探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/29(土) 08:49:19.93
質問です。
求人票を見ると残業時間が月平均25時間で固定残業代50000円基本給17万なのですが。これは「普通」くらいでしょうか?
自分手には給料は多くはのぞみませんが、出来れば早めに帰りたいなと考えてます。
353うんこ#090037917459
垢版 |
2021/05/29(土) 10:04:36.44
354うんこ♯0900337917459
垢版 |
2021/05/29(土) 10:05:14.18
2021/05/29(土) 10:26:34.26
>>352
普通かどうかなんて知らんがな
うちなら8:30〜16:45で日給9000出すよ
残業はほぼ無い
2021/05/29(土) 10:31:37.48
残業して月30万。社会保障ちゃんとしてたらそんなもんじゃないの?
2021/05/29(土) 22:52:48.97
掃除できんやつってすぐブロワ使うよなほんま街路脳クソやわ
2021/05/30(日) 00:27:06.82
朝が早いなら現場の終わりも早いもんだ、残機って?仕事遅いだけ
2021/05/30(日) 10:23:18.06
遠い現場が多い業者かもしれないからそれは何とも言えんな。
2021/05/30(日) 15:40:29.14
遠い現場が多い植木屋とか絶対嫌だな
2021/05/31(月) 09:51:10.04
キモ
362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/01(火) 02:55:10.78
遠いってどのくらいよ?
2021/06/01(火) 07:22:41.76
置き場から40分走ったら遠い
30分でギリギリセーフ
20分以内なら普通
2021/06/01(火) 11:52:09.17
会社人間なら1時間超なんて当然なのに
2021/06/01(火) 13:29:40.72
そうなの?クソかったるいな
うちは個人メインだから歩いて3分とかあるけどね
昼メシ食いに家帰ったり
2021/06/01(火) 14:05:22.04
バカにするわけじゃなく、毎日遠い現場で朝から夕方まで頑張るのっては大変だなーと思う
俺はいつも8時前に家出て17時過ぎには帰ってるし今日なんかもう3万ぐらい稼いだから家帰ってビール飲みながらちょっと書類作ったら子供と遊ぶ
2021/06/01(火) 16:38:01.65
また技能士1級受けなきゃ(笑)難しすぎるだろ
2021/06/01(火) 16:51:21.10
要らなくね?
2021/06/01(火) 17:45:24.72
要るからとるんじゃね?俺も移動式クレーン10年くらい持ってたけど最近必要になったから取った。
2021/06/01(火) 19:02:07.68
要らないかもだけど2回も落ちて諦めるの悔しい。
2021/06/01(火) 21:16:36.22
まあその気持ちは大事だと思うが、技能士って最も役に立たない資格じゃないか?
ユンボやクレーンや高所関連と違って、持ってなきゃ施工しちゃいけない場面とか皆無だろ
2021/06/02(水) 20:31:53.23
素人からの質問で恐縮なんですが、どうして夏場に松の剪定をしたらダメなんですか?
2021/06/02(水) 21:04:27.21
>>341
Twitterで毎日更新してる植木屋涼苑てのもかなり下手くそやな
2021/06/02(水) 21:15:07.02
>>372
松に限らず夏は剪定全般良くないです
松に限った話なら、ヤニがボタボタ垂れまくるので
2021/06/03(木) 19:00:38.01
空調服使ってる職人さんいますか?今年の夏までに買おうか迷ってます。
2021/06/03(木) 19:02:03.29
>>371
なんか諦めきれない。2回落ちたから職人さんたちビックリしてましたよ
2021/06/03(木) 19:13:25.08
>>375
好きにすればいいけどあんなもの使わないと夏を乗り切れないようでは笑われるだろうな
2021/06/03(木) 19:18:09.45
俺は職人やって最初の夏とその次の夏ぐらいまでは弁当が喉を通らなくて吐きそうになりながら無理矢理口に詰めてお茶で流し込んでたな
今ではラーメン大物にライスまでつけちゃう
それぐらいの気持ちが無いならオフィスワークした方がいいと思うよ
2021/06/03(木) 19:24:36.58
空調服ってあんなものなの?
2021/06/03(木) 19:47:02.46
少なくとも俺の仲間内では見たこと無いね
18歳から65歳まで
2021/06/03(木) 19:55:23.33
あんなものに頼る軟弱なやつは要らない
※個人的な意見です
2021/06/03(木) 20:38:28.76
都内だが仲間うちの職人はほとんど空調服着てるね。
昔は30℃超えたらニュースになってたが今なら35℃いっても「今日は暑かったですね〜。」で終了するレベル。
服の中に風通すだけでそんなに変わるもんかと半信半疑だったが全然違うな。精神論では通用しない酷暑なので悩むくらいなら買ったほうがいいと思うよ。
2021/06/03(木) 20:51:26.67
まあ無理して倒れられるよりはマシだわな
あと公共しかやらないような会社だと年中ヘルメットに安全ベストでアスファルトの上歩くから必要かもな
ほとんど個人しかやらんから知らんけど
2021/06/04(金) 20:32:45.74
マキタ空調服ポチったわ。23000円!
2021/06/04(金) 21:28:16.18
空調服は甘え!とかアタマ昭和かよ
2021/06/04(金) 21:32:00.57
俺も空調服と言う存在すら知らなくて最近しりまさそたけどね
2021/06/04(金) 21:40:42.19
>>385
いやアタマじゃなく体の問題
体が耐えられないなら躊躇なく着るよ
既出の通り公共の人達はまあしょうがないかなと思うけどね
程よく日影がある個人のお庭で空調服とかカスだろ
関東だけど周りには1人もいない
2021/06/05(土) 18:59:28.35
また雨が多い悩ましい時期になってきたな。今月は休んでられないから雨の日でもガツガツやろうかな。
2021/06/05(土) 20:50:02.17
この時期だけはなー
でも掃除にうるさいお客さんだとできないからマジ困る
2021/06/06(日) 06:31:52.89
大雨は休みだわ
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 07:51:33.09
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/06/07(月) 09:05:29.71
藁一本の革命、革命戦士、自然農法・・・
コイツは間違いなく、農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史(現在35歳前後)です。
このときの栗田は16歳で、定時制高校を中退した頃か。
話し相手が居なくて寂しいのか、こんな調子で農家を騙って雑談(おそらく大半は自作自演)を繰り返していました。

