探検


8 インチAndroidタブレット総合 Part57

2026/04/08(水) 07:36:33.45ID:I9nd8aIl0
eSIM対応でもデータ通信のみの可能性もあるしなぁ
日本でも売られる可能性はあるのだろうか
2026/04/08(水) 08:51:04.12ID:6f8DdU1l0
新しい動画ではポケットに入れてた
女性のバッグにスマホと一緒に入れるカットではすごく薄かったから5ミリ説に軍配
101ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 09:56:57.48ID:OqJjRKfz0
>>100
x.com/nakajimegame/status/2041555289011593397
とかの動画の話?
まぁ、薄そうだよな。
8000mAhのバッテリーだと入るのかが疑問。
シリコンの電極の良いバッテリー出来たってニュースを少し前に見た気がするが、そう言うの入れてるのだろうか?
シリコンのは電圧低そうなイメージ有ったけど、良いバッテリーが出来ればスマホやタブレット向けの電源チップも作るよな。
試作品段階では両方作ってた?

俺はハイクラスや3:2は興味が無いが、軽いバッテリーは興味有り。
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:15:35.25ID:IbQq3QtZ0
でしゃばり男、嫌われるぞ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:17:39.69ID:IbQq3QtZ0
もう一個の本スレは出しゃばりにシラケて欄外に下がってもうたw
2026/04/08(水) 11:23:03.18ID:N2nLXaW10
うわべだけ調べて、本質突かれると逆ギレして、誰も興味ないことをネタネチつづる邪魔者
前は賑わってたスレなのになー
2026/04/08(水) 11:29:16.47ID:JNLsPzRvM
>>97
日本で出してくれるならdtabの後継に良さげだな
セルラー対応8インチタブも最近は無いこともないけど選択肢が少ない
106ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:56:47.72ID:OqJjRKfz0
>>102
「でしゃばり男」って誰?直ぐ前は俺だから俺に絡んでる何時もの奴かな?
で、根拠は何?
間が開いた後に >>97 で俺が振った話だよな?
話に参加せずに出しゃばってるのはお前だよな。


>>103
>出しゃばりにシラケて欄外に

https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/android/1771145989/l50
のスレの話?
最後のメモリの最後は俺じゃ無いし、話に参加したけりゃすれば良いよな。
彼の言ってたサムスンの話も一理有るが、あのサムスンの30%ってDDR4やHBMを含む話で、かつ、長期契約も含む全体的な話だと思うぞ。
アップルとかが激安契約してたのが更新で上がったから、だから何?って感じ。
ただ最近、イランがグーグルとかのデータセンターに攻撃した復旧や移設需要も出て来そうだけど。

あと
>もっとスレッドを見る
をタップ出来無いから問題視してるのか?
何故だろ?
107ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 12:21:59.56ID:OqJjRKfz0
>>106
追加

> 8 インチAndroidタブレットちんぽぽ外しPart58
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/android/1769175643

> 8 インチAndroidタブレット総合Part59 DC専用P1
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/android/1771247585
の事だったりして。

俺が書き込むと白ける論が正しければ盛り上げっていそうだけどな。


>>104
>誰も興味ないことを

某スレではメモリ話にはレス付いてたよな。
自分の主観を絶対視してるのか?
逆ギレってどれの事だろ?

あと、平行して誰もが興味持ってる話をしたって良いんだぜ。
アンカー打つなり、どの話か判る様に引用して書けば区別出来るよな。
108ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 13:02:21.79ID:OqJjRKfz0
iPlay 80 mini Ultraの開封レビュー動画が出てたな。
かごめが
youtu.be/owpHJzNLIeM

娘のスマホが
youtu.be/lKsv2eg1caM
URLはこれだけでOKだったよな?
で思った事。
3本指スクショでスクロールする現象って定番だよな。
修正してもフィードバック出来無いから?
別の充電器で遅かったのはネゴ失敗?
109ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 13:09:16.91ID:OqJjRKfz0
>>108
そう言えば「娘のスマホ」は背面も樹脂っぽい事言ってたな。
何でだろ?

充電が遅かったのはケーブルがボロい?
2026/04/08(水) 15:11:47.16ID:QMt0hzTB0
またクソコテが何かやってんの?
111ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 20:35:12.74ID:H52rSOb90
>>110
読んでない人には関係無いのに興味津々で書き込まずにはいられない?
公害だよな。
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/08(水) 20:44:11.73ID:IbQq3QtZ0
>>111
娘もいるいい歳したおっさんがこれか?家族にそのスレ見せてみなよww
113ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/08(水) 21:56:15.99ID:H52rSOb90
>>112
「娘もいる」って何処情報だよ?
俺が知らん何時の間に......
「これか?」って何?意味が解らん。
で、「でしゃばり」嫌いの貴方が何で出しゃばって来たの?
お前か?俺の娘は!......
まさか「娘のスマホ」の「」で囲ってる意味やURL書いてる意味を理解していないのか?
「かごめ」が何かも解っていない?

ちなみに、俺の端末NECの875CASではユーチューブは拡大マークタップで横持ち全画面表示になる。一時期はミスっぽく概要も表示してたが。1280*800の8.0インチパネル。
あと、タイトルをタップすると概要も表示するな。概要の右上の✕をタップすると全画面に戻る。
かごめのツッコミが俺は今一解って無い。タイトルのタップを知らんって事?
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/09(木) 09:11:31.12ID:zE8Algyr0
バカなの?
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1600-wX65)
垢版 |
2026/04/09(木) 09:49:56.57ID:tfvqAevj0
YES!高○クリニック
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/09(木) 09:55:19.15ID:zE8Algyr0
〇は巣、須、酢、素、校、女のどれでしょうか?
私は女でないかと
117ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/09(木) 10:01:50.85ID:owLZpTiB0
>「 BNCF BPad GT」小型タブ市場にAnTuTu 160万点をひっさげ参入。4Gプラチナバンドが最大の魅力 -HEADWOLF Titan 1と比較してみた
butsuyoku-gadget.com/bncf-bpad-gt/
の記事の頭
>コスパの良い低価格タブレットを発売しているBNCFから、Dimensity8400を搭載しAnTuTu 160万点と謳う 8.8インチタブレット「BNCF BPad GT」が発売されました。

他の部分では8300と言ってるが、ここでは8400と言ってるのな。
118ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/09(木) 10:06:51.36ID:owLZpTiB0
>>115
バカになって「娘もいるいい歳したおっさんがこれか?家族にそのスレ見せてみなよww」と俺も言ってみる。

俺の娘って誰だろ?
お前か!
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/09(木) 10:36:34.18ID:zE8Algyr0
みなさーん、
ちんぽがしつこいんですけど抹殺する方法はないですか?
2026/04/09(木) 13:12:22.62ID:pFUBvioh0
伸びてると思ったら、また55や57を荒らして埋めた奴が来てるのか
自分で乱立させたスレを本スレとか言っているのも痛いな
121ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/09(木) 15:31:41.93ID:owLZpTiB0
>「DDR5-6000」16GB×2枚組が14週間ぶりに5万円割れ、「DDR4-3200」32GB×2枚組も一時6万円割れを記録 [4月前半のメモリ価格]
akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2100212.html
の記事の
>DDR5 DIMMの16GB×2枚組は、「DDR5-6000」が820円安の49,980円(CFD販売)で特売。「DDR5-6000」16GB×2枚組が5万円を切るのは昨年12月27日以来で、14週間ぶりとなる。

RAMは段々と下がってるっぽいな。
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99b-VyVj)
垢版 |
2026/04/09(木) 17:00:46.09ID:zE8Algyr0
>>121
そんなネットに出てるような情報はいちいち報告せず自分の胸にしまっておけ
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMb9-C7ve)
垢版 |
2026/04/09(木) 17:50:46.41ID:DiN1kv3aM
>>119
お前が目を瞑ればそいつは世界から消えるだろ
そんな事言ってるお前とそいつは共依存なんだってば
124ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/09(木) 18:27:22.58ID:T0mH28pi0
>>120
ワッチョイ無しスレを本スレと思ってたのならば、過去スレになって大分経つのに未だに次スレ建ててない状況はどう思ってるのだろうな?
スレ建てたのかと思って探してみたが無かったな。
3月26日が最後。
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/android/1769026093/1000


>>122
何故?
逆に、ネットに無い情報の方が根拠不明で信憑性を認識出来無いけど。
例えば、Oppo Pad Miniのリークネタの話では、
>Oppo Pad Miniのティザー画像には、非常にスリムで左右対称なベゼルが映っている。
www.gizmochina.com/2026/04/08/oppo-pad-mini-teaser-flaunts-unusually-slim-symmetrical-bezels/#google_vignette

>Oppo Pad MiniがGeekbenchに登場、チップセットとCPUの性能を確認
www.gizmochina.com/2026/04/09/oppo-pad-mini-shows-up-on-geekbench-confirming-chipset-cpu-performance/
とかで出てるインカメラがパンチの画像だけ晒してる方が俺には変に感じるけどな。
記事には根拠が書いてるよな。
RAMの価格の記事は、ずっと前からやってる所。


>>123
彼は自分の願望は叶うべきと思ってるのだろうか?
「9b-」で検索すると、絡み書き込みしかしてない奴。
2026/04/10(金) 10:38:09.12ID:pcx8/Fxx0
自分が立てたスレが本スレだと言い張って他のスレを荒らすキチガイって色んな板にいるのなんなんやろな
キチガイって同じ方向に集束していくもんなんか?
どうせ5chしか居場所がなくて支配者気取りしたいだけなんだろうけど、迷惑だから追い出したいね
126ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 11:09:31.05ID:tbf6S2pE0
>>125
具体的には誰の事を言ってる?
そして、荒らしってどの書き込みの事?
貴方自信の事なら、「迷惑だから追い出したいね」なんて書き込みを止めば「追い出せた」と思えるんじゃね?
「56-」の書き込みは125だけ。

あと、まさかワッチョイにIPアドレスも晒すスレを本スレだと思ってるの?
それとも他のスレ?
ワッチョイ無しスレもまだ有った時に、急に色んなスレを建てだした行為を正しい行いと認識してるのか?
正しいから本スレと。

ワッチョイ無しスレはコマンドミスで、俺は建て直し支持表明して、他の奴も居たよ。そのままで良いと言ってた奴も1人居たと思うが。
ワッチョイ無しスレを支持してた奴が、そこを本スレと認識するのは一理あるけど、ケツまで来たら次スレ建てれば良いよな。
ワッチョイ有りで。ワッチョイ無し支持派で合意形成なんて要らないと思ってるのならワッチョイ無しでな。
127ちゃんばば (ワッチョイ a58a-Lw68)
垢版 |
2026/04/10(金) 22:10:44.91ID:ckrOgcBa0
>DRAM価格はピーク到達か?「Samsung」と「SK hynix」がDRAM供給を長期契約に限定、NANDは依然として高騰が続く供給事情
daily-gadget.net/gadgets/112208/
の記事の
>SamsungとSK hynixが、ビッグテック企業向けDRAMの供給方法を3〜5年の長期契約に限定する方針を固めました。この動きは、DRAM価格の上昇がすでにピークに達したことを示唆しています。

やっぱりRAMは「すでにピークに達した」って解釈な。
「ビッグテック企業向け」以外向けは?
「長期契約に限定する方針を固め」る事すら、そもそも諦め?
70%引きや80%引きならとか言われそうな気が。
契約切られても構わないと強気で行く?
AIデータセンター向けの需要がショボいとバレてるよな。
高値で違約金有り契約を結べたら......あまり強気で行けば独禁法に引っ掛かるしな。
3大メーカーの内、韓国の2社が同時期にってバカなのか?と思うけどな。
128ちゃんばば (ワッチョイ 838a-/IEH)
垢版 |
2026/04/12(日) 17:29:11.37ID:fXC/k1p20
>REDMAGIC 11 Proがスコア最大24%水増しで3DMarkから除外、それでもゲーム性能は買いなのか
daily-gadget.net/smartphone_tablet/112295/
の記事の
>この問題を最初に指摘したのは、日本のガジェット系YouTuber・さいちょう氏でした。3月21日に公開された検証動画は2日間で53万回以上再生され、国内のガジェットコミュニティに大きな波紋を広げました。

あれ?俺は
>REDMAGIC 11 Proレビュー:世界初の水冷+空冷+防水防塵、原神スタレも平均約120FPSで熱ダレなし
>投稿日: 2026/01/08 更新日: 2026/03/20
>REDMAGIC 11 Proを貸し出していただきました。
androplus.jp/entry/redmagic-11-pro-review/
の記事の
>パッケージ名を偽装した3DMarkでのWild Life Extreme Stress Testではスコア6282→4258でした。
で知ったな。
動画公開前に指摘してたのだろうか?
129ちゃんばば (ワッチョイ e38a-/IEH)
垢版 |
2026/04/17(金) 10:21:25.27ID:USzPRnui0
>TSMCの2nmプロセスにおける供給不足により、スマートフォンメーカー各社はDRAM危機が深刻化する中で、最高級モデルに最高品質の部品を温存せざるを得なくなっている。
www.gizmochina.com/2026/04/16/tsmcs-2nm-supply-shortage-forces-smartphone-brands-to-save-the-best-for-top-end-models-amid-growing-dram-crisis/
の記事の
あれ?「最高品質の部品を温存」の話が無いな。
MediaTekの部分では

>MediaTekも同様の戦略を採用し、Dimensity 9600とDimensity 9600 Proを提供していると報じられている。より手頃な価格のSoCは低価格帯のスマートフォンに搭載され、より高価なチップはハイエンドスマートフォン向けに確保される。また、DRAM不足が主な原因の一つとなり、スマートフォンの価格上昇も予想される。

と、ミドルやロークラスのを出してて、出さず温存してるなんて話は無いよな。
元々ロークラスにハイエンドのSoCを積む訳無いし。
2nmのラインをAIデータセンター向けと奪い合って、いつも以上に数が少ないし高いって状況なのは元々の想像通り。
3nm、4nm、6nmの出ても、ハイエンド狙いの奴は壊れいなければ持ってるのを使い続ける奴も多そうだけどな。
130ちゃんばば (ワッチョイ e38a-/IEH)
垢版 |
2026/04/17(金) 10:37:26.01ID:USzPRnui0
>Xiaomiの新型スマートレンジフードは驚異的な性能を誇り、価格はわずか999元(140ドル)から。
www.gizmochina.com/2026/04/16/xiaomi-mijia-smart-range-hood-3c-launch-price-specs/
の記事の
>この製品は、強力な換気機能とスマートなハンズフリー操作を求める現代の家庭をターゲットとしています。

ん?
「驚異的な性能」って、「強力な換気機能」?「ハンズフリー操作」?

