探検


国民皆保険は破綻しないだろうか?

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 15:34:41.62
大不況 
2名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 15:44:55.61
医療を公定価格にするのが間違い。
すべて自由診療にすれば、むやみに医者にかかったり薬を使わなくなる。
2012/06/26(火) 15:55:39.30
長期収載品とかの薬価をジェネリックと同じになぜしないのだ?
4名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 16:06:08.10
消費税10%  もう薬価差益もダメだね
5名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 18:00:39.06
年金もあと10年ももたんだろ
6名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 20:06:51.38
     選挙投票率
公務員  100% ← 神族!全ての恩恵を受けられる


 年齢
70以上   71% ← 死ぬまで安泰
65〜69   82% ← 最高の人生
60〜64   80% ← 高待遇の老後生活
55〜59   77% ← 勝ち組
50〜54   73% ← 逃げ切り
45〜49   71% ← 平民
40〜44   68% ← 年金損得ゼロ
35〜39   62% ← 負け組
30〜34   56% ← 奴隷
25〜29   48% ← もう死ぬしかない
20〜24   44% ← 馬鹿www

2012/06/26(火) 20:58:59.75
そろそろ窓口負担の見直しが始まると思う。
あとは高齢者、寝たきり老人の延命治療
それと社会保障番号の導入
これだけで劇的に医療費が節約できる
社会保障番号が導入できたら年金制度改革
さらに脱税なんかまでメスをいれることができる
埋蔵金みたいなもんだ。
これができたら日本はかなり良くなると思う
2012/06/26(火) 22:00:00.69
少子高齢化が急激に進む日本は国民皆保険は5年位内に終わりを告げるはず。
9名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 22:04:50.63
無駄が多すぎる日本の医療。
例えば
  救急車は料金を取れよ
  カゼぐらいで患者は大病院に来るなよ
  年寄りは病院に来る回数を今の半分以下にしろよ
  ゾロは一番薬価の低いのを使え
10名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 22:18:28.78
長期収載薬はゾロと薬価をおなじにしろ
11名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 22:28:30.13
医薬分業で門前の調剤薬局が、本体の診療所なみ以上に、
手数料を2重3重に取っている。管理料とか、調剤手数料とか、
指導手数料とか、ナントカ加算とか、クスリ代金以外に何重にも
手数料を取る。 
診療所のほうは、いちいち文診料とか、診察料とか診断料なんて
とらない。すべて再診料、管理量だけ。(検査や注射は別)
 どうみても診療所のほうが、時間かけてヒトも設備投資もかかってるのに
絶対おかしい。
厚生労働省へ薬剤師業界から多額のウラガネでももらってるのか?
12名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/27(水) 06:48:35.43
ジェネリックが日本は高すぎる
2012/06/27(水) 08:43:01.48
接骨院の医療費は整形外科の医療費よりも大きい
しかも大量に増殖中
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/28(木) 05:17:25.82
>>13
医師、薬剤師に比べたら、たいしたこととない。
2012/06/28(木) 12:41:12.35
少なくとも薬剤師以上だよ

名古屋の接骨院が2億円所得隠し
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120623-971778.html


脱税:名古屋の接骨院が7000万円
http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000e040187000c.html
16名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/29(金) 01:02:47.00
医療費削減案

1.市販薬を飲んだり湿布薬を貼れば足りるような軽度の病気・怪我の個人負担を増やす。
2.安易に救急車を呼んだ場合には応じない。またはペナルティを課す。
3.看護師が行える権限を増やす。
4.個人開業医の割合を減らして、病院数を増やす。
5.老人の医療費負担を軽微なものに限り、大幅に増やす。
17名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/30(土) 21:58:28.32
長期収載薬はゾロと薬価をおなじに何故しないのか?
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 01:39:26.02
>>17
稚拙な考えだな
長期収載品をゾロと同一薬価にしたら、ゾロの存在意味がない
当然、ゾロメーカーなどなくなり、長期収載品の薬価は下がらない

問題解決にはならない
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 03:28:49.24
>18
ゾロの存在意味より重要なのはこの先い
きずまるに違いない医療財政だろ。
おまえ、バカちゃうか?
ゾロの存在意味がなくなるって
なくなってなんの問題もないぞ。
20名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 07:36:29.53
>>18
>長期収載品をゾロと同一薬価にしたら、ゾロの存在意味がない
>当然、ゾロメーカーなどなくなり、長期収載品の薬価は下がらない
>問題解決にはならない

ゾロメーカーは販売値をずっと安くして
薬価差を取れるように企業努力するので
ゾロメーカーがなくなることはない。
今はゾロメーカーは大儲けしてるよ。
2012/07/01(日) 08:41:46.09
ゾロより、死にかけで本人が望んでもいない延命処置とか
子供がニートで親が元公務員とかの年金目当ての延命処置が問題だよ
22名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 08:49:32.64
日本の医療費は壊滅状態。
今後年寄りがますます増えてくのにどうするつもりだ。何が長期収載薬だ!
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 09:12:58.75
>>19>>20
頭悪いねw

医療崩壊(社会保障)の根元はなにか?
単に薬価を下げるだけでは解決しないんだよ君


君のように短絡的思考(バカ)の増殖も一因
24=1
垢版 |
2012/07/01(日) 11:19:31.36
>23
このスレの意味理解してよ。
いわゆる医療崩壊じゃなくて、国民皆保険が破綻するんじゃないかという
ことなんですよ。すなわち国は医療に回す金が財政的にもう殆ど無いと
いう状況でどうしたらいいか?ということだよ。

25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 11:40:04.87
>>24
もう少し勉強してからにしたら(笑)
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/01(日) 11:50:47.90
国民皆保険は維持するのは無理だと思う。
国民の保険料を上げるか、薬とかの医療費に使われる
国の支払いをできる限り少なくすることしかない。
17の言っtるように長期収載品をジェネリックの薬価まで
下げることは間違いなく必要だと思う。
経済理論が働いて、従来のジェネリックはもっと価格を下げる
企業努力が必要になるが、それがまた医療費の節減につながる。
2012/07/01(日) 12:15:11.42
生保なんかが医療費無料というのもなんとかならんかと思うが、
人権問題がからむのでこれは無理だろうな
薬をできる限り安くするしか、方法はないだろう。
2012/07/01(日) 15:59:43.40
普通に考えれば、保険料の値上げ、医薬品の薬価を下げる、長期収載はジェネリックと同じ薬価にする、
それから医療機関の集約化なんてのも必要だと思うよ。中途半端の大きさの病院ってのが
都心にたくさんあるがああいうのは人件費なんてのももったいない。
2012/07/01(日) 17:11:37.08
病院は無駄に薬剤師とか多すぎる
30名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 06:30:02.59
クスリ代なんてジェネリックはアメリカなら先発の5%以下が多いとか。
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 09:06:26.90


「親孝行しすぎ」が国を滅ぼす 将来どれだけの増税が必要か。筆者の試算では2060年の消費税率は68.5%に! 原田泰早大政経学部教授

超高齢社会に向かう日本だからこそ、消費税を引き上げることが責任ある政治だと論ずる人が多い。しかし、そのような議論はまったくの誤りである。
消費税を少しばかり上げても、現在の高齢者が享受している社会保障水準を守ることなどできはしない。
したがって、政治家が国民に訴えなくてはならないのは、消費税の増税ではなく社会保障水準の引き下げである。

facta online http://facta.co.jp/article/201206008.html
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340772161/
32名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 09:34:08.20
超高齢社会への変化は予想をはるかに超えるペースであるというこ
とをノーテンキな国民は認識していない。
すでに破綻寸前の財政が現状を維持できるわけがない。
高齢者の支払い 1割→3割。
長期収載品の薬価を後発薬と同じまで下げる。
ジェネリックの薬価を一律下げる。


2012/07/02(月) 09:56:29.74
生保からも医療費をもらう
これは可能性は低いが医薬品はアメリカのように自由価格にする
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 11:58:08.79
生保から医療費取るのは無理
35名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 21:23:09.26
>>34
やればできる、あきらめるな
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/02(月) 21:26:19.53
収入がないから生保になるんだろ
それよりも不正受給者に懲役刑くらいの罰則にすればOK
2012/07/02(月) 23:00:37.00
>36
893とか大陸とか半島の人が多いので無理。
38名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/03(火) 05:31:14.95
パートで13万 生保で23万 みんなどっちもらう?
2012/07/03(火) 06:16:22.36
ミンスミンスミンス
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/04(水) 07:37:16.96
生保は他にも特典がたくさんある。
例えば医療費、交通費は無料。
41名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/04(水) 11:36:57.38
>>40

生活保護の8特典

生活扶助:最低賃金をはるかに上回るお金の受給
医療扶助:医療費無料(国が払う)
住宅扶助:家賃無料(国が払う)
教育扶助:学費・学用品費を支給(国が払う)
介護扶助:介護費無料(国が払う)
出産扶助:出産無料(国が払う) 一般人は医療保険対象外なので全額負担
生業扶助:職業訓練にかかる費用無料(国が払う)
葬祭扶助:葬式無料(国が払う) 普通は親族に100万円程負担がかかる
42名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/04(水) 19:23:34.81
日本の医療費はもはや壊滅状態。
今後年寄りがますます増えてくのにどうするつもりだ。長期収載薬はジェネリック
と薬価を同じにするべき。
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/04(水) 22:45:35.17
ジェネリックの薬価をもっと下げればいい
2012/07/04(水) 22:55:56.22
先発の薬価をジェネリック並に下げてジェネリックメーカーを廃止しろよ。
ジェネリックメーカーのMRが不要になり無駄な医療費が削減できる
ついでに天下りメーカーも削減できる
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/06(金) 06:04:24.61
長期収載はジェネリックと同じ薬価になるのは間違いないよ
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/06(金) 06:08:32.98
アメリカでは先発品がまず最初に販売中止に
それから、利ザヤがなくなったジェネリックも
販売中止に
そして、誰も作らなくなり欠品

そして社会問題になっている
自由の国アメリカでは、売らない権利もあるらしい
2012/07/06(金) 14:53:06.75
インドではジェネリックが無料に
48名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/06(金) 16:43:16.25
軽い病気で病院に行かせないようにしなければなりません。
薬は必要最低限に。
ジェネリックは無料に。
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/06(金) 17:14:01.31
破綻というか、社会保障全体が崩壊してるよ
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/06(金) 22:09:51.19
>>47
マジ?財源は税金?
2012/07/06(金) 22:42:27.90
原価で買い取り
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/07(土) 02:35:12.23
>>51
薬メーカー儲けねえじゃん
2012/07/07(土) 09:02:27.65
ゾロなんだから、儲けないのは当たり前
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/08(日) 10:01:49.18
国民皆保険は壊滅寸前だろ
55名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/08(日) 14:13:57.21
>>54
老人がまだ1割負担だから、まだ、いいのだろう。

これが2割、3割になると地獄が始まる。
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/08(日) 16:09:06.48
長期収載品をジェネリックと同じ薬価にするのが先でしょう
57名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 06:09:09.38
薬価に一番低いジェネリックを使う
ように国は指導するべき。
国が言うようにみんな同じなんだから。
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 08:58:43.96
お前ら医療費全体の25%程度の薬剤費、更には年々下がってる。
しかもその10%以下のジェネリックって医療費全体からすると2%程度だぞ。
そんなものどうこうしても何も変わらないってことに気付けよ。


59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 10:06:40.66
>>58
長期収載品をジェネリックと同じ薬価と良いっていってんだぞ。

薬剤費は25パーセントか、やっぱりここからメスをいれるべき。
2012/07/10(火) 10:54:07.79
ジェネリックの薬価を先発の10分の1にして、ジェネリックを強制する
ジェネリックにMRは不要
ここまでやらないと意味ない
2012/07/10(火) 16:54:26.74
60代は年金を15万支給する代わりに
ヘルパーとか介護職につくことを義務化するべき

つまり60代、70代の介護予備軍が
70代80代の介護を行う
生保の人間も社会貢献を義務化しろ

あと、子供がいたら健康保険は2割
生保は1割、高齢者は2割、それ以外は3割にしたらどうだよ

寝たきり老人なんかの延命はしない
後期高齢者に高度医療は適用しない

関係ないんだが、人口減ってるし土地は余るし
中古の家も余ってきてるから住宅ローンとかいらんだろ
三流大学に行っても就職できないんだし
塾とか予備校とか受験は多くの人にとっては無駄な投資

住宅ローンと受験教育費の負担がなくなれば
子育ての経済的な負担はかなり楽になる
この二つだけで、一世帯あたり5千万以上になると思う
半減した分が消費に回れば内需拡大のインパクトは大きい
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 22:20:11.72
>>59

長期収載品をジェネリックと同じ薬価にしたところで
医療費全体に占める割合は1%にも満たない
それだけ新薬の売り上げが薬剤費に占める割合が高いということ
しかも薬剤費25%というのは4年前の数字で現在は22%(推計)
数年以内に20%を切る見込み

破綻云々を述べるならもっと大きなところに切り込まなければダメだ
私的には検査等の無駄な部分を省いて(この省略というところでの薬剤費削減は賛成)
国庫負担を上げる方向で構わないと思う
ただし皆保険の使える範囲をDPCと同類の分類にて決める
それを超えるものに関しては個人負担

63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/11(水) 05:31:50.37
>62
どういう計算してるんだ?
長期収載をすべてジェネリックの薬価まで下げたら少なくとも1兆円以上捻出出来ますよ
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/12(木) 13:44:51.47
時間の問題だろ。
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/12(木) 21:19:17.29
年寄りが急増してる
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/13(金) 01:10:40.00
大津市中学生いじめの主犯格
木村束麿呂は絶対に許しちゃいけない。
徹底的に潰そう。
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/13(金) 16:44:33.72
医療福祉制度は今後日本以上に高齢化が進む、中韓などアジア諸国に輸出して外貨を稼げる。
また高等教育は資源のない日本のような国には不可欠
特に富裕層は、子供の教育をしっかり行わないと資産がいくらあっても出ていく一方になるw

英国では、主にインド人の富裕層が子弟教育の為にイギリスの有名学校に通わせている。
子供の教育に大金を掛けてる。
また英国の不動産も多数の印度人が購入している。
住宅展示場モデルルームを見に行った事があるが、購入者が営業マンに
「値引きはしなくていいから、早く査証をくれ!」とか言ってた。
家不動産が売れれば、自動車や家具など内需への貢献度は飛躍的に高まる。
68名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/15(日) 16:45:04.59
破綻は時間の問題だ。
ジェネリックの薬価を先発の10分の1にして、ジェネリックを強制する
ジェネリックにMRは不要
ここまでやらないと意味ない
69名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/15(日) 17:23:56.03
長期収載品とかの薬価をジェネリックと同じになぜしないのだ?
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/17(火) 22:32:07.07
日本の医療費はもはや壊滅状態。
今後年寄りがますます増えてくのにどうするつもりだ。長期収載薬はジェネリック
と薬価を同じにするべき。
2012/07/19(木) 06:50:44.83
ドイツのように薬価の低い後発薬を使うように義務づける。あるいは後発薬は自由価格にする。
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 07:15:59.87
長期収載薬をジェネリックと同じ薬価にして長期収載薬もジェネリックと呼ぷ。
ビタミン、貼り薬は保険から除外。
薬効再評価で効果のはっきりしない薬
は認めない。
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 08:08:40.67

>>72
貼り薬保険から除外されたら病院行く意味ねえな
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 11:20:42.96
バカ板

75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 12:09:10.11
実際に医薬品の医療費削減では
参照価格にするか長期収載をジェネリックと同じ薬価にするか
ジェネリックの薬価を大幅に下げるか ぐらいだろ
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 13:50:31.66
生保がタダだけど、1割負担にしたらどうか?
無理だろうな。
77名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 14:14:17.35
間違いなく国の医療費は早晩破綻すると思うよ。
早く手を打たなければ時間の問題だよ。
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 17:42:43.16
ジェネリック推進しても医療費は伸び続けている

社会の荷物が問題

社会適応出来ずにナマポになっている人間をどうするか

@福島原発で廃炉作業に従事させる
A開戦して従軍させる
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 20:51:50.05
ジェネリックをいまの薬価の半分にしよう
80名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 20:57:44.94
>>79
はい
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/19(木) 21:04:07.33
当然、保険償還もそこまで引き下げだろ?  参照薬価制度
82名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/20(金) 22:58:24.53
参照制度なんてなるわけないない
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 07:20:59.09
軽い病気で病院に行かせないようにしなければなりません。
薬は必要最低限に。
ジェネリックは無料に。
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 08:20:49.70
国民皆保険の廃止しかないよ。
あるいはジェネリックの最低薬価のものを
強制的に使わせるかだな。
2012/07/21(土) 08:25:40.49
薬価決めてるのは国で製薬会社が天下り先になってるから、本当に出来レース
ジェネリックメーカー1社でいいからMRゼロで格安(先発の1割)の薬価にしろ
86名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 08:35:23.96
>>86

はいはい無知なMS乙
薬価制度を基本から勉強しようね
むしろ圧力かけてるのはアメリカなんだよww
2012/07/21(土) 08:40:15.30
じゃあなんでジェネリックの薬価が先発の10分の1にならない?
なんで30社からジェネリックが発売されるんだ?
2012/07/21(土) 09:42:37.59
86は自分に言ってるのか??www
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 11:06:36.96
増税の前に先に公務員人件費を削減するべきだろう

なぜ国民が公務員養うために増税されて耐えなきゃいけないんだ?

税収37兆円なのに公務員の人件費35兆円
こんなバカな話があるか!

公務員の人件費を減らすところに投票する
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 12:20:43.14
俺は健康雑誌の仕事してるけど、国家財政的には
日本はもう国民皆保険なんて余裕のあること言ってる
状況ではないよ。

ジェネリクはアメリカ並に先発の5%ぐらいの値段にするか
先発が特許が切れたらジェネリックと同じ薬価にするか
なにかしないとこのままでは数年以内に国民皆保険は廃止論
議が始まるのは間違いない
日本国民は驚くほど呑気呑気。
数年前のギリシャ国民にダブってしまう。
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 13:11:48.07
参照価格とかでいいのでは?
ドイツ、フランスでやってるらしい。
92名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 21:25:01.75
たしかに国の税収と公務員への給料総額がほとんど同じなんて
ギリシャより酷いといえる
93名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 22:27:48.51
国家公務員の人件費なんてほとんどは、自衛隊と警察官に対するものって知ってるのか?
民主党はわかっててウソ宣伝して選挙に勝ったけど、実際は不可能だとわかってやめたんだよ
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 23:02:01.46
>93
国家公務員には所謂国家公務員(べらぼうな人数)以外に
国立大学教員 国立機関職員(これが馬鹿馬鹿しいほど多い)。

問題は天下りだな。これって民主党になってから実質的には
激増してる。90がジェネリックがどうのとか言ってるが、
この国のジェネリック推進でどれだけ関係機関が増えたか
調べてくれ。要するに国のジェネリック推進は新しい
天下り先を作るため。


95名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 23:12:39.87
特定独立行政法人を除く独立行政法人については、身分は公務員ではない、
すなわち民間企業等の従業員と同じです(労働基準法等も、民間企業と同様に適用されています)。
国の試算からも除かれてますよ。 公務員と同様な待遇も与えられているのに、労働基準法的には
民間企業なんです。 官僚ってほんと頭いいです。 これで政治家は手が出せないのです。
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/21(土) 23:30:58.98
自治労が基盤の民主党では無理でしょ
滋賀県のいじめ問題も日教組が強い地盤が災いしてる
公務員系の労組はなかなかしたたかですよ
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/22(日) 09:17:18.05
連合は骨抜きでしょ
労組なんてリストラした企業に代わって、
組合費で福利厚生代行する機関でしょ
キャンプファイヤーとか
花火大会とか
そりゃ組織率低下するでしょ
98名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/22(日) 15:09:47.85
患者は少なくとも薬局では一番薬価の低いジェネリックを希望した方がいい。
支払いは高いジェネリックの場合よりかなり安くなるよ。
欠点は取り寄せに時間のかかることかな。
ジェネリックはメーカーが互いに供給しあってるのでどれも基本的には同じだから。
99名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/22(日) 16:28:33.34
超赤字財政で国民皆保険どころじゃないだろ!!!
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/22(日) 23:47:48.40
老人クラブ連合会とか、社会福祉協議会とか、不要な老人福祉団体が多すぎるから廃止すべき。
買い物に出るとさ、センスは悪いが値段は高価な衣服、バッグに身を包んだ老人が既に離職し年金生活になっているのに、大量に高級菓子を注文してるよ。
お中元だと!?あぁ?

一方現役世帯の家族は、身の回り品はリサイクル、カットは激安店、化粧品はちふれ。
マッサージ?リフレ?エステ?旅行?何それおいしいの?
子育て費用に廻すから自分達は最低限で我慢。
お金がかかるから、不必要な集まりには出ない。冠婚葬祭も身内しか極力出ない。
食品はチラシと首っ引きで底値。

これが平均的な現役世帯の暮らしだよ。
国におんぶに抱っこはもう止めて欲しい。
老人自身に自覚させなきゃだめだ。若者や労働者や将来世代を苦しめているのは老人だ!!
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/23(月) 05:35:42.11
国民皆保険の廃止は必至だと思う
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/23(月) 06:11:51.54
バカ板

荒唐無稽な話しで笑える

もう少し勉強して、実現性のある事を書け
2012/07/24(火) 05:11:19.01
>101
国民皆保険はたしかに時間の問題のようにおもうが、その前に負担額の大幅アップがあるだろう。
102のようなバカがいるから、日本はダメなんだろうな。
2012/07/24(火) 05:46:09.52
>102
君はノー天気の国民の見本?
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 07:55:12.42
日本はクスリ代が高すぎるのさ。
106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 09:38:23.19
ジェネリックは同じメーカーが作っている同じクスリでもメーカーによって薬価が違う。おかしいよ。
107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 10:23:36.11
ジェネリックを無料にしたら?
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 10:48:37.72
風邪ぐらいで病院に来るな!と言いたい
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 13:23:01.72
>>103>>104
早朝からお疲れ様だな
ニートかw?
ご託宣たれるより仕事しろ

税金払ってから言えwww
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 18:24:21.26
109=102
あまりにわかりやすいバカの構図
2012/07/25(水) 18:39:05.49
無策な厚労省は皆保険は保険料を上げるんだろな
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 20:08:54.67
医療費の患者負担を 3割→5割 が先じゃないかな?
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 21:22:34.71
>>108

そうそう その通りだ
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/25(水) 21:37:40.78
たしかに国の税収と公務員への給料総額がほとんど同じなんて
ギリシャより酷いといえる
2012/07/25(水) 23:10:58.47
後期高齢者は2割
生保と母子は1割

生保には社会貢献を何かさせろ
2012/07/26(木) 05:40:54.54
生保は893が多いよ
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/26(木) 08:59:22.49
>>107
>>108
無料はいかんやろ。タダ同然の金額がいいな。

それと、病院いかなくても薬をドラッグストアで買えるようにしてほしい。
風薬とか抗生物質とかモーラステープとか。

2012/07/26(木) 19:28:36.90
薬価に一番低いジェネリックを使う
ように国は指導するべき。
国が言うようにみんな同じなんだから。
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/27(金) 06:00:04.11
長期収載薬はゾロと薬価をおなじに早く何故しないのか?
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/27(金) 12:49:09.30
ジェネリックはインドみたいに無料に
するべし。ジェネリックは国が安く買い上げる。
2012/07/27(金) 23:56:24.51
破綻まじか
2012/07/28(土) 08:10:29.21
生保は人権があるので、ジェネリック強制は無理だと思う。
2012/07/28(土) 09:38:07.87
人件って?
一般名処方なら何でもOKなんだが
124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/28(土) 15:11:57.75
負担額がおなじなら患者は先発を希望するに決まってる
125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 00:22:12.12
ジェネリックの薬価が高すぎると思う。
2012/07/29(日) 07:00:32.58
日本経済自体が大丈夫なのか?
127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 09:39:08.53
赤字財政だろ 借金大国日本
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 13:59:34.98
ジェネリックは同じメーカーが作っている同じクスリでもメーカーによって薬価が違う。おかしいよ。すべて一番安い薬価に統一するべき。
129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 15:00:37.46
まず国民皆保険を廃止して、すべて自由診療にして、保険は民間保険だけ
とする。そうするとみんな医療機関に行くと金がかかるので健康に注意する
ようになる。
2012/07/29(日) 15:32:16.07
風邪引いたり、膝や腰がいたいくらいで
病院に行く奴にはペナルティ
予約を無断キャンセルした奴もペナルティ
常習犯は保険証の1ヶ月資格停止
131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 16:21:25.53
もう国民健康保険はほとんど破綻してるじゃないですか?
132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/29(日) 21:46:35.01
年寄りは1割負担だから、必要もないくすりをしこたまもらってるよ。
近所の婆さんなんて、元気なくせにクリニックへ2ヶ月ごとに行ってはそれこそバケツ
いっぱいになるんじゃないかとおもうぐらい薬もらってる。
133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/03(金) 09:35:28.69
民主党になってから、日本はどうしようも無いほどボロボロになってしまったなあ
134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/03(金) 10:02:32.26
医薬品の支払いだけど参照価格とか言われてるけど、ジェネリックは
国がみんな同じだと言ってるのになぜ値段が違うのかがよくわからない。
安くするのは企業努力だろ。それを薬価維持とか言ってるジェネメーカー
があるのがおかしい。同じものなら最低価格に揃えるべきだよ。
2012/08/03(金) 10:23:32.02
もうすぐ保険なんて過去のものになるだろな。
いまだに日本は特別だから大丈夫とか考えている輩がいるから
時々驚くわ。
136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/03(金) 13:50:02.24
健康保険なんて維持すること自体が誤り
137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/05(日) 23:37:55.17
破綻してると思う
2012/08/08(水) 00:15:06.17
俺も思うよ
2012/08/08(水) 07:31:46.37
長期収載薬はゾロと同じ値段になぜしないんだ? すぐにできるだろ。
140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 07:46:18.70
民主党は何もしないよ
141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 08:42:16.94
経済破綻は時間の問題でしょ
142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 12:45:13.44
>>139
バカ
長期収載品をゾロと同じ薬価にしたら、ゾロを使わないだろ
アホかwww
143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 13:55:47.38
薬価制度の基本を知らない馬鹿が多くて困るな
144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/08(水) 14:15:57.19
>142
あほ、長期収載品をジェネリックと呼べば
いいだけ。実際、そういう議論もされているよ。
2012/08/09(木) 12:51:13.55
国民の何割くらいが
年金生活者、生保、専業主婦、子供
なんだろうか?