会社・職業 [農林水産業] ★★★田舎スレ4県目★★★やっぱ長野だよね★★★
https://society.5ch.net/test/read.cgi/agri/1033496392/
195:おっちゃん@おお風呂敷:02/12/08(日) 11:37
  私 藁一本の革命戦士なのですが
  世を忍ぶ仮の姿としてDQN屋に勤めるドキュソなので
  肉も食べるし真夏ならコーラを1リットルのんでしまうし
  マ○ド○ル○なんてネズミの食い物と思っているのだが
  腹が減っているとかぶりついてしまう。
  そして
  「ああ俺は自然農法の革命戦士なのに過ちを犯してしまった。」
  と悩む。      悩みながらも
  耕作放棄地の雑木を倒したり不法投棄のごみを
  役場に片付けさせたりとかのんびりやってます。


栗田は昔から造園業に興味を持っていたようですね。
造園業なら、対人恐怖症、知恵遅れ、アスペの栗田でもできると考えたのでしょうか?

会社・職業 [農林水産業] 造園業に就職したい
https://society3.5ch.net/test/read.cgi/agri/1048414288/
98:おっちゃん@:03/07/18(金) 07:04
  そもそも士補の資格そのもの
  が役に立たないのではないでしょうか?
  造園業にだけじゃなくて、、、
105:おっちゃん@:03/07/19(土) 07:06
  現場で必要な資格なんて1日2日の講習でとれる
  ものばかりなので、良い会社ならあとから(省略)
2021/06/07(月) 10:06:29.63
今日暑いなあ。はやく空調服ためしたい
394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 10:55:27.78
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/06/07(月) 11:59:05.87
この前なんか若いのが20も歳上の職人がキビキビ動いてる脇でダウンしてた
根性論以前に根性無さすぎ
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/07(月) 20:27:39.85
>>994
栗田は造園業スレでおホモだちが見つからずに泣いてるんかw
最近はリンゴとミカンが買えねえと泣いてるみたいだがw
2021/06/07(月) 22:22:56.63
>>395
平成も30年過ぎて令和という多様性に満ちた時代に根性論とか…
基礎体力なんぞ人それぞれだろう
2021/06/07(月) 23:17:13.85
>>397
だから根性論以前の問題
体力無いにもほどがある
何が人それぞれだよ
虚弱体質は大人しくオフィスワークやっててくれ
2021/06/08(火) 00:01:26.50
なんちゅうロングパスや
2021/06/08(火) 00:16:49.86
ほんとコンジョーロンコンジョーロンってバカじゃねえの?
肉体労働に根性が不要なわけねえだろ?
こっちは水飲むなとか毎日米5合食えとかスクワット1000回できるようになれとか言ってんじゃねえの
普通に8時間働けるだけの心と身体を育てろと言ってるだけ
出来ないなら辞めていいんだよ
それかクセーノ博士呼んで来い
2021/06/08(火) 06:29:28.76
ヤバイと思ったら水分補給と日蔭休憩
2021/06/08(火) 12:45:18.17
今日から造園業のバイトします、曇りのち雨です。
午後からどうなる?
2021/06/08(火) 15:08:33.21
午後からも仕事だよ。
2021/06/08(火) 19:39:56.29
注文してた空調服届いた!30度越えそうなとき使う!
2021/06/08(火) 19:49:00.71