>このレンジフードはMi Homeアプリと連携し、Xiao Aiスピーカーによる音声操作に対応しています。スマート接続機能により、ユーザーは自動化シーンを作成したり、煙感知器などの他のデバイスと接続したりできるため、現代のスマートキッチンに最適なアップグレードとなります。

換気のパワーはこの引用文の前に有ったけど、だから何?って感じ。
音声操作も「驚異的な性能」とは全く感じなかったな。
「最適なアップグレード」の話も、入れ替え面倒だよな。
シャオミのレンジフード......ウケ狙い?
そして滑ってる?
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb9-S9pY)
垢版 |
2026/04/17(金) 13:57:35.11ID:YSMO7j6x0
今、活発に動いているスレッドはここでしょうか?(類似スレたくさんありますね・・)

数年ブランクがあり最近久しぶりに安いタブレット欲しくなってきました。
2023年夏にHEADWolfのFpad3 を買ったのが直近です。当時としては堅実な良い買い物だったと思っています。今も動いています。
さて、最新情勢ではどの機種が人気争いをしてますでしょうか?
貧乏なので二万円以下がありがたく。
いろいろ教えてくださいませ。
2026/04/17(金) 15:20:04.50ID:I2TuMhRH0
ここは特定の人が実質私物化してるスレですので、Part58のほうが良いと思います
133ちゃんばば (ワッチョイ 838a-pKDL)
垢版 |
2026/04/17(金) 15:56:24.40ID:t+hbiGB40
>>132
「私物化」って、誰でも書き込めるし、俺が大砲打った事なんて無いけど。
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8fb9-S9pY)
垢版 |
2026/04/17(金) 16:16:43.64ID:YSMO7j6x0
お知らせありがとうございます。
このスレの詳しい事情はわかりませんが、そちらへ行ってみようと思います。
135ちゃんばば (ワッチョイ 838a-pKDL)
垢版 |
2026/04/17(金) 21:01:34.81ID:t+hbiGB40
>楽天より7000円安い!AnTuTu 95万点の快適8.8インチタブレット「BNCF Bpad Mini Ultra」がAliExpressでぐっと値下げ。低価格だけどサクサク動作が欲しいならオススメ
butsuyoku-gadget.com/bncf-bpad-mini-ultra-aliexpress/
の記事の
>タブレットメーカーのBNCFから、8.4インチの小型サイズながら、AnTuTu 95万点超のMediaTek Dimensity 7300を搭載したハイスペックタブレット「BNCF Bpad Mini Ultra」が、セールとクーポンで約2.8万円となるセールを開催中です。

アリエク安いネタは悪くは無いが、何故タイトルでは8.8インチ表記?
2026/04/18(土) 12:00:18.40ID:ZY8bNX2m0
ただのうっかりさんやろ
2026/04/18(土) 12:07:57.29ID:SH75aDVOa
昨年bpad mini ultraの新品を1.8万で買ってウキウキ使ってたら、ひと月後に画面壊してがっくりした思い出
138ちゃんばば (ワッチョイ 0b8a-YSzR)
垢版 |
2026/04/23(木) 12:12:32.42ID:kjljhI1I0
>DDR5 32GB×2枚組が前回比20%前後の急落、4ヶ月ぶりの8万円割れも [4月後半のメモリ価格]
akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2103898.html
の記事の
>DDR5メモリの32GB×2枚組が大幅に下落。デスクトップ向け「DDR5-4800」が21,800円(21.8%)安の78,000円(ドスパラセレクト)を付けた。DDR5 DIMMの32GB×2枚組が8万円以下で販売されるのは、昨年12月以来で4ヶ月ぶりだ。

やっぱりピークは過ぎたな。

>DDR5メモリの価格下落は一時的な幻だったのか?海外データが示すDDR5メモリの価格4.1倍とSSDも2倍超えへの高騰の現状。
daily-gadget.net/pickup/112736/
の記事の
>この高止まりの根本的な原因は、OpenAIがSamsungおよびSK Hynixと締結した契約により、世界の半導体メモリ生産能力の約40%が押さえられている構造にあります。残りの60%を市場全体で奪い合う状況が続いており、上流工程での長期的な契約価格がすでに高値で固定されています。メーカー側も過剰投資による価格暴落を警戒して設備拡張には慎重な姿勢を崩しておらず、DDR5メモリの高値は今後数年単位で続くはずです。

ちょい前のこの記事って、HBMでは無くDDR5を使うから?
ちょっとは使うだろうけど基本HBMだよな?
27年も高い予想してるのも他で見たが、新工場とかの仕込みが出来上がるのは後だからって事だろうから解るけど、「数年」じゃ無く「数年単位」って盛り過ぎじゃ?
4年後の30年でもDDR5をAIデータセンターが新サーバーで使う?
6年後や8年後でも?
あとOpenAIは広告有りに路線変更したっぽいな。
莫大な赤字たれ流しは予定通りでは無くビビった?
元々広告入れるつもりだったのかな?
139ちゃんばば (ワッチョイ d38a-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:53:48.70ID:fnYzVNKR0
キャンドゥの
マグネットスマホホルダー
JANコード4582695029222
をスマホリング2つ付けてる持ち手側に貼ってみた。
まぁまぁだな。
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a12-62JA)
垢版 |
2026/05/03(日) 12:01:26.87ID:JmUCwOMS0
BNCFってCHUWIと関係ある?
141名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-lOJt)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:16:25.49ID:n9ZanzhVa
長文クソ長爺さん100金話など要らん
自分だけの胸にしまっておけ
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9b-iIKs)
垢版 |
2026/05/03(日) 16:23:48.21ID:ICXqYoxS0
爺さんは別スレで弁明中
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9b-iIKs)
垢版 |
2026/05/03(日) 16:24:50.60ID:ICXqYoxS0
頑張れじいさん、他人へのレスで生きがい5chw
144ちゃんばば (ワッチョイ d38a-lOJt)
垢版 |
2026/05/04(月) 11:29:27.47ID:l63ZVz030
>>140
俺は知らんな。
関係有りそうなネタでも有ったの?


>>141
貴方に要ら無いと皆に要らない事には、ならないんだけど。
貴方は個を識別して欲しくない名無しなのでは?
来週には、きっと誰か認識して無いしな。


>>143
お前もな。
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d9b-8bxb)
垢版 |
2026/05/11(月) 16:06:17.45ID:IkuYQO7w0
本スレが過疎った原因ぱぱのいるスレはこっちざんすよ
146ちゃんばば (ワッチョイ 958a-4ylr)
垢版 |
2026/05/12(火) 00:37:05.08ID:rewmLuAP0
>>145
俺は貴方が原因な気がしてるけどな。
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03d5-g3wA)
垢版 |
2026/05/12(火) 00:49:58.95ID:GDmf2eUd0
じいちゃん、ここはカタギの人達のスレよ
148ちゃんばば (ワッチョイ 958a-4ylr)
垢版 |
2026/05/12(火) 11:20:53.97ID:yB5cA2b90
>>147
「じいちゃん」ってお前か?
自分に言い聞かせてるのか?
ヤバイな。
変なのが寄って来たな。
2026/05/12(火) 14:40:24.33ID:t/L0SEKC0
>>146
自分に言い聞かせてるのか?
2026/05/13(水) 06:59:14.06ID:02aZpm2h0
抱き合わせ商法と同じQRコード見たくないのに強制的に見せる商法最低
抱き合わせ商法と同じQRコード見たくない
ニュース防災 QRコード見たくない じゃま
NEWS7 QRコード表示が長すぎ見たくない じゃま
151ちゃんばば (ワッチョイ c58a-4ylr)
垢版 |
2026/05/13(水) 15:58:03.74ID:Ce+9+Ovo0
>北朝鮮、仮想通貨窃取を「国家事業化」か 10年で1兆円超の被害=CertiKレポート
coinpost.jp/?p=708315
の記事の
>そして現在、レポートは「物理的な潜入」と表現する最新の進化として、今年4月に発生したDrift Protocolハッキングを例に挙げた。この事件では、ソラナベースのプラットフォームから約2億8,500万ドルが流出。攻撃者は、仮想通貨カンファレンスへの参加、プロトコル関係者との人脈構築、ガバナンス操作を含む約6か月間の工作活動を通じて攻撃を実行した。
>
>この攻撃は物理的なソーシャルエンジニアリングやガバナンス操作などを組み合わせたものであり、諜報活動と技術的な悪用が融合しているとレポートは指摘する。純粋な技術的セキュリティ対策だけでは、もはやこのような攻撃に対処できないと警鐘を鳴らしている。

噂さだけで無く分析しても、そうだったのな。

>レポートは、「国家主導の攻撃」を防ぐ包括的なアプローチとして、以下を推奨している。
>
>厳格な本人確認:ライブネスチェック付きのビデオ面接を必須に。AI生成の偽造IDや借用された身元検出に特化した専門身元調査サービスの利用

北朝鮮の工作員の成りすまし、入れ替わりって、日本じゃ昔から有るよな。
自動車の運転免許証やマイナンバーカードの更新で通っちゃったら写真も更新されてたらな。
偽者は本人と似た奴だろうし、映画やドラマでのCIAの潜入工作員の様な訓練してるだろうしな。
仮想通貨の将来性で値が上がってるから業界として致命的にはなってないが、某組織がクラッキングしてる噂のは沢山有るし多額過ぎ。
儲かる状況になっちゃってるから対応は大変だろうな。

あと、国家ぐるみだから、クラッキングした工作員に金振り込んでクラッキングされた仮想通貨とは知らずに買った証拠を用意出来てしまう。
北朝鮮内での捜査権はアメリカには無いから、グルで有る立証は難しそう。
先日の某事件での移動先でロックしたのを被害者側に譲渡しようとしてるけど、購入者が返金求めたら揉めるな。
2026/05/13(水) 16:21:27.68ID:gcg3upK/0
8インチと関係ない長文ぶっ込んで過疎化させる作戦?
邪魔でしょうがないんだが
153ちゃんばば (ワッチョイ c58a-4ylr)
垢版 |
2026/05/13(水) 16:55:56.57ID:Ce+9+Ovo0
>>151
>>152
すまん、誤爆。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d75-K12G)
垢版 |
2026/05/13(水) 20:55:05.15ID:ZpIbrcIB0
>>152
NGしとけよ
2026/05/14(木) 06:44:25.72ID:9k/yO4540
故意に決まってるやん
2026/05/14(木) 07:12:24.86ID:6XPNpzu20
にほんごむずかしい
157ちゃんばば (ワッチョイ c58a-4ylr)
垢版 |
2026/05/14(木) 11:19:38.93ID:+HreN+fP0
>DDR5メモリ64GB×2枚組が20万円割れ、DDR4メモリ16GB×2枚組が24,990円で特売 [5月前半のメモリ価格]
akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2108462.html

値上がりは止まってるっぽいな。

>Samsung製SSDが度重なる急騰で累積値上がり率300%超へ、「9100 PRO」8TBモデルは複数ショップで約55万円に [5月前半のSSD価格]
akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/2108048.html

SSDはかなり上がってるな。

AIデータセンター需要で、RAMはAIで低消費のが出て来た影響で値上がりは止まってるけど、SSDは関係無くか。
158ちゃんばば (ワッチョイ 958a-g3wA)
垢版 |
2026/05/16(土) 09:40:33.49ID:zrIJM5EK0
>ALLDOCUBE iPlay 80 mini Ultraを実機レビュー!Dimensity 8300搭載&5G対応、持ち運びに便利な8.8型タブレット
daily-gadget.net/review/114084/
の記事の
>メーカー様からいただいたのでこちらをレビューしていきます!

と、頂いたので急いで実機レビューしたから情報収集はしなかったのかな?
実機レビューに拘って。
だから

>また、リフレッシュレートは144Hzと高リフレッシュレートですが、可変式ではないため、固定です。バッテリー持ちという観点だとこの点不利なポイントが気になりました。(注記:OTAアップデートによりスマート切り替え、60Hz、90Hz、120Hz、144Hzと変更可能になりました。)

と、重要な点がグダグダになってるのか?

