探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
2021/06/15(火) 21:07:05.59
>>481
公園か植木畑でやってんのかと思ったら個人邸か
これ新米くんの家?
2021/06/16(水) 02:58:25.59
>>482

何故に新米の家になるか?ですが、もちろん違う、笑

そんな広いデカイ訳でも無いけど、二世帯住宅で金は余っているそうな新規のお客様。あれだけ木も剪定したりゴミも出たね、造園業はなかなかの労力ですが、親方も久々にこんだけやったと話していた。

単価は一日二万三万にあげても良さそうなもんですが
2021/06/16(水) 03:19:29.03
さて、一眠りしたしこのまま朝まで起きているかそろそろ明るくなる。おかげ様で朝は田んぼ見てから出勤している日課になってた

田植え終わって6月から、ある意味人生再スタート的な俺なんですが、兼業農家スタートした造園業の新米なので、改めて宜しくお願いします。

現場は今日一日で仕上がるかな?

ジャンル状態になっていた場所でした
https://i.imgur.com/MMULMo6.jpg
2021/06/16(水) 03:22:48.55
https://i.imgur.com/2YIzfTU.jpg
今の場所は当初は三人で三日でやれると親方は考えたらしいが先輩は来なかったし、二日振りに来たら翌日負傷して二日休み、おかさまで六日かかってます。

結局は一人で落ち葉の掃除になりそうだが、バリカンは親方仕上げるかとおもいきや、この客ならうるさく無いから新米のバリカン練習には丁度良いと考えていると見たね。
バリカンやるなら集中してやれたら良いのに

刃物が使えない先輩には調子狂うばかりだ

実質まだ二日しか一緒に働いてない先輩、初日はたくましい先輩に見えた暑く体力的に一番大変だったからな、しかしその後二日休みの先輩だ、笑

今日も順調に雨降らなきゃ良いな、早く終わり次の場所に行きたいです。
2021/06/16(水) 07:34:46.88
>>483
お客さんに写真の掲載許可もらってんの?
2021/06/16(水) 08:38:42.41
別に問題あるかな?特定したいか
2021/06/16(水) 09:37:11.67
電話帳に名前と地域で登録してあるのにどうしても思い出せないお客さんから電話かかって来て「去年と同様でお願いします」

どうする?
2021/06/16(水) 09:37:59.88
>>487
あるに決まってんだろんだ
アホか
2021/06/16(水) 10:04:15.04
今日涼しいなあ。最高やね
2021/06/16(水) 10:07:21.24
>>488
住所もわからんの?住所あるなら現場に行って思い出す。
住所わからなければ素直に電話して謝って教えてもらう。
俺もラーメン屋でラーメン食ってたらお客と出くわして名前思い出せなくて焦ったわ。お客と庭の形は思い出すのに名前が出てこない。30代の頃だから歳でもないのに焦ったわ。
2021/06/16(水) 10:19:47.68
>>491
今出先なのよ
お客さんは、電話帳には苗字+町名で登録してる
住所あればGoogleマップで見れば思い出せる
お客さんの情報は通常ファイリングして保管するので、家のどこかに記録があると思うが、たまにファイリングし忘れがある
もし見つからなかったらどうしようかなーと
2021/06/16(水) 10:25:06.35
自分で書いてて気づいたw
グーグルマップに町名入力したら検索履歴から同じ町内の住所がいくつか出てきて、順番に見てったら表札写ってた
2021/06/16(水) 10:31:16.86
>>493
便利な世の中で思いもよらないところから情報にアクセスできるよなw
検索履歴や名刺管理アプリ、写真なんかからもわかる事もあるし。何はともあれ思い出せてよかったね。
2021/06/16(水) 10:37:05.82
関東地方ざっと降ったり止んだりして普段なら休んでるけど今回は忙しいから敢行してる。
普段雨の中では仕事しないから心折れそうだわ。
2021/06/16(水) 11:53:45.64
昼飯だ!
2021/06/16(水) 12:56:46.13
>>489
別に問題無いと思うが、家写ってたかな?
お客さん良い感じの人。コーヒー差し入れしてくれたりしたしセレブな雰囲気ある方だったよ。

