!extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑2行以上重ねること
ALLDOCUBEの8インチタブレット iPlay mini シリーズを語るスレです。
中国版は、日本版と型式名が同一でも中身が違うことが多いので、個別の確認が不可欠です。
>>950,960,980は、次スレ宣言の後次スレを立てて下さい。ダメだった場合は、報告とレス番指名をして下さい。
次スレが立ってない場合は、減速して下さい。
話し合いなく、スレタイとテンプレを変更しないで下さい。過去に複数回、トラブルが発生しています。
公式ページ
www.alldocube.com/en/
スペック
機種別で確認が不可欠
前スレ
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 43枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1767159313/
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 44枚目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1772152827/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 45枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a2-4MwY)
2026/03/08(日) 11:37:46.99ID:/V/d7fgC0133名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-8yPu)
2026/03/13(金) 23:20:47.56ID:2VscHKXPa >>125
クラファンみたく先に資金集める戦法じゃね?
クラファンみたく先に資金集める戦法じゃね?
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66c2-YHCe)
2026/03/14(土) 00:05:18.74ID:ssLH1s5q0 もうケチャックとは言わせない
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa2-R/Pv)
2026/03/14(土) 08:26:11.99ID:Au43aaUl0 alldocubeは日本市場を重視してるんかねえ?
没落先進国はいいカモなのか?人口とか考えたら欧州とかの方が
素人には良さそうに思えるんだけど経済って難しいね
まあ、国内メーカーがないから選択肢があるのはいいこと?ではあるが、、
没落先進国はいいカモなのか?人口とか考えたら欧州とかの方が
素人には良さそうに思えるんだけど経済って難しいね
まあ、国内メーカーがないから選択肢があるのはいいこと?ではあるが、、
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 09:11:27.88ID:GfkEwj9g0 >>125
お人よしの日本で200台売ってみて様子見の人柱営業
お人よしの日本で200台売ってみて様子見の人柱営業
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eec9-VwRn)
2026/03/14(土) 10:39:12.51ID:8L5TVHIH0 dimensity8300の端末に4万円も払うのは日本人だけな気がする
3万円なら理解できるが
3万円なら理解できるが
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-J0pZ)
2026/03/14(土) 10:42:46.56ID:f8SvjBORM iPlay60mini Proのb-mobile S 190PadSIM X(SB)の開通完了しました
速度テストが下り6MB登り1MBでしたw
もう少し様子を見てみます
2chMate 0.8.10.241 dev/Alldocube/iPlay60_mini_Pro/14/DR
速度テストが下り6MB登り1MBでしたw
もう少し様子を見てみます
2chMate 0.8.10.241 dev/Alldocube/iPlay60_mini_Pro/14/DR
139名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 10:42:56.60ID:PrHry5HZM 5G対応だしなあ
アベコインもあるし
mac book neoとか599ドルが99,800円だぞ
アベコインもあるし
mac book neoとか599ドルが99,800円だぞ
140名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 10:45:20.14ID:PrHry5HZM141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 10:48:10.71ID:GfkEwj9g0 >>138
b-mobileはLinksMate並みに速度が出ないわ、iijの方が早い、都心部なら楽天モバイルがAUローミングで速い
b-mobileはLinksMate並みに速度が出ないわ、iijの方が早い、都心部なら楽天モバイルがAUローミングで速い