30度ごときで使うなボケ
33℃ならまあ許す
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 05:42:13.31
今年チャドクガ多くない?
手入れ一週間前に消毒して倒しても長い
生垣で間引き剪定だから身体中ボコボコにやられた ストレス半端ねー
ダルいのが洗濯と車の中もしばらく毒針だらけだろーなー
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/09(水) 05:43:42.41
熱湯、ムヒ以外で良い薬ないですか?
2021/06/09(水) 06:44:37.48
今日は暑くなりそう、何をやるのかバリカンの練習か?
2021/06/10(木) 07:06:51.88
https://i.imgur.com/c17XU10.jpg
https://i.imgur.com/u7ar3Np.jpg
会社社長の庭に
https://i.imgur.com/E5fRnCg.jpg
2021/06/10(木) 10:09:45.46
暑すぎてだるい
2021/06/10(木) 12:11:20.92
チャドク満載のサザンカの下空調服ファン回しながらブロワかけちまった。
首周りが超絶痒い。
2021/06/10(木) 12:30:04.57
今日暑すぎだろ。空調服解禁すりゃ良かったわ
2021/06/10(木) 12:47:02.58
空調服キチガイ
2021/06/10(木) 13:08:46.36
買う金すらないが
庭仕事あたりだとそこまで必要か?
2021/06/10(木) 13:26:26.07
昨日も暑かったが
山の倒れた木を切る同業者への手伝い応援だった、山の中は日陰で涼しい中だったけど
2021/06/10(木) 13:38:22.35
>>414
いや全然
8月のどピークならまだしも6月に空調服とか体力無さすぎるだけ
2021/06/10(木) 15:00:13.83
となりで仕事してたドカタは長袖空調服でモコモコしてたわ。
2021/06/10(木) 15:00:48.51
体力とか根性とか関係ない。
快適に屋外作業する事に意味がある。快適さは効率にも直結するからね。必要なら4月でも5月でも使う。
2021/06/10(木) 15:25:00.75
違う

体力と根性があまりにも無さすぎるから必要になる
真夏のピークならその理屈もわかるが6月の陽気なんて少し汗ばんで気持ちがいいぐらい
北極圏の動物じゃないんだから、6月に空調が無いと快適に感じられないとか異常
2021/06/10(木) 15:37:04.97
死ぬほど寒いのが0、死ぬほど暑いのが10、快適が5として、体力が無いやつはもう456からはみ出しただけでヒイヒイ言って快適に働けない
ちょっと体力あれば1〜9までヘーキ
0と10が辛いのは誰だって同じだから空調に頼るのも一つの手段
でもそれですら使わず普通に働いてる人は沢山いる
この数値はあくまで例えであって、要は体力が無いと快適に感じられる環境の幅が著しく狭いということ

技術、知識、精神性と同じく体力もスキルの内
つまり同じ動きができるなら、空調に頼る者と頼らない者でスキルに差があるということ
当然スキルが高い方が良いし偉いし価値がある
2021/06/10(木) 16:42:28.99
空調服を使う奴と使わない奴なら使う奴のが頭がまし
2021/06/10(木) 16:45:07.62
>>421
使わないと快適に働けないほど体力が無い場合はね
体力があればそもそも必要無いので無駄なコストをカットしているだけ
2021/06/10(木) 16:54:59.62
うちの若いの
冬は俺より2、3枚厚着してちょっと動いたらもう汗だくになって風邪ひいて休んだりする
夏は夏で普通に暑さでダウンする