まぁ悪意を持ち見る方もいるかもしれないからな
お客様のプライバシーを晒すつもはないが

造園の作業風景位は問題ないだろ?
2021/06/16(水) 13:07:13.73
昼迄ゴミ積んでたキリ良く片付けてからやりたかったからな、なんとか形が見えてきた。
山に捨て終えたら、12時半になってたよ毎度の山で弁当広げて食べてもう13時か、午後から雨も降るかも知れない。
https://i.imgur.com/LI7suVd.jpg
先輩居るとこうはいかないからな、絶対コンビニ行かなきゃならんからね。
今日は涼しいからさっさと片付けて終わらせないとな
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/16(水) 21:36:04.91
仕事ない・・・死にたい
2021/06/16(水) 21:43:31.91
>>499
一人親方?
2021/06/16(水) 21:46:43.08
>>497
自分で言ってる通り家写ってるかとか特定できるかとかじゃないよ
5ちゃんに限らずネット上にはマジでシャレにならんイカれポンチがいるし、悪意に溢れてる
だから承諾無しにお客さんのものをうpるのは感心できないね
2021/06/16(水) 22:58:37.74
>>497
家写ってるぞ
家が写ってなけりゃ良いって問題じゃないぞ
お客様のプライバシーを晒す気はないって所有地晒してるんだぞ
そこにある庭木や生垣で分かる人には分かるんだぞ
作業風景位問題無いだろって軽く言ってる事自体大問題だよ
2021/06/16(水) 23:03:43.55
http://imgur.com/ciLYR1f.jpg
2021/06/17(木) 06:30:55.13
プライバシーとか言って何かと文句付けたい器のちっちゃいカスばかりか小難しいツラしてな、確かに悪意に満ちているからね。

セレブはいちいち気にしてないよ、ニコニコしながら昨日のお客さんは良い人だったよ。
SNSアップ許可してくれるだろ、あー大丈夫だってね綺麗になったって言って
https://i.imgur.com/Vcgw3Uf.jpg
昨日の現場は曇り空飛ぶで雨も降らずになんとか片付けて時間前に終わったよ。

さて、今日は別の場所に行く、先輩来るかな?
2021/06/17(木) 06:35:59.11
今日も涼しいかなあ。
2021/06/17(木) 07:20:45.22
文句とかいうレベルじゃなく常識だよ
今時企業が最も神経使うのは個人情報の取扱いだぞ
相手が気にするしないはお前が決めることじゃない
「くれるだろ」じゃなくて確認取るんだよ
最低でも親方には確認取れよ
お前の現場じゃないだろ
うちの従業員が同じことやってたらクビ候補筆頭だよ
2021/06/17(木) 07:44:57.05
はいはい、イチイチ言われなくても分かってますが?
ロクな話もないから悪意のツッコミ担当には良いネタではないでしょうか?

今日の現場
https://i.imgur.com/aCUim9x.jpg
親方の剪定した後をゴミ回収でしょう、みんな雑草にしか見えんが、色々あるからねうかつに手を出して切ってはヤバいです。
実は昨日の現場でそんな失敗やらかしていたからね、張り切って綺麗にすれば良いってもんじゃない。

ちなみに先輩は来ない。
2021/06/17(木) 07:55:05.88
梅雨入りはまだだけど、今日も過ごしやすい涼しい一日になりそうだ
2021/06/17(木) 07:57:31.88
わかってないから続けてるんだろ?
いるんだよなわかってるわかってる言ってなんにもわかってないクソ使えない従業員
2021/06/17(木) 08:46:36.20
>>507
やりがいある現場が多いな。
東北地方と見受けるが現場現場が広くて面白そう。
2021/06/17(木) 11:56:16.27
客の立場だけど自分ちの庭が勝手にアップされたら激怒してすぐに契約打ち切りだよ
ドロボーが見たらこの家狙うかもよ
2021/06/17(木) 12:19:45.88
客の立場だけど別になんとも思わないな。
2021/06/17(木) 12:48:38.10
なんとも思わない人と気にする人がいるなら後者に合わせておくのが当然
商売ならなおさら
2021/06/17(木) 12:48:40.66
なんとも思わない人と気にする人がいるなら後者に合わせておくのが当然
商売ならなおさら
2021/06/17(木) 12:49:29.61
>>511
>ドロボーが見たらこの家狙うかもよ