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 10:51:00.77ID:GfkEwj9g0 >>139
AppleJapanは158円換算だったからね
AppleJapanは158円換算だったからね
143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 10:53:58.55ID:GfkEwj9g0 エンジニアモードでバンド変えてもBmobileでは速度はあがらない
144名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 10:59:10.52ID:PrHry5HZM ものは試し
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 11:06:51.11ID:GfkEwj9g0146名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMb6-J0pZ)
2026/03/14(土) 11:09:16.38ID:f8SvjBORM ありがとうございます
設定画面は開けましたが難しそうなのでそっと閉じましたw
私にはハードルが高そうです
外での使用用途は主にコード決済とチラシを見るくらいなので
外出した際はテストしてみます
許容範囲であれば継続して利用します
設定画面は開けましたが難しそうなのでそっと閉じましたw
私にはハードルが高そうです
外での使用用途は主にコード決済とチラシを見るくらいなので
外出した際はテストしてみます
許容範囲であれば継続して利用します
147名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 11:09:55.77ID:PrHry5HZM148名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 11:12:29.07ID:PrHry5HZM >>146
*#*#3646633#*#*
ダイアラーに入れるとメニュー出るから
BandMode
選んで
画面下に4Gのバンドが並んでるのでSB系なら
B1/B3/B8/B41
の中から一個選択するだけ
*#*#3646633#*#*
ダイアラーに入れるとメニュー出るから
BandMode
選んで
画面下に4Gのバンドが並んでるのでSB系なら
B1/B3/B8/B41
の中から一個選択するだけ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa19-J0pZ)
2026/03/14(土) 11:14:27.65ID:jMCWFkRs0 Wi-Fiに戻しました
YouTubeのカオナシガジェットと言うチャンネルで紹介されていて
ソフトバンク回線でお昼に100MBくらい出ていたので飛びついたのですが
考えが甘かったみたいです
YouTubeのカオナシガジェットと言うチャンネルで紹介されていて
ソフトバンク回線でお昼に100MBくらい出ていたので飛びついたのですが
考えが甘かったみたいです
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa19-J0pZ)
2026/03/14(土) 11:17:09.36ID:jMCWFkRs0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 13:15:32.29ID:GfkEwj9g0 ALLDOCUBE iPlay 80 mini Ultraは日本法人向けの200台を予約生産したあとは完売で気をよくしてもう少し生産して
尼のAlldocube-tabletにも流すのかな
尼のAlldocube-tabletにも流すのかな
152名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-9Prl)
2026/03/14(土) 13:16:18.90ID:fdGd6nBqa153名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 13:52:50.50ID:PrHry5HZM 多分分業もかなり進んでるからなあ
ファームはちょっと痛かったが修正できない話じゃないし
過去の機種であったタッチ不良とか相変わらずだったら
厳しいだろうけどね
ファームはちょっと痛かったが修正できない話じゃないし
過去の機種であったタッチ不良とか相変わらずだったら
厳しいだろうけどね
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f05-MJWv)
2026/03/14(土) 18:18:09.87ID:J1RF9Yni0 日本だからかはわからないけど8インチセルラー付きは突くには良い隙間だよね。
サブだから4Gで良くて、それ故安い。
5Gにすると現状だとメリットの安さが消えかかる値段だね。
サブだから4Gで良くて、それ故安い。
5Gにすると現状だとメリットの安さが消えかかる値段だね。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-Wayk)
2026/03/14(土) 20:23:47.24ID:gce/cJwV0 4g5gでそんなにコスト違うか?
