあPTOも4つくらいギア欲しいなって事が結構あるけど
454名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 21:56:17.36ID:sHKJyNH6 あと、ライトを見ちゃう。Rシリーズは作業灯が前に6個後ろに6個(上部)。ホークは2個ずつ。
ホーク135って見たことあるんだけど、140もあったの?
ホーク135って見たことあるんだけど、140もあったの?
455名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 23:17:59.51ID:XPUBztl2 文句ばかり言うなよ。
豪華装備を省いて安くて提供しようっていう事なんだから、それはそれで意味があるだろ。
もともとJDにはSEとかの廉価仕様があったし、キャブサスどころかエアサスシートのくせに、
手動ポンプにエアサスで、しかもメカニカルサス程度の性能しかないという・・・。
豪華装備を省いて安くて提供しようっていう事なんだから、それはそれで意味があるだろ。
もともとJDにはSEとかの廉価仕様があったし、キャブサスどころかエアサスシートのくせに、
手動ポンプにエアサスで、しかもメカニカルサス程度の性能しかないという・・・。
456名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/09(金) 23:39:41.58ID:D/ASZIPc 乞食の競輪・三重支部は燃えて無くなれ
457名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/10(土) 05:07:18.00ID:3sfL5UYo ホクレンの「春のとりまとめ」の冊子にホーク150αは生産終了のため在庫確認
願いますと書いてあるので、多分今年の年末のホクレンの展示会には新しいホーク
が展示されるんじゃないかな?
ホクレンが組合員が購入しやすいように早期予約で耐久性のある廉価版のトラクターを
販売しているのでRと比べても意味が無いかもです。
JDの檀家でもRを持っていない人は多いし。
願いますと書いてあるので、多分今年の年末のホクレンの展示会には新しいホーク
が展示されるんじゃないかな?
ホクレンが組合員が購入しやすいように早期予約で耐久性のある廉価版のトラクターを
販売しているのでRと比べても意味が無いかもです。
JDの檀家でもRを持っていない人は多いし。
458名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/10(土) 06:18:28.04ID:FJKk7Tew まあ俺も笑い話にはしたけど
いくら貧乏くさいトラクターとは言ってもJDの140馬力なら今の重作業機もほとんど使える訳だし
800万なら昔でも破格だよな
いくら貧乏くさいトラクターとは言ってもJDの140馬力なら今の重作業機もほとんど使える訳だし
800万なら昔でも破格だよな
2017/06/10(土) 10:09:10.56ID:h1ATs3a9
おそらくAdBlue積んでる6155Mを持ってくるんだろうな
2017/06/10(土) 13:55:41.15ID:J0zRah3R
グローブは今欲しくてもタマがないよ。来年モデルチェンジだから
2017/06/10(土) 14:00:05.73ID:gffeLeQ5
M6とでも名乗るのかな?
462名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/10(土) 15:33:40.40ID:T+AUU3ZP m5やm6は既にあるし国内に持ってくる予定もないらしいから
違う名前になるんじゃないの
違う名前になるんじゃないの
463名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/10(土) 18:32:20.98ID:pqMr1C4S ロークロップタイヤって国産だとないんだべ?
2017/06/10(土) 21:33:28.83ID:9WC6cFxs
MFもホクレン仕様の5713出したけど、全く話題にならない程影が薄い
2017/06/10(土) 21:35:36.73ID:2x9PUMFe
>>461
ジェネシスだって
ジェネシスだって
466名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 05:27:31.93ID:FrWB2ftF ホクレン
467名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 05:36:52.83ID:C6ch0ZSs >>452
米国ではトラクターに作業機をつけっぱなしで使うのでそういう仕組みになっている。
日本は一つのトラクターに色んな作業機を付け替えて使用するのが普通だけど。
昔、JD7700のPTOが540E仕様があったのだけどなかなか売れなくて
格安で売っていた事もあったな。
インターみたいにPTOの2本出しもあったな。
米国ではトラクターに作業機をつけっぱなしで使うのでそういう仕組みになっている。
日本は一つのトラクターに色んな作業機を付け替えて使用するのが普通だけど。
昔、JD7700のPTOが540E仕様があったのだけどなかなか売れなくて
格安で売っていた事もあったな。
インターみたいにPTOの2本出しもあったな。
2017/06/11(日) 05:46:49.89ID:pnoIjKWS
>464
前にあった6613の後継かな
ホクレン仕様とはいえ800ぐらいにはなるよね?
前にあった6613の後継かな
ホクレン仕様とはいえ800ぐらいにはなるよね?
469名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 06:25:58.04ID:Emsz5+aC でも買う側からしたらホクレン仕様のノーオプションで安いってのは
選択肢の一つとして悪くない
金持ち農家には他の選択肢もあるんだしね
新品でガンガン使っていきたいけど金が・・・って若い人にはぴったり
選択肢の一つとして悪くない
金持ち農家には他の選択肢もあるんだしね
新品でガンガン使っていきたいけど金が・・・って若い人にはぴったり
470名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 09:16:15.76ID:C6ch0ZSs471名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 09:41:36.77ID:Emsz5+aC472名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 10:10:20.85ID:mCLXLfF2 ハッタリ効くのはjdだから若い俺にはどんぴしゃなんだが
473名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 12:03:48.69ID:y2jmnw1N いまさらだが乗用車の四駆はタイヤ幅と大きさ統一しないと
機械面に不具合でるのに
トラクターはなぜ大丈夫なんだろ?
機械面に不具合でるのに
トラクターはなぜ大丈夫なんだろ?
474ふなっ子畑はいらない!
2017/06/11(日) 13:20:04.96ID:pOZCxNmN http://www.foodwatch.jp/primary_inds/fsandagri/9456
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
2017/06/11(日) 13:39:32.35ID:MZcjfDTj
2008年の記事とかww
2017/06/11(日) 13:45:09.73ID:TmDifMp7
>>473
トラクターのタイヤは前後でローテーションとかしないからね。もちろん取り換える時には、同じサイズのを付けないとダメよ。まあ幅とか広くても、外径いじらなきゃ問題ないでしょうけどね。
トラクターのタイヤは前後でローテーションとかしないからね。もちろん取り換える時には、同じサイズのを付けないとダメよ。まあ幅とか広くても、外径いじらなきゃ問題ないでしょうけどね。
477名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 13:46:27.49ID:N8Rhi9wQ >>474
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
田舎で見た農家の家はどこも大きいから、農家は金持ちで補助金で貴族生活してる」
…こんな妄想で何年も農林水産板を荒らす、革命烈士(hitman ふなっ子)の過去
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1139925714/
1 名前:わんにゃん@名無しさん[]投稿日:2006/02/14(火) 23:01:54 ID:bn9icM+3
そう。猫を殺す実況をしようと思うんだ。
・・いや、殺すというのは言い方が悪いな。正しくは駆除だ。
損害を出してるという事で猫の駆除をするため、愛護法の「みだりに殺し」という点にはあてはまらないのさ。
クソ猫擁護団体め、ざまあみろWWWWW 糞ったれ猫&団体のバカ共、Fuck You! 死んじまえよ!!!
アハハハハハwwwwwwwwwwww
↓上記の猫殺しの裁判での発言
栗田被告「みだりに殺していない」 「そんなに多くしていない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「多数回ではない」
「みだりといわれればみだりかもしれないが」
「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4.5回と言った、それは多数回になる」
「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
「多数回ではない」
↓
自宅で猫を殺害したとして動物愛護法違反罪に問われた水戸市けやき台、
無職 栗田隆史 被告(20)の初公判が八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
「農家漁民の大半は飲酒喫煙しながら仕事し、補助金でパチンコや風俗通いしてる
田舎で見た農家の家はどこも大きいから、農家は金持ちで補助金で貴族生活してる」
…こんな妄想で何年も農林水産板を荒らす、革命烈士(hitman ふなっ子)の過去
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1139925714/
1 名前:わんにゃん@名無しさん[]投稿日:2006/02/14(火) 23:01:54 ID:bn9icM+3
そう。猫を殺す実況をしようと思うんだ。
・・いや、殺すというのは言い方が悪いな。正しくは駆除だ。
損害を出してるという事で猫の駆除をするため、愛護法の「みだりに殺し」という点にはあてはまらないのさ。
クソ猫擁護団体め、ざまあみろWWWWW 糞ったれ猫&団体のバカ共、Fuck You! 死んじまえよ!!!
アハハハハハwwwwwwwwwwww
↓上記の猫殺しの裁判での発言
栗田被告「みだりに殺していない」 「そんなに多くしていない」
裁判官 「死なせたこと、踏みつけたことは間違いないか」
栗田被告「みだりではない」
弁護士 「あなたの行為はみだりになる」
栗田被告「多数回ではない」
「みだりといわれればみだりかもしれないが」
「僕としては、みだりに殺したつもりはない。僕なりの理由があった」
弁護士 「みだりとは、評価の問題。多数回ということも、あなたは私に4.5回と言った、それは多数回になる」
「正当な理由があって殺したわけではないでしょう。」
栗田被告「みだりとは、あまり認めたくない」
「多数回ではない」
↓
自宅で猫を殺害したとして動物愛護法違反罪に問われた水戸市けやき台、
無職 栗田隆史 被告(20)の初公判が八日、さいたま地裁で開かれた。
栗田被告は起訴事実を大筋で認め、検察側が懲役六月を求刑して結審。
蛯名日奈子裁判官が懲役六月執行猶予三年の判決を言い渡した。
2017/06/11(日) 13:48:05.06ID:TmDifMp7
>>473
同じクラスのトラクターでも、タイヤ幅が広いワイドドレッド仕様もあるからね。それでも外径は同じ、幅が広いだけ。牽引力も幾分アップすると思われます。
同じクラスのトラクターでも、タイヤ幅が広いワイドドレッド仕様もあるからね。それでも外径は同じ、幅が広いだけ。牽引力も幾分アップすると思われます。
479ふなっ子畑はいらない!
2017/06/11(日) 13:48:15.82ID:pOZCxNmN http://www.foodwatch.jp/primary_inds/fsandagri/9456
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
2017/06/11(日) 13:49:33.08ID:fD6ICN4q
元記事きちんと読むとこのコピペ馬鹿とは違う内容だよね
自分の都合のいいように印象操作とかマスゴミみたいなクズヤローだな
この記事で農協批判に繋げられる要素がない
そういえばベトナム戦争で使われた枯れ葉剤の成分が半分入った除草剤!コレを使った米国からの作物が日本に輸入される!大変だ!ったのは騒いでるブログがあったな
気になって調べたら24-Dで爆笑したことあるわ
自分の都合のいいように印象操作とかマスゴミみたいなクズヤローだな
この記事で農協批判に繋げられる要素がない
そういえばベトナム戦争で使われた枯れ葉剤の成分が半分入った除草剤!コレを使った米国からの作物が日本に輸入される!大変だ!ったのは騒いでるブログがあったな
気になって調べたら24-Dで爆笑したことあるわ
481ふなっ子畑はいらない!
2017/06/11(日) 13:50:15.35ID:pOZCxNmN http://www.foodwatch.jp/primary_inds/fsandagri/9456
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
≪FoodWatchJApan≫米国と比べて分かる、日本のジャガイモ生産事情
【上記記事より抜粋】
>・・・
> また、品種もなかなかいいものが出て来ません。米国ではラセット・バーバンクの他に、
>用途や作付ける地域に適した品種が毎年のように多数開発されていますが、日本はどうでしょうか。
>通常、手に入るものとしては、男爵とメークイン、最近やっと増えてきたキタアカリぐらいのものでしょう。
>男爵などは、土佐出身で函館どつくの中興の祖川田龍吉男爵が明治後期に米国から持ち帰ったもので、100年前の品種です。
>日本のジャガイモ生産は、どうも時が止まっているようです。
>・・・
http://potatoassociation.org/industry/varieties/russet-potato-varieties/russet-burbank-solanum-tuberosum
≪The Potato Association of America≫Russet Burbank (Solanum tuberosum)
http://potatoassociation.org/industry/varieties#variety
≪The Potato Association of America≫
ジャガイモに限ったことではないようです。
品種開発もどうも世界から取り残されているようですね。
単収もダメ、品種改良もダメでは、日本の農業は既に破綻しているのでは?
国産安心安全・採れたて新鮮は、悪質な農協デマ?
★★★★ 農協は国賊下衆うんこ! ★★★★★
2017/06/11(日) 14:04:22.76ID:0qWZ16V8
何を言ってるのかと思ったらNG放り込んでるわ
スルースキルつけろよ
スルースキルつけろよ
483名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 14:43:16.65ID:N8Rhi9wQ2017/06/11(日) 16:05:29.52ID:uyMPflq6
>>472
そう思うのは檀家だけさ、25年も前から使い古したキャビンなんて誰も羨ましいと思わないよ。10マン近くするエアコンフィルターが良いと思うならどうぞ!
そう思うのは檀家だけさ、25年も前から使い古したキャビンなんて誰も羨ましいと思わないよ。10マン近くするエアコンフィルターが良いと思うならどうぞ!
485名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 17:28:20.48ID:C6ch0ZSs2017/06/11(日) 18:03:29.91ID:SkGljRYo
2017/06/11(日) 18:04:45.63ID:YLz2PmfQ
誰一人解答になってない件
2017/06/11(日) 18:08:09.81ID:t4GebCrv
>>473
舗装路で四駆入れて走ったら前輪がツルツルになるよ(≧∀≦)b
舗装路で四駆入れて走ったら前輪がツルツルになるよ(≧∀≦)b
2017/06/11(日) 18:45:46.67ID:uyMPflq6
タイヤの径に合わせて前後で終減速比が違うから
但し直線安定性の為にフロントが若干速く回ってるからそのまま舗装走るとタイヤツルツル
但し直線安定性の為にフロントが若干速く回ってるからそのまま舗装走るとタイヤツルツル
2017/06/11(日) 19:06:29.16ID:TmDifMp7
まあ後輪なんかほぼ後輪しないで終わるんじゃない?前輪は減るの早いね。
2017/06/11(日) 19:26:18.91ID:TmDifMp7
>>490
後輪間違い。交換ね。
後輪間違い。交換ね。
2017/06/11(日) 19:33:19.54ID:8c0+fnvF
>>490
牽引作業か自走が少ないだけ
牽引作業か自走が少ないだけ
2017/06/11(日) 19:56:43.64ID:TmDifMp7
>>492
確かにロータリー耕がメインですな。たまにプラソイラくらいか。
確かにロータリー耕がメインですな。たまにプラソイラくらいか。
494名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 20:05:01.23ID:C6ch0ZSs カウンティのパーツカタログ
http://upup.bz/j/my44475wPJYtMX98DRzKHPM.jpg
カウンティの複雑な4WDシステムが解る。
http://upup.bz/j/my44476TCuYtMX98DRzKHPM.jpg
http://upup.bz/j/my44475wPJYtMX98DRzKHPM.jpg
カウンティの複雑な4WDシステムが解る。
http://upup.bz/j/my44476TCuYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/06/11(日) 20:09:53.53ID:8c0+fnvF
>>485
今もあるが
今もあるが
496名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 20:11:45.32ID:mCLXLfF2 カウンティよりデュトラでしょ
497名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/11(日) 20:15:56.26ID:y2jmnw1N どうりでアスファルト走ると減りが早いわけだ
パートタイム四駆って機械部に負担かかるよね
パートタイム四駆って機械部に負担かかるよね
2017/06/11(日) 20:44:18.56ID:hem+mDK4
空気圧もあるな
2017/06/11(日) 21:51:53.68ID:b19Ulppf
どうでもいいけど無駄に画像でかい
2017/06/11(日) 22:30:46.60ID:IkEi6FlT
501名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/12(月) 11:12:01.52ID:BlsUThdh2017/06/12(月) 13:18:12.78ID:L+YndGG4
>>501
何の話しをしてるんだ?
何の話しをしてるんだ?
2017/06/12(月) 13:30:36.43ID:hjxPFGz2
501の所有する(パート、フル)トラクターのうちパートの方のタイヤコンビネーションが合っていないか偏磨耗しているとエスパー
2017/06/12(月) 16:30:24.56ID:AIy4hVIA
タイトコーナーブレーキング現象のことを言ってるんじゃない?
505名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/12(月) 16:47:59.32ID:BlsUThdh >>504
すまん、ぐぐったらそれだ!
すまん、ぐぐったらそれだ!
2017/06/12(月) 17:25:21.05ID:zDXnJlgz
二駆で走れよ…勿体ない
2017/06/12(月) 18:17:27.34ID:AIy4hVIA
畑で使うときも無理して四駆使わなくてもいいのよ。
2017/06/13(火) 00:23:54.64ID:emPBBVw/
愛犬の脚がギアに 無人トラクターに轢かれ男性死亡
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1497262943/
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1497262943/
2017/06/13(火) 07:42:43.19ID:vwbv1Lt2
農業大学校に大特の免許取りにいった時、
路上走行で2WDに切り替えたりはしなかったような。
路上走行で2WDに切り替えたりはしなかったような。
2017/06/13(火) 10:58:58.72ID:NW6btLLO
大特の免許の時にトラクター乗るの?
俺の所はホイルローダーだったよ
俺の所はホイルローダーだったよ
2017/06/13(火) 11:09:43.84ID:hMJl6ZXd
>>510
ホイルローダーは農耕用じゃないだろう。スレチ。
ホイルローダーは農耕用じゃないだろう。スレチ。
2017/06/13(火) 11:17:40.72ID:gcQgtPqs
>>510
農業大学校での取得だから農耕用限定免許じゃない?
農業大学校での取得だから農耕用限定免許じゃない?
2017/06/13(火) 11:28:42.67ID:8SkL8ZlI
>>509
そもそも四駆にしてなかっただけじゃない?
そもそも四駆にしてなかっただけじゃない?
2017/06/13(火) 13:34:39.26ID:XhJXMIMg
>>510
農耕車限定なら乗るだろうが教習所なり一発でトラクターは乗らない
農耕車限定なら乗るだろうが教習所なり一発でトラクターは乗らない
2017/06/13(火) 21:02:07.61ID:95QrkZgZ
516名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/13(火) 21:28:47.86ID:2MxMgISn 教えてください!
馬鈴薯植える時に深耕アッパー使う人が増えてるようですが、普通のアッパーでは意味がありませんかね?
深耕アッパーならハーベスターの鍬が刺さる20〜30センチまで粉すので堀取り時に土塊が上がりづらく楽なのはわかりますが、もし収穫時に大雨が降ったらヌタヌタでしばらく入れないとの噂も聞きますし…
それなら深耕アッパーと正転の間?のような普通のアッパーではどうなのかと思いまして。
深耕アッパーとまで言わなくても、正転の時より格段に収穫作業が楽になるのなら普通のアッパーでも良いのかと思いまして…
馬鈴薯植える時に深耕アッパー使う人が増えてるようですが、普通のアッパーでは意味がありませんかね?
深耕アッパーならハーベスターの鍬が刺さる20〜30センチまで粉すので堀取り時に土塊が上がりづらく楽なのはわかりますが、もし収穫時に大雨が降ったらヌタヌタでしばらく入れないとの噂も聞きますし…
それなら深耕アッパーと正転の間?のような普通のアッパーではどうなのかと思いまして。
深耕アッパーとまで言わなくても、正転の時より格段に収穫作業が楽になるのなら普通のアッパーでも良いのかと思いまして…
517名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/13(火) 21:35:27.80ID:qbq6s0Rd2017/06/13(火) 21:49:10.34ID:ObVL0xz0
深耕アッパーは一時期流行ったけど使っている人いるのかな
普通のアッパーでも下層の石や砕ききれないゴロ土を表土に上げるから、意味なさそうだけど
普通のアッパーでも下層の石や砕ききれないゴロ土を表土に上げるから、意味なさそうだけど
519名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/13(火) 21:57:52.78ID:2MxMgISn2017/06/13(火) 22:08:53.29ID:g4U6qwTb
>>517
ユンボは公道走ったらダメ
私有地は道交法の範囲外
忖度してくれ
農耕車限定なら農耕車しかダメだろ
トラクター、コンバイン位じゃね?
現状のトラクター単体のみでしか公道走れない(作業機付けて走るとアウト)と言う糞な法律改正を頼む
車両系建設機械の作業免許は市町村関係の事業絡み等でなければ不要かと
詳しくは大特板ででも聞いてくれ
ユンボは公道走ったらダメ
私有地は道交法の範囲外
忖度してくれ
農耕車限定なら農耕車しかダメだろ
トラクター、コンバイン位じゃね?
現状のトラクター単体のみでしか公道走れない(作業機付けて走るとアウト)と言う糞な法律改正を頼む
車両系建設機械の作業免許は市町村関係の事業絡み等でなければ不要かと
詳しくは大特板ででも聞いてくれ
2017/06/13(火) 22:38:38.82ID:O5XJBtqw
トラクターでも付いてるナンバーで変わるよ
白ナンバー付いてるのは公道乗れない
白ナンバー付いてるのは公道乗れない
522名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/13(火) 22:56:04.37ID:vr85pWcA2017/06/13(火) 23:33:43.63ID:4o5hMEm9
農業って何が正解なんや?
