探検


【国産】 トラクター総合 11台目 【輸入】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/03/17(金) 10:43:41.68ID:/Q37GgOX
トラクター総合スレです 。
荒しはスルー推奨でお願いします。
固定ハンドル持ちはトリップ付きで書き込みするのが常識ですので、
トリップ無しのコテハンは荒しとして扱うようお願いします。

前スレ 【国産】 トラクター総合 10台目 【輸入】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/agri/1467414987/

関連スレ 作業機総合
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1390441847
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured
2017/08/25(金) 03:13:53.02ID:LGlswm8j
>>951
どんな作業で非力なの?
2017/08/25(金) 04:32:16.14ID:hTtScu4R
GENESTのフロントマスクGLOBEに移植できないかな?
954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 06:07:45.93ID:sXpxjGth
>>951
牽引作業は車重無いとキツいよ
2017/08/25(金) 06:55:42.56ID:D7wAvY/g
そういえぱクボタは排ガスでモデルチェンジしたけどイセキの大型国産はクリアしてるの?
2017/08/25(金) 10:00:17.62ID:d5Myg4F6
>>955
 ぱ ?
2017/08/25(金) 16:34:59.51ID:ybhST5RX
>>952
4畝のロータリーリッジャーです。
作業機的にはまだ速く走っても問題ない範疇なんですが先にエンジンが死んでしまいます。
>>954
牽引作業は今使ってるCX100でも問題ないですね。
958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 17:53:31.74ID:sXpxjGth
>>957
ああゴメン牽引作業というか牽引力必要な作業ね
プラウ耕とか心土破砕系の作業
959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 17:54:59.90ID:sXpxjGth
前輪浮くから4駆の意味が薄くなる
当然エンジンにも負荷がかかる
960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 18:19:10.40ID:GkNovzay
前輪が浮いたら2駆と同等の負荷しかかからないから、当然エンジンの負担は減る。
961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 19:03:48.98ID:sXpxjGth
>>960
そう思うなら最初から四駆かけないで二駆で動かせばいいんじゃね
前輪浮いた状態で本来四駆じゃないと引っ張れないもの引っ張るんだから負荷は増えるよ
2017/08/25(金) 19:14:15.84ID:hJ9syDBH
前輪が浮いてるなら、前輪回してるだけ四駆のが馬力食われてるイメージ。
963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 19:40:51.16ID:GkNovzay
>961
それは後輪に荷重がかかってスリップが減るから引けているだけ。
つまり二駆でスリップしているよりは逃げが無い分負荷がかかっているだけで、四駆よりも引けるとか負荷がかかっている訳ではない。
正しく言えば、二駆だろうと四駆だろうと、まったくスリップしていなければ負荷は同じと考えてもいい。
ただ、二駆は四駆に比べて駆動力を分散できない分、スリップする確率は高くなる。
泥道でダンプがスリップしたら、荷台を上げれば後輪に荷重がかかってスリップし辛くなり抜け出せるだろ?
同じ事だよ。