156名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 20:28:33.41ID:PrHry5HZM >>155
周波数によるでしょ
sub6対応となると一波100MHz幅で数個
LTEのバンドは一波20MHz幅でいくつかでしかないし
ほとんどFDDなので基本的に端末から出す方だけ
技適通せばいいからね
2.5GHz以上はTDなので基地局と端末の両方が
全部の幅使った場合の技適通す必要がある
周波数によるでしょ
sub6対応となると一波100MHz幅で数個
LTEのバンドは一波20MHz幅でいくつかでしかないし
ほとんどFDDなので基本的に端末から出す方だけ
技適通せばいいからね
2.5GHz以上はTDなので基地局と端末の両方が
全部の幅使った場合の技適通す必要がある
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf03-ei92)
2026/03/14(土) 20:30:28.06ID:sZKWj89/0 価格を優先すれば5G必須とまでは言えないのはそう
ただ5Gはそれこそ4.99Gや4+0.1Gていどでありながら5G NRと分けられたため
昨今の帯域転用による4G帯域削減と5G転用や、SA対応ならアンカーバンドたる4G混雑に巻き込まれずに済むなど
現時点でもそれなりに恩恵があるので特に都市部だといまさら5G未対応のLTE止まりかよ感がどうしても拭えない
ただ5Gはそれこそ4.99Gや4+0.1Gていどでありながら5G NRと分けられたため
昨今の帯域転用による4G帯域削減と5G転用や、SA対応ならアンカーバンドたる4G混雑に巻き込まれずに済むなど
現時点でもそれなりに恩恵があるので特に都市部だといまさら5G未対応のLTE止まりかよ感がどうしても拭えない
158名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 20:40:07.32ID:PrHry5HZM >>98に周波数あるけど4Gは海外ではあまり使われてない
らしい1.5GHzのB11/B21とB42を除いて全部あるし
sub6は多分全部対応だろうからねえ
4Gのみ
5G NSA
5G SA
この辺もテストしたりと結構面倒
4社のVoLTEのテストも必要だろうし
らしい1.5GHzのB11/B21とB42を除いて全部あるし
sub6は多分全部対応だろうからねえ
4Gのみ
5G NSA
5G SA
この辺もテストしたりと結構面倒
4社のVoLTEのテストも必要だろうし
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beb4-vgt6)
2026/03/14(土) 21:01:42.82ID:9dW3tPSY0 >>151
日尼の公式?セラーはalldocube global storeの方じゃなかったっけ?
日尼の公式?セラーはalldocube global storeの方じゃなかったっけ?
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 21:08:13.56ID:GfkEwj9g0 >>159
うーん、そうかも
うーん、そうかも
161名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 21:10:10.36ID:PrHry5HZM 個人的にはsub6とか無くした
B1~B28 B41
n1~n28 n41
これだけでもいいんだよな
B1~B28 B41
n1~n28 n41
これだけでもいいんだよな
162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf76-jGGn)
2026/03/14(土) 21:45:00.82ID:uz2QMSf70163名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-9Prl)
2026/03/14(土) 21:51:43.83ID:fdGd6nBqa 4G,5Gのコストの差って、ほとんど特許使用料の違いだろ
4Gは大部分が特許の期限を過ぎてて、せいぜい数百円、5Gは数千円
4Gは大部分が特許の期限を過ぎてて、せいぜい数百円、5Gは数千円
164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b47-Wayk)
2026/03/14(土) 22:43:43.80ID:gce/cJwV0 面倒くさいのに触れちゃったみたいでごめんね
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ee29-LJTb)
2026/03/14(土) 22:50:36.72ID:IQiH19DE0 このミネオ民は他の板でも知識披露してるだろ
166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 22:50:43.58ID:GfkEwj9g0 見てきたようなコスト講釈師がいるぞ
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9b-q+u3)
2026/03/14(土) 22:52:28.76ID:GfkEwj9g0 知識は無いよりあった方がいい
嫌味と誹謗民は死んだ方がいい
嫌味と誹謗民は死んだ方がいい
168名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMab-i3Ta)
2026/03/14(土) 23:09:58.75ID:PrHry5HZM というかバンド固定を知ったら自動とかウンコやで