あと「電源ボタンの赤い装飾がかっこいいです。」みたいな実機レビューって、どうなの?
重いゲームした時にはどうだったかとか、ゲーム後の熱が溜まってる状況でのサーマルスロットリングの動作状況とか、実機レビューならではの話が少なかったな。
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25a3-QJJM)
垢版 |
2026/05/18(月) 22:21:46.70ID:koZmttzb0
>>158
「いただいた」から当たり障りの無い忖度レビュー
するしかないだろw
本音レビューしたら供与も貸与もされなくなるw
160ちゃんばば (ワッチョイ 958a-WUzK)
垢版 |
2026/05/19(火) 07:16:21.75ID:JQ/9vHyp0
>>159
「するしかない」?
>TECLAST P50 Miniレビュー:格安ながらWidevine L1対応の8.7インチAndroid 16タブレット
>更新日: 2026/05/03
androplus.jp/entry/teclast-p50-mini-review/
の記事の
>TECLAST P50 Miniをいただきました。

>SDR2HDRなどゲーム用の機能は一応あるものの、中国版ゲームにしか対応していませんでした。
みたいなのは、存在する訳無い扱い?
見てた?見なかった振りしてた?
ここベンチマークブーストのチェックも結構してるよな。

>GEEKOM Air12 2026 Editionレビュー:約5万円で買える、自動化ハブやサーバーとして使えるミニPC
>更新日: 2026/04/30
androplus.jp/entry/geekom-air12-2026-edition-review/
の記事の
>GEEKOM Air12 2026 Editionをいただきました。

>USB Type-Cポートは8K@60Hzの出力に対応しています。
>
>ただ、私の環境と相性が悪いのか4KモニターとのUSB Type-C接続だと表示が途切れることがあり、HDMI接続だと安定していました。
みたく言ってる。
>4K動画再生だと一瞬突っかかるようなことはありましたが、イラッとするほどの重さではありません。
ともな。

このスレ的には、ちょい前だが、
>ALLDOCUBE iPlay 80 mini Ultraレビュー:5G・GPS対応でD8300搭載の8.8インチタブレット
>投稿日: 2026/04/09 更新日: 2026/04/15
androplus.jp/entry/alldocube-iplay-80-mini-ultra-review/
の記事の
>ALLDOCUBE iPlay 80 mini Ultraをいただきました。

>明るさの自動調節に対応していますが感度は少し微妙で、あまり機敏に反応してくれないことが多いです。
と使用状況や好みによって別れる部分も言ってるな。
>Geekbench 6ではパッケージ名偽装版 (=メーカーの不正ブーストの影響を受けない) でシングルコア1474・マルチコア4471、通常版でシングルコア1453・マルチコア4458でした。
>
>大きな差がないため、パッケージ名判定での性能制御は行っていないようです。
>パッケージ名を偽装した3DMarkでのWild Life Extreme Stress Testではスコア2877→2241でした。
の話も言ってたが、ベンチマークブーストのチェックしてる所に上げないと思ってるの。
サーマルスロットリングが効いてるっぽいグラフも。
>GPUの使用率が高い崩壊:スターレイルを通常モード・最高画質・ピノコニー「黄金の刻」で黄泉の秘技を連打して30分プレイすると平均29.9FPSでした。
>
>3DMarkで分かる通りGPU性能がそれほど高くないため、安定動作のためには画質設定を落とさないといけません。
の話も、サーマルスロットリングが効いてると思えば、ヒートシンク付けるとか他機種にするとか、画質落として我慢するとかの選択する上での情報は有った方が良いよな。

情報上げずに無理に買わせても悪評のレビュー付くから、メーカーもそれが解ってる気がするけどな。

あと、ハイエンドで重いゲームはファン無しは辛そうだよな。
背面や端は手で持つから低温火傷にならない温度にしたいし、パネル側での放熱を上げるのは構造上辛そう。
www.amazon.co.jp/dp/B0BBBC43LT
www.amazon.co.jp/dp/B0GTV71HP3
みたいなの付ける想定で背面中央に多くの熱を持って来てケースに穴開けておいて、いつもは触れない様に格子状のカバーでも付けとくとかの対策した方が良い気がする。
2026/05/19(火) 12:19:46.93ID:HsLz8Lw90
案件レビューは忖度塗れだし
個人のレビューはそいつのバイアス塗れだし
どっちも参考にする価値がない
162ちゃんばば (ワッチョイ 958a-WUzK)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:30:04.80ID:JQ/9vHyp0
>>161
「忖度塗れ」や「そいつのバイアス塗れ」って、根拠は無いの?
それこそ貴方の批評は「そいつのバイアス塗れ」だよな。
仮に違うとすると、貴方の根拠が崩壊するよな。

で、何には価値があると?
2026/05/19(火) 13:28:52.45ID:PDgM6QwF0
ここ二年の売れ筋を何台と買ってる人の意見と、ボロ1台使いながらググって情報かき集めただけのコピペと、どっちが参考になるか
164ちゃんばば (ワッチョイ 958a-WUzK)
垢版 |
2026/05/19(火) 14:45:50.73ID:JQ/9vHyp0
>>163
「ここ二年の売れ筋を何台と買ってる人」って誰?
そして、それを確認したのか?
で、頂いたら忖度する話から、個人レビューの話が出て、そして、なんか俺っぽい奴との比較で「どっちが参考になるか」論?
なんで?
「サーマルスロットリングが効いてるっぽいグラフ」は見たんだよな?
俺がリンク張ったから信用度が落ちたって理屈か?
グラフとかも捏造との認識?

>オーディオファン ヒートシンク アルミ 放熱板 冷却効率 空冷 フィン 約93mm × 150mm × 15mm シルバー 1枚
www.amazon.co.jp/dp/B099J8KKVV
>オーディオファン ヒートシンク 93mm × 150mm × 15mm アルミ 放熱板 冷却効率 空冷 フィン ブラック 1枚
www.amazon.co.jp/dp/B099J1S9VY
とかを貼るのも良いかも。
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3173-owfG)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:52:12.53ID:vdPM8BSB0
そこ見たけど、評価忖度は不明だけどサプライヤー依存の機種選択や偏りは甚だしく、独自性は無いな
166ちゃんばば (ワッチョイ 0d8a-WUzK)
垢版 |
2026/05/19(火) 21:45:59.76ID:AnDvs8uI0
>>165
「そこ」って、何処?
グラフの載ってたandroplus?
それとも >>158 のdaily-gadget?
元ネタは俺がdaily-gadgetをレビューを批判して、それを頂き忖度論が出て、俺がベンチマークブーストっぽい指摘をしてるandroplusの話をしたよな。
何でアンカー無しで「そこ」って語り出すんだよ。
「サプライヤー依存の機種選択や偏り」って何?
タブレットで自作しろ!みたいな話?
購入した旨を言ってるのは、メーカーとかとの何らかの案件にしか見えん、みたいな解釈なの?
「独自性」って、ベンチマークブーストとかの何かのネタは他がやりだしたら無価値?
「そこ」が何処を指すのか判らんから、何を言いたいのかも、さっぱり解らん。
2026/05/20(水) 01:02:59.46ID:jsQJnBdg0
>>163
前者は大して使い込みもしてない薄っぺらい意見
後者はその機種を使う人にとっては有用な情報だろうな

よって結論は「前者は誰にとっても参考にならないが、人によっては参考になるのは後者」
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31fd-H+4x)
垢版 |
2026/05/20(水) 07:09:04.65ID:5UR1ODQx0
>>167
>>161は参考になりますか?
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 310c-yMCz)
垢版 |
2026/05/21(木) 16:11:37.36ID:A+mkcQZ00
oppo pad miniのマット画面版買ったけどいいね
やっぱ軽さは正義だわ
もう300gとか持てない
2026/05/21(木) 16:48:56.34ID:u0Hp6bei0
マルチ荒らしはやめて下さいねー
2026/05/21(木) 17:02:45.44ID:nc9HtHIS0
こういう時は
マルチは死ね
って言うんだよね
172ちゃんばば (ワッチョイ 0d8a-WUzK)
垢版 |
2026/05/21(木) 18:41:31.58ID:lSBQ//o20
>>171
俺は言った事は無いな。
と言うか、知り合いに死ねとか日常的に使ってるのか?
昔、ヤンキーとかのドラマでは言ってたな。
九条の大罪って漫画で出て来るヤクザやチンピラは言ってた気がするけど、そっち系の人?なりたい人?


そう言えば、 >>168 はスルーされてるのな。
彼はどんな反応を期待してたのだろう?
2026/05/21(木) 20:51:47.30ID:bLOOvuJM0
>>169
どこで買った?ジンドン?
174ちゃんばば (ワッチョイ 898a-cWlp)
垢版 |
2026/05/29(金) 16:39:16.01ID:ZWe3T8il0
2.5Kパネル、RAM16GBのミドルクラス狙いは諦めて、ALLDOCUBE iPlay 80 mini Proを注文した。
2026/05/30(土) 03:30:08.76ID:UWxqS38z0
いや、京東商城で買ったんじゃね?
176ちゃんばば (ワッチョイ 898a-cWlp)
垢版 |
2026/05/30(土) 09:42:42.92ID:eDGc6u6V0
>>175
ん?いや?
京東商城の読みが「ジンドンしょうじょう」で他に有るのか?
ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%9D%B1%E5%95%86%E5%9F%8E
俺は使った事は無いけど。
「いや」でググってみたけど、驚きや感嘆だったのか?
俺がおっさんだから今時の使い方に付いて来れていないだけ?
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa47-vTSB)
垢版 |
2026/05/31(日) 07:42:53.16ID:hLyetraM0
ファーウェイのM5lite8が逝ったんだが、乗り換えるなら何がいいかな
用途はツベ見ながら2画面でネットしたり、とかそんな感じなんだけど
サクサクで画質もそこそこのやつがいいんだが
Wifi専用で

久々に調べてたらなんか丁度いいのがなくて激しく困ってます
ご教示いただきたく
2026/05/31(日) 08:37:51.67ID:40crx8Tm0
>>177
マルチしてる理由は?
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa47-vTSB)
垢版 |
2026/05/31(日) 08:48:23.81ID:hLyetraM0
マルチじゃなくてまじで困ってんのよ
タブレット選びってこんなに敷居高かったっけ。YouTuberみてもうさんくさいやつばっかだし
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e686-YrhO)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:09:09.89ID:wfxjbjPI0
マルチ絶対駄目

中華タブレット 187台目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1777703862/

質問です!
五年使ったファーウェイのMediaPad M5 lite 8-32GB / Wi-Fiモデルが
めでたく逝ってしまったので乗り換え検討中なのですが、同機種をもう一度購入しようかと思っているのですが37000円となかなか値上がりしており、サポートもなさそうなので、やはり最新機種を買った方がよいでしょうか

似たようなものが欲しいのですが、今同じようなものとなるとやはり高価格帯しかないでしょうか
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-aKxe)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:26:06.71ID:ykIYoc570
最新機種にした方が良いでしょ
2026/05/31(日) 09:35:14.24ID:40crx8Tm0
Huawei信頼してるならpure X maxがいいよ
iphone折りたたみのパクリ元
183ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/05/31(日) 11:09:38.39ID:OcSp+8sf0
>>177
>>179
マルチじゃ無い振り?

Fpad7は重いからな。
Bpad T1かiPlay 80 mini Proで、俺は別機種使いだがiPlay 80 mini ProiPlay 80 mini Proにした。
予算にもよるんじゃね?
アマゾンで19999円だった。まだ2割引の有るっぽいよ。
どっかで500台限定とか見た気がする。
www.amazon.co.jp/dp/B0GZ3GM81R
2026/05/31(日) 11:54:29.59ID:mqKnV29N0
マルチしてるくせにそれを咎められると「マルチじゃない」と開き直るうさんくさいやつがいるな
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ef-n2Mb)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:04:46.83ID:UKlK/ScA0
>>183
iPlay 80 mini Proは手帳型カバーの開閉で画面のオンオフできる?
Fpad7proは↑機能なくて、端末設定で持ち上げてオンとマクロドロイドの裏返してオフの組み合わせで使ってるけど1日持ち歩いてるからバッテリーもちが不安なんだよね
2026/05/31(日) 13:15:11.84ID:VYxwAiKdM
>>178
マルチをいちいちうざ絡みして何か得でもあんのか?
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d83-5fqS)
垢版 |
2026/05/31(日) 13:23:42.72ID:ZxO/TWHX0
マジで困ってるからマルチじゃない!w
2026/05/31(日) 14:08:50.98ID:ofbkHwlL0
そもそも同じスレがいくつもあるのが問題ない
2026/05/31(日) 14:33:24.86ID:Eczu0E760
そもそもマルチが糾弾され全く意味なくマルチを指摘する事は許される世界線。
2026/05/31(日) 15:56:06.64ID:mqKnV29N0
てかタブレット選びなんてそもそも他人に質問なんかしないしタイパの悪い動画も観ない
自分で情報集めてスペック表見て決めればいいだけ
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a47-vTSB)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:01:19.56ID:HnaioamL0
ファーウェイなんて高級機種使いに的確なアドバイスできるやついないだろ
ここのやつらは乞食寸前なんだから
2026/05/31(日) 17:27:11.86ID:tTuXWXOUa
確かに
2026/05/31(日) 20:10:02.95ID:mqKnV29N0
それを言うなら貧乏人だろ
乞食はどちらかと言えば欲しい物リストを公開してるような奴の事だ
乞食の意味調べてらっしゃい
2026/05/31(日) 22:55:17.37ID:S6dsh7+S0
>>177
こまってる⋯ってやつなのかな?
しょうがないにゃあ‥

はいよ

Lenovo LEGION Tab 8.8 Gen 5 / Y700 2026
2026/05/31(日) 23:27:25.74ID:LPd+O2QP0
老眼世代でゲーム好きはやはり独身だよな?
2026/06/01(月) 01:07:32.16ID:LGvXIP4b0
はい
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa47-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 05:28:29.24ID:8V6mpuNr0
三万ちょいくらいでいいのないのかよ
M5lite8ってもしかして名器だったのか?
なんか高価格と低価格?の間くらいのがないよな
全く企業努力してねえな
いい機会だしインターネットから卒業しようかな
くそがよ
2026/06/01(月) 06:16:36.93ID:hg/qrbB80
M5lite8発売当時と同列に考えてる時点でどうかしてる
企業努力じゃなくてお前が知能を上げる努力をしろ
2026/06/01(月) 06:17:05.75ID:hg/qrbB80
と思ったらマルチ開き直りクズか
納得
2026/06/01(月) 08:46:40.12ID:Ggp3sGKgM
>>197
条件後出しするならチャッピーに聞け

