探検


Redmi Pad 総合 ★5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/07(日) 16:52:33.27ID:5oKYJb/c
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/4
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/4

■困ったとき用テンプレ
テンプレはXiaomi Pad6スレを参考にしてください
内容はほぼ全て被ります
質問がある場合こちらのテンプレを先ずはみて
【Mi Pad】Xiaomi Pad 6/Pro スレ【タブレット】18
egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1733991635/

※前スレ
Redmi Pad 総合
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1710535585/
Redmi Pad 総合 ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1721598940/
Redmi Pad 総合 ★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1734130887/
Redmi Pad 総合 ★4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1752137681/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2025/12/07(日) 16:52:50.65ID:5oKYJb/c
仮想ramについて
■メリット
・操作感は変わらないもののram不足に落ちいることによる
リロード等が減る
ローエンド端末に恩恵あり
■デメリット
・個体差により逆にカクツキ
特にスペックが高い端末
・常時高速romアクセスによる不良セクター化
デバイス初期化してもカクつく端末の原因の1つがこれ
仮想ram

■オンが望ましいor自己判断
ram4端末など
ローエンドcpu積んでるもの
■オンは非推奨
ram6~端末
ミドル以上cpu積んでるもの
2025/12/07(日) 16:53:56.62ID:5oKYJb/c
■泥14Xiaomi用 古いアプリの入れ方!

Downloadフォルタにapkを用意する
================
事前に以下を済ませる
・ダウンロードフォルダにapkを用意
・xiaomiアカウントにログイン
・開発オプ
デバッグ、デバッグ(セキュリティ)をオン
・USB経由でインストールもオンする ※重要
・※shizukuはストアから用意
・※ashellはストアは有料。fdroid経由は無料を用意
================
1 shizukuを起動しワイヤレスデバッグで
開始のペアリングをタップし通知を許可※重要
2 開発オプでワイヤレスデバッグを有効化
3 ペア設定コードをタップし
出てきた6桁の数字を通知のshizukuに入力
4 shizukuでワイヤレスデバッグを開始してashellに許可
5 ashellを開いてコマンドを実行する

コマンド例
◯◯◯.apkなら以下のように

cat storage/emulated/0/Download/◯◯◯.apk > /data/local/tmp/◯◯◯.apk
そして続けざまに
cmd package install --bypass-low-target-sdk-block /data/local/tmp/◯◯◯.apk
そして表示にしたがいインストールをタップ
カウントダウンが終わるとアウト!
やり直しになるので
すぐにインストールをタップする
2025/12/07(日) 16:54:40.23ID:5oKYJb/c
■デバッグ不可バグ対応
The device is temporarily restricted,3-1

開発オプ/USBデバッグはオンにできるが
・USB経由でインストール
・USBデバッグ(セキュリティ設定)
これら2つどちらかをオンにすると
The device is temporarily restricted,3-1(このデバイスは一時的に制限)
i.imgur.com/QXk4MMX.png
これが表示されたときの対応

中国本土(台湾香港以外)にアクセスポイントがある
vpnアプリを使用するとオンにできる
例)
蓝灯VPN(Lantern VPN)ストアあり
i.imgur.com/Gado8h2.jpeg

※尚Xiaomiに連絡しても塩対応
2025/12/07(日) 16:55:00.65ID:5oKYJb/c
■Tver再生時のぷちぷちの対策

※原因
広告ブロック(DNSブロック)が起因
※対策
Tver起動中にPrivate DNSあるいは
adguardのオフとオンを繰り返せばOK
MacroDroidやTasker作成

adguard使用者はPrivate DNSオフオンを
adguardオフオンに差し替えればOK
================
adguardのストップはアクションをstopと入力すること
2025/12/07(日) 16:55:23.43ID:5oKYJb/c
■メモリ使用量確認
tasker、MacroDroid等でインテント使う

アクション
android.intent.action.MAIN
パッケージ名
com.android.settings
クラス名
com.android.settings. Settings$MemorySettingsActivity

■アプリ一覧表示
アクション
android.intent.action.MAIN
パッケージ名
com.android.settings
クラス名
com.android.settings.Settings$ManageApplicationsActivity