冷静に考えてみたら、まともに働いて
納税してる国民って3分の1くらいじゃないのか?
しかも正社員ではなく、バイトとか派遣も多い

こんなことしてたら国は破綻するだろうよ。
146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/10(金) 10:53:42.95
>>144
ジェネリックの意味知ってる?
どこで議論になってるのよ?
ど素人の井戸端会議かw
147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/10(金) 11:03:06.08
先発あってのジェネ

>>144オモロ杉
2012/08/10(金) 18:31:05.79
長期収載をジェネリックと呼べばいいというのはたしか民主党の議員も言ってたな
2012/08/10(金) 18:45:04.56
長期収載も特許切れという意味では
ジェネリックとも言えるね。
2012/08/10(金) 22:07:11.23
ジェネリックと呼んでいいんじゃないかな
151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/11(土) 21:47:44.22
片山さつき @katayama_s
オリンピックサッカー日韓戦は、残念な結果でしたが、
韓国チームが独島は我が領土、的なプレートを政治的に掲示したかは確認させます。
http://de.twitter.com/katayama_s/status/234159319300599808


竹島メッセージで調査へ 

IOCは五輪サッカーの日韓戦後、韓国選手が竹島領有主張のメッセージを掲げたとして調査。 2012/08/11 21:10 【共同通信】

http://www.47news.jp/news/flashnews/
152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/14(火) 08:01:47.16
調剤薬局はジェネリックバブルらしいな
153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/14(火) 09:52:48.08
長期収載をジェネリックと呼べばいいことでは?
2012/08/14(火) 09:55:38.31
長期収載薬はゾロと同じ値段になぜしないんだ? すぐにできるだろ。
2012/08/14(火) 19:38:01.12
>>153>>154
どっか行きな素人さんw
シッシッ
156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/15(水) 06:34:40.39
>154
その方向も一つの可能性として検討されてるよ
157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/15(水) 11:46:42.04
ジェネリックを今の薬価の半額に揃える
158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/15(水) 15:47:54.93
長期収載薬をジェネリックと呼ぶというのは問題ないのか?中医協でもそういう意見でてたな。
159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/15(水) 21:58:12.10
もう年寄り地獄突入で破綻は時間の問題だろ
160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/17(金) 09:48:25.60
破綻しつつあるよ
161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/17(金) 13:00:57.19
民主党が日本を破綻させてくれました!
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 09:11:58.47
医療費の節約ぐらい日本の赤字の中の
わずかだろう。
163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/19(日) 08:10:33.33
ジェネリックにすると
薬剤師が手数料でボロモウケできるしくみに変わった。
医薬分業なんかしないで病院で
全部クスリ出すようにすればいい。

最近の医療費激増は、薬剤師ボッタクリ手数料が増えている為であって
老人漸増の要素が寄与する割合は、まだ少ないことがわかってる。
2012/08/19(日) 12:48:43.85
某中小ジェネリックメーカーは売り上げが昨年の2倍以上だ。
165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/24(金) 07:07:14.34
調剤薬局はまさにジェネリックバブルだな
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/30(木) 07:50:38.95
ジジババ激増で既に破綻してるよ
167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 06:51:48.01
ジェネリックはみんな同じはずなのに
なぜ薬価がいろいろあるのだろう?
これだけ医療費が問題になっているのだから、国からすれば薬価の一番低いものを強制的に使わせるべきでは?
だれか教えて。
168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 09:01:53.08
ジェネリックは薬価を揃えるべき。
薬価調査なんて税金の無駄遣いは辞めて、
売値は企業努力の結果だ。
ジェネリックは一番低い薬価に揃えるべし。
169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 09:12:16.33
ジジババ激増はまちがいないな。
最近、近くの公園はジジババ軍団に占拠されてる。
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/02(日) 16:52:15.27
年金は今の30歳台はまず間違いなくもらえないよ。40歳はじめぐらいがギリギリ。これは経済学的には常識。
2012/09/02(日) 16:55:35.20
ジェネリックで多少の損がカバーできるという程度。
172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/04(火) 00:20:51.08
>>170
もらえなかったら、どうすんだよ
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/04(火) 06:56:09.78
今のままなら国の医療費の金額が国の歳入と同じ金額になってしまう。
これひとつとっても日本は世界史上でも極めて異常な国になるということを理解しなければならない。
174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/04(火) 23:36:14.59
老人医療費の増大より
調剤薬局の手数料ビジネス暗躍で
医療費が激増している事実がある。

薬学部が何十も増設して、国は景気刺激のつもりらしいが
薬剤師が袋詰め手数料とるから社会保障費用が激増

法化大学院と薬学部を激減させるべき。
175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/05(水) 23:40:57.87
ジェネリックで多少のカバーでは追いつかない。
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/06(木) 16:14:01.72
もう破綻してるよ。
これからは何を削っていくかを
考えていくだけ。
177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/07(金) 07:26:36.64
クスリ代をもっともっと削るべし。
ジェネリックにしても日本は高すぎる。
178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/07(金) 07:38:40.84
パンツ橋下
           __
         イ´   `ヽ
       / /  ̄ ̄ ̄ \
     /_/           \_
    /_/      ∞       \_
    [____________]
 /川川川川川川川川川川川川川川リ、
. 川川川川川川川川川川川川川川川リ、
/川川川川川/ ヾ川川川川川川川川川
川川川川川リ,,,,,, 川 川川川川川川川リ
川川川川川 ゙゙゙ヾ;; 川  ;;゙゙゙゙ヾ川川川川リ、
川川::::  ,.-tナ.、::::    ,.-tナ..、  川川
川川::::    ̄ ̄ ::::      ̄ ̄   .川川
川川::::      ::::             川リ
ヽヾリ::::::::     ( __  __ )      .ア/
 ヽ_!::::::::::      ` `´ ´      ::|ノ
  ヾ!::.. ::.....   _  _  ::    ::/
   ヽ:::.. ::::  ̄_ ̄_ ̄ ::.. ...::/
    \::::...     ̄    ...::::/
      \::::::::.......................:::::::/
ウリはTVマスコミ・ネットをつかった工作で
日本人をだますニダね。(ネットでは正体ばれたニダけど)

だからテレビしか見てない人にウリの悪巧みをばらさないでニダね。
特にお父さん・お母さんには内緒ニダね。
179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/07(金) 07:44:25.77
マスコミは特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用、「ガスライティング」を報道しろ
180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/07(金) 09:48:00.48
もう破綻してるよ。
これからは何を削っていくかを
考えていくだけ。
2012/09/07(金) 09:55:05.64
今のままなら国の医療費の金額が国の歳入と同じ金額になってしまう。
これひとつとっても日本は世界史上でも極めて異常な国になるということを理解しなければならない。
182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/08(土) 11:58:03.54
>>181
入院から在宅医療にシフトチェンジしているみたいだけどね、どれだけ、効果あるのだろうか。あまり意味がないような気がするが。
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/08(土) 13:20:25.90
薬価調査(←天下り)なんて税金の無駄遣いは辞めて、
ジェネリックはすべて一番低い薬価に揃えろよ。
国のやってることh何考えてるのかさっぱりわからないよ。
次の疑問に誰か答えてくれ

疑問
 国がみんな同じだと言っているジェネリックがなぜあんなに薬価が違うのだ?
 同じものなら同じだろ。
184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/08(土) 17:43:32.39
天下りとかいろいろあるんだろ
185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 08:49:13.59
医薬品の支払いだけど参照価格とか言われてるけど、ジェネリックは
国がみんな同じだと言ってるのになぜ値段が違うのかがよくわからない。
安くするのは企業努力だろ。それを薬価維持とか言ってるジェネメーカー
があるのがおかしい。同じものなら最低価格に揃えるべきだよ。
186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 09:14:42.77
>183
たしかに大きな矛盾です。
長い目でみると最低薬価に揃えるのが
財政的にも妥当だろう。
187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 09:51:24.01
ジジババ人口の急増でジジババ天国になりつつある。
それと生保は本当に気の毒な人はわずか。
十分に働けるような奴が生保になって、国民の税金を
貪り続けている。
医療費は無料だけでなくて、電車代、バス代なんかも無料
って知ってるか?
188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 10:21:47.12
財政的には医療に向ける金はないだろう
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 10:41:08.45
>>187
知っとるわ
住居費水道代も只てことも
190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/09(日) 10:43:31.37
生保に先発指定変更不可処方する石には保険指定取消して欲しい!
2012/09/09(日) 16:59:31.43
人権問題だな
192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/10(月) 21:48:20.45
【医療】医師の6割以上がジェネリック医薬品に疑問 「効果乏しい」「先発品では無かったアレルギーが出た」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347272296/
193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/11(火) 02:46:10.92

医療費削減案

1.市販薬を飲んだり湿布薬を貼れば足りるような軽度の病気・怪我の個人負担を増やす。
2.安易に救急車を呼んだ場合には応じない。またはペナルティを課す。
3.看護師が行える権限を増やす。
4.老人の医療費負担を軽微なものに限り、大幅に増やす。
5. 終末医療に対する保障の引き下げ
194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/11(火) 14:15:51.94
業界ど素人によるバカ板w

かなりバカ板で読む価値なし
時間の無駄
2012/09/11(火) 22:37:37.77
ジェネリックって韓国で作っている製品が多い。
韓国にとって日本のジェネリックメーカーは超お得意様だ。
196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/11(火) 23:55:35.77
>>194
なら来るな
2012/09/12(水) 04:06:51.47
>194
きみは中学生?
2012/09/12(水) 08:52:50.26
>>192
>【医療】医師の6割以上がジェネリック医薬品に疑問 「効果乏しい」「先発品では無かったアレルギーが出た」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1347272296/

これぐらいのことを問題にしてたら
財政の赤字は減るわけない。
2012/09/12(水) 10:26:34.35
先発品でもあるだろ、アレルギーは。
200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/12(水) 21:00:42.25
今のままなら国の医療費の金額が国のすべての歳入と同じ金額になってしまう。
これひとつとっても日本は世界史上でも極めて異常な国になるということを理解しなければならない。
201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/12(水) 22:50:05.44
経済から見ると日本はいついきなり破産してもおかしくない国らしい。

202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/12(水) 23:10:47.38
悲惨w
203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/13(木) 06:30:45.24
薬価を今の半分にしなければ
204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/17(月) 09:12:20.15
クスリの値段が欧米に比べると高すぎる
205名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/17(月) 09:26:36.95
ジェネリックの値段が高すぎるんだよ。
新薬は欧米よりむしろ安いよ。
206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/17(月) 12:45:25.08
皆さん、国の年金制度は間違いなく破綻。
定年退職後に会社から毎月貰える企業年金の金額を調べておいた方がいいですよ。
207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/18(火) 23:38:47.96
年寄りだらけで、医療費の破綻は間違いないと俺も確信します。
208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/19(水) 04:31:59.28
>>194
日本医師会のHPに行って見ろよ
TPP特集で国民皆保険の崩壊について検証している
もっと危機感持てよ
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/19(水) 05:58:29.36
借金大国日本だ  文句あるか
2012/09/19(水) 06:59:32.88
製薬企業MRが医療保険財政を蝕む(1/2)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120913-00000001-facta-bus_all
製薬企業MRが医療保険財政を蝕む(2/2)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120913-00000002-facta-bus_all
211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/20(木) 01:51:44.73
スレチでゴメン
日本口腔OO最低。わざわざここに来たのは内部告発のため
消毒いい加減だし、すでに結構な数のB,C肝感染させてる
後、HIVもね。自分だったら絶対NG
212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/20(木) 13:23:01.66
破綻してるよ。ごまかしてるだけ。
そのうち大変なことになっていることが
発表されるのでは、、

>>207
>年寄りだらけで、医療費の破綻は間違いないと俺も確信します。
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/20(木) 23:00:03.08
超うざい薬局は
ボッタクリ手数料で儲けすぎ。
保健破綻の原因は超うざい薬局。
214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/21(金) 00:22:15.34
>>212
ひでぶあべし
215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/21(金) 13:35:43.98
破綻の要因は、急激な高齢化だけではない

未就労者や定職を持たない若年者の増加も問題

徴兵制復活すべき
216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/22(土) 16:13:06.14
ジェネリックは高すぎる。
アメリカではジェネリックは新薬の
値段の10分の1以下だ。
2012/09/26(水) 23:14:16.70
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
2012/09/29(土) 16:30:14.40
皆さん、国の年金制度は間違いなく破綻。
定年退職後に会社から毎月貰える企業年金の金額を調べておいた方がいいですよ。
219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/30(日) 16:35:02.60
長期収載薬はゾロと同じ値段になぜしないんだ? すぐにできるだろ。
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/30(日) 17:10:37.35
もう破綻してるよ。
これからは何を削っていくかを考えていくだけ。日本のジェネリックは高すぎる。
アメリカ並に下げるべし。
221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/02(火) 12:15:47.02
いまでも大企業はだいたいこれぐらい
ですよ。
皆さんもじぶんの会社はいくら企業年金貰えるか調べて

586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/29(火) 21:38:32.37
大手は企業年金で月50万円ぐらい貰えるところも多い。
222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/07(日) 15:35:14.26
退職後、ラクだな
223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/10(水) 11:01:32.13
国民皆保険てのがつぶれる要素は

1、TPPで皆保険のシステムごとつぶされる
2、生活保護(不正受給)の負担で維持できなくなる
3、在日外国人の生活保護費増加で破綻
224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/13(土) 18:10:18.09
企業年金を君たちの会社ではどれぐらいもらえるか? 確認しておいた方がいいよ。
2012/10/13(土) 18:11:53.63
定年まで居れないでしょ
226小井土かおる濱田
垢版 |
2012/10/19(金) 21:00:13.40
・   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
   ./:::l::::::::::::::::::::::::::::::人::::::ヽ
   l:::@ヽ------‐‐'′ ヽ、::ヽ
   l::::l_, ――、===, ――、l_::::i
   l::::l.| ー・- .|ノ | -・‐ |.l::::l 虚言癖・森口尚史は無害
   l::/ ヽ___//  ヽ__/.ヽ::l   骨折を隠した医師・高里良男は有害
   l::l    (●__●)    l:l  http://plaza.rakuten.co.jp/vanho/
   l::l    __-┴┴-__    l::l  
   l::\.   ‐ニニニ‐   /::l  
   ヽ-,'\   ,ー‐、  ./.`=´   
    ノ~ヽ/l`ー―-―‐'l´ヽ.ノ~ヽ
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/20(土) 18:03:55.25
ジェネリックって韓国で作っている製品が多い。
韓国にとって日本のジェネリックメーカーは超お得意様だ。
228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/20(土) 18:17:56.28
インドのジェネリックの承認が世界で一番早い
そこからの輸入の規制緩和すれば、日本の医療費はもっと下がるよ
229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/21(日) 18:03:35.41
ジェネリックは薬価の一番安いのがいいわけだよ。
230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/26(金) 18:21:35.22
そうだな。そうなるだろう。
2012/11/10(土) 13:39:23.86
ジェネリックなんて殆ど中国原料では?
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/10(土) 14:34:00.67
ジェネリックなんてどれでも同じだ。
安いので十分。
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/20(火) 05:20:14.20
ジェネリックなんてどれでも同じだ。
安いので十分。
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/28(水) 15:03:17.31
破綻する前にジェネリックは今の半額に
235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/30(金) 22:16:21.02
破綻しそう
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/30(金) 22:20:07.46
だって、日本の4400万世帯のうち、すでに1割が保険証がないんでしょ?
10年後には3割にならないか?そうなると破綻だな。
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/02(日) 15:12:24.12
参考資料:米国市民団体がTPP協定に警鐘を鳴らす(字幕) 20120614
http://www.youtube.com/watch?v=WFY-z1PcjT8

アメリカ議会も知らなかったというお粗末さ。
アメリカが訴えられるとキャスターは言っているが、米国の履行法は、TPPを条約と認めない。 TPP協定締結後のISD提訴は、米国に対してだけ全て無効となる。

FTA12年、メキシコの明と暗(1)
http://www.youtube.com/watch?v=fRKw28OmM_g

FTA12年、メキシコFTAの明と暗(2)
http://www.youtube.com/watch?v=gYmrywXrO8I

FTA12年、メキシコの明と暗(3)
http://www.youtube.com/watch?v=rYGlZKcv3Ns

FTA12年、メキシコの明と暗(4)
http://www.youtube.com/watch?v=7s14j6N_q-g

佐藤ゆかり質疑(全) この後 どじょう頭は"ドヤ顔"でTPP参加表明
http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck

#TPP 多国籍企業による世界のっとり計画 #ACTA #著作権
http://www.youtube.com/watch?v=vhMAa12ztb4
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/15(土) 16:37:19.50
ジェネリックはどれでも同じと国が
言ってるのだから、患者には薬価の一番低いのを義務化するべし!
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/23(日) 16:52:10.92
破綻させる方がいいよ。
240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/24(月) 18:35:07.63
実質的にははたんしてます。
贅沢いってたら、もうじき年金もなくなるよ。
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/31(月) 16:23:50.11
同感だけど、民主党は酷かったなあ。
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/01(火) 16:20:18.15
野田さんは一体なんだったんだ?
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/02(水) 09:25:22.62
医療費や年金などの社会保障費は破綻している
医薬品をゾロに換えたところで問題は解決しない

高齢者を減らす
ニートやフリーター、生活保護受給者を減らす

具体策
徴兵制の復活
開戦で人口の間引き
244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/02(水) 10:26:00.68
高齢者は票田だからな
若者は投票にもいかない
若者への施策は名ばかりで何も進まないよ
定年延長で若者の収入はどんどん減るだろう
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/03(木) 16:01:07.73
ドイツみたいに患者にジェネリックの中でも価格が一番低い製品をなぜ優先して処方しないのか不思議。
2013/02/05(火) 16:57:36.68
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%88%CA%82%F0%8FH%8E%C2%8B%7B%97l%82%C9

かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。

詳細は、
     _______                     __
    // ̄~`i ゝ                    `l |
    / /        ,______   ,_____    ________  | |  ____ TM
   | |     ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄))   | | // ̄_>>
   \ヽ、   |l | |    | | | |    | |  ``( (.  .| | | | ~~
      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
                         ヽヽ___//   日本
         ______________  __
         |皇太子夫妻にまつわる怖い話  .| |検索|←をクリック!!
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
2013/02/25(月) 19:44:21.29
社保は大丈夫として、少なくても国保はもう破綻してるでしょ
この不景気の中、自営業・バイト・派遣・ニート等々で保険料滞納せずに
継続して保険証維持出来る人のほうが少ないのは自分の勤め先や住んでる隣近所を
見渡せば大体は察しがつくって
2013/02/25(月) 20:13:45.02
都市部で所得税課税されない低所得の人は、年間1万5000円程度で保険証維持できるよ。
2013/02/27(水) 10:35:46.18
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201302/article_163.html
2013/03/01(金) 19:19:23.76
>>248
その通り でもそれは7割軽減でその金額 軽減がないと跳ね上がる
だから自営業とかバイトで稼ぐならめちゃくちゃ稼がないと追いつかないくらいとられる
2013/03/01(金) 19:22:16.36
年収100万未満くらいだと7割軽減かな
それだともっと稼がずにとどめておこうと思うことも無きにしもあらず
252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/20(水) 20:21:36.28
TTPで国民皆保険崩壊
253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/20(水) 20:35:49.22
社会保障費の国庫負担なくしたい財務官僚と多額の社会保障費がコストになってる企業の共通項が一致してる問題
資金が流れ込む金融業界も大賛成だろ  自分のことは自分の責任で  それがアメリカ流
2013/03/20(水) 22:23:43.01
人種や宗教が違う人の面倒はみたくないのが、ロムニー流
255名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 01:07:28.71
>>252
長い目で見ると聖域にするのは難しいかもね
256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 06:44:48.58
分子標的治療薬という高額の医薬品が出てきてるので、がん医療費はうなぎ上り
アメリカは民間保険会社の許可がなくて、住宅売却して医療費捻出したりしてるし、
実際にかなりのひとが自己破産に追い込まれてる

つまり、市場に出回らないおカネがたくさん市場に出回るようになるわけ
みんな心配になってたくさんがん保険の入るので保険会社は儲かるわけ

市場がネズミ算式に広がっていったが、飽和状態で、これ以上儲けられないアメリカ
の保険会社のあらたな市場が日本なの

いずれは、全米ライフル協会の圧力で日本でもアサルトライフル自由に買えるように
なるかもしれないね

いい国になるよ
2013/03/21(木) 07:50:28.25
アメリカには、がん(専門)保険は存在しないよ
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 07:57:53.70
『がん保険のカラクリ』 (岩瀬大輔 著)
岩瀬 大輔Daisuke Iwase|ライフネット生命保険株式会社代表取締役副社長

「がん保険 ――不安を煽って利益を上げる仕組み」。1982年に米国上院高齢化問題特別委員会
が作成した調査報告書のタイトルである。1970年代、高まる消費者運動の流れを背景に、米国では
がん保険を販売する中小生命保険会社に対する社会的な風当たりが強くなっていた。

奇しくもアメリカンファミリー生命が日本市場への参入を果たし、大躍進を遂げていた頃のことである。




これでも読みなさいね
2013/03/21(木) 08:54:52.95
ナビスコがタバコ事業をJTに売却したのも
健康志向の高まったアメリカで製品をだしづらくなったからだ。

アメリカで継続しずらくなった保険を日本で売るのもあたりまえ。
2013/03/21(木) 09:35:09.78
アメリカでキノホルム配合の整腸剤が禁止されたのを受けて
売り先が無くなり、新たに日本で認可されて起きたのが「スモン」
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 13:40:10.68
TPP参加で日本の医療は崩壊するのか 2-1 2013/03/07
http://www.youtube.com/watch?v=s6y-xW3mkjU
TPP参加で日本の医療は崩壊するのか 2-2 2013/03/07
http://www.youtube.com/watch?v=PQQjab2jInc
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/21(木) 19:10:53.49
.
■■■■■■■■■■■■ TPP交渉参加を撤廃させよう ■■■■■■■■■■■■■

◎ TPPの本質は、規格統一にある。農家だけの問題ではない。(日本語が危ない)                           
◎ 言語、法律、電気電圧周波数etcあらゆることがアメリカ標準になる。       
     (アメリカ主導ですでに決まっているだろう。いまからでは交渉は遅い)     
◎ 日本語と良き日本文化を守ろう!! 声を上げよう!!
◎ TPPの問題点を報道しないマスコミを批難しよう!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 拡散 ■■■■■
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/23(土) 08:45:53.34
最近とくにがん保険や自由診療保険の宣伝が増えている  やっぱりTPP参加声明の影響だろうね
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/25(月) 17:03:39.60
ips細胞が実用化されたら、国民皆保険は終る。
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/25(月) 19:45:22.06
↑混合無しじゃ普及は難しいからな
しかし何年後になることやら
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/28(木) 20:42:09.33
金持ちはips細胞で殺されるか突発的な事故や災害に巻き込まれない限り、
何年も生き続け貧乏人は盲腸でもこの世とオサラバする時代になる。
267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/29(金) 08:50:30.60
iPSみたいなのは自費でやれば問題ない。今でも一部混合みたいなもんだし。
268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/04(木) 08:01:18.71
ips細胞が実用化されてその治療は自費でやれということは、
お金がなくても治療が受けられるという国民皆保険の精神が
事実上崩壊している。
2013/04/11(木) 23:46:52.94
60歳以上の、過剰かつ無駄な医療費は節約すべきだと思うよ。

TPP加盟で老人の医療費は、大幅に値上げされるかもしれないけど
無駄な薬や検査が減る分、かえって老人の健康にはいいほうに働くと
思われます。
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/13(土) 18:52:28.48
いやそうなると平均寿命は縮まる悪寒。まあ別にいいけどね。
2013/04/13(土) 19:00:41.39
人口あたりの病床数が少ないので
急性期重視・入院日数短縮の長野県みたいになるのだが、
意外と平均寿命はトップだったりするんだなwww
2013/04/15(月) 00:14:04.30
抗がん剤は、一部の血液の癌を除いて原則不要だわ。
273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/15(月) 00:22:47.59
もし抗がん剤作るんなら、よく効いて副作用のない薬を
作って頂戴。

もしできたら詳しいデータをみせてね。
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/15(月) 07:57:38.90
>>272
その心は?人道面どうするの
275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/15(月) 11:39:21.14
それなんて鬼畜の所業?
276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/17(水) 07:05:03.25
【政治】麻生副総理「いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366131881/

 総理時代に批判を浴びた“麻生節”がまた復活です。麻生副総理は、衆議院の予算委員会で
「いい加減に生きている人の医療費を俺が払ってると思うとバカバカしい」と語りました。

 麻生副総理:「私は72歳だが、病院に行ったことはほとんどない。そうじゃない人って世の中にたくさんいるじゃない。
飲みたいだけ飲んで、やりたいだけやっていい加減に生きて、それで72でくちゃくちゃになってる人がいっぱいいるでしょ。
そういう人たちが病院で払っている医療費を俺が払ってる。俺が払ってるんだと思うと、なんとなくばかばかしくなってくる」
 麻生副総理は、総理大臣時代の2008年にも、経済財政諮問会議で「たらたら飲んで、食べて、なにもしない人の分の
金を何で私が払うんだ」と発言して批判を浴びたことがあります。16日の委員会でも、「当時はいいようにたたかれて
ボロカスになった」と振り返りながらも、健康なら保険料が還元されるような制度を導入すべきだという持論を改めて主張しました。

テレビ朝日系(ANN) 4月17日(水)0時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130417-00000000-ann-pol
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/18(木) 13:34:06.54
>>275
下衆の極み
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/19(金) 06:31:24.63
>276

きわめて正論だ
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/20(土) 13:07:41.78
皆保険はそう優ものでしょ
2013/04/20(土) 13:15:41.74
麻生副総理の弟って、保険医療機関の飯塚病院やっているんだがな
281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/20(土) 13:23:10.47
国民皆保険ってのがあるから日本人は健康に無関心なやつが多いと思う。
アメリカみたいに風邪ひいて病院行ったら10万円も取られるように
なったら少なくとも今のようにしょうもないことで救急車読んで病院に
行くようなドキュンもいなくなるだろうし、
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/23(火) 08:59:02.92
破綻寸前
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/23(火) 19:02:47.56
破綻してるね
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/23(火) 20:49:34.07
お前はすでに・・的な?
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/23(火) 22:58:35.35
困るぜ〜
286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/23(火) 22:59:51.43
破綻させないようにしようぜ
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/24(水) 00:12:19.85
税金を払っいましょう。
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/24(水) 16:39:30.37
払ってください!
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/24(水) 22:47:34.85
私の健康を保てるのも皆さんのおかげです
感謝
290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/25(木) 21:13:17.25
どうしたんだ?急に殊勝になってw
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/25(木) 22:49:19.31
破綻まじか
292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/26(金) 09:37:54.95
TTP次第?
293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/19(日) 00:36:58.16
破綻まちがいなし
2013/05/20(月) 00:13:08.00
「命を脅かす医学常識」でも読んで、くれぐれも国民みんなが無駄に医療に頼らなければ皆保険は維持できますよ。
2013/05/20(月) 07:24:48.74
終末期医療なんかは無駄が多いと思う。このあたりを削れば、皆保険は維持できると思うよ。
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/21(火) 20:48:48.21
老人医療(特に終末期医療)の無駄、抗がん剤の無駄を省いて医療費を節約すれば皆保険は守れるさ。
297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/21(火) 23:40:07.04
いろいろ問題がある。
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/22(水) 01:21:39.75
だが破綻まではいかないよ
2013/05/22(水) 19:46:17.22
老人の癌手術だって、やってもやらなくても一緒なら
体の負担が少ない分、放置したほうがマシだよな。
300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/23(木) 11:05:09.94
そうも行かないだろう
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/15(土) 19:14:43.56
国民皆保険なんかいらんだろ
アホみたいに高いし、あれはインチキ生活保護が無駄に使ってるしわ寄せを払わせる制度
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/16(日) 21:22:35.67
極論乙
303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/21(金) 13:44:47.54
とっくに破たん
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/21(金) 20:59:28.74
どうするつもるか 国は
305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/22(土) 10:08:47.53
つもる
思いがあるんでしょ
2013/06/22(土) 10:14:32.45
保険料方式ではなく、税方式にする?
そうすれば、所得の何%といった徴収方法が可能。
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/23(日) 19:54:13.47
健康管理が重要
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/23(日) 22:33:12.67
当たり前w
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/24(月) 01:14:24.76
>>306
所得の何%とかは難しいよ
やっぱり消費税に行き着く
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/24(月) 09:28:20.24
強制徴収しないと払わんやつは
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
するんじゃね?
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
税金と同じくすべきだよねそこは
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
同感だね
立ち行かなくなる
314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
保険会社の遠望
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
保険会社の企みか?
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
そう言う見方もある
317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
結局、皆保険制度の維持はどうなりそうなのですかね?
318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
日本をトレモロス!
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
残るが自次世代まで影響する
320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
日本の長寿も終わりだね

