探検


中華タブレット 187台目

2026/05/02(土) 15:37:42.00ID:6HKU+wyJ
格安中華Android搭載タブレット

 ALLDOCUBE https://www.alldocube.com/jp/
 TECLAST https://en.teclast.com/ja
 CHUWI https://www.chuwi.com/jp/
 HEADWOLF https://www.headwolf.net/
 Blackview https://jp.blackview.hk/
 VANKYO https://jp.ivankyo.com/
 DOOGEE https://www.doogee.com/ja
 BMax https://jp.bmaxit.com/
Hitabt、BNCF、HONOR、FPD、Avidpad、TABWEE、UMIDIGI、T-One、SVITOO、AOC、HiGraceなど
※深圳中小メーカーの参入・撤退が激しい

■「中華Androidタブレット」は『道楽』(ここ重要)
 お金が惜しい失敗したくない人は高価格スレの製品を購入してね
 バッテリーも中華クオリティ。短命、突然死は当たり前。
殻割り覚悟で。
 保証無し、仕様違い、文鎮化等のリスクを自前で負える漢気を持って楽しみましょう!

※Lenovo(Xiaoxin)、Xiaomi(Redmi)、OPPO(OnePlus、Realme)、Vivo(IQOO)、ZTE(nubia)、Huaweiなど大手メーカーは少し上の扱い
※購入価格はAliExpressなどの海外通販の方が安い
※初期不良・配送遅延など海外通販トラブル処理を厭うならamazonや楽天市場の公式代理店から買うべき
※高負荷ゲーム、音質、コスパなど性能を優先するならiPadが無難
※Windows搭載タブレットは"ノートPC板"へ http://potato.2ch.net/notepc/

前スレ
中華タブレット 183台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1767001460/
中華タブレット 184台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1769707301/
中華タブレット 185台目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1771871183/
中華タブレット 186台目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1772265962/
2026/05/16(土) 11:45:13.70ID:EIY/VeXB
iPlay70Eのアマゾンレビューにダブルタップで復帰しない件が書かれていて対応無視されていると書かれているな
俺も公式にメールしたけど無視でしたわ
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/16(土) 12:30:15.15ID:33q+dwib
>>132
まー
テンタップ位でオンなるな
2026/05/19(火) 10:57:41.98ID:oHfvCt7s
俺のは2回ダブルタップだな
135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 11:17:47.41ID:MkoxH+to
え?合計4回なの?
2026/05/19(火) 13:25:19.00ID:oHfvCt7s
トントン トントンという感じでほぼ画面は点く
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/19(火) 19:27:53.58ID:BnqHd1Xn
ゴミ過ぎでしょ
流石に使い物にならんくね
2026/05/19(火) 20:21:57.98ID:Cbo4gRCu
NOVAランチャーのダブルタップでスリープは100%発動するのを考えるとやっぱOSの何かがおかしいのか?
2026/05/20(水) 00:26:11.69ID:tAfqrBVS
機能自体がスリープしてるのかな 復帰するのにワンタップ(ワンテンポ)必要になってんじゃね?
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 18:33:28.75ID:RQ9unjXp
alldocubeでデフォ設定のストレージ割り当てメモリ割り当て8GBをゼロにしたら殆どのアプリが動かなくなった
割り当てを8GB→0GB→4GBにしたら挙動回復

