>>416
> 湿田なのに、ホイールで重くて大丈夫なんですか?
> トラクターの全幅は2m以下想定っぽいですけど、重さは3500kgくらい?
その点は検証済みなのでOKです
YT490のホイル(約3500キロ)が普通に動いてます
幅2m以下の重量3300-3500くらいを想定してます

> >将来的に画期的な作業機が出た時を考えて
> 畑作系の作業機は重いものが多いし、重作業は馬力だけでなく総重量が重要で、
> その観点で1台で網羅しようとするのはどうなんでしょう。
> スガノのカタログ見ると、どういう作業機がどれくらいのトラクター重量が必要か書いてあるので、
> ざっと眺めてみると何か参考になるかもしれません。
畑作や牽引作業は今のところ予定ないですが、スガノは有名どころですし、
そこの数字は確かに参考にしたほうがいいかもですね
水田特化の牽引作業機が出るかもしれませんし

> 大規模になると、トラクターって複数台ある方が便利じゃないです?
> 故障時にも対応しやすいし。
乗る人の関係もあって、2代が限度ですね
正直、人さえ確保できるなら新車100馬力1台よりも中古の50-60馬力2代が安心できます・・・