下等市民にカロリー供給って義務は果たしてるが・・・
下等市民にカロリー供給って義務は果たしてるが・・・
2017/06/13(火) 23:45:04.35ID:gliBKLrY
農業の正解には地域性がある
525ふなっ子畑はいらない!
2017/06/14(水) 00:23:40.51ID:hR+A+8w0 世界は各地で、どんどん農業技術が進んでいるね。
食糧の自給は、その国の生命線、国の存亡になりかねない国ほど最新の農業技術の吸収に意欲的のようだね。
最新の農業技術では、砂漠、極寒の地、国の面積、あまり問題にしないようだね。
https://www.youtube.com/watch?v=dmWJ4roZaOQ
Volcani Center English Short
https://www.youtube.com/watch?v=tVDs4iAjDgE
Volcani Center English Long
https://www.youtube.com/watch?v=aQ-POJT5sl0
Farming Without Water. Palestinian Agriculture in the Jordan Valley
しかし、世界との差がここまで一朝一夕でできるはずがない。
何十年もの間、日本は、農協中心に世界の農業の動向を見ようとしなかったのだろう。
(農協は、爆買いしたサブプライム等の金融商品の動向は良く伺っていたようであるが!)
外国の農産物を大量に輸入しながらの「歪な農業鎖国」をしていたのである。そして、それはまだ継続中なのである。
今、農協を跡形もなく解体して農業改革を断行しても、世界のレベルに達するのは、何十年先になることやら!
その間に、世界の農業も停滞せずに更に進化するだろうし!
★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
食糧の自給は、その国の生命線、国の存亡になりかねない国ほど最新の農業技術の吸収に意欲的のようだね。
最新の農業技術では、砂漠、極寒の地、国の面積、あまり問題にしないようだね。
https://www.youtube.com/watch?v=dmWJ4roZaOQ
Volcani Center English Short
https://www.youtube.com/watch?v=tVDs4iAjDgE
Volcani Center English Long
https://www.youtube.com/watch?v=aQ-POJT5sl0
Farming Without Water. Palestinian Agriculture in the Jordan Valley
しかし、世界との差がここまで一朝一夕でできるはずがない。
何十年もの間、日本は、農協中心に世界の農業の動向を見ようとしなかったのだろう。
(農協は、爆買いしたサブプライム等の金融商品の動向は良く伺っていたようであるが!)
外国の農産物を大量に輸入しながらの「歪な農業鎖国」をしていたのである。そして、それはまだ継続中なのである。
今、農協を跡形もなく解体して農業改革を断行しても、世界のレベルに達するのは、何十年先になることやら!
その間に、世界の農業も停滞せずに更に進化するだろうし!
★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
526名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 00:45:01.42ID:2LwYRVnz >>525
youtubeリンクコピペ嵐も、ふなっ子だったのね
youtubeリンクコピペ嵐も、ふなっ子だったのね
527ふなっ子畑はいらない!
2017/06/14(水) 00:48:45.59ID:hR+A+8w0 農協の異常さに耐えられたら、どこ行ってもやっていけない!
ろくに、部下もいないのに、部長、課長の管理職になれるのは農協だけ!
ろくに、実績のない無駄な仕事をしても、給与、賞与をもらえるのは、農協と厄人だけ!
組織全体が、身内馬鹿ゾンビみたいなもので、延々と存続するのは農協だけ!
★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
ろくに、部下もいないのに、部長、課長の管理職になれるのは農協だけ!
ろくに、実績のない無駄な仕事をしても、給与、賞与をもらえるのは、農協と厄人だけ!
組織全体が、身内馬鹿ゾンビみたいなもので、延々と存続するのは農協だけ!
★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
2017/06/14(水) 01:11:03.25ID:/eaSUxW+
529ふなっ子畑はいらない!
2017/06/14(水) 01:35:37.99ID:hR+A+8w0 >>528
人違いです。
きちがい朝鮮人ならこの方です。
http://www.pre-stage.jp/index.html
変態ハゲ藤本浩史のHP
ちなみに、船橋市厄所腹死死部の方々とは懇意であるようです。
★★★★ 農協と痴呆自治体は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
人違いです。
きちがい朝鮮人ならこの方です。
http://www.pre-stage.jp/index.html
変態ハゲ藤本浩史のHP
ちなみに、船橋市厄所腹死死部の方々とは懇意であるようです。
★★★★ 農協と痴呆自治体は祖国に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
530名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 01:53:38.61ID:2LwYRVnz 論破クソ=革命烈士(ふなっこ)は自演バカ
名無しに逃げてた論破クソが突然コテ付けて登場し
革命烈士とは別人だと言い出しますが…
↓
339 名無しさん@お腹いっぱい。 論破くん 2017/05/07(日) 20:27:19.48
おれ、革命なんとか君じゃないよ。
革命なんとかくんで煽っていたみたいだけど。意味がわからん
五年間も居座っているなんてすごいな
漁師が補助金でパチンコ、風俗通いしてると妄想する論破くん
↓
301:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 21:25:07.14
補助金はパチや風俗に使ってしまう人、会場には入れない方が良いと思います。
私の考えは間違っていますか?
TPPスレを乱立させて農家を攻撃してた革命烈士
↓
会社・職業 [農林水産業] TPP賛成。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1344006653/
747:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 16:14:28.73
補助金もらってるのに、パチンコと風俗店にいく百姓など保護する価値なし。
TPPでさっさと駆除するべき。
762:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/26(土) 08:53:46.16
パチンコや風俗いけなくても問題ない。
その分補助金カットするのは当然だろ。
名無しに逃げてた論破クソが突然コテ付けて登場し
革命烈士とは別人だと言い出しますが…
↓
339 名無しさん@お腹いっぱい。 論破くん 2017/05/07(日) 20:27:19.48
おれ、革命なんとか君じゃないよ。
革命なんとかくんで煽っていたみたいだけど。意味がわからん
五年間も居座っているなんてすごいな
漁師が補助金でパチンコ、風俗通いしてると妄想する論破くん
↓
301:名無しさん@お腹いっぱい。:2017/05/04(木) 21:25:07.14
補助金はパチや風俗に使ってしまう人、会場には入れない方が良いと思います。
私の考えは間違っていますか?
TPPスレを乱立させて農家を攻撃してた革命烈士
↓
会社・職業 [農林水産業] TPP賛成。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1344006653/
747:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 16:14:28.73
補助金もらってるのに、パチンコと風俗店にいく百姓など保護する価値なし。
TPPでさっさと駆除するべき。
762:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/26(土) 08:53:46.16
パチンコや風俗いけなくても問題ない。
その分補助金カットするのは当然だろ。
531ふなっ子畑はいらない!
2017/06/14(水) 04:47:33.19ID:hR+A+8w0 一県一JAでも、農協が組織として成り立つかが疑わしいところが多いんじゃないかね。
駅前のコンビニ一店舗に満たない売上・利益で、組合長、その他厄員、部長・課長の管理職、職員の給与・賞与
が、爆支給されている農協が山ほどあるんじゃないかね!
★★★★ 農協は日本に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
駅前のコンビニ一店舗に満たない売上・利益で、組合長、その他厄員、部長・課長の管理職、職員の給与・賞与
が、爆支給されている農協が山ほどあるんじゃないかね!
★★★★ 農協は日本に仇なす国賊無双うんこ! ★★★★★
532名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 05:32:06.22ID:l0+tTWZ0 >>516
深耕アッパーを使うと作土が膨軟になりすぎてポテトプランターが沈んでしまって
正確な種芋の播種が出来なくなるんじゃないかな?
又、秋の収穫期に大雨が降ったら畑がぬかるんで仕事にならないかもです。
最近はリッジャーで早期培土をしてTOP-1やグリメのサイド堀りのポテトハーベスターで
掘るので、播種前の整地は普通のロータリーで十分だと思うが?
その地域で気候風土が違うので俺の言っている事が全部正しいとは言えないけど。
深耕アッパーを使うと作土が膨軟になりすぎてポテトプランターが沈んでしまって
正確な種芋の播種が出来なくなるんじゃないかな?
又、秋の収穫期に大雨が降ったら畑がぬかるんで仕事にならないかもです。
最近はリッジャーで早期培土をしてTOP-1やグリメのサイド堀りのポテトハーベスターで
掘るので、播種前の整地は普通のロータリーで十分だと思うが?
その地域で気候風土が違うので俺の言っている事が全部正しいとは言えないけど。
533名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 06:43:30.77ID:tPAUSPoQ2017/06/14(水) 07:30:21.54ID:+VV4ZU0f
536名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 12:14:28.08ID:GbzDTK7k2017/06/14(水) 12:30:10.74ID:sn8BU1WW
538名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 12:44:58.03ID:GbzDTK7k539名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/14(水) 12:47:36.64ID:GbzDTK7k >>537
自分のは砕土重視なので花型なので深さが足りません。
自分のは砕土重視なので花型なので深さが足りません。
2017/06/14(水) 21:56:52.73ID:KFxq1OTC
>>537
刃の交換って何町歩で何時間ぐらい?
刃の交換って何町歩で何時間ぐらい?
2017/06/14(水) 23:20:46.29ID:sn8BU1WW
2017/06/15(木) 00:03:33.11ID:vEmQ0NWA
>>540
それこそ土質次第で石混じりの砂地か重粘土っていう我が家の条件だとだいたい20町で限度かそれ以前に折れて無くなってる
それこそ土質次第で石混じりの砂地か重粘土っていう我が家の条件だとだいたい20町で限度かそれ以前に折れて無くなってる
543名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/15(木) 19:22:09.52ID:YWzAoNW4 めずらしい、インターハイドロ(無段変速)
http://upup.bz/j/my46874YkOYtMX98DRzKHPM.jpg
http://upup.bz/j/my46874YkOYtMX98DRzKHPM.jpg
544名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/15(木) 19:39:01.05ID:YOoZ3nSX 何のつもりでこんな無駄なサイズの画像うpってるんだか
2017/06/16(金) 12:54:56.64ID:ChJEJxcA
フロントアクスルにシャーシグリスをぶちこんだら、オイル漏れが止まりました。
2017/06/16(金) 19:08:00.56ID:f4N5A7iQ
>>545
そして鉄粉混じりのグリスで延々とヤスリをかけ続けるとは、立派な整備ですね。
そして鉄粉混じりのグリスで延々とヤスリをかけ続けるとは、立派な整備ですね。
2017/06/17(土) 00:31:23.58ID:gai8kF+u
>>546
まあね。
まあね。
2017/06/17(土) 05:55:43.64ID:M/SSUWX0
>>546は何をもって正解としてるのかわからんがAssy変えろいってんの?
2017/06/17(土) 06:55:12.17ID:CtYLwlGu
常識的にはシール交換じゃね?
2017/06/17(土) 11:44:45.89ID:BuBbu4EF
>>548
グリスは一度入れたら分解するまで交換出来ない、滲んでる程度ならこまめにオイル足しながら使うほうが良いのでは?
壊れたら捨てるようなトラクターを延命させるにはとっても良いと思うけどね。その場しのぎの応急処置なら大失敗。
グリスは一度入れたら分解するまで交換出来ない、滲んでる程度ならこまめにオイル足しながら使うほうが良いのでは?
壊れたら捨てるようなトラクターを延命させるにはとっても良いと思うけどね。その場しのぎの応急処置なら大失敗。
2017/06/17(土) 14:47:59.77ID:gai8kF+u
>>550
まあ自己責任で。
まあ自己責任で。
2017/06/17(土) 15:17:42.36ID:IrntHjb+
グリス入れる時、ニップルの中がクッソ固ったらどうするのが正解なんだろう
2017/06/17(土) 15:31:02.07ID:gai8kF+u
>>552
ニップル交換
ニップル交換
2017/06/17(土) 15:53:54.70ID:2Kp+qX2R
2017/06/17(土) 16:13:02.41ID:BuBbu4EF
ニップル外してグリスガンに付けて固まり追い出して、機械側は針金でほじりエアブロー、ピン周りならグリスガンで圧力かけながらピンにハンマーで衝撃を与えてやれば大抵ははいるよ
556名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/17(土) 20:57:51.25ID:QiA3skx2 日頃からグリスアップする習慣をつけていればニップルが硬くなってさせなく
なる事はない。
と偉そうに言いたいところだけど俺も硬いニップルが多々あるので。
グリスガンの先にこれをつければほとんどの硬いニップルでもさす事ができる。
http://upup.bz/j/my48340ryTYtMX98DRzKHPM.jpg
なる事はない。
と偉そうに言いたいところだけど俺も硬いニップルが多々あるので。
グリスガンの先にこれをつければほとんどの硬いニップルでもさす事ができる。
http://upup.bz/j/my48340ryTYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/06/17(土) 21:16:34.82ID:gai8kF+u
トラクターは大丈夫なんだけど、年に一回しか使わない田植え機とかが固まってる。
558名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/17(土) 23:54:20.72ID:BtAWqptB よく固まるって人はモリブデン入りの黒い奴とか使ってない?
あれ基本的にかなり圧かかったりする所にしか必要なくて
時間置くとモリブデンのせいで固まりやすいのに無意味に使ってる人多いんだよね
あれは工場とか倉庫とかで重機使ってて頻繁に整備するような人達が使うもの
田植え機なんて普通のリチウムグリスで十分
これなら2年くらい置いてても固まる事はまずない
あれ基本的にかなり圧かかったりする所にしか必要なくて
時間置くとモリブデンのせいで固まりやすいのに無意味に使ってる人多いんだよね
あれは工場とか倉庫とかで重機使ってて頻繁に整備するような人達が使うもの
田植え機なんて普通のリチウムグリスで十分
これなら2年くらい置いてても固まる事はまずない
559名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 00:05:51.12ID:ibq0PWRU そもそも研磨剤入りのグリスなんてそうそう農機には使わんでしょ
560名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 00:10:37.43ID:sQkf3eEO けど使ってる人が意外と居るんだよなあ
共同の機械くらいグリス合わせろや・・・って事もあった
共同の機械くらいグリス合わせろや・・・って事もあった
561名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 06:07:43.34ID:kwzn8cAr は?
2017/06/18(日) 06:14:23.97ID:kLWl6LDS
普通にモリブデングリス使ってる。今までシャーシグリスだったとこに使ってるけど、なんの問題も無いな。
563名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 06:46:07.72ID:FclVvHRY 教えてください!
デビットブラウン1490のクラッチ板探しているのですが見つかりません、
どなたか在庫情報あれば教えてください、よろしくお願いします。
クラッチ板修理してくれる会社も探しています。
デビットブラウン1490のクラッチ板探しているのですが見つかりません、
どなたか在庫情報あれば教えてください、よろしくお願いします。
クラッチ板修理してくれる会社も探しています。
2017/06/18(日) 08:45:02.39ID:kLWl6LDS
俺なんかギアオイルにまでモリブデングリス入れちゃってます。
2017/06/18(日) 10:05:42.53ID:CwkPWe5f
中古作業機買って使ってみたらジャンクレベルで壊れてて、クレーム入れたらうちは整備したからの一点張り、やっと修理するからと工場に持って行ったら一ヶ月以上音沙汰なし
こんなひどい対応の販売店もあるのね
こんなひどい対応の販売店もあるのね
566名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 12:32:56.42ID:m3S7yCG8 >>565
どこさ?作業きはなに?
どこさ?作業きはなに?
2017/06/18(日) 12:39:13.14ID:7ucG+zrr
>>565
晒せよそんなヤフオクレベルの店
晒せよそんなヤフオクレベルの店
568名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 13:02:47.90ID:ebDFtxFd569名無さん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 13:06:41.40ID:ebDFtxFd 間違い
>>DBのエンジエレメント等
正
DBのエンジンエレメント等
>>DBのエンジエレメント等
正
DBのエンジンエレメント等
2017/06/18(日) 14:24:55.16ID:7ucG+zrr
モリブデングリス使ってて困ったことなんか無いけどな
2017/06/18(日) 16:47:28.38ID:kLWl6LDS
ロータリーのギアオイルにもモリブデン注入。
2017/06/18(日) 16:49:36.08ID:CwkPWe5f
2017/06/18(日) 16:56:00.66ID:CwkPWe5f
個人の農機具屋じゃなくてちゃんとトラクターメーカーの正規販売店の看板出してるとこなんだけど農機具屋の整備士のレベルってこんなもんなのね
2017/06/18(日) 17:00:44.79ID:Ib3tZzDf
朝の国道 右折しようとしたトラクターに後ろから追い越そうとしたオートバイが衝突 バイク男性死亡・北海道©2ch.net
575名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/18(日) 17:50:38.55ID:sQkf3eEO 夏は北海道人も内地の人間もヘタクソライダー増えて怖いわ
サイドミラーも見れないならバイク乗るなやマジで
気分良く走るのはいいけど後ろ見ないで車線変更して急ブレーキかけさせといて
バッシングしても反応もしやがらねえ
人見てなかったら後ろからコツンしてやろうかとさえ思うわ
サイドミラーも見れないならバイク乗るなやマジで
気分良く走るのはいいけど後ろ見ないで車線変更して急ブレーキかけさせといて
バッシングしても反応もしやがらねえ
人見てなかったら後ろからコツンしてやろうかとさえ思うわ
2017/06/18(日) 17:55:37.16ID:z6YTZM3K
弟子屈で243号で北見のバイク乗りってことは屈斜路辺りで牧草刈取りかね?
2017/06/18(日) 20:48:38.57ID:Ib3tZzDf
578名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 02:34:43.34ID:Fzz2seJK 北海道は怖いなーとづまりすとこ
579名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 07:45:14.89ID:Sp2ee0Gr みんな何時間でクラッチOHしてる?
うちの3130のクラッチ板かえたいんだがだいたいの費用わかる?
うちの3130のクラッチ板かえたいんだがだいたいの費用わかる?
2017/06/19(月) 08:42:04.54ID:Ge1DPd6N
トラクターのクラッチがダメになったこと無いなあ
田んぼメインで一番使ったのでも4000時間位だけど
田んぼメインで一番使ったのでも4000時間位だけど
2017/06/19(月) 17:28:14.18ID:mq3dbN0p
半クラばかり使ってたのかな
582名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 18:45:01.91ID:Sp2ee0Gr 俺だけ乗ってたわけじゃないからね
そうとう半クラやってたっぽい
常にクラッチに足かけ
そうとう半クラやってたっぽい
常にクラッチに足かけ
2017/06/19(月) 18:49:08.63ID:Wmtsh3iS
トラクターのグリスってなにを使えば良いのでしょう?
私は米農家なのですが今まで特に考えもせず父が今まで使っていたモリブデングリスを全ての箇所に使っていたのですがネットをみていると場所によっては耐久性を縮める原因にもなるそうです。
皆さんパワクロ足回り、ユニバーサルジョイント等々場所毎に使い分けしたりしてるのでしょうか?
私は米農家なのですが今まで特に考えもせず父が今まで使っていたモリブデングリスを全ての箇所に使っていたのですがネットをみていると場所によっては耐久性を縮める原因にもなるそうです。
皆さんパワクロ足回り、ユニバーサルジョイント等々場所毎に使い分けしたりしてるのでしょうか?
2017/06/19(月) 18:57:58.46ID:hsff3wFQ
>>563
ttp://www.malpasonline.co.uk/s/c/tractor-parts/clutch-components/clutch-plates/m/david-brown-1490-agricultural-tractor-90-series
個人輸入して交換した方が早い
ttp://www.malpasonline.co.uk/s/c/tractor-parts/clutch-components/clutch-plates/m/david-brown-1490-agricultural-tractor-90-series
個人輸入して交換した方が早い
585名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 20:06:41.48ID:eyVbNlXS >>583
米農家で専業じゃないなら大型機械もないだろうし全部普通のリチウムグリスでいいよ
つーかモリブデングリスなんて重機以外で使う必要ないし
無駄に高くて(つっても元が元だから大した値段じゃないが)グリスアップ忘れて固まらせたりね
モリブデングリスの愛好者このスレでも多いみたいだけど9割は無駄モリブデン
米農家で専業じゃないなら大型機械もないだろうし全部普通のリチウムグリスでいいよ
つーかモリブデングリスなんて重機以外で使う必要ないし
無駄に高くて(つっても元が元だから大した値段じゃないが)グリスアップ忘れて固まらせたりね
モリブデングリスの愛好者このスレでも多いみたいだけど9割は無駄モリブデン
586名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 20:34:31.96ID:u3QF5oCE カートリッジグリスには
「モリブデングリス」
「リチウムグリス」
「シャーシグリス」
があるけど農機に使うならリチウムグリスがいいだろうな。
農機は泥と埃まみれになるのでとにかく軟くて入れやすいリチウムがいいと思う。
モリブデンはとにかく硬いので入れずらいし誰だって農繁期は素早く給油をしたいだろ。
良くベアリングがいかれると言うけどグリスを入れないでいかれるより洗車機で洗浄して
ベアリング内に水が浸入していかれる方が多いと思う。
。
「モリブデングリス」
「リチウムグリス」
「シャーシグリス」
があるけど農機に使うならリチウムグリスがいいだろうな。
農機は泥と埃まみれになるのでとにかく軟くて入れやすいリチウムがいいと思う。
モリブデンはとにかく硬いので入れずらいし誰だって農繁期は素早く給油をしたいだろ。
良くベアリングがいかれると言うけどグリスを入れないでいかれるより洗車機で洗浄して
ベアリング内に水が浸入していかれる方が多いと思う。
。
2017/06/19(月) 21:38:36.72ID:Wmtsh3iS
>>585>>586
回答ありがとうございます!
