コスト低減と労働時間等削減・高収入等々・・農業を取り巻く環境激変模様。
トラクターでは自動化の波が押し寄せてる。
多忙だが自動化トラクターの導入予定は俺自身はない、今後もね。
現状の規模ではコスト低減より新規導入の場合の方がコスト増。
作業から圃場まで自動で行き作業しまた戻り、農機価格も3割ぐらい販売価格が下がれば少しは考えるよ。
農産物資材等価格が少しぐらい下がっても農機価格にメスを入れない限り、コスト低減なんて?
肥料等生産・商品過程の合理化よりも農機・・トラクター・コンバイン等の価格等にしっかりと聖域なくメスを入れ確認すべきと思うのだが・・・。
ほとんど同じような基本構造で、一部改良商品化による価格右型上がり設定が?と思わない方が?かも。
農機価格設定に疑問がないのだろうか、皆さん?