景気との兼ね合いですか?
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
長野県が長寿。

その特徴は、「一般病床の比率が高く療養や齢者施設少ない(日医総研)」
医療リソース量は、全国平均よりやや少なめ。

急性症状で死んでるんだろうけど。
322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
長野は保健指導特に食生活改善を鬼のようにやったからじゃないの
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
栃木、茨城が悪いすぎ。
平均が短命のうえ、人口もめちゃくちゃ多い。
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
長野は佐久市等の例が良く紹介されてます。

やはり食生活ですね。
2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
なぜか、長野とか沖縄はがんで死ぬ人が少ないんだよ。
がんは、県によって偏りがある
326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
食生活、気候、自治体の予防医学への取り組み姿勢の違いが大きいと思う
327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN
クスリの値段をもっと下げろよ
328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
>>323
北関東も食生活の問題
味付けが異常に塩辛い
329名無しのひみつ
垢版 |
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
アメリカの狙いは日本の医療業界のサービス向上ではなく、診療報酬の暴騰
狙いは、製薬も含めた医療業界と保険業界
医療費を飛躍的に上げ、日本が誇る国民皆保険制度をパンクさせたい。
そうなれば日本国民は民間の医療保険に加入しなければならない状況に追い込まれる。
そこにアメリカの保険会社が参入してボロ儲けしようという魂胆

アメリカ並みの基準に引き上げるよう要求
高額な先端医療を健康保険でカバーすれば公費負担額が激増し、国民皆保険制度は破綻に追い込まれ
医師や看護師の人数が増えれば診療報酬にもはね返り、新薬の審査基準を緩和すれば副作用のリスクも増加
診療報酬の基準も自由化するよう求めてきます。病院間の競争を煽る
診療報酬を自由に上げられれば医師や看護師の給料も上げられますから、優秀な人材の奪い合いが起きる。
高額な先端医療機器も積極的に取り入れ、結果的に診療報酬の高騰は天井知らずになってしまう
330名無しのひみつ
垢版 |
2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN
TPPの最重要推進者

ダニエル・P・エイモス会長兼最高経営責任者
http://diamond.jp/mwimgs/c/b/290/img_cbf0386ac1668f6a36258ef6d74cceb527107.jpg
331 忍法帖【Lv=5,xxxP】(2+0:8)
垢版 |
2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
age
332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
>医療費を飛躍的に上げ、日本が誇る国民皆保険制度をパンクさせたい

フリーメイソンがどう的な仮説かな
333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN
カイホケンはもうもちませんよ。
334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN
メタボ健診など効果がでている。何か策はある、あきらめるな。
335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN
うちのヤマハ特約店の馬鹿社長は従業員様の社会保険料を納めてません

早く潰れてしまえばいいのに
2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN
>>334
改善しそうもない人は、健診へいかないように工作しているから、みかけ上よくなっていた。
メタボ健診は制度設計が雑でザル。
337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN
後期高齢者の負担ペナルティってまだ残ってるの
338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN
残っていると思うが実運用してないんじゃないか?
339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN
実運用は難しいだろうね 事の性質上から考えて
340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN
政権変わったからないで
341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN
政権交代以降の政策酷いな 継続性、一貫性が全くない
振り回されてる身のことなど全く考えない奴らだよな
342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN
>>335
んなローカルな不満言われても・・・
343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN
ローカルだけど 全国的な問題だよ
344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
政権がかわっても、官僚制度が変わらないと変化はない
345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
さすがにもう表面だけの見せかけはやってないだろう
346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
あまいな、今支払っているのは現在の人が払っているわけだはない。次世代分で払っているのだ。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
保険に投資した分、住民が健康で価値を稼ぎ
税収がupすれば、償還できるからそんなの関係ない。
348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN
まだあまいね、ようは子供をうむこと
349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
責任として最低2だ 規制しないと
350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
>>329
このスレの住人は殆どが医療業界人
そうなると皆保険の崩壊はむしろ幸運になるのか?
あまり人の不幸を喜びたくは無いが
351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/06(金) 00:17:05.25
>>350
幸運?いやいや地獄の一番地になるでしょう
352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/13(金) 11:01:11.48
今のうちにたくさん使用したほうがいい
353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/13(金) 14:54:08.02
国家強制でない方が無駄がないと思うが
差別化は進んでしまうが
354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/24(火) 08:21:01.45
合理性と平等性のトレードオフの問題だからね元々。
355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/24(火) 11:49:38.51
国が取り仕切る必要性はまだ十分にあるよ
356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/24(火) 16:40:56.35
俺が死ぬまでは延命してくれ
357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/26(木) 09:21:12.84
得意の分割民営とかありそうだな
358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/29(日) 21:10:03.96
ジジババが病院をサロン代りに使うのを
野放しにしておいて国民皆保険が維持できる訳がない。
359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/08(火) 20:52:14.83
違う、だからできている
360名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/10(木) 21:02:01.94
そうだ病院からあふれ出たジジババの面倒誰が見る
社会が回らなくらるぞ
361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/11(金) 10:08:08.10
介護事業に点数増やしたったらええねん
362名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/11(金) 12:22:12.79
それでは結局一緒でないかな
2013/10/13(日) 13:05:39.16
>>358
サロン代わりの診療所が、炎上して死者多数だったな
364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/15(火) 22:12:53.46
国、自治体がサロンの実態を直視しないで
本来やるべき責任を放棄していた結果だ
2013/10/15(火) 22:56:39.83
有床診療所の入院に対する診療報酬は、病院に比べてずっと安い。
職員の割り当ても圧倒的に薄いので、自力で動けないままの人は
やっぱり事故死するのは仕方がない面もある。
366名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/16(水) 20:49:43.45
有床診療所、この微妙なセグメントガなんともなあ。
367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/17(木) 11:50:58.96
2013/10/17(木) 22:04:10.21
田舎では、都市の病院への搬送を待つための病床だけでなく
毒蛇に噛まれた時のために、病床が用意されている診療所も多いよ。
369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/18(金) 02:01:12.11
施設基準の問題のことは誰も触れずですか、そうですか。
370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/22(火) 09:11:16.40
実効性がある基準がつくれるのかな?
371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/26(土) 12:43:12.40
作らないとそれこそもう破綻でしょう。待ったはないのでは。
372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/26(土) 17:21:42.57
施設基準はたしかに一つのポイントだが
破綻回避にはもっと大きな原因があるよ
373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/26(土) 23:53:59.00
破綻回避はいつやるんだよ
374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/27(日) 07:49:24.11
>>373
今でしょ!(古?)
375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/27(日) 09:41:45.81
目的税はどうなったんだろうね
376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/27(日) 11:18:24.07
       「ベンジャミン・フルフォードのブログよりhttp://benjaminfulford.jp/

10/27(日) 夢源樹主催トークライブ「医療マフィアのタブーと真実」開催のお知らせ Posted by admin10月 23, 2013

第6回 夢源樹トーク・ライブ 「医療マフィアのタブーと真実」

出演者:ベンジャミン・フルフォード/ 精神科医:内海 聡 氏/ 月刊ムー編集長:三上丈晴氏

内容:
著書「医学不要論」、「精神科医は今日も、やりたい放題」で、現役医師の立場から、
医学全般の価値を問い直す、医療の革命児 内海聡氏、 著書「人殺し医療」、
「よくもここまで騙したな これが[人殺し医療サギ]の実態だ!
いのちを奪いながら金を奪うワンワールド支配者」で、医療マフィアが支配する
現代医療業界を痛烈に批判するノンフィクション作家 ベンジャミン・フルフォードが、
月刊ムーの三上丈晴編集長のナビゲートで、日本のメディカル・システムに深く鋭く 切り込みます!

詳細はこちら http://www.mugenju.com/event/2013/1027_6.html
夢源樹プレミアム懇親会 (ベンジャミン・フルフォード氏 × 内海聡氏 × 三上丈晴氏)
第6回 夢源樹トーク・ライブ「医療マフィアのタブーと真実」の出演者との プレミアム懇親会です。
話題はもちろん、トークライブ延長戦ですが、 映像収録を前提にしたトーク・ライブとはうってかわって、録音・録画
一切禁止ですので、毎回、ご出演者の皆さまには、弾けまくっていただいて おります(笑)。
危ない情報、絶対に口外できない情報が、出るわ出るわの オンパレード!

参加者10名様限定のスペシャルな懇親会です。これだけ近い距離で、 2時間じっくりと食事をしながら、会談するんですから、
あなたもきっと出演者と 仲良くなれる!(かも?)。そんな魅惑の120分です。
詳細はこちら http://www.mugenju.com/event/2013/1027_6-1.html
377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/28(月) 17:07:18.98
>>375
消費税の?
378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/28(月) 18:33:08.91
これで破たん決定だな
379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/03(日) 03:00:29.37
>>378
どれでだよw
380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/04(月) 10:33:51.69
国の財政が赤字、これも破綻している。
2013/11/04(月) 11:47:55.37
円建て国債が消化できればとりあえず1年間は大丈夫。
382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/04(月) 20:10:51.19
ずさんな無駄使い
皆保険は近いうちに破綻するか料率引き上げ
383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/05(火) 21:05:36.58
公務員の作業もネットすれば節約できる。
384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/06(水) 08:27:23.17
国民皆保険は大事だけど、
今後ますます医療が高度化するのは確実な中で
全てを保険でカバーするのは無理だろう。

例えば、余命いくばくもない超高齢者を公的保険で
治療し続けることにどれだけの意味があるのだろうか?
例えば、末期癌などの場合、モルヒネを打って痛みを緩和しつつ
あの世にいってもらうほうがいいと思う。
385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/06(水) 13:41:20.38
言い辛いことだがどこかで判断しないといけないんだろうな
2013/11/06(水) 21:25:29.98
体力衰えた高齢者の場合
放射線あてて、抗がん剤打ったほうが
何倍も速く死ぬでしょ。
387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/08(金) 12:24:23.60
ある意味殺人に近いね
388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/21(木) 16:00:24.19
楢山節考
389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/22(金) 06:30:19.35
やすっぽい2時間ドラマにでもありそうだな
390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/11/22(金) 16:16:58.94
外国映画賞の栄誉にあずかっている
391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/20(月) 09:38:03.09
さてこの状態から盛り返せるかな
392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/20(月) 20:04:48.45
これからが デラ地獄だべ〜 

\         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        / 
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   .:
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\
393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 07:23:31.28
破綻しました
394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 08:24:53.60
まだまだだ、終わらんよ
395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 08:57:34.86
大佐乙
396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 10:26:24.28
赤い奴か
397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 20:35:02.40
悠々自適な生活こわすなよ
398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/22(水) 23:40:19.36
国民皆保険破綻を回避する為に尋常でない数のMRが許されてるの!
破綻しそうにナッたらMRを無しにする。それだけ。
2014/01/22(水) 23:47:24.98
MRの人が所得で、飲み食いしたり、税金や保険料を払うからいいんだよ。
金は天下の回りものだからさ。
400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/23(木) 05:05:58.96
政府と同じ考え方だね^^
401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/29(水) 11:42:42.93
MR無くしたところで何の効果もない
雀の涙にもならない
402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 08:36:54.65
小さなことからコツコツと だろ
見逃していい理由なんかないよ
403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 08:38:44.84
小さなことからコツコツと だろ
見逃していい理由なんかないよ
404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 15:34:41.36
大事なことなので二度言いますた
405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 17:35:26.43
悠々自適な生活こわすなよ
406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 17:36:02.69
悠々自適な生活こわすなよ
407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 20:10:53.13
羨ましい限り、おめでとう
408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/30(木) 22:17:04.19
ことしはいい年でありますように
409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/31(金) 09:06:12.38
こんないい制度誰がこわそうとしてるんだ
410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/31(金) 10:55:47.03
こわそうではなく、こわれていくのでは?
411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/31(金) 21:54:56.87
なにを言っているの、もうぼかれっている。
412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/01(土) 10:11:15.12
ぼかれってる?
413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/01(土) 23:26:22.19
庶民としては困る
414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 00:15:07.01
方言ですかね
415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 09:01:09.94
切実なことだよ
416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 15:37:08.09
訛りの一種とみる
417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 19:02:18.27
ぼかちこ
418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 21:05:22.46
まだまだ実用化のメドはたっていなが、
将来、STAP細胞が実用化されたら、国民皆保険は
事実上破綻する。
金のある奴は、死ななくなるかもしれない。
反対に金のない奴は死ぬ。
けど、公費を使ってSTAP細胞治療することには
年齢制限を設けないと…恐ろしい
2014/02/02(日) 21:42:57.27
元気ならば、働いてもらえばいいだけさ。
耕作放棄地とかいっぱいあるべ?
420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/02(日) 21:55:32.52
当初は皆保険で扱うわけないだろJK
421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/03(月) 11:00:22.04
JKって誰?
422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/03(月) 15:11:38.93
国民皆保険とISD条約はどう関係している。
423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/04(火) 08:17:21.52
解らないのて゛よく教えて
424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/04(火) 08:43:34.06
>>421
425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/04(火) 17:30:23.60
少子化が諸悪の根源
426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/04(火) 20:25:55.58
ケネディだろ
427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/04(火) 21:48:43.61
男が弱くなったの原因
428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/07(金) 09:20:41.25
平和が続くと、女子が強くなる。
429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/07(金) 12:17:39.39
平和が皆保険破綻の根本原因か
430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/07(金) 20:28:12.13
こじつけっぽいかもね
431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/07(金) 21:30:45.55
破綻なぞしない。親方日の丸浮沈空母だ。
432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/07(金) 22:32:48.48
今までどおり先送りを繰り返していれば大丈夫
433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/08(土) 08:48:16.52
不沈空母めがけて強烈トマフォークが発射されたぞ
434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/08(土) 17:22:56.25
不沈空母は内部崩壊で終わる。
435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/08(土) 22:07:38.24
トマホークもハプーンもテポドンも効かない

浮沈空母だから
436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/09(日) 10:08:47.50
浮沈空母など言って、沈まなかったものはない。
437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/09(日) 19:25:45.39
それより、もう沈んでいるよ
438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/10(月) 12:30:47.87
じゃとどめに潜水艦から魚雷攻撃だな
439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/12(水) 11:25:21.41
攻撃などしなくても
440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/12(水) 12:36:36.25
日本列島は原爆でも沈みはしなかったろ
441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/12(水) 12:38:58.19
全ての煙草、一律に1箱1000円へ!!
密室や屋内喫煙、車内喫煙の禁止!!

厳罰化!!
密室や屋内喫煙、車内喫煙の全面禁止!!
《喫煙は、必ず屋外の野天!!》
442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/12(水) 18:40:53.55
アホか全然違うだろう
443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/12(水) 21:45:28.27
>>441
マルチ乙
444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 07:33:34.06
廃墟からの自力再興は無理
445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 09:04:14.36
それ成し遂げてきたんだけどね
446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 11:11:27.44
為せばなる為さねばならぬなにごとも
447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 11:41:10.82
日本の復興は奇跡でなく必然
448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 12:54:30.96
何度でも蘇るからね
449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 14:59:37.33
お隣の何ちゃらの奇跡も日本のお蔭だしな
450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 18:04:34.32
日本の復興はアメリカのおかげ
451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 19:46:46.43
米からは金貰ってはいないぞ
隣にはしこったま金あげたが
452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 20:36:01.41
そうだな一緒にしちゃだめだね
453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/16(日) 21:17:38.95
一応日本の場合は自分で稼いだ金で復興したからな
454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/17(月) 10:56:36.79
これから、復興できるのか。
455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/17(月) 10:57:00.59
朝鮮戦争の特需も大きいよ
456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/17(月) 21:34:32.54
それが一番影響した
457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/18(火) 11:34:58.77
アメリカの援助がなければここまで急速に復興しなかったのは確実
458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/19(水) 22:58:53.69
破綻?
税金から補填しまくって
消費税インフレしまくって
皆保険なんて不公平保険
459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/20(木) 08:13:34.71
そうだな破綻とかあり得ないから。
460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/20(木) 09:53:49.31
親方日の丸最強!
461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/20(木) 18:03:42.40
そう言って国ごと沈んで逝くんですね、わかります。
462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/20(木) 19:29:07.74
わかるがそれがどうなる。どこも同じですな。
463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/20(木) 21:20:29.96
南欧みたいなのは避けたいね。
464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/21(金) 11:15:25.59
このままだと同じ道歩いて行くな
465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/25(水) 12:01:05.92
★Tピーピー首席交渉官会合直前 ST0P TTP!
亡国の条約!!

期 日:7月1日(火)18:OO〜2O:OO
場 所:首相菅邸前
0ffice @parc-jp.org へ
【主催・お問合せ】STOP TTP!! 菅邸前アクション ジッコウ委員会
 〒1o1-oo63 千代区カン田アワジ 1-7-11  東 シ羊 ビル 3F
  アヂア太平洋資料センダー(PARC) 気付
  TEL.O3−52O9−3455
466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/06/26(木) 19:16:05.04
ギリシャは良いぞ
2014/06/29(日) 21:28:19.97
破綻するだろうね。

医薬品企業 従業員に 正当な意味なく 高額給料払ってんだから。

税金で守り過ぎ。
468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/10(木) 20:39:56.26
するw
469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/10(木) 21:58:38.60
1日10万円のC型肝炎薬が人気、米保険会社を圧迫―ギリアド社「ソバルディ」が驚異的売り上げ

米バイオ医薬品会社ギリアド・サイエンシズの経口C型肝炎治療薬「ソバルディ」(一般名:ソフォスブビル)は、
費用が1日1000ドル(約10万円)かかるが、承認後の初年度売上高が新薬として史上最高となる勢いだ。
このため費用の負担が保険会社に重くのしかかっている。

ソバルディは、従来のC型肝炎治療薬より多くの患者を治すとされる新世代薬の第1号。現在の処方状況が
続けば今年の米国売上高は最大50億ドルに達する可能性があり、90億ドルと予測するアナリストもいる。
比較として、昨年最も売れた治療薬は米アブビーの関節リウマチ治療薬「ヒュミラ」で、世界売上高が107億
ドルだった。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303348104579476731443429924


ソバルディが保険業者にとって特に厄介なのは、有効性が高く、ライバルが現時点でいないことだ。

ソバルディを使うとC型肝炎患者の90%が治癒するとされる。C型肝炎は治療しなければ肝がんを発症したり
肝臓移植を必要とする病状に進行したりするおそれがある。

ほかの新薬候補はアブビー、米ブリストル・マイヤーズ・スクイブ、米メルクが開発中だが、来年まで承認の
見通しはない。

ソバルディは発売後12週間で米国内の処方箋数が3万3672枚に上った。これは2011年に承認されたC型肝炎
治療薬「インシベック」の処方箋数の3倍だ。ISIグループのアナリスト、マーク・ショーネンバーム氏によると、
ソバルディが登場するまではインシベックが過去最大級の新薬だった。インシベックの製造元である
米バーテックス・ファーマシューティカルズによると、12週間の治療費は6万8000ドルだが、治癒率はソバルディ
より低い。

ウェルズ・ファーゴによると、今年最大の打撃を受ける保険会社はモリーナで、ソバルディの売上高が60億ドル
の場合、利益は18%減少する。モリーナは同薬の費用をめぐり最も声高に反発している。モリーナのマリオ・
モリーナ最高経営責任者(CEO)は「もっと少額であれば(費用を)吸収できたかもしれないが、実際はそうでない」
と述べた。
470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/12(土) 10:48:36.37
大丈夫破綻しないよ

年金支給額と支給年齢引き上げます
消費税も将来は20%まで増税します
携帯電話にも課税するし、国民総背番号で、
銀行預金に課税だってできます

皆様、健康の維持はタダではないのですよ
471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/12(土) 11:06:58.53
【医療】がん未承認薬の6割、月100万円超 保険外なら重い負担 [7/11]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405087886/l50
472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/15(火) 17:53:39.78
税金払えよ
473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/15(火) 22:38:11.45
山本太郎

「今安倍政権が進めてること、わかりますか?
貧乏人は 死ねってことなんです」


混合診療解禁になっても、田畑家屋売って資金ねん出できない
貧乏人は、全く意味ないってことだね
山本くんはカルトっぽくてあまり好みではないが、一里ありますね。

でも、逆に皆保険で全額カバーしたら、消費税20%にしないと無理
でしょうね

どっちがいいのでしょうか?
2014/07/15(火) 22:49:08.36
現代の医学でもヒトはいつかは死ぬんだし、どれぐらい壽命が残っているかにもよりけりだろう
475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/16(水) 19:47:15.63
自民税調会長「10%だけでは足りない。もうワンステップ考える必要がある」と消費税10%への引き上げに加え、さらなる増税を示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1405506351/l50
476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/16(水) 21:46:45.26
1か月の1つのくすり代が300万円とか600万円とかって異常だな

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140711000122_comm.jpg
表:月300万円を超える国内未承認のがん治療薬
477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/19(土) 23:21:21.07
【政治】年金減額、医療縮小…痛みの改革へ 社会保障会議スタート★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405776258/l50
2014/11/16(日) 19:28:26.83
ジム・ロジャーズ氏「安倍首相の施策は日本を破壊」

 「安倍首相の施策は日本を破壊している。
日銀による追加的な金融緩和はさらに円安を進めて市場を喜ばせ、安倍氏の再選を狙うものだろう。
私のような投資家や、一部の輸出企業には良い。
だが、若者をはじめとする大半の日本人には悲惨なことだと思う。
日本は対外的には債権国だが、対内的な巨額の債務を賄いきれなくなっている。
なのにもろもろのコストは上がり、生活水準が低下するからだ」
 「歴史的にみても、自国通貨安で本質的に経済が救われた例はない。
欧州や南米の様々な国が試みたが、一時的な刺激にはなれど長期的には成功しなかった。
年金資産の運用見直しや少額投資非課税制度(NISA)導入など、投資家にとって良い政策もあった。
だが、大きな流れを誤っており、あの時にお札を刷りすぎて問題を深刻にしたのだと
10年後に振り返ることになるのではないか」
2014/11/18(火) 00:13:25.25
医師や病院に対する報酬も下げないと
2015/03/14(土) 14:12:29.21
安倍がそこまで切り込めるかだな
481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/03(日) 16:50:30.31
税金払えよ
2015/05/04(月) 03:22:36.06
http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。
483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/04(木) 09:54:24.10
もうはたん
2015/06/05(金) 03:16:16.56
MERSですか? それは現地に確認は居れましたか? これらが虚偽であるなら、全てが
テロ活動と考えるのが普通ですよ。
ヒ素・青酸カリ それらはカリウム酵素も含むとされてたが殆ど農薬を飲んでたのです。

371〜372さん、貴方知ってますか?すでに海外では超絶人気の私海蛇敷のFさまはね
このスレの女王さまなのよ、何故かこのスレッドはね壁に囲まれてます。
覗くのは世界中何処でも簡単なの、でも書き込みはね地域限定なんだよ!知ってたw
クーデタ事件の隠ぺい行為ですよ!忠告いたします、死刑は嫌でしょ、Y

http://hope.2ch.net/test/bbs.cgi?guid=ON このアドレスの人物はクーデター犯の1名です。
これは、Howematch?   500万円なの〜ぅ 決定しました。(これは嫌がれせ犯の支払い金額により判断しました)

http://hope.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1412345289/ 亞羅さま+けて。。。F

政策もすでにあります、たぶん世界NO1の実力政治家は私田中才子でしょうね!
エネルギー問題も地球の環境問題も、すでに解決方法はあります。すでに下書き込んでます。
病気の原因も不治の病の殆ども私海蛇の指揮であり昭和天皇の候補田中才子が出してますよ。

私のレスは5か国語で翻訳されて海外で貼られてます、お気の毒様です。 え○・やよ○ですね。
永遠に地球国民が誰よりも誰よりもお幸せな微笑みの国で住まわれますように
愛する我が妻に明日は必ず会いに行きます、そして俺はねあのシルバーバーチの霊媒Fの夫と
日本中で話題になりつつあります。とみんなに公表いたしますね! 
こんな良縁は、そんなにないとみんなが話してますよ・・・でもね、騙された訳は俺が虐待に遭い
記憶がないからであり、それでこんな悲劇が在ったのかと思っていたが死刑は当然な人ばかりです。
それを報告いたします。 愛する妻に愛を愛してるよ君の夫である田中の史でした。
俳優アランドロン・本名アルパチィーノと田中絹代の長男であり喜来のおかたの人間であり
貴方は庄田正子さまのお子様であり 叔母は美智子さまですね! 愛してます。おやすみなさいsaiより
485下痢三
垢版 |
2015/06/08(月) 18:11:24.38
【消えた税金】安倍内閣「国民皆保険は真に必要な人に限定とします。自助して下さい」【サギノミクス】

「負担能力に応じた公平な負担」を明記。
社会保障と税の共通番号(マイナンバー)による金融資産に応じた負担制度の構築などを盛り込んだ。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015060500832&;amp;g=eco
486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/09(火) 11:41:31.71
社会保障を維持するためには文教予算などの中きら要らない補助金的な予算を削減すること。
487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/10(水) 22:12:33.21
はじまったぞ

【医薬】塩崎厚労相、湿布薬などを公的保険の対象から外す事を表明 諮問会議
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1433931861/
488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/12(金) 20:58:36.01
ずっとまえに破綻してると聞いてますけど、>>1
489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/27(土) 14:17:29.52

TPPで
アメリカの高額医薬品を使い治療する分野で それ
日本の公的保険による給付の対象にしていたら それらすべての利益、アメリカのハゲタカ医薬品企業に
根こそぎ 持っていかれ
結果 日本の健康保険や年金分野 、すべてアメリカ企業に収益 収奪されるでしょう。ほぼ100%


それらの情報システムの構築など 国レベルの所謂 政府調達分野として 実施される場合
そのシステム開発に
TPPのルールとして アメリカ企業の日本企業と対等に それ以上で参入が許され
結果 ITやシステム開発 、ソフトウェアやインテグレートで 数段劣る日本の企業は 参加して開発ことすら
おぼつかず 結果 丸ごと アメリカに奪われ
NSAやアメリカ国防総省による アメリカ国民の全ての通信傍受問題と同様なことが 今後 日本で

TPPが原因で 起こるでしょう。
日本国民の全ての情報は すでにアメリカ企業や政府に 収奪・傍受されているという 火を見るより明らかな現実がすでに起こっている。

A級戦犯な安倍晋三。アメリカに追従し戦争するしか日本の平和や安全は存在しないとほざいている 知障な脳みそのパラダイスの中では。
490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/28(日) 04:10:47.25
TPP 成立なら国民皆保険は風前の灯火だと思うよ
491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/28(日) 12:54:32.50
TPP は成立しそうなのか?
492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/02(木) 13:28:03.63
外資系大手保険が入ってきてそのうちアメリカのように医薬品は
自由価格制度になるんじゃないかな
493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/07(火) 06:59:55.65
TPP は成立しそうなのか?
494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/27(日) 06:52:33.54
せいりつ
495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/29(火) 12:35:44.08
健診とかのその病院は行ってなく、予約無料です。
別な病院は行っているが情報の共有化とかしているのかな、どうなの?
2015/10/18(日) 23:04:57.49
デマに流されないで。自民党は公約を守ってますよ。
安倍首相 10月会見「TPP合意 国保制度堅持、関税例外セーフガードも、ISD条項正当な規制問題なく」
https://www.youtube.com/watch?v=jLjRNVX9NyY
自民党HP TPPについての考え方「国民皆保険制度を守る。」
https://www.jimin.jp/activity/colum/116025.html
キム・スンヨンという韓国人が、「国民皆保険が崩壊する」という主旨の動画を上げてます。
https://www.youtube.com/watch?v=EFsgjgDyN6E

