探検


【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 45枚目

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63a2-4MwY)
垢版 |
2026/03/08(日) 11:37:46.99ID:/V/d7fgC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
↑2行以上重ねること

ALLDOCUBEの8インチタブレット iPlay mini シリーズを語るスレです。
中国版は、日本版と型式名が同一でも中身が違うことが多いので、個別の確認が不可欠です。

>>950,960,980は、次スレ宣言の後次スレを立てて下さい。ダメだった場合は、報告とレス番指名をして下さい。
次スレが立ってない場合は、減速して下さい。
話し合いなく、スレタイとテンプレを変更しないで下さい。過去に複数回、トラブルが発生しています。

公式ページ
www.alldocube.com/en/

スペック
機種別で確認が不可欠

前スレ
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 43枚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1767159313/
【8インチ】ALLDOCUBE iPlay miniシリーズ 44枚目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1772152827/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:33:45.19ID:2E41WwGW0
50も使えるけど設定イジらないと駄目だった。

過去スレ漁れば出てくるけどプラチナバンド非対応だから
地方行くと糞速度になって使い物にならんかったw
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9506-SqAE)
垢版 |
2026/03/15(日) 19:39:42.35ID:Y6FL/rKw0
制約だらけのタブレットに制約だらけのSIMカード挿して何が楽しいんや
楽しいんだろうな
2026/03/15(日) 19:44:19.21ID:58f5z3Twa
何を楽しむかは人それぞれ
それを腐してる方がアタオカ
2026/03/15(日) 20:07:15.89ID:NepXIV970
5chやyahooニュースはiphoneだろうが謎中華だろうがこんなもん買う奴はバカって言いに来るような老人用SNSです
専門性のある話や楽しくチャットがしたい人用SNSではありません
179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-L5FI)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:08:34.79ID:DYovi35ua
手間を掛けて工夫すること自体が楽しかったりするよな
業務じゃなく、趣味の世界だから
2026/03/15(日) 20:15:28.83ID:IxGFPGym0
>>172
5Gと周波数帯を勘違いしてる

>>171
エリア設計と
NSAとSAを混同してる
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:47:21.06ID:iZTI8/R/0
>>174
>>175
情報ありがとう。エリアきつかったらやっぱりモバイルルーターかお古のスマホテザリングやねぇ、やっぱり。
1GB無料時代は自宅は圏外やったしね楽天w今はどうなってるやら

電話かけることはまあないけど、RakutenLinkも使えたらってのと
持ち運ぶ機器をあんま増やしたくないってのがあって。

今はpovo挿してるけど生活圏で圏外になったことないわ、優秀(povoが)
182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 20:51:58.89ID:kQ1lcynR0
楽天もPovoもAU回線、楽天4GはほぼAUのローミングだしね
2026/03/15(日) 21:03:04.05ID:IxGFPGym0
楽天自身の4GたるB3はそれなりに広いが
「楽天4GはほぼAUのローミング」というのがスレの共通認識?
2026/03/15(日) 22:20:38.33ID:FxXRmXK60
>>180
5Gの主体って高周波数帯じゃないの?いちいち周波数切り替えてたら不安定になるし通信チップ電気食うのは変わらないのでは?
5Gなんか要らない
2026/03/15(日) 23:00:52.53ID:BJWLlWVIa
5Gあったら便利だけどAlldocube以外から買いたい
3台買って懲りた
2026/03/15(日) 23:08:05.21ID:/G44RZSk0
>>171
檜原村とか?
2026/03/15(日) 23:19:52.20ID:IxGFPGym0
>>184
以前のドコモの宣伝に毒されすぎた結果(なんちゃって5G)そういう認識がはびこってる
すでに4G/LTEが負の遺産になりつつある
転用5Gと5G SAを進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消する
188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 23:37:25.99ID:kQ1lcynR0
日本の5Gは4G設備を使ったなんちゃって5Gだしね
ミリ波5Gに対応してるのはサムスンとXiaomiのハイエンド機ぐらいだし
iPhoneも日本販売分はミリ波非対応でテレビのBS4Kみたいになってるわ
189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/16(月) 00:00:27.46ID:1EtteQpx0
5G SAで転用バンド含めて応答性能上がるからスマホ、タブレットは体感速度で恩恵多そう。

