Android Autoについて語ってみる
Android Auto - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.projection.gearhead
過去スレ
Android Auto 11m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1743376997/
Android Auto 12m先左折
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/android/1755945131/
Android Auto 13m先左折
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/android/1765246675/
Android Auto 14m先左折
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 22:45:11.01ID:CLMicMiE2名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 22:45:46.85ID:CLMicMiE3名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 22:46:31.18ID:CLMicMiE 983 名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/14(木) 19:57:44.69 ID:5uLA6wH/
AAをベータ版に更新したらSpotifyのインターフェースも更新された
今までは裏画面にあった+ボタンが表画面に統合された
これは使いやすくて助かる改良
結果従来の裏画面は廃止になった
https://i.imgur.com/LNemPw9.jpeg
AAをベータ版に更新したらSpotifyのインターフェースも更新された
今までは裏画面にあった+ボタンが表画面に統合された
これは使いやすくて助かる改良
結果従来の裏画面は廃止になった
https://i.imgur.com/LNemPw9.jpeg
4名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 22:46:52.78ID:CLMicMiE グーグル、「Android Auto」のアップデート発表 Gemini統合や3D没入型ナビなど
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107669.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2107669.html
5名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/15(金) 22:47:25.00ID:CLMicMiE Android AutoのGemini、ようやく広く展開も「喋りすぎる」と不満続出
https://smhn.info/202604-android-auto-gemini-rollout-too-talkative-complaints
https://smhn.info/202604-android-auto-gemini-rollout-too-talkative-complaints
2026/05/15(金) 22:47:30.94ID:bollnueX
2026/05/16(土) 00:07:25.99ID:XwJUzeGv
ナビ以外のアプリをフルスクリーン表示するにはどうしたらいいのか
2026/05/16(土) 02:00:22.30ID:J4j3eYUO
カロッツェリア、国内業界初Dolby Atmosを非対応車でも楽しめるディスプレイオーディオ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2108741.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2108741.html
2026/05/16(土) 07:26:22.34ID:iS8/FvCh
今日も絶好調
10名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 19:46:48.04ID:vLtXmAtE スマホと接続が途切れ途切れになるけどこんなもん?
11名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 20:13:24.41ID:VD4DUual2026/05/16(土) 20:36:14.03ID:GbFa9oy0
13名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 20:51:56.35ID:kewE7KVI XPERIA 1 ⅵだけど全く切れることないな
純正にドングル接続とSF900の2台ともね
純正にドングル接続とSF900の2台ともね
14名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/16(土) 22:52:40.75ID:vLtXmAtE >>11,12
自分のスマホはバイクのツーリングのナビ等で結構ハードな扱いしているのでそれかもしれない、
自分のスマホはバイクのツーリングのナビ等で結構ハードな扱いしているのでそれかもしれない、
15名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 10:18:57.08ID:MidPwWMx yカーナビってAndroid auto中にGoogleマップから行き先共有できなくなった?
なんとか共有できる方法あれば教えてください
なんとか共有できる方法あれば教えてください
16名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 11:07:24.36ID:NmBZHJVW Yahooカーナビは、ナビ中に行程ラインが表示されなくなることが多いので使ってないな…
オレ環だけかもだが
オレ環だけかもだが
2026/05/17(日) 11:47:23.62ID:mpiRLCDf
ナビ以外のアプリをフルスクリーンできるようになった
買っててよかったaaw2
買っててよかったaaw2
18名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 15:12:02.01ID:9ooYvvRS >>15
GeoShareというアプリを使う
GeoShareというアプリを使う
2026/05/17(日) 16:02:12.77ID:FghJKfU7
Geminiが来てからY!カーナビを使うことがめっきり減ったな
現時点ではGoogleマップが一番となってしまう
今後のサードパーティのGemini対応を期待したいね
現時点ではGoogleマップが一番となってしまう
今後のサードパーティのGemini対応を期待したいね
2026/05/17(日) 18:04:22.85ID:EY9FJ63v
高速乗る遠出の際はYahoo使ってたけど、昨日久しぶりに使ったらGoogleと比較して画面が古臭く感じたわ
2026/05/17(日) 18:16:39.93ID:mpiRLCDf
遠出のときは純正ナビかな
etc2と連携してくれないと使いにくい
etc2と連携してくれないと使いにくい
22名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 20:02:10.06ID:NmBZHJVW Googleナビは、右とか左では無く「〇〇方面です」と案内することあるけど、
道路標識にはその〇〇が記載されてないことがあり、焦ることがある。
他にも、「右です」と案内するけど実際は真っ直ぐとか。
なので、完全に音声に頼ることができず、地図表示を頻繁に確認する必要があるのが難点。
それでも最近はGoogleのナビばかり使ってるけど。
道路標識にはその〇〇が記載されてないことがあり、焦ることがある。
他にも、「右です」と案内するけど実際は真っ直ぐとか。
なので、完全に音声に頼ることができず、地図表示を頻繁に確認する必要があるのが難点。
それでも最近はGoogleのナビばかり使ってるけど。
2026/05/17(日) 20:20:36.16ID:xm9OmCb8
GoogleナビにImmersive Navigation機能が追加されたら他のナビソフトは息をしなくなるだろうね
24名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/17(日) 21:05:05.16ID:NmBZHJVW >>23
日本の主要な都市(道路が立体的で複雑な場所)で使えるようになるのは何時になるのやら…。
大阪は、交差点の詳細情報(横断歩道とかまで分かるやつ)さえまだなんだよな…。
(たぶん関西圏では京都だけが対応してる)
日本の主要な都市(道路が立体的で複雑な場所)で使えるようになるのは何時になるのやら…。
大阪は、交差点の詳細情報(横断歩道とかまで分かるやつ)さえまだなんだよな…。
(たぶん関西圏では京都だけが対応してる)
2026/05/18(月) 06:19:03.33ID:e6ywWzTR
26名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 09:02:06.58ID:VkdsL4K72026/05/18(月) 09:23:30.23ID:kjoiUThw
>>26
同じく!
