探検


造園業について語ろうPART46

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 09:03:27.93
残暑が厳しいけど頑張ろう!

当非表示スレと下記のワッチョイスレで並行しております。
各々好きな方を使って下さい。

ワッチョイ版
【ワッチョイ版】造園業について語ろうPART1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1594855750/

前スレ
造園業について語ろうPART44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1596323945/
2021/06/23(水) 16:08:27.65
午後イチの雨も15時にはすっかり上がってたが
2021/06/23(水) 17:02:38.08
庭仕事は暑い方が良い、晴れて仕事する方が掃除にしろ早いし電動バリカン濡れたら良くないでしょう。
2021/06/23(水) 18:17:04.51
刈り込みなら朝方雨が降って葉っぱが濡れてるくらいがやりやすい。
2021/06/23(水) 19:23:16.80
地面が湿ってる方が掃除しやすい
ビチャビチャは論外だが
2021/06/24(木) 07:07:50.67
今日も予報は午後から微妙な天気かな?
2021/06/24(木) 12:42:13.38
今日は降ったり止んだりの困った天気です、晴れるなら晴れて欲しいとこ、調子狂うばかりです。
2021/06/25(金) 12:49:43.10
梅雨の晴れ間の一日です、やはり造園業は晴れてこそヘッジトリマー的にも雨は良くないでしょう。
2021/06/30(水) 19:02:38.17
今日暑すぎたわ
2021/06/30(水) 19:13:32.20
暑かったけど良い現場でした休憩時間には色々出してくれたり
2021/06/30(水) 20:05:18.71
のり面の草刈りで上にパッカー車で草かかえて登って捨てるの超きつかった。
造園工って体力的にかなりきついんだね。
草刈り機とか剪定とかやれるようになったら楽になんのかな。
2021/06/30(水) 20:19:36.18
ウチならウインチ使う。
2021/06/30(水) 23:19:31.05
オレはウンチをする
2021/07/01(木) 06:51:40.09
天気いいの明日までだね
2021/07/01(木) 06:54:53.24
法面でウインチはどう使うんですかね?
話には聞いているけど
山林などでは普通の事だ切った木を持つなんで無理
2021/07/01(木) 08:01:56.19
日本語習得してから書き決め
2021/07/01(木) 10:05:31.80
今日暑すぎ!空調服デビューすれば良かったわ
2021/07/01(木) 10:15:57.61
>>622
どうもこうも法面の一番下に刈った草があるんだろ?
それをウインチで引き上げれば済むことじゃん?
2021/07/01(木) 12:40:22.18
普通は山でウインチ作業は下から下ろす感じでやると思うけど場所次第か、造園工って言うのか
2021/07/01(木) 12:45:32.85
>>618
草なんて軽いもんじゃないかよ、それにパッカー車が使えるならまだマシだろな、こちらはダンプも使えないので自力でおろす作業しなきゃならんから捨てるの結構きつかった。
2021/07/01(木) 12:51:17.39
>>618
>草刈り機とか剪定とかやれるようになったら楽になんのかな。