普及はVoNR対応が当たり前になってからだろうけど。
ミリ波は移動通信用途の想像ができん

ALLDOCUBEみたいなメーカーが採用してきたHelioシリーズは
G100のリネームっぷりからもう後継は出なさそうなんで、
自ずと5Gに対応したDimensityに移ってくのかな。

スナドラ搭載機も増えてるけど、いじりやすさの面でMediatekを推したい。ゲームする人はスナドラだろうけど

Unisocは、、頑張ってるとは思うけど癖強いしなぁ
2026/03/16(月) 00:16:19.99ID:3NQvmhme0
Alldocube iPlay70 Pad Pro
とか言ってると今更Helioだよ…

なんか去年のultraの劣化ばかりになってねぇか
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd7a-5wFq)
垢版 |
2026/03/16(月) 00:55:16.32ID:QxVbHjJj0
keenadu本当に確認できてからsimは挿したほうがよいぞ
SIMスワップでSIMごと持ってかれるぞ

スナドラのpatternファイルが用意できてないからまだ検出はできてないと書かれてるようだが
2026/03/16(月) 02:55:47.31ID:DSRHJ5OE0
MediaTekは問題多くね。脆弱性どーすんだろ

>>183
駅周辺とかはB18生きてたりするけど、ほぼB3だよな。5Gも結構入る
>>188
ハイエンドじゃないRakuten BIG(ZTE製)がミリ波対応してて糞速いのは珍しいんだな
後継機出ないけど
2026/03/16(月) 04:43:56.81ID:Jt8LujYL0
ミリ波そのものが移動体通信に向かない
2026/03/16(月) 06:34:56.59ID:iJBT9WTxM
>>187
日本でVoNRが始まってもいない状況で4G/LTEが負の遺産ってのは先走り過ぎだろw
2026/03/16(月) 09:15:35.25ID:Jt8LujYL0
NSAという緩和措置のために5G NSAは4Gにアンカーバンドを必要としてしまう
そのアンカーバンドが混雑したらたとえ電波的に安定していたとしてもsub6以上を活用できなくなる
そしてSAを進めるためにはナローバンドの5G化は必須(かつてのなんちゃって5Gやいまでいう転用5G)
さっさと5G SAに進めてしまえばあなたの言う不安や不都合は解消するが当初は技術的に難しかったし、いまではつい最近まで3Gを継続せざるを得ないように政治的に困難

ではどうするかといえばナローバンドを含む全帯域で4G帯域を減らして5Gへ転用したり、DSSのような若干非効率になっても4G/5G併用技術を採用することになる
分かりやすくいえばすべてのバンドで4Gを細くして5Gを太くし、4Gの利便性や快適性を劣化させてユーザーを5Gに強制的に誘導する




ミリ波そのものが移動体通信に向かない
HAPSなんかでもプラットホームまではミリ波でプラットホームから端末まではSub6以下を想定してる

FWA、駅プラットホーム、スタジアムなどピンポイントなら活躍の場がある
しかし端末側に載せるインセンティブ足るかといえば価格に見合うと判断するユーザーが少なすぎてメーカーも及び腰
すると鶏卵どっち先になってしまうのでキャリア側の整備も進まなくて負のスパイラルになる
いっそミリ波を移動体通信としてさっくり諦めるか
ピンポイントでもオフロード手段のためと割り切り新規販売端末に普及のための施策をするか
後者のように普及によるコストダウンを狙うにしても、少なくともいま程度の割引額緩和施策では意味薄なんだろう
額を積み増したり逆にミリ波非搭載端末販売を不利にするなど半ば強制的にどうにかするしかない




