本作は、もちもちのほっぺをもつキャラクターたちが生活する世界「エーリアス」を舞台にしたRPGだ。プレイヤーの分身となる主人公は,突然エーリアスに飛ばされた異世界転生者。世界を救う重責を負っているが、物語としてはコミカルなものが展開されるという。
Live2Dを採用し、思わず引っ張りたくなるキャラクターたちのほっぺは、いつでも360度全方位からつまめる。
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/thetrickal/
前スレ
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦48
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1776442670/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦49
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777179430/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦50
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1777956141/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦51
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/applism/1778377582/
トリッカル・もちもちほっぺ大作戦52
1名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/19(火) 12:18:28.63ID:vF8QPNQy0406名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 08:56:15.22ID:KbqknzE20 ぶっちぎりと思われてたけど実はシーラに負けてんじゃね疑惑が出てきて少し前から評価ダダ下がり
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
変な踊りを揶揄されまくり、憂鬱エルダイン初のアサイド解禁を間近に控えてるのに誰からも期待されてない
それがシオンさんの現状
407名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:19:27.79ID:rIj+jDs10 普通に期待してるけど
408名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 09:34:46.08ID:/INRbcMH0 コミーはアサイドあってもスノキでええやんつてなりそう
2026/06/23(火) 09:51:34.41ID:JRyaVdx70
シオンさん存在そのものに価値があるんだよ
奉れ!
奉れ!
410名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 10:27:19.46ID:mvYa2LS+0 今イベント猫ボス
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
シオンよりブランゼの方がダメージ出てたりするんだけど
2026/06/23(火) 11:31:51.14ID:6gVXaZzba
ディアナが癖過ぎて辛い
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:18:58.96ID:1eo7gvkR0 本国でも2回リワークされてるよなシオン
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:36:03.46ID:ALAFTAvJ0 そもそも憂鬱はまだ復権しなくていい
せっかくメタ回ってきたのに
せっかくメタ回ってきたのに
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 12:44:14.86ID:KbqknzE20 憂鬱全盛期が未だに頭にこびりついてるのかもしれんが、ハフバ以降冷静活発狂気と順番にエルダインアサイド貰って
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
アサイド時代の戦力になってきたんだから順番的にもそろそろ憂鬱のターンじゃね
もう3ヶ月置いてけぼりよ?
あ、純粋さんは座っててください
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:19:01.42ID:atO2qVKC0 ヨミとかいう存在のせいで元々憂鬱は狂ってるんだから次のエルダイン来るまでは大人しくしとけ
416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:21:15.26ID:y5NJR2510 コミーのアサイドわかってるよな?代表?
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 13:30:50.93ID:ALAFTAvJ0 まあアサイド来るまで環境は憂鬱ばかりだったのが悪い
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
冷静は普通に強かったけどPvPもPvEも憂鬱に埋め尽くされてた
2026/06/23(火) 13:31:13.08ID:c8rmILnD0
コミ―は無だよ
見えないアサイド
見えないアサイド
2026/06/23(火) 14:39:26.03ID:rVW5bTPP0
今でもアサイドの少ない新米やライト層は憂鬱が最大勢力だし少なくともアニバまではこうだろう
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