今までモリブデングリスでも固まったり入れずらいと感じたことが無いのでピンとこないのですが
要約するとリチウム、モリブデンどちらでも問題ないが価格的にリチウムが適当という事なのでしょうか?
回答ありがとうございます!
今までモリブデングリスでも固まったり入れずらいと感じたことが無いのでピンとこないのですが
要約するとリチウム、モリブデンどちらでも問題ないが価格的にリチウムが適当という事なのでしょうか?
2017/06/19(月) 21:48:30.22ID:oDncetil
>>582
同一機に乗るオペレーターが多いとどうしても痛みやすいなぁ
同一機に乗るオペレーターが多いとどうしても痛みやすいなぁ
589名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/19(月) 21:57:36.54ID:XZdInpZz 584様 早速のご返答ありがとうございます、すぐに申し込んでみます。
2017/06/19(月) 23:21:53.54ID:qo98ne88
イセキのちっこいトラクターだけど説明書にはリチウムグリスっていう書いてある
591名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/20(火) 00:07:45.65ID:1WRQUvmS >>587
モリブデングリスっていうのはモリブデンの粉末が添加されてて
中でギアなどが噛み合ったりして高い圧がかかった時、その粉末が潰れる事で圧を弱める作用がある
だがそもそも兼業の米農家だと小さい機械しか使わず、そんな高圧がかかる事がないので不要
金属粉が添加されているので僅かながらヤスリをかけるような効果もあり
価格的にもリチウムグリスの1.5倍くらいするので
無意味にモリブデングリスを使うのは百害あって一利なし
モリブデングリスっていうのはモリブデンの粉末が添加されてて
中でギアなどが噛み合ったりして高い圧がかかった時、その粉末が潰れる事で圧を弱める作用がある
だがそもそも兼業の米農家だと小さい機械しか使わず、そんな高圧がかかる事がないので不要
金属粉が添加されているので僅かながらヤスリをかけるような効果もあり
価格的にもリチウムグリスの1.5倍くらいするので
無意味にモリブデングリスを使うのは百害あって一利なし
2017/06/20(火) 00:12:28.56ID:IZ6ibzdL
逆に何馬力クラスのトラクターから大きい機械扱いでモリブデンが必要になるの?
2017/06/20(火) 00:42:28.93ID:9CpplBdd
別にこまめに入れるならリチュウムで事足りる
594ふなっ子畑はいらない!
2017/06/20(火) 04:16:21.99ID:sC83Uzw0 http://www.foodwatch.jp/primary_inds/northsky/10364
≪FoodWatchJApan≫我々農家のあり方が問われている
【上記記事より抜粋】
>国民の税金の使い方を生産者が問われる
>
> この辺のことは、いち農家の私が説明することではないが、多少の未来を見ることはできる。
>
> まず実施しなければならないことは、生産者の頭数のの削減である。農水では5年程度で現在の一人当たり2ha以下の経営面積を20から30ha規模にすることを考えている>ようだ。ざっくり言って、
>現在の200万とも300万とも言われる兼業、専業農家の数を1/10の20万人程度の専業農家に集約すると言うことだ。
>
> その時点で、農水の予算が現在と同じであれば、面積当たりの予算は変わらなくても、一生産農場当たりの予算配分は莫大に増加する。
>
> さて、このこと自体と農業の繁栄は関係するのだろうか。
>
> だろうかではなく、劇的に変化することは容易に推測することができる。
>
> 話はあっち、こっちに飛んでしまったが、限られた農業予算で最大限の効果を今まで以上に示さなければ、国民の税金の使い方を我々生産者が問われるのは当然である。
敷島日本には、西船橋のように国賊農協や国賊農家ばかりであるはずがない!、頑張れ国士農家!
★★★★ 船橋自治労と農協は祖国に仇なす国賊うんこ兄弟! ★★★★★
≪FoodWatchJApan≫我々農家のあり方が問われている
【上記記事より抜粋】
>国民の税金の使い方を生産者が問われる
>
> この辺のことは、いち農家の私が説明することではないが、多少の未来を見ることはできる。
>
> まず実施しなければならないことは、生産者の頭数のの削減である。農水では5年程度で現在の一人当たり2ha以下の経営面積を20から30ha規模にすることを考えている>ようだ。ざっくり言って、
>現在の200万とも300万とも言われる兼業、専業農家の数を1/10の20万人程度の専業農家に集約すると言うことだ。
>
> その時点で、農水の予算が現在と同じであれば、面積当たりの予算は変わらなくても、一生産農場当たりの予算配分は莫大に増加する。
>
> さて、このこと自体と農業の繁栄は関係するのだろうか。
>
> だろうかではなく、劇的に変化することは容易に推測することができる。
>
> 話はあっち、こっちに飛んでしまったが、限られた農業予算で最大限の効果を今まで以上に示さなければ、国民の税金の使い方を我々生産者が問われるのは当然である。
敷島日本には、西船橋のように国賊農協や国賊農家ばかりであるはずがない!、頑張れ国士農家!
★★★★ 船橋自治労と農協は祖国に仇なす国賊うんこ兄弟! ★★★★★
595名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/20(火) 07:48:08.29ID:1WRQUvmS2017/06/20(火) 10:37:54.58ID:5xsVBY33
誰がなんと言おうと、モリブデン一択。
2017/06/20(火) 12:31:55.10ID:wm6om5Yp
どっち使おうと年間数千円ぐらいしか違わないだろ
598名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/20(火) 12:40:21.03ID:1WRQUvmS まあモリブデン好きならそのまま使ったらいいんじゃない
効率や費用対効果だけじゃなく
好き嫌いや趣味だって仕事にあってもいい
効率や費用対効果だけじゃなく
好き嫌いや趣味だって仕事にあってもいい
599名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/20(火) 15:54:56.60ID:BJgXddGZ600名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/21(水) 17:56:19.33ID:dVWtdn7l モリブデンって、ベアリングレースの電食の原因にならなかったっけ?
2017/06/21(水) 20:04:16.37ID:I3+n4MhN
ワコーズが展示会でよく実演してるグリスはリチウム?モリプテン?
キーキーならなくなるやつ
キーキーならなくなるやつ
2017/06/21(水) 20:27:12.12ID:zDjJA6mZ
ウレアグリスでいいぞ
2017/06/22(木) 14:43:00.22ID:lEj7zSAG
FMトランスミッター買った
これで音楽聴きながら快適耕運
これで音楽聴きながら快適耕運
604名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/22(木) 17:59:14.28ID:O8oFmaaa 演歌じゃなくてedmな
2017/06/22(木) 22:16:48.37ID:WkQLuPCS
edmならスピーカー変えたくなる
606名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/23(金) 06:05:40.13ID:6lz2YDxd 俺もトランスミッターつけてる。
http://upup.bz/j/my52277ewVYtMX98DRzKHPM.jpg
http://upup.bz/j/my52277ewVYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/06/23(金) 07:11:15.21ID:KjYQjUN8
NH T6020と見た
2017/06/23(金) 12:58:20.53ID:gFEO/fLs
>606
左側にコントローラー置いてるの珍しいw
うちはT6020でDVDプレーヤー付1DINデッキに乗せ変えた
左側にコントローラー置いてるの珍しいw
うちはT6020でDVDプレーヤー付1DINデッキに乗せ変えた
2017/06/23(金) 14:53:15.41ID:Gpm4Mfq/
出入り大変じゃない?
2017/06/25(日) 01:06:40.00ID:TLlVsdxQ
都会から農業やりたいて言って移住してきた夫婦が 
生意気にJD-6175R買いやがったw 
案の定、納車された日からみんなに土まみれに汚されてたよw 
ほかにも細々いろいろケチつけてやったら1年で都会に帰ったから、 
JD-6175Rは某家の三男坊が100万で買い叩いてたw
生意気にJD-6175R買いやがったw 
案の定、納車された日からみんなに土まみれに汚されてたよw 
ほかにも細々いろいろケチつけてやったら1年で都会に帰ったから、 
JD-6175Rは某家の三男坊が100万で買い叩いてたw
2017/06/25(日) 01:20:18.37ID:GlzCjex0
>>610
そんな村八分するやつが居るから農家はって言われるんだぞ。
そんな村八分するやつが居るから農家はって言われるんだぞ。
2017/06/25(日) 02:10:19.59ID:IBjbcusp
>>610
ネタだろうけど実話ならとんでもない集落だなコジキの集まりかよ。酪農では新規就農して変わった言動と行動、償還が始まる前の収支で儲かってると大威張りで自ら村八分を目指す人も多い
ネタだろうけど実話ならとんでもない集落だなコジキの集まりかよ。酪農では新規就農して変わった言動と行動、償還が始まる前の収支で儲かってると大威張りで自ら村八分を目指す人も多い
2017/06/25(日) 06:02:43.87ID:a8kOcs2x
>>610
ろくでないやつら!そんな集落なくなればイイ!
ろくでないやつら!そんな集落なくなればイイ!
2017/06/25(日) 07:07:43.87ID:di7UOG5u
土まみれにされたって、トラクターに泥でも投げつけているのか?
2017/06/25(日) 08:51:04.82ID:OafZI1p2
あいてにするなよ
作り話だ
作り話だ
2017/06/25(日) 08:59:16.02ID:HGlLbTDA
617名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/25(日) 09:08:34.53ID:RGElg0En ホントにネタだってわからん人いるのか?
618名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/25(日) 10:16:21.88ID:/6MfpBeN これネタだって分からん奴は農家じゃないの確定だな>>610-613
JD-6175を100万で買ったら贈与税取られるっつーのw
JD-6175を100万で買ったら贈与税取られるっつーのw
619名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/25(日) 11:05:57.33ID:/6MfpBeN 農家くらい厳しくお互いの権利と地域守って生きてる職業珍しいと思うんだけどね
クソみたいな奴が居ないとは言わないけど他の職業より大分マシだと思うわ
少なくともパワハラはないしなw
新規就農した人にも聞いてきてくれたら基本は優しい
ただ、新規就農してくるような人ってやっぱ変人多い
異様に付き合い悪かったり自分の都合のいい付き合いはするけど地域の仕事は一切してくれなかったり
農家は人付き合い少ない職業だと思って来るからかねえ
実際は人付き合い出来なきゃやれない仕事なのに
クソみたいな奴が居ないとは言わないけど他の職業より大分マシだと思うわ
少なくともパワハラはないしなw
新規就農した人にも聞いてきてくれたら基本は優しい
ただ、新規就農してくるような人ってやっぱ変人多い
異様に付き合い悪かったり自分の都合のいい付き合いはするけど地域の仕事は一切してくれなかったり
農家は人付き合い少ない職業だと思って来るからかねえ
実際は人付き合い出来なきゃやれない仕事なのに
2017/06/25(日) 11:27:53.58ID:IBjbcusp
621名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/25(日) 11:34:31.10ID:/6MfpBeN2017/06/25(日) 12:31:56.24ID:cwZ0ABmj
>>618
贈与税()
贈与税()
2017/06/25(日) 13:00:17.27ID:IBjbcusp
>>621
で?自慢のトラクターの写真はまだかよ
で?自慢のトラクターの写真はまだかよ
2017/06/25(日) 14:23:33.73ID:a8kOcs2x
オイル漏れてたフロントアクスルにシャーシグリスぶちこんで、オイル漏れ止まったんで、ギアオイル補充したら、2リットルも入った。
総量は10リットルくらいだが。
まあ、そんなに神経質にならなくても壊れたりする場所でも無いようだがね。
総量は10リットルくらいだが。
まあ、そんなに神経質にならなくても壊れたりする場所でも無いようだがね。
2017/06/25(日) 14:53:00.61ID:F+neG8b3
問題を先送りして満足できる神経がわからん
2017/06/25(日) 15:52:49.70ID:uXSx6mcX
噛みついてる奴はモリブデン君かな?
627名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/25(日) 16:40:12.88ID:K6S9x/0P2017/06/25(日) 16:41:41.00ID:a8kOcs2x
オイル漏れという問題を解決しました。オイルシールはしばらく交換しなくてオッケー。
2017/06/25(日) 16:43:28.61ID:et4qPvMH
グリス混ぜるよりそのまま漏れた分だけ補充してればいいんじゃね?
シール交換するより廃車になるほうが先の予定ならいいけど
シール交換するより廃車になるほうが先の予定ならいいけど
2017/06/25(日) 17:24:19.11ID:a8kOcs2x
グリス入れたからって、すごい影響あるのかな?
2017/06/25(日) 22:27:03.80ID:a8kOcs2x
グリスぶちこんで不具合が出たら、また書き込みます。私は、四本入れました(笑)
2017/06/26(月) 00:26:10.74ID:9Fqy6emM
>>627
リンク切れなんか張るなよ
リンク切れなんか張るなよ
633名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 05:06:05.99ID:1Wst67Uv >>631
外車か国産か解らないし何処から漏ってるのかも解らないけど、外車なら
ノンスリ入ってるのであんまりよろしくないのでは?
終減速ならホイルがオイルで汚くなってくるので綺麗好きな人なら許せない
だろうな。
外車か国産か解らないし何処から漏ってるのかも解らないけど、外車なら
ノンスリ入ってるのであんまりよろしくないのでは?
終減速ならホイルがオイルで汚くなってくるので綺麗好きな人なら許せない
だろうな。
2017/06/26(月) 06:27:25.34ID:n0hXfcRa
指定粘度が何の為にあるのか理解してないんじゃね?
635名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 06:49:37.41ID:sEl8AWV22017/06/26(月) 07:03:49.54ID:HTBlsCxB
改変コピペにマジレスすんなよ
637名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 07:26:34.95ID:1Wst67Uv638名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 07:34:41.42ID:FFn1SIyr 畑やるなら50馬力は無いと植え付け散布収穫の付属品付けれず
別の機械買わなくちゃいけなくて余計金がかかるな
別の機械買わなくちゃいけなくて余計金がかかるな
2017/06/26(月) 09:00:56.18ID:JASONn0l
爆釣じゃねぇか
2017/06/26(月) 10:57:44.16ID:Alj9e0Dj
2017/06/26(月) 11:02:02.40ID:Alj9e0Dj
>>634
フロントアクスルとギアボックスは90番でリアアクスルは油圧兼用だから少し柔らかいのだろうね。
フロントアクスルとギアボックスは90番でリアアクスルは油圧兼用だから少し柔らかいのだろうね。
642名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 19:59:10.93ID:60omHSZG いっぱい機械がほしい
お金が足らない^^
お金が足らない^^
643名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 20:44:27.40ID:SuhloRAF バカだなぁ息子に全部あげて
修理費も払ってもらえ
修理費も払ってもらえ
644名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/26(月) 20:45:42.58ID:FFn1SIyr そんなジジイじゃないですし
2017/06/28(水) 05:55:14.10ID:I7JN82lu
>>610
これ元ネタ青のハイゼットだったろw
これ元ネタ青のハイゼットだったろw
2017/06/28(水) 18:11:35.79ID:Pb8vnHz+
青のサンバー(完全限定生産のWRXカラー)だろ
青のハイゼットって全然生意気じゃねーw
元ネタはコレな
都会から農業やりたいて言って移住してきた夫婦が
生意気に青のサンバー買いやがったw
案の定、納品された日からみんなから畑で取れた野菜やら米やら沢山積まれてたw
ほかにもいろいろケチつけて夫婦の畑までトラクターで耕起や農薬散布とか邪魔してたら
1年後に子供なんかできやがった
某家の三男坊がミニバンを1万円で売りつけてたw
青のハイゼットって全然生意気じゃねーw
元ネタはコレな
都会から農業やりたいて言って移住してきた夫婦が
生意気に青のサンバー買いやがったw
案の定、納品された日からみんなから畑で取れた野菜やら米やら沢山積まれてたw
ほかにもいろいろケチつけて夫婦の畑までトラクターで耕起や農薬散布とか邪魔してたら
1年後に子供なんかできやがった
某家の三男坊がミニバンを1万円で売りつけてたw
2017/06/28(水) 19:48:44.88ID:aqDRR2KF
元ネタの方が意味わからんw
2017/06/28(水) 21:32:12.87ID:Pb8vnHz+
 都会から農業やりたいて言って移住してきた夫婦が
 生意気に青のサンバー買いやがったw
 案の定、納車された日からみんなに土まみれに汚されてたよw
 ほかにも細々いろいろケチつけてやったら1年で都会に帰ったから、
 青色サンバーは某家の三男坊が10万で買い叩いてたw
どこの地方のでも見られるほのぼのとした日常だな
 生意気に青のサンバー買いやがったw
 案の定、納車された日からみんなに土まみれに汚されてたよw
 ほかにも細々いろいろケチつけてやったら1年で都会に帰ったから、
 青色サンバーは某家の三男坊が10万で買い叩いてたw
どこの地方のでも見られるほのぼのとした日常だな
649名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/30(金) 04:40:42.86ID:SXhsaats 他人の車に泥をかけたりイタズラする事は普通はしないと思うな。
下手したら警察に訴えられるからな。
昔、仲間うちで軽い冗談のつもりで友達の車にイタズラした奴がいたけど相手が本気に
なって怒ってしまってその後、こじれて絶交してしまった事もあった。
トラクターのエアコンのエレメントを掃除したら、凄くエアコンが効くようになった。
下手したら警察に訴えられるからな。
昔、仲間うちで軽い冗談のつもりで友達の車にイタズラした奴がいたけど相手が本気に
なって怒ってしまってその後、こじれて絶交してしまった事もあった。
トラクターのエアコンのエレメントを掃除したら、凄くエアコンが効くようになった。
650名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/30(金) 16:02:37.45ID:YiptQhkZ2017/06/30(金) 16:54:00.91ID:eysx5seP
エアコンの吸気する場所のエレメントじゃね?
>650 のいってるキャビンエレメントとも一緒かと
あとエアコンのラジエーターも
>650 のいってるキャビンエレメントとも一緒かと
あとエアコンのラジエーターも
652名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/30(金) 19:59:26.87ID:SXhsaats2017/06/30(金) 20:28:57.45ID:BAjat3rG
エアコンフィルター位掃除しようぜ
トラクターも大事だが自分の体が一番だろ
トラクターも大事だが自分の体が一番だろ
654名無しさん@お腹いっぱい。
2017/06/30(金) 22:12:48.15ID:kDQ8UiHd ニューホのTM130に乗ってるんですが、ロールベーラーなどのモニターのケーブル?って言えばいいんですか、あれをキャビン内に入れて繋げると思うんですが
そのまま、後ろの窓を開けて入れるんですか?
他に入れるところがあるんですか?
わかる方がいましたら教えて下さい…
そのまま、後ろの窓を開けて入れるんですか?
他に入れるところがあるんですか?
わかる方がいましたら教えて下さい…
2017/06/30(金) 22:39:48.84ID:B6Z5+/tu
後ろの窓を180°上下逆に付けると角に隙間が出来るからそこを通す
2017/06/30(金) 22:41:59.99ID:B6Z5+/tu
あ、後ろの窓(リアウィンドウ)の下にあるガラスの小窓の事ね
2017/06/30(金) 22:51:08.47ID:s7AKbgvi
>>652
JDの20シリーズ辺りですか?
JDの20シリーズ辺りですか?
2017/06/30(金) 22:53:46.83ID:s7AKbgvi
>>654
埃がたくさん入るからケーブルとの隙間に軍手を挟むのも忘れずに笑
埃がたくさん入るからケーブルとの隙間に軍手を挟むのも忘れずに笑
2017/06/30(金) 23:18:09.44ID:B4zJLMBO
貫通孔とグロメット
660名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/01(土) 11:51:47.25ID:DEAftPDj うちのオヤジにトラクター乗せたら前後するたびに半クラで
ギア落とせていってもローダー作業するとき常に半クラで平地でもブレーキかりながら半クラでローダー上げ下げして困ったぞw
こんな香具師どうしtらいいんだ?
