用途によるかな
動画見るだけなら、シンプルに128GBのSDのうち80GBくらい開けとけばいいとおもうわ
Fireは内蔵ストレージは遅いけどSDカードはそこそこ速度出るから、どかっとコピーしてSSDは抜けばいい