同じく!
28名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 10:33:36.82ID:gwR8Cs86 同じくだな
moviLinkは出番減った
moviLinkは出番減った
29名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 13:09:59.19ID:m+kn09k12026/05/18(月) 13:53:12.08ID:GLPD8NdS
うちの場合は純正ナビはサブスク切ったから購入時の4年前に地図が戻ってるわ
あと、オービス情報もないに越したことはないから純正使いにくい
あと、オービス情報もないに越したことはないから純正使いにくい
31名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 15:05:55.70ID:mVxm1eJv >>29
その辺りはAndroid Autoではまだまだだね
その辺りはAndroid Autoではまだまだだね
32名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/18(月) 16:56:09.02ID:m+kn09k12026/05/18(月) 18:54:02.75ID:6EcJnZMy
ナビも視覚情報依存より音声案内が重要だよ
バイクに乗ってると特に感じる
Geminiのブラッシュアップに期待だわ
バイクに乗ってると特に感じる
Geminiのブラッシュアップに期待だわ
2026/05/18(月) 22:59:21.29ID:eWubTpFg
35名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 06:51:49.45ID:bznzjn1d ルートや音声案内とかの面でもカーナビタイムかな
36名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 07:09:33.86ID:yG51QF2Y カーナビタイムは課金が必要な時点で無しだわ
OSのAndroidAUTOが無料なのにアプリの分際で課金とは生意気だ
OSのAndroidAUTOが無料なのにアプリの分際で課金とは生意気だ
37名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 07:44:50.36ID:5qm4RiUA2026/05/20(水) 10:06:17.34ID:0R4A07jx
>>17
AAW2のアプデしてみたけど
ホンダの純正ナビでは何も代わり映えしてないな
もともとディスプレイサイズによっては
全画面表示したり?してたのが
アプデでその領域がひろがったとか、かな
ちがうか?
AAW2のアプデしてみたけど
ホンダの純正ナビでは何も代わり映えしてないな
もともとディスプレイサイズによっては
全画面表示したり?してたのが
アプデでその領域がひろがったとか、かな
ちがうか?
2026/05/20(水) 11:41:43.65ID:P7EDP4fm
Googleの提供しているソフトウェアの代金はライセンス料としてメーカーが払っているんだから本体に上乗せされているでしょ
40名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 13:37:33.01ID:8uB4U25i2026/05/20(水) 14:06:32.00ID:Ioe9V+89
ナビタイムはカクカクしてるからイヤ
42名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 14:11:24.91ID:46Oq7JrL COCCHi話題にもならなくなったか
43名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 15:24:56.80ID:ND97IjQ0 COCCHIは課金止めた
交通状況の表示を見やすくしないとダメだ
あと音声での検索をちゃんとしてくれないと役に立たない
交通状況の表示を見やすくしないとダメだ
あと音声での検索をちゃんとしてくれないと役に立たない
2026/05/20(水) 16:34:11.25ID:u3nenNNE
ナビタイムはバイクで何度か使ったけど
サブスク利用するほどのメリットは感じなかったんだよなあ…
嫁さんが125だから排気量別のルート案内は助かるんだが
結局最終的にはGoogleマップがいちばん使える
サブスク利用するほどのメリットは感じなかったんだよなあ…
嫁さんが125だから排気量別のルート案内は助かるんだが
結局最終的にはGoogleマップがいちばん使える
2026/05/20(水) 18:57:05.94ID:1B7m/0iQ
ナビタイム優秀だけど月額高いから遠出する予定の時だけ月額払う
2026/05/20(水) 19:22:44.74ID:tGcCMLBw
今日AndroidAuto起動したらGeminiが消えてた(設定からも
前回乗った時の前後でAndroidAutoのベータ募集に申し込んだからかな?
