探検


Redmi Pad 総合 ★5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/12/07(日) 16:52:33.27ID:5oKYJb/c
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/4
!extend:default:default:1000:512:donguri=0/4

■困ったとき用テンプレ
テンプレはXiaomi Pad6スレを参考にしてください
内容はほぼ全て被ります
質問がある場合こちらのテンプレを先ずはみて
【Mi Pad】Xiaomi Pad 6/Pro スレ【タブレット】18
egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1733991635/

※前スレ
Redmi Pad 総合
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1710535585/
Redmi Pad 総合 ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1721598940/
Redmi Pad 総合 ★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1734130887/
Redmi Pad 総合 ★4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1752137681/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2026/01/04(日) 19:46:16.73ID:5pU9rXlM
アップデート直後は重くなったりするよ
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 21:09:23.62ID:XwIYHHeU
OS3にしてから、pad2のタッチ感度と自動輝度調整がまともになった
ハードじゃなくてOSの問題だったんかい
あんな問題だらけの状態でよくリリースしてたな
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 21:11:54.73ID:XwIYHHeU
>>192
アップデート後は最適化が進むまで重くなったりバッテリーの消費が大きくなるとか書いてなかったっけ?
まあ、4GBモデルはすでに限界だと思うよ
2026/01/04(日) 21:45:45.39ID:auRzbeDk
Redmi Pad SE 8.7の後続機が出てきても
メモリ4Gのままのような気がするな
格安タブに高騰してるメモリ6Gとか8G積まないだろ
197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 21:50:00.96ID:vl/MXOQH
>>175
Xiaomi に確認したら本社から回答があり、w56(100~140ch) の実装予定はなく
技適認証は実装ありで認証、商品化時に未実装に変更したそうです
Xiaomi Pad Miniでさえ未実装で、他製品にも未実装ありだって
802.11acありで、主機能のw56ないって詐欺だよね 返したい!
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 23:16:04.84ID:2KBzwcqM
地域変えてもOS3来ない
2026/01/05(月) 00:03:29.09ID:MOGTwuvJ
設定ータブレット情報をタップ
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 00:58:53.53ID:Jwh/c2Hc
それでも来ないんだわ
201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 03:07:23.46ID:002kV4Iz
>>194
タッチ感度は気の所為だったわ
相変わらず電書のスワイプをまれに失敗する
2026/01/05(月) 06:11:19.59ID:8a61ZYSQ
2proも来ないけど来た人いるのかな
2026/01/05(月) 08:25:26.36ID:OZgo475e
新OSは何かしら不具合あるからしばらく様子見
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 08:26:10.57ID:rH6XkPCn
アプデしたらネトフリとか動画視聴中、カクつくようになった
アプデしなきゃよかった
2026/01/05(月) 08:42:08.77ID:ljhQA7aj
メジャーバージョンアップに急いで飛びつく勇気はないわー
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 08:51:44.89ID:rH6XkPCn
そうか、普通はすぐやらないんか
勉強になったわ
2026/01/05(月) 09:00:16.92ID:U8D7FnK7
アプデで重くなんのはバックグラウンドで最適化が走るからだろ
いつまで経っても重いなら兎も角、数時間から長けりゃ数日の間動作性落ちるのは普通
ハイエンド機でマシンパワーが有り余ってりゃ動画視聴等の軽い動作じゃそれを感じさせないで済むけど
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 09:12:32.35ID:hPoCxwnR
買ったばかりだと初期化でアプデの不具合踏む確率減らせるから躊躇なくアプデできたぜ
その代わり旧バージョンとの比較はできないけど
209175
垢版 |
2026/01/05(月) 13:18:36.57ID:seZ2ZfcO
>>197
メーカーへ詳しい確認と情報展開、とても助かります。
半分予想通りで、手元の2台がHOS1(14)からHOS2(15)へアップデートした後から順次Wifi5Gに接続出来なくなり
ルータまで調べると接続可否がDFSの帯域に完全一致していたので、
ハードや個体不良ではなくソフトのバグか日本の電波事情を切り捨てた仕様、と推測していました。