>>194
VoNRは現行5G最終章
その土台には幅広い周波数帯での5G SA達成が大前提
それを結果として邪魔してしまう
196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 09:50:32.21ID:QgwsmNhy0
朝早く起きてせっせせっせと長文書いてご苦労
読む気も失せるねw
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47a8-d/T/)
垢版 |
2026/03/16(月) 10:46:24.31ID:VALrUZvB0
70 mini ultraには無関係な話だしな
2026/03/16(月) 11:59:09.79ID:l2KlGQ2d0
端末お高い契約もお高い、じゃあ5Gいらねえは変わらない
2026/03/16(月) 12:48:07.73ID:JmCW2qqfM
ヤバいのにレスしてしまったようだw
195は5Gがまだ普及してないのを4Gのせいにしてるだけじゃん
現状mineoの3Mbpsでそれほど困ってないんで、高コストでエリアに劣る5Gにするメリットがない
5GスマホもLTE ONLYで使ってる状態だよ
2026/03/16(月) 14:17:17.54ID:lujEqP9Tr
>>180
はぁ?
2026/03/16(月) 14:18:57.20ID:lujEqP9Tr
>>199
だよねー
2026/03/16(月) 14:49:57.98ID:ZFyzQT0Da
スマホは5Gで使ってないの?
スマホも安中華ならわからなくもないが
2026/03/16(月) 15:18:30.47ID:l2KlGQ2d0
スマホは4G契約だし5Gは切ってる
2026/03/16(月) 15:26:18.71ID:+CqwdW8IM
俺は5 G で使ってるかな スマホ
電池持ち 悪くなるとか 場所によっては 4と5の切り替わりで回線が不安定になるとか言われてるけど少しでも早い方がいいしね
ただ デメリットもあるから どっちがいい 悪いじゃなくて 好きな方でいいんじゃないかな

問題はそれこそ5 G にこだわらないなら値段 そこまで変わらないけど大量の人柱もいて発売からある程度 経ってるけど ひどい 問題が出たっていう話を聞いてない頭狼のtitan1買った方がいい気がするけどな とは 思った
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d47-h8/a)
垢版 |
2026/03/16(月) 15:55:17.20ID:H0nr4kGM0
4g契約って今どきあるの?
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 15:57:41.82ID:QgwsmNhy0
iijなどの格安SIMは契約条項は4G、しかし無料でなんちゃって5G(Sub6)も使えるがな
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/16(月) 16:07:47.41ID:1EtteQpx0
別にどっち使うのも自由じゃない。5Gイラネ派も他の利用者が移ってくれれば分散して輻輳しにくくなるし。

ソフトバンクだっけ?LTEの設備更新に金かけたくねーって
言ってたから、インフラ側ははよ統一したいのはありそう。

ttps://japan.cnet.com/article/35241505/
2026/03/16(月) 16:28:08.37ID:JE8/vFgh0
5Gの恩恵はモバイル環境でのゲームダウンロードくらいだろw
しかもキャリアとは無制限プランを選ばばないと意味がない
あと5G電波環境が良い場所を探す必要がある。
wifiが解放されてるコーヒーショップ探しとどっちが賢いかな?
209名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1f-A3iA)
垢版 |
2026/03/16(月) 17:29:05.45ID:X3DdW8xFa
5G云々よりAlldocobeは数年前と今回ので二回目のウイルス入りファームウェア提供だから、80mini ultraもその後の新型も買いたくない
2026/03/16(月) 17:37:20.73ID:pw1UYkTJ0
謎中華の時点で普通の人は買わないウイルス入っていると思うべき端末なんだけどどこの買う気なの
2026/03/16(月) 17:46:56.76ID:0YmNrSX00
>>210
お前なにしにこのスレに居んの?
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 17:49:26.11ID:QgwsmNhy0
”買いたくない”、”要らない”人がどうして必死にレスしてるのかな??
黙ってりゃいいだけなのに参考にも共感にもならないんだけどww
2026/03/16(月) 17:57:00.19ID:pw1UYkTJ0
こういう底辺の溜まり場じゃなきゃこんなウイルス入り端末買う買わないの話なんてお爺ちゃん達もしないし黙ってるでしょ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/16(月) 18:16:38.98ID:1EtteQpx0
えっと、自己紹介ってことでいいのかな?
2026/03/16(月) 18:35:25.14ID:QEfrBYQuM
>>213
訳知りバアちゃん登場!
2026/03/16(月) 18:37:50.63ID:pw1UYkTJ0
さすが老人の溜まり場や
217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
垢版 |
2026/03/16(月) 18:40:44.91ID:JgS+9s2I0
老眼でスレ読めないw
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 18:41:01.67ID:QgwsmNhy0
言わなくても若いのが5chなんかに降りてきてウダウダ言わんだろうしひろゆき兄さんに誘導された
今ではれっきとした高齢者談話室だよ
2026/03/16(月) 18:54:05.21ID:fi5k4rVI0
ほぼエネオスだけってのがなぁ
2026/03/16(月) 18:56:10.62ID:QEfrBYQuM
何を抜かすか!!!
わしゃまだ若いんじゃからな!!!
221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 18:59:20.41ID:QgwsmNhy0
気持ちは若くても歯、目、ちんをよく見てみなw
2026/03/16(月) 19:48:31.19ID:lujEqP9Tr
たたん
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db0d-HwxV)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:52:37.81ID:faj4XfLU0
70mini proの電源の問題直さねぇのかな
2026/03/16(月) 21:11:39.63ID:0YmNrSX00
チンはむしろ元気になってきてる不思議さよ
225名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95cd-0Tqe)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:19:20.75ID:xEDdWkcH0
>>224
種の保存のためだとか
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:24:36.97ID:QgwsmNhy0
(ちんおもうにわがこうそこうそう)朕惟フニ我カ皇祖皇宗
日本共産党資料より引用
227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1d0-FnqV)
垢版 |
2026/03/16(月) 21:27:54.05ID:BjYdZPax0
50miniproだがまたタッチの反応が悪くなってきた
2026/03/16(月) 21:47:19.03ID:0YmNrSX00
>>227
持病だからしゃーなかべ
2026/03/16(月) 21:57:04.41ID:/vDiSCvk0
. ナ ヽ  /   ナ ヽヽ /⌒)
  〆   VL  / ニ    i
                 ・
  ⌒'  /^iヽ   ̄フ   |   | ┼
 ー-'  し ノ  _人_  レ'  { 〆