自分ではトラクターうまいとおもってる始末だし
ギア落とせていってもローダー作業するとき常に半クラで平地でもブレーキかりながら半クラでローダー上げ下げして困ったぞw
こんな香具師どうしtらいいんだ?
自分ではトラクターうまいとおもってる始末だし
2017/07/01(土) 12:00:41.37ID:wSc4r6Ns
>>660
まるでうちの父さんみたいだ、お陰で2~3年でクラッチ板交換繰り返される悲劇
煩く言ってなんぼか半クラ減らさせたけど痴呆来かかってるから諦めてるよ
諦めるか、CVTの奴に頑張って乗り換えるかだな
まるでうちの父さんみたいだ、お陰で2~3年でクラッチ板交換繰り返される悲劇
煩く言ってなんぼか半クラ減らさせたけど痴呆来かかってるから諦めてるよ
諦めるか、CVTの奴に頑張って乗り換えるかだな
2017/07/01(土) 13:12:23.90ID:ehJ71ncR
>>660
車のクセだろうね
車のクセだろうね
2017/07/01(土) 14:40:04.00ID:pLwmKjUq
前後するときはクラッチ踏まずに手のレバーだけで操作するべき?
クラッチ踏むけど半クラじゃなくスパッとつなげってこと?
道路走る時って信号で止まるときはクラッチ踏むんだよね?レバーでNにしてクラッチ離して、発進するときはクラッチ踏まずに前進ギア入れて走り出すべき?
クラッチあるけど変速ギアチェンジのときはクラッチ踏まなくていい車種です
クラッチ踏むけど半クラじゃなくスパッとつなげってこと?
道路走る時って信号で止まるときはクラッチ踏むんだよね?レバーでNにしてクラッチ離して、発進するときはクラッチ踏まずに前進ギア入れて走り出すべき?
クラッチあるけど変速ギアチェンジのときはクラッチ踏まなくていい車種です
664名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/01(土) 18:14:12.46ID:A1TYEaUK2017/07/01(土) 19:30:22.02ID:kEHQbp/k
2017/07/01(土) 19:37:49.81ID:DPCA3YHZ
>>663
発進もクラッチ要らないの?それならクラッチ踏む必要無くない?
発進もクラッチ要らないの?それならクラッチ踏む必要無くない?
2017/07/01(土) 20:06:36.65ID:DPCA3YHZ
うちのコンバインもクラッチあるけど、発進も変速も無段になってる。でもクラッチ無いと、変速機が不調になった時、止まらなくなったりするね。
668名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/01(土) 22:32:16.38ID:h4CThKUJ みなさん、ありがとうございます。
全部、試してみます!
全部、試してみます!
669名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/01(土) 22:38:38.80ID:gp3eu/fM >>326
以下のやり取りが悔しかった、100円もかからない関税分の物価すら
負担できない、乞食烈士w
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1337360746/
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 19:21:50.14←劣死臭ダダもれっしwww
米も一合当たりの関税なんて数円だろ
関税ゼロにするべきだよな
166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 20:04:17.26
一本93円の関税すら払えないアホがなーに言ってんだかw
|つД;><アイゴー>>165 ←もはや泣くだけ、貧乏乞食のへたれっしwww
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 21:54:38.14←コレwエア農家を演じて悔しがる乞食れっしw
関税は金額の問題じゃねーぞボケ
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 21:57:16.00
乞食の言い訳ワロタwww
>欧州産ワインが安くなるねw ←何コレwww
以下のやり取りが悔しかった、100円もかからない関税分の物価すら
負担できない、乞食烈士w
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/agri/1337360746/
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 19:21:50.14←劣死臭ダダもれっしwww
米も一合当たりの関税なんて数円だろ
関税ゼロにするべきだよな
166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 20:04:17.26
一本93円の関税すら払えないアホがなーに言ってんだかw
|つД;><アイゴー>>165 ←もはや泣くだけ、貧乏乞食のへたれっしwww
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 21:54:38.14←コレwエア農家を演じて悔しがる乞食れっしw
関税は金額の問題じゃねーぞボケ
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/01(土) 21:57:16.00
乞食の言い訳ワロタwww
>欧州産ワインが安くなるねw ←何コレwww
2017/07/07(金) 12:21:08.66ID:3Yg0uUgn
みんな草刈りで忙しいのか
671名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/07(金) 12:30:54.44ID:JxZLEB1X >>670
忙しいのもあるんだけど、面白いネタが無い。
忙しいのもあるんだけど、面白いネタが無い。
2017/07/07(金) 13:11:56.28ID:gWL7m+US
60クラスをどこの国産メーカーにするか悩むな
ヤムマーかな
ヤムマーかな
2017/07/07(金) 13:44:45.84ID:QeWFnZlP
三菱マヒンドラ農機って売れてるのか?
2017/07/07(金) 19:25:18.27ID:6KO1XTCU
三菱の檀家って、若返り世代交代してるイメージがない
死んだらそれっきり
死んだらそれっきり
675名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/07(金) 20:44:01.14ID:VqRMnokc 国産メーカー全部そうでしょ
選ぶ能力ある人間なら新車で買わんて
選ぶ能力ある人間なら新車で買わんて
676名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/07(金) 21:14:01.97ID:9bL4CbQQ ファーガソンかっこいいなー
2017/07/07(金) 22:07:40.29ID:ts7tnnlV
うち今クボタしかないけど
次新車で入れるならMF欲しいわ
規模やや小さめだけど傾斜やや多めの酪農だから130~150くらいで
アドブル切れても70%までは使えるのはトラブル対応しやすいし
次新車で入れるならMF欲しいわ
規模やや小さめだけど傾斜やや多めの酪農だから130~150くらいで
アドブル切れても70%までは使えるのはトラブル対応しやすいし
678名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/07(金) 22:18:21.15ID:BdHgQNyb アドブル切らすなんてそうそう無い。切らしたとしたらよっぽどズボラだよ。
679名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/08(土) 03:29:14.47ID:M2um5nop アドブルー切らすなんてまずありえんよ
680名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/08(土) 03:30:01.76ID:M2um5nop 20リットル入れれば軽油500リットル分は持つ
681名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/08(土) 03:51:31.08ID:g53B4Y8I >>676
ファーガソンよりジョンディアの方がカッコイイと思うけど
MFのキャビンの乗降ステップの幅は現行機種のトラクターの中で一番広いので安全かもです。
クボタも9月からアドブルになるので150万円値上がりするので今のうちに購入したほうが
いいとクボタの営業の人が言っていました。
ファーガソンよりジョンディアの方がカッコイイと思うけど
MFのキャビンの乗降ステップの幅は現行機種のトラクターの中で一番広いので安全かもです。
クボタも9月からアドブルになるので150万円値上がりするので今のうちに購入したほうが
いいとクボタの営業の人が言っていました。
2017/07/08(土) 06:44:46.26ID:2SflZkMb
NHはアドブルー馬鹿食いらしいけどフェントはそんなに食わないとは聞いたことある
MFも同じAGCOだからそんなに食わなそう
MFも同じAGCOだからそんなに食わなそう
683名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/08(土) 06:54:29.82ID:M2um5nop2017/07/08(土) 07:03:49.49ID:FnuMHM9s
>>682
AGCOのは負荷時しか噴射しないから食わない
だから切れても低負荷の作業は出来る
他社はエンジンかかるけど吹かせないから使えない
JDに至ってはエンジンすら始動しないらしいね(the電子制御の塊)
AGCOのは負荷時しか噴射しないから食わない
だから切れても低負荷の作業は出来る
他社はエンジンかかるけど吹かせないから使えない
JDに至ってはエンジンすら始動しないらしいね(the電子制御の塊)
2017/07/08(土) 11:32:30.83ID:bgR8ja4e
低負荷こそカーボンたまりそうだけどな
686名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/08(土) 18:58:09.38ID:Wh0X3GYd >683
JDもだいたいそれくらいかな。
>684
エンジン始動しないって一回エンジン止めちゃうとってこと?作業中に切れるとアイドリングになるだけだよ。切らしたことないけど。
JDもだいたいそれくらいかな。
>684
エンジン始動しないって一回エンジン止めちゃうとってこと?作業中に切れるとアイドリングになるだけだよ。切らしたことないけど。
2017/07/08(土) 19:49:47.70ID:FnuMHM9s
一概に消費量って言っても作業内容で変わってくる
馬力不足や重作業ならガンガン食うし
逆に軽い作業や十分な馬力余裕あるなら減らない
まあ、聞いた話だけど
馬力不足や重作業ならガンガン食うし
逆に軽い作業や十分な馬力余裕あるなら減らない
まあ、聞いた話だけど
2017/07/09(日) 02:42:04.94ID:Yhqg3Ry3
フェントは重作業したら燃料より先にアドブルーが無くなるって聞いたよ
2017/07/09(日) 04:54:14.60ID:z41H940/
ハイブリッドトラクターはいつ出てくるんだろうな。
重機にはもうあるみたいね。
重機にはもうあるみたいね。
2017/07/09(日) 05:57:44.09ID:llBXTGH4
重機は早く走る必要無いから駆動系がモーターで良いんだよね。
トラクターは微速から高速までカバーし、微速でけん引力が凄く要る訳でもない。
ハーベスターの裁断部だけモーターとか、トラクターならPTOだけモーターなら
有りかもしれない。その前にハンドルを電動にして、自動運転かなあ。
トラクターは微速から高速までカバーし、微速でけん引力が凄く要る訳でもない。
ハーベスターの裁断部だけモーターとか、トラクターならPTOだけモーターなら
有りかもしれない。その前にハンドルを電動にして、自動運転かなあ。
2017/07/09(日) 06:30:17.59ID:z41H940/
エンジンは発電のみに使い、最適な回転数で一定に回せば、
排ガスの後処理をしなくてもいいようにできるんじゃなかろうか。
マツダのSKYACTIV-Dは高価な排ガス浄化装置は使ってないそうだから、
回転数一定ならなおさら大丈夫な気がするけど。
排ガスの後処理をしなくてもいいようにできるんじゃなかろうか。
マツダのSKYACTIV-Dは高価な排ガス浄化装置は使ってないそうだから、
回転数一定ならなおさら大丈夫な気がするけど。
2017/07/09(日) 06:56:35.15ID:llBXTGH4
モーターって高回転が苦手なので、トレンチャーみたいなのは大得意。
が、トレンチャーはトルクそんなに要らない。
そこそこのスピード、それなりのトルク、大きなPTO出力と回転数(1000とか)
だと、エンジンとミッションが今の所良いんだと思う。モーターで50km/h
出して、微速も使うとなるとカバーするのが大きくて辛いだろうなあと。
モーターは最初がトルク最大だからブルドーザーとかには良いんだよね。
が、トレンチャーはトルクそんなに要らない。
そこそこのスピード、それなりのトルク、大きなPTO出力と回転数(1000とか)
だと、エンジンとミッションが今の所良いんだと思う。モーターで50km/h
出して、微速も使うとなるとカバーするのが大きくて辛いだろうなあと。
モーターは最初がトルク最大だからブルドーザーとかには良いんだよね。
693名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/09(日) 10:11:37.14ID:PDDCrTM3 >>687
納車の時にアドブルー20Lを5缶くれたけど1年でも使い切れなかったな。
その代わり昔と違って今は50時間のオイル&エレメント交換が有料だからな。
請求書を見てびっくりした。
昔は只でしてくれたのに!
ミキサーにアドブルー使ってる人がいるけど全然減らないと言っていたな。
納車の時にアドブルー20Lを5缶くれたけど1年でも使い切れなかったな。
その代わり昔と違って今は50時間のオイル&エレメント交換が有料だからな。
請求書を見てびっくりした。
昔は只でしてくれたのに!
ミキサーにアドブルー使ってる人がいるけど全然減らないと言っていたな。
2017/07/10(月) 18:28:31.76ID:mgZ63+9Y
AT30SQCYっていうトラクターで畑鋤こうとしたらエンジンかからないからバッテリー周り触っても反応なし
買った農機屋に持っていったら「コレはもうだめですね新しいの買ってください」っていうもんだから
「新しいの買ったらコレを治して海外に売るんだろ?いいから治してみてくれ」
と強くいって置いて帰ったら2週間で治って帰ってきた
言ってみるもんだよな
買った農機屋に持っていったら「コレはもうだめですね新しいの買ってください」っていうもんだから
「新しいの買ったらコレを治して海外に売るんだろ?いいから治してみてくれ」
と強くいって置いて帰ったら2週間で治って帰ってきた
言ってみるもんだよな
2017/07/10(月) 18:59:49.11ID:/haNlbLo
>>694
セルモーターか
セルモーターか
2017/07/10(月) 19:24:05.55ID:8KCEJwhd
アドブルーは気温で消費量が違うから、今の時期はめちゃくちゃ消費量が多くなる
逆に冬はほとんど減らないけど、冬に仕事はあまりないのが悲しい
日本は赤道近辺の国以上に暑い事があるから、アドブルー仕様は不利だったりするんだよなぁ
逆に冬はほとんど減らないけど、冬に仕事はあまりないのが悲しい
日本は赤道近辺の国以上に暑い事があるから、アドブルー仕様は不利だったりするんだよなぁ
697名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/10(月) 19:34:15.66ID:QXMIPZHC フロントモアコンは外周では全く使わない人が多いのかな?
2017/07/10(月) 19:40:24.02ID:Fo6YSQTI
>>697
外周だからって使わない意味が分からないんだが
外周だからって使わない意味が分からないんだが
699名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/10(月) 20:17:19.46ID:kwTluyhV セミクロのクローラーがファルケンだったのですが、メーカーとしては2流品でしょうか?
自分としてはブリヂストンが一番と思っているのですが
自分としてはブリヂストンが一番と思っているのですが
700名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/10(月) 20:19:00.71ID:QXMIPZHC ゴメン、バタフライじゃなくてリアが牽引の場合、直線ならいいんだけど角を仕上げる時にめんどくさいので。
俺は畑の形によって使ったり使わなかったりするんだけど同じ条件の人達はどうしてるのかなと思って
俺は畑の形によって使ったり使わなかったりするんだけど同じ条件の人達はどうしてるのかなと思って
2017/07/10(月) 20:42:00.47ID:ZwwTOajq
2017/07/10(月) 21:24:53.40ID:4ZWD77O9
>>701
今は住友ゴム
今は住友ゴム
703名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/12(水) 07:08:58.54ID:dOW79he4 >>694 ATタイプシリーズで燃料カット・戻りソレノイド作動不良で始動が出来ない場合があったと思う。
所有のトラクターの製造年度等が重要なので一度確認が必要かも。
購入店よりメーカーに直接製造年式等の情報を伝え反応を見てください。
良いことがあるかもしれませんよ?。
所有のトラクターの製造年度等が重要なので一度確認が必要かも。
購入店よりメーカーに直接製造年式等の情報を伝え反応を見てください。
良いことがあるかもしれませんよ?。
704名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/12(水) 07:23:13.62ID:OfGp20rX あなたの願望が叶うならどうしたいですか
https://www.youtube.com/watch?v=voX9MKHbKNs
https://www.youtube.com/watch?v=voX9MKHbKNs
2017/07/12(水) 21:10:00.40ID:iWwpy7Dc
クボタのGLOBEの後継はGENESTだそうで。9月発売。
馬力ラインナップは現行のGLOBEと同じ。
フェイスはM7に類似のスタイルに。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/agriinfo/einou_magazine/book/u_hokkaido35/u_hokkaido35.pdf
ここの17ページに紹介広告あり。135PSとなるところが135Sとなっているの誰か気がつけよ。
基本的な仕様は変わらないっぽい?
M7とGENESTの間の車格って需要はないのかなぁ。
馬力ラインナップは現行のGLOBEと同じ。
フェイスはM7に類似のスタイルに。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/agriinfo/einou_magazine/book/u_hokkaido35/u_hokkaido35.pdf
ここの17ページに紹介広告あり。135PSとなるところが135Sとなっているの誰か気がつけよ。
基本的な仕様は変わらないっぽい?
M7とGENESTの間の車格って需要はないのかなぁ。
2017/07/12(水) 21:46:43.25ID:klYyqpnQ
.
.
実機も設計も経営も頭が軽いんじゃないかと
.
実機も設計も経営も頭が軽いんじゃないかと
707名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/12(水) 22:03:22.22ID:YfuMuV9A 頭が軽いのは130馬力以上じゃ大したマイナスにならんしなあ
フロントに3点リンク付けてガッツリフロントウェイトかませばいいだけだし
それよりクボタは100PS以下でフロントウェイトの枚数変える時に毎回手で変えなきゃいけないのどうにかしろ
アホかっつーの
フロントに3点リンク付けてガッツリフロントウェイトかませばいいだけだし
それよりクボタは100PS以下でフロントウェイトの枚数変える時に毎回手で変えなきゃいけないのどうにかしろ
アホかっつーの
2017/07/13(木) 00:39:58.30ID:FPEK6R0P
畑の外周3つ分あけて耕していって最後に三周回るやり方ってタイヤの跡残るよね?
709名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 02:42:54.09ID:QKTmxlSK710名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 07:17:59.27ID:A9id/+Wj みなの集、テッダーがけ1日に何回やってる?
うち4回やってるんだが無駄にやりすぎと思う
しかし社長命令
うち4回やってるんだが無駄にやりすぎと思う
しかし社長命令
2017/07/13(木) 07:29:17.36ID:Z5ZVVuMK
ラップだと1回だね、
乾草でも2回だな
今年は乾燥してるからラップだと掛けなくても一晩置けばいいじゃないかと思うぐらい乾くよ
乾草でも2回だな
今年は乾燥してるからラップだと掛けなくても一晩置けばいいじゃないかと思うぐらい乾くよ
2017/07/13(木) 07:44:48.01ID:IEDRvlYc
今年からラップするときはテッタかけるの止めたw
2回で乾草になる?
スプレッダ付いてるモアコン使ってた頃は3回もかければ上がってたけどスプレッダ付いてないやつに更新して後悔した人
2回で乾草になる?
スプレッダ付いてるモアコン使ってた頃は3回もかければ上がってたけどスプレッダ付いてないやつに更新して後悔した人
2017/07/13(木) 07:45:38.69ID:IEDRvlYc
あっ1日でか
1日午前と午後で十分でしょ乾草でも
1日午前と午後で十分でしょ乾草でも
2017/07/13(木) 07:49:57.96ID:QT7TG9IF
クボタM7って使える?
715名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 08:27:17.53ID:Uz0g67uB あなたの願望が叶うならどうしたいですか
https://www.youtube.com/watch?v=A-17WdHA9jU
https://www.youtube.com/watch?v=A-17WdHA9jU
716名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 08:48:09.04ID:pwuMVmr5 乾き具合見て一回か二回。4回はやり過ぎ。
ていうか、中2日かけて乾かすのか、中1日で仕上げるのかで違うんじゃない?
ていうか、中2日かけて乾かすのか、中1日で仕上げるのかで違うんじゃない?
2017/07/13(木) 10:22:51.66ID:thMlqxnu
今年も湧いた狂牛膿
2017/07/13(木) 11:15:55.39ID:QOn0I7J5
1日4回もやったら、バラバラになりそう。チモシーなんかは特に。
うちも朝昼二回、あげる日は朝やって昼過ぎにレーキかけて。
サイレージならそんなにさわらないけど。
うちも朝昼二回、あげる日は朝やって昼過ぎにレーキかけて。
サイレージならそんなにさわらないけど。
2017/07/13(木) 11:48:10.72ID:A9id/+Wj
1日にです
チモシーだし乾燥だからかけすぎてばらばらで使いずらい
ちなみに軽種馬
チモシーだし乾燥だからかけすぎてばらばらで使いずらい
ちなみに軽種馬
2017/07/13(木) 12:19:09.32ID:o4PbqMyw
721名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 15:25:31.69ID:DsMf2i07722名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 17:52:25.48ID:h6UTDYc7 >>714
つかえないポンコツ
つかえないポンコツ
2017/07/13(木) 18:22:54.84ID:Z5ZVVuMK
2017/07/13(木) 18:51:40.77ID:vLqbk7UJ
M7は檀家しか買わないような価格だから仕方ないね
725名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 18:53:03.85ID:DsMf2i07 農家やってると日本の凄い技術って言葉が本当に虚しく響く
国産ゴミ過ぎて悲しい
国産ゴミ過ぎて悲しい
726名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 18:54:31.18ID:DsMf2i072017/07/13(木) 19:11:46.27ID:IEDRvlYc
モアコンフロントリア1だと170じゃちょっと物足りなそうだよな
定価の8掛けぐらいなの?
定価の8掛けぐらいなの?
728名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 19:53:22.74ID:pwuMVmr5 155でフロントとリア1引いてるよー。7キロくらいしか出さないけど。
M7は4気筒だけど、馬力高くても6気筒とはやっぱり違うもんなのかな?
M7は4気筒だけど、馬力高くても6気筒とはやっぱり違うもんなのかな?