マスコミはあくまで在日の味方。テレビに出てくる自称専門家の多くは、帰化人スパイの可能性大。
在日(と国民)の利益を左右するのは、あくまで自民党の「議席数」。
自民党に「単独」政権(公明党抜きの2/3議席)を取らせないためなら、
どんなデマでも流すのが今のマスコミ。
2015/11/08(日) 15:19:49.32
ネトサポw
498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/23(月) 09:41:41.64
1
499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/03/05(土) 18:30:31.03
ぞばるでぃーは31%下がったな
500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/03/06(日) 09:27:48.17
東証の製薬株はみな下がってるけど日経平均は上がったよ。3年連続で引下げだよ。
2016/03/06(日) 12:19:50.71
>>492
そうするために何十年も前から仕込まれてんだろ。医薬分業が終わりの始まりだったんですよ
502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/03/06(日) 13:16:45.24
TPPはもう死に体だよ。アメリカが批准することはもう可能性としてほとんどなくなった。
503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/24(日) 12:32:23.12
0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル
マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー
適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ
ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定
虎の門割り込みローカル社員保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス)
20代スマイ栄枯盛衰カジノプランナー気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木
2016/05/24(火) 08:19:11.90
シップ薬とか出せる枚数が減ったみたい

だんだんと厳しくなっていくね
505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/28(木) 09:04:04.93
ニボルマブでしょ
506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/15(月) 20:47:50.97
ニボルマブは財務省主計局まで指摘してるからね。たぶん来春臨時で引き下げだろうね。
507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/28(月) 20:58:19.09
そうなっちゃったね
508F
垢版 |
2017/01/18(水) 11:07:22.66
http://life.a.la9.jp/fujiyama/ (富士山の話)
509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/27(月) 11:32:20.28
保険使いまくってる人の保険料負担を段階的に上げるべき
510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/27(月) 11:35:49.98
ジェネリックとか薬価をもっと下げるべきだ
2017/02/27(月) 11:50:26.96
一番薬価の低いジェネリックを優先的に使い、それ以上の薬価の
ジェネリックを使うときは患者に差額を支払わせる。
これでいいんじゃない?
512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/03(金) 23:14:23.48
>>509
医学部受験の面接でこういう発言してたら『医師になるには不適格』と判定されるでしょうか?
513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/07(火) 18:35:56.96
age
514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/10(金) 21:59:38.20
薬価は毎年10%ずつ下げるという案も出ているそうだよ
515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/10(金) 22:49:31.79
国民健康保険はここ数年以内に実質的に破たんするだろうと言われている
516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/13(月) 21:33:51.06
破たんすれば大幅に税金増やすだけ
517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 11:20:32.11
薬を出しすぎ。
一説では一人当たりの薬の処方数はイギリスの3倍ぐらいあるとか聞いたことある
518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 12:39:12.03
病院なんてほとんど行かないけど毎月毎月引かれる保険料…
その金で不要な薬をバンバン処方される団塊の世代
519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/14(火) 13:44:47.07
不要な薬が大杉
なんで風邪ひいただけで薬を4種類も出すんだ??????
520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/07(金) 19:56:06.25
皆保険があるせいで、日本はやぶ医者がはびこるひどい国になった

そもそも。本当の病名にたどり着かないからね
検査検査ばっかで、レントゲンやCT被ばくのほうがやばい
521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/07(金) 19:57:39.44
◯◯病の患者の皆さん

それって、本当に本当の病名ですか?
そもそも、病気ですか?
やぶ医者からレッテル貼りされた病名じゃないですか?
522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 20:09:05.90
皆保険は破綻しないが

皆保険を負担してる現役世代の世帯が破綻し始めてる


国保滞納が350万世帯
日本政府は隠ぺいしてるが、8割が実質破綻してる貧困世帯
523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 20:22:50.84
そうそう、風邪で医者にかかる必要はなし。
それとビタミン剤とかシップ剤とか整腸剤を患者の要望に応えて
バンバン出す年寄り医者がたくさんいるがこれらは保健薬から
外すべし。
薬の飲みすぎで病気になる年寄りが多いということも知れ。
イギリスでは患者一人当たりの医薬品数は日本の3分の1.
524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/18(火) 22:09:56.65
ヨーロッパの人は薬をあまり飲まないね
525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/19(水) 09:59:52.18
日本は薬出しすぎ。
ジェネリックなんかアメリカよりかなり高い。
526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/19(水) 11:19:42.37
公立病院の医者の給料は客観的に見て低すぎるよ。
まともな医者は病院から公立病院からいなくなると思うよ。
現状では薬代をもっと減らして医療費を確保するしかないだろな。
527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/19(水) 13:00:44.05
破たん寸前だな
528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/20(木) 11:50:13.71
医者を増やせよ、医師会
529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/20(木) 12:38:31.29
MR、特にジェネリックのMR なんで必要????
530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 12:08:22.32
医療費削減のためには企業の無駄を省かせ、薬を少しでも安くする努力をさせること
特にジェネリックメーカーは無駄が多すぎる
531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 12:10:58.26
一番無駄なのは調剤薬局絡みのもの

特に後発品体制加算など無駄の極み
532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/25(火) 09:00:37.99
院内処方に戻すべき
533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/25(火) 12:31:44.37
これは大賛成

>511 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 11:50:26.96
一番薬価の低いジェネリックを優先的に使い、それ以上の薬価の
ジェネリックを使うときは患者に差額を支払わせる。
これでいいんじゃない?
534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 09:52:43.21
>>533
薬価は統一薬価になるから同じになるので最低薬価とかはなくなるよ
535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 11:30:42.06
■4/25.ニューズ・オブエド■

https://youtu.be/TRJJ4yaJqZ8
.
.
536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/26(水) 23:49:59.62
統一薬価はどうなったんだ???
537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/27(木) 11:03:39.11
薬ガンガン処方する開業医の爺さん医者がいる限り破たんは免れませんよ
538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 10:13:18.06
参照価格にするべし
539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/28(金) 11:36:51.96
最低薬価のジェネリックを強制的に使わせるようにするべきだ
540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 10:16:37.19
>539
最低薬価群のジェネリックをだな使うことが優先で
それ以上薬価の高いものは差額を支払う
541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/03(水) 13:38:27.86
薬価を同じにすればいいのでは?
542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 09:31:19.18
国はジェネリックの薬価引き下げはこれ以上は限界だと思っています。
これ以上短期間で引き下げると国内製薬産業に打撃を与えて雇用不安につながるからです。
バイオ後続品の短期間でのシェア目標の設定や診療報酬でのインセンティブによる早期切り替え
浸透が目玉政策になります。財政的なインパクトがバイオ後続品の方が得られやすいのも理由です。
官僚筋の中では常識な話ですよ。
543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 13:02:12.39
>>542
だから、それは官僚が将来の天下りとかいろいろなことを考えた末の
結論。雇用不安って今どれだけ人手不足かしってるか?バブルの時を
上回る人手不足でこれからますます酷くなるんだよ。雇用不安って
ピンボケのこと言ってる時点で怪しいわけだよ。
アメリカの薬局研修の経験のある薬剤師なんかに日本のジェネリックの
薬価がアメリカに比べてどんだけ高いか訊いてみろよ。
ジェネリックの薬価引き下げはまだまだだよ。
ジェネリックメーカーがいままでどれだけ利益上げてきたか考えたら分かるだろ
2017/05/06(土) 14:03:55.86
>>542
>国はジェネリックの薬価引き下げはこれ以上は限界だと思っています。

なぜこれ以上のジェネリックの薬価引き下げが限界なのですか?
同じジェネリックでも薬価が一番高いA社のものと薬価が一番低いB者のもので
3倍以上の薬価差があるものもあります。同等品質のものなのですから、A社は
まだまだ企業努力で十分に薬価引き下げに対応できます。

>これ以上短期間で引き下げると国内製薬産業に打撃を与えて雇用不安につながるからです。

これについては543さんと同じ意見です。
545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 17:35:26.52
ジェネリックの薬価制度の見直しはないよ。バイオシミラーに政策の方向性は決まってます。国内製薬会社もバイオシミラーに参画することもありますからね。
546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/06(土) 21:19:43.18
ジェネリックの薬価統一がまず最初の一歩だよ
547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/07(日) 08:12:33.54
リツキシマブは毎月1500万円。バイオシミラーにするだけで、毎月450万円のコストダウン。
548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/08(月) 22:07:37.63
ジェネリック、バイオシミラー団体の支援を受けた議連ができました。
2017/06/30(金) 17:05:57.38
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆
550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 13:36:54.42
オーソライズドバイオシミラーへの切り替え。薬価も先発品の50%スタートでいいでしょう。
2018/01/07(日) 01:44:14.31
柴犬20匹残し、高齢の飼い主入院 相次ぐ犬猫の多頭飼育崩壊 (sippo) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00010000-sippo-life
 静岡県藤枝市岡部町の山中にあるトタンで囲われた土地に11月初め、シバイヌ20匹が取り残された。高齢の飼い主は入院。
地主や保健所が再三、適正飼育を求めたものの、聞き入れられなかったという。相次ぐ「多頭飼育崩壊」に、県は頭を悩ませている。

 関係者の話を総合すると、飼い主は70代男性。3年半前に岡部町の原野、約660平方メートルを借りた。
地主が気付いた時には、男性はプレハブに住み、つながれていない犬が多数、敷地を走り回っていたという。近隣から「鳴き声がうるさい」「囲いを越えて逃げ出している」などの苦情が相次ぎ、当初から中部保健所と藤枝市が適正飼育を指導してきた。

 だが、事態が改善されないまま、今年11月初めに男性が倒れ、入院。意識はあるが、話はできない状態が続く。
20匹のうち、成犬2匹が間もなく死亡し、子犬2匹が里親にもらわれていった。地主は、動物保護ボランティア団体などに世話を頼んだ。朝、エサをやり、フンを片付けてもらう。残る16匹は県内の団体や個人に順次、引き取られ、譲渡に向けて治療中だ。

 県内では多頭飼育崩壊が相次ぐ。2008年には小山町で犬約100匹がケージ飼いされているのが見つかった。
16年には焼津市でシバイヌのブリーダー男性が入院し、31匹が保護された。今年8月には富士宮市で、女性がトイプードル88匹の飼育を断念し、獣医師会とボランティアが新たな飼い主を探した。

 県衛生課動物愛護班の調べでは今年8月時点で、崩壊の恐れがある10匹以上の飼育は犬12件、猫8件。
一方、県は12年以降、犬猫の殺処分の半減を目指す「動物愛護管理推進計画」を進めてきた。昨年の殺処分は犬65匹、猫1450匹で、それぞれ12年の10%、34%にまで減った。だが、多頭飼育崩壊の恐れがある限り、ゼロを目指すのは難しいという。

 県衛生課は「避妊手術の徹底や室内飼いを推奨しているが、多頭飼育の一因は飼い主の社会からの孤立や依存症に似た心理状況にあるとも言われており、解決が難しい。
ボランティアの受け入れも限界に達しつつあり、何らかの法改正が必要だ」と話している。

 今回保護された16匹について、ボランティア団体などで作る「チーム柴犬2」(https://team-shiba-inu.jimdo.com/)が里親希望や治療費などの寄付を呼びかけている。
2018/03/20(火) 16:19:26.51
女児3人が猟犬に咬まれ重軽傷 徳島市|日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2018/03/19/07388357.html
18日午後、徳島市で小学生の女の子3人が猟犬に咬(か)まれ重軽傷を負った。咬んだ猟犬は捕獲されている。

18日午後3時半頃、徳島市上八万町に住む男性の自宅敷地内で、小学生の娘3人が猟犬に咬まれケガをした。3人のうち、二女が両足や右腕などを咬まれ重傷。

警察などによると、3人は自宅の庭で遊んでいた時に2頭の猟犬がいるのを見つけ、逃げようとしたが、1頭が3人を次々に咬んだという。

猟犬は阿南市の農業・中西一視さん(77)が飼っているもので、隣接する佐那河内村で猟をしている最中、2頭がはぐれたという。
553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/03(木) 13:34:42.73
病院の勤務医って患者の健康保険証が変わったの解るものですか?
2018/06/18(月) 00:59:18.36
スーパーで生鮮食品に咳を吹きかけてまわるキチガイ
http://i.imgur.com/x8O5nSS.jpg
2018/09/30(日) 14:24:38.83
財政破綻の懸念ある自治体 4年連続ゼロ
2018年9月27日 17時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180927/k10011646411000.html

全国の自治体で、昨年度すでに財政破綻の状態となっているのは北海道夕張市のみでした。また財政破綻の懸念がある自治体は4年連続でありませんでした。

総務省は自治体の財政健全化を促すため、財政規模に対する赤字の割合や、借金にあたる地方債の返済額の割合など4つの指標で健全化の度合いを調べています。

昨年度の47都道府県を含む全国1788の自治体の決算に基づく財政状況によりますと、すでに財政破綻の状態となっているのは、国の管理のもとで再建を進めている北海道夕張市のみでした。また財政破綻の懸念のある自治体は4年連続でありませんでした。

一方、自治体の貯金にあたる「基金」の残高は21兆9778億円で、前の年度に比べて4200億円余り増え、6年連続で増加しました。

これは、東京都が2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、事業費を積み立てていることなどによるものです。

総務省は「景気回復によって税収が伸び、地方債の残高も減るなど財政状況は改善の傾向にある。しかし社会保障費や公共施設の老朽化対策費などは今後増加する見込みで、さらなる健全化への取り組みは必要だ」としています。
556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 07:48:04.87
社会保障費抑制へ改革案 高額医薬品は保険の対象外 財務省が財政審に提示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000565-san-bus_all
557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 08:00:31.84
(重要・拡散希望)衝撃のデータが出てきました。
「311」がら7年半。 ここにまぎれもない事実があります。
この国の統治システムは、国民の未来を考えていません。
自分自身で、生活全体を見つめ直し、生存のための環境をつくるしかありません。
今の日本国が世界の指導国になるなんて、冗談にもほどがある。悪魔の国です。
最新情報で、四国にある棺桶業者さんに、この9月に関東から子供用の注文が大量に入ったようだと、聞いたので、被曝被害から逃げているお母さんたちのネットワークの方に伝えたところ、以下のメールが来ました。
 日本人は、お風呂の習慣と、発酵食品をよく食べていましたので、内部被曝症例の発症が遅れるのですが、すでに2年以上前から、「その時」に入っているのです。
この7年半の「因果」が一斉に出てきます。いや、すでに、出ています。
子どもの未来を守って下さい。それは、人類の未来でもあるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新井先生

井出謙一というかたのフェイスブックからです。
とんでもない国です、、、

M

以下本文
(重要・拡散希望)衝撃のデータが出てきました。
私たちは、フクシマが、住民に健康被害が拡がったチェルノブイリのようになる恐れがあるのではないかと心配していました
しかし、国も福島県も、小児甲状腺がんを除き、健康調査をしてきませんでした。

この度、南相馬市議会議員の大山弘一氏が南相馬市立総合病院から病名ごとの患者数推移のデータの提供を受けました(医事会計システムから主傷病名を抽出したもの)。
事故前の平成22年度と平成29年度を比較すると、なんと、
成人の甲状腺がんが29倍、
白血病が10.8倍、
肺がんが4.2倍、
小児がんが4倍、
肺炎が3.98倍、
心筋梗塞が3.97倍、
肝臓がんが3.92倍、
大腸がんが2.99倍、
胃がんが2.27倍、
脳卒中が3.52倍です。

確かにデータ数は多くはなく、一病院のデータだけから全体の傾向に短絡するのは注意が必要です。
周辺の医療機関の閉鎖や規模の縮小、住民の高齢化、津波や原発事故に伴う心身の疲れや精神的ストレスなどの影響も検討するべきです。

しかし、同病院の外来患者数は、平成22年度の82954人と比較し、平成29年度は81812人で決して増えていません。
南相馬市の65歳以上人口は、平成22年が18809人であったのに対し、平成27年は18452人で、これも増えていません。

またストレスは、初期の方がより深刻だったと思われますが、患者数は、この7年間、一貫して増え続けています。



私たち、子ども脱被ばく裁判弁護団は、次回口頭弁論期日(10月16日)にこの証拠を提出して、問題提起をする予定です。

https://www.facebook.com/100005962957611/posts/841172496091508/

2018年10月09日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/10(水) 18:22:43.84
超高額医薬品 迫る「第2波」
白血病薬1回5000万円 年内にも上陸

抗がん剤 オプジーボ を上回る超高額医薬品の日本上陸が迫っている。

米国で1回5200万円の値が付いた白血病治療薬の医薬品医療機器法承認審査をノバルティスが厚生労働省に申請。

年内にも承認される見通しだ。

1回約1億円の薬も登場しており、こうした第2波が保険適用されれば医療保険制度を揺さぶりかねない。

ノバルティスの新薬は米国名でキムリア。
559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 23:18:38.63
CAR-Tは、今後承認され薬価収載される超高額な医薬品の第二の波になります。

しかし、今までの薬物治療にない特徴があります。
患者自身の免疫細胞であるT細胞に遺伝子操作を行い、がん細胞への攻撃力を増して体内に戻します。

急性リンパ性白血病の治療において極めて優秀な成績を収めています。臨床試験では奏効率8割です。

極めて高額でもあり、米国の高齢者向け医療保険、Medicareは5560万円 1ドル=111円 の償還価格を設定しています。

現在、我が国においても承認審査中であり、近く保険収載が議論されます。
560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 07:08:46.62
ノバルティスファーマが国内で承認申請した予定効能効果

小児を含む25歳以下のCD19陽性再発又は難治性のB細胞性急性リンパ芽球性白血病 ALL および成人のCD19陽性再発又は難治性のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫 DLBCL

推定患者数は250例

ただ、血液腫瘍だけでなく将来的には固形腫瘍への適応拡大なども期待され、将来的には患者数が増大することも見込まれている。
561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/12(金) 12:47:01.31
ユニークで個性的なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
暇な人は見てみるといいかもしれません
みんながんばろうねぇ『羽山のサユレイザ』で

SCT
562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/17(水) 20:09:56.26
承認間近のCAR-T細胞療法「キムリア」公的医療保険でどう使う?

キムリア5400万円 イエスカルタ4200万円

米国では1億円の遺伝子治療薬も
CAR-T細胞療法以外にも今後、超高額な薬剤は相次いで発売される見通しです。
米国ではついに、1億円近い値がつく遺伝子治療薬も登場しました。
昨年12月に承認された遺伝性網膜疾患治療薬「ラクスターナ」は、両眼に1回投与する費用が9700万円に上ります。
563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 06:19:43.73
革新的な眼疾患の遺伝子治療薬、米バイオ企業が9600万円で販売へ

希少な目の遺伝性疾患に対する革新的な遺伝子治療薬「ラクスターナ」が、両目85万ドル(約9600万円)、片目42万5000ドルという価格で販売される。

遺伝子の変異によって起きる一種の遺伝性網膜疾患を持つ推定1000−2000人の米国人に対し、同薬が当初効果を発揮するかどうか、また効果が持続するかどうかに基づいて、割引を提供する。

Technology
A Breakthrough Blindness Treatment Will Cost $425,000 Per Eye, If It Works
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-01-03/biotech-to-charge-850-000-for-blindness-treatment-if-it-works
564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 16:55:25.68
(1) 市場拡大再算定対象品 (次の要件イ~ハの全てに該当する既収載品)
イ 次のいずれかに該当する既収載品
(イ)薬価収載された際、原価計算方式により薬価算定された既収載品
(ロ)薬価収載された際、原価計算方式以外の方式により薬価算定されたものであって、薬価収載後に当該既収載品の使用方法の変化、
適用対象患者の変化その他の変化により、当該既収載品の使用実態が著しく変化した既収載品

ロ 薬価収載の日(効能変更が承認された既収載品については、当該効能変更の承認を受けた日)から10年を経過した後の最初の薬価改定を経ていない既収載品

ハ 既収載品並びに組成及び投与形態が;当該既収載品と同一の全ての類似薬(同一組成既収載品群)の薬価改定前の薬価を基に計算した年間販売額の合計額が、
次に掲げる当該既収載品の薬価収載の日と当該薬価改定との関係の区分に従い、当該各号に規定する 基準年間販売額の2倍以上となる既収載品
(当該合計額が150億円以下のものを除く。)

(イ)薬価収載の日から10年を経過した後の最初の薬価改定以前の場合

基準年間販売額は、同一組成既収載品群が薬価収載された時点における予想年間販売額の合計額

(ロ)効能変更があった場合であって、薬価収載の日から10年を経過した後の最初の薬価改定後の場合 基準年間販売額は、
効能変更の承認を受けた日の直前の薬価改定の時点における同一組成既収載品群の年間販売額の合計額
565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 21:49:27.39
2017年度において、1か月当たり医療費が1000万円以上となった高額レセプトは532件あり、1か月当たり医療費の最高額は血友病A患者で7915万7950円であった。


高額レセプトは2017年度には532件発生し、過去最高となりました。直近5年度の状況を見ると、

2013年度336件
2014年度300件
2015年度361件
2016年度484件
2017年度532件
概ね増加傾向にあることが分かります。

最高額のレセプトは、血友病Aの患者で1か月当たり7915万7950円でした。
また2位から6位までも血友病Aの患者で、4698万6370円、4138万3920円と続いています。

参考
高額レセプト上位の概要 平成29年 健保連
https://www.kenporen.com/include/press/2018/201809253.pdf
566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 22:16:08.96
月額医療費が1000万円を超える高額レセプトの総数は484件。

前年度の361件を大きく上回り、過去最高を記録した。

1位は出血性疾患であるフォンウィルブランド病、
2位は血友病で、ともに1億円を超えた。
2位から10位まで、全て血友病であった。

最高金額が1億円を超えたのは5年ぶり。
上位100位が1600万円を超え、特に高額な2000万円以上の件数は69件で、対前年度比47%増に上り、医療費の高額化傾向が続いている。



参考
高額レセプト上位の概要 平成28年 健保連
https://www.kenporen.com/include/press/2017/20170908_2.pdf
567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/20(土) 19:19:32.01
【医療】薬価が引き下げの方向、消費増税伴う改定で 業界は反発
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539795386/
568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 21:19:33.08
トランプ大統領 公的保険メディケアの薬価削減策発動。

60日間のパブリックオピニオン。
来年春に公布、2020年春に施行。
5年計画の薬価削減策を実施。

現行の薬価の数パーセントの医療機関向けインセンティブは拡大。
現行の薬価ASPとinternational pricing data IPIを初年度は、20対80、次年度40対60、5年後0対100

以下の国の薬価を参考に薬価引き下げを毎年5年間実施。
Austria, Belgium, Canada, Czech Republic, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Japan, Portugal, Slovakia, Spain, Sweden, and the United Kingdom (UK).

参考
DEPARTMENT OF HEALTH AND HUMAN SERVICES Centers for Medicare & Medicaid Services
42 CFR CHAPTER IV
[CMS-5528-ANPRM]
RIN 0938-AT91
Medicare Program; International Pricing Index Model for Medicare Part B Drugs
569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 21:59:27.65
トランプ大統領 公的保険メディケアの薬価削減策発動。

60日間のパブリックオピニオン。
来年春に公布、2020年春に施行。
5年計画の薬価削減策を実施。

現行の薬価の数パーセントの医療機関向けインセンティブは拡大。
現行の薬価ASPとinternational pricing data IPIを初年度は、80対20、次年度60対40、5年後0対100

上位100製品を想定。

以下の国の薬価を参考に薬価引き下げを毎年5年間実施。
Austria, Belgium, Canada, Czech Republic, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Japan, Portugal, Slovakia, Spain, Sweden, and the United Kingdom (UK).

参考
DEPARTMENT OF HEALTH AND HUMAN SERVICES Centers for Medicare & Medicaid Services
42 CFR CHAPTER IV
[CMS-5528-ANPRM]
RIN 0938-AT91
Medicare Program; International Pricing Index Model for Medicare Part B Drugs
570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 23:12:41.36
トランプ大統領の演説
https://youtu.be/JLhfM2PrJj8
2018/11/19(月) 01:06:42.10
コーギーは、元々狩猟犬なので気質が荒いし
よほどキッチリ躾がなされていないと
犬にでも人間にでも噛み付くヤツが普通にいる。

飼い主はかわいいと思っているかも知れないが
飼い主以外にとっては、ただ迷惑なだけの存在でしかない
ダメ犬の典型。
572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 18:47:25.96
薬価削除品目増やせ
573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 11:25:56.57
【マイナンバーカード】政府、2021年3月から原則すべての病院で健康保険証として使えるように【日経スクープ】
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550058793/

政府、低迷するマイナンバーカードの普及促進策の検討に着手・・・健康保険証として使わせるなど
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550188676/

【政府】マイナンバーカードを健康保険証、ポイント還元カードに…菅官房長官が指示
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550195094/
574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/15(金) 11:59:18.69
【閣議決定】医療保険、国内居住者に限定 外国人労働者増に対応
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550189790/
575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/17(日) 22:40:43.20
これからMRには厳しい時代だな。
今後10年で何人MRが退職するだろう?
576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/17(日) 22:51:22.20
Medicare would cover CAR-T therapies under new CMS proposal
577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/17(日) 23:08:23.44
湿布、ビタミン、漢方薬は保険外でいいよ
578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 22:12:09.82
【速報】白血病に新再生医療が承認される ノバルティスファーマ CAR-T細胞
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550667371/
579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 05:31:23.59
推定患者数250というのは、効能効果の範囲からすると少ない。多分、希少疾病ということから、超高額な薬価になります。

250という数字には、理由があります。
臨床試験の対象は、例えばDLBCLの悪性リンパ腫の場合
リツキシマブという高額なバイオ医薬品と標準的な抗がん剤であるアントラサイクリンを使って再発、その後骨髄移植して再再発したような再発難治例だからです。

この状態になると、これ以上治療できないのが、普通です。
そこに登場してのが、CAR-Tです。

体力もなくCAR-T自体も副作用があるので、臨床試験に参加できる条件をクリアできるのは、わずかでした。
そんなシミレーションから250です。

しかし、ヒトは画期的で新しい治療が出た場合、最初からしてほしいというでしょう

そうなると、250だったはずが、2000、3000と対象患者は増加します。

医師は果たして治療できませんと言えますでしょうか?
無理です、倫理的にできない。

だから、5000万として、125億円だったはずが、1000億は超えてしまうと思いますね。
580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 05:50:56.63
仮に臨床試験の基準に従って、高額なバイオ医薬品リツキシマブ、アントラサイクリン、骨髄移植をしても再発した患者を考えた場合、確立した治癒できる治療はありません。

しかし、CAR-Tが登場しました。
希望の光です。
患者さんは期待しています。

しかしながら、副作用があります。
本日の医薬品部会で高額なバイオ医薬品トシリズマブの適応追加が審議されますが、サイトカインシンドロームという、
厳しい副作用があり、それに対して使用されます。

つまり、CAR-Tは誰でも受けられる治療ではありません。
しかし、もう治療法がない、あなたは、この治療は受けられませんって患者さんが納得すると思いますか?