169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5bf-5PFl)
2026/03/15(日) 11:34:17.59ID:yR5nNDr90 マイクオフにしてるのに戻すかいちいち聞いてきたり、縦固定にしてるのに左下に出てくる全画面表示のやつとか、本当にいらない機能が多すぎる
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/15(日) 12:38:06.09ID:kQ1lcynR0 ウンコタブレットにウンコ固定かぁ
一理はあるな
一理はあるな
>>157
都民だけど5Gだと繋がり悪くなったりするからスマホは4G固定にしてるわ
都民だけど5Gだと繋がり悪くなったりするからスマホは4G固定にしてるわ
172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1d4-NVPh)
2026/03/15(日) 17:03:51.12ID:zgwq1R8r0 5Gって巨大データ転送や超低レイテンシが必要な用途じゃなきゃ意味ないんよね
スマホ1本で通信回線賄う上に巨大データ扱うとか、1msが勝敗を分けるゲームに必死層以外には必要性を感じない
事業者サイドは同じトラフィックなら機器が少なくできる5Gの利点があるけど
利用者サイドでは無駄金と無駄電力使わされるだけの人が殆ど
スマホ1本で通信回線賄う上に巨大データ扱うとか、1msが勝敗を分けるゲームに必死層以外には必要性を感じない
事業者サイドは同じトラフィックなら機器が少なくできる5Gの利点があるけど
利用者サイドでは無駄金と無駄電力使わされるだけの人が殆ど
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/15(日) 18:35:28.99ID:iZTI8/R/0 今年は楽天株主SIMを取得するからiPlay 50 mini proに挿す予定。
auバンドが掴めないんで厳しかったらモバイルルータに回すけど、
最近のalldocubeは18,19,26に対応してんだね。裏山
auバンドが掴めないんで厳しかったらモバイルルータに回すけど、
最近のalldocubeは18,19,26に対応してんだね。裏山
174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9520-diJj)
2026/03/15(日) 19:25:03.27ID:5pvZFMIy0 >>173
50に楽天回線はだめ。俺も持ってるけど使えない。70からでは
50に楽天回線はだめ。俺も持ってるけど使えない。70からでは
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
2026/03/15(日) 19:33:45.19ID:2E41WwGW0 50も使えるけど設定イジらないと駄目だった。
過去スレ漁れば出てくるけどプラチナバンド非対応だから
地方行くと糞速度になって使い物にならんかったw
過去スレ漁れば出てくるけどプラチナバンド非対応だから
地方行くと糞速度になって使い物にならんかったw
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9506-SqAE)
2026/03/15(日) 19:39:42.35ID:Y6FL/rKw0 制約だらけのタブレットに制約だらけのSIMカード挿して何が楽しいんや
楽しいんだろうな
楽しいんだろうな
177名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-ImnO)
2026/03/15(日) 19:44:19.21ID:58f5z3Twa 何を楽しむかは人それぞれ
それを腐してる方がアタオカ
それを腐してる方がアタオカ
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af8a-nU2Q)
2026/03/15(日) 20:07:15.89ID:NepXIV970 5chやyahooニュースはiphoneだろうが謎中華だろうがこんなもん買う奴はバカって言いに来るような老人用SNSです
専門性のある話や楽しくチャットがしたい人用SNSではありません
専門性のある話や楽しくチャットがしたい人用SNSではありません
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-L5FI)
2026/03/15(日) 20:08:34.79ID:DYovi35ua 手間を掛けて工夫すること自体が楽しかったりするよな
業務じゃなく、趣味の世界だから
業務じゃなく、趣味の世界だから
180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-EXwB)
2026/03/15(日) 20:15:28.83ID:IxGFPGym0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/15(日) 20:47:21.06ID:iZTI8/R/0182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/15(日) 20:51:58.89ID:kQ1lcynR0 楽天もPovoもAU回線、楽天4GはほぼAUのローミングだしね
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-JvrE)
2026/03/15(日) 21:03:04.05ID:IxGFPGym0 楽天自身の4GたるB3はそれなりに広いが
「楽天4GはほぼAUのローミング」というのがスレの共通認識?
「楽天4GはほぼAUのローミング」というのがスレの共通認識?