HOS3(16)で修正されるかと密かに期待していたのですが、メーカー事情なら仕方ない、諦めます。
むしろXiaomiもよくこの事情を明かしてくれたな、と良心的に思いました。
2026/01/05(月) 17:28:27.05ID:iEJ10d0O
>>209
いいってことよ 気にすんな お役に立てて 良かったよ 教える番は 次は君
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 19:45:25.76ID:DYH34TuO
Redmi Pad 2 のOSアプデしたら、最初はできていたNETFLIXやPrimeビデオのアプリの動画再生ができなくなった
マジ最悪やんけ
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 20:10:10.76ID:rH6XkPCn
自分のはカクついてたけど、今日動画観たら直ってた
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 20:34:46.39ID:DYH34TuO
アプリのデータ消したり再インストールでダメだったから、ファクトリーリセットしたら動画再生できるようになった
めっちゃ最悪
2026/01/05(月) 22:26:08.52ID:gx0tnJ3o
勇気ある人柱の皆さまお疲れさまです
細かい部分で何が起きるかわからないから、バージョンアップは怖い
切り分けと対処の知識も求められる
2026/01/05(月) 22:30:19.61ID:HbwdKe0U
>>197
>技適認証は実装ありで認証、商品化時に未実装に変更したそうです

そういうのってありなんだね…
ハードウェアは対応してるけど、ファームウェアであえて隠してある感じなのかな
2026/01/06(火) 06:36:37.37ID:9z9AvEsY
SEにもhyperOS3きてるね
217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 08:42:53.51ID:M6e7eP/t
>>215
w56は法律的にめんどい周波数帯だから(あまりコストかけたくないって意味で)メーカーも避けるのかね
DFSがちゃんと機能しなかったら違法電波出してるユーザー側の責任になっちゃうし
218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 09:10:45.14ID:TyRNDSXz
pad2にも3降ってきたけどなんかもっさりになった
2026/01/06(火) 09:12:47.87ID:jMezhezU
上にもアプデ画面にも書いてあるんだからバックグラウンド処理完全に終わるまで数日待てと
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 10:48:57.14ID:vcIn/ndJ
W56などのDFSはAP側の機能だから端末であるタブレットで使えるのに使えないようにしてるのは謎
認証取ったんだったら尚更
2026/01/06(火) 12:36:16.08ID:xNW2uO5S
pad2proにHOS3来たからインストールしたけどいい感じ。
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 19:00:24.37ID:lJkaxtwH
>>211
おれも

ネトフリのために買ったのに…
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 19:01:18.59ID:lJkaxtwH
>>211
これ対処方法ない?
2026/01/06(火) 19:38:45.57ID:3RMaa83t
>>223
俺のもなったけどタブレットの再起動やキャッシュ消去とか色々としていたらいつの間にか直ってたわw
2026/01/06(火) 22:12:15.05ID:2EuwOv+w
>>217
Google検索のAIまとめみたいなところみたら
w56に対応するということは日本独自のローカライズが必要になるので、
コストカットのために削られるケースはよくある
みたいなことが書いてあった