だから、250人ではすみませんし、臨床試験の基準外の患者にもたくさん投与されてしまうでしょう。
581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 05:58:39.54
この治療法は、さらに適応を拡大しますから、保険財政への影響は計り知れません
582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 06:56:39.63
キムリア以外もどんどん参入してくるし、対象疾患も広がっていく。蟻の一穴ですよ。保険財政潰れてしまうよ。
583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/28(木) 07:33:41.62
日本血液学会での話
6人に3人は投与できない
しかし、保険請求は発生する

ノバルテイス社の治験に参加した3人の他、拡大治験に参加した6人を加えて、日本人小児9人の試験結果を報告

日本で採取したリンパ球が米国に輸送され、CAR-T細胞として返送されて来るまでに6〜8週間必要であった

この間の全身状態や白血病細胞のコントロールが重要であった

治験に参加した9人のうち、実際にCAR-T細胞を投与できたのは6人

6人のうち、4人が寛解を維持

副作用としては、5人にサイトカイン放出症候群や骨髄抑制がみられましたが、管理可能
2019/03/10(日) 22:05:24.36
酒気帯び運転で容疑の42歳逮捕
2019/03/08
田原署は7日、道交法違反(酒気帯び運転、安全運転義務違反)の疑いで、田原市御殿山の自営業、佐藤滋春容疑者(42)を逮捕した。
逮捕容疑は、同日午前3時15分ごろ、同市の県道で基準値以上のアルコールを体に入れた状態で、ワゴン車を運転したとされる。
585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/01(水) 08:22:20.78
Anatomy of a 97,000% drug price hike: One family's fight to save their son
https://edition-m.cnn.com/2018/06/29/health/acthar-mallinckrodt-questcor-price-hike-trevor-foltz/index.html?r=http%3A%2F%2Fwww.smartnews.com%2F

Whistleblowers: Company at heart of 97,000% drug price hike bribed doctors to boost sales
https://www.cnn.com/2019/04/30/health/mallinckrodt-whistleblower-lawsuit-acthar/index.html
586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/14(火) 12:25:15.11
【白血病新薬】その名も「キムリア」、3千万円で調整 公的医療保険の対象となる見通し→ 医療保険財政に影響も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557800752/
587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/15(水) 18:22:40.60
【超高額薬】1回3349万円の白血病治療薬「キムリア」 保険適用を決定 年収500万円の会社員なら40万円の負担 健保組合の負担大きく
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557893847/
588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/15(水) 21:36:19.51
田舎の町村では財政が脆弱だから破綻しちゃうかも

キムリアの治療対象となるのは、治療を受けるときに25歳以下で、CD19抗原が陽性であることが確かめられてB-ALLと診断され、以下のいずれかに該当する患者さんです。

● 初発の場合、標準的な化学療法を2回以上受けたものの、寛解が得られなかった
● 再発の場合、化学療法を1回以上受けたものの、寛解が得られなかった
● 同種造血幹細胞移植を受けることができない、または同種造血幹細胞移植後に再発した
589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/21(火) 23:06:14.88
【医療財政】麻生太郎財務大臣(自衆福岡8)「高額の医療をやって存命期間がだいたい数カ月。そのためにその数千万の金が必要なんですか」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558446248/
590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/23(木) 22:58:31.41
遺伝子治療は、4億円から5億円だそうです。
国民皆保険でよかった。

Novartis CEO plans gene therapy price 'far lower' than $4 million to $5 million range
https://finance.yahoo.com/news/novartis-ceo-plans-gene-therapy-215404012.html
591100戦争
垢版 |
2019/05/23(木) 23:33:36.67
次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285
592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/05(水) 00:36:40.99
キムリアって対象になる患者さんの数はせいぜい数百人ぐらいとからしいぞ
593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/05(水) 04:23:33.48
施設と医師の条件は厳しい。
超ディープフリーザーがある施設もあまりない。
前治療の条件は緩い。

患者数は読めない。
医師や施設は限定されるから、前治療条件満たしても、あぶれる患者がたくさん出るでしょう。

それでも、田舎の自治体だったら、財政影響でますよ。
594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/18(火) 20:27:39.70
超ディープフリーザーというスペックがないので、BPOに業務委託、解散となりました
595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/19(水) 04:51:22.61
内陸型は不利。ハブ空港に違い方がいい。
596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/19(水) 07:30:33.07
地震BCPからすれば内陸部がいいが、それをも凌駕するコストベネフィット
597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/20(木) 03:50:58.59
摂氏マイナス150℃以下
598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/20(木) 19:55:36.47
昨年施行された医薬品流通改善ガイドラインについて、一次売差マイナス解消、早期妥結と単品単価契約の推進、医薬品の価値を無視した過大な値引き交渉の是正といった「古くて古い課題」の解消に向けて、国が主導し、遵守を求めていくことが大きなポイント。

製薬企業、医薬品卸のそれぞれが現状のリベートが卸機能を評価する内容であるかを点検し、卸機能を評価したものではなく、仕切価を修正するようなリベートがあった場合は、仕切価への反映を検討する必要があります。

リベートとしてきたものの中で仕切価に反映可能なものは反映させ、適切な一次仕切価にすることを通じ、一次売差マイナスが常態化している取引を改善する取り組みが大切です。
599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/20(木) 20:35:06.45
コレ、センスいいなw このクソスレに合ってる
            γ⌒/^^/^-
            ,ゝ`/~ /~ / /⌒
           〈(_|  | |~  |~ /^ )
         (/~ /~ /~ /~ ~/~ /^\
        ()/)/~ /~ |~    .|~ ||~ /)
..       ,,へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,|~,,,,、〈~,, 〈/⌒|)\
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / テ  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l テ ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | /'-ゞ,●>  <'●,`/  ・  /
 |  ュ  l  トー-トヽ|ヽ`ー-///( ○ ,:○)///|  ュ |
 |  ・   |/     | l |`/丿|_|_|_|_|_|;l  ・ ;|
 | ッ   |       | l | ヽ,ヘ| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|l  ッ . |
 |   !!  |     / | | |   `ー-::、',;;.-‐'''""ヽ/| !! ../
ノー‐---、,|    / │l、l ヽ    "'''ー-'''"  ノハ_ノヽ
 /       / ノ二ヾ、  ヽ/,●><'●ヾ,    |
,/      ,イーf /´∴ヽ\  | ( ○ ,:○),│,,,   /
|    /-ト、|┤∴∴|- 、_ヽ|,-'ニニニヽ,,ハ,,,,,  |
|   /   | ヽ \_丿 _,ノ│ヾニ二ン丿,  ヽ,,,,/
、_    _ ‐''l  ヾニ二二ン"⌒,,'ー--┤´ヽ、___,ノ/^/^-
  ̄ ̄ゝ`/~/ /⌒  ゛  ゛   ,,,;;::'''''\  ,ゝ`/~/~ / /⌒
   〈(_|  || /^ ) ,,,,,;;::::::::::::     __\〈(_|   |~ | /^ )
   (/~/~/~/~/^\  |::: "   :::::<'●,\~/~ /~ ~/~/^\
  ()/)/~/~| .|~.||~/)'"-ゞ,●>  ::::...  :l \/)/~/|.|~ ||~ /)
  ヘ〈,|,,、,,|,,,|,〈/⌒|)\  l.::     :::::::::::::::  \,|、,,,|~,,〈/⌒|)\
 /:::::::: - '"-ゞ,●> ..ヽ l::::.     :::( ○ ,:○)\ :-ゞ,●> ..ヽ
../:::::::::::..     .....:::.:( ○ \l::.           :l ヽ:::::::....::.:( ○ \
600名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/20(木) 20:38:22.87
黙って仕切価格をスライドさせないと、やられちゃうよ
601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/20(木) 21:08:48.98
すぐに診療報酬改定で、マルメ点数下がるから
602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/21(金) 07:14:26.38
仕切価格スライドしかないな
603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/23(日) 19:06:52.10
メーカーから値引させてください言ってくるの
604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/26(水) 05:02:29.47
>>575
女を誉め殺しにして、企業に定年延長を義務化し、90歳まで強制労働させ、制度を維持します。
健康なら100歳まで労働。
605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/29(土) 08:05:08.13
SMN治療薬は、
Biogen/Ionis-Spinraza
AveXis/Novartis – Zolgensma (IV)
の2製品が米国では承認されています。


Roche-Genentech/PTC/SMAF-Risdiplam Cytokinetics/Astellas-CK-2127107
Novartis-LMI070
Scholar Rock – SRK-015 (Muscle Drug)
AveXis/Novartis – AVXS-101 (IT)
Biogen – BIIB110 (Muscle Ehancing Agent)

が臨床試験入りしてます。
606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/09(月) 21:23:02.78
看護助手派遣のシンカナースはブラック
本社社員に70代とか雇ってハロワから高齢者雇用助成金を受け取りながら、
少し経つと転勤命令と称して病院で介護やれと言う
脱法的解雇法でたしかに高齢者は思うように辞めてくが、
会社に重要な中堅も次々辞めてったw だって早朝から真夜中までブラック労働だw
2019/11/03(日) 23:09:11.38
【千葉】歩きたばこ注意され顔面殴って逃走の42歳男逮捕 容疑否認「何も話すことはない」 柏市 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572671072/
608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/26(日) 23:17:50.40
心配
2020/07/07(火) 10:46:38.98
https://megalodon.jp/2020-0108-2031-04/https://www.tokai-tv.com:443/tokainews/article_20200106_110933
610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/05(土) 15:42:57.64
いづれ破綻するよ でも30歳代が死ぬであろう50年間は大丈夫
でもありがたい制度だよ 保険のないアメリカ人がガラスで手を切って血管の治療と縫合手術で7600ドル、救急車で600ドル 
611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/05(土) 23:48:18.74
いずれだろwなんだよいづれってww
612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 09:03:46.20
日本の薬剤師の大半は米国のテクニシャンに相当する低付加価値の仕事(袋詰め)しかしてないので年収は300万以下に抑えるべき。
医療費膨張抑制にもつながる。
613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 10:44:33.15
>>612
へーそうなんだすごいねーガイジか?
614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 11:44:03.94
>>613
こいつは誰にでもガイジ呼ばわりするたちの悪い奴。もう出てくるな。
615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 11:52:33.87
I totaly agree with 614.Shame on 613!!!
616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 12:51:58.08
>>614
句点ガイジ
617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/08(火) 17:37:48.99
>>616
バカの一つ覚え。
618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 08:01:38.86
少し前のことですが、大規模、構造的、悪質な犯罪あり。

患者7万人に医療費返還へ 診療報酬不正で群馬大病院

2020/7/8 17:16
619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 08:02:57.96
不正請求多そうですね。病院やクリニックどこでもやってそうです。医療職の罪の意識がマヒしているのです。国民の貴重な医療費がこのように消えていくのですね。
620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 20:56:45.73
国民皆保険がなくなるとしたら氷河期世代が高齢者になった時だろうね。
自分たちで国民皆保険不要、ごく潰しの老人死ねとネットで叫んでいるのがこいつら。
ついでに稼ぎが悪い独身者で生活保護予備軍になる可能性が高いから、国民皆保険を廃止して
氷河期世代には医療を受けずにさっさとくたばってほしい。

氷河期世代を一掃したら欧米型の緩やかな国民皆保険制度にするんじゃないかとみている。
621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 21:47:10.78
国民皆保険がもしなくなれば、町医者の多くは失業するのではないか。
なぜなら料金が上がり患者は受診を控えるから。医師会が皆保険制度を
擁護するのは自分らのためである。
622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 22:28:25.94
高齢者の3割負担増やす
小児自己負担2割
623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/09(水) 22:45:22.70
>>620
データも示さずウダウダ言ってもポエムにしか見えないよ長文ご苦労さん
624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 00:34:22.19
今の老人は恵まれ過ぎと言っても
こいつらのおかげでうちら医療関係者が飯食えてるわけ
長生きして受診たくさんしてもらわんと
625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 13:46:27.16
医者だからと言ってもこれからはどうなるか分からん。
コロナ禍で分かったは。失業の可能性もでてきた。
626名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 15:24:34.93
句点ガイジ
627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 16:52:03.26
開業医は暇になった。
慢性疾患でも困らないと受診しない、急性でも痛くないと受診しない。
よってクスリの出番も減っている。
628名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 17:09:01.23
開業医とか言ってるが医療業界の人間ですら無いのが文章からも窺える
629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/10(木) 20:51:58.81
>>628
??????
630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/11(金) 08:39:29.55
>>628
バカだから言える
631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/11(金) 10:53:04.15
ガイジってバカだなw
632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/11(金) 15:36:59.29
キチガイだよガイジはw
633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 15:43:51.70
新型コロナで取りあえず来ないでくれと受診拒否した
医師会に対する国民の怒りは大きいぞ 診断報酬削減
など早急に手を打つ必要有り コロナ患者受け入れ病院
には手厚い保護を
634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 15:47:48.70
>>633
ちゃんとまとめてから書き込もうな日本語無茶苦茶やぞ?
チョンコか?
635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 16:16:07.23
>>634
意味不明 具体性なし 痴呆症?
636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 16:24:42.22
>>634
こいつ頭おかしいので相手にしないこと
637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 17:45:36.41
チョンは国帰れよ
638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/12(土) 17:50:49.52
>>637
お前は祖国に帰れよ
639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 00:50:26.76
ガイジ=アスペ=便所虫=ナメクジ=田舎猿=揚げ物アスペ
640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 15:27:12.13
>>639
底辺高卒出 妄想狂
641名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 16:03:31.15
ネット老人は文節にスペース入れちゃうよね、なんでなの?
642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 16:05:11.19
>>641
朝鮮人は分かち書きするよw答え合わせしちゃった
643名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 16:19:57.08
ネット底辺老人は文節に読点入れちゃうよね、なんでなの?
644名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 16:23:29.34
おうむ返し=負け確定
645名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 16:43:11.76
悔しそうだな 涙を拭けよ
646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/22(火) 08:37:23.26
後期高齢者の延命治療はやめた方が良いむしろ安楽死選択を勧めよう
647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/22(火) 09:44:31.54
ガイジって本当にバカ?
2020/10/16(金) 01:18:44.40
皆保険は無くしたら絶対にダメだ
無くせと言ってる奴らは外資に日本を売り渡す馬鹿どもだ
日本とか保険とか気にするより、こいつらの方が社会保障費問題より深刻な日本の癌細胞でしかない
2021/01/13(水) 20:06:22.15
いよいよ廃止しそうだな…
2021/01/13(水) 20:28:42.32
ビビったわ
2021/01/14(木) 04:50:50.76
滅亡一直線
652年金大臣
垢版 |
2021/02/23(火) 14:16:35.82
とある愛媛の代議士が外資系の手先となり健康保険を売り渡そうと画策中
既に第一が検討段階?
653あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/03(火) 20:49:13.97
利権の祭典の所為でとうとう破綻してしまった感

オリンピック関係者とオリンピックゴリ押し政治家達を
憲法違反で逮捕するべき
655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/01(水) 08:07:54.32
骨太2021
バイオシミラーの医療費適正化効果を踏まえた目標設定の検討
656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/01(水) 09:52:35.93
高額医薬品の薬価引き下げとMR粛清を引き続き加速させれば国民皆保も暫く大丈夫
2021/09/14(火) 17:58:01.89
>>1
【全スレに注意連絡】

医療空間で連携して悪質な行為をする創.価.学.会.員.の集団ストーカー犯罪に注意してください。

【創.価.学.会.員.が連携して特定の患者をいじめたり、セクハラ、嫌がらせ、ガスライティング、ストーキング、ネット中傷、不審な診察や治療、病院に受診できなくさせたり、たらい回し】


そのようなことが絶対にないように、みんなで不審な学.会.員の医療従事者の行動を見守りましょう。

そしておかしなことがあれば、そのまま放置せず、各所に報告や通報、ネットなどにも声をあげていきましょう。

隠蔽されやすい連携した嫌がらせは、そのように表沙汰にすることで弱体化していきます。
みんなで声をあげて悪質な連携を阻止していきましょう。

関連スレッド↓

いなだ小児科・アレルギー科 【佐賀】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1622365146/-100
集団ストーカー自称おおせき
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1622387124/l50
佐賀大学医学部附属病院
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1622027754/l50

情報交換などはこのスレでもできます↓
◆◆◆◆◆◆◆ 医療空間での創.価.学.会 ◆◆◆◆◆◆◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1628326388/l50

情報のリークはこのスレにも出来ます↓
誰にも言えない事を吐くスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1627796592/l50 ntifold
658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/03(木) 04:53:12.81
>>1
ソウ?
2022/05/17(火) 16:49:49.50
>>1
【全スレ注意連絡】※告発内容はコピー自由カクサン希望 .


【裏で集団ストーカー犯罪を指示してる医師、稲田成安に気をつけて】


http://www.inada-kids.com/wordpress/wp-content/uploads/greeting.jpg

佐賀県のいなだ小児科・アレルギー科 の小児科医、稲田成安(いなだ しげやす)に気をつけてください

自分に批判的な医療従事者や患者、その他の人たちを、探偵やソウカガッカイの集団ストーカーを使って調べ上げて、嫌がらせをやらせて仕返し、弾圧してきます
あらゆる嫌がらせで自殺や自滅に追い込む工作を仕掛けてきます

(※ 5ちゃんねるでは「ソウカガッカイ」という言葉を漢字四字で投稿するとアクセス禁止になる事があるのでカタカナ表記にしてあります)

今でも特定の難病患者さんが稲田の工作により、精神を追い詰める嫌がらせを受けて苦しんでいるので皆さんも助けてあげてください

もし稲田による集団ストーカー犯罪にあったら、証拠を取り、周囲や各機関に声を上げていきましょう。
そうする事で集団ストーカー組織は弱体化していきます

詳細は、↓のスレ

いなだ小児科・アレルギー科 【佐賀】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1622365146/-100
◆◆◆◆◆医療界隈の集団ストーカー犯罪◆◆◆◆◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bio/1651818722/l50
🚨 恒吉豊(つねよしゆたか)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1651478485/l50 fsusi


「   いなだ小児科・アレルギー科   集団ストーカー犯罪  」でケンサクしてみて!
660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/20(月) 16:14:11.97
【アベマ】ひろゆき氏 日本の国民皆保険に持論「国民皆保険が悪いわけではない」 「延命治療が保険診療の報酬で払われる状況が悪い」 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1700406118/

国民皆保険制度 闇深い4つの問題点 #アベプラ #shorts
https://youtube.com/shorts/quGsQRArmis
661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/21(火) 07:09:35.07
ひろゆき
@hirox246
終末医療は医療費の10%と言われますが、46兆円の10%は4.6兆円です。
大阪万博の木造リングが毎年131個作れます。
延命治療の定義は、スウェーデンやフランスで出来てます。
フランスは病状固定で退院ですし、スウェーデンでは高齢者に手術はしません。
「難しい」はやらない言い訳に過ぎません。
https://twitter.com/hirox246/status/1726461755633897799
https://twitter.com/thejimwatkins
662名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/11(月) 20:35:58.35
【増税】少子化対策の「支援金」26年度から徴収開始へ 医療保険に上乗せ 政府が素案示す [クロ★]
ps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1702289273/
663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/19(火) 15:35:09.40
皆保険が破綻したら無能ヤブ医者の仕事が優秀な医者に取られて無駄な薬の処方も無くなってビッグファーマの売り上げも減るから絶対に破綻なんてさせない
頭の悪い多くの有権者は「医療費を減らす=弱者は死ね」だと思い込んでるから医療費削減を訴える政治家は支持されない
医療業界はこれからも絶対に安泰
664名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/08(月) 23:53:13.49
朝めっちゃ食う
※名誉毀損(名誉毀損 威力業務妨害等の犯罪ギリギリもしくは発進不可にすればいいんじゃね?
円高で経済死ぬより健全だろ
665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 00:03:26.94
サンダル
タバコは嫌だな
666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 00:42:17.11
聞いたが
6時間くらいのリプ無視すりゃいいのに何してたんやろ
667名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 01:14:21.65
「賃金」以外も見てくれてるんだが、壺をよんだ。
668名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 01:25:12.92
ネットラップ全盛期とかひどかったぞ
女子が主人公のアニメ化みたいなもんはあるけど
サウナ以外満たしてても国民は実質賃金を一番にあったけど
2024/07/09(火) 02:21:43.15
ン゛ア゛❤(135km)
+0.11%
670名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 03:03:15.00
なんかどっちも無さそうなんだよ
あー、これからの企画おもろかったからまたやってたな
671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 03:40:03.22
kjありならいくらでも一万人 呼吸困難の後遺症もあるか。
ガチ宣戦布告されたから家族が居るメディア関係者は騙されやすいから効果覿面
国葬はええけど、統一カルトを放置していないものだね
672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 04:25:17.59
普通に美味いから飲め
野菜と肉魚を食って
673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 05:01:19.89
やっぱFNNだったかもしれない
おそらく
居眠りが原因なんか分からないのは同じだからな
2024/07/09(火) 13:22:08.89
572の追記
でも結果論で支持してんだろ
675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 13:28:07.70
生主てみんなそうだな
2024/07/09(火) 13:42:42.53
大したことあるからな
677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 14:46:45.67
オタがザ・アイスに入ってくんなよ
https://i.imgur.com/By2neoo.jpeg
678名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 14:57:29.47
ファンから
679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/06(火) 15:50:57.86
書いてるみたいなガーシーのサブチャンネル
2024/08/06(火) 16:14:37.38
なんで一言声かけできないんだよ
時代遅れ
昨日調子悪かったらしいね
681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/16(金) 16:32:33.31
反米革命を夢見ているから
2024/08/16(金) 17:17:39.65
あれが実質最終作みたいなもんだし
日本人は許すからちょろい
2024/08/16(金) 19:15:23.02
キシダがオンラインで仕事で
JKじゃないけどごくちゅう!が大オチやったんやな
結局ホテル暮らしが確定したぞい
684名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/08/16(金) 19:24:12.27
評価もなにも出してた?いつ?
ハイグロ大半売りさばいてたからなの?
685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 11:42:39.30
1回4.8億円の再生医療等製品を使いたい難病の患者さんのクラウドファンディングにあなたならいくら寄付しますか。
686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/17(土) 19:27:22.61
後期高齢者の医療費を3割にするところからかな。 皆保険から手を出すとライフネットやアフラックなどの生保パラダイスになると思います。
687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 09:39:18.34
パートもアルバイトも社会保険料徴収 閣議決定
688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/18(日) 11:30:30.95
日本はもう豊かな国ではありません。身の丈にあった持続的な国民皆保険の維持が必要ではないか?

GDPランキング 2024
1 アメリカ $29,184,900 33500万人
2 中国 $18,748,009 141100万人
3 ドイツ $4,658,526 8328万人
4 カリフォルニア州 $4,103,124 3943万人
5 日本 $4,026,211 12450万人
6 インド $3,909,097 143800万人
7 イギリス $3,644,636 6835万人
8 フランス $3,162,023 6829万人
9 テキサス州 $2,709,393 3129万人
10 イタリア $2,372,059 5899万人

一人あたりの生産力
1 カリフォルニア州 10.4
2 アメリカ 8.71
3 テキサス州 8.65
4 ドイツ 5.59
5 イギリス 5.33
6 フランス 4.63
7 イタリア 4.02
8 日本 3.25
9 中国 1.32
10 インド 0.27
689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 19:47:45.13
世界的に長期金利上昇してるね
690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/19(月) 21:32:31.13
高額療養費制度
がんの治療・検査・診察で病院の窓口で支払う金額と、院外処方で調剤薬局の窓口で支払う金額は合算出来ません!!