確かにマジであるらしいからね、インスタで自慢の時計やら何やらアップしたりして、場所を特定できる要素が映っていたりしてね。

しかし今回の場合、客は金持ちには間違いないだろうが家に貴金属やら現金がある話ではないからな。

まぁ悪意ある視点には敵わないですが、俺は仕事を楽しみたいし、バリカンは上手くやりたい。そんなツッコミを求めていますわ。
2021/06/17(木) 12:55:44.65
https://i.imgur.com/idUfaNa.jpg

今日はお得意様の現場です。ゴミは沢山出るな周り見たらなんぼもやる場所ありそうだが、ダンプじゃなくてもバックホーで押しまくって落とすから今日は楽なもんだ。
2021/06/17(木) 14:44:32.56
>>515
だからそういう問題じゃねえの
自分の現場ですらない見習いごときが
お客さんのものを勝手に撮って勝手にうpって、それ問題あるよと指摘されりゃgdgdと言い訳並べるその精神性がクソ過ぎるんだよ
職人で言えば下の下、上手い上手くないとか100年早い
2021/06/17(木) 14:55:38.03
空調服で文句言ってる奴と同一人物だな。
2021/06/17(木) 18:47:05.77
>>517

とりあえず釣れてくれありがとうございます。

こんな先輩と言うか、親方なら大変だろなぁ

どんだけ凄い職人さんかしらないが、どんな仕事して居るやらね、単価20kでしたっけ?
2021/06/17(木) 19:01:18.26
>>518
>空調服で文句言ってる

こちらは関東圏と違い涼しい方だとは思う
新米は空調服などそんなの持ってないし使わないと思う、親方は一応持っているらしいが使わないと言ってます。

作業にょってはファンに葉っぱが詰まってなかなかよろしくない壊れると言ってた、掃除のときにブロアにしろ葉っぱ詰まったりするあんな感じなるのかな?

今日は涼しいけどゴミ運搬は車まで少し歩くので汗だくほかわらずだから、それなりに疲れました。
https://i.imgur.com/KLcOmbE.jpg

明日も同じ現場みたいだが、先輩来たら何やるのかな?こんな体力あるのかなぁ
2021/06/17(木) 19:14:07.47
>>520
>>518は517に対して書き込んだんだ。
アンカー付けなくてすまそ。
2021/06/17(木) 19:18:24.65
>>519
何が釣れただよゴミが
税込28kだよバーカ
それでも死ぬほど忙しいわ
2021/06/17(木) 19:40:22.85
>>522
>それでも死ぬほど忙しい

そうなんだ、28lkどんな仕事ぶりやら一端を新米に見せて欲しいですね。

今日は少しだけだけバリカンやりました
基本的に刈り過ぎる傾向があるかなと自分でも重いますが、刈る前を撮り忘れましたが。

https://i.imgur.com/ep0wv0a.jpg

チェーンに沿って真っ直ぐ出した方が良いかなと
この程度チマチマやってられないからバッサリやったが手前刈り過ぎた感じです。

基本的に厳しそうな客のとこは新米にはやらせないとは思うが、親方はとりあえずやりながら覚えろみたいな感じです。
2021/06/17(木) 19:50:36.54
いや違う、やめておけば良いの刈り過ぎて最終的にこうなってしまったんですよ。

https://i.imgur.com/JNjDYrJ.jpg

バリカンの出来栄えに厳しい客だとまずいですね。
2021/06/17(木) 19:52:53.61
>>523
お客さんの持ち物を無断でうpって指摘されても下らん言い訳してやめないようなゴミに見せられる画像は無いね
一生バリカンだけやってろ
2021/06/17(木) 20:05:20.63
>>524
酷すぎるなんだコレ
勝手に所有物をさらすは、刈り込み過ぎるは、どうしようもねーな
バリカンの出来栄えに厳しいとか以前の問題だよこんなの
刈り込み鋏持ってねーの?
2021/06/17(木) 20:08:02.11
リアルにどんな仕事してんのかな?