つーか分かんねぇことは人に聞く前にまずチャッピーに聞け
2026/06/01(月) 09:23:29.14ID:0SYqK4ziM
>>197
なんでお前が偉そう何だよ
さっさと引退しろ
2026/06/01(月) 09:26:15.37ID:DkM2miPt0
ちょっと前に不注意で壊した3万弱の良かったけど、教える気なくした
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e63b-RiYL)
垢版 |
2026/06/01(月) 10:00:07.47ID:gO8TitxU0
ファーウェイ全盛期の機種使ってると同じくらいの機種で良いと思ったら結構な高級機になって画面を妥協するかどうかで悩むんだよな
2026/06/01(月) 10:17:52.72ID:td+dK82Y0
>>197
182提案したんだがコメントなしか?
205ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/01(月) 21:13:00.37ID:k/aU3nyr0
>>185
俺はカバー無し派なんで知らん。
スマホリングを2個付けた。回るタイプのリングはダイソーに売って無くセリアに行ったら有った。
バッテリーはunisocだから、思ってた通り減りが早いよ。

昨日ALLDOCUBE iPlay 80 mini Proが届いて、今の所の感想は。
ユーチューブで2倍速に出来ない現象が出て何で?と思ったが、ファームウェアのアップとセキュリティーアップで良くなった。
前の前の端末がFHD画質で、前の端末がHD画質だったけど、表示が昔のPCっぽいのに戻ったが設定のディスプレイで表示サイズを大にすると慣れたスマホ向けっぽい表示になった。
chromeの同様にPC向けっぽくなったけど、同じく慣れたスマホ向けっぽくなった。アドレスバーを下部にも出来る様になった。
自動の明るさ調整はかなり残念だったが、今一くらいになった。アップデートでか設定か何度も調整したかで良くなったのかは判らん。
充電を停める設定は無いから結構熱くなるな。
プラスチック筐体っぽい。
まぁ、冬冷たくなり難いから、金属で無くても俺は良かったからどうでも良いけど。
重大な不具合は今の所解消してるか気付いていないだけかな?
あと、縦持ちで設定画面で見切れて見難いと横持ちにして気付いたが、縦持ちで左にメニュー表示してて、横持ちではメニュー無しで逆になってるっぽい。きっと誰か報告してるだろう。
Android16の画面分割は使い辛いな。まぁ、ユーチューブがpipに対応してるから分割出来なくても良いかも。
有線イヤホン派なので買って置いたスプリッターを探したが見つからずアリエクで注文した503円だった。アマゾンだと千円以上してたので。今は「輸出通関手続き完了」だってさ早いな空いてる?トランプのおかげ?
ラインはAndroidではメインサブ利用は無理っぽかったのに、グーグルアカウントでのバックアップが完了してないのか、出来そうな表示に唆されてログは全部消えたな。まぁ、無くなっても良い状況と確認してたが。
SIM探しは苦労した。俺はスマホ持って無いのでNFC環境無しで4月から地獄状況だったみたい。
古いネタ拾ってるからググった情報はあまり当てにならず。
povoとロケットモバイルは申し込んだが途中で止まって、povoの仕様を想像したら知り合いスマホでのNFC本人確認で行けそうだからチャットで聞いたら行けそうで、NFC本人確認突破して「SIMカードの出荷手続きを進めております」メール19時に着てた。
3本指でのスクショは速くやるとスクロールしてズレまくったが、ゆっくりやるとちょっとスクロールするだけだったな。
povoはメールアドレスだけで管理してて、パスワードがメールで届いて、それを入れるだけ。
NFCでの本人確認はマイナンバーカードでやったが、署名用のパスワード入れてカードをNFCで読むだけだったな。
住所や届け先書いて、と言うか、もう書いてたのを確認するだけ。
128kbpsで我慢すると180日で250円くらいで使えそう。事務手数料も無いっぽいし。非常連絡用と割り切ればな、電話やSMSも使えるし。
まぁ、今は使えそうって状況なだけだけど。WiFi版に拘らなくても良いんじゃね?
そうそう、MXプレイヤーでの設定で動画のハードウェアデコーダーは揃ってたが、音声のデコーダーはヒットしなかったな。似た話はどっかで見たような気も。
まぁ、どうでも良いけど。


>>197
ALLDOCUBE iPlay 80 mini Proはアマゾンで「参考価格: ¥36,999」って言ってるな。
まだ2割引の表示してるから19999円で買えるのかも。
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-CHgU)
垢版 |
2026/06/01(月) 22:19:57.82ID:8vjCrGnOM
良さそうな物はイヤホンジャックが無いSIMが挿せないmicroSD非対応とかだしひと通り揃った物は性能が低い
全部入りが無いんだよなあ
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa47-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 04:39:30.12ID:vlndAPtS0
困ってる、の人だけどさ。
オールコードキューブ?のやつは、まさに俺たちみたいな層もあわよくば狙おうっていう、基本は格安入門者向けってかんじがする

あーあ。三国人の半導体や技術なんてなんも進化してねえんじゃん。せっかく日米が産業に率いれて手取り足取り教えてやったのにまじでなんの貢献もしねえ

せっかく一番儲かるとこ譲ってやってんのにさ。
自分等が先進国に入ったと勘違いして安価な労働力すらなくなって、勘違いしてるから、中所得国の罠じゃないけど発展途上国に逆戻りだろうな
土人が分をわきまえないと最大幸福が縮むんだよ。
2026/06/02(火) 10:32:32.63ID:ybH6dcox0
さて次の話題
209ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/02(火) 10:47:45.14ID:K2B4Iq3Y0
>>206
それか重いか。
RAM16GBのはミドルクラスでは暫くは出そうも無いから俺は諦めた。
3.5mmのイヤホンジャックは無いからUSBスプリッターで分岐する。
注文したのは
ja.aliexpress.com/item/1005009876885949.html
のだと思うが、ログインしないと
>804円
>79%OFF 161円
>送料無料
>配達: 6月06日-09日
と表示したから、アリエク初めてだと、それくらいで買えると思う。


>>207
オールドキューブかオルドキューブかじゃね?
www.alldocube.com/jp/products/iplay80miniultra/
とかも売ってるけど、「基本は格安入門者向け」って感じよりは、ミドルクラス向けじゃね?
ローエンドには力を入れている様には感じないけど。
2026/06/02(火) 19:35:39.28ID:afT2HfWA0
MatePad Miniベースで5万ぐらいなヤツ出ないかなあ
211ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 06:21:45.29ID:5NtbfC8c0
ALLDOCUBE iPlay 80 mini Proでの知人スマホでNFC本人確認後のpovo SIM設定の話

説明に従いSIMカードの外枠裏のバーコードを読んで、インターネット側の「アクセス ポイント名」って設定で、
APN設定
[名前]
povo2.0
[APN]
povo.jp
[APNプロトコル]
IPv4 / IPv6
を設定したらネットに繋がり、発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけたら繋がらず、*#*#83781#*#*に電話してエンジニアモードが出て(何故か最初は出なかったな)、VoLTE/VoWIFI SettingのVolte WhiteList Enableをオンにした。Volte Enableは既にオンだった。
再起動して、111に電話したら繋がった。ここで電話番号貰えたのかも。家電から電話して、家電にも電話した。表示はvolteじゃ無くHDだったな。
SIMは思ったより弱かった。切り込み強過ぎ。説明通りにやろうとしたらブッ飛んでバラバラ。microSIMの枠とnanoSIMが取れた。
まぁ、nanoSIMで使うので良いんだけど。microSIMで使う場合はセロテープで包まないと外れて中に落ちると思う。
SMS認証テストは今は止めた。
povoはメールアドレスで管理してるから知人スマホのNFC本人確認で行けるな。
あと、カメラのピント合わせは滅茶遅いな。近くにピント合わせられないのか?と何度思った事か。
まぁ、

何時もは設定でSIMをオフにするか、SIMのモバイルデータだけオフにするか、機内モードでオフにするかは微妙なところだな。
2026/06/03(水) 07:51:38.45ID:A40adkfm0
そんなのvolteの呪文必要の一言でいい
普通にやってる
スマホで本人確認もあたりまえすぎ
213ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 12:49:42.73ID:5NtbfC8c0
>>212
「普通にやってる」って、新機種で必ず出来る訳では無いよな。
仕様変更無く出来た事の連絡なのだけど。ググるとAIから嘘情報出てたし。
「スマホで本人確認」では無く「知人スマホでNFC本人確認」なのだが、知人スマホの関連付けとかの不具合が無いのが肝なのだが、
>2026年4月1日施行の携帯電話不正利用防止法施行規則の改正に伴い、KDDI、沖縄セルラーは、2026年3月25日から、povo2.0(通話+データ)の新規ご契約手続きにおける本人確認方法を変更します。
povo.jp/important_news/newsrelease/20260325_01/
と改正法が4月施行で、ロケットモバイルとかも全滅なんだよ。
で、自分のスマホや、親や子のスマホだと紐付いても大した事無いが知人だと微妙だよな。
povoはメールアドレスにワンタイムパスワードを送るだけだから、古い端末で申請してログアウトして、NFC本人確認を知人スマホでやってログアウトして、新しい端末でログイン出来るところが肝なの。
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b2-SF/e)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:20:46.59ID:skuQhUmV0
>>212って真上の書き込みへのレスなの?
そいつNGしてるんでなんのことやら分からないや
せめてアンカーつけてよ
215名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-myfm)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:24:33.34ID:FzG6DjRLd
>>214
ほんとにこれ
ハッキリ言ってコテ外さないだけまだあいつのほうがマシだよ

>>213
こう付けるだけで連鎖NGなるんだから付けてくれ
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b2-SF/e)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:31:05.54ID:skuQhUmV0
>>215
はい、連鎖して消えてますw
2026/06/03(水) 18:49:55.86ID:y9orKv2JM
>>213
そもそも本人確認を行った段階ではその端末に申し込み回線のSIMが入ってないし、eSIM発行だとしても別端末でそのeSIMを使う可能性がある。
申し込み端末と回線や通信会社のアプリは紐付けされないのが「普通」だよな。
218名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM59-OP3b)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:55:18.25ID:0X6OAfZ+M
>>214
そもそも最近アンカーつけない書き込み多いよね
自分(書き主)が注目してる書き込みはみんなも注目してる、
だからアンカーなんていらない、ってことなんですかね
219ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/03(水) 21:10:57.22ID:RiXCtzdU0
>>217
普通の根拠がそれだけ?
それだけだと反社対策では抜かれるのでは?
だから店頭でやってくれる所にしてる奴も多そうだぞ。格安SIM諦めた奴は何度か目にしてる。
で、確認したSIMは貴方は1枚も提示してないよな。でも普通と言い張ってる。何処情報だよ?
4月以降で格安SIMを知人NFCで何ヶ所行けるって情報は提示して無いよな。
ロケットモバイルは、NFC無しでも行けそうな情報ばかりヒットして、申し込みしてから行き詰まったよ。
FAQ見ても4月で改正法が施行して無理になった情報は見つけれ無かったしな。

あと知人の知人(俺の知人でも有る)はpovoは紐付け有りだと思ってたよ。povoにチャット確認したスクショをラインして問題にならなそうなのを証明した。

で、WiFi版に拘る必要も無いんじゃね?
128kpsで良いと割り切ればpovoはコスパ良いぞ。
2026/06/04(木) 01:37:08.82ID:jvBvGNLxM
>>219
格安SIMを諦めた奴はマイナカードを持ってないかNFCスマホを持ってなくてネット申し込みできずに諦めたんじゃね?
ロケットモバイルは申し込み時にマイナカード認証が必須なだけで、申し込みNFCスマホと紐付けされたって情報は無いよな。
実際貴方も知人端末で「普通」にpovoの申し込みできてるんだよな。でも本人確認した申し込み端末に紐付けされるって言い張ってるのは何処情報だよ?
根拠は貴方と知人の知人が紐付けされてると思ってたってだけ?
同一端末で複数人の本人確認して契約断られたって例があるなら出してみろよ。
221ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 09:34:05.40ID:LUVIz7BO0
>>220
>でも本人確認した申し込み端末に紐付けされるって言い張ってるのは何処情報だよ?

誰が言い張ってるの?
リスク管理が出来ない奴なのか?
信号を見ずに、赤だと言う情報が無ければ青に決まってると判断してるのか?

>根拠は貴方と知人の知人が紐付けされてると思ってたってだけ?

違うよ。「格安SIM諦めた奴は何度か目にしてる」と言ってるのに。書き込みを読んですらいないのに別の理由で諦めたと思ってるのな。

>同一端末で複数人の本人確認して契約断られたって例があるなら出してみろよ。

無ければ必ず通るとか知人に迷惑にならないと判断出来る訳では無いよな。

で、ここで書く必要は無いか否かは、平行線だよな。
貴方の紐付けしないと言う思い込みを皆が信じて行動するとでも思ってるのかな?
貴方の突っ込みを俺が必要の無い書き込みと突っ込めば、貴方は突っ込みを止めるのか?
多くの格安SIMで、知人のNFC本人確認で紐付け無いとSIM屋に確認したって情報でも有るのか?
その情報を出されれば俺の調査不足と認識出来るけどな。
2026/06/04(木) 12:53:44.17ID:ybNIFxHnM
>>221
>違うよ。「格安SIM諦めた奴は何度か目にしてる」と言ってるのに。書き込みを読んですらいないのに別の理由で諦めたと思ってるのな。

??訳が分からない。
>219の長文から読んでも「格安SIM諦めた奴は何度か目にしてる」と書いてあるだけでそいつがどうして諦めたとは書いてないよな。
もしかして、そいつは知人スマホで本人確認するとその端末と紐付けされて知人に迷惑がかかると思って格安SIMを何度も諦めてたってこと?www
馬鹿なの?