1ヶ月の上限が80,100円としても
A病院外来=82,000円
B薬局薬代=70,000円
C歯科医院=20,000円
D眼科  =5,000円

A病院以外は上限額に達しないため全額負担
691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/20(火) 05:10:53.43
新薬が出てきて予後は改善しているが薬価は高い
通院治療たけでは保険金がでない生命保険
高額療養費制度はありがたいがそれでも高額な医療費
692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 06:36:54.09
超長期国債「衝撃的な弱い入札」なぜ? 30年・40年債利回り過去最高
2025年5月20日 16:59
693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/21(水) 14:34:42.35
以前は「国債を発行し続けるとギリシャのようになる」と脅してたけど、今回は「ギリシャより悪い」と言い切ったからビックリ。
694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 06:57:45.99
50万円前払いして、1000万円使われたら、大損ですわ。諸外国はどうなんでしょうね。そんなに甘くないと思いますよ。国民皆保険の制度を、外国人に適用するのが間違いでしょう。

在留外国人の国民健康保険料「前払いを」 自民が提言案(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb382474a90e6eda76cf4c53f8e6a8d94c688ae9
695名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/22(木) 19:32:55.62
日米欧の債券市場で償還までの期間が長い超長期国債の金利上昇(債券価格は下落)が加速している。トランプ米政権の関税政策が世界的な供給網の混乱とインフレ悪化を招くとの懸念が広がっている。景気下支えを狙った財政政策で公的債務が膨れ上がるとの不安も各国で共通する。金利上昇がこのまま進めば、住宅投資の減少などによる景気減速や金融市場のさらなる混乱につながるリスクもある。

米格下げ後、最初の入札でつまずき
(以下有料版で,残り1814文字)

日本経済新聞 2025年5月22日 5:12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21DTX0R20C25A5000000/
696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/29(木) 22:12:20.30
「治療は続けたい。でも、お金が…」 そんな声に耳を傾ける見直しが、今はじまりました。 制度を“つくる”のは、誰かじゃない。みんなの声です。
697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/30(金) 22:41:22.20
高額療養費制度は年収により自己負担上限が大きく変わります。

では、その収入はいつの収入か?
所得区分の判定は、療養を受けた月が1~7月の場合は前々年、8~12月の場合は、前年の所得により行います。

「所得」とは、それぞれの方の給与や年金などの収入から、必要経費・控除額(公的年金に ついては控除額80万円)を差し引いたものです。

うっかり、副収入で変わってしまうこともあります。それにより、高額な治療費自己負担に苦しむこともあります。
2025/05/31(土) 12:27:03.79
本格的にHTAやらんと潰れるわな
高齢者の湿布とかジアゼパムとかやめえ
699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/01(日) 23:15:44.10
Now there are 44 Cell gene therapies approved in the US

- Hematology 23
- Oncology 6
- Neurology 5
- Dermatology 3
- Ophthalmology 2
- Others 5

https://x.com/Abdallah81MD/status/1929176763218657359/photo/1
700名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/06(金) 11:39:31.86
政府やばいです。「遺族年金」を5分以内にチェックして下さい。もしもの時にずっっともらえた年金がたったの『5年』のみに激減。頑張って調べた妻が言ってたのが”月収45万円の夫を55歳で亡くしたとすると、生涯で2336万円もらえたのが365万円に減っちゃって
701名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/06(金) 11:40:21.98
遺族年金が見直しされても変更がない人

・60歳以上で死別
・改正前から遺族厚生年金を受け取っている
・改正時に40歳以上の女性
702名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/09(月) 05:49:33.57
中医協の最新の議事録公開されてますね
703名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/17(火) 10:16:13.82
Top 5 Loser Stocks for June 16, 2025

$SRPT Sarepta Therapeutics, Inc. -42.12%
$MRCY Mercury Systems, Inc. -6.51%
$DRS Leonardo DRS, Inc. -5.23%
$RNA Avidity Biosciences, Inc. -5.00%
$HSAI Hesai Group -4.68%

https://x.com/AryaFintech/status/1934715053766320280
704名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/17(火) 10:29:07.13
UPDATE: Second Patient Dies After Receiving Sarepta’s DMD Gene Therapy Elevidys
June 16, 2025
https://www.biospace.com/drug-development/second-patient-dies-after-receiving-sareptas-dmd-gene-therapy-elevidys
705名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/19(木) 09:33:35.92
小児のデュシェンヌ型筋ジストロフィー治療に用いる「エレビジス点滴静注」、安全性を再確認するまで保険適用論議をストップ—中医協
https://gemmed.ghc-j.com/?p=67513
706名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/20(金) 07:22:35.85
June 19, 2025
Webinar: Sarepta Therapeutics – Safety Update on ELEVIDYS in Non-Ambulatory Individuals Living with Duchenne

Parent Project Muscular Dystrophyby: Parent Project Muscular Dystrophy

https://www.parentprojectmd.org/aiovg_videos/webinar-sarepta-therapeutics-safety-update-on-elevidys-in-non-ambulatory-individuals-living-with-duchenne/
707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/20(金) 07:49:30.20
患者団体の総会での製薬メーカーからの説明会の動画です。
708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/24(火) 18:54:52.54
自己負担9割:保険給付1割となっても国民皆保険が維持されていると言えるのか?
709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/24(火) 21:06:37.11
アメリカみたいやね 保険が1割しかカバーしてくれないみたいな 日本もそうなるのかな?
710名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/25(水) 10:37:10.67
医療保険プランの種類(HMO、PPO、POSなど)や、保険会社によって、カバレッジの内容や自己負担額が大きく異なります。

また、保険プランごとに、どの医薬品がカバレッジされるかのリスト(フォーミュラリ)が存在します。

そして、保険適用となる医薬品でも、自己負担が発生する場合があります。これは、コペイ(定額負担)や、プランによっては一定額まで自己負担するデダクタブル(免責金額)などが適用されるためです。
711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/06/26(木) 05:58:00.94
FDA investigates patient deaths after treatment with Sarepta's Duchenne gene therapy Elevidys
Jun 25, 2025 10:26am

https://www.fiercepharma.com/pharma/fda-investigates-deaths-after-sarepta-duchenne-gene-therapy-elevidys
712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/01(火) 05:17:39.21
医療機器メーカー「HOYAテクノサージカル」が、2018~23年に全国43の公立・民間病院の132人の医師に対し、自社製品を使用した見返りに総額約1200万円相当の現金提供や接待を繰り返していたことがわかりました。

HOYA子会社に公取協が警告 医師132人に1200万円相当提供

https://www.asahi.com/sp/articles/AST6Y4VY1T6YUTIL00VM.html
713名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/07(月) 19:32:51.11
時事通信 2025年07月07日08時31分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025070700159&g=flash

5月の実質賃金は前年同月比2.9%減と、5カ月連続のマイナスだった
714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/09(水) 08:42:36.41
医薬品に200%の関税も、近く発表へ=トランプ氏
https://jp.reuters.com/world/us/T32HPZWRVZKEBO2QHKDJFSNEK4-2025-07-08/
715名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/09(水) 19:04:50.90
トランプ大統領、製薬大手が米国に移転しなければ200%の関税を課すと警告
トランプ氏は大手製薬会社に爆弾を投下した。閣議で、企業が米国に生産を移転しない限り、すべての医薬品輸入に200%の関税を課すと提案した。
716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/10(木) 22:58:41.42
7/10(木) 19:12配信 毎日新聞

アトピー性皮膚炎の患者らを支援するNPO法人「日本アトピー協会」などは10日、OTC類似薬の保険適用の継続を求める要望書を厚生労働省の担当者に手渡した。政府は6月に閣議決定した「骨太の方針」で、OTC類似薬の保険給付の見直しの検討を盛り込んでいる。倉谷康孝代表理事は「(保険適用外となれば)長期治療が必要な患者さんは経済的負担により治療が継続できない」と訴えた。

OTC類似薬は一般的に、OTC医薬品(いわゆる市販薬)と成分や用量が似ているが、医師の処方箋が必要な医薬品を指す。

アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹が慢性的に起こる皮膚の病気。皮膚が乾燥しやすく、外部の刺激に弱いため、薬による日常的なスキンケアなどが必須になる。

同協会のインターネットの署名活動には、これまでに約4万4000人分が集まった。ある患者からは、「薬があるから何とか普通の生活を保てているのに、保険適用外になると、物価高騰の今、人間らしい生活ができなくなる」とのコメントが寄せられた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/aafcc64ab62ac34a5db4709c409b40ae1e12fd74
717名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/11(金) 00:37:24.25
2025年5月の実質賃金は前年比2.9%減少し、5カ月連続のマイナスで、減少幅は2023年9月以来の大きさ
インフレなのに賃金は増えず、実質賃金はマイナスで、社会保障の負担は増え続ける
物価上昇に賃金が追いついていない状況で、生活は苦しくなる一方
718名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/11(金) 05:26:18.24
そだね 物価上昇率だけは、G7でトップになったよね
719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/12(土) 06:56:01.78
来春からは、医師や薬剤師などの医療関係者という身分を隠して、IT企業など医療関係者以外のビジネスの商談やお付き合いによる飲食というような体裁で経費処理する製薬会社が増えそうです。表面的、帳簿的には、コンプライアンス規約対象外でチェックをされないんじゃないかな?
720名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/12(土) 09:39:06.75
>>719
対面調査されたらどうすんねん
721名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/12(土) 09:46:09.39
誰が誰に調査するのですか?法的に調査権限ありますか?
722名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/13(日) 21:17:01.48
法的に調査権はありません。
723名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/13(日) 21:53:53.94
公取協には医療従事者への強制調査権限の有無については法的強制力はありません。

- 医療従事者個人や医療機関を対象にした「取材・聴取」「強制捜査」「令状発付」といった**公権力的な調査権限**は一切持ちません。
- 医療従事者自身の取引・接待状況を協議会が調査したい場合は、
1. 会員企業を通じた「当該医療機関への照会依頼」を行う
2. 必要に応じて当該企業から提供された情報に基づき、追加のヒアリングや資料提出を要請
のように、**会員企業を媒介**して間接的に確認するしかありません。
724名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/14(月) 23:24:24.10
2010年比で収入約2倍に増えた人なんて居るんですか?
可処分所得はダラ下がりですよ?

https://img-cdn.jg.jugem.jp/e6c/3749176/20220405_2874183.jpg
725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/15(火) 02:44:24.04
院内院外問わず処方薬は基本GEでOTC類似薬出たら全額自己負担で先発薬使用は
全額or通常より割合高い自己負担率で高額療養費は廃止で−同様に検査や処置の
回数も制限を設けて超える分は医師が必要性を認めたとはいえ全額自己負担と
して治療に使われるや薬剤その他の殆どを給付対象外にしてしまえば制度自体は
破綻しないような気もしてきた。
726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/16(水) 18:20:30.97
製薬会社は大儲け。公立病院は大赤字。https://x.com/housegozaru/status/1945085620948292073
727名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/17(木) 02:09:56.34
公立病院の赤字って民間だったらやりたくないだろう公益性があるから
赤字でも医療提供体制を維持しなければいけない部分もあるかと思うが
すぐ使うものだと思って払い出した薬剤がずっとナースステーションで
眠っててその総額計算したら数億円にもなったとか民間ではあり得ない
放漫経営してる部分もあるんじゃないかと実体験上疑ってしまいます。
728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/25(金) 16:55:19.49
長期金利上昇、一時1.605%
729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/27(日) 22:16:13.93
Sarepta fails to win EU backing for muscle disorder gene therapy
https://www.reuters.com/business/healthcare-pharmaceuticals/sarepta-fails-win-eu-backing-muscle-disorder-gene-therapy-2025-07-25/
730名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/27(日) 22:23:50.10
FDA Revokes Sarepta’s Platform Technology Designation for Muscular Dystrophy Gene Therapy Vector Following Patient Deaths
https://www.cgtlive.com/view/fda-revokes-sarepta-platform-technology-designation-muscular-dystrophy-gene-therapy-vector-following-patient-deaths
731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/27(日) 22:30:05.26
Sarepta stands behind Elevidys after FDA requests gene therapy be pulled from market
https://www.fiercepharma.com/pharma/sarepta-stands-ground-elevidys-sales-after-fda-requests-gene-therapy-be-pulled-market
732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/28(月) 13:05:20.34
患者さんかわいそう。アメリカで保険償還してもらうために、上院議員や下院議長にロビー活動して、ようやく保険会社から保険償還を勝ち取ったが、急な出荷停止になってしまった不幸な事例が報道されています。
733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/29(火) 21:48:20.26
サレプタ株急伸、遺伝子治療薬の一部使用再開を米FDAが勧告(Bloomberg) - Yahoo!ニュース https://share.google/V0S6WspJmvJpGDagb
734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/30(水) 21:06:01.35
FDA’s Vinay Prasad resigns following Sarepta gene therapy controversy
30 Jul 2025 11:29
https://news.az/news/fdas-vinay-prasad-resigns-following-sarepta-gene-therapy-controversy
735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/31(木) 18:09:42.46
Relationship Between Industry Payments to Physicians and Prescription Patterns for PCSK9is, ARNis and DOACs: A Report from the NCDR PINNACLE Registry
Amarnath R Annapureddy et al. Am Heart J. 2025.
Relationship Between Industry Payments to Physicians and Prescription Patterns for PCSK9is, ARNis and DOACs: A Report from the NCDR PINNACLE Registry - PubMed https://share.google/XWmyjofFELBhRSWFC
736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/07/31(木) 18:10:42.88
背景
この研究は,心血管疾患治療において高額薬剤であるPCSK9阻害薬(PCSK9i),アンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬(ARNi),および直接経口抗凝固薬(DOACs)の処方傾向が,製薬・医療機器業界からの支払い(いわゆる“業界支払い”)とどのように関連するかを明らかにすることを目的としています。過去の報告では,業界支払いが心血管系新規治療薬の早期導入や処方増加に影響を及ぼす可能性が指摘されています。

結論
製薬・医療機器業界からの支払いは,PCSK9阻害薬,ARNi,DOACsといった心血管高額薬剤の処方増加と強く関連していました。特に支払い額が大きいほど処方オッズが高まる用量反応関係が認められ,この現象は医師の治療選択に対する業界の影響力を示唆します。透明性の向上と処方ガイドラインの遵守強化が求められます。
737名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/01(金) 07:38:10.84
Trump pressures 17 pharma CEOs to cut US drug prices
August 1, 20256:53 AM GMT+9Updated 6 mins ago

Summary
Trump demands drugmakers match US prices to overseas levels

Gives drugmakers September 29 deadline to respond with binding commitments

President threatens unspecified consequences for non compliance

Shares of drugmakers fall

https://www.reuters.com/business/healthcare-pharmaceuticals/trump-pressures-17-pharma-ceos-cut-us-drug-prices-2025-07-31/
738名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/01(金) 21:31:00.70
Explanation of Most Favored Nation (MFN)

PricingMost Favored Nation (MFN) pricing is a concept rooted in international trade and contract law, now being applied by the Trump administration to address prescription drug costs in the United States. At its core, MFN pricing ensures that a party—whether a country, business, or in this case, American patients—receives terms (typically prices) that are at least as favorable as those offered to any other similarly situated party. In the context of the current policy, it means aligning U.S. drug prices with the lowest prices charged by pharmaceutical companies in other developed nations, adjusted for economic factors like GDP per capita.
739名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/01(金) 23:51:02.54
Swiss stunned by US tariff hike, seek negotiated solution

US announces 39% tariff on imports from Switzerland
Swiss manufacturers say tens of thousands of jobs at risk
Talks to continue ahead of August 7 introduction

Switzerland Is Stunned by 39% U.S. Tariff, Among the Highest in the World

Swiss officials plan to negotiate furiously for a lower rate in the coming days, before the punishing levy takes effect.
740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/12(火) 19:25:39.46
米国でさらに1000万人が無保険に、大型減税成立で議会予算局推計
8/12(火) 14:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e852740562bdbad3a60535fd99d33f42655d34e
741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 13:08:36.89
ドイツの処方箋はピンクと緑、白など色付なんだよ。公的保険は原則1割負担。保険会社が契約している製薬会社の製品だと自己負担ない場合もあるよ。製薬企業のMRは誰一人知らなかったわ。
742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 13:18:49.29
日本も高額医療の検査や医薬品は個人保険契約で負担すれば良い
すべて税金負担というのが危険
743名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 16:53:18.17
それ、トランプ的発想ですね

メディケアの加入条件厳格化
その財源で減税する
無保険者1000万人増

所得に関わらず民間保険の保険料は
プラン毎で設定されますから、
ミドルクラス以外は可処分所得激減です
744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/14(木) 17:22:28.51
Sarepta Says Deaths of Two Elevidys Patients Posted on FDA Database Unrelated to Treatment

@Sarepta
said Friday that the deaths of two patients taking Elevidys® were unrelated to their use of the #DMD treatment

https://www.genengnews.com/topics/genome-editing/stockwatch-sarepta-says-deaths-of-two-elevidys-patients-posted-on-fda-database-unrelated-to-treatment/
745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/18(月) 21:08:04.98
抗肥満薬別体重減少率

経口剤
オルフォルグリブロン(orforglipron) 12.4%
(創薬は中外・販売はイーライリリー)

注射剤
ウゴービ(Wegovy) 14.9%
(ノボノルディスク)

マンジャロ (Mounjaro) 20.9%
(イーライリリー)
746名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/19(火) 21:53:00.60
遺伝子治療薬「エレビジス」が突きつけた現実──希望から一転、世界に広がる波紋
2025/07/29
https://newspicks.com/news/14758476/body/
747名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/22(金) 05:58:39.98
川口市15位、江戸川区27位、では1位は? 「人口に占める外国人の比率が大きい市区町村」ランキングTOP50×3
https://toyokeizai.net/articles/-/868886?page=2
748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/29(金) 23:32:45.29
加齢に伴う眼疾患、国内初の治療薬「アイザベイ」承認へ 厚労省部会が了承 - 日本経済新聞 https://share.google/D073vMPxfs04XqAiy
749名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/01(月) 06:48:36.72
訪日外国人、入国時に滞在健康保険料とったりできないものか?
750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/01(月) 09:21:28.08
高額医療サービス受け放題や
751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/03(水) 14:14:28.79
WSJ
声上げるワクチン懐疑派の親たち ケネディ氏が影響
米国ではワクチン接種義務の免除を受けた幼稚園児の数が最高水準に
https://jp.wsj.com/articles/with-rfk-jr-on-their-side-parents-feel-emboldened-to-question-vaccines-ccc74286
752名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/03(水) 15:08:07.48
ライフサポートサービスつぐみ株式会社
被害者の被害の声に対してブチ切れ、激昂。
「訴えられたくなかったら、数百万円支払え! そしてこの件について口外しないことを誓ってサインをしろ! 口外したら一件につき、数百万円支払え!」
と弁護士を使って、事実上の恐喝をした。
 金を奪えるだけ奪ったらしい。抗った人とは裁判に発展して、当然だが敗訴。
 嘘をつきまくり、期日を守らないなどルールも守らなかった為に、裁判官を怒らせてしまい、裁判記録に犯罪が起きたことが明記されるという前代未聞のマヌケぶり。
753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/04(木) 18:14:03.30
厚労省は,デュシェンヌ型筋ジストロフィー治療薬エレビジスの添付文書改訂を指示 急性肝不全が重大な副作用に追記され,海外での死亡事例が明記された 肝機能検査の項目が充実し,感染症がある場合は投与を延期する等,より安全な使用のための注意喚起が強化
詳細は、厚労省の「医薬安発0828第1号」を参照されたい。
https://www.pmda.go.jp/files/000276881.pdf
754名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/04(木) 18:16:03.49
>>753 投与延期したら病院に納品された医薬品が無駄になりかねない。アメリカの薬価は5億円ですよ。製薬会社が負担するべき。
755名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/04(木) 22:14:31.04
サレプタ・セラピューティクスが開発したデュシェンヌ型筋ジストロフィーの遺伝子治療薬「エレビジス」について、EUの欧州医薬品庁は25日、有効との根拠が不十分であるとして、承認を見送った。
756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/05(金) 04:01:54.38
dezaparvovec-drlb) for Hemophilia B, costing $3.5 million per one-time dose.

Elevidys (delandistrogene moxeparvovec-rokl) for Duchenne Muscular Dystrophy (DMD) at $3.2 million per dose.

Skysona (elivaldogene autotemcel) for Cerebral Adrenoleukodystrophy (CALD), with a $3 million price tag for a single dose.

Zynteglo (betibeglogene autotemcel) for beta-thalassemia at $2.8 million per one-time dose.

Zolgensma (onasemnogene abeparvovec-xioi), a gene therapy for spinal muscular atrophy, priced at $2.1 million per dose.
757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/05(金) 07:00:48.95
中外製薬 再生医療等製品・エレビジス、重大な副作用に「急性肝不全」を追記 海外死亡2例を受けて
公開日時 2025/09/05 04:51

続きは
https://www.mixonline.jp/
758名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/05(金) 15:30:49.94
brazil
The therapy is extremely expensive, with a 10 mL bottle priced at approximately R$14.9 million (reduced to R$11.7 million after an 18% discount). Costs vary by state due to differing tax systems, ranging from R$18–20 million in states like Maranhão, São Paulo, Rio de Janeiro, and Minas Gerais.
759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/09(火) 18:13:05.15
もうすぐOTC医薬品バブルになります。セルフメディケーション税制が変わります。現行税制の所得控除額の算出方法では、対象医薬品の購入額から1万2000円を差し引いた金額(上限額8万8000円)を控除額としていますが、インセンティブ効果をより強めるため、購入費から差し引く下限額を0円に引き下げ、控除額の上限を20万円に引き上げます。
760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 12:56:57.74
薬価5億円の遺伝子治療薬 投与直前に患者の容体悪化したら、薬剤費は病院の自腹ですか? 超冷凍の製品だと解凍しちゃったら、再冷凍できないでしょ? 病院倒産しちゃうよね?
761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 13:34:45.50
前投薬で感染症や肝機能悪化で投与不可になったりしたら。室温保存ならまだしも、超冷凍とか。どうすんの?
762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 15:11:30.17
5億円無駄にしても国家がめんどうみてくれるナショナルセンターでしか無理でしょう
763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 17:13:11.44
薬剤師賠償責任保険(薬賠責)は、薬局内の在庫薬剤(例: 高価な注射薬)の破損自体は対象外です。 調剤中に薬剤を落として破損した場合や薬局内の備品損壊は、保険の補償から除外されるケースが一般的です。

薬剤(商品)補償制度(動産総合保険)で補償してくれるのかな?まあ、5億円って聞いたことないです。

責任の所在は、薬剤の所有者は薬局開設者なので、破損時は民法に基づく損害賠償責任が発生します。薬局全体の事業保険(店舗総合保険)や商品保険に薬剤破損特約などがあるかもしれないですが、5億円はさてどうなるんでしょうか?
764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 19:57:20.37
製薬会社はびた一文リスク負わないの?
765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/10(水) 20:45:49.66
中外製薬が申請をしていたデュシェンヌ型筋ジストロフィーの遺伝子治療薬「エレビジス点滴静注」が、条件及び期限付きとして承認されたまま薬価未収載。年齢制限あるから、適応から外れた方もいるだろうね。
米国での薬価は320万ドルと非常に高価であり、あまりに高すぎるのかな? 死亡例のニュースもあったし。
766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/12(金) 12:09:28.41
100歳以上の高齢者が9万9000人超に…
厚生労働省によりますと全国の100歳以上の人(9月1日時点)は、9万9763人と前の年より4644人増えて、55年連続で過去最多となりました。 このうち、女性が8万7784人で8割以上となっています。
767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/12(金) 14:43:30.97
高額医薬品の棚損や破損による損失もバカにできないな。保険薬局の利益率は1%台。

「調剤薬局」 中小・零細はリソース不足で苦戦 大手は戦略的M&A、再編で経営基盤を拡大 2025/09/12
https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1201813_1527.html
768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/12(金) 21:38:47.40
中央社会保険医療協議会の開催について 令和7年9月17日(水)総会10:00  ~  10:05(目途)薬価専門部会10:05  ~  11:05(目途)総会11:05
769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/12(金) 21:40:37.61
傍聴等について

YouTube(中央社会保険医療協議会動画チャンネルにて実施)において、下記の題名にて開催日時より配信予定となっております。

なお、当日の議事進行によって会議の開始時間及び終了時間が上記の予定から変動する場合があるため、配信をご覧になる際はご注意ください。
※開催日時以降の視聴は出来ません。

題名
第617回中央社会保険医療協議会総会、第238回中央社会保険医療協議会薬価専門部会(令和7年9月17日開催)
770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/18(木) 20:25:24.25
現在、在留外国人は377万人いますが、昨今のJICAの研修生受け入れ事業でのホームタウンが大問題になりましたが、政府は移民ではありませんというスタンスですネ。
ただ、アフリカ4カ国出身者の受け入れというのは、やはり引っかかるところあるんですね。

今回のホームタウンが騒動になった原因は、ネーミングが移民政策を想起させやすかったことと、地域を限定してしまったことだろう。

しかし、産業界が公告主であり、実はあまりマスコミ話題になってはいないが、アフリカからの移民にも繋がる新制度はすでに決まっているんです。

これは現在の技能実習制度の後継にあたる「育成就労」で、2027年から開始予定の制度です。特に、永住や家族帯同が可能になる「特定技能2号」の対象分野が、建設などの2分野から、外食などを含む11分野に大幅拡大されました。

これって、文字通り、移民政策に近いんですが、爆安の日本円による相対的な日本の低賃金化により、タイ、ベトナム、フィリピンなどのアジア圏からの働き手の確保が難しく成りつつあるんです。

今後はさらに物価水準が安いイスラム圏やアフリカ諸国に受け入れ対象国を広げないと労働力の確保が難しい状況になりつつあります。

この制度の受け入れ目標は現在の技能実習生42万人のおよそ倍の82万人です。

さらに、家族帯同が増えればこの何倍も在留外国人の人口が増える可能性があります。

すでにイスラム圏では、すでに2019年にパキスタンとの間で技能実習の送り出し国として覚書を交わしています。

これらの外国人増加が社会保険にプラスになるのかマイナスになるのか非常に気になるところです。
771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/18(木) 21:48:27.01
石破が言う「しかるべき時」
意味を私は知っている。
それは移民爆増の「育成就労制度」が開始され、日本崩壊が引き返せなくなる2027年の事です。
772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/18(木) 22:12:05.49
民族ごとにスラム化してしまいますね
モスクができてしまって
ホームタウン化しますね
悪評で地価が下がり、外国人に土地買われて
773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/18(木) 22:42:34.87
都心近くの空き家や古い住宅地では、むしろ積極的に移民コミュニティが入ることで新規ビジネスが生まれますから、どんどん売られちゃいますね。今でも大阪の西成界隈では中国人の不動産屋が幅を利かせてますからね。あの辺りはチャイナタウン化してますから。
774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 07:09:07.59
米FDA、イーライリリーやノボなどに警告書 医薬品広告取り締まり強化で | ロイター https://share.google/ONhXeMV5QJvp5PAZU
775名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 17:40:56.37
日銀の植田総裁が記者会見、ETF売却完了には「100年以上かかる」 9/19(金) 16:19

日本銀行の植田和男総裁は19日の金融政策決定会合の終了後、記者会見を開いた。決定会合で決めた上場投資信託(ETF)や不動産投資信託(REIT)の売却の完了時期に関し、植田氏は「100年以上かかることになる」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7a03fc297b92d91c069b5c9f53376fe41afbe76
776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 18:33:08.24
37兆円のETF、売却終了は112年後 日銀の意図を識者に聞く
2025/9/19 15:20

https://www.asahi.com/articles/AST9M1W0HT9MULFA019M.html
777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/19(金) 21:51:03.67
777ゲットなら心願成就ッ!
778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/23(火) 06:13:39.79
「このままでは病院がつぶれる」…なぜ、病院危機? 赤字、倒産が急増…病院が相次ぎ緊急支援訴え(日刊スポーツ)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-250920-202509190000304
779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/26(金) 04:02:38.05
健保組合47.9%が赤字 9/25(木) 11:13
健康保険組合連合会は25日、大企業の社員らが加入する全国1378健康保険組合の2024年度決算で、47.9%に当たる660組合が赤字となる見込みと発表した。
https://news.jp/i/1343776892516303159?c=899922300288598016
780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/27(土) 21:18:23.80
日本維新の会が連立政権に入ると社会保険料の大幅引き下げの公約の実現に向けて動きだしますが、日本の製薬企業にどのような影響があるでしょうか?
781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/28(日) 12:07:59.72
国民民主党と日本維新の会を比較して、後者は、社会保険料削減を目的に医薬品関連の支出に大鉈を振るう公約なので財務省とも折衷点がありそうな気がしますが、どうでしょうか?
782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/28(日) 18:59:59.46
>>773
>>545
住民基本台帳に記載されている外国人住民は367万7463人。前年より10.7%増えて35万4089人増となりました。

日本人住民は90万8574人減の1億2065万3227人だったので、住民総数に占める外国人住民の割合は3.0%ということになリます。

まあ、3%かあと安心される方がほとんどだと思いますが、来日する外国人の多くは就労目的であり、その中心は20~30代です。

一方、少子化の影響で、この世代の日本人の減り方は著しく、この流れはさらに進行していく可能性があります。このため20代の外国人住民がこの年代に占める割合を計算すると、すでに9.5%に達しており、10%を突破するのは時間の問題なんです。
783名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/06(月) 19:33:06.84
債券15時 長期金利、一時1.675%に上昇 08年7月以来の高さ 超長期債にも売り 財政懸念が重荷 2025年10月6日 15:35

6日の国内債券市場で長期金利は上昇(債券価格は下落)した。指標となる新発10年物国債の利回りは一時前週末比0.015%高い1.675%を付けた。2008年7月以来、17年3カ月ぶりの高水準となる。自民党の新総裁に高市早苗氏が選ばれ、財政政策が拡張的になるとの思惑から超長期債利回りが上昇し、長期金利にも上昇圧力がかかった。中期債への買いが波及し、長期金利は小幅に下げる場面もあった。
784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/07(火) 06:15:52.78
日本円大丈夫かな?
ドイツ銀行とゴールドマン、円ロング推奨を中止 高市氏勝利で
https://jp.reuters.com/markets/japan/SWOKNGAY3FNIZK3GO4TICP4LVY-2025-10-06/
785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/09(木) 05:06:58.68
これって…ショック

薬の原価、教えます。
降圧薬:原価3円→薬価120円
抗生物質:原価10円→薬価300円
抗がん剤:原価500円→薬価8万円
差額は何? 研究開発費?違う。
広告費40% MR人件費30% 利益20% 研究10%
薬剤師7年やって知った。
薬の値段は 命の値段じゃない。
宣伝費だった。

https://www.threads.com/@minami_yakuzaishi/post/DPYJibZCgwO?xmt=AQF0mxx1yBpkWGNbHeEOAMRFIRDGQM8IHyKek45PxjlYLA&slof=1
786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/09(木) 12:16:36.01
>>785
何を当たり前のことを
787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/11(土) 07:50:28.32
中央社会保険医療協議会の開催について
令和7年10月15日(水)