28k親方さん、能書きだけは立派なんだよなぁ

うpごときで騒ぐケチな客ばかり相手してるんだろうかね?金持ちでクレイマーなんて面倒くさいし

腕を自慢するくらいならね
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/17(木) 20:09:22.88
だいたいこの程度をチマチマやってられないってどんな立場なんだよ新米くん
その結果これかよ?

完全にイカれた野郎だな
2021/06/17(木) 20:10:05.77
>>526
>酷すぎるなんだコレ

おっしゃる通りです

親方なら新米にはどう指導しますかね?

いきなりバリカン持たせないなど考えあるならば
2021/06/17(木) 20:21:39.43
サツキは暑い時期に強剪定すると枯れ込んで花付き悪くなる
最悪そのまま枯れる
常識な
2021/06/17(木) 20:27:00.79
>>528

粗さがしネタを振ってやったまでですがw

言い訳すれば、結局は先輩は来ないし
親方が木を剪定した後は俺が集めるしかない二人ですからの

つまり、親方とりあえずコレやれと言っても、この程度にそんなに時間もかけてられないです。

そもそも完璧にやれるはずないが、親方はやれと言うから。下手くそも想定内では?ある意味太っ腹と言うか、苦笑

前の現場で一日だけ先輩居てバリカンにしろチンタラとやって結局何やったんだって言う感じで、親方にはもっと刈りこめと言われていたね、自分なりにあれ見て学習さしたつもりだ。
2021/06/17(木) 20:27:52.57
>>527
どんな仕事だろうとお前には見せられないしこんなとこにうpできるわけがない
お前のような人の話を理解できない頭のオカシイのが見てるんだから当然だろ
あとなんか勘違いしてるようだが植木屋はサービス業な
手入れの金額は「サービス」の質だよ
お前には一生理解できないから安心してやっすい賃金で雇われてろ
ちなみにうちの従業員は最高18kだがお前のようなやつは即刻クビだ
2021/06/17(木) 20:31:23.31
>>530
>常識な

なるほど、知ったか親方ならではの結果論か、だから何も知らなあお新米には、どうしますか?

うちの親方は、多くを語らないのでね、とりあえずやらせます、笑
2021/06/17(木) 20:35:09.14
http://imgur.com/ywdCwF2.jpg
2021/06/17(木) 20:35:27.28
単価28000高すぎだろ
2021/06/17(木) 20:37:43.23
>>533
結果論?わかりきったことだよ
日本語勉強しろ

断言できるがお前んとこの親方もクソだよ
キャラ刈る時なんて言われた?
サツキ刈る時なんて言われた?
スモークツリー切る時なんて言われた?
どうせ大した注意もされてないんだろ?

それ全部勝手に生えてる雑草じゃなくお客さんの財産だからな
何が多くを語らないだよ
テキトーなだけ
2021/06/17(木) 20:45:26.28
>>532
>ちなみにうちの従業員は最高18kだがお前のようなやつは即刻クビだ。

だから、経験者だけ募集するか、英才教育するか知らないけどエラソーに語る割にはビビッて何も見せられないケチなだけ?セコい親方なんだと理解した。

なーんて、生意言って申し訳ないです。

こちらは安い単価で請け負うみたいですが、あんなハッタリだけの先輩でも雇う人の良い親方だ、ちなみに面接もない、俺は先輩に募集の話を聞いて行った。

上から目線でエラソーにガツガツしていそんな親方なんて、こっちから無理だろう、そもそも28k親方のとこは20代に限る年齢制限あるみたいだから論外だわなw
2021/06/17(木) 20:51:41.47
>>537
お客さんの持ち物勝手にうpるとか狂人のやることだから
狂人を雇う勇気は無いから確かにビビりかもなw

安い単価で請負って、まさか従業員に領収書切らせてないよな?
「労働保険」って言葉は知ってるか?「うけばい」は?
ちゃんと従業員のこと考えたらそのへんちゃんと教えてなきゃおかしいが、使い捨てだから教えてもらってないか?
あ?どうなんだ?答えてみろよ
2021/06/17(木) 20:52:57.61
>>536
>テキトーなだけ