それって自分で5,000円程度の中古NFCスマホをどっかで買って自分で格安SIMを申し込めば数ヶ月で元が取れて解決するよな。
もしくは店頭に行って契約できる通信会社探して、そこに行って店頭契約する暇があるならバイトレとかやれば5,000円くらいすぐ稼げる。
結局、全然参考にならない話だよな。
223ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/04(木) 17:37:51.84ID:LUVIz7BO0
>>222
>そいつがどうして諦めたとは書いてないよな。

ん?
俺は何人も法改正の時に書き込みしてるのを確認してるし、話の流れで何を根拠にしてるかも理解してるよ。
それをこのスレで語れと?
アホなのか?
赤信号か確認したいのなら自分で信号を見ろよ。

>それって自分で5,000円程度の中古NFCスマホをどっかで買って自分で格安SIMを申し込めば数ヶ月で元が取れて解決するよな。

中古NFCスマホ論を語ってる奴は沢山居たよ。
元々povoで5回線ルールを使って金払っていない奴基準だと元なんて取れないよな。
信号は自分で見てくれ。
それ、このスレ的には誰得情報?知らん奴が居るのか?
で、「知人のNFC本人確認で紐付け無いとSIM屋に確認したって情報」は有ったのか?
青信号と決め付けで思い込むのは危険だぞ。
さっさと探せよ。無いだろ?

>結局、全然参考にならない話だよな。

え?誰も知り合いが居ないから?
バイトで稼ぐ論の方が「参考にならない話」に俺は見えるけどな。
WiFi版に拘ってる奴には、2万円くらいのSIM有りタブレットに非常用にpovoのSIM入れとくのは良いし、スマホ無し環境でもラインも出来るんだから良いよな。
080からの電話番号貰ったよ。テストして無いがSMSも有りだし。
電話しなければ金掛かからんし。
SIM有り版の2万円くらいのに比べてWiFi版は幾らのイメージ?
80mini proのスペックのWiFi版って出ても大して安く無いのでは?
だからpovoの知人NFCでの紐付け無し確認をした話したんだけどな。
今でも良いネタだと思ってるけど。

早期リタイア組とかで基本家の光回線でのWiFiなら、外だとラインや電話で連絡取れれば良い奴も居るよな。スマホ止めちまえば?
知人NFCで本人確認OKだと、スマホ持ってる知人がいればSIM壊れて再発行とかでも行けるだろ。
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e620-1mow)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:33:36.98ID:MuYWvxLv0
google play システムアップデートの2020/5/1来たね
うちのBpad Fpad galaxy aquosは適用できた

alldocubeはどうですか?
前に3台持ってたときは2台くらい失敗して懲りたな
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e620-1mow)
垢版 |
2026/06/04(木) 19:34:09.90ID:MuYWvxLv0
2026/5/1ね
2026/06/04(木) 20:04:44.60ID:cpAG9qIkM
>>223
格安SIM業者のサイトに「借りたスマホでは申し込みできない」と書いてないなら必要スペックのスマホならどれでも申し込みできるだろ。
赤信号、青信号って勝手に大騒ぎしているが、貴方やその知人は不正契約したいのか。
後ろ暗いことがないのなら堂々と知人スマホを借りて申し込みすればいい。
もし紐付けされていて不正扱いされたら知人に代わって貴方がお得意の長文で不正ではないと反論すればいいだけだよな。

povo基準だと元取れないって話は、povoで5回線金払ってない奴が素直に格安SIM諦めて店頭契約するようなタマなのか疑問があるw
そもそも金がないならそのままpovo5回線維持するだろ。既にpovo5回線契約しているならNFCスマホは必要ないよな。
もし他の回線を契約するとしても、こういう奴は店頭契約するくらいなら他人の迷惑なんて気にせず知人スマホ使ってでも格安SIM申し込みするだろ。貴方もそういうタイプだよな。
知人スマホでどんどん申し込めばいい。

Wifi拘り云々は何の話か良く分からんな。
俺はタブを数台持ってるがWifi専用機は1台もないが。
タブに物理eSIM挿せばeSIMの格安プリペイドデータ回線も使えて便利だよな。
227名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM59-OP3b)
垢版 |
2026/06/04(木) 23:12:37.50ID:oJTjF8EVM
>>224
問題なく
2chMate 0.8.10.241 dev/ALLDOCUBE/iPlay80miniPro/16/LR
2026/06/05(金) 00:43:06.30ID:hKAFfJ2O0
>>224
いけました
2chMate 0.8.10.239 dev/ALLDOCUBE/iPlay 70 mini Ultra/14/LR
229ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 12:13:39.16ID:HPx2GtxB0
>>226
「何人も法改正の時に書き込みしてるのを確認してる」俺に対して、そう言う奴らが居る事すら調べず認識して無いから、未だに皆にとって要らない情報と思い込んでるのな。
公害だな。

あと、5回線ルールは、6回線目から事務手数料が発生するから、180日ルールで解約して、されて、3ヶ月毎に新SIM申し込むみたいな感じのだよ。
貴方の理屈だと、未来永劫絶対に排除されたり新SIM契約で蹴られる事は無いっぽいよな。
どっかのSIM契約やクレカ契約で、契約してくれない場合では何で蹴られたか解らなかったのは俺はクレカ契約で有るな。
後払い契約だから、信用出来ない奴は蹴る。
で、信用評価で何を対象にしてるかで、公開してないのは対象にしていないなんて妄想じゃね?

>知人スマホでどんどん申し込めばいい。

情報が無いから俺はpovoにチャットで確認した。それを貴方は聞いたからそう言えるのでは?
自分勝手に紐付け無いと思い込んで言ってるのなら俺は異常に感じるけどな。

>Wifi拘り云々は

WiFi版に拘ってた奴居たよな。
povoの物理SIMは、事務手数料無料、180日でトッピングって名のオプションを使って無かったら切られるけど、それまでは128kbpsでは使えるから電話とSMS使えるし非常用には良いぞ。
トッピングの250円のデータ使い放題6時間とかで以後180日に延長出来るし。
ログ見たら電話代22円って出てた。SMSのテストもするかも。
電話やSMSの送信テストしなければ只だよ。
2026/06/05(金) 13:01:47.77ID:6inBKQDY0
なんか無駄に長文の多いスレだな
2026/06/05(金) 13:02:12.47ID:EnMk67hrM
>>229
「諦めた」って5chやXで書き込みしているのを確認したのが根拠なの?
5chに「死ね」って書き込んでも実際に人に言ったりしないように「諦めた」って書き込んでも実際には諦めてないんじゃね?
店頭契約したところまで契約書類の画像をアプロダとかで確認したのか?

知人スマホでpovoでもロケットモバイルでも何でも申し込める。俺は最初からできないとは言ってないよな。
232名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-myfm)
垢版 |
2026/06/05(金) 13:04:29.63ID:LGd+G4O0d
>>230
ほんとに1ミリも読む価値ないから透明連鎖NGでいい
>>226
233ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/05(金) 22:23:39.19ID:fXBXj0Vd0
>>231
「実際には諦めてないんじゃね?」って、相変わらず貴方の単なる想像だよな。
それを根拠に、ここで語るべきでは無いと未だに言い張ってるのか。
異常だぞ。

>5chに「死ね」って書き込んでも実際に人に言ったりしないように

何これ?
俺は言った事は無い気がするけどな。
リアルと別けてないよ。
リアルで言う様な状況でなら言ってるかも。
貴方はリアルでは絡まない状況で5chだからと絡んでるのなら、それは俺の問題では無く貴方の問題だよな。

「でも何でも申し込める」もさ、だから何?
何処情報だよ。通るって話だよな?
他者に強要するのに証拠無しで語ってるのかな?
SIM屋に確認取った話は無いから出さない、出せないのだよな?
対象期間が短いが2時間180円のトッピングも有る。まぁ、延長の時にやって無ければ使えないが。
WiFi版に拘ってた奴には、povoのSIM良いとマジで俺は未だに思ってるよ。知人NFCで本人確認出来るしpovoは認めてる。
情報が無いから俺はpovoにチャットで確認したから、ここで語ってるの。
周知の事実では無いぞ。
ガラケー使いだと、知人NFC本人確認で8インチタブレットにpovoのSIM使いに移行するのも良いよな。


>>232
価値は俺が決めるんだ思考?
それとも読まずに解るエスパー思考?
なんか、ヤバそうだな。
2026/06/05(金) 23:57:19.51ID:sG1Zh2eZ0
>>233
全部お前に当てはまる
2026/06/06(土) 00:56:48.51ID:dB6vW4O8M
>>233
紐付けされるって話も貴方や「諦めた奴」の勝手な想像だよな。
そんなに不安なら申し込みしたい通信会社に対して申し込み端末に紐付けするのか、毎回事前問い合わせすればいいんじゃね?
「申し込み端末で紐付けするから知人スマホは駄目」って回答が出たら周知の事実ではないからネタになるな。
貴方の話は、(勝手に不安に思っていたけれど)(知人の)NFCスマホで回線申し込みしたら審査に通って開通したってだけの話だよな。
この情報が価値がある(肝だ)と貴方は主張するけれど、だから何?って話だよな。
236名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41a5-gStG)
垢版 |
2026/06/06(土) 01:03:51.78ID:SNqw1wqR0
>>224
ダメでした
再起動でブラックアウトしてヤバいと思いましたがなんとか2024年4月1版に戻ってきました
2chMate 0.8.10.241 dev/Alldocube/iPlay 70 mini Pro/15/LR
237名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-1mow)
垢版 |
2026/06/06(土) 08:28:17.39ID:4FHsgBrda
>>236
危ないとこでしたね
238ちゃんばば (ワッチョイ dd8a-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:00:15.04ID:2ora+XZN0
>>235
>審査に通って開通したってだけの話だよな。

「だけ」?
違うよ。WiFi版に拘ってた奴が居たから家にいつも居る奴とかを想定しpovoのSIMは安いから拘る必要無いんじゃね?って話だよ。
スマホとかNFC環境が無くてもメールアドレスさえ有れば知人NFC本人確認で行けると確認したから、そう言う環境の奴でも行けると。
4月の改正法施行で格安SIM無理と思い込んでる奴ら想定で唆しで語ってるのに対して、貴方は物理SIM内にeSIM機能入ってるのとプリペイドのeSIMを便利に使ってる奴なんだから響く訳無いよ。
ハイエンド狙いの奴は1万円のローエンドの出るとか出たとかの話で響かないのと一緒。

8インチタブレットはSIM入れてスマホを止める選択肢も有るよな。
知人NFCで本人確認する情報は無く、povoでは俺がpovoに確認したから情報を上げたが、ここ新機種ネタ限定スレでは無く総合スレだよな。
スマホ無し環境では「知人NFCで本人確認する情報」は要らない情報とまでは言えないよ。
あと、ALLDOCUBEスレでは、80mini proで電話のコマンドの説明が無かった事を言ってる奴が居たな。
unisocのチップでは必要なのが殆どっぽい事は知らない奴も居るし、80mini proでどうやれば出来るかも情報共有は良い事だと思うがな。
知ってる情報なら読み飛ばせば良いだけだよな。
新機種出て購入検討してる奴は、電話のコマンドで使えた?と思うんじゃねーの?


>>236
空き容量は多くとってた?
俺は別機種でなってファクトリーリセットした事がある。空き容量多くしたら通ったな。
いつもは空き足りないって実行出来ないのに。
239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6de8-gStG)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:11:39.38ID:b+0nrbe80
>>236
なんか聞こえた気がしたので
ストレージはこう
https://i.imgur.com/5XznUQ3.jpeg
そもそもストレージ関係なくこの機種はgoogplayシステムアップデートは失敗するって知られてる

それとお前はからんでくるな
240ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 07:28:35.25ID:CSUS1O7l0
>>239
「知られてる」って、俺は知らんが。
言われてみると、ホーム画面のランチャーをデフォから違うのに変えてると、みたいな話は聞いた事有る気もするが、ALLDOCUBEは報告しても無視なのか?
俺はユーザーじゃ無いし、購入前の情報収集みたいな事だってしていない。
ALLDOCUBEスレでは無く8インチスレでやってるのは比較ネタと知らせたいんでしょ?情報を共有したいんでしょ?
原因の切り分け済んでるのか?と思うのは普通だと思うが。
名無しだから技量の有る奴かなんて判らんよ。スクショ取って証明しろ!なんて話はしていないんだし。
最近70mini pro欲しくなった奴に知らせた方が良いって話なら、空き容量は有ったって情報は重要では?