この2つ使ってないなら
ショートカットメーカー使うこと
2025/12/07(日) 16:55:45.23ID:5oKYJb/c
■Xiaomiでadb
開発オプオンしておく
1.設定/Xiaomiアカウントにログイン(Googleでサインイン)
2.開発オプのこの2箇所をオふ
事が終われば2箇所オフ、Xiaomiアカウントからログアウト

adb otgアプリを使う
pm uninstall --user 0 パッケージ名
あるいは雫をしよう

■ケース フィルム

初心者ならガラスは尼で2枚980
重くなるのでtpuが尼で790
tpuはボリューム箇所くり抜きはやめとけ
i.imgur.com/2MdmOMT.jpeg
このように肉盛りし実質ボタン化されてるのが使いやすい
フラットボリュームは実に使いにくい
くり抜きtpuケースにすると更に押しにくかなる
2025/12/07(日) 16:56:01.57ID:5oKYJb/c
■画面下回転マークの出し方/消し方

□adb使わずアプリで対応する場合
Dynamic RotationControlを使う

□adb使用する方法
・表示(普通のタブはこの状態)
adb shell settings put secure show_rotation_suggestions 1
・非表示(Redmi pad proのデフォ?)
adb shell settings put secure show_rotation_suggestions 0

adb otgアプリやshizukuとashellアプリ使う場合はadb shell箇所省略すること
settings put secure show_rotation_suggestions 1
settings put secure show_rotation_suggestions 0

egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1719668255/2
※adb otgはストアから
※shizukuはストアから
※ashellはストアは有料。fdroid経由は無料

■回転制御アプリが上手く作動しない
miui最適化オフ

■HyperOS 画面上の…を消したい時の設定

開発者向けオプションを有効
デフォルト値にリセットを連打

ハイリスク機能について通知するの上にシステムの最適化をオンにする
がONになった状態で現れるのでこれをOFF
2025/12/07(日) 16:56:19.93ID:5oKYJb/c
■アップデートしたくない方向け

設定→検索欄「承認と撤回」→アップデーターをOFF
それでHyper化の催促通知も消える

■おすすめサブケーブル
upgrade c to aを選ぶのが味噌
i.imgur.com/kTXQm1C.jpg
AliExpressアプリで以下検索

Xiaomi オリジナル USB タイプ C ケーブル 120 ワットターボ急速充電器 Cabel Mi 13 12T Pro 12 S 11 Ultra Poco F5 Redmi Note 10 Black Shark
2025/12/07(日) 16:56:33.34ID:5oKYJb/c
■アプリの常駐化(line adguard等)
※バッテリーセーバーモードを使用しないこと
・アプリ長押し/バッテリー/バッテリーセーバー/制限なし
・アプリ長押し/その他の権限/全部オン
(理解してる人はいくつかオフも可)
・セキュリティアプリ/設定マーク/スピードブースト/
該当アプリをオン
・設定アプリ/バックグラウンドでの自動起動/
該当アプリをオンになっているか確認
2025/12/07(日) 16:56:56.04ID:5oKYJb/c
■Xiaomiのお約束

1.デバイスを開封後、Googleログインせずwifiでアップデート等済ませる
2.ファクトリーリセットする
3.Googleログイン後初期設定を済ませる
4.手動で復元
サードパーティー復元系アプリ、Xiaomi純正復元アプリ等を利用しないこと
設定不可能な設定まで引き継ぎ不具合原因に
5.仮想メモリはオフに!
不良セクタの原因になります必ずオフ!

■Xiaomi pad 6でノバランチャーなど等
これで常時起動
タスク管理もノバのジェスチャーがきちんと作動
左右下のジェスチャーは他アプリで補完
adguard 、MacroDroid、通知系も同様
1.
設定/アプリ/システムアプリ設定/セキュリティ/スピードブースト
/アプリをロック
ノバランチャーをオン
2.
ノバ長押ししバッテリーセーバー制限なし
バッテリーの最適化オフ
権限全てok
自動起動オン
バッテリー制限なし
3.
FNGなどのアプリを入れジェスチャー使用
2025/12/07(日) 16:57:46.46ID:5oKYJb/c
Xiaomiのテンプレ移植したので
困ったら参照するように
2025/12/07(日) 19:07:25.27ID:Gw1S5NXB
redmi pad se、最新のセキュリティアップデートが2025年7月のままだけどサポートは来年までだよね?
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/07(日) 19:33:45.45ID:P82GPqwA
>>ID:5oKYJb/c お疲れ様です。