だからそれでも単価安いで良いじゃないすか、こちらはそれが相場なんです、だから昨日現場のお客さんはプライド高い高飛車な腕ある業者はやめてうちに頼んだらしいです。

安くてこんな綺麗になって良かったとマジで喜んでたですね。
2021/06/17(木) 20:55:48.76
>>538
>お客さんの持ち物勝手にうpるとか狂人のやることだから

こんな粗さがししかしなくて、自分は28kだと単価高い自慢する癖に、なんのうpすらしない

そもそも仕事あるのかすら疑問だね、雨で休み?
2021/06/17(木) 20:57:52.47
29kl親方って関東だったか
2021/06/17(木) 21:01:17.69
>>539
で、切る時なんて言われたの?
どうせ何も言われてないんだろ?
そりゃ仕事がテキトーなら安くて当然
お客さんもその程度の仕事しか求めてなかっただけ

あと今回切った木の中にキンモクセイは無かったか?サルスベリは?マテバシイは?全て注意事項あるぞ?
ウメやカキや柑橘やキウイやフェイジョアやブルーベリーは実が増える(増え過ぎない)ように管理できてるか?
ロウバイやモッコウバラやアベリアはビヨンビヨンに伸びまくってないか?
ヒイラギモクセイやサンゴジュが虫食いでズタボロになってないか?
それ全部防げるぞ?
まあどうせお前もお前んとこの親方もやり方知らんだろ
だから仕事が安いんだよ
2021/06/17(木) 21:03:39.24
安い仕事してても従業員大切にしてたら少なくともスモークツリーに関しては注意するけどな
まあ木の名前すら知らんのかもなw
2021/06/17(木) 21:05:29.16
>>540
自慢じゃなく単なる事実
お前はクソでお前んとこの親方もクソ
クソがクソに雇われて何よりだな
2021/06/17(木) 22:16:36.55
クソで結構だ!

で?上から目線な28k親方は、そもそもうpのスキルを知らない事は理解した。

ありきたりな偽善者ぶった言い訳して何が客の持ち物だ、ならば自分の道具で出して見せるかな?それすら出来ない、能書きうんちく垂れだけなセコい親方ならでは

ロクにゴミも出ない庭仕事ばかり選んで、やりやすい楽な現場ばかり選び28k単価で良い身分ですね

明日は何やるの?と聞くだけ無駄か、話すら出来ないくせに28k親方は仕事あるのかね

マジで親方かすら疑問だな、一人親方は多いらしいけど
2021/06/17(木) 22:29:38.28
>>545
で?都合悪い質問には答えられないか?
お前が俺の質問に一つも答えられないことこそが、お前とお前の親方がクソであることと、俺のスキルとは雲泥の差があることの証左なんだが?

画像?バカか?画像でわかるスキルなぞ高が知れてんだよ
それすらわからない時点でお前はクソ中のクソ
木の全容から、枝の隅から隅まで、小枝の切り口までわかるような画像を何十枚もうpれば別だけどな
それこそ特定できちまうしお前のような頭オカシイクソのためにそこまでする理由が無いんだよ

お客さんを選べるのはそれだけ仕事が豊富だから
逆に選ばなきゃ多過ぎてこなしきれないからそうしてるだけ

良い身分?その通り
お前らは奴隷で俺は職人だから身分が違う
当たり前のことを言わすなスキルゼロのクソが
2021/06/17(木) 22:42:24.72
>>546
>で?都合悪い質問には答えられないか?