             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |   珍   //       \  :::::::::::::::|
  | | 目     |  ●      ●    ::::::::::::::|
  | | たたん  |             :::::::::::::|   
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |            :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|
2026/03/16(月) 22:05:35.66ID:Jt8LujYL0
>>207
4G/LTEを負の遺産と公にしてしまっているのは正直すぎる
せめて表に出さなければいいものを
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/16(月) 22:41:10.26ID:QgwsmNhy0

あの子度みたいな絵は何?
www
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 39a2-NIfw)
垢版 |
2026/03/17(火) 09:33:39.28ID:i048+iWS0
ソフトバンクは勢い()あるからね

エリクソンのせい(笑)
ttps://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/06/news107.html

とか

バンド8取得時はyahooメール宛に請願署名しようzeとか扇動したり
免許交付前に基地局ガン建てしてお漏らし我慢プレイしたりして
あんなに情熱だったのに
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/17(火) 09:46:44.17ID:zsd+dyFx0
ひたすら長ーいグダグダ文章はだれも読まんw
234名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H2b-n+t4)
垢版 |
2026/03/17(火) 11:03:12.08ID:8IrkHCCAH
>>191
SIMスワップを勘違いしてるだろ
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/17(火) 11:31:41.12ID:zsd+dyFx0
アホにはスルーに限るぞw
いじるな!
2026/03/17(火) 11:41:12.78ID:bnIR2HEp0
>>223
電源ボタンを何度も押しなおして実ボタン劣化させるより
ダブルタップで画面オンにしたほうが
もしバッテリー消費が早くてもマシかなって思って運用してる(あんまり分からないけど)