やっと買えたSE8.7の6GB版がやっと届いたわ。
先ずは>>11のお約束から始めれば良い?
2025/12/07(日) 19:53:59.19ID:1+j1253j
早くRedmi Pad SE 8.7の後続機だせよ!
2025/12/08(月) 23:46:18.16ID:0KFzqHLb
redmi pad seからredmi pad 2に乗り換えたら実に快適
というかseがモッサリだった
2025/12/08(月) 23:49:13.53ID:PuDSaQI1
でもGPS無いし、4G無いしww
2025/12/10(水) 08:56:45.68ID:c2A7pOIj
Redmi Pad SE 8.7 Googleアップデート 11月1日版来てるな
2025/12/12(金) 09:06:23.99ID:hnfp/oi6
Xiaomi padもRedmiみたいに画面はタップで消灯出来ないの?
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 08:46:12.26ID:2bvKKsUe
テスト
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 12:28:10.47ID:9XSqEixl
redmipad2 proに8GB128GBがあれば買い替えてたんだがなあ。6GBがネックやね、256GBは高すぎてそれなら別でいいやとなるし
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 12:42:03.06ID:QKBKPTTx
ヤフショが安いから親のZenpad8の買い替えでSEとPad2悩んでるわ
サイズ感変わらないならSEだけど6GBあるしPad2買い足す形にしようかな
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 18:46:14.78ID:RFkzbrzl
>>22
親が何歳か分からないけど、11インチはかなり重く感じるから使わなくなりそう。
2025/12/13(土) 19:18:33.79ID:MrIVc9tA
老眼とのトレードオフは難しいとこだよなあ
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 20:12:42.63ID:vcKSgWBy
今更だけど
redmipad2 6g買ったよ。
今から楽しみ。
2025/12/13(土) 21:38:11.32ID:PwRzV5gx
うちの後期高齢の親12インチでナンプレやってるよ(´・ω・`)
27名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 22:03:09.29ID:9XSqEixl
重たすぎないか?俺でもRedmipad pro持つと指が裂けそうになるんだが。重たすぎて落とすだろうと思われ
2025/12/13(土) 22:42:03.41ID:hB29SqBK
表彰じょーうぅ、Redmipad8.7 4G殿
今年も貴方がNo.1ギミックでした、去年8月に買って1年半弱バッテリー保護機能か低解像度のせいか、衰えを知らないバッテリーと持出し易い重さ、株主優待楽天sim無料30G/月と相まってナビ、旅行、万博、サブスク映像、雑誌、コミック、音楽…と大活躍でした
通話LINEメール等の役割を担ってるメインスマホrazr50も開閉回数が減り劣化が遅れ良い事尽くめ、来年も引続き宜しくお願いしますよ
2025/12/14(日) 04:29:18.45ID:Z32p/wpQ
高齢親今までの耐性が無い分シンプルなパズルゲームにハマりがち
ウチは上海とナンプレを猿のようにやってるわ
スタンドも買っておやり
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 08:56:15.75ID:L+DD5zIZ
俺は無料のみんなの碁をやってる
昔の最強の碁の進化版らしいが覚えるとワンパターンになりがち
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 10:01:05.30ID:e8Wrua7P
>>28
いい歳して
どんな顔してキーボード打ったのかなw
2025/12/14(日) 10:24:38.96ID:cOeLsvip
前略おふくろ様
かその前の世代なんだろう?
あるいは、年季の入った大相撲ファン。