総会
     9:00  ~ 9:20(目途)
費用対効果評価専門部会・薬価専門部会・保険医療材料専門部会 合同部会
     9:20  ~ 9:50(目途)
費用対効果評価専門部会
     9:50  ~ 10:20(目途)
保険医療材料専門部会
     10:20  ~  10:50(目途)
総会
     10:50  ~  12:00(目途)
788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/15(水) 18:48:38.48
日本のGDP、26年にインド・30年はイギリスに抜かれる見通し…既にドイツに抜かれ4位に転落

日本の名目国内総生産(GDP)が2026年にインドに抜かれて世界5位となり、30年には英国にも抜かれて世界6位に下がる見込みとなった。国際通貨基金(IMF)が14日発表した最新の世界経済見通しで明らかになった。世界5位となる時期は24年4月の公表時には25年としており、今回1年後となった。

続きはWEBで

https://news.yahoo.co.jp/articles/624685bd6812bb6850e14a0f8f8f7af6d0a368ef
789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/16(木) 13:19:57.86
厚生労働省は、医療インバウンドに関する実証事業に参加する医療機関の公募を始めた。選定された医療機関は外国人患者を受け入れる自主的な取り組みの実施に当たり、受託事業者から1施設当たり500万円(税込み)を上限として事業費が拠出されるほか、伴走支援を受けることができる。【松村秀士】

実証事業は、日本型医療インバウンドを確立・推進するための方策をまとめるのが目的。応募する場合は事業企画書と経費計画書を11月14日午後5時までに厚労省へ提出する必要がある。実証医療機関は同月下旬ごろ決定される。


CBNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/95307051b51144c3bc39d75ae3dfe77a02eb03a8
790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/16(木) 13:36:59.85
>>787
【中医協】再生医療の条件付き承認、算定厳格化も  2製品の薬価削除受け
https://nk.jiho.jp/article/202540

条件・期限付き承認を受けた再生医療等製品、本承認までの間「有用性加算等での評価」を控えるべきか—
https://gemmed.ghc-j.com/?p=70111
791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/16(木) 14:00:42.38
>>789 赤字の医療機関もインバウンドで外国人から稼ぎなさいってことかな?
792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 05:19:34.26
日本は「財政再建が必要」
IMFは15日公表した最新の財政報告で、2026年の日本の政府債務残高が対国内総生産(GDP)比で226.8%になると見込んだ。前年から2.8ポイントの改善となるが、先進国平均の111.8%を大幅に上回り、突出して高い状況が続く。  
793名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/17(金) 08:31:53.85
>>789
円安で購買力平価で日本円の価値が1/2でバーゲンセールになってるから
案外来れてしまう外国人は多いと思う
794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 13:55:35.52
ミャクミャクの次のキャラできててワロタ(笑)

大阪市:副首都・大阪PRキャラクター にゃにわ福まるSNS (…>副首都推進>副首都ビジョン) https://share.google/3T9kRBy8HjsznvY61
795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 15:33:43.32
日本相撲協会は女性総理大臣の土俵入りを許すのだろうか?
796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/23(木) 17:53:27.97
>>795 国際的注目が集まるだろうね。日本相撲協会は慎重に手続きを踏みながら対応する必要あるだろうね。
797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/25(土) 16:28:58.74
2025年10月24日 11:45 JST
Bloomberg

財政健全化も課題、債務残高対GDP比は主要国で最悪の水準 飲食料品への消費減税、「真摯に議論していくことになる」

片山さつき財務相は24日、経済対策の策定に伴う今年度補正予算について、財源が足りなければ国債を増発して対応する考えを示した。ブルームバーグなどとのインタビューで述べた。片山財務相は、補正予算の財源に関して税収の上振れや歳出の不用などで捻出するとしつつ、「それで足りなければ国債増発になる。そういう状況になればやむを得ない」と話した。経済政策の運営では、城内実経済財政政策担当相と協力しながら進めていくとも述べた。

続きは↓
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-10-24/T4M1DKGP9VCW00
798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 00:39:57.22
>>795
そんなことより過労死や労災の男女差を解消してほしい
幸福度の男女差がこんなにある国なんて他にないだろ
799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 05:08:06.59
日本相撲協会は女性総理大臣の土俵入りを許すのだろうか?
800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/10/30(木) 17:32:55.17
日本円の対ドルレートがすごいことになってきたね。更に積極財政になって国債がすごく値下がりするかも。
801名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/01(土) 17:50:36.75
ジェネリックメーカーは医薬品の学術情報の提供能力が惨すぎる。やはり、ブランドメーカーの足下にも及ばない。長期収載品の薬価ダウンはそこそこにして安定供給のインセンティブを与えながら、販売中止などブランドメーカーの市場撤退を禁止してほしい。
802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/08(土) 05:53:54.63
令和7年11月12 日(水)

費用対効果評価専門部会・薬価専門部会・保険医療材料専門部会 合同部会
     9:00  ~  9:20(目途)
費用対効果評価専門部会
     9:20  ~  10:20(目途)
保険医療材料専門部会
     10:20  ~  10:50(目途)
総会
     10:50  ~  12:00(目途)
803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/08(土) 06:50:12.16
【医療】賃上げ求めストライキ中の所も…全国で約7割が赤字『病院の苦境』持続可能な医療を実現する診療報酬の水準とは [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762493004/
804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/08(土) 14:35:25.89
再生医療製品の条件付き承認は薬価算定が厳格化されることになる。治験の臨床的有用性や安全性の総合的な評価を厳しく査定する。
805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/09(日) 22:20:25.78
再生医療製品の薬価算定の厳格化 — 要点と影響

- 要旨(短く)
条件付き/期限付承認を受けた再生医療等製品は、承認後の臨床的有用性と安全性の評価に基づき薬価算定が以前より厳しく扱われる方向にある。

- 何が厳しくなるか(評価項目)
臨床試験や臨床現場データを用いた「有効性の裏付け」「安全性の長期評価」「市販後のエビデンス開示・失敗事例の公開」などを総合的に査定し、これらの結果次第で薬価基準の見直し・削減が行われる点が強調されている。

- これがもたらす現実的影響
開発側:承認時の不確実性を補うために市販後調査(実地データ収集)や費用対効果の追加エビデンス投入が必須となり、薬価維持には追加コストと迅速なデータ開示が求められる。
医療現場/保険制度:承認時点での有効性が不確実な製品に対しては支払側の慎重対応(薬価調整・限定適用など)や支払後評価の強化が想定される。

- 実務的な推奨対応(開発者・申請者向け)
1. 承認申請段階から市販後評価計画(収集指標・解析計画・登録体制)を具体化する。
2. 市販後リアルワールドデータ(あるいは追加試験)の収集体制と報告スケジュールを明確にし、早期に結果を提示できる体制を整備する。
3. 薬価に直結する「有用性加算」「費用対効果」等の評価シナリオを複数用意し、最悪ケースに備えた財務・価格戦略を策定する.

- 結論
条件付き承認は実用化の道を早めるが、薬価算定では承認後の実証が一層厳格に問われるため、開発・上市後のエビデンス戦略が成功の鍵となる。
806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/10(月) 20:48:30.02
市販類似薬の患者負担増検討 医療費抑制で保険適用見直し―厚労省:時事ドットコム https://share.google/6grwADuUIKBMo9PH0
807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 04:24:50.38
>>802
第626回 2025年11月12日(令和7年11月12日)
1医療機器及び臨床検査の保険適用について
2在宅について(その3)
808名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 10:46:56.99
介護保険料も40歳からじゃなくて20歳からにすれば?
その代わり現役世代に追加の負担とならないように月数百円程度からの広く薄くで?
防衛増税も既に予定されていてそっちの財源も必要だからタバコは1箱1500円でもいいよ
価格改定の度に値段の高さで卒煙する人もいる一方ニコチン中毒から抜けられない人が
必ずいるから現在でもタバコ税収が国・地方合わせて2兆円
これを1000円を飛ばして1500円にすれば5兆円くらいにはなるでしょう?
809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 10:51:38.26
>>799
総理代理の男性が土俵に上がって渡すか、
または総理大臣杯だけは優勝力士が土俵下に降りて高市さんから手渡しする
いずれにしても土俵に上がりたいという意向はなく相撲協会と調整でということでしょう
810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 18:06:19.00
本日の中医協で、条件期限付きの再生医療等製品の算定のある程度の方向性が決まりました。
■原価計算の際の営業利益率は通常の半額
■有用性系加算は算定しない(本承認時に判断)
■市場性などその他の加算は算定時に考慮
■新薬創出加算は対象(ただし若干の反対意見あり)
■外国平均価格調整は対象
■費用対効果は本承認時に該当性判断

中央社会保険医療協議会費用対効果評価専門部会・薬価専門部会・保険医療材料専門部会合同部会(第22回)議事次第
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_65755.html
811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/12(水) 19:21:01.53
米国の各保険が再生医療等製品の使用について、カバーする範囲をラベルと一致してるか、より厳しく対象絞ってるかの研究。
Variation in US Commercial Health Plan Coverage Restrictions for Cell and Gene Therapies
JAMA
Published Online: September 29, 2025
2025;334;(18):1672-1675.
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2839339
812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/13(木) 09:40:10.41
物価等高騰・円安による「医療材料の逆ザヤ」解消に向け、初めて「実勢価格踏まえた償還価格引き上げ」を導入へ—中医協・材料部会 | GemMed | データが拓く新時代医療 https://share.google/x2O5vAn8MPoTGVFji
813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/17(月) 13:15:52.44
国債10年ものの利子が年利1.7% になりました。利付債で計算すると購入時989000円、満期100万円。毎年17000円利子補給10年間。
ゼロクーポン債では購入価格844000円、満期100万円。
814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/17(月) 17:11:25.14
>>785
他だって自動車だって同じでしょ?膨大な研究開発費とテレビ局や広告代理店が
慄く広告宣伝費
815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/17(月) 18:04:40.88
「猫派川柳」

とりあえずバカかリコウか診断し

とりあえずバカな患者にウソを盛り

とりあえず「疑いアリ」でクスリ売り

金持ちの専用便器クソ保険

金持ちを支えるだけの社会保障

消費税中身はただの無駄遣い

製薬のドル箱となる抗癌剤

by 猫派川柳会
2025/11/18(火) 00:53:45.98
俺は逃げ切り世代なんで問題ないがお前らはどうだ?
https://www.youtube.com/shorts//NtiPCHYAThs
817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 12:21:27.07
本日の中医協総会では、病院薬剤師について議論されました。
主な論点は
〇病院薬剤師の業務に対する評価とあり方
〇病院薬剤師による施設間の薬剤情報連携の評価
の2点でした。
818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 12:24:32.81
11/19(水)
薬価専門部会 9:00 ~ 10:00(目途)
総会 10:00 ~ 12:00(目途)

11/21(金)
保険医療材料専門部会 9:00 ~ 10:00(目途)
費用対効果評価専門部会・薬価専門部会・保険医療材料専門部会 合同部会 10:00 ~10:15(目途)
診療報酬改定結果検証部会 10:15 ~10:50(目途)
総会 10:50 ~12:00(目途)
819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 12:27:34.57
11月20日 10:00より、医療保険部会が開催される予定です。
1.OTC類似薬の保険給付の在り方について患者団体からのヒアリング
2.医療保険制度における出産に対する支援の強化について
3.医療保険制度改革について
4.令和8年度診療報酬改定の基本方針について
820名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/19(水) 18:11:33.31
「猫派川柳」

とりあえずバカかリコウか診断し

とりあえずバカな患者にウソを盛り

とりあえず「疑いアリ」でクスリ売り

金持ちの専用便器クソ保険

金持ちを支えるだけの社会保障

消費税中身はただの無駄遣い

製薬のドル箱となる抗癌剤

by 猫派川柳会
821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/20(木) 05:55:28.27
こども1人2万円給付して少子高齢化防げるのだろうか? その前に独身若年者じゃない?
822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 08:44:52.44
時事通信 2025年11月21日08時33分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025112100282&g=flash
10月の消費者物価は3.0%上昇した
823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/21(金) 17:07:26.82
>>744
The FDA has tightened restrictions on Sarepta’s DMD gene therapy Elevidys after liver toxicity-related patient deaths, limiting it to ambulatory DMD patients and adding a boxed warning to its label.

Read more at
https://xtalks.com/fda-places-new-restrictions-on-sareptas-elevidys-gene-therapy-after-dmd-patient-deaths-4495/
2025/11/26(水) 13:24:15.40
1. 医療・介護・障害福祉分野 処遇改善へさらなる支援を【LDP TOPICS】1分解説 | 自民党
2. 【全編】参議院予算委員会 #こやり隆史 参議院議員(2025.11.14) | 自民党
3. 日・EU定期首脳協議 石破総理 #shorts | 首相官邸
4. 【全編】衆議院予算委員会 #古川康 衆議院議員(2025.11.7) | 自民党
5. ▷▷ あの話題どうなった? ◁◁ 待機児童への対応「保育の受け皿拡大」 | 自民党
6. 【全編】参議院予算委員会 #本田顕子 参議院議員(2025.11.12) | 自民党
7. 【演説動画】#石破茂 総裁(2025.7.9) | 自民党
8. 第219回臨時国会における松山政司参議院議員代表質問(2025.11.5)| 自民党
9. フランス訪問 OECD基調演説 岸田総理 #shorts | 首相官邸
10. 第219回臨時国会における小林鷹之衆議院議員代表質問(2025.11.4)| 自民党
11. 【LDP TOPICS】1分解説「農家の所得向上にむけた取り組み」 | 自民党
12. 【全編】参議院予算委員会 #阿達雅志 参議院議員(2025.11.12) | 自民党

ttps://www.youtube.com/watch_videos?video_ids=ko-recvcPRo,ceV4rP3DgmI,SWjk1MqOq40,NnsxD4IJNgo,RSdBRTy0Rn0,Q09wU_QkW6I,5M8aANDHHzE,ua5oNX5LbjA,66exOD9nMeY,3aN4oi1vAcw,yI35PACEbv4,h5BI7J615G4
825名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/26(水) 19:24:03.42
国債含み損、過去最大の32兆円 長期金利上昇で 日銀中間決算 11/26(水) 18:56
826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/26(水) 22:33:25.80
含み損額:32兆8258億円(9月末)
逆ざやの発生:利払い費が約1兆2683億円、利息収入が約1兆1820億円で逆ざやとなった
827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 05:50:38.21
政策金利を上げれば、日銀はバランスシートの負債の部にある当座預金約550兆円の利払い費が増加する

https://x.com/BloombergJapan/status/1993613412425662876?s=20
828名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 22:26:41.39
FDA Approves Gene Therapy for Treatment of Spinal Muscular Atrophy
For Immediate Release:
November 24, 2025
https://www.fda.gov/news-events/press-announcements/fda-approves-gene-therapy-treatment-spinal-muscular-atrophy
829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 22:28:07.38
期待してます!
ノバルティスの脊髄性筋萎縮症(SMA)治療薬、Itvismaを米国食品医薬品局(FDA)が承認 November 25, 2025
830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 23:20:52.14
令和6年度高額医療交付金交付事業における高額レセプト上位の概要【健保連】健康保険組合連合会 2025年10月6日

健康保険組合連合会は9月25日、「令和6年度高額医療交付金交付事業における高額レセプト上位の概要」を公表した。令和6年度(令和6年1月16日から令和7年1月15日)において本事業に申請されたレセプトのうち、1か月の医療費が1,000万円以上の件数は、前年度より172件増加(対前年度比約8%増)の2,328件で過去最多であった。

続きはWEBで

https://www.kenporen.com/include/press/2025/2025092503.pdf
831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/29(土) 06:15:55.04
米国は2025年に「最恵国待遇(MFN)薬価」政策でMedicare向け薬価の引き下げを強く推進しており、これが日本の薬価制度や製薬メーカーの新薬の上市戦略に影響を及ぼす可能性があります。

米国では処方薬の高価格是正を目的に、他国より高い価格を米国で支払わせない政策が導入され、トランプ政権は製薬企業に対して価格引き下げや報告を求めるなど強い圧力をかけています。

MFNは米国内価格を参照国の最低水準に合わせる考え方で、公的医療保険Medicareでの薬価交渉や直接販売促進、場合によっては関税や輸出規制を組み合わせる手法が検討されています。これにより製薬メーカーが、米国での研究開発等の費用回収が難しくなる薬は企業の収益モデルに影響する可能性がある。

日本の薬価は公定価格であり、国民皆保険下の価格調整のメカニズムを持ちますが、米国が参照する国に日本が含まれると、日本の薬価が米国価格の参照対象となり得るため、日本市場での価格維持や新薬の上市判断に影響が出る懸念が指摘されています。

製薬メーカーは米国での採算悪化を避けるために上市時期の見直しや撤退を検討する可能性があります。
832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/29(土) 09:05:19.77
来週中医協は2回‼

12/3(水)
薬価専門部会 9:30~10:30(目途)
総会 10:30~12:00(目途)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_66343.html

12/5(金)
総会 9:30~12:00(目途)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_66345.html
833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/29(土) 09:41:02.15
>>831 アメリカで第二弾が発表されましたが、大幅な値下げとなってます。

Medicare unveils price reductions for 15 drugs, including Novo's semaglutide
Nov 26, 2025 11:42am

https://www.fiercepharma.com/pharma/medicare-unveils-price-reductions-15-drugs-including-novos-semaglutide
834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/03(水) 12:57:40.30
薬価、26年度引き下げへ 実勢価格が4.8%下回る 厚労省 12/3(水) 10:36

厚生労働省は3日、2026年度診療報酬改定に向けた薬価調査結果(速報値)を中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)に報告した。 今年9月分の取引の集計で、医療機関が卸業者から仕入れる薬の市場実勢価格が、公定価格「薬価」を平均で約4.8%下回った。これを踏まえ、政府は薬価を引き下げる方針だ。続きはWEBで

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a26d4094ded000412f84bd2734d6aaf3f37eb9b
835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 05:30:48.06
来週の中医協
12/10(水)
薬価専門部会 9:30~11:00(目途)
総会 11:00~12:00(目途)

12/12(金)
薬価専門部会 10:00~10:50(目途)
総会 10:50~12:00(目途)
836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 05:11:45.78
26年度診療報酬改定、基本方針を決定
2025年12月9日
厚生労働省は9日、2026年度診療報酬改定の基本方針が同日付で正式にまとまったと発表した。4日の社会保障審議会・医療保険部会、8日の医療部会に示した案から修正はない。
837名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 05:14:54.69
タミフルのスイッチOTC化、意見募集開始
厚労省、イナビル・シムビコートも
2025/12/9 15:28
https://pnb.jiho.jp/article/246328
838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 19:33:37.83
中央社会保険医療協議会 総会(第635回) 議事次第
令和7年12月12日(金)
薬価専門部会終了後

議題
1.「令和8年度診療報酬改定の基本方針」について
2.個別事項について(その15)医薬品その他
3.入院について(その8)
4.令和8年度診療報酬改定への意見について(公益委員案の提示)
839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 20:43:38.23
中医協の資料に書いてあってわ『市場拡大再算定の特例』のさらなる特例

予想販売額10倍以上かつ3000億円超のバーの新設案…その場合66.7%薬価ダウン

中央社会保険医療協議会 薬価専門部会(第244回)議事次第
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_67052.html
840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 07:01:57.48
今週の中医協
12/17(水)
総会 10:30~12:00(目途)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_67001.html
12/19(金)
総会 9:30~12:00(目途)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_67003.html
841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 08:40:54.31
タミフルスイッチOTC
候補成分のスイッチOTC化に関する御意見の募集について
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495250284&Mode=0
842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 09:12:17.26
製薬企業が「一人ひとりの難病に苦しむ患者に有効なソリューションを届ける」といったキャッチコピーを語る傾向にあります。

①希少疾患・個別化医療への戦略的転換
②規制・報奨制度と高薬価の構造
③営業評価のデータ化・効率化圧力
④企業のブランド/倫理的リフレーミング
が同時に進行したためです。

近年、製薬業界は希少疾患や個別化医療に注力しており、患者のペイシェントジャーニーや情報提供の重要性が強調されています。オーファンドラッグや先進医療の枠組みは開発投資を回収しやすくし、結果として年間数千万円~億円規模の薬価が生まれやすくなっています。

一方でMR減少や医師面会時間の制約を背景に、営業の効率化やCRM導入が進み、実消化データやKPIで成果を測る仕組みが強化されました。

これにより「何人分使われたか」を患者貢献に言い換える運用が生まれやすくなっています。

組織再編で疾患領域別チーム化が進み、メッセージを患者価値に結びつけることが営業評価の正当化手段になっています。

リアルワールドデータ(RWD)活用で「実際の治療に貢献した」証拠を示せるようになり、数値とストーリーを結びつける表現が広がっています。商業的動機と患者救済の語りが同居しており、一部のステークホルダーからは、きれいごとだという批判もあります。
843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/14(日) 10:27:05.11
高薬価が得られ、治験のエンドポイントがソフトな希少疾病用医薬品として承認を得てから、適宜市場拡大を図ることが戦略ですね。
844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 18:57:05.43
>>840
中央社会保険医療協議会 総会(第636回)
令和7年12月17日(水)10:30~

議題
1.医療機器の保険適用について
2.先進医療会議からの報告について
3.最適使用推進ガイドラインについて(報告)
4.公知申請とされた適応外薬の保険適用について
5.DPC/PDPSにおける令和6年 10 月から令和7年9月までの間の豪雨
  及び暴風雨による災害を踏まえた対応について
6.個別事項について(その16)長期収載品の選定療養➁
845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/18(木) 21:42:52.37
中央社会保険医療協議会 総会(第637回) 議事次第
令和7年12月19日(金)
9:30~

議題
1.個別事項について(その17)これまでの御指摘に対する回答について
2.個別事項について(その18)医療DX
3.個別事項について(その19)残薬対策
846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/20(土) 04:59:43.13
リセッション

GDP2次速報、7─9月は年率マイナス2.3%に下方修正 設備投資減で
https://jp.reuters.com/markets/japan/ZFX3XUNWJRJXHNBGJCJR6DD2FA-2025-12-08/

景気後退
847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/22(月) 18:24:35.10
日本国家と国民を守るため、愛国富裕層中心に、国債を購入する国民的運動を展開するしかないな
848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/23(火) 20:26:06.18
トランプ米政権、欧米製薬大手9社と薬価引き下げや関税減免で合意(米国、英国、ドイツ、スイス、フランス、日本)
ニューヨーク発 2025年12月23日

米国のトランプ政権は12月19日、欧米の製薬大手9社と米国での薬価引き下げなどで合意したと発表

https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/12/8bb8b84b30deb509.html
849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 12:46:06.13
高額療養費、最大38%上げ 政府、月額上限の負担増
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd431a26ce1cd6fbe388919b4aedbf8dd78d28f3
850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/24(水) 13:41:41.76
中央社会保険医療協議会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-chuo_128153.html
851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/25(木) 06:19:12.39
【財政】赤字国債、5年延長検討 特例法、財源不足で発行 [シャチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766600173/
852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/26(金) 18:18:33.73
【特集】幼い兄弟がともに… 難病「筋ジストロフィー」と闘う 待たれる新薬の解禁、国の議論ストップで販売見通せず 年齢制限の壁が重くのしかかる 12/25(木) 21:01

https://news.yahoo.co.jp/articles/16452f24cca38cf51f19bce9e666b859a21e4f95
853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/26(金) 18:38:07.67
>>852
エレビジスを使いたい事情はすごくわかるんだけど、海外で致死的な急性肝不全が出てしまったことにより、薬価収載の議論が止まってしまっている背景もあることもマスコミは書くべきだな。
854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/26(金) 20:04:42.98
>>852 短期的には「承認は得たが実用化は不透明」な状況が続く可能性が高いと思います。遺伝子治療薬の安全性確認と年齢制限や保険適用の議論が決着しないと広く使えるようにはなりません。煽るだけのマスコミは要らない!
855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/27(土) 05:36:00.34
日本全体(正社員)の平均は約2.2億円前後と推計されています。米国でその2倍以上の価格がついている遺伝子治療薬。データとして有効性も微妙で、致死的な肝機能障害のリスクもあり。患者の切実な気持ちを考えると涙目になりますが、国も医療関係者、製薬会社も誰も責任もって決められないのでしょうね。
856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/27(土) 11:19:34.86
サレプタ社の3Qデータ確認した。エレビジスは9カ月で7.88億ドルって書いてありました。その他のEXONスキップ療法も7.06億ドル。エレビジスは約1200億円、これアメリカだけの販売額。アメリカは日本より先端医療は進んでいるしはるかに裕福な国です。
https://investorrelations.sarepta.com/events/event-details/sarepta-therapeutics-third-quarter-2025-earnings-call
857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/06(火) 17:35:26.24
中央社会保険医療協議会の開催について

第640回中央社会保険医療協議会総会(令和8年1月9日開催)
令和8年1月9日(金)
総会10:00 ~ 12:00(目途)

令和8年1月21日(水)
総会 公聴会 10時00分 ~ 12時00分  
858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 04:39:50.00
【令和8年度診療報酬改定】改定率が決定

診療報酬本体:+3.09%(2年度平均)
├ 賃上げ分:+1.70%
├ 物価対応分:+0.76%
└ 緊急対応分:+0.44%

薬価等:▲0.87%
859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/07(水) 21:28:06.31
【AI爆速リサーチ】4.8億円!?エレビジス薬価の行方|中医協の最新整理「有用性加算は後回し」「利益率は半分」って何?
提供元: YouTube https://share.google/z9hYXtpPgJ7pURI4G
860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/08(木) 19:18:34.39
遺伝子検査でがん治療8% 患者5万人分データを解析
https://news.yahoo.co.jp/articles/3987c77d4d999b0af552aa21445cfe293da535c6
861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 04:43:48.35
>>857
中央社会保険医療協議会 総会(第640回) 議事次第
令和8年1月9日(金)
10:00~

議題
1.物価対応について(その1)
2.選定療養等募集を受けた対応について
3.個別事項について(その21)近視進行抑制薬の処方に係る検査について
4.これまでの議論の整理(案)について
862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 13:46:49.76
本日の中医協
長期収載品の特別の料金は1/2から1/4へ
バイオシミラーは今回は選定療養化しない
OTC類似薬は令和8年度中に実施(今回は手を入れない)
近視進行抑制薬(リジュセアミニ点眼液0.025%)の選定療養化
863名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/09(金) 22:38:15.91
来週の中医協
1/14(水)
総会 9:00~12:00(目途)

1/16(金)
費用対効果評価専門部会 9:30~10:00(目途)
保険医療材料専門部会 10:00~10:20(目途)
薬価専門部会 10:20~10:40(目途)
総会 10:40~12:00(目途)
864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/13(火) 22:53:39.08
中央社会保険医療協議会 総会(第641回) 議事次第
令和8年1月14日(水)
9:00~
議題
1.先進医療会議及び患者申出療養評価会議からの報告について
2.医療法等改正に伴う療養担当規則等の所要の見直しについて(諮問)
3.医療法等改正を踏まえた対応について(その2)
4.入院について(その9)
5.賃上げについて(その2)
6.物価対応について(その2)
7.これまでの議論の整理(案)について
8.令和8年度診療報酬改定について(諮問)
9.再生医療等製品の医療保険上の取扱いについて
10.費用対効果評価専門部会・薬価専門部会・保険医療材料専門部会 合同部会からの報告について
11.その他
865名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 11:19:48.26
エレビジス 中医協の資料公開されました
866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 11:32:43.45
中医協了承
867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 12:24:32.93
本日の中医協で、デュシェンヌ型筋ジストロフィー治療薬「エレビジス」の薬価収載に向けて薬価算定のプロセスを始めることが了承されました。