草刈り作業を舐めたらあかん、集めている方が楽だろうね。剪定だってバリカン作業をチンタラやってられないからな、手早く綺麗にやるのはそれなりにキツいしプレッシャーがある造園工は体力とセンスが必要だなと思う。
2021/07/01(木) 12:57:06.77
草は運搬が物言うからな
パッカー車乗り入れできる場所と人力運搬しかできない場所じゃ金額2倍とか普通
2021/07/01(木) 13:00:37.75
パッカー車借りてやる草刈りって何人でやるのやら割りに合うのかね?
2021/07/01(木) 13:20:51.61
パッカーのレンタルなんてたかだか三万ぐらいだろ?
それっぽっちで割りに合わなきゃ見積りがオカシイ
2021/07/01(木) 15:11:53.35
何人で草刈り作業して三万でパッカー車を借りてんですかね?
2021/07/01(木) 16:49:52.96
発想が逆だろ?
30人工の現場で乗り入れできるなら割に合うどころか儲かる
乗り入れできても5人以下の現場で使っても意味無い
乗り入れできなくて人力で長い距離歩いて運搬しなきゃならないなら何人だろうと意味無い
2021/07/01(木) 17:34:22.97
ユニックあるからパッカー借りるって考えに至らないな。
最も1日でパッカー満載になるような現場持ってない。
2021/07/01(木) 19:01:18.13
確かにユニックあれはパッカーなんて必要なさそうながら3tクラスに積載するまでもないとも思う
2021/07/01(木) 19:05:43.98
>>627
草刈りはカンカン照りと雨の中では作業効率雲泥の差。
2021/07/01(木) 19:10:20.46
雨でもならなきゃならん草刈りってどんな現場かな?
2021/07/01(木) 20:41:27.14
>>634
ユニックとパッカーじゃ活躍する場面全然違うじゃん
2021/07/01(木) 21:01:37.11
じゃなくてパッカーが必要かって言う話だろうけど、都市部だと必要かもね
2021/07/01(木) 21:03:52.56
え、ごめんどういうこと?
なぜ都市部だと必要なの?
2021/07/01(木) 21:05:22.65
都市の方が居るみたいだから
2021/07/01(木) 21:53:32.07
>>638
パッカーの仕事はゴミの積み込みだろ?積み込みに特化したパッカーには敵わないがユニックも作業員の負担軽減では頑張ってくれる。
2021/07/01(木) 22:39:46.31
>>642
既出の通り車両を近くに置ける前提だけど、腰の高さに放り込めばガンガン吸い込んでくれるのがパッカーの強みでしょ?
ユニックでは下ろすのがラクなのはわかるけど積み込みでどうラクになるのかよくわからん
モッコに乗せて吊っても大した量載らないから結局人力で詰め込むことになるし
軽伐採のタンコロならモッコに放り込んで積み込むだけだからパッカーより強いな
2021/07/02(金) 05:33:13.99
>>643
確かにモッコだとたいして積み込めないね。
俺はブルーシートの上にゴミ乗せてロープでくるんで吊ってる。これだと軽トラ一杯分くらい一気に積み込めるから楽。
パッカーは言われる通り腰の高さまでゴミを持ち上げないといけないが、この方法だと地面に山にするだけでいい。
2021/07/02(金) 07:15:12.72
そもそも都市部に草刈り作業現場なんて、あるんですか?造園工の話だよね
2021/07/02(金) 10:05:33.29
低い木ばっか手入れするの勘弁してほしいわ。高木全部おれじゃん
2021/07/02(金) 19:09:15.96
低木ちまちま切るより高木登ってる方がいいけどなあ。
20mクラスとかご馳走だよ。
2021/07/02(金) 19:40:13.06
>>644
ただ、これだと積む前に枝物はある程度捌かないといけないのと一気に積み込むから荷台に無駄な空間ができるから廃材受け入れ業者が立米単価の場合不利。ウチは重量で金額決まるから問題ないけど。
2021/07/02(金) 20:29:34.21
高木手入れしたよ。明日は半日で終わるから嬉しい!試験の練習できるわ。
650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/03(土) 16:26:09.19
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/07/03(土) 18:32:34.28
>>650
なにこの暇塵
2021/07/03(土) 18:36:29.47
片側二車線の道路の草刈りでバッカー車もいてけっこな人数で作業していたけど、良く見たら道路沿いにイチイの木があり低く四角に剪定してありバリカン係が2人くらい居たみたいでした、もちろん刈り払い機もいたしネット持ちにブロアに何人居たかな?
あんな作業はなかなかないだろな。

と言うか管理も大変だろうに、地方都市部ながら造園工は高いだろうからシルバー人材センターが受けてそう
2021/07/03(土) 18:46:20.78
なんかめちゃくちゃなこと言ってるぞ?
都市部ってどの程度のつもりで言ってるか知らんが、東京神奈川では7、8人体制で街路やるなんてごく普通の光景だし、公共にせよマンション等の施設にせよシルバーにやらせるとこなんて無いよ
現状シルバーがやってるのはお金が無い個人邸だけ
お金あるとこはシルバーにやらせるとロクなことにならないって知ってるから高くても植木屋に頼む
2021/07/03(土) 19:03:41.45
市役所関係者が言ってたからね、あれは市の管理している公園の草刈りだったが造園工は高く見積もるから受けるのはいつもシルバーなんだとさ
2021/07/03(土) 19:06:17.81
東京や神奈川の話なんて興味もねーよ、そもそも草刈りなんて必要ないだろよ、笑
2021/07/03(土) 19:56:07.60
ああなんだド田舎の話か
呑気でいいな
2021/07/03(土) 21:27:30.24
何が呑気だよ。大した仕事でも無い癖に相場が高いだけでな。どっちが呑気やらな
2021/07/03(土) 23:03:03.77
だってシルバーで務まるレベルなんでしょ?
ラクでいいですねえ田舎は
2021/07/03(土) 23:20:47.77
どうも少し前から単価が高いことに恨み言を言う田舎者が居付いてるみたいだな
地代も生活費も高いし都市部では庭は贅沢品なんだから高いの当たり前だろ?バカじゃねえの?
農家が片手間にやってるようなとことは事情が違うんだよ
とんでもねえ僻み根性ずら
2021/07/04(日) 06:14:04.63
>>658
>だってシルバーで務まるレベルなんでしょ?

