探検


Androidアプリ質問スレPart27【探し物は別スレ】

2024/07/02(火) 01:26:40.17ID:wJ90SZ+t
!extend:default:default:1000:512:donguri=2/3:
スクリプトによるコピペ連投犯罪の荒らしを避けるために抑制用のどんぐりを入れます
スレが立ちにくいのでテンプレは後で

Androidアプリ質問スレPart26【探し物は別スレ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1699492713/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2026/06/13(土) 10:55:49.25ID:IXXuT8Vi
>>731
見てたファイルの位置覚えてくれるの?
738名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 06:39:03.89ID:XTv+8VhH
iPhoneからAndroidへのSuica移行を以下のサイトの通りにやってるのですが、iPhoneからではなくAndroidからの移行だから再発行しろと言われてしまいます
SuicaにはGmailで登録しており、そのGoogleアカウントをAndroidスマホに設定しているので、Suicaサーバ側がAndroid→Androidだと誤認しているのでしょうか?
でもJRが何十年も運用してるアプリをそんな稚拙な設計にしてるとは思えません
https://iosys.co.jp/guide/iphone-to-android/suica.html
739名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 08:06:23.99ID:L5AmYw9A
>>738
なぜその外部サイトを信じてるか知らないけど、公式サイトの通りやっても駄目なん?
まずは公式サイトの通りやるもんだと思うけど
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html
2026/06/18(木) 08:33:26.64ID:XTv+8VhH
>>739
JRのサイトも確認しました
IOSYSのサイトも公式サイトと同じ手順を取ってるようなので画像付きのそちらを参照しながら手続きを行いました
iPhoneからSuica削除、Suicaサイトでサーバ預かり済みのステータスを確認していますので、手順自体は間違っていないと思います
同種のエラーが見つからないのでサポートのほうに連絡済みです
741名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.45]
垢版 |
2026/06/18(木) 08:57:00.16ID:igr6xPDL
何十年!?
スマホってせいぜい20年だろ……
742名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/18(木) 10:01:44.18ID:L5AmYw9A
suicaがapple payに対応したのが2016
google payに対応したのが2018
せいぜい10年だな
2026/06/18(木) 11:34:57.83ID:fJYd481B
どの手順時に、どんなエラーが出るのか
2026/06/18(木) 15:35:58.55ID:e4leV4tb
全然関係ないけど、モバイルSuicaなどJR東関連アプリでログイン出来なくなって困ってたらAdGaurdのhttpsフィルタリングに id.jreast.co.jp が引っかかってた
該当ドメインを除外したら一発で通った
2026/06/18(木) 16:47:31.79ID:bI+2Pu4e
>>742
Google Payが出てきたのが最近なだけで、Suicaはスマホには黎明期から対応している
ガラケー時代も含めれば20年

これでピンと来たけど、モバイルSuicaのSuicaと、Google Pay上のSuicaがごっちゃになってる可能性とかないかな?
Google Pay上のSuicaはまた別物なんだよな
2026/06/18(木) 18:46:08.93ID:SClHVK83
>>745
とは言えsuicaアプリのリリースは2011
ガラケーはandroidアプリでは無いから、質問者の「何十年も運用してるアプリ」には該当しない
2026/06/18(木) 23:42:42.19ID:bI+2Pu4e
>>746
数年前からSuicaアプリ使ってれば分かるけど、あれガラケー時代のシステムまんまだよ
数年前までは、ガラケー用のページをそのまま表示させただけみたいなアプリだった
748名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/25(木) 12:23:04.73ID:KXs9TFe/
aurora storeでインストールしたメルカリアプリを使用出来る様にする事はできませんか?
支払い画面の際に弾かれる様でして
749名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/25(木) 12:59:47.14ID:p/gnCT8K
そらそやろ
googleはサイドロードアプリからは支払いできんようにしとるからな

おとなしくplay storeからインストールしなよ
2026/06/25(木) 15:21:30.43ID:987JS2x6
あれ?うちのスマホだと支払いできてるよ?
2026/06/25(木) 16:13:29.79ID:Nwez8KKs
>>750
機種とOSとどこから入手したapkでインストールしたかを詳しく
2026/06/25(木) 16:22:01.67ID:987JS2x6
arrows weでaurora storeから落としたアプリだよ。
2026/06/25(木) 20:18:11.81ID:zWLv6BPI
尼はタブレットユーザーを見捨てたよね
タブレットはストア検索してもヒットせず
apk別に用意して手動インストールと手動更新
754名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/26(金) 19:57:46.62ID:+Vgu/bIy
>>752
arrowsだと緩いんかな?
拙者xperiaで駄目です
2026/06/26(金) 20:46:35.87ID:NxSnqwIy
そうでござったか…
2026/06/26(金) 23:25:57.25ID:hdzFtqiD
>>754
機種によって違うなんてあるの?
メルペイでの支払いってことだよね?
支払い画面が何をさしているのかが分からないけど
2026/06/27(土) 01:06:52.10ID:KT4C53PI
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況