729名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 22:21:34.35ID:QKTmxlSK M7の新車を積んだトラックがたまに通るからそこそこ売れているんじゃない?
いまどきのトラクターの先端機能は持っているからそんなに悪くは無いんじゃない?
JDの様な機能美があればいいのだけどスタイルが平凡すぎる。
いまどきのトラクターの先端機能は持っているからそんなに悪くは無いんじゃない?
JDの様な機能美があればいいのだけどスタイルが平凡すぎる。
730名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/13(木) 22:57:25.73ID:hz/VomZG GENEST 顔はM7中身はglobe
2017/07/13(木) 23:05:59.55ID:u4fgf09M
M7の同クラスの外車だと、各社でどれになるの?
サイズ、重量、馬力、価格、何を軸にするかで違ってくるかもしれんけど。
GLOBE後継は名称をM6にするのかと思ったけど違うのね。
(アメリカではGLOBEをM6として売っている)
コロコロ名前変えずに、小さい方からM1、M2、M3、M4、M5、M6、M7、
ってすればいいのにと思ってしまう。
サイズ、重量、馬力、価格、何を軸にするかで違ってくるかもしれんけど。
GLOBE後継は名称をM6にするのかと思ったけど違うのね。
(アメリカではGLOBEをM6として売っている)
コロコロ名前変えずに、小さい方からM1、M2、M3、M4、M5、M6、M7、
ってすればいいのにと思ってしまう。
732名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/14(金) 19:54:01.84ID:XlDtTU37 m7ってドイツファールのパクリやん
733名無しさんお腹いっぱい。
2017/07/15(土) 05:36:28.85ID:yyKgo8/2 JDなら7R、NHならT7、だから呼称を外車の真似をしているんじゃない?
クボタならM7、って言う訳だ。
クボタならM7、って言う訳だ。
2017/07/15(土) 10:32:53.99ID:dWLOtFgg
どうみても6R、T6クラスと思うけどな。
外車はシリーズごとのモデルレンジが広いけど。
クボタはM6もM5もすでに名前を使ってるから、M7にするしかなかった。
外車はシリーズごとのモデルレンジが広いけど。
クボタはM6もM5もすでに名前を使ってるから、M7にするしかなかった。
2017/07/15(土) 12:15:06.26ID:GBztvv+I
農機メーカー世界4位
世界のクボタだよ?
世界のクボタだよ?
736名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/15(土) 13:06:16.44ID:LewjwXGG つってもクボタは小型メインだろ
世界的に一人当たりの耕地面積が増えていく中で
将来的には小型の需要が頭打ちになる可能性は高い
金額ベースのシェアを大きく伸ばすためにも大型農機の世界で戦いたいようだが現状はまだまだと言わざるを得ないわな
世界的に一人当たりの耕地面積が増えていく中で
将来的には小型の需要が頭打ちになる可能性は高い
金額ベースのシェアを大きく伸ばすためにも大型農機の世界で戦いたいようだが現状はまだまだと言わざるを得ないわな
737名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/15(土) 15:02:43.32ID:LewjwXGG つーかクボタって3位じゃなかったっけ?
どこに抜かれたんだ?
どこに抜かれたんだ?
738名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/15(土) 17:12:38.21ID:an8BQAhn 海外行ってもクボタなら通じるよ他は知らん
2017/07/16(日) 01:31:38.19ID:mMNhMeJV
俺の周りじゃマジでクボタばっかだからトラクターといえばクボタなんだと思ってた
740名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 04:13:45.11ID:d65ENU6t 小型トラクターの需要は無くならないと思う。
世界的に小規模農家は沢山いるし、果樹園芸農家は必然的に小型トラクターを
使うし。
JDでさえ22PSの小さなトラクターを製造しているのだから。
EIMA農業機械展示会2012年にクボタが小さいブースだったけど出展していたので感激したよ。
NHは金髪のコンパニオンのねーちゃんが沢山いて一番派手だったな。
世界的に小規模農家は沢山いるし、果樹園芸農家は必然的に小型トラクターを
使うし。
JDでさえ22PSの小さなトラクターを製造しているのだから。
EIMA農業機械展示会2012年にクボタが小さいブースだったけど出展していたので感激したよ。
NHは金髪のコンパニオンのねーちゃんが沢山いて一番派手だったな。
741名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 10:59:30.85ID:C+nxoRFu2017/07/16(日) 11:10:42.11ID:SuiYeCQU
2017/07/16(日) 11:22:14.32ID:SuiYeCQU
>>740
小規模農家だけじゃなく、大型農家でも乗用管理機として使うしから需要は無くならないだろうな
それに日本だと見ないバックホーローダーとかトラクターベースの建機あったりするし、ユーティリティトラクターとかいう名前で売ってて草刈機、杭打ちとかつけれるから造園屋とかも使うみたいで、小型トラクター需要は農家だけじゃないんだよね
小規模農家だけじゃなく、大型農家でも乗用管理機として使うしから需要は無くならないだろうな
それに日本だと見ないバックホーローダーとかトラクターベースの建機あったりするし、ユーティリティトラクターとかいう名前で売ってて草刈機、杭打ちとかつけれるから造園屋とかも使うみたいで、小型トラクター需要は農家だけじゃないんだよね
2017/07/16(日) 12:16:32.10ID:P3RWfwqI
2017/07/16(日) 13:37:00.11ID:SuiYeCQU
746名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 16:20:09.16ID:d65ENU6t 欧州では建機がとても高価なので普通の農家がタイヤショベルやユンボを持てない。
だからトラクターにアタッチメントをつけて作業する。
そのかわりトラクターは驚くほど安い。
200PSのトラクターが1000万円で買える。
だからトラクターにアタッチメントをつけて作業する。
そのかわりトラクターは驚くほど安い。
200PSのトラクターが1000万円で買える。
747名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 16:26:54.74ID:C+nxoRFu2017/07/16(日) 16:48:21.82ID:P3RWfwqI
2017/07/16(日) 16:49:10.52ID:P3RWfwqI
>>746
現場でも普通にトラクターで作業してたりする
現場でも普通にトラクターで作業してたりする
2017/07/16(日) 17:15:07.54ID:R1m60BqG
工事現場とか路肩の草刈りとか普通にトラクターだらけだね。
土砂の運搬とかトラクター併用をよく見る。ドイツはかなりトラクターだらけ。
土砂の運搬とかトラクター併用をよく見る。ドイツはかなりトラクターだらけ。
2017/07/16(日) 17:26:09.12ID:SuiYeCQU
2017/07/16(日) 17:41:25.38ID:P3RWfwqI
2017/07/16(日) 18:08:10.51ID:SuiYeCQU
>>752
日本だと全然知られてないけど海外メーカーにOEM出してる竹内製作所とかもあるな
日本だと全然知られてないけど海外メーカーにOEM出してる竹内製作所とかもあるな
754名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 20:30:01.87ID:GBfkO8Ko 去年JD6110RCを購入したのですが、どうもおかしいのです。発進時に力強くショックが、かかります。前進も後進もです。それなので半クラ状態で、アクセルを踏み発進しています。これは異常でしょうか。デモ機ということで、200時間使用の1000万で購入しました。
755名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 20:42:33.49ID:d65ENU6t >>754
JDユーザーで無いのでハッキリした事はいえないけど半クラで発進するのは普通だと思う。
それと湿式クラッチのトラクターはどうしてもクラッチがカツンとつながるので、
乾式クラッチのトラクターと比べると急発進する様に感じるだろうな。
JDユーザーで無いのでハッキリした事はいえないけど半クラで発進するのは普通だと思う。
それと湿式クラッチのトラクターはどうしてもクラッチがカツンとつながるので、
乾式クラッチのトラクターと比べると急発進する様に感じるだろうな。
756名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/16(日) 21:49:25.49ID:PmAL79QO クラッチ使わない構造のやつじゃないの?
そんな年式のモデルで半クラ使うとかおかしいでしょ。
ディーラー呼んでなんとかしてもらいなよ。
そんな年式のモデルで半クラ使うとかおかしいでしょ。
ディーラー呼んでなんとかしてもらいなよ。
2017/07/16(日) 22:33:17.03ID:+60mG6QI
>>754
キャリブレーションしてみた?
キャリブレーションしてみた?
2017/07/17(月) 07:01:01.01ID:aTD4JaGp
M7をJDみたいな安物と比べるのは失礼だってのw
直接のライバルはフェントだよ
直接のライバルはフェントだよ
759名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 09:38:03.38ID:g+d82OaT 社長がハッキリ
「ちょっと安いけど他社製品と同等の性能」を目指すと明言してるんだけどなw
まあ釣りなのは分かるけど
「ちょっと安いけど他社製品と同等の性能」を目指すと明言してるんだけどなw
まあ釣りなのは分かるけど
760名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 11:31:44.32ID:/uvdDgOO 754です。コメントいただきありがとうございます。ヤンマーに相談した所普通だと言われてしまい対応してもらえそうにありません。所有のMFとクボタではこんな事はないのでやはり異常みたいですね。
761名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 11:35:56.86ID:/uvdDgOO ハンドクラッチという機能が付いており、ギアを入れてからニュートラの時間が長く繋がると強いショックがあるので使い物になりません。ヤンマーで対応してもらえない場合どうしたら良いでしょうか。
762名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 12:29:44.54ID:EmrVkfFp 一千万払って、そんな悩み抱えるとか、悲しすぎるわな。
担当レベルじゃなくて、支店長とか全員巻き込んで対応してもらいなよ。
クレーム返品だって勢いでさ。
JDの今のモデルは動きだしなめらかだよ。
6Rシリーズの他の機体をなんとか借りるとか用意して、比較して見せつけてやるとかさ。
弱気でいったら、何にもしてくれないと思う。
そしてヤンマー以外、誰も何もしてくれないでしょ
担当レベルじゃなくて、支店長とか全員巻き込んで対応してもらいなよ。
クレーム返品だって勢いでさ。
JDの今のモデルは動きだしなめらかだよ。
6Rシリーズの他の機体をなんとか借りるとか用意して、比較して見せつけてやるとかさ。
弱気でいったら、何にもしてくれないと思う。
そしてヤンマー以外、誰も何もしてくれないでしょ
2017/07/17(月) 12:36:29.32ID:BSdruqFn
欧米で重機が高く、日本でトラクターが高いのはどういう理由でなの?
一定の市場があるなら、算入が期待できて値下げ圧力が掛かりそうなのに。
一定の市場があるなら、算入が期待できて値下げ圧力が掛かりそうなのに。
764名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 13:13:43.89ID:FUbibnoh 俺も去年のJDあるけどショックなんて全然無いよ。むしろショック無いことをカタログでうたってたような。
JDの本機には十分満足してるけど、ヤンマーの営業&修理には正直ウンザリしてきてる。まあ客の態度見て対応変えたんだろーなって雰囲気がすごいする。
機械屋には優しくしても百害あって一利なしってホントに思う、そろそろキレるかもしれん。
納得出来ないなら強く言った方が絶対いいですよ。
JDの本機には十分満足してるけど、ヤンマーの営業&修理には正直ウンザリしてきてる。まあ客の態度見て対応変えたんだろーなって雰囲気がすごいする。
機械屋には優しくしても百害あって一利なしってホントに思う、そろそろキレるかもしれん。
納得出来ないなら強く言った方が絶対いいですよ。
2017/07/17(月) 14:18:25.72ID:TLcNGHoI
重機は日本製、トラクターは欧米製だから?
コマツや日立だって現地で作ってるだろうしCATはアメリカ製じゃなかったけ
販売台数やアフター、運賃?
コマツや日立だって現地で作ってるだろうしCATはアメリカ製じゃなかったけ
販売台数やアフター、運賃?
766名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/17(月) 15:22:21.47ID:g+d82OaT 機械屋は概して相手を見て条件変えたり態度を変えるから
舐められたらふざけた事平気で言ってくるよ
舐められたらふざけた事平気で言ってくるよ
2017/07/17(月) 15:39:05.11ID:MMXKTbYJ
>>727
外車なら170もあったら十分過ぎるくらいだけど
外車なら170もあったら十分過ぎるくらいだけど
2017/07/17(月) 15:40:48.95ID:MMXKTbYJ
>>729
JDの何処に機能美を感じるんだ?
JDの何処に機能美を感じるんだ?
2017/07/17(月) 15:49:03.12ID:fA57/KSN
2017/07/17(月) 18:00:27.44ID:4adiTxOh
2017/07/17(月) 21:51:25.36ID:BSdruqFn
算入じゃなくて参入だった。
明確にこれという理由があってじゃなさそうですね。
歴史的な流れで、まだ落ち着くところまでいってない感じか。
税制面での影響はどうなんだろう。
クボタは小型重機(建機)メーカーでもあって(ヤンマーも)、
海外でも小型重機(建機)で結構シェアあるようですが、
TLBシリーズなんていうトラクターベースの重機もあるんですね。
http://kubota.com/product/TLBSeries.aspx
明確にこれという理由があってじゃなさそうですね。
歴史的な流れで、まだ落ち着くところまでいってない感じか。
税制面での影響はどうなんだろう。
クボタは小型重機(建機)メーカーでもあって(ヤンマーも)、
海外でも小型重機(建機)で結構シェアあるようですが、
TLBシリーズなんていうトラクターベースの重機もあるんですね。
http://kubota.com/product/TLBSeries.aspx
2017/07/17(月) 23:24:29.30ID:L6wMEjOR
2017/07/18(火) 00:11:36.32ID:IdogSKcn
トラクターベースのバックホーローダーと、
建機としてのバックホーローダーとで、
作り的にはどのくらい違うんだろうな。
建機としてのバックホーローダーとで、
作り的にはどのくらい違うんだろうな。
774名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 05:36:58.78ID:RzMVeu/Y >>764
それって自分が余りにも尊大な態度を取っているから相手もそういう対応になるんだろうな。
トラクターを購入するにしても余りにも値切ると、アフターで必ず仇を取られる。
自分の耕作している農産物を買ってくれているのは消費者なのだから、お互いに
お客さんであり、販売者でもあるのだから。
そういう性格じゃ農業経営も上手くいかないだろうな。
それって自分が余りにも尊大な態度を取っているから相手もそういう対応になるんだろうな。
トラクターを購入するにしても余りにも値切ると、アフターで必ず仇を取られる。
自分の耕作している農産物を買ってくれているのは消費者なのだから、お互いに
お客さんであり、販売者でもあるのだから。
そういう性格じゃ農業経営も上手くいかないだろうな。
775名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 08:26:03.02ID:X13TJVfb >>774
何言ってんだコイツ
何言ってんだコイツ
776764
2017/07/18(火) 08:57:17.39ID:KAAEmrwO >>774
違います。
機械屋に対して横柄な態度をとった事は絶対にないと自負してますし、相手が提示した値引き額から1円も値切ってません。
他の会社と比べてヤンマーの対応がイマイチなので書きました。
あなたがヤンマーの関係者で不快に感じたなら謝りますが、勝手な妄想だけでデタラメなレス垂れ流すのはやめて下さい。
違います。
機械屋に対して横柄な態度をとった事は絶対にないと自負してますし、相手が提示した値引き額から1円も値切ってません。
他の会社と比べてヤンマーの対応がイマイチなので書きました。
あなたがヤンマーの関係者で不快に感じたなら謝りますが、勝手な妄想だけでデタラメなレス垂れ流すのはやめて下さい。
2017/07/18(火) 09:27:18.88ID:yxeiybq7
建設機械の販売店、修理店の対応の速さと比べると時間かかったり色々と不満は出てくるな
あとはヤンマーのJDのトラクターに対しての知識不足とかそういう不満はここのスレ含めよくみるような
あとはヤンマーのJDのトラクターに対しての知識不足とかそういう不満はここのスレ含めよくみるような
2017/07/18(火) 10:00:06.03ID:RcrhwIbE
2017/07/18(火) 13:00:06.03ID:52rWIkSw
>>778
ってことはJDに関してヤンマーは販売のみ?修理はどこが担当してるの?
ってことはJDに関してヤンマーは販売のみ?修理はどこが担当してるの?
2017/07/18(火) 14:13:29.99ID:vW05uJcp
ヤンマーに頼むより、ヤンマーから独立した個人の整備屋さんのほうが早いし腕も良い
2017/07/18(火) 16:09:24.60ID:dp4coww/
修理って機械屋がやるんじゃない?メーカーは部品を供給して、サービスマニュアルを提供する。部品とサービスマニュアルが有れば、整備士が整備するんだから。
2017/07/18(火) 17:16:36.02ID:1KK8mInk
普通にヤンマーで修理も全部やってるけど?
但し腕が良いかは別!
但し腕が良いかは別!
783名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 20:35:56.42ID:HvsOOXlm >>761
それって、よくあるパワーシャトルとかリバーサーじゃないな。
昔他社にも一時後付けで載せられたが、アキュームレーター付きの油圧でクラッチ操作をする奴だな。
元々は体の不自由な人への補助機構なんだが、足でクラッチ操作をしなくてよいので流用されたもの。
未だにあるんだな。
バルブを付けて流量を絞れば少しゆっくり接続するが、ニュートラルの時間も延びる。
でも油温で流速が変わるから結構使いづらい。そもそも電子制御じゃないから。
メカニカル機構だから、どこか実動作するところに片ききのショックアブソーバーみたいな物を付けて、接続側をゆっくり動かせるしかない。
それって、よくあるパワーシャトルとかリバーサーじゃないな。
昔他社にも一時後付けで載せられたが、アキュームレーター付きの油圧でクラッチ操作をする奴だな。
元々は体の不自由な人への補助機構なんだが、足でクラッチ操作をしなくてよいので流用されたもの。
未だにあるんだな。
バルブを付けて流量を絞れば少しゆっくり接続するが、ニュートラルの時間も延びる。
でも油温で流速が変わるから結構使いづらい。そもそも電子制御じゃないから。
メカニカル機構だから、どこか実動作するところに片ききのショックアブソーバーみたいな物を付けて、接続側をゆっくり動かせるしかない。
2017/07/18(火) 21:48:01.68ID:uZthWgb4
>>783
ジョンディアのハンドクラッチって、作業中にレンジ切り替えでシフトレバーの操作が必要な時、足でクラッチ踏む代わりに手元のシフトレバーでクラッチの入り切りができる電子制御されたボタンでなかったっけ?
ジョンディアのハンドクラッチって、作業中にレンジ切り替えでシフトレバーの操作が必要な時、足でクラッチ踏む代わりに手元のシフトレバーでクラッチの入り切りができる電子制御されたボタンでなかったっけ?
785名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/18(火) 21:54:35.32ID:X13TJVfb JD使った事ないけど普通クラッチ踏んで切り替えない?
手元だけで動かすなんてやった事ないんだけど
手元だけで動かすなんてやった事ないんだけど
786名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 05:05:07.87ID:EUULEQ2C787名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 07:17:20.53ID:aAy2+d862017/07/19(水) 09:12:54.62ID:kdtRgzST
789名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 09:32:45.35ID:aAy2+d862017/07/19(水) 12:26:37.12ID:Tk04p+a1
2017/07/19(水) 12:29:43.81ID:nU+z+w0l
ヤンマーの色が緑になっただけのジョンディアはもう作らないのかな?
792名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 17:31:14.64ID:+Z98rpMQ 板金塗装でなんとかなるでしょ
793名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 21:42:56.37ID:vYbZkjUK 大きめの建設会社がデカイ外車トラクター買うの何で? 畑やってるみたいな事もないのに
2017/07/19(水) 21:57:00.84ID:bxe7iXkB
コントラやってんじゃなくて?
795名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/19(水) 22:45:47.30ID:aAy2+d86 農業土木とか草地更新を受け持っているんじゃないのか?
2017/07/20(木) 12:17:18.33ID:GKTcTOno
堤防の草刈りしてたりする
一級河川は草を梱包して回収もする
一級河川は草を梱包して回収もする
797名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/20(木) 12:27:09.84ID:95mXE4JD 河川管理にでかいトラクターなんか使うか?
草刈りでは石をはじいてトラクターが傷だらけになるから、防御ネットを付けたりするし。
雑草も廃棄前提だから、製品としての梱包もしていないと思うんだが・・・。
どちらも馬力もいらないし、安いトラクターじゃないと経費倒れになるはずだけど。
草刈りでは石をはじいてトラクターが傷だらけになるから、防御ネットを付けたりするし。
雑草も廃棄前提だから、製品としての梱包もしていないと思うんだが・・・。
どちらも馬力もいらないし、安いトラクターじゃないと経費倒れになるはずだけど。
2017/07/20(木) 18:25:57.22ID:19Nz0psf
河川はクローラの乗用バロネスとかが多いな
2017/07/20(木) 20:12:28.28ID:GKTcTOno
たしかに新しいトラクターは使っていないな
コンパクトに梱包はしてたはず
土建屋が農業やりだしたり、牧草専門会社をやっているのはあるけど、そういう話は無いんだよね?