どっがだよ28k親方って、実は口先だけだろと周りの疑念が湧いてますよ。

新米のペーペー相手に必死過ぎな、暇な親方が仕事選んで、ロクに汗もかかない植木屋かぁ、笑

まぁ、ここで身バレしない能書き講釈ばかり垂れ流したいんだろうな。

何故かワッチョイスレが何故か放置してあるな。
28k親方も放置しているみたいだ

クソな新米の、くだらんクソ日記はそちらでやりますかな、では失礼w
2021/06/17(木) 22:50:36.56
おうゴミ
まだググりきんねーのかよゴミ
今時期にスモークツリーを人に切らせる時は何を教えてやらなきゃいけないんだよゴミ
答えらんねえのかよゴミ
5ちゃんとImgurは使えるがググり方は知らねえのか?ゴミ
あっそうかそもそもスモークツリーってなんのことだかわかんねえのかゴミ
じゃあいいわwおつかれゴミw
二度と来るなよゴミ
2021/06/18(金) 08:13:23.08
都会は28kが当たり前なの?
2021/06/18(金) 10:06:14.69
地域によるよ
同じ広さの部屋に住むのに4万円の地域と8万円の地域で人件費が同じなわけがない
当たり前のこと
2021/06/18(金) 10:20:25.81
うちの地域は18kぐらい
2021/06/18(金) 10:28:15.06
都会に庭持ってんのは金持ちだけだからな
高くていいから腕の良い人や清潔感のある人、接客がきちんとできる人が求められる
だから余計に高い
ただ、都会でも安くやってるやつはいる
自分で仕事取れないやつとか、相場をわかってないやつとか
2021/06/18(金) 19:04:45.10
(ケムリノキ扱ったことないからなにが注意点なのか教えてほしい…ボソッ)
2021/06/18(金) 19:12:57.97
スモークツリーのこと?まず何科か調べてみな
俺はなったこと無いが、少量ながらウルシオールが含まれるので敏感な人はかぶれるらしい
だからお客さんにも教えてやらんと
特に小さい子とかいる家はな
剪定ゴミだって気をつけてないと子供がイタズラするかもしれん
あと強く切るとめちゃくちゃに伸びまくるのと、腐りが入りやすい
仕上がりかっこ悪くても途中切り多用して枝葉を中から増やすようにしてあげないとね
2021/06/18(金) 19:17:35.22
アベリアやフェイジョアやオリーブやミモザなんかもそう
一見かっこ悪い途中切りを多用することで将来的に良い樹に仕立てられるし花もよく咲くようになる
植木職人ぶって先端残して柔らかく自然に…とか、アレはダメ
もちろん樹種によるけどね
仕上がりの良さ=腕の良さではないってのはそういうことなんだよね
2021/06/18(金) 19:21:30.91
アベリアなんかは刈っちゃうけどなんかすごいズサっときたw
知識が全然ですわ……あざます!!
2021/06/18(金) 19:34:23.10
アベリア毎年刈ってるとさ、ごちゃごちゃの切り口の塊みたいのが表層に必ずあるだろ?
あれがあると必ずあそこから伸びてビヨンビヨンになるんだよ
それを、表層より10cmほど内側でちょん切って棒にしてみ
そこから数cm枯れ下がってから芽が吹くから、次の年が刈りやすくなり、仕上がりもより小さく柔らかくなる
毎年繰り返してるとガワの大きさは変わらないのに一回のゴミの量がどんどん減っていくぞ
お客さんにも「道路にはみ出さなくなった」などと喜ばれる
手入れはラクに、ゴミ代は安くなってwin winだろ
2021/06/18(金) 19:39:47.63
いやほんとアベリアの勢いの良さには悩まされていたとこです
やってみます!ハゲになりそうだけどw
2021/06/18(金) 19:45:19.84
最初の年はハゲるよ
でも枝を切ったらハゲるという状態の方が異常なんだよ
4、5月にバッサリやって、7、8月に撫でる程度に刈るのが理想
年一なら5、6月か9、10月だろうな
2021/06/19(土) 07:25:27.11
庭の手入れ行ってきます!
2021/06/19(土) 16:47:10.84
https://i.imgur.com/NsEYLGr.jpg
https://i.imgur.com/qUMzWQW.jpg
https://i.imgur.com/jyIfq65.jpg

昨日盆栽屋に行った。
前レスで今の時期にさつき刈り込み過ぎると、枯れちまうとか言われた件が気になった。

見た目はさておき、問題はないとは言われていたが、盆栽屋で聞いても同じ、枯れる事はないそうだ。

ちなみに盆栽屋で許可と言うか店主の前で撮影しています。
2021/06/19(土) 20:16:43.02
話にならんよ
実際それで枯れる事例があるのに「無い」と言い切る
しかも鉢植えの盆栽と露地植えの植木が同じだと思ってんの?
悪いが職人としては最低レベル

あと「最悪そのまま枯れる」って書いてあるよな?
お前の脳内でいつの間にか「刈り込み過ぎると枯れちまう」に変換されたようだが

あと許可「というか」って何?
お前の目の前で撮ったんならお前の家ネット上に晒していいの?