「それとお前はからんでくるな」もさ。貴方は個を識別して欲しくない名無しだと自覚してないのか?
239はIDもワッチョイも変わってて、本人か別人かも判らんのに。
「スクショ取って証明しろ!」と言われた気分なのか?
レス付いたら絡む扱いって、空き容量が有ったか聞くのは普通だろ?
その普通の反応が嫌なら書き込みなんてするなよと思う。
241ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 08:51:45.23ID:CSUS1O7l0
>>236
>>239
「知られてる」の話。
iPlay 70 Mini Proの話です。
>最新のファームウェア(バージョン T813_B15_V4.0.29_20251023)にアップデートした後、Google Play のシステムアップデートを完了することができました。
>
>昨日、Google Playのシステムアップデート(2025年9月1日付け)を完了できました。
>しかし、本日、最新のGoogle Playシステムアップデートを完了できません。
www.alldocube.com/en/forums/topic/15753/
(「google play システムアップデート 70mini pro」でググったら直ぐヒットした)の話では25年9月バージョンの話で、
>最新バージョン:B15_V4.0.35_20260323
1個前
>バージョン: B15_V4.0.29_20251023
www.alldocube.com/en/software/16064/
のファームウェアで、236の「2024年4月1版に戻ってきました」は24年って古いよな。
1個前のも当たって無いよな?
当てれなかったって話?
3月のも?
>ALLDOCUBEiPlay70miniPro GooglePlayシステムアップデート不具合
s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26362526/
の話だと、
>2026.1.31 ワイヤレス アップデート 完了
>       >T813_B15_V4.0.31_20260120_20250120_1605 公開日 2026.1.22
>
>同日  Google Play システムアップデート 2026年1月1日 最新状態ですと
>
>不具合修正されたみたい。
と26年に通ってるっぽい。
その後はファームアップ後はGoogle Play システムをアップしたらダウンしてたとか、しつこくアップしろと出るっぽいが、最新ファームには24年のGoogle Play システムが入ってるのか?
大分前に似たネタ有った気がする。

ネタ振った奴はアップ成功した機種の連記しての報告も有るから8インチスレでやったのだろう。
でも24年ネタを言ってる奴は購入検討者に変なイメージを持たせてるよな。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61cb-LQMh)
垢版 |
2026/06/07(日) 09:35:20.95ID:PyCc/Bvw0
70minipro
今月やってだめだった
243名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-PBD6)
垢版 |
2026/06/07(日) 12:22:25.85ID:SDhGL/QlM
こういうのはダメだな
短時間で同じ書き込みにアンカー
連投
長文
トリップなしのコテハン
まさかコンプするようなヤツはいないだろうが
244ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 12:43:30.75ID:CSUS1O7l0
>>243
>短時間で同じ書き込みにアンカー

追加書き込み禁止なのな。
元々>>はリダイレクトの追記だよな。
オレオレルール好きなのな。
245ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 12:45:36.64ID:CSUS1O7l0
>>242
今はGoogle Play システムは24年の?
246ちゃんばば (アウアウウー Sa15-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 14:55:16.26ID:WuLvvxCra
>>238
povoのSIM128kbpsでの読み書きテスト。
遅いけど読めてるっぽい。
で、書き込んでみます。
247ちゃんばば (ワッチョイ 8b11-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:15:46.85ID:7MGpEYVo0
>>246
書き込めるな。
テキストは大分時間が掛かって表示。
忘れた頃に広告画像が表示。
キャッシュクリアして無かった。
クリア後は1発じゃ読めないっぽい。再読み込みでテキストは読めたが、広告画像は全然そろってないなな。
かなり待つといくつか表示。
でも速度0になる時も有るからタイムアウトしてるのかも。
248ちゃんばば (ワッチョイ 8b11-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:18:57.64ID:7MGpEYVo0
>>247
あれ?WiFi切ってるのに。
WiFi切れてるのを確認した。
249ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:22:01.33ID:CSUS1O7l0
>>248
povo切って、WiFi有りだと?

操作ミスでchromeを再起動してしまった。
どうだろう?
250ちゃんばば (ワッチョイ 8b11-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:27:05.47ID:7MGpEYVo0
>>249
IDとワッチョイは戻ったな。

WiFi切ってpovoオンで書いてみる。
251ちゃんばば (ワッチョイ 8b11-XVwJ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:30:29.06ID:7MGpEYVo0
>>250
感想、遅いけど広告無しでスッキリした感じだな。
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 699d-bZJ6)
垢版 |
2026/06/07(日) 21:49:13.02ID:QxlaCVQZ0
iplay 80mini 4 Pro LTE
4GLTE
D7400
6500mAh/20w
ダミー売価4万円弱
https://i.imgur.com/Nv9GRTB.jpeg
253 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2026/06/08(月) 00:30:43.36ID:hxeUL7rHd
性能良し!
価格良し!
品質よし!

よし、よし、よしのタブレットたちはないんか?
254ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/08(月) 11:50:10.36ID:wJyYzLg50
>>252
そっちの方が俺の好みには合うけど、グロ版はいつ出るか解らんしな。
80mini proで力不足を感じたのは今の所、4K画質のAV1の動画くらいだしな。
255名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM33-G7HL)
垢版 |
2026/06/08(月) 19:39:03.20ID:XMeqyxrOM
>>253
今はBNCFがベンチマークじゃないかな
2026/06/08(月) 20:33:33.84ID:hNvIBB7C0
google play システムアップデート失敗するのって良くあるの?iplayシリーズに多い感じ?70 mimi proだけ?
80 UltraとTitan1で迷ってるので気になる
257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b8e-LQMh)
垢版 |
2026/06/08(月) 21:19:59.02ID:rWjVxFjY0
>>256
iplayは多いよ
50mini、50mini pro、70mini proはダメだった
一年使ってて間の一ヶ月だけできて、まただめになるケースもあった
258ちゃんばば (ワッチョイ c18a-XVwJ)
垢版 |
2026/06/09(火) 12:36:57.70ID:jzYsVHeL0
>>256
俺は知らんけど、80mini proはワイヤレスアップデートやプレイストアとかのバッテリー使用は制限無しでは無く最適化だったな。
電気使い過ぎなら止める?一時停止?
止まってるのが多くRAMは限りが有り邪魔なら、圧縮し、そして落とす?
で、落とされたら後で続きをちゃんと出来るのかな?
俺はAndroidって結構な確率で出来ない気がしてる。

ステータスの所のショートカットメニューのインターネットのWiFiを切って繋ぎ直す作業で、WiFi繋がるのを確認しないで完了タップすると、WiFi繋がらない時が有るな。
例えば、シグナル送って回答を処理みたいな場合は、シグナル送った段階で落ちて、少し経ってからアプリが再起動した際は、シグナル送り直す?数を数えるみたいなのだと1個増えるよな。
じゃ送らない?
前にシグナル送った回答を記憶して置いて後処理してくれる?
別機種だが、昔アラームに気付かず、音量小さくなってた?聞こえなかっただけ?と思ってたら2時間後くらいに鳴った事有ったな。
アップデートも固まってるっぽいが3時間待っても固まってるっぽかったけど、寝て起きたら完了してた事も有ったな。これも別機種。

ワイヤレスアップデートとかって落ち難い様にサービス駆動させてて、起動部分だけだから落ちても別に良いみたいな構造なんだろうか?

今は同じアップローダーからのダウンロードで、ダウンロード開始のバブル?が有る時と無い時が有る問題と、ダウンロードの完了の通知にならない時がある問題と格闘中。
この辺りって、昔、前の端末、前の前の端末でも設定弄った様な曖昧な記憶があるな。
ダウンロードとダウンロードマネージャーってシステムのアプリが有って、ダウンロードマネージャーは制限無し固定だったがダウンロードは最適化だったな。
もしかして、パイプの構造がダウンロード経由でダウンロードマネージャーを使ってる?
1時間程前に残り1秒で通知は固まってたな。通知のデフォルトとサイレントで、ダウン中の通知をデフォルトにすると1秒毎に通知来てるな。で、ダウン中(アクティブなダウンロード)と完了したダウンロードで、ダウンロードが完了すると、ダウンロードマネージャーから返り値がダウンロードに戻る?
で、2時間掛けてダウンロードしたらダウンロードは2時間待ちぼうけ食らってたから落ちててもおかしく無い気が......
他だとAndroidシステムは制限無し固定で、unisoc systemは制限の有る最適化だけど、unisoc systemって何を担当してるか、まだ調べてないが落ちてても良いアプリなんだろうか?

曖昧な記憶だけど、過去端末は、あちこち落ち難くした様な記憶が有るな。
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab13-b2h5)
垢版 |
2026/06/09(火) 18:01:58.92ID:Nrlk7BxD0
>>256
歴代の頭狼で失敗は無かったな
titan1はバイパス充電と5G通信が無く、価格が1万円ほど
安いってところか?
なんちゃって5Gだから4Gとの体感差は皆無だし、ゲーム
しないなら安くて余計な機能が無く故障懸念が少ないtitan1か?
あー、でも80Ultraは泥17までアップされるな?
2026/06/09(火) 20:40:10.34ID:HbHXkye40
>>259
GooglePlayシスの更新ミスるのにOSアプグレして大丈夫なのかね?
バイパス給電魅力だけど電池長持ちしても不具合抱えてたら長く使えないよね
Titan1にしようかな
261ちゃんばば (ワッチョイ 918a-0GId)
垢版 |
2026/06/10(水) 15:47:16.80ID:5Tq0aGv90
>>258
iplay 80 mini proの話。
USBスプリッターが届いたのでテストしたが、タブレットに付属してた3.5mmコネクターでは無理だった。音声アナログ信号のタイプなのかも。
届いたUSBスプリッターはちょっと短い形状で前のとは違ったので、前の端末でもテストしてみたが、付属のイヤホンでは無理。
USBメモリだと、前の端末だとOK、充電と同時もOK。
USBの設定でもコントロールをこっちか向こうか設定出来る。
80 mini proは、同時利用は出来ずUSBメモリが落ちる。
BTの設定の上にUSBの設定項目が生えるが、コントロールを変えようとすると、ちょっと経って失敗と出る。
信号線かコントローラーのハードなのか、それともコントロールするソフトなのかは知らんが、実装して無いっぽい。
スプリッターで分岐する事も想定していないのかも。
USBメモリを切るくらいだから、DAC搭載の3.5mm端子のでも切られそうな気が。

で、ダイソー2ヶ所とセリアとキャンドゥに行って来たが、ダイソーとセリアは売ってなかった。
で、キャンドゥの330円
> 3.5mmステレオミニプラグを Type-Cへ変換
>DACチップ搭載
>マイク付きイヤホン対応
>Type-C 3.5mm 4極ステレオミニジャック

>E-23
>Type-C イヤホンジャック変換アダプタDACチップ
>株式会社 ECore
>e-core2006.co.jp
は、直に繋いでもスプリッター経由でも音は出た。品質は知らん。充電もすると切られる。
次、550円のケーブルタイプのスプリッター。USB充電専用と3.5mmイヤホン。
>3.5mmステレオミニプラグを充電しながらType-Cへ変換
>DACチップ搭載
>マイク付きイヤホン対応
>Type-C 3.5mm 4極ステレオミニジャック

>E-25 Type-C イヤホンジャック
>変換アダプタ 2股
会社は一緒。
これだと、充電しながらイヤホンが使えた。
音質は、知らん。これからテスト。
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b27-LQMh)
垢版 |
2026/06/10(水) 18:08:02.51ID:c5q3DnmR0
そんなのいいからスピーカー通話できるかテストすれば?
ipやLINE電話じゃなくて
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM53-FaYc)
垢版 |
2026/06/11(木) 00:02:52.98ID:m/AcQg/GM
>>262
他人任せにしないでたまには自分で動けよ
264ちゃんばば (ワッチョイ 918a-0GId)
垢版 |
2026/06/11(木) 01:33:45.28ID:NjI9uTrs0
>>262
「スピーカー通話できるか」?
>>211
>再起動して、111に電話したら繋がった。ここで電話番号貰えたのかも。家電から電話して、家電にも電話した。表示はvolteじゃ無くHDだったな。
>>229
>ログ見たら電話代22円って出てた。
と言ってるけど。
もしかして電話したけど喋らなかったと思ってるの?
家電から掛けた時には家電で喋ってタブレットで音が出てるのを確認して、タブレットから掛けた時には留守電に録音して、それを聞いたよ。
そう言えば、 >>212
>そんなのvolteの呪文必要の一言でいい
と言ってたが、やっぱり電話した情報は有用だったな。
80 mini proの話です。

ついでに、某スレでアップデートでGPSの掴みが良くなった話が出てたな。
リフレッシュレートが90Hzのみだったのが、選択肢の画面に入れなくなったとか言ってた。
あれ?60Hzは用意しない?
Android16で関数デフォで用意されて呼ぶだけだと思ってたが......