コンパクトに梱包はしてたはず
土建屋が農業やりだしたり、牧草専門会社をやっているのはあるけど、そういう話は無いんだよね?
2017/07/21(金) 04:32:54.33ID:xBfJMipL
>>793
ちょっと前の東北なら農地の除染作業で使ってた
ちょっと前の東北なら農地の除染作業で使ってた
801名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/21(金) 21:54:18.15ID:KQB3oW0O ちょっと聞きたいんですが、フェントのトラクターは北海道の気候に合わないとかあるんですか?あまり詳しくなくて、すいません、、
802名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/21(金) 23:55:17.44ID:wyRaWu00 どうした?
クボタがホラでも吹いているのか?
クボタがホラでも吹いているのか?
2017/07/22(土) 01:02:26.15ID:oINyrUMP
バリバリ動いてるよバリオだけに
804名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/22(土) 06:49:14.79ID:ZGjOD6/P なかなか面白い事言うね
805名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/22(土) 22:01:30.27ID:hEc0KHfr 湿った気候でも大丈夫ということですか?
806名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 01:11:12.58ID:GbhJ7Unh 昔はイタリア製の自動車に雨漏りや電気系統のトラブルが多かった。
イタリアは日本に比べ乾燥した気候なので、設計や製造において日本ほど湿度対策はされていなかったと思う。
以前はトラクターでもイタリアメーカーの物は、コネクターなどの出来や仕上げには難点があった。
最近はどのメーカーもグループ統合などでグローバル展開しているので、設計段階から対策されていると思う。
フランスが拠点のMFでも3000シリーズの頃は、日本での販売スタート後にシール類を中心に対策が必要となり、対策マニュアルだけでも分厚い分量だったそうだ。
他に先駆けての統合制御で電子部品も多かったが、初期対策後は問題はなかったと聞いている。
ドイツメーカー製の物は特に対策がされていたとは聞いていない。
他の欧州の国より日本に気候が近いのかもしれない・・・。
私見だが、ドイツをはじめ欧州製の樹脂部品は日本の物に比べ品質が劣ると感じる。
永年使うと日本の物より明らかに劣化が早い。未だにそう感じる。
イタリアは日本に比べ乾燥した気候なので、設計や製造において日本ほど湿度対策はされていなかったと思う。
以前はトラクターでもイタリアメーカーの物は、コネクターなどの出来や仕上げには難点があった。
最近はどのメーカーもグループ統合などでグローバル展開しているので、設計段階から対策されていると思う。
フランスが拠点のMFでも3000シリーズの頃は、日本での販売スタート後にシール類を中心に対策が必要となり、対策マニュアルだけでも分厚い分量だったそうだ。
他に先駆けての統合制御で電子部品も多かったが、初期対策後は問題はなかったと聞いている。
ドイツメーカー製の物は特に対策がされていたとは聞いていない。
他の欧州の国より日本に気候が近いのかもしれない・・・。
私見だが、ドイツをはじめ欧州製の樹脂部品は日本の物に比べ品質が劣ると感じる。
永年使うと日本の物より明らかに劣化が早い。未だにそう感じる。
807名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 05:45:24.32ID:CWUTkaKI >>805
フェントは道内の大規模地帯ならかなり稼働しているけど調子はいいみたいだよ。
同じ馬力ならJDより軽いのでJDの方が牽引力があるけど。
日本は欧州に比べて湿った気候なので昔の40シリーズやNHのコンバインは室内のエアコンから
水が落ちてきたけど、今は対策がされているのでそういう事は無い。
フェントは道内の大規模地帯ならかなり稼働しているけど調子はいいみたいだよ。
同じ馬力ならJDより軽いのでJDの方が牽引力があるけど。
日本は欧州に比べて湿った気候なので昔の40シリーズやNHのコンバインは室内のエアコンから
水が落ちてきたけど、今は対策がされているのでそういう事は無い。
2017/07/23(日) 06:59:25.76ID:/n6dBzm+
外車の乗用車が高速の路肩で故障してる季節ですね
2017/07/23(日) 07:11:07.19ID:n/7br2EU
2017/07/23(日) 08:29:06.39ID:9GXaVrCd
今のフェントは湿気に特に弱いとかはなくなったんですね。それでも、やはりニューホランドの方がトラブルは少ないですか?それとも同じくらいとかなんですかね?
2017/07/23(日) 08:57:59.71ID:1XS6pf19
812名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 10:01:17.45ID:CWUTkaKI >>810
フェントは全て受注生産なので日本のAさんが注文したら工場のライン上でそのトラクターは
Aさんのトラクターになるので、多分日本向けに対策はしているんじゃないかな。
ちなみにエンジンもミッションも個体毎に製作した職人の氏名がわかるようになっているので
トラブルがあった場合はどこの生産工程で問題があったか解るようになっている。
フェントもNHもJDも所詮機械だから故障はする。
フェントは全て受注生産なので日本のAさんが注文したら工場のライン上でそのトラクターは
Aさんのトラクターになるので、多分日本向けに対策はしているんじゃないかな。
ちなみにエンジンもミッションも個体毎に製作した職人の氏名がわかるようになっているので
トラブルがあった場合はどこの生産工程で問題があったか解るようになっている。
フェントもNHもJDも所詮機械だから故障はする。
813名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 10:27:32.34ID:9GXaVrCd2017/07/23(日) 13:02:15.87ID:1XS6pf19
てことは中沢のフェントは並行輸入だから日本仕様なってないのか?
815名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 13:44:26.47ID:GbhJ7Unh >>811
FORDの時代のフォースUでもそんなトラブルがあったけど、すぐに対策されたね。
受け皿が浅くて車体が傾くと溢れ出るんだったか・・・、排水口だかホースが細くて飲み込めなかっただったか・・・。
FORDの時代のフォースUでもそんなトラブルがあったけど、すぐに対策されたね。
受け皿が浅くて車体が傾くと溢れ出るんだったか・・・、排水口だかホースが細くて飲み込めなかっただったか・・・。
2017/07/23(日) 16:05:47.29ID:1XS6pf19
817名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/23(日) 23:04:51.51ID:DG/hmpX0 すいません、外部油圧について困ってる事があります。
アイドリングの時はスムーズに動くんですが、PTO入、エンジン高速回転の作業中に外部油圧がスムーズじゃなくなる事があります。
この様な事例ってありますか?
フロントモアコンの上げ下げです。
アイドリングの時はスムーズに動くんですが、PTO入、エンジン高速回転の作業中に外部油圧がスムーズじゃなくなる事があります。
この様な事例ってありますか?
フロントモアコンの上げ下げです。
2017/07/24(月) 07:02:14.82ID:cYcOW0nF
油足りてないだけじゃね?
819名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 09:37:37.93ID:pvA5KxEr 一番疑わしいのは油量、念のためPTOを入れていない条件でどうなるか確認。
フロントモアコン限定で後部油圧はスムーズに動くのなら、フロントリンケージまでの間に気泡やゴミがあって影響しているかも知れない。
管路が長いのでリンケージ操作だけだと、それらが行き来しているだけで抜けないのかもしれない。
フロントモアコン限定で後部油圧はスムーズに動くのなら、フロントリンケージまでの間に気泡やゴミがあって影響しているかも知れない。
管路が長いのでリンケージ操作だけだと、それらが行き来しているだけで抜けないのかもしれない。
2017/07/24(月) 12:25:24.85ID:Nl8jmccW
>>817
[なくなる事があります]って事は、たまに起こる現象って事でオケ?
[なくなる事があります]って事は、たまに起こる現象って事でオケ?
821817
2017/07/24(月) 17:07:27.85ID:fOjS0TZR >818 819
ありがとうございます。油はゲージ見ると大丈夫なんですが。休日明けたので、とりあえず担当に電話しました。
>820
今日作業したところ、エンジンかけてすぐはかなりスムーズに動き、全く問題ない感じで、作業始めて時間経つにつれてどんどん油圧のスピードが遅くなってました。
スムーズじゃないと言うより、遅くなると言った方が適切だったかもしれません。
フロントリンケージは高さ固定で油圧で上げ下げしてるのですが、やはりモアコンの問題というよりトラクター本機の問題ですよね…
ありがとうございます。油はゲージ見ると大丈夫なんですが。休日明けたので、とりあえず担当に電話しました。
>820
今日作業したところ、エンジンかけてすぐはかなりスムーズに動き、全く問題ない感じで、作業始めて時間経つにつれてどんどん油圧のスピードが遅くなってました。
スムーズじゃないと言うより、遅くなると言った方が適切だったかもしれません。
フロントリンケージは高さ固定で油圧で上げ下げしてるのですが、やはりモアコンの問題というよりトラクター本機の問題ですよね…
2017/07/24(月) 18:29:09.51ID:OI/F6O55
段々鈍くなるって来たら、やっぱり少なくて泡立ってるぐらいしか思いつかないな
それか、温まってどっかから漏れてるか
それか、温まってどっかから漏れてるか
823名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 18:29:55.15ID:pvA5KxEr フロントモアコンの上下操作はモアコンのコントローラー?
824名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 19:56:36.41ID:hcmWbrqh825名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 20:36:04.00ID:pvA5KxEr 稀な話になるが、油圧のコントロールを電磁バルブで行っているのなら、電磁コイルが劣化してくると熱を持つ。
で、熱を持つと抵抗値が上がってバルブの動作に影響が出る。
ただ、それほど熱を持つようだと早晩焼き切れるから、すぐに動かなくなるはず。
で、熱を持つと抵抗値が上がってバルブの動作に影響が出る。
ただ、それほど熱を持つようだと早晩焼き切れるから、すぐに動かなくなるはず。
826名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 20:47:17.30ID:hcmWbrqh アイドリングで正常に動いてエンジン回転を上げると遅くなるってのは何処かにリリーフ
バルブがあって油圧が逃げているんじゃないかな?
バルブがあって油圧が逃げているんじゃないかな?
827821
2017/07/24(月) 20:57:42.59ID:fOjS0TZR みなさん貴重な意見ありがとうございます。
担当にしっかり伝えて解決したいと思います。
担当にしっかり伝えて解決したいと思います。
828名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 20:58:27.04ID:fOjS0TZR >>823
トラクターの油圧操作です。
トラクターの油圧操作です。
2017/07/24(月) 21:16:57.89ID:QoNqn3pC
830名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 21:43:13.90ID:pvA5KxEr まさかとは思うが・・、単動と複動の切り替えが・・・。
まさかな・・・。
まさかな・・・。
2017/07/24(月) 22:03:09.23ID:itAEnn6X
切替が面倒なところにあるから複動にしっぱなしだけど困った事は無いな
2017/07/24(月) 22:08:46.32ID:QoNqn3pC
833名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/24(月) 23:19:50.77ID:fOjS0TZR >>832
JDのRです
JDのRです
2017/07/25(火) 05:52:20.37ID:VUAeQHwu
PTOジョイントのパイプも見て。
パイプの油切れや磨耗でスムーズにスライド出来ないケースもある。
まぁ、オイルの熱だれのような気もするからラジエターもよく掃除しておいて。
パイプの油切れや磨耗でスムーズにスライド出来ないケースもある。
まぁ、オイルの熱だれのような気もするからラジエターもよく掃除しておいて。
835名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/25(火) 06:20:55.94ID:0+70I+C9 >>830
外車に単動と複動の切り替えは無いです。
外車に単動と複動の切り替えは無いです。
2017/07/25(火) 06:58:31.57ID:baAhiG3Q
>>834
それだったら先にヨークが死ぬ
それだったら先にヨークが死ぬ
837名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/25(火) 07:25:33.32ID:0+70I+C92017/07/27(木) 10:20:12.12ID:lhA643Je
三菱マヒンドラ、カメラ認識の自動操舵を発表
http://www.shin-norin.co.jp/?p=14998
画像処理技術を用いたトラクタ自動操舵開発
http://www.shin-norin.co.jp/?p=11182
http://www.shin-norin.co.jp/?p=14998
画像処理技術を用いたトラクタ自動操舵開発
http://www.shin-norin.co.jp/?p=11182
2017/07/27(木) 14:22:52.99ID:MhoiTzO3
三菱、まだヤル気あるんだな
三菱自動車とどっちが先に潰れるか競争だと思ってたんだが
三菱自動車とどっちが先に潰れるか競争だと思ってたんだが
840名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/27(木) 17:54:56.43ID:qfBTXR7L なんかダメだな…
2017/07/27(木) 19:01:17.07ID:zk6sKYOG
質問させてください
JD6400
7000hr
エンジン始動一時間後にエアコンの風量が極端におち
エンジン停止15分以上たって再始動で風量が強くなるんですが
故障原因わかりますか?
あとエアコン送風ブロアの位置おしえてください。
JD6400
7000hr
エンジン始動一時間後にエアコンの風量が極端におち
エンジン停止15分以上たって再始動で風量が強くなるんですが
故障原因わかりますか?
あとエアコン送風ブロアの位置おしえてください。
842名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/28(金) 16:56:43.30ID:MKccLBkc >>841
他はいいけどエアコン送風ブロアの場所は取説見るなり整備屋に聞くなりしろよ・・・
他はいいけどエアコン送風ブロアの場所は取説見るなり整備屋に聞くなりしろよ・・・
843名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/28(金) 18:30:25.14ID:Kx5GXdzq2017/07/28(金) 18:57:30.97ID:ZWi9J8k7
>>841
とりあえず、ファンのスイッチ外して掃除してみたら?
とりあえず、ファンのスイッチ外して掃除してみたら?
845名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/28(金) 22:38:08.33ID:J4QdtGHm 椅子の下じゃなかったか?
症状としては、ブロワーモーターの劣化だろ。
回してモータが熱を持てば電気抵抗が上がるから負荷が大きくなり、冷えている初動はそれなりに回る。
症状としては、ブロワーモーターの劣化だろ。
回してモータが熱を持てば電気抵抗が上がるから負荷が大きくなり、冷えている初動はそれなりに回る。
2017/07/28(金) 23:08:07.90ID:vf5nO9X9
>>838
アイサイトを開発した人が作ったらしいから、まあまあ期待出来るかもしれん
アイサイトを開発した人が作ったらしいから、まあまあ期待出来るかもしれん
847名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/29(土) 09:58:11.66ID:9Hn1/8e5 道路のように白線とかないし、土壌や作物によっても情報が様々だからまだまだこれからだろうが、ソナーなんかと組み合わせるとか発展の可能性は高いし、
AI技術がものすごい勢いで進んでいるから、引きこもりニートよりは遥かに的確な状況判断はできるんじゃないか?
AI技術がものすごい勢いで進んでいるから、引きこもりニートよりは遥かに的確な状況判断はできるんじゃないか?
2017/07/29(土) 22:01:58.97ID:rgNm/i15
GPSとアイサイトのハイブリッドにしたらいいんじゃね?
ドローンだって画像認識だけで安定ホバリングですよ
ドローンだって画像認識だけで安定ホバリングですよ
849名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/30(日) 23:45:23.04ID:x5gBvTlQ ハイブリッドトラクターまだぁ?
2017/07/31(月) 05:43:17.45ID:M7aJlRLG
特性考えたらメリットがウェイト増すだけしかない件
851名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/31(月) 08:22:20.42ID:H3y2Y2ei 原子力トラクターは作れないかな?
852名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/31(月) 08:27:14.32ID:1puy0tVV フェントに作業機をモーター駆動にしてトラクターから給電、という次世代コンセプトはあるな。
作業にもよるが、作業機側のモーター動力は制御から見ると合理的だとは思う。
定速回転で使う重機にシリーズ方式のハイブリットは導入されているが、トラクターにはメリットが薄いな。
作業にもよるが、作業機側のモーター動力は制御から見ると合理的だとは思う。
定速回転で使う重機にシリーズ方式のハイブリットは導入されているが、トラクターにはメリットが薄いな。
2017/07/31(月) 11:11:44.80ID:Mt1Gh9Zc
小型除雪機にはハイブリッドあるけど評判はイマイチ
2017/07/31(月) 11:42:22.28ID:X8+1T+rU
複合動力ってエンジンとモーター
燃料とバッテリーとか妥協の産物だし
本来なら単一動力の性能を上げた方がマシだけど
世界的なCO2詐欺のおかげでw
燃料とバッテリーとか妥協の産物だし
本来なら単一動力の性能を上げた方がマシだけど
世界的なCO2詐欺のおかげでw
2017/07/31(月) 13:55:34.03ID:gIZNssU6
トラクターにつけるモアは電動だと軽くできそうな気がするけど、どうなんだろ。
アームモアだとバランスの関係でトラクター重量が要求されるけど、
モアが軽ければより小さなトラクターでも間に合う。
あるいは逆により遠くまで伸ばせるタイプが作れる。
アームモアだとバランスの関係でトラクター重量が要求されるけど、
モアが軽ければより小さなトラクターでも間に合う。
あるいは逆により遠くまで伸ばせるタイプが作れる。
2017/07/31(月) 14:58:26.35ID:0dHPuCPE
>>855
今まではシャフトとギアだった物にモーターが着いたら余計に重くならない?
今まではシャフトとギアだった物にモーターが着いたら余計に重くならない?
2017/07/31(月) 16:04:06.83ID:U9ROfAyS
ブームモアは電力ではなく油圧で回してるわけで
電気バカ食いしてオルタネーターの発電量じゃ足りないんじゃね?
電気バカ食いしてオルタネーターの発電量じゃ足りないんじゃね?
2017/07/31(月) 16:12:54.09ID:6rJZMdzB
既に軽いし、その割に出力必要だからモーターだと逆に重たそうだ(40~50kWで+2~300`)
ロスを考えたらそのままPTO伝達か油圧の現状がベスト
ロスを考えたらそのままPTO伝達か油圧の現状がベスト
859名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/31(月) 16:59:17.25ID:lLsjMwu4 走行だけモーターで作業はエンジンだとダメなのかな?