ついでにこの状態で電源ボタン押しても、管理が変わるせいか問題が発生してない印象
237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/17(火) 11:55:06.19ID:zsd+dyFx0
>>236
おれのiPadやXiaomiタブはカバーの開閉でON-OFFするがその機能は無いの?
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf3-3pQT)
垢版 |
2026/03/17(火) 12:28:26.69ID:T/aYU50qM
スレチ死ね
239 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H97-diJj)
垢版 |
2026/03/17(火) 19:27:39.43ID:oucbY+kHH
70mini proのリニューアルまだかな、高騰前に80に続いて欲しい
2026/03/17(火) 21:25:58.82ID:g71oQz2H0
70mini proだけど、物理スイッチの反応が鈍くなってきた
交換部品手に入らないかな?
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b57e-w9GX)
垢版 |
2026/03/17(火) 21:50:04.89ID:Sv9EfdJK0
>>240
それ、前回のアップデートでおかしくなったんじゃね?
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b59b-HaX8)
垢版 |
2026/03/17(火) 21:54:27.77ID:zsd+dyFx0
>>238
ブー芋の格安SIMかいw
2026/03/17(火) 21:58:20.17ID:g71oQz2H0
>>241
そうなん?
その前からも反応は鈍かったような気もするけど
他の人はどうなんだろ?
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b2b-b99/)
垢版 |
2026/03/18(水) 01:27:49.76ID:x+rWEhEW0
最初期購入から毎日使ってるけど鈍くならないな~
電池の保ち悪くなるけど70からダブルタップで電源入るしそれにすれば?
2026/03/18(水) 01:31:40.50ID:FJSWetAL0
俺なんか新規加入できないDMM.mobileだぜ
2026/03/18(水) 07:11:28.00ID:kbQWxza9M
俺も>>236方式にした
毎回では無いけど電源ボタン3回も押すストレスから開放された
2026/03/18(水) 13:06:28.41ID:jLxYO1+90
>>244
電源ダブルタップ状態で使ってたんだ
でも物理キーがヤバくなっている
思ったけど購入したの昨年の5月だったから補償とかあるんかな?
2026/03/18(水) 15:27:14.87ID:XLU/oPo60
1年以内なら返品させてくれる
楽天は手数料とかで1000円?くらい引いて返金だったかな
2026/03/18(水) 16:19:21.17ID:jLxYO1+90
>>248
保証あるんだ
無くなると困るから交換してくれると有難い
取り敢えず問い合わせしてみるわ
2026/03/18(水) 17:49:01.14ID:XLU/oPo60
故障箇所の写真要求されるから撮っとくといいよ
本体湾曲、枠が歪んだから写真で済んだけど
電源ボタンの不調は動画になってしまうかな
2026/03/19(木) 16:04:48.56ID:5FJanyhpM
80ミニウルトラっていつ頃届くんだろ?購入した人いるの?
実際の使用感が どうなのか すごい気になる
252名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H97-KeEU)
垢版 |
2026/03/19(木) 17:49:28.56ID:Vy3oAoMYH
発売日前後には届くだろ
253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3fb-h8/a)
垢版 |
2026/03/19(木) 21:35:04.09ID:jWgeVNq30
4/20以降に発送ってあったかな
254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b30-h8/a)
垢版 |
2026/03/20(金) 07:57:21.09ID:rn0nZR/30
体感だけど、ダブルタップをオンにしても、以前ほどバッテリーの減りが早くならない気がする。
2026/03/20(金) 08:29:45.97ID:SI1PwBHI0
それは体感ではなく気持ち
256名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4730-po/d)
垢版 |
2026/03/20(金) 09:58:24.36ID:FpwXi6ES0
ター坊は相変わらず画面タップ有効にしてるとスリープ時にバッテリーがゴリゴリ減る
これさえ無きゃ良い機種なんだがな
2026/03/20(金) 13:46:55.52ID:rnHlkx2M0
加速度やDT2Wで常時センシングしてんだから電池喰うのは当たり前だろ
258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ad-po/d)
垢版 |
2026/03/20(金) 15:44:28.50ID:jiiy9TEQ0
xiaomiやlenovoのタブは画面タップ起動Onでもほぼ減らないからター坊固有の問題だと思うが
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47d2-bAxA)
垢版 |
2026/03/20(金) 17:14:20.20ID:wVETLueZ0
Xiaomiは節電が使命みたいな設定してるから、きっとタッチパネルにも省電力モードがあるんだろうな
……でも謹製アドウェアの通信は停めない
260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9513-Sttn)
垢版 |
2026/03/20(金) 18:14:31.74ID:X/AkIRiH0
時代はAndroid16でしょ、というわけで
iPlay60miniproにA16のGSI ROMを焼いてみた

最初はA16のGSIを探して焼いてみたら文鎮化しそうになったりしたけど、
Grokに聞いて実績のある3つのGSIが見つかった
そのうちの以下を採用
crDroid-12.0_GSI_treble_arm64-ab_GAPPS-20250802.img
これを選んだ理由は、NOVAランチャー並にUIのカスタマイズ性が高く、
NOVAでは出来ないステータスバーのカスタマイズも出来ること
crDroidは他の端末でも使っていておれのお気に入り
ただし、QPR0と少し古くベータ版だけどこれより新しいのが出てないから仕方ない
焼いた結果は大成功
顔認証→OK
自動輝度調整→OK ただしそのままでは輝度が高め
ダブルタップでスリープ→OK
ダブルタップで起動→NG ただし持ち上げて起動が使える