その間俺は、下は普通の作業ズボンと靴下と足袋
上はロンT、シャツ、ベスト、パーカーの4種類と、帽子、ネックウォーマー等を使い分けるだけで一年中元気に働いてる

体力無いやつはもう空調服でもなんでも好きにしていいからしっかり働いてくれと思う
2021/06/10(木) 17:22:39.78
みんなお疲れ様。技能試験が3ヶ月後にあります。また練習場作らなきゃ。
2021/06/10(木) 20:04:40.05
暑さに強い弱いなんて人それぞれだろ。
知り合いの会社の職人は飯食わなくても淡々と仕事できるタイプみたいで2.3食抜いても動く。
それは勝手にどうぞなんだが若手にも強要して飯抜きで作業させたりするんだよな。
食う暇ないくらい忙しいならまだしも食う暇あったら食う暇なくなるように仕事量増やして飯を食わせない。
2021/06/10(木) 20:21:08.07
>>425
だーかーらー
人それぞれってのは職人として鍛えられた上での個性の話だろ?
6月に空調服とかホザくザコは話にならん
メシ食わせないとか異常者だろ
暑さで言うなら水分摂るなって言ってるようなもん
そっちも話にならん
2021/06/10(木) 20:47:17.29
スポーツに例えるとさ、オリンピック出れるレベルに鍛えろと言ってんじゃないの
同年代の平均的な人間を100人集めた時に50位以内に入れと言ってるだけ
それが本当に努力してもできないなら人それぞれと言えるが、それなら向いてないから辞めるべき
2021/06/10(木) 21:49:44.39
バカは無駄に体力だけはあるからな
2021/06/10(木) 22:35:45.37
まあ造園屋なんて変人ばっかだし
2021/06/10(木) 23:48:18.17
体力も大切な能力
心技体はかけ算だから、一つが著しく低ければ他が高くても意味が無い
当たり前のこと言わすな
2021/06/11(金) 06:12:33.44
仕事ひと段落したんすかね?
次は何かな?
2021/06/11(金) 06:15:20.06
とりあえず今日も暑そうな予報だが、空調服は見た事すら無いし、買うにしろ金稼ぐのが先だが、どんな場面で使うのか?
2021/06/11(金) 06:16:29.57
心技体は掛け算。
2021/06/11(金) 06:34:59.97
昨日よりすず
2021/06/11(金) 07:29:10.82
明日こそアリス
2021/06/11(金) 08:27:55.89
https://i.imgur.com/W70YP4t.jpg
バリカンの練習中〜
2021/06/11(金) 08:29:34.73
石の周りはどうやれば良いのやら?
https://i.imgur.com/kbOVdM1.jpg
2021/06/11(金) 09:18:40.57
鋏のヤニ取りに激落ちくん使っても大丈夫?
2021/06/11(金) 10:16:39.80
造園業の一年生です、まずは暑さとの闘いかな、まぁ農作業にしろ暑い中にやるけど、倒れないよう気合い入れてやるしかないね。
2021/06/11(金) 10:20:59.02
慣れてる人はサボり方を心得てる
と言っても本当にサボるんじゃなくて、限界近いなと感じたらちゃんと手を動かしつつ体を休める
そういう意味でも「強く」ならなきゃダメ
2021/06/11(金) 10:26:27.93
>>437
石のまわりは剪定か芽摘みばさみでやるかな
2021/06/11(金) 12:38:10.69
石の周りのイメージが分からないんですよね、丸くやれと言う事だと思うんですが、まぁ練習なんですけど
2021/06/12(土) 17:36:48.45
今日は雨でやすみ!明日もだ!
2021/06/13(日) 01:31:49.08
激落ちくん使ったらめちゃくちゃヤニ落ちるじゃん
2021/06/13(日) 05:53:31.60
日曜日だけど今日はやるみたいです。
2021/06/13(日) 07:19:30.08
心技体は掛け算。
2021/06/13(日) 10:27:12.84
早速要素試験の勉強
2021/06/13(日) 13:00:52.90
>>438
亀だが園芸用品でアルカリ水オマケに付いてたよ。
何買ってついてたかは忘れたが確かによく落ちる。
2021/06/13(日) 17:52:08.81
劇落ち君は掛け算
2021/06/13(日) 19:02:53.66
人生は引き算
2021/06/13(日) 19:08:27.12
庭の手入れっていくらくらいするんだろうな?
今日で3日目です、バリカンもまだまだ自信無いし、ペーぺーなんで親方が剪定した庭木のゴミを片付けて捨てに走り回ってました。あと2日で仕上げると思うけど、落ち葉とかあるのを綺麗にするらしいから掃除がなかなか大変そうだな。
2021/06/13(日) 19:57:55.05
俺と従業員の2人で3日作業して普通の手入れなら人工代だけで158400円(税込)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況