w56使えるようにしたせいで、日本からやたら問い合わせ増えたり
起因したトラブルとか出たら、そういうのをケアするのにも労力が増えちゃうんだろうね
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 23:10:09.31ID:PRA93c4L
>>225
>>217
xaomiはファームウェア更新によるW56有効化の予定はないって言ってる。
ただ、同じG85チップでも他社は実装していて、他のMediaTek最新チップも実装されていないものもある。
なので、ハード、ファームの問題じゃなく、言われるとおりxaomiの日本切り捨て仕様が正解かなと思う。
グローバルモデルだから日本仕様のDFSは入れない、MediaTekとの契約問題、日本いじめぐらいかな。
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 23:22:19.42ID:PRA93c4L
>>225
コストダウンは考えづらいよ。
ファームはMediaTekが他社にも配布してて、やたらと高いPadMiniも未実装だもの。
W56って、2017年頃からの機能だから今更トラブルってことはないと思うし。
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 23:44:34.11ID:PRA93c4L
>>209
ネットで困っている人をよく見るから、広報するから教えて欲しいと言って、5つぐらいの質問を投げかけてそれぞれに回答をもらった。
教えてくれなかったのは、最終的に未実装にした理由、未実装機種一覧ぐらいかな。
日本では11ACサポートでW56未実装はありえないから、商品説明に注記するよう要望は伝えたら、検討するって言ってる。でもないんだろうな。
私の場合、屋外利用の目的で買ったのに、屋外で繋がらなかった。
最初の回答は初期化後試して・・・だった。
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 07:01:00.26ID:JTG0D0Sp
>>223
本体再起動やらアプリのデータ削除でもダメで、ファクトリーリセットで直った
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 07:06:54.01ID:JTG0D0Sp
ファクトリーリセットでNETFLIXとかで動画再生できるようになったのはいいけど、グッドドクターみたいに外から買ってきた配信は1年でダウンロード2回までという制限があって、まだ再生してなかったのにダウンロードし直しで次再生できなくなったら終わりのリーチ状態
マジでシャオミちゃんとやれやボケ
2026/01/07(水) 11:47:59.54ID:3buxemLp
中華の日本人への嫌がらせ
この分野でもか、、
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 19:58:12.62ID:lfHSy5yU
>>209
当初は使えていて、アップデート後に使えなくなったんだったらおおごとですね。xaomiの商品化時に未実装にしたって大嘘やん。
2026/01/07(水) 20:06:00.08ID:3o0Rt5nA
「ファームウェア」って適当に書いてしまって噛み合わなくてごめんなさいね
チップ専用のOS的なものと、機種をAndroidデバイスに仕立て上げるもう少し上流?のソフトウェアとか、
階層が色々あるんだろうね

人的サポートもコストなので
コストカット・コストダウンというのはそういう意味で書きました
サポートなしでユーザーが勝手にどうにかしろというスタンスで許されるのなら
W56を使えるようにすることも技術的にはできるのでしょう
2026/01/07(水) 20:07:38.35ID:3o0Rt5nA
AmazonのFireタブレットとかも自分が使ってた頃はW56未対応だったと記憶している
最近のはどうか知らないけど
2026/01/07(水) 21:39:16.46ID:uDVflERS
>>232
気づいた時、SE8.7のHOS1(14)とHOS2(15)の端末を並べてWifiルータの5GHzW56へ同時に接続を試し差が出たので、たぶん間違いないと思います。
14の端末は15にアップデートした直後からW56に接続できなくなりました。
当時ネットの口コミで「急にWifiにつながらなくなった」みたいな投稿がちらほら有り、尚更15のアップデートとの関係を疑っていました。

ただDFS機能=気象レーダー検知がわかりづらいため、自分の確認が100%と言い辛かったです。理屈を知っていてルータを手動設定すれば困らないし。
海外メーカーも本音はこんな日本だけの仕様関わりたくないのかもしれません。
2026/01/07(水) 22:19:59.94ID:9S2C6wu1
Wi-Fiルーターが初期設定のままだと「自動」や「オート」になっていて
これを設定でW52に固定してやれば解決するのかな
https://www.teradas.jp/archives/26367/
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1269570.html
2026/01/07(水) 23:26:31.06ID:uDVflERS
>>236
その認識です。うちはバッファローのルータで、無線設定→5GHz→無線チャンネルを
自動から例えば48ch固定に設定するとSSIDが非表示状態→表示されました。

本現象のまずいパターンは、
Wifiルータの5GHzのチャンネルが自動選択になっていて
ルータ再起動などで運悪くルータがW56のチャンネルを掴んでしまった時
RedmiPad側はW56が使えないから、急にルータのSSIDが見えなくなる、という感じと思います。
しかしルータがW56以外を掴むとたまたま使える可能性もあるから、見た目の現象や切り分けがややこしいかと。
私も詳しくないので説明が苦手、間違い等あればどなたか補足を
2026/01/07(水) 23:42:11.74ID:6kaROPtf
バッファローか
ルーター変えるとええんとちゃうか
NECとかTplinkとかに
2026/01/07(水) 23:47:05.56ID:3o0Rt5nA
むしろルーターのほうが
チャンネル自動選択オンのままで
W56だけ避ける設定ができたらいいのにって思った
あるのかも知れないがうちのはできない
2026/01/08(木) 00:17:59.95ID:8wzcD+LI
それならルーターのサポートに要望出すしかないな
でも外で使う場合は設置者が設定してないと意味ないけど
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 07:45:29.57ID:r++FW/ba
俺の8.7自動明るさ調整効くときと効かないときがあるんだが何故だ?
2026/01/08(木) 09:19:27.58ID:OIXvvpKI
5GHzにはタイプがW52、W53、W56の3つあり、
それぞれのタイプが使えるチャンネルは以下のようになっています。
W52 ⇒ 36ch、40ch、44ch、48ch
W53 ⇒ 52ch、56ch、60ch、64ch
W56 ⇒ 100ch、104ch、108ch、112ch、116ch、120ch、124ch、128ch、132ch、136ch、140ch