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d9e-NVPh)
2026/03/15(日) 22:20:38.33ID:FxXRmXK60185名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-A3iA)
2026/03/15(日) 23:00:52.53ID:BJWLlWVIa 5Gあったら便利だけどAlldocube以外から買いたい
3台買って懲りた
3台買って懲りた
187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-EXwB)
2026/03/15(日) 23:19:52.20ID:IxGFPGym0 >>184
以前のドコモの宣伝に毒されすぎた結果(なんちゃって5G)そういう認識がはびこってる
すでに4G/LTEが負の遺産になりつつある
転用5Gと5G SAを進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消する
以前のドコモの宣伝に毒されすぎた結果(なんちゃって5G)そういう認識がはびこってる
すでに4G/LTEが負の遺産になりつつある
転用5Gと5G SAを進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消する
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/15(日) 23:37:25.99ID:kQ1lcynR0 日本の5Gは4G設備を使ったなんちゃって5Gだしね
ミリ波5Gに対応してるのはサムスンとXiaomiのハイエンド機ぐらいだし
iPhoneも日本販売分はミリ波非対応でテレビのBS4Kみたいになってるわ
ミリ波5Gに対応してるのはサムスンとXiaomiのハイエンド機ぐらいだし
iPhoneも日本販売分はミリ波非対応でテレビのBS4Kみたいになってるわ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/16(月) 00:00:27.46ID:1EtteQpx0 5G SAで転用バンド含めて応答性能上がるからスマホ、タブレットは体感速度で恩恵多そう。
普及はVoNR対応が当たり前になってからだろうけど。
ミリ波は移動通信用途の想像ができん
ALLDOCUBEみたいなメーカーが採用してきたHelioシリーズは
G100のリネームっぷりからもう後継は出なさそうなんで、
自ずと5Gに対応したDimensityに移ってくのかな。
スナドラ搭載機も増えてるけど、いじりやすさの面でMediatekを推したい。ゲームする人はスナドラだろうけど
Unisocは、、頑張ってるとは思うけど癖強いしなぁ
普及はVoNR対応が当たり前になってからだろうけど。
ミリ波は移動通信用途の想像ができん
ALLDOCUBEみたいなメーカーが採用してきたHelioシリーズは
G100のリネームっぷりからもう後継は出なさそうなんで、
自ずと5Gに対応したDimensityに移ってくのかな。
スナドラ搭載機も増えてるけど、いじりやすさの面でMediatekを推したい。ゲームする人はスナドラだろうけど
Unisocは、、頑張ってるとは思うけど癖強いしなぁ
190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f378-sBZL)
2026/03/16(月) 00:16:19.99ID:3NQvmhme0 Alldocube iPlay70 Pad Pro
とか言ってると今更Helioだよ…
なんか去年のultraの劣化ばかりになってねぇか
とか言ってると今更Helioだよ…
なんか去年のultraの劣化ばかりになってねぇか
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd7a-5wFq)
2026/03/16(月) 00:55:16.32ID:QxVbHjJj0 keenadu本当に確認できてからsimは挿したほうがよいぞ
SIMスワップでSIMごと持ってかれるぞ
スナドラのpatternファイルが用意できてないからまだ検出はできてないと書かれてるようだが
SIMスワップでSIMごと持ってかれるぞ
スナドラのpatternファイルが用意できてないからまだ検出はできてないと書かれてるようだが
192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b1-C1W2)
2026/03/16(月) 02:55:47.31ID:DSRHJ5OE0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-EXwB)
2026/03/16(月) 04:43:56.81ID:Jt8LujYL0 ミリ波そのものが移動体通信に向かない
194名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-xpmG)
2026/03/16(月) 06:34:56.59ID:iJBT9WTxM >>187
日本でVoNRが始まってもいない状況で4G/LTEが負の遺産ってのは先走り過ぎだろw
日本でVoNRが始まってもいない状況で4G/LTEが負の遺産ってのは先走り過ぎだろw
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-EXwB)
2026/03/16(月) 09:15:35.25ID:Jt8LujYL0 NSAという緩和措置のために5G NSAは4Gにアンカーバンドを必要としてしまう