OSと各種ドライバが合計RAM8GB以上必要って仕様なんだろうな
2026/05/20(水) 19:19:47.91ID:R0tZkoaM
>>140
機種は?
うちの70ppさんと70eさんは問題なく動いてるわ
2026/05/20(水) 19:37:23.44ID:jAqge07j
システンムアップダッドだぞ
2026/05/20(水) 19:57:09.44ID:Z8ebLuzy
G30Aはマルウェアアプデしてからメモリ弄れなくなったのもう治らないと諦めてる
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 21:06:02.78ID:Dy/THR4b
K30Aは毎日使ってるが、なんの不具合もなく快適
動画がキレイに見れるわ
2026/05/20(水) 21:08:15.75ID:R0tZkoaM
うちのG30Aは数日に1回タッチ不良に陥るわ
まあ、文句はないけどw
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/20(水) 22:53:14.24ID:AEMS7m6b
>>143
ホームアプリデフォルトのじゃないといじることが出来なくなるみたいだけどかえてる?
デフォの以外の消して再起動で治らんかね?
2026/05/21(木) 01:35:40.91ID:Zvvi7i0R
自分が持ってるタブレットとスマホでフリーズしてる
共通点はNOVAランチャーのホーム画面
148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 07:35:16.38ID:mhmxN3fP
NovaはAndroid14と相性悪いんだよねぇ
2026/05/21(木) 11:10:22.59ID:1Shk0FRs
>>146
一応対応策みたいなのはあるのか
まぁデバイス情報では8GBになってるしメモリはこのままでいいけどなんか問題があれば参考にしてみます
150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:50:14.99ID:doGIu0Qd
格安中華タブでunextがcodec error出て動画再生出来ない経験が2機種
ネトフリ他は問題なし
最近Geminiさんに相談したらアプリ使わずブラウザでアクセスしてみろと言われて見事に解決したわ
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 12:53:38.87ID:5o63Ulua
流石にこれはネタ臭い
普通にブラウザって思いつくだろ…
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 14:01:41.30ID:doGIu0Qd
>>151
そんなに賢くない私
ブラウザでアクセスするとアプリダウンロードに飛ばされて諦めてた
2026/05/21(木) 14:07:22.64ID:d5K3oUFE
ブラウザで見れば何でもL1
2026/05/21(木) 14:07:48.99ID:d5K3oUFE
>>152
firefox Nightly
155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 14:08:53.05ID:GNwqQHz/
>>153
え?それは違うと思うよ?
2026/05/21(木) 14:20:46.91ID:cT5OX2cG
ブラウザもwidevineの対象やね
2026/05/21(木) 17:20:25.03ID:d5K3oUFE
ブラウザから端末情報見れないがどうやって?
2026/05/21(木) 17:50:32.24ID:HJl+0tab
L1動画の復号化はハードウェアの仕事
ハードがL1非対応ならブラウザでUA弄ったところでHD動画は視聴不可
159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 18:55:35.16ID:5lBZHS/x
ブラウザが端末情報見れないとして何の関係が?
デコードをOSに任せるだけの話だろ
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/21(木) 18:56:44.66ID:OdjMGE+J
残念ながら、L3はなにやっても高画質でサブスクリプションは利用できませ~ん
2026/05/21(木) 19:05:09.34ID:UlW+/A0i
L3はゲームもHD画質で再生できないの?
2026/05/21(木) 19:56:49.96ID:Ez1nF3AE
ゲームの映像にDRM使ってるなら見れないかもね
2026/05/21(木) 20:42:24.32ID:cwCvsMc1
>>160
ここで出てたマジすかのアドオンとかは?
2026/05/23(土) 01:04:52.58ID:FYbNXlzH
WidevineのL1とかL3て、著作権保護の仕組みがちゃんとしてるかどうかの違いだぞ
デコードの性能の高さではないのだから、DRM使ってない動画ならL3でもHD動画は普通に再生できる
2026/05/23(土) 01:21:17.44ID:o3jorA46
何を当たり前のこと言ってんだ
2026/05/23(土) 01:49:05.82ID:3sb1Qzsm
当たり前のことが分かってないやつが悪い
2026/05/23(土) 03:45:41.99ID:eqdjsH8O
学校で習わなかったのか!
馬鹿は死んでも治らないって!
2026/05/23(土) 10:00:54.24ID:L1QtlFL6
>>160
あほ
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 11:04:53.32ID:ejjJ8Tyf
高画質で見ないとしぬしぬ症候群
2026/05/23(土) 11:14:59.53ID:ZCcGktEc
高画質(10インチ)
2026/05/23(土) 11:24:11.67ID:NvJmOgbI
いうてもSDとFHDは流石に差が大きいというかSD汚い
たとえ8インチでもそれは顕著
2026/05/23(土) 11:53:08.66ID:vRtG9qaP
サブスクで金払ってまで見てるのにSDはあれだけどYouTuberの動画なんざSDでもええやろ
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 11:54:12.93ID:ZhtSBPCU
まぁどっちにしてもL3は不要
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 13:00:00.89ID:EPYAvBmi
l1の機種を選んでおけば問題ない
ただそれだけ
2026/05/23(土) 13:40:08.52ID:tkmVqjM8
>>172
現実はL3とか関係なく1080P以上で見れるのはつべの方だっていう悲しみ