というわけで、今後これで使い続けることが決定した
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9513-Sttn)
垢版 |
2026/03/20(金) 18:59:16.49ID:X/AkIRiH0
もっとも、欠点が無いわけではなくて、

グーグルストアからインストール出来ないアプリが出てきた
→グーグルが公式に公開している開発者向けの裏技でインストール(但し正常に動くとは限らない)
 SoCに32bitコアがあるのでA16では本来対応していない32bitアプリも動く
USB接続でファイル転送に切り替えることが出来ない
(画面上部から下にスワイプしてもUSB接続設定が出てこない)
→バグか仕様かわからないが、開発者モードでデフォルトをファイル転送に変更しておけばOK
アプリでの画面の向き変更が出来なくなった
→A16の仕様っぽい(他の機種のA16アップグレードでも同様の報告あり)
 例えば縦画面の状態でで横画面を必要とするアプリを立ち上げると、
 縦画面のままアプリが帯状に横長表示されるか立ち上げ失敗になる
 これは事前にアプリの要求する画面の向きに手動で変更してやるしかない

いずれも回避策があるのでおれは気にしていない(最初は面倒だったけど慣れた)
2026/03/20(金) 19:33:19.40ID:SZRzriEuM
iplay70proもスピーカーの位置が良ければなあ
と思いつつそれくらいしか貶すところがない 良作ではある
一番の不安定は今のご時世 間違いなく次のモデルはクソみたいな性能になるから最後のモデルになりそうってくらい
2026/03/20(金) 19:41:06.30ID:P2/+3Ork0
8インチタブレット
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9535-QSPH)
垢版 |
2026/03/20(金) 22:00:35.41ID:Y7eSp+pP0
8インチの文鎮て存在すんの?
2026/03/21(土) 00:07:28.95ID:3fmzI4Dy0
chmateとadguardのバージョン全く同じだけどpixel8aだと広告一切でないのに70miniproだと100レスごとのはでるんだよなぁ…
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47ba-po/d)
垢版 |
2026/03/21(土) 10:59:58.77ID:lqVSrgH40
>>265
adguardアプリ使う人っているんだな
普通はos標準のプライベートdnsの方使うんじゃね
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9513-Sttn)
垢版 |
2026/03/21(土) 11:39:52.86ID:588TqOtf0
>>264
昔の話だがファーウェイのMediaPad M3を完全文鎮化させたことがある
その時はかなり乱暴にファームいじっててブートループから不動状態になって、
殻割りしてテストポイントいじったりしたけどダメだった

以後はおれも慎重になってファームいじる時は後のことをよく考えてから手をつけるようになったから、
文鎮寸前までいくことはあっても決定的な失敗は無い
このメーカーのマシンなら、SP Flash Toolがあるので、最悪文鎮化しても
電源が落ちるまで放置→ストックROM焼 でなんとかなってる
2026/03/21(土) 11:57:01.21ID:H9sa6pEq0
>>266
普通 って 何?
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4777-po/d)
垢版 |
2026/03/21(土) 12:01:34.57ID:ctHuZ3ug0
>>268
だって広告削除程度で金を使いたくないし
2026/03/21(土) 12:28:12.19ID:pkPiyAjp0
それは本当に「普通」なのか?
271名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saf1-A3iA)
垢版 |
2026/03/21(土) 13:33:40.53ID:TGi4K1Q4a
広告ブロック率をこのサイトでテストしてみな
Braveは63%、uBlock Origin Liteも63%だった
https://adblock.turtlecute.org/
272名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47c5-ijz9)
垢版 |
2026/03/21(土) 14:36:23.98ID:NF3suZYl0
AdGuardだと77%だった
2026/03/21(土) 15:08:15.88ID:YryzCATz0
DNS ChangerでAdGuard DNSを通してる環境で
素のChromeで80%
Firefox+uBoで90%
問題なのは実家に来てて遊んでるHuawei M3のAndroid6ってことだな(・_・;)

にしてもちょっとビビった
2026/03/21(土) 17:13:23.83ID:e17L//He0
>>260
fastbootでの認識までは出来たが、BLUのためのコマンド(flashing unlock等)が認識されなくて進めない。もしかして今回のアップデートで塞がれてたりする?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況