じゃなくて市役所の管理地の入札の話をしてんだけどな、どうもズレた感覚の職人がいるみたいで困るよ。
2021/07/04(日) 06:19:39.64
都会だからなクソみたいな価格でも食い付くんだよな
セレブ相手はある意味楽な商売だね
2021/07/04(日) 06:27:30.47
会社近くにある生産者のお客様、さくらんぼの時期だったから稼ぎ時だったらしいが

何個入りとかで三万とかな。

都会のデパートのフルーツコーナーで売り出されるんだろうアホみたいな価格でも買い手がある
2021/07/04(日) 06:28:51.64
米や野菜はオーガニック栽培とか言うのに、高級フルーツは農薬使っても関係ないから不思議ですよ。

セレブと健康志向は別話だったかな?
2021/07/04(日) 06:36:06.97
造園にしろな、一見素人が見たら腕に大差ない、しかし毎年剪定頼んでいる顧客は作業をよく見ている。

腕がある職人は手抜きも上手で仕事も早い、またまたの新人は丁寧にやるか遅い、会社的には効率重視でやらんとな、バカ正直な下手くそは使えないとなるだろう。商売だからな儲けてなんぼ。
2021/07/04(日) 15:00:40.96
>>661
「ある意味」?笑
でもお前にはどの意味で大変か一生わからないじゃん笑
山仕事はラクだよな
体力とちょっとしたコツだけで務まるんだから
2021/07/04(日) 17:02:04.07
技能検定の制作試験終わりましたわ
まだ判断等試験(要素試験)と学科があるけど
合格発表が10月頭とか憂鬱になるだけなので
もっと早くしれくれないかな
2021/07/04(日) 17:42:08.55
>>665
>山仕事はラクだよな

知らない出来ない癖に無理すんな、都会じゃ木を切る機会すらないだらろな、そんで単価日当高くてもほいほい食い付く客しか選ばない
随分と楽な造園ばかりやってる都会のもやし職人なんぞ話にならんだろ。
2021/07/04(日) 18:33:24.50
>>667
お前まさか都市部には山が存在しないとでも思ってんの?
都市にも山はある。しかしド田舎の山奥に都市はない
つまりお前は俺より「できないこと」が多いだけ
だから無知な田舎者とバカにされるんだよ

既出の通り高いのは当たり前
というか高くなきゃやってけないし、安くやってんのは1人で気ままに小遣い稼ぎしてるジジイかまともな給料払ってない社長だけ
そら安くやれるわなって話