俺は8インチならSDでもまあ納得できなくはないかな
8インチ(笑)じゃあどうせ鑑賞用途じゃなくて履修用途だから。鑑賞するなら40インチはないとね
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/23(土) 15:49:53.36ID:umLahqe1
ソニーのTVSideViewは結局最後まで480pでしか見られなかったな
2026/05/23(土) 17:09:36.64ID:5jpCdh/O
>>175
youtubeは有料配信しているビデオや映画とかはDRM使ってるけど普通にアップされた動画はDRM無いからね
2026/05/24(日) 17:43:45.30ID:hDGCFvgz
L対応のHD画質の端末が未だに新製品として売ってるのは詐欺だと思う
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 11:02:34.51ID:YrF6WC0K
誰かこの人の日本語をわかり易く訳して…
2026/05/25(月) 11:05:13.10ID:laI1jgd1
何を言ってるのか分からんレスはスルーした方がいいよ
相手のレベルが低すぎても高すぎても話にならないから最初から関わらない方がいい
2026/05/25(月) 15:18:47.36ID:UHaXRNcF
L1の「1」がタイプミス?か何かで抜けてるんだろ
L1なのにHDまでしか表示出来ないのは詐欺だろ。って事なんだろう
けどディスプレイ繋げばFHDや4Kで出力可能
L3はHD以下のSD画質だからHDなだけマシだろ
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 15:27:35.64ID:VpfOwNce
redmipad2の9.7インチタブレットってどう使うのが正解なの?
11インチを持ち歩けるようにしてみました!がコンセプトとか?
8インチ勢が漫画や本見る用途としては大きいし重すぎるよね?
2026/05/25(月) 16:01:01.97ID:D8aHXz1f
>>181
以下と未満の違いを説明せよ
2026/05/25(月) 16:38:08.71ID:mI0+Vm6G
L3ってHDになるの?1368x768なの?
2026/05/25(月) 16:44:16.16ID:Wcg6NXJe
>>184
SD
2026/05/25(月) 17:02:42.54ID:mUgNZh+i
>>185
なるほど
640x480か
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:25:46.44ID:0DMZobBB
せめてHDならなあ
SDは流石に無理
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 17:42:15.05ID:pd2sL1Tr
microSDじゃないと嵩張っていかんよな
2026/05/25(月) 17:48:34.37ID:Wcg6NXJe
たまにはminiSDのことも思い出してあげてください
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:17:37.89ID:GlS2gymB
別にサブスク動画見ないからわしゃどうでもいい
191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/25(月) 18:59:35.99ID:XYVxBvGL
>>189
miniSDとメモリースティックPRODuoが両方使えるSO903iっていうガラケーがありましたね…
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 11:34:21.88ID:w6eZZzKx
>>187
昔のブラウン管テレビ相当やぞ?
たかだか12インチの画面なら十分やろ
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 11:36:07.00ID:NQMC73VL
それはその時代にはそれしかなかったからな
高画質を知ってしまったら無理だわ
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 14:26:49.29ID:F7FHUdKQ
今さらワンセグで見られるかって言ったら無理だな
流石に画質が悪過ぎる
195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/26(火) 18:34:38.73ID:O2IOlT59
ワンセグ360pだっけか?
ガッツリは無理だけど軽く縦持ちで見るだけなら見たいわ
2026/05/26(火) 19:06:25.16ID:1mJFzYXt
ワンセグは320×240か320×180
フレームレートは最大でも15fps
2026/05/26(火) 19:11:00.03ID:KlGGncL2
ワンセグ搭載ガラケーで再生出来る640x480の3GP動画を携帯動画変換君で作ってた涙ぐましい過去が蘇る…
2026/05/26(火) 21:42:19.15ID:QncNfeZJ
ワンセグ付いてるタブもスマホも無くなったな
8インチタブに付いてたら欲しいわ
199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/27(水) 02:46:54.23ID:WN/zBycU
メガネケースのワンセグはたまに外で使うよ
2026/05/27(水) 15:10:19.15ID:SuAv8YHa
>>199
まだ電池もつのかよwwww
2026/05/28(木) 08:05:18.82ID:pYVLOGZw
2026年Q1のスマートフォン向けSoCの出荷台数は前年同期比8%減、エントリー帯はMediaTekからUNISOCへの乗り換え進む
https://reameizu.com/smartphone-soc-shipments-in-q1-2026-are-expected-to-decline-by-8-percent-year-over-year/
202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/29(金) 14:55:49.83ID:VJTKEcLC
bpadはゴミ
https://i.imgur.com/G4tvaFl.png
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 06:37:01.66ID:gJDXwBgF
>>202
BTがアホみたいに電気食うから切った方がいいよ
あとChrome開きっぱなしでも何故か電気食うからホームに戻ってからスリープしてる
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 09:07:04.46ID:BhKKsVeZ
Bluetoothってそんなに電池食うか?使ってなくても?
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 09:07:40.47ID:BhKKsVeZ
使ってないというか待機状態ってことね
2026/05/30(土) 09:50:13.79ID:dfkmsEmb
それチャイナリスクだねー
2026/05/30(土) 13:29:26.38ID:/n/O1Xta
GPSとBtは電池食うよな
2026/05/30(土) 15:18:45.19ID:JPLJcc5A
BTは4,5になってから劇的な改善があって5では待機電力とか気にしなくて良いレベルだと思ったけど
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/30(土) 18:41:57.79ID:DqFpCGAC
btなんかつけっぱなしで何の問題もないけどな。。。
2026/05/30(土) 20:21:07.65ID:cse9woQu
母国にデータ送ってそう
2026/05/30(土) 21:08:50.84ID:HCdvp/1I
BT5.x以降だと機種によっては有線イヤホンのが電気食うのもあるようだ
2026/05/31(日) 02:46:54.27ID:f5oORBF/
Wifi で動画見たり本を読むだけの用途で10インチオーバーだと今はどれがいいかな
FireHD10 がもっさり過ぎて買い替えたい

