圃場の大規模化のために、2回目(あるいは3回目)の圃場整備したとこの人いる?
1区画が3-6haくらいの。
こういう部分で揉めたとか、こうするのがポイントだった、みたいな話が聞きたいです。

畦が減れば草刈り面積も減るし、農道沿いの畦のみになればトラクターで草刈りしやすい。
ただ非農家地主も増え、そういう先見性のある話が理解できない人も多いだろうし、
ましてや費用負担があるとなると難しそう。
しかし畦抜き程度なら安くできそうだし、機械さえあれば自前でもできんことはない。
排水路抜いて付け替えると大掛かりになるけど、本当はそれもやって長辺を長くしたい気がする。