普段ベータの募集一杯で申し込めなかったから試しにやってみたらこれ
前回乗った時の前後でAndroidAutoのベータ募集に申し込んだからかな?
普段ベータの募集一杯で申し込めなかったから試しにやってみたらこれ
47名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 22:04:50.81ID:w0wTNdnC2026/05/21(木) 00:31:34.85ID:H6Mfz8oK
なんか海外でもGoogleアシスタントに巻き戻された話をちらほら見たな
まだ移行期のABテストの段階なのではないかな
まだ移行期のABテストの段階なのではないかな
49名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 12:31:49.96ID:+vclHHKW50名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 12:36:00.60ID:iS6xAxRA 基本、無料のソフトウェアはないよ
無料に見えるけど、スマホ代金や
通信費等で金を払っている
使えると思うソフトには課金すべき
無料に見えるけど、スマホ代金や
通信費等で金を払っている
使えると思うソフトには課金すべき
51名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 17:23:35.36ID:yTjJtqWF Yahooは無料だし使い勝手良いけど、あのYahoo製ってのはどうなの?
2026/05/21(木) 17:44:34.77ID:XVLoLoLv
好きなの使ったらいいですよ
2026/05/21(木) 17:59:55.86ID:Ez1nF3AE
ヤフーナビのナビとしての中核機能は据え置きナビのソフトウェア作っていた住友電工製
2026/05/21(木) 18:36:56.26ID:xs5h7G3R
タウンユースだとマップアプリが便利だけど、長距離となると純正ナビにまったく及ばない
55名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/21(木) 22:59:16.57ID:jaRG9vi+ ヤフーは広告うざすぎ
2026/05/21(木) 23:36:11.48ID:3WekjQkx
2026/05/22(金) 19:05:18.34ID://GqAiOb
安定してから設定触ってなかったけど
久々にAAW2いじってたら、ホンダ純正
11.4インチナビはDPI値を166以上にすると
ナビウィンドウを消してメディア画面だけで
全画面にできるね
メディア全画面はインチ数に依存するのかと
思ってたわ
弊害はGoogleマップの尺度がイマイチになるね
久々にAAW2いじってたら、ホンダ純正
11.4インチナビはDPI値を166以上にすると
ナビウィンドウを消してメディア画面だけで
全画面にできるね
メディア全画面はインチ数に依存するのかと
思ってたわ
弊害はGoogleマップの尺度がイマイチになるね
58名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 19:31:13.20ID:ArfHJbBO インチ数じゃなくてppiでしょ
59名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/22(金) 23:53:39.79ID:CclRjmfX dpi
2026/05/23(土) 00:03:38.46ID:qqlB35fX
PPI=pixels per inch
DPI=dots per inch
本来ディスプレイはPPI、他の媒体はDPIで使い分ける
DPI=dots per inch
本来ディスプレイはPPI、他の媒体はDPIで使い分ける
61名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 08:13:46.22ID:30t28YOz 頼んでもいないコーヒー寄り道:Google マップ、走行中に広告をねじ込み始める
Android Auto ユーザーによれば、Google マップは走行中にスポンサー付きの立ち寄り先を表示し、画面のほぼ半分を占めるという。
20:49 20-05-2026
Android Auto ユーザーによれば、Google マップは走行中にスポンサー付きの立ち寄り先を表示し、画面のほぼ半分を占めるという。
20:49 20-05-2026
2026/05/23(土) 12:13:12.00ID:fT9aaNYo
AAwireless2からAndroidautoへDPI値情報
渡して
Androidautoが判断して分割か全画面かしてるわけか
DPI値を低いままにして分割させない方法とか
あったりするのかな?
渡して
Androidautoが判断して分割か全画面かしてるわけか
DPI値を低いままにして分割させない方法とか
あったりするのかな?
63名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/23(土) 13:23:53.93ID:5HclRyzB メディア画面だけで全画面なんて何もしなくても直繋ぎでもできるだろ
2026/05/23(土) 14:26:01.89ID:3BNjLN8B
それがナビによるんじゃないかな?
うちのは、マップ側は全画面にできるけど
メディア側は全画面にはできないなあ
1:2ぐらいにはなるけど
うちのは、マップ側は全画面にできるけど
メディア側は全画面にはできないなあ
1:2ぐらいにはなるけど
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]