2017/07/31(月) 17:31:19.68ID:8wViODWq
微速から高速までカバーするなら、モーターよりエンジンで充分と思う。
微速にトルクが必要でもないし。
微速にトルクが必要でもないし。
861名無しさん@お腹いっぱい。
2017/07/31(月) 18:37:40.45ID:fBloiknV 圃場の中は粉塵と埃なので電動モーターならすぐ壊れると思う。
油圧モーターなら完全に密封されているので圃場内でも問題は無いし、耐久性も電動モーターより
断然いい。
トラクターは30年〜40年稼働するのでハイブリット等のシステムを組み込んだらメンテネンスが大変
だろうし耐久性も無いと思うのでシンプルなディーゼルエンジンがベストだろうな。
油圧モーターなら完全に密封されているので圃場内でも問題は無いし、耐久性も電動モーターより
断然いい。
トラクターは30年〜40年稼働するのでハイブリット等のシステムを組み込んだらメンテネンスが大変
だろうし耐久性も無いと思うのでシンプルなディーゼルエンジンがベストだろうな。
2017/07/31(月) 19:33:52.32ID:O7QMDgUv
完全油圧に行くかいまのままかどっちかで収まりそう
2017/07/31(月) 21:04:53.33ID:94M3rClE
>>851
蒸気タービン回して、そこからどうするかだな。
蒸気タービン回して、そこからどうするかだな。
2017/07/31(月) 23:39:15.98ID:14HLfvG8
>>851
農家のオヤジだぞ?ろくに整備もしないでうっかりメルトダウンがオチ
農家のオヤジだぞ?ろくに整備もしないでうっかりメルトダウンがオチ
2017/08/01(火) 00:51:53.37ID:MbGSKvmi
蒸気機関でいいだろう
石炭くべてさ
石炭くべてさ
2017/08/01(火) 09:19:54.69ID:jBnVe7sL
原子力も熱源の違いだけで蒸気機関の一種
2017/08/01(火) 10:03:38.05ID:TlaRYZ8p
>>856-858,>>861
うーん。
電動の刈払機は、モーターが手元にあるタイプと、先にあるタイプがあるけど、
先にあるタイプはシャフトが不要なので軽いはず。(バランスはともかく)
三陽機器のツインモアでもでかくて重いけど、
先にモーターつけたらもっと小型化できるかなと思ったんだけど。
駆動用のバッテリーは別に装備するのもありかと。
ブレードタイプのしっかりした重いやつじゃなくて、
ナイロンコード使う軽い草刈りを想定した小型で軽いタイプはダメなんかなぁ。
とにかく、草刈り作業をもっと楽にできるように考えたい。
刈払機作業だと将来的にも無人化は難しいけど、
トラクター作業ならいずれは無人化できる、というのもある。
うーん。
電動の刈払機は、モーターが手元にあるタイプと、先にあるタイプがあるけど、
先にあるタイプはシャフトが不要なので軽いはず。(バランスはともかく)
三陽機器のツインモアでもでかくて重いけど、
先にモーターつけたらもっと小型化できるかなと思ったんだけど。
駆動用のバッテリーは別に装備するのもありかと。
ブレードタイプのしっかりした重いやつじゃなくて、
ナイロンコード使う軽い草刈りを想定した小型で軽いタイプはダメなんかなぁ。
とにかく、草刈り作業をもっと楽にできるように考えたい。
刈払機作業だと将来的にも無人化は難しいけど、
トラクター作業ならいずれは無人化できる、というのもある。
868名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 10:04:24.83ID:3rmZrZvS ※862
重機を見ればわかると思うが、完全油圧でいいのならとっくの昔になっている。というか一部にはその手のトラクターもあった。
どんなに頑張っても効率は落ちる。微細な制御も苦手。
重機を見ればわかると思うが、完全油圧でいいのならとっくの昔になっている。というか一部にはその手のトラクターもあった。
どんなに頑張っても効率は落ちる。微細な制御も苦手。
2017/08/01(火) 10:15:00.44ID:sUA3OlP3
>>867
芝刈ならそれでいいけど、牧草とか法面刈とかするならスチールじゃないと草に負けるよ
芝刈ならそれでいいけど、牧草とか法面刈とかするならスチールじゃないと草に負けるよ
2017/08/01(火) 10:46:22.27ID:4Bc1pYu0
>>868
今時の重機は完全に油圧でしょ
今時の重機は完全に油圧でしょ
2017/08/01(火) 10:52:41.41ID:mBj3x++T
まとめ民のような安価の付け方
2017/08/01(火) 10:52:49.06ID:TlaRYZ8p
873名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 11:36:08.87ID:3rmZrZvS2017/08/01(火) 18:15:45.15ID:F818PS/r
875名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 21:39:53.07ID:3rmZrZvS 油圧を併用したCVTはフェントが元祖になるのだろうけれど、それ自体20年以上前に世に出たものだからね。
機械式のCVTが出てくるまでに随分かかったと思う。
ところで、久々に中沢のHPを見たら、アメリカのタフ・ビルド社と言うところのトラクターが出ていた。
思想的にはフェントのツースキャリアを彷彿させるが、これはこれで発展性があるな。
機械式のCVTが出てくるまでに随分かかったと思う。
ところで、久々に中沢のHPを見たら、アメリカのタフ・ビルド社と言うところのトラクターが出ていた。
思想的にはフェントのツースキャリアを彷彿させるが、これはこれで発展性があるな。
876名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/01(火) 22:01:35.23ID:hRXHbw5p クボタでクラース買える。
2017/08/02(水) 17:34:18.95ID:mfwWqcuD
電動で動かす作業機は2013年にコンセプトとして発表されてるな
700VのDC電源で作業機を制御する
モア使用中に石にぶつかった瞬間にその部分だけ即座に停止させ、異常箇所を表示して原因の特定も素早く行える
機械を壊す原因に機械側が対応してくれるのは、コントラなんかでは特に助かるだろうな
700VのDC電源で作業機を制御する
モア使用中に石にぶつかった瞬間にその部分だけ即座に停止させ、異常箇所を表示して原因の特定も素早く行える
機械を壊す原因に機械側が対応してくれるのは、コントラなんかでは特に助かるだろうな
2017/08/02(水) 18:46:09.77ID:LMW5JZd8
石センサー要るな
2017/08/02(水) 18:51:59.69ID:4YeOPNuo
鹿の角センサーも
うちはロール体系だからイマイチ実感ないけど、ハーべスターの刃がやられるらしいね
うちはロール体系だからイマイチ実感ないけど、ハーべスターの刃がやられるらしいね
2017/08/02(水) 20:24:38.50ID:VBygKtV8
700ボルトとか死ねるな
881名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/03(木) 04:27:31.14ID:xs6HVvQL >>875
無段変速の元祖はインターハイドロじゃないかな?
http://upup.bz/j/my76879AEzYtMX98DRzKHPM.jpg
インターノーマルのインターシフトレバー
http://upup.bz/j/my76877DXDYtMX98DRzKHPM.jpg
インターハイドロのシフトレバー
http://upup.bz/j/my76878ErWYtMX98DRzKHPM.jpg
無段変速の元祖はインターハイドロじゃないかな?
http://upup.bz/j/my76879AEzYtMX98DRzKHPM.jpg
インターノーマルのインターシフトレバー
http://upup.bz/j/my76877DXDYtMX98DRzKHPM.jpg
インターハイドロのシフトレバー
http://upup.bz/j/my76878ErWYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/08/03(木) 09:44:31.13ID:X1Y0x8k8
写真全部消えてなにがなんだか。
883名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/03(木) 19:05:20.23ID:OWIX5+0S 話題が定期的にループしてるな
884名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/03(木) 19:10:48.81ID:tFtIqm03 実物は見ていないけれど、インターのはHSTのタイプだったと思う。
まあ確かに無段変速なんだけれど、感覚的には全油圧だからトルコンと同じ分類に感じてしまうんだけど・・、どうなんだろ。
まあ確かに無段変速なんだけれど、感覚的には全油圧だからトルコンと同じ分類に感じてしまうんだけど・・、どうなんだろ。
2017/08/03(木) 20:12:44.17ID:fKKAc0s7
骨董品の話して何になるんやろ?
2017/08/03(木) 20:36:14.86ID:cah4hiNc
華やかなりし昔を語って悦に入りたいのさ
2017/08/06(日) 05:46:08.64ID:v4MzqBFE
>米アマゾンが米BLU製格安スマホを販売停止 2017/8/2
>ユーザーの個人情報を中国のサーバーに無断で送信していたことが分かったため。
>BLU製スマホは日本でもソフトバンク コマース&サービスが販売している。
>■BLU以外のメーカーもAdupsのファームウエアを搭載
>Kryptowireによれば、Adupsのファームウエアは中国Huaweiや中国Haier、中国Hisense、中国ZTEといった大手メーカーが採用しているという。
https://twitter.com/nikkei_tech/status/892882969496477696
>「Galaxyシリーズ」にデータの閲覧・削除が可能なバックドアが発見される
http://gigazine.net/news/20140313-samsung-galaxy-backdoor/
>ユーザーの個人情報を中国のサーバーに無断で送信していたことが分かったため。
>BLU製スマホは日本でもソフトバンク コマース&サービスが販売している。
>■BLU以外のメーカーもAdupsのファームウエアを搭載
>Kryptowireによれば、Adupsのファームウエアは中国Huaweiや中国Haier、中国Hisense、中国ZTEといった大手メーカーが採用しているという。
https://twitter.com/nikkei_tech/status/892882969496477696
>「Galaxyシリーズ」にデータの閲覧・削除が可能なバックドアが発見される
http://gigazine.net/news/20140313-samsung-galaxy-backdoor/
888名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/08(火) 20:16:29.72ID:vPwNfRfe >>883
確かに話題がループしている。
このスレも長い事やっているので、色んな話題が出尽くしたようだな。
骨董品と言われるけど今でも普通に稼働しているので現役みたいです。
いまどきのJD RシリーズやNH Tシリーズが40年後に普通に稼働しているとは思えないな。
確かに話題がループしている。
このスレも長い事やっているので、色んな話題が出尽くしたようだな。
骨董品と言われるけど今でも普通に稼働しているので現役みたいです。
いまどきのJD RシリーズやNH Tシリーズが40年後に普通に稼働しているとは思えないな。
2017/08/08(火) 21:08:17.63ID:uMeDA67V
そりゃ長ければ昔のレスや話題知らん人だって現れるし
むしろここ10年前ぐらいまでのトラクターより80年代以前のトラクターは40年後でも動いてそう
むしろここ10年前ぐらいまでのトラクターより80年代以前のトラクターは40年後でも動いてそう
890名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/08(火) 21:38:55.19ID:MeDhHaJQ シバウラだってまだまだ動くし後10ももつべ
891名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/09(水) 00:54:55.41ID:CAZzrLPS 我が家のMFも40年超選手だわ。
年間の稼働時間は落ちたけど3世代で使えるってすげえな。
年間の稼働時間は落ちたけど3世代で使えるってすげえな。
2017/08/09(水) 07:54:53.39ID:ckvEejNn
古い外車なら4世代いけるな
その前にやらせる仕事がなくなるか
その前にやらせる仕事がなくなるか
2017/08/09(水) 10:51:20.91ID:YYpzga9W
うちの1980年代生まれのフォードはブームモア専用機になったけどまだまだ現役だな
バッテリーを汎用品に変えれたらいうことないんだけど
バッテリーを汎用品に変えれたらいうことないんだけど
894名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 05:59:30.10ID:XUs5naQ/ >>893
フォードの場合はバッテリーがエンジンの上にあるので常にバッテリーがエンジンの熱に
さらされているのでバッテリーの寿命が短い。
これがフォードの最大の欠点。
通常は社外品の4DTLを載せている人が多いと思うが寒冷時はエンジンのかかりが悪いのでおなじ
ユアサ製のCARGOに乗せ換えるとアンペア数が高いので寒冷時でもエンジンのかかりがいい。
フォードの場合はバッテリーがエンジンの上にあるので常にバッテリーがエンジンの熱に
さらされているのでバッテリーの寿命が短い。
これがフォードの最大の欠点。
通常は社外品の4DTLを載せている人が多いと思うが寒冷時はエンジンのかかりが悪いのでおなじ
ユアサ製のCARGOに乗せ換えるとアンペア数が高いので寒冷時でもエンジンのかかりがいい。
2017/08/10(木) 06:01:55.32ID:lBtyck97
昔のインターもバッテリーはエンジンの上だったなあ。
ゼトアはステップ下だっけ。フィアットはフロントマスクを開けると有った記憶が。
ゼトアはステップ下だっけ。フィアットはフロントマスクを開けると有った記憶が。
896名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 07:43:57.11ID:BFbWqqez 実際には、エンジンの熱より過充電によるダメージの方が大きいけれどね。
昔のトラクターは電気をあまり使わないから、寒冷地用に容量の大きなオルタネーターを積んでいると、
過充電ですぐにバッテリー液が蒸発し出す。
まめに補充しないとダメになるね。
昔のトラクターは電気をあまり使わないから、寒冷地用に容量の大きなオルタネーターを積んでいると、
過充電ですぐにバッテリー液が蒸発し出す。
まめに補充しないとダメになるね。
2017/08/10(木) 07:55:22.98ID:iJel8ZRH
バッテリーのマイナス端子をはずしておけばいい
2017/08/10(木) 09:29:17.92ID:OhABIxWa
つカットオフスイッチ
899名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 11:49:01.86ID:1FYT9J5t みんな知識すごいなぁ
遊び用にヤンマーのYM3000ってやつ買おうと思うんだけど、なんか弱点ってある?
遊び用にヤンマーのYM3000ってやつ買おうと思うんだけど、なんか弱点ってある?
900名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 12:34:34.62ID:jTEZYQDX ダッシングする
901名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 12:48:17.20ID:XUs5naQ/ >>896
昔のトラクターはダイナモの容量が少ないんじゃないかな?
ビート移植機等をつけた場合に電力が足りなくて誤作動するので発電量の大きなダイナモに交換する場合もある。
おまけ、インターの特徴的な変速レバー
http://upup.bz/j/my79856ibhYtMX98DRzKHPM.jpg
昔のトラクターはダイナモの容量が少ないんじゃないかな?
ビート移植機等をつけた場合に電力が足りなくて誤作動するので発電量の大きなダイナモに交換する場合もある。
おまけ、インターの特徴的な変速レバー
http://upup.bz/j/my79856ibhYtMX98DRzKHPM.jpg
2017/08/10(木) 13:01:36.23ID:35lGzsAc
重ステ
2017/08/10(木) 14:24:51.90ID:34PFU3fd
904名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 14:46:32.79ID:FmgZ+GHI オッサンがオルタネータをダイナモと呼ぶのはよくある
905名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 16:42:09.51ID:XUs5naQ/ 来ると思ったよ。
古いトラクターのハナシをしているのであえてダイナモと記載したけど、そこら辺
のフィーリングを察してほしかったな。
トラクターのディーラーのメカニックも親父にはダイナモ、息子にはオルタネータと
言って使い分けているからな。
古いトラクターのハナシをしているのであえてダイナモと記載したけど、そこら辺
のフィーリングを察してほしかったな。
トラクターのディーラーのメカニックも親父にはダイナモ、息子にはオルタネータと
言って使い分けているからな。
906名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 16:50:23.72ID:FmgZ+GHI いやオルタネータと呼んでる>>896へのレスでダイナモとか言い出すのは流石に・・・
2017/08/10(木) 17:07:14.89ID:qtGFTHCl
掲示板に書き込む事を
記 載 って書く奴は
たいていどこかおかしい
記 載 って書く奴は
たいていどこかおかしい
2017/08/10(木) 18:30:36.42ID:lBtyck97
懐かしい。古くなるとシャトルシフトが抜けるんだよね。バックが遅いのは
イセキのシャトルシフトの奴も一緒だった。下に写ってるのはサイドブレーキだっけ。
イセキのシャトルシフトの奴も一緒だった。下に写ってるのはサイドブレーキだっけ。
2017/08/10(木) 19:57:22.89ID:CiQYXGqB
ダイナモでもオルタネーターでも通じればいいだろめんどくさいw
インターとダビッドブラウンの古いのはクセあって乗りずらい
ハーレーダビッドブラウンw
インターとダビッドブラウンの古いのはクセあって乗りずらい
ハーレーダビッドブラウンw
2017/08/10(木) 21:53:31.61ID:34PFU3fd
いや、ダイナモとオルタネータは別物だし。
911名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/10(木) 23:28:40.17ID:FmgZ+GHI ダイナモって言ってるオッサンに対して、訂正せずダイナモのまま話を進めるならまだしも
オルタネータ言ってる人相手にわざわざダイナモとか言い出すのはな
オルタネータ言ってる人相手にわざわざダイナモとか言い出すのはな
2017/08/10(木) 23:34:59.67ID:AghkQutP
>>905
>フィーリングを察してほしかった
フィーリング?
察する?
デムパキタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!ですか?
自己都合老害って迷惑以外の何者でも無いんだがw
>フィーリングを察してほしかった
フィーリング?
察する?
デムパキタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!ですか?
自己都合老害って迷惑以外の何者でも無いんだがw
913名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 07:42:14.80ID:lRrbB1Sb ハンドルとステアリングみたいな
本当にどっちでもどうでもいい物ならいいけど別物だからな
本当にどっちでもどうでもいい物ならいいけど別物だからな
914名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 07:44:00.21ID:L/5WLIAB >>909
デビットブラウンは変速レバーの遊びが無いトラクターだったな135みたいな。
最初の奴はシャーシがこげ茶色だったけどCASEに吸収合併されてからシャーシが赤色に
なった。
ホクレンの取りまとめの冊子にDBのエレメント類が載っているで消耗部品の供給はされているようだ。
デビットブラウンは変速レバーの遊びが無いトラクターだったな135みたいな。
最初の奴はシャーシがこげ茶色だったけどCASEに吸収合併されてからシャーシが赤色に
なった。
ホクレンの取りまとめの冊子にDBのエレメント類が載っているで消耗部品の供給はされているようだ。
915名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 12:30:12.62ID:L/5WLIAB >>911
○ダイナモ(直流発電機)、バッテリーへの電力供給を調整するレギュレーターが必要。
○オルタネータ(交流発電機)、レギュレーターを内蔵している。
フォードの場合は5000まではダイナモだけど6600からはオルタネータが載っているので
どちらも正しい。
だから大雑把にいえば昭和50年式以降のフォードトラクターはオルタネータです。
初期の頃はルーカス社のダイナモが載っていたが6600以降はモトローラー社のオルタネータが
載っている車体もある。
モトローラの方が発電量が多いという人がいるがレギュレーターで調整しているのでそんな事は無い。
Tシリーズの場合はCNHブランドのオルタネータが載っているが何処かの(聞いたことの無い)下請けメーカーが作っている。
○ダイナモ(直流発電機)、バッテリーへの電力供給を調整するレギュレーターが必要。
○オルタネータ(交流発電機)、レギュレーターを内蔵している。
フォードの場合は5000まではダイナモだけど6600からはオルタネータが載っているので
どちらも正しい。
だから大雑把にいえば昭和50年式以降のフォードトラクターはオルタネータです。
初期の頃はルーカス社のダイナモが載っていたが6600以降はモトローラー社のオルタネータが
載っている車体もある。
モトローラの方が発電量が多いという人がいるがレギュレーターで調整しているのでそんな事は無い。
Tシリーズの場合はCNHブランドのオルタネータが載っているが何処かの(聞いたことの無い)下請けメーカーが作っている。
916名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 12:46:38.02ID:lRrbB1Sb いやだから相手がオルタネータって言ってんのにダイナモって言い出すのは違うでしょ
別物なのにって話だよ
相手が発電機とか言っててダイナモって言うならまあ分かるけどさ
別物なのにって話だよ
相手が発電機とか言っててダイナモって言うならまあ分かるけどさ
2017/08/11(金) 14:38:47.59ID:dBVhuOUi
918名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 15:39:02.67ID:iHlG3dQU オルタネーターと書き込んでみたら、こんなにやり取りが多くなるとは意外だった・・。
平和のためにジェネレーターと書けば良かったのだろうか・・?
平和のためにジェネレーターと書けば良かったのだろうか・・?
919名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 15:52:54.05ID:iHlG3dQU >>917
ユンボは元々特定の商品名だから、その例えはちょっと違うな。
油圧ショベルとかホイールローダーをブルドーザと呼ぶようなものかな?
それより蒸気やディーゼル機関車を電車と言う方が近いか・・・。
ユンボは元々特定の商品名だから、その例えはちょっと違うな。
油圧ショベルとかホイールローダーをブルドーザと呼ぶようなものかな?
それより蒸気やディーゼル機関車を電車と言う方が近いか・・・。
2017/08/11(金) 15:59:47.37ID:yccQz6cT
スーパーチャージャーの話をしてるのにターボチャージャーと書いてしまって突っ込まれるとワザと分かりやすく書いてるだけ!って押し通す感じ
2017/08/11(金) 16:43:51.49ID:Prz2GUtV
>>919
気動車を電車という感じ(非電化ローカル線特集なのに電車とナレーションはよくあるみたいな)
気動車を電車という感じ(非電化ローカル線特集なのに電車とナレーションはよくあるみたいな)
2017/08/11(金) 17:09:09.61ID:fNLOSRxU
一昔のwikipediaをwikiと呼ぶな論争かな
2017/08/11(金) 19:45:58.71ID:zY2xA+5T
呼び方の話題はここらにして
ホクレン取りまとめの最後のほうのページに
クボタのトラクターあったけど
ピラーマフラーの取り付け側がなぜ乗り降りするほうについてるんだ?
だいたいは右にマフラーつけるのがいいと思うんだが
ホクレン取りまとめの最後のほうのページに
クボタのトラクターあったけど
ピラーマフラーの取り付け側がなぜ乗り降りするほうについてるんだ?
だいたいは右にマフラーつけるのがいいと思うんだが
924名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 20:08:18.13ID:L/5WLIAB >>923
レクシア ホープ(97PS)の事だと思うけど、確かに変だね。
ネオ ドリーム(106PS)の方は普通に右にマフラーがついているのに?
それと後輪の油圧式ATが無段っていうのもおかしいと思う。
Mシリーズならダイヤル式で20mm毎にノッチがついているのに?
レクシア ホープ(97PS)の事だと思うけど、確かに変だね。
ネオ ドリーム(106PS)の方は普通に右にマフラーがついているのに?
それと後輪の油圧式ATが無段っていうのもおかしいと思う。
Mシリーズならダイヤル式で20mm毎にノッチがついているのに?
925名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/11(金) 20:58:45.81ID:iHlG3dQU 狭いボンネット内にDPFを載せるための取り回し、とか・・・?
2017/08/11(金) 22:02:27.80ID:AKpiQw8G
トラクターって、世界的に左乗りが基本なの?
それとの関係は?
それとの関係は?
927名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 06:17:42.79ID:bOe4VRPa 左乗りと言うより、操作系を右に持ってくるから必然的に左を開け易い。
2017/08/12(土) 07:45:16.66ID:MDbB4xee
フロントローダー付けたりすると、操作レバーが出っ張ったりして、
物理的に右から降りられなくなるケースも有ったりする。
物理的に右から降りられなくなるケースも有ったりする。
2017/08/12(土) 07:51:38.95ID:5qCfzz8s
M-1だとローダー以前に主変速が出っ張って邪魔
930名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 09:27:21.42ID:bOe4VRPa ホイールローダやブルドーザーまで含めても、世界的にみて右側の乗降は捨てている。
右側がドアになっていない物も多数。
右側がドアになっていない物も多数。
931名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 12:03:47.97ID:XVQWcHiO まあ右側にモニターとか色々付けるもの増えすぎて
右側にドアあってもそっちから乗る事はまずないしな
防除の時くらいか
右側にドアあってもそっちから乗る事はまずないしな
防除の時くらいか
2017/08/12(土) 12:03:49.82ID:H9bJh+uF
ラフターは右側乗車やで
2017/08/12(土) 12:10:06.35ID:XUcTzeTO
たまに米や豆の刈り取りに使う小さなコンバインに乗ると不思議な感覚になる
934名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 13:45:19.52ID:RI4n8bOv >ラフターは右側乗車やで
それまで言うなら、バックホーなんか左乗車しかないぞ。
それまで言うなら、バックホーなんか左乗車しかないぞ。
2017/08/12(土) 19:09:31.72ID:ZOXaaALx
トラクターばんばにホーク150アルファででるって知り合い張り切ってるんだが
150馬力あればいけるよね?