>>962
空転するという事は負荷はほとんどかからないから、結果馬力は食われない。
僅かだが回す分の力は必要だから、それがロスとなっているだけ。
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/25(金) 20:41:13.31ID:dj6XLnEK
>>957
リッジャーでエンジンが死んでしまうのは作業速度が速すぎるか
ゲージホイルの調整が深すぎるという事だろうね。
何処のメーカでも100PSのトラクターで普通に作業が出来るようになっているので。
芋の早期培土は土を膨軟にして塊茎の肥大を促進するのと収穫時にポテトハーベスターに上がる土塊を少なくしてスムーズな収穫作業を狙ってやるのでリッジャー作業
はとにかく低速でやるのが基本だよ。
2017/08/25(金) 23:33:08.98ID:ybhST5RX
>>964
なるほど、詳しくありがとうございます。農機具屋に言われるがままのセッティングでしたのでまだ速く走っても作業的に問題ないと思っていました。カルチや培土作業が無くなるので省力化、時間の節約のことしか考えておりませんでした。
2017/08/25(金) 23:39:15.65ID:ybhST5RX
>>958
そもそもリッジャーは牽引作業ではない気がします。プラウ等重作業はもっと思いトラクターで作業しますので
2017/08/26(土) 07:14:38.05ID:KuJMaQRk
何かを引っ張っているのなら牽引作業だな。ロータリーだって引っ張っているわけだし。
968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/26(土) 08:48:04.01ID:6J6+Qm8F
構造上の牽引と作業上の牽引力は別のもの。
969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/28(月) 21:51:26.38ID:fA4cAJyR
ニューホT4.95って幾らします?
2017/08/28(月) 23:16:45.70ID:mVDFfLug
>>969
800万ぐらいじゃない?105で見積もり取ったら850万だったから
2017/08/29(火) 06:19:05.45ID:3NOnvMgd
>>969
T4.85で定価890万
972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/29(火) 20:33:24.62ID:ddOl9ek+
800万? そんなにしないと思うよ、T5 115を750万で買ったので
2017/08/30(水) 07:19:38.94ID:bhvskwp+
定価の8掛けぐらい?それとももっと安いの?
2017/08/30(水) 07:23:40.44ID:vOUf+Row
T4.75で税抜き540って見積もりだったな
2017/09/03(日) 16:48:05.41ID:4exOzRNP
JDなんじゃが社外スピーカーおすすめあるかい?
いまのボリュームあげるとして音割れひどいんだ
976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/03(日) 19:02:44.16ID:89A/6KbJ
アルパイン ケンウッド カロッツェリア
2017/09/03(日) 22:30:23.71ID:m4bAYS37
>>975
JDのスピーカーは見たことないけど、アメ車乗用車のスピーカーって楕円のやつだったり国産車とは違う規格だったりするから外してみてアルパイン、カロであるか確認するところからじゃないかな
ない場合はAmazonとかからJBLとか探すしかないんじゃない?
978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/04(月) 16:31:17.68ID:CUobJ1ZL
関係ないだろ。
トラクターのオーディオはディーラーOPなんだから、メーカーの製造国の物なんかついていない。
取付ビスの間隔を計って電装屋に調べてもらえば出てくる。
一般的には自動車なんかより限られた場所に付けているので、小さな口径の設計の物が多いので付けられるスピーカーは限定される。
ただ、たいていは内装材に固定だから穴を広げたりビス穴を変更できなくはない。
2017/09/04(月) 20:39:18.05ID:F1tLzb3e
>>975
6000シリーズ6010シリーズ辺りなら15センチとかそこそこのサイズが入るはず。天井からステーで固定されてるから多少は動かせたと思うけど違ったらごめんね。トヨタ純正なんか意外と良い仕事するよ。
980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/06(水) 19:58:25.32ID:8eAsCSKe
>>969
いろんな意見がありますが、車格や馬力からして、実際の払いで600〜650位ではないでしょうか?もし600切れるなら安いとは思います。
もしかしたら北海道と本州とでは売れ筋が違うので価格差があるかもしれません。
981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/06(水) 22:43:47.97ID:JcVJ5sRS
北海道でNHの95じゃ使い道なくてなあ
製造コストの観点から見たら安くても500万でも要らんわ正直
982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/07(木) 04:04:47.00ID:zT2WM0jw
>>981
TOP−1でも660でも95PSでひっぱっている人は普通にいるだろ。
ハーベスター類は牽引力のある外車の方が断然いい。
特に悪天候時には国産と外車の差がわかる。
今時の外車ならステアリングも国産並みに切れるので枕時の旋回も楽だ。
2017/09/07(木) 07:38:48.33ID:HFe3tWFz
>>981
いらないなら売ってくれ
ミキサーフィーダー引っ張るわ
この時期、キャビン無しだと蚊に食われてかなわんわ
984ふなっ子畑はいらない!
垢版 |
2017/09/07(木) 08:51:54.84ID:t78iQo/W
http://www.mckinsey.com/global-themes/asia-pacific/strengthening-japanese-agriculture-to-maximize-global-reach/ja-jp
≪McKinsey≫グローバルな視点から見た日本の農業の現在と今後の発展