年賀状打った?
プリンタがちゃんと動くの確認した?
2025/12/14(日) 16:05:53.66ID:6WWK6ajU
>>31
コピペにマジレスする
汚前の頭の弱さに(爆笑wwww
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 23:16:19.42ID:+ILQ+z3i
redmipad2買った~
モバイル対応がやけに安かったので迷ったけどRAM4GBはさすがに躊躇してモバイル無し6GBにした
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 23:23:25.48ID:HxebTMe4
RedmiPad SE8.7ってAndroid15にアップグレードしたらマルチウインドウ使えますか?
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 11:29:34.37ID:Mjd4h97N
Redmi2って初代より解像度は上がったけど
照度調整とタッチ感度はだいぶ劣化してるね
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 14:21:17.66ID:HcpZA48j
まよったら2 proにしとけ
ストレスフリーで長く使える
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 14:46:59.32ID:Mjd4h97N
2proは、12インチという半端なサイズと重さが無理
12インチは、縦持ちで読書するには大きすぎ、横持ちでは微妙に小さい
動画鑑賞特化のサイズ感に思える
大型化するなら、13インチが良かった
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 15:02:46.46ID:RdBq1nJj
>>37
2proの価格だとPad7が視野に入ってくる。。。今は売り切れてるけど
2025/12/15(月) 15:04:46.46ID:p6DkPsyN
pad7はYAMADA並になったらお買い得だね
俺はredmi pad Pro1を2台買ったから2を買えねえw
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/15(月) 15:28:45.20ID:4x31nqTa
2台のPad 2を電子書籍専用と動画鑑賞専用として使ってる
2025/12/15(月) 17:25:34.98ID:1A6fJWsh
Pad2の画面の明るさ自動調整壊れているのこれ?と思うくらい機能していない
画面つける度に輝度が暗くなっている
2025/12/15(月) 18:02:54.97ID:XVxXhwHm
一応変化はするんだけど基準がおかしいんだよな
まあ持ち運ぶサイズじゃなく光量一定の屋内使用だからオフにしてもほぼ困らんが
2025/12/16(火) 01:16:39.09ID:5yz3Sljt
画面OFFしてまたONにすると輝度が大体戻る
2025/12/16(火) 02:17:54.71ID:wBN8+ixS
それでうちのは自動輝度調整オフにした
2025/12/16(火) 04:12:08.77ID:MODrFEaG
もうオフで慣れちゃったけどこれソフトウェアのバグならHyper OS 3アプデで直ったりするんじゃろうか
2025/12/16(火) 07:41:43.40ID:1wN82c/C
設定メニュー内のフィードバックから一応報告はしているけど改善されるといいな
48名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 16:48:00.01ID:Nf8E//mb
大陸版は値上げか
2025/12/16(火) 19:43:59.29ID:MdnIpD1L
輝度調整が暗くなったまま戻らないバグはSE8.7にもあったような
どこかの記事で読んで速攻オフにして、忘れていた
VerUPで修正されたのかはわからない
2025/12/16(火) 21:20:34.80ID:yv/1mZeA
se8.7だが、自動輝度調整は電源ONの時に1回だけ判定して
リアルタイムではない模様
51名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 23:39:24.07ID:/QoIBT3f
買ったRedmiPad2今日届いたがHyperOS3はまだ来てないのね
2025/12/17(水) 07:15:26.06ID:9qOa2WE8
来年4月までには来るよ
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/17(水) 11:06:20.74ID:JaRlDwvV
pad2の画面左右隅のタッチ感度が異様に悪くて
電子書籍のページを素早くスワイプして捲ろうとすると
よく失敗するのはハード的な欠陥で、OS更新では直らないのだろうか
2025/12/17(水) 18:17:34.20ID:rFOFkNhe
自分はまんがセゾンが主だけどPad2はChromeとアプリどちらも問題ないよ
その代わりPad7だとそのどちらもイマイチというか引っかかったり変な所で止まったりページ飛んだりで操作感が不快
2025/12/17(水) 18:20:33.12ID:rFOFkNhe
でも気のせいか11月のセキュリティアプデしてから横や下からのスワイプ(電子書籍とは別の話で戻るとかアプリ切り替える時の動作)の感度が悪くなった気がする
2025/12/17(水) 19:35:33.91ID:CiOSLpWy
シャオミにも値上げの波が・・・・
2025/12/18(木) 05:19:49.81ID:bHK2B+cm
少なくとも上位機種が安売りされる事はなさそうだから8.7買っといてよかった
2025/12/18(木) 13:58:27.32ID:TuvEe0au
フリマサイトでも8.7の中古価格が上がり始めた
美品のWifiが1万を超えてる
2025/12/18(木) 14:03:28.84ID:hCR3brVV
Redmi Pad SE 8.7は
稀に見る 名機だからな
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/19(金) 20:53:37.62ID:hQx0GZJA
SE 8.7 11月分のセキュリティパッチきてた
2025/12/20(土) 19:30:33.93ID:hnGs1zIe
RAM4GB地獄があと数年は続くな
来年からはスペック上がって値段据え置きどころかスペック下がって値上げになる
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 19:40:29.58ID:xttLdzfw
Android16からRAM6GB必須って話はデマだったのかなぁ
www.techindeep.com/android-16-compatible-devices-71177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況