何度説明されても理解できず僻み根性丸出しの貧乏人
お前んちの家賃いくらだよ?どうせ大根3本とかだろ笑
2021/07/04(日) 19:57:32.89
イチイチめんどくさい奴がうるさいな、山って代官山か?
2021/07/04(日) 20:00:36.47
ケチな一人親方がいや二人くらい雇っているのか、家賃とか?家くらい買えるようになれな
2021/07/04(日) 20:06:10.69
つまんねえことで言い合ってんなよ。
2021/07/04(日) 20:09:14.92
家「くらい」だって
ほんと田舎者は呑気で世間知らずだよな
うちの方で道具も車両も置けて家族で住んで窮屈じゃない家建てたらヘタすりゃ1億超えるんだが
お前んとこは山一個でうちの家賃ぐらいだろ笑
そら誰でも家「くらい」建てれるわ
2021/07/04(日) 20:12:19.16
>>671
「言い合って」るんじゃないよ。俺は事実しか言ってない
俺は都会も田舎も知ってるからね
何も知らない田舎者の僻み根性が不愉快なだけ
2021/07/04(日) 20:15:37.78
>>660
うんだからそれがシルバーごときが参加できるレベルなんでしょ?
のどかいいですねえ
うちの方では決まった業者が牛耳ってるからシルバーが入り込む余地なんか無いよ
どっちにしろ公共の仕事なんぞ興味無いけど
2021/07/04(日) 20:25:15.91
大半は談合みたいなもんだろ
2021/07/04(日) 20:27:49.85
>>666
もう試験?うちの地域は9月ころだよ。今月講習会ある。たくさん練習しました?
2021/07/04(日) 20:28:37.09
>>671
いつも後出しジャンケンのつまんねえヤツだからよ、どうせハッタリだけなんだよ、ケチでくだらねー野朗だから黙って入れないんだろう
2021/07/04(日) 20:31:50.42
>>675
まあそんなとこだね
本当の談合はしないけど、各々自分のとこでできる金額で出して、とれたとこがとれなかったとこに応援頼んでこなすだけ
要は入札と言う名の茶番だね
2021/07/04(日) 20:40:02.08
うちも仕事は沢山来るが、こなせないから他に回した
2021/07/04(日) 21:00:32.17
>>677
もしかしてその後出しジャンケンって、バカな田舎者が何も考えずに狭量な脳内常識で発言したことに対し、事実と違うよと指摘されたことを言ってるの?
2021/07/04(日) 21:58:37.60
相変わらずの粗探しに必死ですな
後出しジャンケンもここまで悪意満々だと素晴らしい外道と言うしかないでしょう、こんな根性腐ったクズが職人なんて実にウケる話だ。
2021/07/04(日) 22:09:11.93
>>681
もしかしてその粗探しってわざわざ探さなくてもあからさまに露見してるバカさ加減を指摘されることを言ってるの?

例えば後出しジャンケなど誰もしておらず自分が何も考えずに発した言葉にツッコミを入れられているだけという事実を指摘されてるのに一切言い返せない点とか
2021/07/04(日) 23:32:38.70
語彙力も文章力も無いから結局何も言い返せずにガキの悪口並べるだけ
まあそのレベルの御粗末な御脳味噌じゃ御金持ちの御相手はまず無理だよ
会話しなくても会話力の低さがわかる
だから田舎の山猿はラクだって言ってんの
2021/07/05(月) 10:13:35.30
何様もつもりやら都会人気取りの造園工ウザいわ
2021/07/05(月) 12:00:16.86
やっと雨上がった。しかし御屋敷の手入れで気を遣うから泥には入らず砂利の上と生垣を道路から刈り込むか。
2021/07/05(月) 12:12:12.31
背負いエンジン噴霧器買いたいのでおすすめ教えてください
個人邸の消毒用です
2021/07/05(月) 12:25:22.97
10年くらい前に買ったキョーリツの動噴ノントラブルでよく働くよ。背負うのめんどくさくなってモノタロウで20mの動噴ホース買って使ってるけど問題ない。
2021/07/05(月) 12:28:51.68
あと個人邸の作業は意外と隣の家からうるせえと苦情入る。20mホースだと音の影響なさそうなところに動噴置いて作業できるからそっちも重宝してる。
2021/07/05(月) 13:10:05.78
なにこの自演
2021/07/05(月) 13:18:15.17
>>686
本当にエンジン必要なの?
大きいとこでも大抵は背負の手動で充分じゃね?
2021/07/06(火) 12:48:38.91
プロならオススメとか聞くなよ素人じゃあるまいしな下手な自演だぜ
2021/07/06(火) 13:43:41.60
どこ見てプロと判断してんの?
ここ思い込み激しい奴多いな
2021/07/06(火) 20:58:26.74
ど素人がエラソーにすんなよ
2021/07/06(火) 21:23:17.07
どこにエラそーな素人がいるの?
ここ思い込み激しい奴多いな
2021/07/06(火) 21:25:21.28
↑思い込み激しい素人な↓
2021/07/06(火) 21:34:40.50
はじめまして。思い込み激しい素人です
2021/07/07(水) 05:02:02.25
>>688
隣の家に挨拶とかめんどくさいけどしなきゃ怒られるしなあ
2021/07/08(木) 19:35:17.38
明日急に空いちゃったけど、待たせてるお客さんに電話したら夜分に関わらず快諾してくれた
このクソ忙しい時期にやたらと穴開けられないからめちゃくちゃ助かった
個人のお客さんに支えられて生きてるわ
2021/07/08(木) 20:01:10.23
こういう時期はよくあるしゃーない
2021/07/09(金) 05:32:16.20
島根大雨で日曜日からずっと休み
2021/07/09(金) 06:43:33.02
梅雨入りしているが雨で休みはまだない
2021/07/09(金) 06:43:50.43
今の現場の奥さん綺麗だな、従業員も好みのタイプの子が居て惚れてしまうがその現場も今日で完了!
2021/07/09(金) 08:08:03.58
8:06:54 【報告】農家漁師の補助金を妬んで農林水産板を荒らす猫虐待犯、栗田隆史の汚い工作
        (事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)