【上記より抜粋】
>・・・人口の増加と生活水準の向上を受けて、世界の食料消費は拡大の一途をたどる。
>世界の食肉需要が2009年から2030年にかけて70%増大する一方で、生産量トップの農産物であるトウモロコシ、
>コメ、大豆、小麦もほぼ同じ期間に40〜50%増加する見通しである。
>・・・
>一方、需要の拡大が見込まれる半面、供給は圧力にさらされる。主要農産物の生産量の伸び率は1960年代以降低下し、
>2010年にはわずか1%に落ち込んだ。資源不足も懸念され、水資源の枯渇、温室効果ガス、土壌汚染、
>その他の要因により世界の耕作地の20%が農業に適さなくなっている

へたすると、日本は、食糧危機に陥るということか。
世界でもあまりない肥沃な土地を持ちながら、農業には怠惰で、金儲けに熱心な農協と農協農家の繁栄で、
庶民は、食糧危機に陥る危険にさらされている。
これでは、農協は、国賊ハゲタカと同時に国賊サギだな!

農業改革は、国運の浮沈を賭けた大事業!
農協改革(解体、壊滅)は、日本の農業改革の第一段階に過ぎない!

★★★★★ 農協は祖国に仇なす国賊サギうんこ! ★★★★★
2017/09/07(木) 20:42:37.40ID:d+WtfrDJ
>>984
巣に帰れ、猫殺し栗田
2017/09/08(金) 09:06:21.01ID:K0N3S7US
>>981
T5の95とT4の95じゃ話が変わってくると思うけど。同じ95馬力でも7740の方が仕事しそう。
2017/09/08(金) 10:23:22.58ID:Q7B+z7Vq
m7乗ってる人いませんか?
デモ車借りたけど、回送が具合悪い。
坂道で速度かなりおちるんだけど
988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/08(金) 12:30:50.46ID:Vf8ovp6I
>>986
まさにT4の話だもん>>969
989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/08(金) 18:39:44.05ID:qv09SntW
T5でも7740でも何でもいいんだけど90PS〜100PSの馬力帯はスプレヤー、ポテト、ビートハーベスター
リッジャー、ブロカス、等農繫期に一番使うトラクターの馬力帯だから大規模農家なら何台も欲しいだろ。
7740はさすがに中古なら当たりハズレがあるのでせめて青い屋根の7740を買った方がいいかもです。
990名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/09/08(金) 18:43:46.47ID:cnccHs/z

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 536 -> 522:Get subject.txt OK:Check subject.txt 536 -> 525:Overwrite OK)2.68, 2.62, 2.57
age subject:525 dat:522 rebuild OK!
991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/08(金) 23:36:18.42ID:Vf8ovp6I
>>989
大規模じゃないけど牽引スプレーヤーで5000くらい入れるとT4じゃうちのはアシスト付いてないし坂上がってかんと思うわ
傾斜きついとこだとT6くらい欲しい
992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/08(金) 23:40:39.83ID:Vf8ovp6I
T4ってフロントウェート何個付けれるか知らないけど
ブロカスもフレコン3つ積んだらどうなんだろ
作業機扱える人何人も居る大規模農家なら大きい機械が1〜2台あれば、後は小さい機械でいいのかも知れんけど
うちみたいな一人でやってるとこだと1台あたりの作業性高めないとキツいわ
993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/08(金) 23:41:12.76ID:Vf8ovp6I
作業性ってか作業能力
994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/13(水) 06:48:39.74ID:03hb/70X
>>992
T4で1500のブロキャスはたぶん無理だと思う
いくらウエイト付けても歩く位の速度ならいいだろうけど、道路走行で30キロも出すのは恐ろしい
995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/13(水) 16:53:54.22ID:BubG9fJq
フロントリンゲージでウエイト担げば?
2017/09/13(水) 18:55:11.17ID:74gYvfsa
ウエイトで前後バランスとったところで、重いものは重い
平地ならいいけど、傾斜いったら転がるんじゃね
2017/09/13(水) 19:13:39.37ID:xi7Ntgzf
T4でビート移植機いけるから1500のブロキャス程度なら大丈夫
998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/13(水) 19:54:39.34ID:PdXDM4xU
6010でもクーンのオプティマー引けるから大丈夫だろ
2017/09/13(水) 20:24:21.90ID:otaqP/iu
前にも後ろにもブロキャス着ければ解決
1000名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/13(水) 21:43:29.16ID:nurnvQpa
バカヤロウw
でも誰かやってほしい
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 180日 10時間 59分 48秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況