あと気になったのが、プレイストアでインストールしてる各アプリのアップデートの通知来たら「通知と特典」に表示されて、そこからタップして入ると「セットアップ」ってのも表示されて、アップデートじゃ無く最初のインストールでのセットアップも必要なのが表示されて、開いてセットアップすると表示しなくなると前の端末で思ってたのだが、26個も有る。
テキストエディタとか使ってるのも。
ここから入らずにファイラーからテキストファイルを選んで起動した気がするが、ここから入っても消えないな。
アイコン長押し、アプリ情報、ストレージとキャッシュ、で、ストレージを消去したり、アンインストールして再インストールが必要なのだろうか?
なんか気持ち悪い状況。もうちょい様子みるか。
昔、アンインストールして入れ直した様な曖昧な記憶が有るな。

>>258 でのダウンロードで完了の通知の話。
ダウンロードはバッテリー無制限にして、これでも改善せず。
ダウンロードとダウンロードマネージャーのキャッシュとストレージを消して様子を見てるが、今の所、発症していないな。
昔の曖昧な記憶だと、これで良くなった様な。
ワイヤレスアップデートもバッテリー無制限に設定してる。
265ちゃんばば (ワッチョイ 918a-0GId)
垢版 |
2026/06/11(木) 01:55:12.36ID:NjI9uTrs0
>>264
80 mini proの話。
キャンドゥのUSBスプリッターで常時充電で、今の状態はステータスバーのバッテリーのアイコンは稲妻付き100%で、設定、バッテリーでは「充電が完了しました」だな。良い感じ。
稲妻マークは消えても良い気もするが、そう言う仕様なのだろう。

24ピンのUSBマグネットコネクターが売ってた気も。
別の形のケーブルタイプでは無いDAC内蔵のイヤホンと充電スプリッターも売ってた気も。
USBメモリを長時間使えた方が良いかな?とも思ったが、今回の引っ越しはmicroSDカードで行ったから、もう長時間使う事は無いかも。
マグネットのでイヤホン有りと無しの環境を作りたいが、後でも良いな。
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0914-a2Y1)
垢版 |
2026/06/12(金) 17:04:50.83ID:WMVn2A1c0
PHILIPSのT7335がクーポンとポイント還元で2万
保証2年つき
ゲームしないならアリかな?
267名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-PBD6)
垢版 |
2026/06/12(金) 17:39:10.13ID:F2ZbV9HOM
>>266
画面サイズ8.7インチ IPS液晶(解像度: 1340×800)
メモリ(RAM)20GB(物理4GB + 仮想拡張16GB)
サイズ・重量厚さ8.8mm、約375g

う~ん
268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19e4-aur7)
垢版 |
2026/06/12(金) 18:44:53.98ID:dLgrbXfU0
7250なら買いなんだけどな
2026/06/12(金) 20:15:57.40ID:0+Ke32Yk0
せめてフルHDだよね
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0951-a2Y1)
垢版 |
2026/06/12(金) 21:27:14.98ID:WMVn2A1c0
>>268
1万違いならT7250の方がいいか
ナビ替わりにはしないけど、グーグルマップで地図を見て行き先の経路やマップの口コミなどは確認したい
ゲームはしない。動画をよく見る。

上記が出来ればwifiモデルでもいいんだが、逆にお勧めの機種ある?
価格は1.5~頑張って3万
271名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM75-PBD6)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:20:01.35ID:LpNx/TmaM
沈黙しちまってるな

>>270
気になったのをここに書いてみたら反応もらえるんじゃないかな

なお私は動画・音楽ストリーミング・ナビにこれ使ってます
2chMate 0.8.10.241 dev/ALLDOCUBE/iPlay80miniPro/16/LR
272ちゃんばば (ワッチョイ c18a-0GId)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:30:39.47ID:A88D+5dG0
>>266
コミック読むなら荒い画質は辛いよ。
OSはバージョン上がる度に肥大化してるはずだからRAM4GBは辛いんじゃ?
俺はAndroid11のRAM6GBのからAndroid16のRAM8GBの80 mini proに変えたが、アプリで使えるRAMは若干減った気がしてる。
俺はRAM16GBのが欲しかったが、AIデーターセンター向けに奪われてミドルクラスでは出るのは絶望的だから諦めた。
画質は2560*1600のが欲しかったが、良さそうなのは重かったから1920*1200の軽めのにした。
1個前の端末が1280*800ので、その前2つが1920*1200のだったから。
273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0951-a2Y1)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:06:48.25ID:H3jj3Op/0
>>271
>>272
やっぱりipay80miniproが人気なんだね
スペックとか詳しくないんだがipay80miniproとフィリップスT7250ならどっちがいい?
PHILIPSは2年保証つき
274名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b9-rxQl)
垢版 |
2026/06/13(土) 16:02:32.38ID:YjMdFbp60
>>273
後者を先日買ったよ
画質や挙動など、今のところ特に不満無し
275 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/06/13(土) 21:26:42.32ID:ERfhmRWqd
>>255
スペックの割に高くないですか?
276名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-LQMh)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:42:04.83ID:wk7TEi96a
BNCF T1より2000~4000円高い80minipro
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM53-FaYc)
垢版 |
2026/06/13(土) 22:23:02.49ID:4Q0Xxc6BM
>>272
漫画って8インチでも行ける?ピッタリな縦横比のが無いような気がしてるけど詳しい人みたいだから聞いてみる
2026/06/14(日) 01:19:28.24ID:5RXupK5H0
漫画電子書籍の縦横比って出版社や雑誌ごとにバラバラだからどれが良いかは読みたいやつによるとしか言えない
でも8インチなら単ページで読むだろうしそれなら16:10のやつでだいたい大丈夫、左右が余るよりは上下が余る方が良い
見開きで読むなら4:3のやつにするかiPad miniにするべき
279 警備員[Lv.1][新警]
垢版 |
2026/06/14(日) 12:32:59.74ID:reN1U71ld
解像度が割と高めのを選ぶようにするだけでいいと思うよ
漫画のコマ外に作者の手書きとかあったりするけど
解像度が低いと潰れて読めなかったりするからね
ディスプレイサイズはお好みですね
8インチだと単ページのみ利用なら最適解だと思うよ
280名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM35-U2P6)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:40:50.92ID:QLEGPM/jM
8インチ見開きでマンガ見てます
大きなサイズだと持ち運びが大変なんで
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM92-JJZ4)
垢版 |
2026/06/14(日) 13:55:50.54ID:+sRNBxr2M
>>280
画面の縦横比とか綺麗さとか紹介してくれ
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペペ MM26-wkA8)
垢版 |
2026/06/14(日) 17:13:43.81ID:HTAaB1/CM
Honor win pad mini!?
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dc0-/lHl)
垢版 |
2026/06/14(日) 17:30:44.26ID:MYqKjSCp0
>>281
8インチってある程度の値段なら1920x1200、2560x1600じゃないですかね
1280x800とかもあるけどそういうのは他のスペックも低いから色々使うには足りなさそう
284ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/16(火) 14:33:04.47ID:v9XJwIWG0
80 mini proのダウンロード途中で止まる問題とWiFiが切れる問題について、動作テストをした結果報告。
俺はAndroidタブレットは6台目だと思う。過去WiFiが切れても続きが出来る様にして使っていた。
具体的には、IPv4でのプライベートIPアドレスはDHCPサーバー側の動的や固定割り当てでは無く、端末側で空きIPアドレスを使って静的で設定してWiFiをオフにしてオンにしてもダウンロードの続きを出来てたし、2.4GHzから5GHzに変更してもダウンロードの続きを出来ていた。動的では無くデバイスのMACアドレス固定で。
このダウンロードの続きとは、TCPを繋ぎ直すのでは無くTCPをそのまま維持してのダウンロードです。
フレッツの光ファイバーが繋がれてるONU?でDHCPの機能を使うとNATテーブルが破棄されて続きが出来ないので、DHCPは使わずに固定静的で使ってる。
で、静的での固定設定って、そう言う使い方の為に有るんじゃ?そう思っていた。
L2はMACアドレスで送信先を決めて、IPのL3との接続はARPコマンドでのIPアドレス何番って誰?と聞けば俺俺とMACアドレスを応える。応えるパケットの送信で、スイッチングハブとかはどっちに送信元が判る。電源を入れ直してMACアドレス何番はどのポートか判らなければ、来たポート以外の全ポートに送る。応答でどのポートか判る仕組みだよな。
で、静的でデバイスのMACも使って同じなのに、WiFiと言う無線LANで何で切れてる?
WiFiルーターの電源入れ直してもAPモードで動いてるから切れずに続き出来るし、してたのに。
某アップローダーで無課金での利用だと、中断すると続きは駄目で、最初っからやり直しだが、1日だったか弾いて待たされる。ダウンロード成功しても別のでも同じのでも弾いて待たされる。IPアドレスを変えるとOKで。だから切れたのがハッキリ判る。
スーパーに買い物に行って戻っても続きが出来る場合も有ったな。
で、WiFiのオンオフでもどのSSIDの所でも切って繋げば必ずダウンロードは止まる。繋いだ時に切った上で続きをやろうとしているのだろう。失敗してファイルは無くなる。
2.4GHzから5GHzに切り替えてもな。
このテストはSIMを抜いてとSIM有り通話とかだけオンでデータはオフでもオンでも駄目、繋ぎ直しでTCP切ってるっぽい。
セキュリティーの為?でAndroid16ではそうなってるのか?
前の端末はAndroid11。

あと、SIM入れてるか否かでは変わらないみたいだが、SIMオンでデータオフでもWiFi回線に影響有るね。
WiFiの感度は若干前の端末より弱く、5GHzで無理だが2.4GHzは行ける距離だと干渉で速度出ない時がある。
直ぐには落ちないのだが、受信リンク速度が14Mbpsや6Mbpsと下がった表示になり通信は切れまくりで100kbps出て無い感じ。
ユーチューブは高画質にしてるが途切れまくりや144pまで下がる時もある状況。
ダウンロードしてるのも途切れまくり。
そう言う時はSIM全部オフではなり難い。
逓倍波や分周波の影響も有るから近くだと影響出るのかもな。
オフかWiFiルーターに近付けばOK。

あと、ダウンロードが完了しても通知にダウンロード中のままなのは今も発症してる。2時間以上掛けてのダウンロード。
ダウンロードフォルダみると完了してる。今はchromeのダウンロードを開いてみると完了してる。
ユーチューブとか見てて落ちてる時はWiFiが落ちたのが原因かアプリが落ちたのが原因かはまだ不明。
chromeは滅茶落ちやすくなったな。ユーチューブとか見ててバックグラウンドだとダウンロードの開始までのカウントダウンが止まる事は有っても最初からやり直しなんて、まず見なかったのに落ちてて最初っからを良く見る様になったな。
でも、そう言う時でも必ずダウンロード中のが落ちる訳では無い。違うプロセスだから?
バックグラウンドでのデータやバッテリーはOKにしてるし、モバイルデータは使って無いが念の為使える様にしてるが。
ググって新しいAndroidの仕様なのかのチェックはまだしていないが、他の端末ってどうなんだろう?
285ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/16(火) 15:06:26.82ID:gyo4yPNQ0
>>284
追加

WiFiの自動接続だが、位置無しでも繋がったり、位置有りでも繋がらなかったり、条件が良く判らんな。
OSの再起動しても自動で繋がる時も有る。
2026/06/16(火) 16:12:28.72ID:+0CQDeBhM
チャッピーに要約してもらったぞ

昔のAndroid端末(Android 11以前)は、WiFiが一時的に切れたり、2.4GHz⇔5GHzを切り替えても、大きなファイルのダウンロードが継続できることが多かった。
80 Mini Pro(Android 16)では、WiFiのオンオフやSSID・周波数帯の切り替えをすると、ダウンロードが最初からやり直しになる。
DHCPではなく端末側で固定IPを設定しても改善しないため、IPアドレスやDHCPが原因ではなさそう。
Android 16がネットワーク変更時にTCP接続を強制的に切断している可能性がある。
SIMの有無は大きく影響しないが、SIMが有効だとWiFi品質が悪い時にOSが通信経路を切り替えようとして不安定になる可能性がある。
80 Mini Proは以前の端末よりWiFi感度がやや弱く、弱電界では通信速度が極端に低下しやすい。
Chromeが以前より落ちやすく、バックグラウンド時にダウンロードが失敗したり最初からやり直しになることが増えた。
ダウンロード完了後も「ダウンロード中」の通知が消えない不具合が発生している。
現時点では、端末固有の不具合なのか、Android 16の仕様変更なのかは未確認。
他のAndroid 16端末でも同様の現象が起きるか調査が必要。
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fee4-SR1g)
垢版 |
2026/06/16(火) 16:39:19.13ID:lAeTW1tw0
ALLDOCUBEは以前からChromeが落ちやすい
何年も改善してない
別の買えばいいだけ
288名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM35-U2P6)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:18:29.18ID:60CxguPwM
>>287
何台か使ったけど落ちたことないわ
2chMate 0.8.10.241 dev/ALLDOCUBE/iPlay80miniPro/16/LR
289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fee4-SR1g)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:20:32.67ID:lAeTW1tw0
>>288
そっちは何台?
おれは3台
290名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM35-U2P6)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:41:18.09ID:60CxguPwM
>>289
4台
60mp、70mu、70mp、80mp
2026/06/16(火) 23:26:43.61ID:GSAABC7Z0
え、ID:lAeTW1tw0は出てこないの?
292ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/16(火) 23:40:02.94ID:gyo4yPNQ0
>>287
>大きなファイルのダウンロードが継続できることが多かった。

多かったじゃ無くて切れないって、昔、ダウンロードの時間制限無いサイトでは6時間や8時間とか掛けてもダウンロード出来たよ。
ONU?PR-400MIの今のSIP設定はTCPタイムアウト660秒、UDPタイムアウト660秒、ICMPタイムアウト20秒にしてるから、11分音信不通でNATテーブル消えるけど、設定は7200秒出来るのでwebサーバー側が切らなければ、2時間以内なら続きが出来て当たり前なんだけど。

>DHCPではなく端末側で固定IPを設定しても改善しないため、IPアドレスやDHCPが原因ではなさそう。

何故そう言う解釈になるのだろう?
NATはプライベートIPアドレスポート番号とTCPやUDPも含むかもとグローバルIPアドレスの変換テーブルだよ。
PR-400MIはDHCPの動的やMACアドレス指定でのDHCPでの固定割り当てだと繋ぎ直した時に変換テーブルを再利用出来ない。おそらく消去されてる。
それに対して使ってない静的IPで繋いでDHCP使って無いのだから、DHCPで繋ぎ直すと言う事自体しないのだから、SIPで消されるだけ。NATテーブルが満杯になれば音信不通で古いのが1つ消される。
例えば、192.168.1.250を割り当てて、TCPでポート2500で5chのここにアクセスすれば、TCPの接続動作でNATテーブル作って、それとWANのIPアドレスと空き番(今回は5100としよう)を使って、5chからWANのIPアドレスのTCP5100番に返信来たら、LAN側の192.168.1.250のTCP2500に変換して送る。こんな感じ。
LAN内はMACアドレス使ったL2の通信だから、デフォルトのゲートウェイが192.168.1.1なら、MACアドレス知らんかったらARPで聞くと応えてくれる。
WiFiもLANだからMACアドレス使って通信してるだけ。
で、WiFi繋ぎ直すと何でTCP2500で5chと繋いでたのを忘れる必要が有る?
ダウンロード中にWiFi繋ぎ直すと何でダウンロードしてた事を忘れる?
webの黎明期では無いからサーバーは読み込み開始位置指定に対応してるが、多くのアップローダーでの無課金は非対応でリトライは数時間待てだよな。
そう言うのを想定していないのか?って話なんだけど。

>Android 16がネットワーク変更時にTCP接続を強制的に切断している可能性がある。

だから何?
それじゃ通じないんじゃね?