ワッチョイスレで日記書いてろ
相手されないからって戻って来んな
2021/06/19(土) 20:57:46.04
明日も天気いいから仕事!おやすみなさい!
2021/06/19(土) 21:07:45.66
だから、少し刈り込んだだけで枯れないから別に問題はないって言う話でしたわ

何も知らない奴だと思って知ったかぶる、職人気取りの高飛車なカスが、まぁあの客はやる場所沢山ある、いずれまた定期的に行くと思うから。

あのさっきは枯れているかな?

あーだから盆栽屋で許可取ってんだよボケ
つーか盆栽屋のさつきと何が違うんだよ?

しっかり違いを説明してから言えよ

単価28k職人さんよw
2021/06/19(土) 21:18:24.88
>>564
葉っぱ残さずガリガリに切って「少し」
「許可と言うか…」と言っておいて後から「だから許可取ってる」
「だから」の意味も知らず脳内変換せずには会話もできない老害
実際何も知らないやつだから何も知らないやつだと思ってるだけ

暑い時期に強剪定すると枯れることがある
これは覆しようのない事実なので無知な見習い以下の鉢植えと露地植えの違いすらわからないカスであるお前が何を言っても無意味

しおらしく教えを乞うたとしても、都合悪い質問に答えない、なんでも都合良く脳内変換するような脳みそ腐った人間には何も教える気はない
2021/06/19(土) 21:21:54.39
あと改めて画像見直したがもう一点
木は基本的にどこが一番伸びるかわかってるか?
出来栄え云々以前に植物のこと知らねえんだもんな
笑っちまうような仕上がりだわ
2021/06/19(土) 21:22:30.95
>>562
>お前の目の前で撮ったんならお前の家ネット上に晒していいの?

悪意ないんだから別に問題ないね、なんでもない構図として見るだけなら別に良い

しかしあんたみたいに悪意あると問題だろな、何故なら特定したと騒ぎまくるのだろう

何かと粗探しな視点ばかりだ、いわゆる粘着タイプで実にキモいんだよ。
2021/06/19(土) 21:25:56.91
>>567
なるほど自分は気にしないから他人も同じだろうと思い込むタイプの老害ね

悪意ある人間が「あんた」だけの想定とは随分おめでてえな
本当に頭が悪い

粗探しじゃなくてほぼ粗しかないんだよバカが
2021/06/19(土) 21:32:20.21
・日本語苦手
・事実を指摘されても認めない
・口先で意見を受け入れたフリして無視
・都合の悪い質問は無視
・言われたこと、言ったことを都合のいいように脳内変換
・追い込まれると逆ギレ

絵に描いたような老害じゃねえかw
2021/06/19(土) 21:55:29.56
>>565
暇そうな28k職人さん

何が都合悪い質問?別に何もないけどね、まだまだ素人だ職人なんて言えませんわ、まぁ先輩みたいにハッタリばかりで実際はなんも出来ない癖に職人気取りをする、そんな舐められない為のハッタリも学ばないとならんけどな、笑

アンタは粘着タイプにありがちな全て完璧だな、何かをでっち上げでそればかり首を取ったと騒ぎまくる完璧なるキチガイだな
2021/06/19(土) 22:01:46.97
別にこんな場所であんたに聞く事もないけどね
わからない事はリアルに親方に聞く、がめついだけの性格悪そうなぼったくり親方よりずっと良い、植木屋で専門的な話を聞いていても、ど素人には全くね体力だけの新米ですから、笑

技術は身体では覚えますわ、もちろん失敗もあるだろプレッシャーがある中でやるしかない。

しかし28k職人はキモいですな

何故なら悪意しかない高飛車なヤツだから、エラソーにしているがリアルでは実は小心者なヘタレなんだろうね、IDすらない場所でしかエラソーに能書き垂れが出来ない、実にくだらない。
2021/06/19(土) 22:07:24.53
>>570-571
どうやら「質問」って言葉の意味を解さないようなので、既に書き込まれた質問を再度指摘するのはやめておくよ

