>>752
素人は黙ってて

>>751
基本的に、まともな植木屋は夏に松触らない
・そもそも真夏の剪定は樹木全般に良くない
・ヤニでベッタベタになって作業性悪い
・ヤニが止まらないので幹、枝、低木などを汚す
最悪、お客さんの服や車に垂れる
・木が弱るか反動でボーボーに伸びる

ただ、例外的に夏に触る場合があって、それは夏の手入れで葉を短くできるから
盆栽の場合はよくやるが庭木はどうかな
特に目的が無いなら夏に触るもんじゃない