>SIMの有無は大きく影響しないが、SIMが有効だとWiFi品質が悪い時にOSが通信経路を切り替えようとして不安定になる可能性がある。

「通信経路を切り替えようとして」では無いのだけど、5GHzは自動接続認めていないし、2.4GHzしか無いの。SIMのモバイルは切ってるのだから。
で、音声やSMSは有りだと、近所の携帯基地局と近所に居ると連絡はしてるよな。
その端末が出す信号がノイズとして影響してる気がしてる。
切ってれば当然出さない。

>80 Mini Proは以前の端末よりWiFi感度がやや弱く、弱電界では通信速度が極端に低下しやすい。

それはSIMの音声やSMSを使える様にオンの時だけだよ。
ここは肝、同じ症状なら切っとけ。
切っとけばユーチューブの高画質で見れるよ。ちゃんと先読みもしてる。

>Chromeが以前より落ちやすく、バックグラウンド時にダウンロードが失敗したり最初からやり直しになることが増えた。

増えたが、と言うか失敗なんて起きてなかった。10分音信不通でも落ちない設定で使ってたからな。
負荷滅茶掛けてOSのUI落ちてロック画面行きとかでは失敗は有ったけどな。
で、ダウンロード中にわざわざWiFi切ったりしてテストした結果だよ。
それじゃ、違う意味じゃね?

>ダウンロード完了後も「ダウンロード中」の通知が消えない不具合が発生している。

だから何?
テスト結果の肝には触れず抽象的な要約にして意味が有るのか?
もっと要約して、不具合が有ったよ、みたくしたとして、何が伝わるんだよ?

まぁ、無課金で時間掛けてダウンロードしてるから、やり直しは面倒だが、逆に無課金だからIPアドレス変えてやり直しても良いから

>>287
過去何度かALLDOCUBEの機種では話が出てたよな。
設定、バッテリー、アプリ待機最適化とかではchromeは出て来ないから、落ち難く設定も出来ない。


>>290
ハードに使って無いんじゃね?
293ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:04:32.33ID:VoKR4JLX0
>>292
80 mini proの話。
SIMの音声とかオンだと、暫くするとWiFiの受信リンク速度が6Mbpsとかになって、切れまくりでほぼ通信不能になる問題で、オフにすると10秒くらい待つと120Mbps、もうちょい待つと90Mbpsと......30Mbpsや50Mbpsは出ててユーチューブとかでも問題は無いのだが。
オンにしても暫くは問題無いから、これ干渉してるんじゃ無くてバグってるんじゃね?って思いが強くなって来たな。
昔にオールドキューブので誰か言ってた気がする。
切って、連絡手段はラインでやって、WiFi使わない時にはオンにしてデータ通信もオンにして使おうかな。
そう言う端末と割り切って。
294ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:32:45.58ID:DNGu0NJJ0
>LZFが8.8インチタブレット「LZF ZPad1A」で小型タブ市場に参入! AnTuTu 65万点で23,999円の期間限定クーポン特価で買いやすい価格に
butsuyoku-gadget.com/lzf-zpad1a/
の記事の
>ディスプレイ
>8.8インチ(1920×1200)の高解像度IPS液晶を搭載。

2.5Kパネルって書いてるのに何で2Kパネルって言い張ってるのだろう?
8.8インチ2.5Kパネルにストレージが256GBで重さ325gなのな。

俺は80 mini pro買ったから買わんが。
2026/06/20(土) 13:20:46.58ID:2NL2ke5aM
https://www.lzftec.com/
LZFって連絡先がalphawolf.ccだね
いつものincar帝国製なのかな
incarだとすると、他社からも同程度スペックの機種が発売されそう
296名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM35-U2P6)
垢版 |
2026/06/20(土) 14:03:03.02ID:qSI4amjDM
>>295
尼で残り5台ですね
割引きが6/30までなんでレビュー見てから決めるつもりだったんだけどその前に売り切れちゃうかな
スペック的には悪くない、むしろ安い、
でもLZFって他のタブレットで容量偽装してそうなんだよな
297ちゃんばば (ワッチョイ 998a-gqZf)
垢版 |
2026/06/20(土) 14:56:51.16ID:DNGu0NJJ0
>>295
サイトの連絡先情報を見ると
>Trade name: ALPHAWOLF
と書いてて電話番号をググるとfpad3のマニュアル?がヒットするね。
住所もheadwolf系のショップがヒットするね。

>【Amazon新製品発売!30%OFF】LZF ZPad1A タブレットUnisoc T7300搭載の8.8インチ軽量タブレット SIMフリー!2.5K 90Hz 28GB+256GB!
prtim あ es.jp/main/html/rd/p/000000013.000184269.html
だと、
-----
Shenzhen Lezhefei Technology Co., Ltd.
>URL
www.lzftec.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
深圳市福田区莲花街道福中社区金田路4028号 荣超经贸中心A309-AJ04
代表者名
黄梓癸
設立
2024年09月
-----
だってさ。
298ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:20:21.06ID:G6TSL1Xk0
80 mini proで、自動音量制御をオフにしたら音がちょっとマシになった気がする。
キャンドゥの550円のDAC内蔵のUSBスプリッター使って、有線ヘッドホン使い充電しながら聞いてる。
ユーチューブは2倍速で、他は2.5倍速で見てるけど、聞き取り難かったの。
付属のUSB-3.5mmイヤホンジャックはアナログっぽい。キャンドゥの330円のDAC内蔵のUSB-3.5mmイヤホンジャックも買ったが同じDACだろうと大差無いと思ってて、ちょっと残念に思ってたのだが。
理屈では、アナログだと加工しようとすると伸びる感じになる気がしてたが、デジタルでの自動音量制御って、そう言う物だっけ?
安いDACだからなのかな?
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-6rZs)
垢版 |
2026/06/24(水) 01:21:05.98ID:SkdUJUQAM
>>298
うーん何を言ってるのか良く分からん
自分の読解力が足りないだけなのかなあ
2026/06/24(水) 12:40:52.18ID:18RBbQS+0
本体のUSBアナログ音声出力>キャンドゥDAC音声出力
つまりUSB接続のDACはウンコってこと
301ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/24(水) 13:17:18.61ID:G6TSL1Xk0
>>299
>>300
80 mini proで、設定、音とバイブレーション、自動音量制御をオフにしたら音がちょっと良くなったって話だよ。
本体内蔵のとキャンドゥのDACでの比較は、オンの時にしたがどっちも微妙でショボかった。
オフだと、コンテンツの音が大き過ぎるのと小さ過ぎるのでは一々調整しないと行けないから面倒だな。

ユーチューブの自動も切って、
>沖縄の戦没者追悼式で反基地活動家?による悪質なヤジ 会見で高市首相が望月記者を撃破?
>2026年6月23日
youtu.be/FCRKo4wOPog?si=4NUxQY4U3lns-bGK
の1分頃からの引用音声が小さ過ぎ。
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-6rZs)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:37:42.95ID:SkdUJUQAM
>>301
なるほどなるほど分かりましたありがとね
303名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H7f-NImZ)
垢版 |
2026/06/25(木) 11:15:52.33ID:f6sI17/8H
>>296
Alldocubeですらこの値段では出せてないのに、LZFが256GB積んでこの価格ってさすがに話がうますぎる

容量偽装じゃないなら良コスパ機だけど、現時点では「本当に256GBあるの?」
レビュー待ちだな〜
304名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-ltGf)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:23:45.20ID:aidmGrRKM
>>303
尼レビュー出てきてますね

★1つのこれ、誰に相談してんだよw
自分のやってるゲームが端末が対応してなかった事、Xにログイン出来なかった事、即カスタマーに相談して返品しました。
2026/06/25(木) 12:34:11.60ID:9mvD92Eb0
カスタマーセンターをカスタマーって略す人はカタカナ語の意味に無頓着なんだろうな
306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMdf-Yfum)
垢版 |
2026/06/25(木) 13:38:48.09ID:o5jaat5sM
自問自答して返品を決めたんだよきっと
307名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f72-PIoW)
垢版 |
2026/06/25(木) 16:26:41.71ID:S5MaG0Sm0
この知的レベルだから返品なんでしょう
308名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM63-ltGf)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:28:40.01ID:aidmGrRKM
良かった
>>304みたいなの出したら「それくらい分かれよ」って逆ギレするヤツが出てくるスレもあるんだよなぁ
このスレはまともで良かった
2026/06/25(木) 18:48:18.81ID:sTx/rIsg0
でも、スーパーマーケットはスーパーと略すんだ
310ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:18:40.66ID:ys158XQl0
>>304
>>306
出発前にテーブルに携帯電話出たままだったら「携帯持った?テーブルの上に誰かの有るぞ」と日常的に使ってたけどな。
携帯の意味は解ってても、そう使うのだから、カスタマーも解ってるのでは?
WiFi版とかも、SIM有りのセルラー版もWiFi載ってるよな。
セルラーもセルラーホンの略のはず。


>>309
昔、甥っ子と姪っ子がスーパーボールをスーパーと略して「あのスーパー跳ねて飛んでった」とか言ってたのを思い出した。
倒産したみたいに聞こえたな。
タブレットPCもタブレットと略すな。
2026/06/26(金) 01:17:35.10ID:5ak4rXAA0
実際使ってもいないのに良コスパとか言ってる奴って、スペックでしかパフォーマンスを判断してないの丸わかりだな
312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-VK3J)
垢版 |
2026/06/26(金) 06:35:18.48ID:m9WQh7kO0
買えないんだから想像するしかないし
2026/06/26(金) 07:14:04.80ID:fIl+GaSKM
>>311
買う前にスペック見ないでパフォーマンスをどう判断するの?
「8コアSoC、24GBメモリ、最大1TBストレージ」とかの謳い文句で充分ってこと?
お前エスパーかよwww
314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3f-yXij)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:07:44.39ID:Yayg3VUw0
国語力が低下してるのか
単にケチつける前提で読んでるだけなのか
315名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f34-0DL1)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:24:58.64ID:LbyeFqw40
>>313
飼う前にスペック見るのはわかるが、手にも取ってないのに良コスパと判断してんじゃねーよって話でしょ
スペック表に載っていない部分も含めて商品やコスパは判断するものだから、スペック見ただけなら表現考えろ多少は黙っとけって言われてる話

画面の見え方とか筐体の作りとか実際の使い心地とか本来求められてるインプレもあるわけだからね
316名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f34-0DL1)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:26:39.69ID:LbyeFqw40
>>314
日本語力は低下してると思う
文庫本なにそれ知らないって言い出しかねない世代も多いからな
2026/06/26(金) 08:35:09.75ID:fIl+GaSKM
>>314
>311は自分のパフォーマンスの判断基準を言わず、単にスペック厨にケチ付けてるだけに見えるんだよね
スペック以外のパフォーマンスとは一体何かご解説をお願いします
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3f-yXij)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:39:44.11ID:Yayg3VUw0
>>317
>>315
319ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:44:30.25ID:ys158XQl0
>>311
「良コスパ」って思ったからでは?
レビュー情報も見てるかも。
「丸わかり」って、レビュー情報は見てないと決め付けてるの?
一般論では無く誰かの言った話か?
LZF ZPad1Aのアマゾンでのレビューの話なら256GB有ったって載ってたけどな。
実際に書き込んで、全部がちゃんと読めたテストまでしたのかは知らんが。
ラインのクーポンも使って某記事の価格で買えるならコスパ良いと思うけど、80 mini pro買って無ければ買ったかも。
320ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:01:07.60ID:ys158XQl0
>2万円台で買える!Xiaomiから【POCO Pad C1】登場! 9.7インチ 120Hz画面で406の超軽量タブレット
butsuyoku-gadget.com/poco-pad-c1/
の記事の
>AnTuTuベンチマークスコアはAnTuTu v10で約39,000点、v11では50万点ぐらいで、この性能はローエンドからミッドレンジクラスに位置する性能です。

3万9千?

ローエンドって、ローの内、端の位置を表すエンド付きな表現な気がするのだが、その広い表現って言う意味有るのだろうか?
ミドルレンジには、ミドル内の高いミドルハイを含むんだよな?
残りはハイクラスだけだよな。

9.7インチは俺にはでか過ぎるが。
2026/06/26(金) 12:56:16.34ID:aw+++rnGM
>>318
スペック厨の「良コスパ」は単に「良コスパ(かも知れない)」ってだけだろ
個体差考えると自分で買った端末で試すまでレビュー記事もあまり当てにならないのが中華タブというものだw
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3f-yXij)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:47:54.97ID:Yayg3VUw0
>>321
はいはい
323ちゃんばば (ワッチョイ df8a-P71R)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:57:09.44ID:ys158XQl0
>>321
「かも知れない」の何が問題って話よ?
このスレ内検索すると「良コスパ」って、311の前には >>303 しかヒットせず。
何が問題の表現?
レビュー待ちと言ってるから、あの時点では買っていない奴と判るだろ?
「個体差考えると」って、個体差が大きいと判断してるの?
まぁ、大きかったとして、だから何?
安定性が悪い個体が有ったとして、アマゾンなら返品すれば良いのでは?
アマゾンのレビューを信じて、303は突撃して人柱報告よろしくじゃねーの?
俺は80 mini pro買った奴なんで大して興味は無いが、ストレージデカいし2.5Kパネルで8.8インチにしては軽めだしな。
買って無ければ突撃してる気がする。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況