見習い以下のクソしろーとに何の注意事項も伝えずに木を切らせるクソ親方の下、やっすい賃金でせいぜい頑張ってくださいな

いいから早く巣に戻れよ
クソ日記はワッチョイの方でやるんだろ?
相手にしてほしくてこっち来てるくせに何一丁前に吠えてんだよクソが
2021/06/19(土) 22:15:50.91
君子は豹変するって言葉知ってるか?

・他人の庭を許可無くうpってはいけない
・サツキは暑い時期に強剪定すると枯れることがある

この2点はクソゴミが泣こうが喚こうが決して覆らない
「知ったか」じゃなくて「知ってる」んだよ
今からでも君子として振る舞えるなら水に流すがまず無理だろう
人の話は聴けない、あまつさえ逆ギレするような歩く老害だからな
そんな風に生きて来たから文章力も語彙力も中学生レベルなんだろ
2021/06/20(日) 07:23:01.85
>>573
>・他人の庭を許可無くうpってはいけない
>・サツキは暑い時期に強剪定すると枯れることがある

揚げ足取りに必死なクソ親方単価28k

田舎は細かい事で騒がない、他人をおとさしめたり粗探しが大好きなギスギスした都会とは違うんですよ。
特に庭師を必要とするような富裕層はおおらかでみんな人が良いし。

もちろん悪意ある撮影でもない訳だ

揚げ足取りしか無い悪意満々ないびり好きな親方、そんなしたで働く奴は大変だな。


あとこちらは、関東圏や西日本程暑くもならないでせからね。さつきが枯れる事例などはほぼないんだろう

つまりばしや地方による、問題の客のさつきは、杉の木が周りにある山のふもと、ある意味涼しい場所だから暑さの問題はないだろう。

よって、特に問題はない大丈夫となる。

特殊な事例を挙げて知ったかぶるクズ、悪意しかないのは明白だから何を言っても無駄だが

だから盆栽屋と客のさっきは何が違うんだよ?
2021/06/20(日) 07:27:53.61
https://i.imgur.com/dr8JOqz.jpg
https://i.imgur.com/d4mgI2C.jpg
https://i.imgur.com/Q1FibYL.jpg
2021/06/20(日) 12:02:26.18
庭の手入れ暑い!
2021/06/20(日) 12:50:45.91
>>572
粗探し云々じゃなくて事実
「田舎はおおらか」ってのもお前の思い込みに過ぎない
田舎だろうが都会だろうが金持ちだろうが貧乏だろうが価値観は人それぞれ
それを身勝手な思い込みで問題無いと言い切ってるだけのクソゴミがお前

お前んとこが暑くなるかならないかなど知らない
だから一番最初に「暑い時期に」と書いたわけ
その程度のこと最初から想定してんの
暑くならないんならいいんじゃないの?ただそれでも「無い」と言い切るのはクソ
どんなに条件がよくても絶対は無い
親方はお客さんにきちんと説明したから問題無いと言ってるかも知れんが
それは切ること自体が問題無いのではなくその木について、あるいは今回の剪定については問題無いというだけの話
特殊かどうかという問題ではない

俺はお前に対し悪意しか無いが、同時に事実しか書いていない

お前が披露する間違った知識は正すがそれ以外を教える気はさらさら無い
お前は事実と感情の区別がついてないクソゴミ
2021/06/20(日) 15:04:37.98
>>577
お前らどっかチャットでやってくれよ。
>>576
蒸し蒸しするけど雨があがってくれて助かった。@関東南部
日程押されまくってたから雨降られたら頭抱えながら酒飲んでいたところだよ。
2021/06/20(日) 15:08:50.08
蒸し暑い!
2021/06/20(日) 16:22:41.90
山にゴミ捨てるとか犯罪だろ
2021/06/20(日) 18:14:42.93
山の所有者か所有者から許可貰ってたら犯罪でもなんでもないだろ。俺も地主から承諾得て山に捨ててる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況