そのアンカーバンドが混雑したらたとえ電波的に安定していたとしてもsub6以上を活用できなくなる
そしてSAを進めるためにはナローバンドの5G化は必須(かつてのなんちゃって5Gやいまでいう転用5G)
さっさと5G SAに進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消するが当初は技術的に難しかったし、いまではつい最近まで3Gを継続せざるを得ないように政治的に困難
ではどうするかといえばナローバンドを含む全帯域で4G帯域を減らして5Gへ転用したり、DSSのような若干非効率になっても4G/5G併用技術を採用することになる
分かりやすくいえばすべてのバンドで4Gを細くして5Gを太くし、4Gの利便性や快適性を劣化させてユーザーを5Gに強制的に誘導する
ミリ波そのものが移動体通信に向かない
HAPSなんかでもプラットホームまではミリ波でプラットホームから端末まではSub6以下を想定してる
FWA、駅プラットホーム、スタジアムなどピンポイントなら活躍の場がある
しかし端末側に載せるインセンティブ足るかといえば価格に見合うと判断するユーザーが少なすぎてメーカーも及び腰
すると鶏卵どっち先になってしまうのでキャリア側の整備も進まなくて負のスパイラルになる
いっそミリ波を移動体通信としてさっくり諦めるか
ピンポイントでもオフロード手段のためと割り切り新規販売端末に普及のための施策をするか
後者のように普及によるコストダウンを狙うにしても、少なくともいま程度の割引額緩和施策では意味薄なんだろう
額を積み増したり逆にミリ波非搭載端末販売を不利にするなど半ば強制的にどうにかするしかない
>>194
VoNRは現行5G最終章
その土台には幅広い周波数帯での5G SA達成が大前提
それを結果として邪魔してしまう
そのアンカーバンドが混雑したらたとえ電波的に安定していたとしてもsub6以上を活用できなくなる
そしてSAを進めるためにはナローバンドの5G化は必須(かつてのなんちゃって5Gやいまでいう転用5G)
さっさと5G SAに進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消するが当初は技術的に難しかったし、いまではつい最近まで3Gを継続せざるを得ないように政治的に困難
ではどうするかといえばナローバンドを含む全帯域で4G帯域を減らして5Gへ転用したり、DSSのような若干非効率になっても4G/5G併用技術を採用することになる
分かりやすくいえばすべてのバンドで4Gを細くして5Gを太くし、4Gの利便性や快適性を劣化させてユーザーを5Gに強制的に誘導する
ミリ波そのものが移動体通信に向かない
HAPSなんかでもプラットホームまではミリ波でプラットホームから端末まではSub6以下を想定してる
FWA、駅プラットホーム、スタジアムなどピンポイントなら活躍の場がある
しかし端末側に載せるインセンティブ足るかといえば価格に見合うと判断するユーザーが少なすぎてメーカーも及び腰
すると鶏卵どっち先になってしまうのでキャリア側の整備も進まなくて負のスパイラルになる
いっそミリ波を移動体通信としてさっくり諦めるか
ピンポイントでもオフロード手段のためと割り切り新規販売端末に普及のための施策をするか
後者のように普及によるコストダウンを狙うにしても、少なくともいま程度の割引額緩和施策では意味薄なんだろう
額を積み増したり逆にミリ波非搭載端末販売を不利にするなど半ば強制的にどうにかするしかない
>>194
VoNRは現行5G最終章
その土台には幅広い周波数帯での5G SA達成が大前提
それを結果として邪魔してしまう
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 09:50:32.21ID:QgwsmNhy0 朝早く起きてせっせせっせと長文書いてご苦労
読む気も失せるねw
読む気も失せるねw
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a8-d/T/)
2026/03/16(月) 10:46:24.31ID:VALrUZvB0 70 mini ultraには無関係な話だしな
198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afd0-NVPh)
2026/03/16(月) 11:59:09.79ID:l2KlGQ2d0 端末お高い契約もお高い、じゃあ5Gいらねえは変わらない
199名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMbd-xpmG)
2026/03/16(月) 12:48:07.73ID:JmCW2qqfM ヤバいのにレスしてしまったようだw
195は5Gがまだ普及してないのを4Gのせいにしてるだけじゃん
現状mineoの3Mbpsでそれほど困ってないんで、高コストでエリアに劣る5Gにするメリットがない
5GスマホもLTE ONLYで使ってる状態だよ
195は5Gがまだ普及してないのを4Gのせいにしてるだけじゃん
現状mineoの3Mbpsでそれほど困ってないんで、高コストでエリアに劣る5Gにするメリットがない
5GスマホもLTE ONLYで使ってる状態だよ
>>180
はぁ?
はぁ?
>>199
だよねー
だよねー
202名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-A3iA)
2026/03/16(月) 14:49:57.98ID:ZFyzQT0Da スマホは5Gで使ってないの?