5GHzのチャンネルに関してはW53とW56が気象レーダーとの干渉を避けることが義務になっており、
干渉を検出すると自動で回避動作を行います。
このときに通信の途切れを引き起こす可能性があるため、
通信が途切れることが許されない環境などでは不向きです。

また、5GHzは屋外で使うことを電波法で禁止されています。
しかし、W56だけは屋外でも使うことが出来ます。
屋外でWi-Fiアクセスポイントを使う場合は、W56にチャンネルを固定して使うことができます。
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 21:44:48.24ID:BREjYfsO
>>242
ドコモ、KDDI等のスポットWIFIも5GHzのW56を提供しているのに、この機種は繋がらないんですよ。2.4GHzでもいいんでしょうけど、輻輳している場所では実質使えなくて困っている。
屋内でもご説明のとおりW56はチャネル数が多いのと、他にも説明されているとおり、チャネル自動だとW56が選ばれる優先度は低いため、他APの干渉を受けにくいんですね。通信速度も上げられる利点もあるのに。
私の環境ではW53は輻輳してて、オンライン会議等が切れるので使いたくなくて、この機種専用の別ルータを設けています。あほらしい。。。
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 21:53:11.40ID:BREjYfsO
>>237
間違いないと思います
ただ、バッファローの場合、手動設定でもW53の範囲だとW56に変更される場合がありますので、W52設定が好ましいかもですね。
2026/01/08(木) 22:22:02.60ID:Tf/kdxV9
外国の廉価版メーカーにそこまで期待するのは・・・(´・ω・`)
246名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 23:05:07.54ID:BREjYfsO
>>243
>チャネル自動だとW56が選ばれる優先度は低いため、
補足します。私の環境だとほぼW56が選ばれていました。
優先度は低くくても他が混み合っていると空いているW56が選ばれることになります。
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 23:14:14.20ID:BREjYfsO
>>244
補足です。手動でも別CHに変更されるのは仕様ですが、W56CHへの変更理由はメーカーも不明でした。WXR-1750DHP2だけかもです。
248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 00:30:39.16ID:w2HSTMP+
>>235
>>245
アップデートで使えなくなったとは言えないんでしょうね。
それだと技適認証受けて、いま使えないのが理解できます。
せめてXiaomi Pad Miniで実装してて欲しかったのだけど、日本で考える高いからすべて網羅!じゃなくて、結局は「廉価版メーカー」の割り切った仕様なんでしょうね。
そしてデメリットになることは書かなくても日本人は怒らないかな。汗
2026/01/09(金) 00:34:30.51ID:5R5M2T+k
そんな古いルーター使ってて接続出来ないとか騒いでるの?
2026/01/09(金) 03:12:30.98ID:/5PAPPr0
ルーターが原因やろ
NECかTP-Linkに変えたら良いよ
2026/01/09(金) 03:36:10.65ID:TYzYVyJB
去年の夏バッファロー買って繋がらなかったからむしろ古い方が繋がるかと思ったわ
wifi5にチャンネル数あって自動選択してるとか考えたこともなかった
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 07:49:14.61ID:vQwRfvci
>>231
レアアースも入って来ない。
日本の海産物も輸出出来ない。
どんどん中国からの圧力が高まってる。
中国を怒らせても全く日本の国益を損ねる事にしかならないのは国力の差から目に見えてるのに、高市リスクはホントに大き過ぎる。誰も幸せにならない。
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 08:20:39.13ID:tjukjPg8
でも日本人、高市に同調してるアホだらけだし、もはや民意よ
2026/01/09(金) 08:28:36.47ID:kUVL3Sm/
Xiaomi、tplink、Simeji、AdGuardで完璧漏洩システム完成
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 08:37:51.72ID:i5SSbrpy
>>251
今はwifi5の方がスタンダードなのかもしれないけどおじさんだからacって言ってくれないと分かんないわ
5年前くらいに日本は電波法改正でw56に144chが開放されたりしてるからデバイス側が古くて144ch使えないと繋がらなかったりする事はあるんだよな
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 11:02:36.19ID:neLmDe4q
se8.7 メモリ拡張したらそこそこ快適になったな
なんで今までやってなかったんだ俺
2026/01/09(金) 11:33:22.03ID:PZ633BDS
>>256
ストレージが傷むのも早まるから善し悪しなんだよな