なぜか造園業者も憎んで造園業スレに粘着している栗田隆史。
過去の書き込みで、アウアウと呼ばれてる造園業スレ荒らしが栗田なのはわかっていました。
この時もアウアウ栗田が酷く暴れてスレが伸びてたので
造園業者の応援に行ったところ・・・なんとアウアウ栗田の笑い方が突然変わったんですw
外から人が来たと知った栗田が、かく乱工作を図ったんでしょうが
普段から栗田の汚い工作を見ている者には通じませんwww


造園業について語ろうPART35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1569321503/

295:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/30(月) 21:37:25.94
  270から突然、アウアウ栗田の笑い方が半角w2つになっています。
  この笑い方は、これまでアウアウを叩いてた側の人が使っていました。
  そう、猫虐待犯の栗田隆史って雑魚は、こんな汚い工作をチマチマネチネチやって
  相手側を仲違いさせようとするんですw

  270:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/30(月) 17:54:12.12
  いい歳して無職とかほんと笑っちゃうよねww
  288:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/30(月) 19:45:14.71
  栗キチ発狂ww
  290:名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/30(月) 20:04:43.87
  栗キチ火病ってるww
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/09(金) 12:49:36.00
>>703
ど素人がエラソーにすんなよ
705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/09(金) 12:50:19.87
野菜泥棒、家畜泥棒、給食費泥棒、万引き常習犯シ_コ_タ_ロ_ウ
これだけでは飽き足らずとうとう農機具にまで手を出したか
これだから盗癖のある韓国人ってのは
2021/07/09(金) 13:14:53.21
13:14:36 【報告】農家の補助金を妬む猫虐待犯の栗田隆史は母子家庭で、弟が居るんだね
ママは隆史の裁判に来てくれなかったんだ・・・かわいそう(事件番号 平成18年(わ)2114 さいたま地方裁判所)

アスペルガー症候群 栗田隆史は晒すべきだろw 
https://tmp6.5ch.net/test/read.cgi/cat/1170976576/
62:黒ムツさん:2007/02/10(土) 19:08:57 ID:liIS3vmV0
  栗田の両親泣いてたなぁ
  栗田の両親もあんな自閉症みたいな子供を産んだ事を後悔してるのかなぁ
67:loveneko ◆6I6ZwyTEoE:2007/02/10(土) 21:02:28 ID:mm1woJQW0
  >>62
  母子家庭。
  お母さんは傍聴に来ていなかったようだ。
  弟さんらしい人が傍聴に来ていた。


↓は栗田が立てた経営学板のスレ。
この後、栗田は猫殺しで逮捕されて、大好きなママに悲しい思いをさせることに・・・

クソスレだけど見てっておくれよ(人生相談?)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/manage/1147281146/
10:1:2006/05/11(木) 16:10:25
  ただ焦っている理由もありまして、うちは母子家庭で自分の下に弟もいます。
  学費云々もありますが早く稼げる人間になって母に安心させてあげたい。と思う気持ちもあります。
  ならなぜ今までにちゃんとしてこなかったのかと言いますと
  母に対して「安心させてあげたい」という気持ちも薄かった上に
  面倒な事を後回しにしてきたからです。自分でもよくないとわかっていながら
  面倒な事から逃げて来た自分にここに来てツケがまわってきたような気もします。
  今受験するとなると全くバイトもせずに家にいるわけにもいかないですし
  授業料の貯金などもありませんから、バイトしながらの受験勉強なんて難しいですよね…
  しかし、ここでまた逃げるわけにもいかないか…
  受験かぁ…頑張ってみようかな…。
2021/07/09(金) 18:40:25.12
>>700
島根って人口が大正時代を下回ったらしいね…
2021/07/09(金) 20:07:23.49
チャボヒバの木の玉ちらし剪定を沢山やりました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況