スマホも安中華ならわからなくもないが
スマホも安中華ならわからなくもないが
203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afd0-NVPh)
2026/03/16(月) 15:18:30.47ID:l2KlGQ2d0 スマホは4G契約だし5Gは切ってる
204名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf3-XcLi)
2026/03/16(月) 15:26:18.71ID:+CqwdW8IM 俺は5 G で使ってるかな スマホ
電池持ち 悪くなるとか 場所によっては 4と5の切り替わりで回線が不安定になるとか言われてるけど少しでも早い方がいいしね
ただ デメリットもあるから どっちがいい 悪いじゃなくて 好きな方でいいんじゃないかな
問題はそれこそ5 G にこだわらないなら値段 そこまで変わらないけど大量の人柱もいて発売からある程度 経ってるけど ひどい 問題が出たっていう話を聞いてない頭狼のtitan1買った方がいい気がするけどな とは 思った
電池持ち 悪くなるとか 場所によっては 4と5の切り替わりで回線が不安定になるとか言われてるけど少しでも早い方がいいしね
ただ デメリットもあるから どっちがいい 悪いじゃなくて 好きな方でいいんじゃないかな
問題はそれこそ5 G にこだわらないなら値段 そこまで変わらないけど大量の人柱もいて発売からある程度 経ってるけど ひどい 問題が出たっていう話を聞いてない頭狼のtitan1買った方がいい気がするけどな とは 思った
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d47-h8/a)
2026/03/16(月) 15:55:17.20ID:H0nr4kGM0 4g契約って今どきあるの?
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 15:57:41.82ID:QgwsmNhy0 iijなどの格安SIMは契約条項は4G、しかし無料でなんちゃって5G(Sub6)も使えるがな
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/16(月) 16:07:47.41ID:1EtteQpx0 別にどっち使うのも自由じゃない。5Gイラネ派も他の利用者が移ってくれれば分散して輻輳しにくくなるし。
ソフトバンクだっけ?LTEの設備更新に金かけたくねーって
言ってたから、インフラ側ははよ統一したいのはありそう。
ttps://japan.cnet.com/article/35241505/
ソフトバンクだっけ?LTEの設備更新に金かけたくねーって
言ってたから、インフラ側ははよ統一したいのはありそう。
ttps://japan.cnet.com/article/35241505/
5Gの恩恵はモバイル環境でのゲームダウンロードくらいだろw
しかもキャリアとは無制限プランを選ばばないと意味がない
あと5G電波環境が良い場所を探す必要がある。
wifiが解放されてるコーヒーショップ探しとどっちが賢いかな?
しかもキャリアとは無制限プランを選ばばないと意味がない
あと5G電波環境が良い場所を探す必要がある。
wifiが解放されてるコーヒーショップ探しとどっちが賢いかな?
209名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-A3iA)
2026/03/16(月) 17:29:05.45ID:X3DdW8xFa 5G云々よりAlldocobeは数年前と今回ので二回目のウイルス入りファームウェア提供だから、80mini ultraもその後の新型も買いたくない
210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af8a-nU2Q)
2026/03/16(月) 17:37:20.73ID:pw1UYkTJ0 謎中華の時点で普通の人は買わないウイルス入っていると思うべき端末なんだけどどこの買う気なの
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959f-Ft3v)
2026/03/16(月) 17:46:56.76ID:0YmNrSX00 >>210
お前なにしにこのスレに居んの?
お前なにしにこのスレに居んの?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 17:49:26.11ID:QgwsmNhy0 ”買いたくない”、”要らない”人がどうして必死にレスしてるのかな??
黙ってりゃいいだけなのに参考にも共感にもならないんだけどww
黙ってりゃいいだけなのに参考にも共感にもならないんだけどww
213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af8a-nU2Q)
2026/03/16(月) 17:57:00.19ID:pw1UYkTJ0 こういう底辺の溜まり場じゃなきゃこんなウイルス入り端末買う買わないの話なんてお爺ちゃん達もしないし黙ってるでしょ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/16(月) 18:16:38.98ID:1EtteQpx0 えっと、自己紹介ってことでいいのかな?