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 17:58:24.63ID:XdxAEOtZ
Pad 2をOS3にして、またNETFLIXアプリでダウンロードした動画が再生できなくなって、本体再起動したらダウンロードした動画が全部消えたわ
NETFLIXが買ってきてる動画は2回までしかダウンロードできないので、これで終わり
シャオミのタブレット二度と買わねえわ。まじクソすぎる
259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 18:09:53.90ID:frHckMVd
ワロタ
2026/01/09(金) 18:28:17.94ID:c7NRmwk8
Netflix利用してないワイ、高みの見物
2026/01/09(金) 18:33:08.54ID:cH+Lejp+
xiaomi買ったやつが悪いだろ
xiaomiは悪くない
2026/01/09(金) 19:12:41.98ID:ssxdr7wQ
間違って初期化とかしたんやろ。そら消えるわ😂
2026/01/09(金) 19:37:54.94ID:cH+Lejp+
でもhyperOSに限らずandroid16にアップデートしたら初期化推奨なんだよな
素人はandroid15と変わらない環境で16を使うことになる
2026/01/09(金) 19:44:09.55ID:5R5M2T+k
>>257
メモリスワップ数GB程度が毎日SSDの末尾の領域に放り込まれ続けても別に負担にはならないよ
ファイルのやり取りが極端に多い方が駄目だけど、それでも今のNANDなら10年くらいは余裕で持つから
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 19:48:14.62ID:6mKJF4zI
ダウンロードして何度も見るコンテンツってなんだ?
2026/01/09(金) 20:13:38.20ID:W+MEy8FK
>>264
ごめん本当に意味がわからないんだが、
スワップ領域が毎日SSDの末尾に放り込まれても…とは、どういうこと?
スリープみたいな動作に使われる想定なの?
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 21:47:36.28ID:w2HSTMP+
>>247
古いルータを使っているのは、他の機器は輻輳しているw52、w53には繋ぎたくなくて、この機種のみを繋ぐためだけにルータを復活させてる。
昨年末にもアップデートがあって、発売後8年経ってもメンテンスを継続しているバッファローはさすがだと思った。
w56使えないならこれでも十分速い。
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 21:54:17.88ID:cwpN4lwb
>>265
何度も見るためにダウンロードするんじゃなくて、家でダウンロードして通勤電車とかで見る
見てないのに再生できなくなって、本体から消えてしまう
ダウンロード回数に制限があったら終わり
2026/01/09(金) 22:46:44.47ID:oTk2z+W9
>>264
10年余裕なのになんでテンプレで仮想メモリオフ推奨されてるん?
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 23:15:04.55ID:YCegiML5
>>268
じゃあ家で見ればいいだけってことか
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 04:39:54.52ID:KlQH3Lem
最近redmipadpro買ったんだけど画面下のよく使うアプリ一覧消したり、ホーム画面のグリッド表示数増やしたり出来ないの?思ったより操作感違って困惑してるわ
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 05:56:36.26ID:H6NvURO5
iOSクローンだからね
273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 06:43:27.86ID:enaGnnsf
みんなHOS3(Android16)来たら初期化してるん?
2026/01/10(土) 09:08:16.75ID:n2iBbwIA
>>269
オンゲやる人はオフが基本って話なのでは?
必要な情報がメモリ外にある=チートみたいな判断にされて鯖から落とされるらしい
いちいち切り替えるのも面倒
2026/01/10(土) 09:18:21.66ID:RcYa/wkm
>>274
え?>>11ってそんな話なの?
276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 09:31:19.06ID:nSda6AQE
se8.7自動輝度調整が効くときと効かないときがあるんだが何故だ?
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 09:43:32.27ID:WbKY/q8o
Pad 2で公式ケース使ってて、開いたらずっと輝度最低で真っ暗画面のことよくある
2026/01/10(土) 11:05:05.84ID:XxdDIKU3
se8.7だけど、自動輝度調整に失敗するのは既出の不具合だったような?
手帳型ケース(閉じると磁石スイッチで画面が消えるタイプ)で、カバーを開閉すると画面が暗い状態で戻らなくなる
自動輝度調整をオフにして明るさ%を固定にすれば支障ないので、最初から切ってるよ