一応候補は Blackview Tab90WiFi
メモリが4GBなのが引っかかってるけど、予算一万じゃ8GBは無理かな
2026/05/31(日) 02:52:22.19ID:ZxO/TWHX
未だにBlackviewとか言ってるやついてワラウw
2026/05/31(日) 03:14:32.66ID:f5oORBF/
なるほど
不人気になったから安いのか
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 03:20:10.45ID:a8XSQvh4
流石にケチり過ぎだろ
モッサリ嫌なのにそんなもの買うな
2026/05/31(日) 03:27:10.58ID:ZxO/TWHX
不人気いうたらまあ不人気やけどその理由が・・・・
「Blackview 偽装」で検索や
2026/05/31(日) 03:29:08.35ID:f5oORBF/
調べたら第9世代 2019年モデルなのだ
RAMは2GB
マジもっさりなんすよ
2026/05/31(日) 03:57:56.82ID:gfK94yT7
尼タブ使いが保護動画性画目的で買い替えるならRAM4GBでも倍出してlenovoかXiaomiのL1機買え
後生大事に2019なんて使ってる貧乏性の奴が値段に釣られて格安中華の色温度高い液晶にチープなサウンドの廉価タブ買うとか愚の骨頂
2026/05/31(日) 04:15:30.12ID:f5oORBF/
偽装はいけませんね
その後もなんとか売り抜けようとするのが悪質度高い
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 05:09:51.89ID:hLyetraM
質問です!
五年使ったファーウェイのMediaPad M5 lite 8-32GB / Wi-Fiモデルが
めでたく逝ってしまったので乗り換え検討中なのですが、同機種をもう一度購入しようかと思っているのですが37000円となかなか値上がりしており、サポートもなさそうなので、やはり最新機種を買った方がよいでしょうか

似たようなものが欲しいのですが、今同じようなものとなるとやはり高価格帯しかないでしょうか
2026/05/31(日) 05:59:23.68ID:ViyQcI7q
>>212
半年早く来てればP30A祭りに参加できたのに
2026/05/31(日) 06:19:03.65ID:rCYnlwTh
>>212
動画見るんじゃzi:tabは厳しそうですね
2026/05/31(日) 06:39:09.39ID:6GxPn26s
P30Aをタダで貰えたうちの1人だが、結局使っとらんな
使う場面がないと言うか、デスクトップPC、ラップトップPC、スマホと持ってるとそうそう使う機会がない
唯一漫画を読む時だけタブを使うが12インチはデカすぎて10インチの方を使ってしまうw
2026/05/31(日) 06:40:37.66ID:f5oORBF/
12インチはデカすぎるのでは
ジップロックにも入らないかも
225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 10:03:02.83ID:LoSffHnz
5000円ちょいで買ったK30のほうがコスパは良かったな
アマプラで海外ドラマを毎日みてるわ
L1だから高画質だし
226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 10:03:18.86ID:LoSffHnz
ちなみに11インチで丁度よい
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/05/31(日) 10:40:22.24ID:gmg7Rfpa
情弱のおれはBlackviewの件知らなかったわ
候補に入っていただけに助かった
教えてくれてありがとうな
zi:tab以降の祭に参加できなくて寂しいわ~
2026/05/31(日) 10:50:39.12ID:0bGSDgUE
もっさりが嫌ならメモリも8G端末買ったほうがあとあと長持ちしそうだけどな
2026/05/31(日) 11:41:18.67ID:A2w3KB/e
8GBは必須やろなあ
2026/05/31(日) 12:58:12.08ID:DNrRhwKG
家で使うなら安いChromebookは?
文字入力多いならこっち
2026/05/31(日) 13:03:39.87ID:46/zCBoX
動画視聴程度なら4GBで充分じゃねーの
安いSoCでDDR4規格の8GBはSoCの帯域と2次キャッシュの少なさが足引っ張って活かしきれないだろ
常駐枠増やして使うにしてもDDR5以上ないと電力的にコスパ悪いしな
2026/05/31(日) 18:49:20.68ID:0bGSDgUE
4GBは流石にゴミって言いたいけど読書動画しか絶対に使わないならまぁ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況