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf3-WhtZ)
2026/03/16(月) 18:35:25.14ID:QEfrBYQuM >>213
訳知りバアちゃん登場!
訳知りバアちゃん登場!
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af8a-nU2Q)
2026/03/16(月) 18:37:50.63ID:pw1UYkTJ0 さすが老人の溜まり場や
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
2026/03/16(月) 18:40:44.91ID:JgS+9s2I0 老眼でスレ読めないw
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 18:41:01.67ID:QgwsmNhy0 言わなくても若いのが5chなんかに降りてきてウダウダ言わんだろうしひろゆき兄さんに誘導された
今ではれっきとした高齢者談話室だよ
今ではれっきとした高齢者談話室だよ
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb29-QSPH)
2026/03/16(月) 18:54:05.21ID:fi5k4rVI0 ほぼエネオスだけってのがなぁ
220ジジむさいセリフの例 (ブーイモ MMf3-WhtZ)
2026/03/16(月) 18:56:10.62ID:QEfrBYQuM 何を抜かすか!!!
わしゃまだ若いんじゃからな!!!
わしゃまだ若いんじゃからな!!!
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 18:59:20.41ID:QgwsmNhy0 気持ちは若くても歯、目、ちんをよく見てみなw
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db0d-HwxV)
2026/03/16(月) 20:52:37.81ID:faj4XfLU0 70mini proの電源の問題直さねぇのかな
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959f-Ft3v)
2026/03/16(月) 21:11:39.63ID:0YmNrSX00 チンはむしろ元気になってきてる不思議さよ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95cd-0Tqe)
2026/03/16(月) 21:19:20.75ID:xEDdWkcH0 >>224
種の保存のためだとか
種の保存のためだとか
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 21:24:36.97ID:QgwsmNhy0 (ちんおもうにわがこうそこうそう)朕惟フニ我カ皇祖皇宗
日本共産党資料より引用
日本共産党資料より引用
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1d0-FnqV)
2026/03/16(月) 21:27:54.05ID:BjYdZPax0 50miniproだがまたタッチの反応が悪くなってきた
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 959f-Ft3v)
2026/03/16(月) 21:47:19.03ID:0YmNrSX00 >>227
持病だからしゃーなかべ
持病だからしゃーなかべ
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d8a-WhtZ)
2026/03/16(月) 21:57:04.41ID:/vDiSCvk0 . ナ ヽ / ナ ヽヽ /⌒)
〆 VL / ニ i
・
⌒' /^iヽ  ̄フ | | ┼
ー-' し ノ _人_ レ' { 〆
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | 珍 // \ :::::::::::::::|
| | 目 | ● ● ::::::::::::::|
| | たたん | :::::::::::::|
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
〆 VL / ニ i
・
⌒' /^iヽ  ̄フ | | ┼
ー-' し ノ _人_ レ' { 〆
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | 珍 // \ :::::::::::::::|
| | 目 | ● ● ::::::::::::::|
| | たたん | :::::::::::::|
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9503-EXwB)
2026/03/16(月) 22:05:35.66ID:Jt8LujYL0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
2026/03/16(月) 22:41:10.26ID:QgwsmNhy0 ↑
あの子度みたいな絵は何?
www
あの子度みたいな絵は何?
www
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
2026/03/17(火) 09:33:39.28ID:i048+iWS0 ソフトバンクは勢い()あるからね
エリクソンのせい(笑)
ttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/06/news107.html
とか
バンド8取得時はyahooメール宛に請願署名しようzeとか扇動したり
免許交付前に基地局ガン建てしてお漏らし我慢プレイしたりして
あんなに情熱だったのに
エリクソンのせい(笑)
ttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/06/news107.html
とか
バンド8取得時はyahooメール宛に請願署名しようzeとか扇動したり
免許交付前に基地局ガン建てしてお漏らし我慢プレイしたりして
あんなに情熱だったのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