自慢のトラクター一生懸命洗車するみたいだぞ
150馬力あればいけるよね?
自慢のトラクター一生懸命洗車するみたいだぞ
2017/08/12(土) 19:41:49.47ID:5qCfzz8s
一応クラス別だけどクボタじゃ軽すぎてテクニック相当ないと勝負にならんのでは?
937名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 20:31:51.69ID:nyMJMbK9 ホークはJDだろ。
そもそも、テクニックなんか関係あるのか?
けん引力の有利条件は、車重・ホイールベース・タイヤで決まるだろ。
そもそも、テクニックなんか関係あるのか?
けん引力の有利条件は、車重・ホイールベース・タイヤで決まるだろ。
938名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 22:48:50.32ID:5wzWFnWO >>935
今年の更別のトラクターばんばは7月に開催されたのでもう終わってる。
来年に向けて洗車しているのかな?
ホーク150アルファ(JD6M)
ホープ (クボタレクシア97)
ホーク1365(JDモアコン)
ホック(牧草を集める道具)
今年の更別のトラクターばんばは7月に開催されたのでもう終わってる。
来年に向けて洗車しているのかな?
ホーク150アルファ(JD6M)
ホープ (クボタレクシア97)
ホーク1365(JDモアコン)
ホック(牧草を集める道具)
939名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/12(土) 23:12:26.57ID:zQQY9jwC >ホック(牧草を集める道具)
いや、それはフォークが正しい。
ホックはブラジャーの留め金具だな。
外す時がたまらない醍醐味!
いや、それはフォークが正しい。
ホックはブラジャーの留め金具だな。
外す時がたまらない醍醐味!
940名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/13(日) 04:46:36.58ID:IokebQMm 俺のポンコツじゃ出れないの?
941名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/13(日) 07:18:54.87ID:rGXdHFIK2017/08/13(日) 14:13:27.16ID:mR4mBpXZ
前の農機博の時に一台だけ馬力小さくて更に後輪のみ駆動のトラクターが
出場したが
スタートラインまでは移動できたが
レース始まったらそのままスタックで終ったな
出場したが
スタートラインまでは移動できたが
レース始まったらそのままスタックで終ったな
2017/08/13(日) 14:56:23.09ID:pNx0FD4i
ベンツのターボ900出てるんじゃなかったっけ?農機修理屋の奴
2017/08/13(日) 17:04:27.93ID:KFMBLx/9
ダイナモの話題であれこれレスついてるのに、誰一人ダイナモ感覚って言ってなかった
945名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/14(月) 10:33:13.86ID:i1nt7ekO トラクターばんば、なかなか時間が取れず見に行った事が無いんだが、
2駆やオールドトラクター部門、テイラー部門なんか余興的にやったらおもしろいと思う。
一般の見物人も参加できる事を織り交ぜると、イベントとして長持ちする。
2駆やオールドトラクター部門、テイラー部門なんか余興的にやったらおもしろいと思う。
一般の見物人も参加できる事を織り交ぜると、イベントとして長持ちする。
2017/08/19(土) 12:49:11.03ID:EymoKPFC
2017/08/19(土) 12:53:31.70ID:en/Xg9El
富士演習場の所かな。
2017/08/19(土) 17:15:37.21ID:TbWwmtOT
これは勝てないわ
949名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/20(日) 14:06:17.08ID:7L3wELUB いいか、勝負と言うものは相手の土俵で取るものではない。
武力では勝負にならないが、畑づくりでは間違いなく勝てる。
早く道路を降りて、農地に引き込むんだ!
武力では勝負にならないが、畑づくりでは間違いなく勝てる。
早く道路を降りて、農地に引き込むんだ!
2017/08/20(日) 15:21:52.67ID:RwR2eMIl
小錦vs舞の海を思い出す
2017/08/24(木) 23:54:42.57ID:rWfCqlxX
2尺4寸対応で馬力のあるトラクターってどんなのあります?
Tjapanの120馬力はデモ機を使ったことがありますがイマイチ非力と感じて。
Tjapanの120馬力はデモ機を使ったことがありますがイマイチ非力と感じて。
2017/08/25(金) 03:13:53.02ID:LGlswm8j
>>951
どんな作業で非力なの?
どんな作業で非力なの?
2017/08/25(金) 04:32:16.14ID:hTtScu4R
GENESTのフロントマスクGLOBEに移植できないかな?
954名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 06:07:45.93ID:sXpxjGth >>951
牽引作業は車重無いとキツいよ
牽引作業は車重無いとキツいよ
2017/08/25(金) 06:55:42.56ID:D7wAvY/g
そういえぱクボタは排ガスでモデルチェンジしたけどイセキの大型国産はクリアしてるの?
2017/08/25(金) 10:00:17.62ID:d5Myg4F6
>>955
ぱ ?
ぱ ?
2017/08/25(金) 16:34:59.51ID:ybhST5RX
958名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 17:53:31.74ID:sXpxjGth959名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 17:54:59.90ID:sXpxjGth 前輪浮くから4駆の意味が薄くなる
当然エンジンにも負荷がかかる
当然エンジンにも負荷がかかる
960名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 18:19:10.40ID:GkNovzay 前輪が浮いたら2駆と同等の負荷しかかからないから、当然エンジンの負担は減る。
961名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 19:03:48.98ID:sXpxjGth2017/08/25(金) 19:14:15.84ID:hJ9syDBH
前輪が浮いてるなら、前輪回してるだけ四駆のが馬力食われてるイメージ。
963名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 19:40:51.16ID:GkNovzay >961
それは後輪に荷重がかかってスリップが減るから引けているだけ。
つまり二駆でスリップしているよりは逃げが無い分負荷がかかっているだけで、四駆よりも引けるとか負荷がかかっている訳ではない。
正しく言えば、二駆だろうと四駆だろうと、まったくスリップしていなければ負荷は同じと考えてもいい。
ただ、二駆は四駆に比べて駆動力を分散できない分、スリップする確率は高くなる。
泥道でダンプがスリップしたら、荷台を上げれば後輪に荷重がかかってスリップし辛くなり抜け出せるだろ?
同じ事だよ。
>>962
空転するという事は負荷はほとんどかからないから、結果馬力は食われない。
僅かだが回す分の力は必要だから、それがロスとなっているだけ。
それは後輪に荷重がかかってスリップが減るから引けているだけ。
つまり二駆でスリップしているよりは逃げが無い分負荷がかかっているだけで、四駆よりも引けるとか負荷がかかっている訳ではない。
正しく言えば、二駆だろうと四駆だろうと、まったくスリップしていなければ負荷は同じと考えてもいい。
ただ、二駆は四駆に比べて駆動力を分散できない分、スリップする確率は高くなる。
泥道でダンプがスリップしたら、荷台を上げれば後輪に荷重がかかってスリップし辛くなり抜け出せるだろ?
同じ事だよ。
>>962
空転するという事は負荷はほとんどかからないから、結果馬力は食われない。
僅かだが回す分の力は必要だから、それがロスとなっているだけ。
964名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/25(金) 20:41:13.31ID:dj6XLnEK >>957
リッジャーでエンジンが死んでしまうのは作業速度が速すぎるか
ゲージホイルの調整が深すぎるという事だろうね。
何処のメーカでも100PSのトラクターで普通に作業が出来るようになっているので。
芋の早期培土は土を膨軟にして塊茎の肥大を促進するのと収穫時にポテトハーベスターに上がる土塊を少なくしてスムーズな収穫作業を狙ってやるのでリッジャー作業
はとにかく低速でやるのが基本だよ。
リッジャーでエンジンが死んでしまうのは作業速度が速すぎるか
ゲージホイルの調整が深すぎるという事だろうね。
何処のメーカでも100PSのトラクターで普通に作業が出来るようになっているので。
芋の早期培土は土を膨軟にして塊茎の肥大を促進するのと収穫時にポテトハーベスターに上がる土塊を少なくしてスムーズな収穫作業を狙ってやるのでリッジャー作業
はとにかく低速でやるのが基本だよ。
2017/08/25(金) 23:33:08.98ID:ybhST5RX
>>964
なるほど、詳しくありがとうございます。農機具屋に言われるがままのセッティングでしたのでまだ速く走っても作業的に問題ないと思っていました。カルチや培土作業が無くなるので省力化、時間の節約のことしか考えておりませんでした。
なるほど、詳しくありがとうございます。農機具屋に言われるがままのセッティングでしたのでまだ速く走っても作業的に問題ないと思っていました。カルチや培土作業が無くなるので省力化、時間の節約のことしか考えておりませんでした。
2017/08/25(金) 23:39:15.65ID:ybhST5RX
>>958
そもそもリッジャーは牽引作業ではない気がします。プラウ等重作業はもっと思いトラクターで作業しますので
そもそもリッジャーは牽引作業ではない気がします。プラウ等重作業はもっと思いトラクターで作業しますので
2017/08/26(土) 07:14:38.05ID:KuJMaQRk
何かを引っ張っているのなら牽引作業だな。ロータリーだって引っ張っているわけだし。
968名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/26(土) 08:48:04.01ID:6J6+Qm8F 構造上の牽引と作業上の牽引力は別のもの。
969名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/28(月) 21:51:26.38ID:fA4cAJyR ニューホT4.95って幾らします?
2017/08/28(月) 23:16:45.70ID:mVDFfLug
>>969
800万ぐらいじゃない?105で見積もり取ったら850万だったから
800万ぐらいじゃない?105で見積もり取ったら850万だったから
2017/08/29(火) 06:19:05.45ID:3NOnvMgd
>>969
T4.85で定価890万
T4.85で定価890万
972名無しさん@お腹いっぱい。
2017/08/29(火) 20:33:24.62ID:ddOl9ek+ 800万? そんなにしないと思うよ、T5 115を750万で買ったので
2017/08/30(水) 07:19:38.94ID:bhvskwp+
定価の8掛けぐらい?それとももっと安いの?
2017/08/30(水) 07:23:40.44ID:vOUf+Row
T4.75で税抜き540って見積もりだったな
2017/09/03(日) 16:48:05.41ID:4exOzRNP
JDなんじゃが社外スピーカーおすすめあるかい?
いまのボリュームあげるとして音割れひどいんだ
いまのボリュームあげるとして音割れひどいんだ
976名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/03(日) 19:02:44.16ID:89A/6KbJ アルパイン ケンウッド カロッツェリア
2017/09/03(日) 22:30:23.71ID:m4bAYS37
>>975
JDのスピーカーは見たことないけど、アメ車乗用車のスピーカーって楕円のやつだったり国産車とは違う規格だったりするから外してみてアルパイン、カロであるか確認するところからじゃないかな
ない場合はAmazonとかからJBLとか探すしかないんじゃない?
JDのスピーカーは見たことないけど、アメ車乗用車のスピーカーって楕円のやつだったり国産車とは違う規格だったりするから外してみてアルパイン、カロであるか確認するところからじゃないかな
ない場合はAmazonとかからJBLとか探すしかないんじゃない?
978名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/04(月) 16:31:17.68ID:CUobJ1ZL 関係ないだろ。
トラクターのオーディオはディーラーOPなんだから、メーカーの製造国の物なんかついていない。
取付ビスの間隔を計って電装屋に調べてもらえば出てくる。
一般的には自動車なんかより限られた場所に付けているので、小さな口径の設計の物が多いので付けられるスピーカーは限定される。
ただ、たいていは内装材に固定だから穴を広げたりビス穴を変更できなくはない。
トラクターのオーディオはディーラーOPなんだから、メーカーの製造国の物なんかついていない。
取付ビスの間隔を計って電装屋に調べてもらえば出てくる。
一般的には自動車なんかより限られた場所に付けているので、小さな口径の設計の物が多いので付けられるスピーカーは限定される。
ただ、たいていは内装材に固定だから穴を広げたりビス穴を変更できなくはない。
2017/09/04(月) 20:39:18.05ID:F1tLzb3e
>>975
6000シリーズ6010シリーズ辺りなら15センチとかそこそこのサイズが入るはず。天井からステーで固定されてるから多少は動かせたと思うけど違ったらごめんね。トヨタ純正なんか意外と良い仕事するよ。
6000シリーズ6010シリーズ辺りなら15センチとかそこそこのサイズが入るはず。天井からステーで固定されてるから多少は動かせたと思うけど違ったらごめんね。トヨタ純正なんか意外と良い仕事するよ。
980名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/06(水) 19:58:25.32ID:8eAsCSKe >>969
いろんな意見がありますが、車格や馬力からして、実際の払いで600〜650位ではないでしょうか?もし600切れるなら安いとは思います。
もしかしたら北海道と本州とでは売れ筋が違うので価格差があるかもしれません。
いろんな意見がありますが、車格や馬力からして、実際の払いで600〜650位ではないでしょうか?もし600切れるなら安いとは思います。
もしかしたら北海道と本州とでは売れ筋が違うので価格差があるかもしれません。
981名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/06(水) 22:43:47.97ID:JcVJ5sRS 北海道でNHの95じゃ使い道なくてなあ
製造コストの観点から見たら安くても500万でも要らんわ正直
製造コストの観点から見たら安くても500万でも要らんわ正直
982名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/07(木) 04:04:47.00ID:zT2WM0jw >>981
TOP−1でも660でも95PSでひっぱっている人は普通にいるだろ。
ハーベスター類は牽引力のある外車の方が断然いい。
特に悪天候時には国産と外車の差がわかる。
今時の外車ならステアリングも国産並みに切れるので枕時の旋回も楽だ。
TOP−1でも660でも95PSでひっぱっている人は普通にいるだろ。
ハーベスター類は牽引力のある外車の方が断然いい。
特に悪天候時には国産と外車の差がわかる。
今時の外車ならステアリングも国産並みに切れるので枕時の旋回も楽だ。
2017/09/07(木) 07:38:48.33ID:HFe3tWFz
984ふなっ子畑はいらない!
2017/09/07(木) 08:51:54.84ID:t78iQo/W http://www.mckinsey.com/global-themes/asia-pacific/strengthening-japanese-agriculture-to-maximize-global-reach/ja-jp
≪McKinsey≫グローバルな視点から見た日本の農業の現在と今後の発展
【上記より抜粋】
>・・・人口の増加と生活水準の向上を受けて、世界の食料消費は拡大の一途をたどる。
>世界の食肉需要が2009年から2030年にかけて70%増大する一方で、生産量トップの農産物であるトウモロコシ、
>コメ、大豆、小麦もほぼ同じ期間に40〜50%増加する見通しである。
>・・・
>一方、需要の拡大が見込まれる半面、供給は圧力にさらされる。主要農産物の生産量の伸び率は1960年代以降低下し、
>2010年にはわずか1%に落ち込んだ。資源不足も懸念され、水資源の枯渇、温室効果ガス、土壌汚染、
>その他の要因により世界の耕作地の20%が農業に適さなくなっている
へたすると、日本は、食糧危機に陥るということか。
世界でもあまりない肥沃な土地を持ちながら、農業には怠惰で、金儲けに熱心な農協と農協農家の繁栄で、
庶民は、食糧危機に陥る危険にさらされている。
これでは、農協は、国賊ハゲタカと同時に国賊サギだな!
農業改革は、国運の浮沈を賭けた大事業!
農協改革(解体、壊滅)は、日本の農業改革の第一段階に過ぎない!
★★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊サギうんこ! ★★★★★
≪McKinsey≫グローバルな視点から見た日本の農業の現在と今後の発展
【上記より抜粋】
>・・・人口の増加と生活水準の向上を受けて、世界の食料消費は拡大の一途をたどる。
>世界の食肉需要が2009年から2030年にかけて70%増大する一方で、生産量トップの農産物であるトウモロコシ、
>コメ、大豆、小麦もほぼ同じ期間に40〜50%増加する見通しである。
>・・・
>一方、需要の拡大が見込まれる半面、供給は圧力にさらされる。主要農産物の生産量の伸び率は1960年代以降低下し、
>2010年にはわずか1%に落ち込んだ。資源不足も懸念され、水資源の枯渇、温室効果ガス、土壌汚染、
>その他の要因により世界の耕作地の20%が農業に適さなくなっている
へたすると、日本は、食糧危機に陥るということか。
世界でもあまりない肥沃な土地を持ちながら、農業には怠惰で、金儲けに熱心な農協と農協農家の繁栄で、
庶民は、食糧危機に陥る危険にさらされている。
これでは、農協は、国賊ハゲタカと同時に国賊サギだな!
農業改革は、国運の浮沈を賭けた大事業!
農協改革(解体、壊滅)は、日本の農業改革の第一段階に過ぎない!
★★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊サギうんこ! ★★★★★
2017/09/07(木) 20:42:37.40ID:d+WtfrDJ
>>984
巣に帰れ、猫殺し栗田
巣に帰れ、猫殺し栗田
2017/09/08(金) 09:06:21.01ID:K0N3S7US
>>981
T5の95とT4の95じゃ話が変わってくると思うけど。同じ95馬力でも7740の方が仕事しそう。
T5の95とT4の95じゃ話が変わってくると思うけど。同じ95馬力でも7740の方が仕事しそう。
2017/09/08(金) 10:23:22.58ID:Q7B+z7Vq
m7乗ってる人いませんか?
デモ車借りたけど、回送が具合悪い。
坂道で速度かなりおちるんだけど
デモ車借りたけど、回送が具合悪い。
坂道で速度かなりおちるんだけど
989名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/08(金) 18:39:44.05ID:qv09SntW T5でも7740でも何でもいいんだけど90PS〜100PSの馬力帯はスプレヤー、ポテト、ビートハーベスター
リッジャー、ブロカス、等農繫期に一番使うトラクターの馬力帯だから大規模農家なら何台も欲しいだろ。
7740はさすがに中古なら当たりハズレがあるのでせめて青い屋根の7740を買った方がいいかもです。
リッジャー、ブロカス、等農繫期に一番使うトラクターの馬力帯だから大規模農家なら何台も欲しいだろ。
7740はさすがに中古なら当たりハズレがあるのでせめて青い屋根の7740を買った方がいいかもです。
990名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
2017/09/08(金) 18:43:46.47ID:cnccHs/z板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 536 -> 522:Get subject.txt OK:Check subject.txt 536 -> 525:Overwrite OK)2.68, 2.62, 2.57
age subject:525 dat:522 rebuild OK!
991名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/08(金) 23:36:18.42ID:Vf8ovp6I992名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/08(金) 23:40:39.83ID:Vf8ovp6I T4ってフロントウェート何個付けれるか知らないけど
ブロカスもフレコン3つ積んだらどうなんだろ
作業機扱える人何人も居る大規模農家なら大きい機械が1〜2台あれば、後は小さい機械でいいのかも知れんけど
うちみたいな一人でやってるとこだと1台あたりの作業性高めないとキツいわ
ブロカスもフレコン3つ積んだらどうなんだろ
作業機扱える人何人も居る大規模農家なら大きい機械が1〜2台あれば、後は小さい機械でいいのかも知れんけど
うちみたいな一人でやってるとこだと1台あたりの作業性高めないとキツいわ
993名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/08(金) 23:41:12.76ID:Vf8ovp6I 作業性ってか作業能力
994名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/13(水) 06:48:39.74ID:03hb/70X995名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/13(水) 16:53:54.22ID:BubG9fJq フロントリンゲージでウエイト担げば?
2017/09/13(水) 18:55:11.17ID:74gYvfsa
ウエイトで前後バランスとったところで、重いものは重い
平地ならいいけど、傾斜いったら転がるんじゃね
平地ならいいけど、傾斜いったら転がるんじゃね
2017/09/13(水) 19:13:39.37ID:xi7Ntgzf
T4でビート移植機いけるから1500のブロキャス程度なら大丈夫
998名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/13(水) 19:54:39.34ID:PdXDM4xU 6010でもクーンのオプティマー引けるから大丈夫だろ
2017/09/13(水) 20:24:21.90ID:otaqP/iu
前にも後ろにもブロキャス着ければ解決
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2017/09/13(水) 21:43:29.16ID:nurnvQpa バカヤロウw
でも誰かやってほしい
でも誰かやってほしい
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 180日 10時間 59分 48秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 180日 10時間 59分 48秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- VIPが面白く無くモイキーな理由
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- クレーンゲームで散財してしまった
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]