メモリ拡張は、メモリの不足分をSSDから借りる機能かと。8.7はデフォルトでオン、自分はオフに設定
一部廉価モデルのse8.7や中華タブレットではSSDではなくeMMCで、書込み耐久回数が低いから懸念になるとどこかで読んだ
それで性能不足が改善するならありがたい機能だと思う
2026/01/10(土) 11:42:28.37ID:YuR2ry2+
se8.7ならssdじゃなくemmc
ufsやssdに比べると速度も耐久もだいぶ劣る
まあ昔程気にするレベルでもないけど

でも気になるメモリ/ストレージをram/romと呼ぶのにも未だ納得いかないおじさん!
2026/01/10(土) 12:10:06.19ID:Q8K76iGh
>>276
HOS3 Pad2だから参考になるか分からないけど、ダメな時(長時間オフ後の画面オンとか)って輝度自動調整の機能が起動していない気がする(素人の主観)
根本的なことは何も変わらないんだけど、画面つけた時暗いなと思ったら自分はコントロールセンターの輝度自動調整アイコン一度オフにしてからオンにしている
Xiaomiは設定にフィードバック機能があるから一応そこからもログ付きでフィードバック送っている
修正されるならそのうちされるだろうし、ダメならこれからもアイコンオフオンしていくつもり
https://i.imgur.com/pPzq6WE.jpeg
2026/01/10(土) 14:31:58.43ID:hEToFE1A
>>276
もう自動解除して固定して使え
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 17:50:15.93ID:enaGnnsf
レドミパッド2の4GBだけど、ブラウジングとユーチューブ見るぐらい(ゲームしない)なら拡張メモリ使ってもいい?
2026/01/10(土) 18:27:26.76ID:bYwq+6eg
>>252
>>253
在日 中韓人乙 早く日本から消えろよ
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 18:39:14.26ID:ljaw1cuE
イラつくだけなので明るさ自動調整なんて付いていないと思ってる
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 18:53:41.20ID:pUdlvxG4
>>283
君が心配する必要は全くない
安タブでも探したりいじったりしてて下さい
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 18:54:48.03ID:pUdlvxG4
すまん>>283ではなく>>252宛てです
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/10(土) 20:29:57.46ID:tid3ubdp
>>282
4GB機は拡張メモリ使わないと動作に支障出るやろ
2026/01/10(土) 23:45:50.80ID:+eLftY1J
>>279
ROMはほんと慣れんね(笑)
2026/01/11(日) 02:02:37.65ID:KiOYBfTL
>>288
HPとかUSBそれにギガなんかも違和感バリバリではある
もちろん抗議とかしないけど
290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/11(日) 16:33:22.61ID:3rc6cCfx
質問です
redmi pad 2 4gはvolte通話には対応していますか?
2026/01/12(月) 11:23:42.29ID:hsq06V5W
拡張メモリを使っても肝心のヒープサイズがそのままだから意味ないよ
2026/01/12(月) 13:48:25.81ID:yfm5E2NE
se 8.7 4g
OSを3.0.1.0にアップデートしたら入力でキーボードをタッチするとバイブレーションするようになった
設定 - サウンドとバイブレーション - タップで振動する - オフ
を確認した後
設定 - 追加設定 - 言語と入力 - キーボードを管理 - Gboard - 設定 - キーボードのバイブレーション - オンだったのをオフ
にしたら解決した
293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/12(月) 16:32:45.98ID:d/8fyZuh
>>291
?そのための拡張メモリなのでは?
ガベコレ回避するくらいのメリットしかないでしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況