もしかしたらシオンが魔改造されるかもしれないが
2026/06/23(火) 15:02:43.74ID:RDSR6ig0d
攻撃側ならイードかスノキーとウイA2込みの活発5人で防衛側の憂鬱なんてカモわよ
421名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:19:06.16ID:xDYN/u9l0 そもそも無課金じゃアサイドなんて解放できないなにそれ状態、どのキャラも星3止まりなんよ
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 15:24:42.21ID:KbqknzE20 9ヶ月のサービス期間中3ヶ月置いてけぼりになってるのにまだ懲罰が足りないもっと殺せと言われてるの見ると
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
本国で純粋が懲役24ヶ月喰らってるのもわかるな
サ開初期に強い印象残したら一生許されない
423名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 16:59:29.35ID:ALAFTAvJ0 みんなが既にあらかた育ててるキャラを伸ばしても稼げないからな
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
一方でどの性格も新キャラが強い可能性は全然ある
424名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 17:19:26.95ID:BrE4i/600 エレナ市長のアサイドが来たら環境は変わる
2026/06/23(火) 18:39:05.18ID:RDSR6ig0d
無課金でも進軍の中辛激辛やれば一般使徒数人アサイドできるが
2026/06/23(火) 18:39:51.00ID:8Jn6wLfT0
マジかよ中辛やってくるわ
427名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/23(火) 19:02:11.34ID:Lt6JraGz0 ビンゴに使うアイテムは微辛限定ドロップだったはずだからイベント終わるまではやめとけ
428名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 00:08:05.47ID:zaFeAxGl0 無課金でも全然行けるぞ
そりゃ即日じゃキツイけど
そりゃ即日じゃキツイけど
2026/06/24(水) 01:39:42.13ID:YI2ZAp0/0
リソース集中させれば行けると思う
2026/06/24(水) 05:35:11.79ID:QhHBlczD0
ログインできなかった日に限って有料リーフの日なのマジでクソ
2026/06/24(水) 07:25:53.90ID:+ySdzKB70
レイドの進み遅くなっちゃったから
挑戦素材使い切るの忘れちゃった
挑戦素材使い切るの忘れちゃった
432名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:36:14.16ID:5VGLw6aC0 あれユーチューバーが一発殴って撤退みたいなやり方教えてるせいで討伐が遅くなってるって事ないか?
433名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 08:45:28.49ID:vJDsQkwS0 やり方を教えるもクソも1日に何段階も進む状況で1段階で2回以上やると損なのは仕様だし
初日序盤になにも見ずに突撃したのが多少居ただけで、アクティブなプレイヤーの大半は
2日目には把握済みでしょ
参加者が4回の挑戦権使い切ってれば、変わるのはペース配分だけで1日の進行度合い自体は
変わらん筈
1段階ごとに硬くなっていってる、参加者が減ってる、段階終了を待ってるうちに使い忘れて寝た
このうちのどれかもしくは複合っぽい
初日序盤になにも見ずに突撃したのが多少居ただけで、アクティブなプレイヤーの大半は
2日目には把握済みでしょ
参加者が4回の挑戦権使い切ってれば、変わるのはペース配分だけで1日の進行度合い自体は
変わらん筈
1段階ごとに硬くなっていってる、参加者が減ってる、段階終了を待ってるうちに使い忘れて寝た
このうちのどれかもしくは複合っぽい
434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/24(水) 10:50:31.80ID:d1y+8ZJq0 もうカムバックキャンペーンやってるのかよ
終わりだよ
終わりだよ
2026/06/24(水) 13:05:52.74ID:n1ikX0n90
退屈なのでブーストパック(リニュア)について考える
ブーストパック1~2が無料
以降段階別に規定額を支払い解放していく、全て解放するには19200円という少し戸惑う額が必要になる
一番の目玉商品が最後のではなくエルダイン選択チケット、アサイド全盛の時代、これだけに10000出す人もいるくらい
今回の最後のアイテムが不死者の七姉妹チケットでランダムで不死者エルダインのうち一人が獲得できるというもの、被ると10枚
七姉妹はある程度ではあるけど配布されちゃってるし……
お得じゃないと個人的に思う
これ買うなら有償エリーフ買うかな、有償エリーフの使い道が爆発的に増えたのも要因ではあるけど
ブーストパック1~2が無料
以降段階別に規定額を支払い解放していく、全て解放するには19200円という少し戸惑う額が必要になる
一番の目玉商品が最後のではなくエルダイン選択チケット、アサイド全盛の時代、これだけに10000出す人もいるくらい
今回の最後のアイテムが不死者の七姉妹チケットでランダムで不死者エルダインのうち一人が獲得できるというもの、被ると10枚
七姉妹はある程度ではあるけど配布されちゃってるし……
お得じゃないと個人的に思う
これ買うなら有償エリーフ買うかな、有償エリーフの使い道が爆発的に増えたのも要因ではあるけど
レスを投稿する