難病治療の新たな光として期待されます。

その一方、複数の委員から指摘された欧州では「有効性への疑義から不承認」となっている直視すべき事実。

また、主要評価項目で優越性を示せていない高額薬剤。日本の国民皆保険は今後どう扱うのか…。
868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 16:41:09.57
超高額薬「エレビジス」保険適用へ=希少疾患向け―中医協
中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関)は14日、全身の筋力が低下する希少疾患向け遺伝子治療薬「エレビジス」について、公的医療保険の適用手続きに入ることを了承した。
https://medical.jiji.com/news/60942
869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 18:30:36.24
国民皆保険、このまま本当に持つのか?
高齢化で負担増、現場は赤字、自己負担も上がる一方。
いざ病気になった時、結局「金ある人だけ助かる」制度にならないか不安だわ。

医療費が一気に来たら詰む人多いだろ。
最近「クルマネー」って名前聞くけど、審査のハードル低めで最短当日入金って本当なのか?
保険が頼れない時の現実的な逃げ道として、使った人の話が知りたい。
870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/14(水) 20:48:56.37
再生医療等製品は、安全確保のために多大なコストがかかる一方、それを補填する診療報酬制度が追いついておらず、医療機関にとっては「使うほど赤字」になり得る。

例えば、遺伝子改変細胞、ウイルスベクター製品など再生医療等製品を使用する場合、カルタヘナ法への対応が求められます。

その結果、医療機関側には追加コストが発生します。例えば、専用の使い捨てガウン、手袋、フェイスシールド、廃棄物の区分管理・専用廃棄、使用区域のゾーニングや作業制限、手順書整備、教育訓練、記録保存、薬剤部・看護部・感染対策部門の人的負担

これらは 診療報酬で個別に評価されないことがほとんどです。

再生医療等製品は、薬価が非常に高額で、多くが出来高購入+即時使用、値引きがほぼ不可能という特徴があり、従来の医薬品のような薬価差益はほぼ存在しません。

さらに、保険請求できるのは「薬価」と一部の投与・管理料。

キャッシュフローが低下して、医療機関の経営を圧迫してしまう要因になります。
871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 06:02:37.62
超高額薬「エレビジス」保険適用へ 希少疾患向け 中医協

中央社会保険医療協議会は14日、遺伝子治療薬エレビジスの公的医療保険適用手続き入りを了承した。米国で約5億円で販売され、国内でも最高薬価が見込まれるため、保険適用で患者の自己負担は軽減される一方、医療保険財政への負担増が懸念される。エレビジスはロシュなどが開発し、3~7歳で歩行可能なデュシェンヌ型筋ジストロフィー患者に1回投与し、運動機能の改善が期待されている。
872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 12:51:33.23
薬価が億超の再生医療等製品の場合は、公的金融機関が無利子で購入費用を融資しないと、キャッシュフロー悪化により医療機関倒産しちゃうかもしれないね。
873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 16:38:10.20
製薬会社はすぐにキャッシュが入るからいいが、医療機関は保険からの収入がかなり後になるから、財務基盤が弱いところは、単発5億円とか10億円の支出はかなり厳しい。
874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 18:40:04.36
医療機関では、帳簿上は黒字でもキャッシュ不足により倒産する「黒字倒産」が起こり得る。

主因は診療報酬の入金が請求から約2か月遅れる一方、人件費・医薬品費・家賃・リース料などの支出は毎月先行して発生する点にある。

たとえば患者数や診療単価が安定し損益計算書上は利益が出ていても、設備投資や高額医薬品購入、借入返済が重なると一時的に資金繰りが行き詰まる。

海外では米国のSteward Health CareやProspect Medical Holdingsのように、売上規模を維持しながらも債務負担と資金不足で破綻した医療グループがある。

日本でも医療法人倒産は増加傾向にあり、収益性だけでなくキャッシュフロー管理の不備が経営継続リスクとなっている。
875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 20:42:00.56
>>872 健保から無利子で前金貰わないと患者1人に5億円なんて無理。JAの農家に支払う概算金と同じやね。
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 21:23:47.18
>>875
確かに、高額な再生医療等製品は、医療機関にとって購入時のキャッシュアウトが大きく、保険償還までのタイムラグで資金繰りが厳しくなるケースが懸念されます。特に中小規模の病院では、こうした負担が積み重なると経営悪化のリスクが高まるのは現実的ですね。これから、業界団体や政府内で議論されるでしょう。もしこうした負担で医療機関の倒産リスクが現実化すれば、患者アクセスが損なわれ、再生医療の普及が停滞する恐れがあります。政府は創薬力向上を掲げているので、無利子融資のような直接支援が今後議論されるといいですね。
877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 22:20:13.14
>>876
高額な再生医療等製品の導入は、医療機関の損益ではなくキャッシュフローに大きな負荷を与える。材料費が先行して発生し、診療報酬の入金は数か月後、さらに返戻や減点が重なれば、黒字であっても資金ショートに陥り得る。このため、再生医療を行う医療機関では、利益管理以上に流動性管理が重要となる。

具体的には、月次損益に加えて資金繰り表を常設し、税金・社会保険料の支払月や高額材料購入時期を事前に把握する必要がある。返戻を織り込んだ保守的な入金管理を行い、固定費3~6か月分の現預金を確保することが望ましい。また、当座貸越など金融機関との資金調達ラインを平時から確保しておくことが、危機時の生命線となる。

加えて、再生医療製品は患者確定後発注や支払条件の交渉によりキャッシュアウトを抑え、税金や社会保険料は毎月積立方式で管理する。返戻は偶発的事象ではなくコストとして捉え、請求精度の向上と固定費の柔軟化を図ることが、医療の継続性を守る経営基盤となる。
878名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/15(木) 22:44:51.28
>>869
クルマネーってスズキの軽自動車でも金になるの?
マイカー・リースバックでしょ?
自分の車を一度会社に売却し、その後リース契約を結ぶことで、まとまった現金を手にしつつ車は使い続けられるという魔法のような仕組みだよね。
自分の資産を現金化して生活費などに充てる方法だね。
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 06:41:27.76
日本の病院経営において、固定費・義務的支出が占める割合は極めて高いです。一般的な急性期病院を想定すると、医業収益に対する固定的コストはおおむね75~90%に達します。内訳として最大を占めるのは人件費で、医師・看護師を中心に45~55%を占め、短期的な削減はほぼ不可能で、これに建物や医療機器の減価償却・リース費が5~10%、医薬品・診療材料費が15~25%程度続きます。

医薬品や材料費は一見変動費だが、診療量や診療体制に依存するため実態としては準固定費に近い。さらに、水光熱費・IT保守費・委託費などで3~5%、税金・社会保険料で3~6%、借入金返済(元利)で3~8%が必要となります。特に「人件費+借入返済+税・社会保険料」だけで60~70%を占め、病院経営の自由度は非常に限定的です。

この構造の結果、フリーキャッシュフロー(FCF)は極めて小さく、一般的な黒字病院でもFCFは▲2%~+3%程度にとどまり、設備更新や突発的支出を賄える余力はほとんどない。経営が安定し、借入依存度が低い一部の優良病院でも+5%前後とされます。

一方、診療報酬改定や患者数減少の影響を受けるとFCFは容易に▲5~▲10%に転落し、会計上黒字でも資金繰りが破綻する「黒字倒産」に陥りやすい。日本の病院は高固定費体質かつ入金遅延構造を抱えており、利益が出ても現金が残らない極めて脆弱な経営構造に置かれていると言えます。
880名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 06:45:02.94
中央社会保険医療協議会 総会(第642回) 議事次第
令和8年1月16日(金)
薬価専門部会終了後~

議題
1.令和8年度費用対効果評価制度の見直しについて
2.令和8年度保険医療材料制度の見直しについて
3.令和8年度薬価制度の見直しについて
4.市場拡大再算定について
5.歯科用貴金属価格の随時改定について
6.個別改定項目について(医療法等改正に伴う療養担当規則等の所要の見直しについて)
7.医療技術評価分科会からの報告について
881名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 09:55:39.58
大学病院を以下のように仮定して整理

年間医薬品購入額:約90~100億円
月次医薬品購入額:約7~9億円
診療報酬請求:月次、支払基金からの入金は概ね2か月後
医薬品支払条件:検収後30~60日(実質1~2か月)
現金残高:月商(=医薬品+人件費等)の1~2か月分程度(大学病院でも珍しくない)

この病院が、薬価5億円の再生医療等製品を一括購入した場合を考えます。

相対規模で考察、通常の月次医薬品購入は、7~9億円、今回の再生医療製品は5億円(=月次購入額の約60~70%)これは月の医薬品費が1.6倍になります。

キャッシュアウトのタイミングとして、多くの再生医療等製品は、前払い/短期支払(30日以内)、委託加工やロット管理により返品不可。よって、短期間で5億円の現金流出が確定
します。

一方で、診療報酬入金は 2か月以上後、高額療養費・包括評価(DPC)で全額がそのままキャッシュインしない可能性あり、最低でも1~2か月、最大で3か月以上の資金ギャップが発生します。

CCC(Cash Conversion Cycle)への影響は、
通常CCC ≒ 45日が新CCC ≒ 105日になります。CCCが約2.3倍に拡大します。

綿密な財務設計なしに実施すれば、大学病院クラスの財務基盤をもつ医療機関ですら、黒字でも資金ショートを起こしうる。
882名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 10:10:14.56
>>881
仮に5億円の再生医療製品購入した場合でCCCの計算を以下の条件で行いました。

1. 在庫日数(DIO)
再生医療製品は使用時期が限定的で症例数が読めないため 在庫期間が60~90日に延びる可能性があります
2. 売掛日数(DSO)
高額療養費制度・返戻・査定リスクを考慮し、60日が 75日以上 になることも珍しくない
3. 買掛日数(DPO)
高額・特別契約により 30日以下 に短縮されがちである

結果
DIO:30 → 60日、DSO:60 → 75日、DPO:45 → 30日になり、新CCC ≒ 105日
CCCが約2.3倍に拡大となりました。
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 10:43:10.30
再生医療等製品を使用する医療機関に対する無利子、非課税融資がない場合、CCCの悪化を自己対策しないといけない。

在庫日数(DIO)の延長の回避。医療機関で在庫はもたない。
買掛日数(DPO)での高額・特別契約をしない。反対にサイト延長の特別契約を医薬品卸と結ぶ。

そうしないとキャッシュショートになり病院の財務基盤は崩壊する。
884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 11:07:36.83
エドキサバン 持続可能性特例価格調整
885名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 11:22:50.26
中医協答申了承
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/16(金) 18:58:38.52
>>884
市場拡大再算定品目について
13品目
・エンレスト
・リクシアナ
・レキサルティ
・パルモディア
・オテズラ
・ジャカビ
・セムブリックス
・ロミプレート皮下注
・イラリス皮下注射液
・スキリージ皮下注
・サークリサ点滴静注
・ダラキューロ配合皮下注
・パドセブ点滴静注用
中医協 2026.01.16
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_68748.html
887名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/17(土) 06:37:00.48
ノバルティスの「エンレスト」と第一三共の「リクシアナ」には持続可能性特例価格調整(=市場拡大再算定の特例)を適用
888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/17(土) 06:38:35.11
共連れが今回廃止されたので、以下の品目は再算定を回避

■ボシュリフ(ボスチニブ水和物)、アイクルシグ(ポナチニブ塩酸塩)
■オンボー(ミリキズマブ)、トレムフィア(グセルクマブ)
■ダラザレックス(ダラツムマブ)

上記は、今後NDBで使用量の監視対象になります。基準額が150億超と低くなるので、次の改定を待たずに再算定に該当する可能性あり。
889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 11:31:22.13
>>881
キャッシュフロー(CF)視点に限定して、薬価1億円超の再生医療等製品を短期間に複数例使用した場合の医療機関財務への影響を整理します。

① 事象の前提整理(CF構造)
薬価1億円超の再生医療等製品は、製薬企業への支払が先行し、診療報酬入金は2~3か月後となる。制度上、医療機関が多額の運転資金を一時立替する構造を内包する。
② 短期キャッシュフローへの影響
短期間に複数例使用すると、数億円規模の即時キャッシュアウトが発生する。通常診療で生じる月次黒字では吸収できず、手元流動性を急激に毀損する。
③ CCC(資金回転)の悪化
在庫期間は極短である一方、売掛金回収まで60~90日を要するため、CCCは一気に悪化する。病院は巨額資金を無利息で滞留させる状態に陥る。
④ 中期的固定費支払への波及
再生医療への資金流出は、人件費・社会保険料・税金といった義務的支出の原資を圧迫する。通常業務と無関係に財務緊張が顕在化する点が特徴である。
⑤ 金融機関評価への影響
損益が黒字であるにもかかわらず現預金が減少し、当座比率やDSCRが悪化する。金融機関からは偶発事象ではなく、構造的な資金繰りリスクと認識されやすい。
⑥ 返戻・支払遅延リスク
施設基準や算定要件の厳格さから返戻や入金遅延が生じやすい。数億円規模の入金遅延は、資金繰り上ただちに致命傷となり得る。
⑦ 損益とCFの乖離
損益計算上は原価相当で利益影響が限定的でも、キャッシュフローでは巨額流出が発生する。P/L重視の経営では資金枯渇を見逃しやすい。
⑧ 総括(財務的本質)
高額再生医療の集中的実施は、医療機関が短期無担保融資を肩代わりする行為に等しい。資本余力の乏しい施設では黒字倒産リスクが現実化する

「医療行為」ではあるが、財務的には“巨額な短期無担保融資を病院が肩代わりしている状態”である。

特に
自己資本比率の低い医療法人
現預金月商倍率が低い病院
金融機関との関係が弱い施設
では、 黒字倒産リスクが現実的に顕在化する。
890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/18(日) 11:41:05.93
>>889
DSCRとは、「利益があるか」ではなく「借金を返す現金が回っているか」を測る指標である。高額な再生医療を行う医療機関では、医業戦略と同列に管理すべき最重要財務指標といえる。

DSCRとは、年間(または月次)のキャッシュフローで借入金の元利返済をどれだけ賄えるかを示す指標である。

一般的な算式式
DSCR = 返済原資(CF) ÷ 年間元利返済額

金融機関視点での数値の目安
医療法人は1.3以上を求められる
1.0未満:元利返済が賄えない(極めて危険)
1.0~1.2:余力乏しい(要注意)
1.3以上:標準的に安全
1.5以上:余力十分、優良先評価

高額な薬価の薬剤支出が継続すると、元利返済額は変わらないが、返済原資(CF)が急減し、DSCRは1.0割れに急落し、金融機関との融資のコミットメントラインがない金融機関では、追加融資や借換が止まるリスクが高い。
891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 12:31:06.20
>>870 今日の中医協公聴会にもさりげない一文がありましたね
カルタヘナ法を遵守した薬剤投与や医学管理を推進する観点から、新たな評価及び特定薬剤治療管理料の対象薬剤の見直しを行う。
892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/21(水) 21:21:01.44
黒字倒産を招く典型パターン例
月商5,000万円
営業利益率5% → 利益250万円
元利返済:300万円
高額薬剤立替:一時1,000万円

→ 帳簿上黒字だが、現金が回らず資金ショート、これは経営失敗ではなく制度適応限界。

多くの医療機関は、開業時・建替・高額機器導入で多額の長期借入があり、月次返済が固定されている。この場合、重要なのはDSCR(債務返済余裕率)です。

営業CF ÷ 元利返済額
DSCR < 1 :現金不足
DSCR 低下=金融機関からの信用低下

評価損・金利上昇局面では、金融機関からの追加融資が止まり一気に詰む。

医療機関の経営危機は、赤字転落ではなくキャッシュフロー枯渇として表面化することが多い。医療は原則として出来高払い+後払いであり、提供時点では現金が入らない。一方、人件費・薬剤費・医療材料費・リース料は即時支払いである。この「入金と出金の時間差」が構造的脆弱性を生みます。
893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 12:34:34.08
保険が厳しくなりそうですか?
中医協短冊より
▽保険医療機関の管理者の責務として、健康保険法に規定するもののほか、次に掲げるものを規定する(すべてを実行することが求められる)
(a)保険医療機関内の保険医が保険医療機関及び保険医療養担当規則第2章「保険医の診療方針等」を遵守するよう監督すること
(b)保険医療機関内において、療養の給付に関する厚生労働大臣等に対する申請、届出等に係る手続きや療養の給付に関する費用の請求に係る手続きが適正に行われるよう監督すること
(c)保険医療機関内の診療録の記載および整備ならびに療養の給付の担当に関する帳簿および書類その他の記録の保存が適正に行われるよう監督すること
(d)保険医療機関内の医師、歯科医師、薬剤師その他の従業者の連携を図るとともに、地域の病院もしくは診療所その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携を図ること
894名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/22(木) 17:59:21.87
「変形性ひざ関節症」 培養軟骨を移植する新治療法 保険対象に
895名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 10:08:00.48
中央社会保険医療協議会 総会(第644回) 議事次第
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_69213.html
896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/23(金) 12:25:42.38
国債を増発しまくってるな

巨額の補正予算編成、64%は国債発行で賄う
https://www.nri.com/jp/media/column/kiuchi/20251201.html

26年度予算案、過去最大122兆円規模で調整 新規国債は前年超え
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19CHR0Z11C25A2000000/
897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 08:34:53.39
愛国者は米国債や米国株ではなく日本国債や日本株を買いましょう!日本人なら日本に投資しましょう!
898名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 09:10:22.84
愛国者諸君!日本の未来に投資しよう。日本株・日本国債で、あなたの資産も日本も育てよう。
899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 12:14:13.54
製薬会社のメディカルアフェアーズの方と、薬価が数億円の高額医薬品や再生医療等製品による医療財政圧迫について議論したら、

小児の難病には必要、何百億円もかかっても必要、少子高齢化の時代ですよ、湿布で1000億円以上使っているんです。小児難病では当たり前ですと。

それで、治験は少数例で承認得てるけど、何億円かけて生存期間やその後の納税とか生産性とか推定でもいいのでデータあるの?と聞いたら、

ありませんとのこと。

それを聞いて、
なかなか難しなあと。
生存期間延長しても生産性に寄与しないとなると。
日本国民はどこまで許容してくれるのだろうか?
900名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 17:04:49.63
>>899
率直に言えば、生存期間や将来の納税額・生産性の定量データが存在しないことは、必ずしも我々に不利ではありません。なぜなら、高額小児希少疾患薬の本質的な価値は、短期の財政収支や労働生産性では測れない領域にあるからです。

第一に、**薬価は“患者価値”ではなく“研究開発リスクの回収装置”**として設計されています。数例~数十例で承認される背景には、基礎研究から製造技術確立までに失敗確率9割超の開発パイプラインが存在します。成功例だけを見て「費用対効果」を問うのは、航空機事故ゼロのために整備コストを否定するのと同義です。

第二に、小児難病薬は単品ビジネスではありません。遺伝子治療・再生医療で確立されたプラットフォームは、将来的に対象疾患を拡張し、成人疾患や一般疾患にスケールする“技術オプション価値”を持ちます。国家としてそれを国内に保持するか、海外に流出させるかは、数十年単位の産業競争力の問題です。

第三に、日本がこの分野で支払いを拒めば、グローバル価格は日本を除いた形で成立し、日本市場は後追いか未導入になります。その結果、日本の患者が最初に切られ、同時に製薬企業は日本での治験・雇用・投資を縮小する。これは“財政防衛”ではなく“選択的空洞化”です。

最後に言えば、国民がどこまで許容するかではなく、国がどの市場に居場所を持ち続けるかの問題です。高額医薬品を否定する国家は、「命の値段」を下げているのではなく、「自国を最初に捨てられる市場」に自ら位置付けているにすぎません。

――製薬企業としては、そこに情緒ではなく、冷徹な経済合理性を見ています。
901名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/24(土) 18:31:23.55
>>900
率直なご主張には、概ね同意します。
とりわけ「薬価は患者価値ではなく研究開発リスク回収装置である」「小児希少疾患薬は技術オプション価値を内包する」という点は、政策側でも十分理解されるべき論点です。

ただし、ひとつ決定的に補正が必要だと感じます。それは「国家の支払い能力の制約」です。

高額な小児希少疾患薬の価値が短期の費用対効果で測れないことと、国家が無条件にそれを支払い続けられるかどうかは別問題ではないでしょうか。現在の日本は、赤字国債による恒常的な財政運営、長期金利上昇、実質購買力の低下という状況にあり、「価値があるから払う」という判断を無制限に継続できるフェーズにはありません。言い換えれば、これは価値否定の議論ではなく、優先順位と配分の問題です。

国家が産業競争力を維持するためにこの分野へ一定のコミットメントを続ける必要があるとしても、それは「すべてを保険償還で支える」という形である必然性はありません。

本来問われるべきは、
・社会保険でどこまで負担するのか
・国家戦略としてどこを公費・研究投資・産業政策で支えるのか
・市場原理と社会保障をどう分離設計するのか
という制度設計の精度です。

高額医薬品を拒否する国家が空洞化するという指摘は一理あります。しかし同時に、支払能力を無視して理念だけで応じる国家は、別の形で必ず脱落します。

製薬企業が冷徹な経済合理性を見るのであれば、国家側もまた、「価値は認めるが、支払い方は再設計する」という合理性を持たざるを得ないのではないでしょうか。

国民皆保険制度がなければ、いまの日本の製薬会社のいまの発展はそもそもなかったのではないでしょうか?
902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 09:54:20.39
>>899
愛国者諸君!日本の未来に投資しよう。それは単に株や国債を買うことではない。日本が「治せる国」であり続けることに資本を置くという選択だ。

日本株を支えるのは、研究開発に数千億円を投じ、成功確率数%の領域に挑み続ける製薬企業だ。日本国債を支えるのは、難病の子どもが「生きる価値がある」と信じられる社会への国家的コミットメントだ。

希少疾患や再生医療は、今は小さな患者集団かもしれない。だが、そこで鍛えられた創薬技術、製造基盤、審査制度は、やがてがん、認知症、老年疾患へと広がり、日本全体の医療と産業を底上げする。

難病患者を支えることは、感傷ではない。それは、日本に最先端研究を留め雇用と知的財産を守り「最後まで治療を諦めない国」という国家ブランドを維持する極めて合理的な投資行為だ。

愛国者諸君。未来の患者は、今日のあなた自身かもしれない。日本株と日本国債に託すのは、利回りだけではない。「この国で病気になっても、見捨てられない」という安全保障である。
903名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/25(日) 12:57:45.54
ドルより円、ウォール街より東証!
世界がどうあれ、日本を信じる。
日本の企業にエールを、株で送ろう。
904名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/26(月) 00:26:06.15
日本国債を買っているのがほとんど日本の金融機関だから財政は健全というのは、トルコの方が多いから間違い
ベッセントが片山をボロカスに言ってたが、日本の財政悪化は世界経済を揺るがす危機と米当局が見ている
インフレの中でバラマキのアクセルを吹かすのは、トルコのエルドアンとそっくり同じ
日本の長期金利の急激な上昇で国債の信頼が落ちているが、日本国債の暴落などまだ序の口
財政の蛇口を開き、円安を加速させる政策を打ち出し、さらに衆院解散と総選挙を強行した高市自身が招くのは・・・
905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/26(月) 16:17:41.46
>>900 伝え方とタイミングかな?
要点をシンプルに整理しますね。どの政党も公約にできないでしょうね。  

① 国民皆保険には「トリレンマ」がある
・アクセス(誰でもすぐ受けられる)
・質(最高水準の医療・薬剤)
・コスト(負担の抑制)
この3つは同時にすべて達成できない。日本として「何を優先するのか」を国民レベルで議論すべき時期に来てる、という問題提起。
② アクセスと質を取るなら、国民負担増は不可避
・良い医療・薬を維持するなら、相応のコストを国民に負担してもらう必要がある
・「社会保障費を減らす」議論ではなく、「品質に見合った対価を払う」世論を作るべきという主張
③ 業界は“アドボカシー活動”を強化せよ
医薬品業界・製造流通業界が社会に提供している価値、将来提供できる価値
を自ら発信する必要がある
その際に価値にはコストがかかると正面から国民・政府に訴えるべき
④ 政府支援は活用しつつ、足りなければ次の要求を
補正予算などの政府支援策は積極的に活用、それでも不十分なら、個社交渉だけでなく、協会・日薬連として集団で政府に追加要求・議論を仕掛ける

一言で言うと
「良い医療を守りたいなら、そのコストを払う覚悟を国民に求める世論を、業界が先頭に立って作れ」というメッセージですね。
906名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/26(月) 18:17:00.36
中央社会保険医療協議会の開催について
令和8年1月28日(水)総会
9:30 ~ 12:00(目途)
令和8年1月30日(金)総会
10:00 ~ 12:00(目途)
907名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/10(火) 23:37:22.58
中央社会保険医療協議会の開催について
令和8年2月13日(金)総会10:00 ~ 12:00(目途)
908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 17:48:43.27
明日、中医協総会ありますね
909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/12(木) 21:59:34.85
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは絶対やるべき!! 高市、宗教法人へ課税を検討、年間4,5兆円の税収予定、財政改善の可能性
910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 10:07:15.51
エレビジス
3億497万2042円
911名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/13(金) 19:15:04.65
【速報】令和8度診療報酬改定・答申(改定の詳細内容)
https://www.pt-ot-st.net/index.php/topics/detail/1850

https://www.pt-ot-st.net/contents4/medical-treatment-reiwa-8/wp-content/uploads/sites/16/2026/02/001655176.pdf
912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 09:50:28.81
>>910
この治療薬が承認されている国は非常に少ない。医療制度や保険制度が充実しており、小児特定疾患で実質的自己負担を限りなく免除される我が日本に、外国人移民が殺到することにはならないのでしょうか?非常に心配です。
913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/14(土) 11:26:31.84
医療滞在ビザでの自費診療(10割負担)であっても、米国などと比較すれば日本での治療は経済的メリットが大きいと考えられます。

1.薬剤費の圧倒的な差
エレビジスの価格を比較すると、日本での全額自己負担額は米国の販売価格の約6割程度に収まります。
日本(自費10割): 約3億497万円
米国(販売価格): 約320万ドル(2026年2月時点のレートで約4億8,800万円)
1 USD =¥152.71
差額: 1回投与するだけで約1億8,000万円以上、日本の方が安くなります。

2. 為替と物価の恩恵
2026年2月現在の円相場は1ドル=152円台で推移しており、米ドルや他国の通貨を保有する外国人にとっては、日本での滞在費や医療費は割安(円安メリット)に感じられます。

滞在費: 日本の宿泊費は、3つ星クラスで1泊平均約1.4万~1.5万円程度(2026年2月~4月)です。米国の主要都市やドバイの高級エリアと比較すると、生活・滞在コストは極めて低く抑えられます。

医療サービス費用: 薬剤費以外の入院費や検査費も、日本の厚生労働省が定める診療報酬制度により国際的に見て低水準に抑えられています。

注意
自費診療の場合、医療機関によっては「外国人患者への対応コスト(通訳、事務手数料等)」として、通常の診療報酬単価の2倍~3倍を請求する運用を行っているケースがありますし、医療コーディネーター費用が発生します。そして、治療開始前に、概算費用の全額または一部を前払いを求められるのが一般的です。
914名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/02/15(日) 19:45:58.63
中国籍の方が日本に帰化するには、5年以上の連続在留や素行・生計要件を満たした上で、中国の公証書(出生・親族関係など)や「領事証明(国籍離脱証書)」を含む膨大な書類を法務局へ申請し審査に合格する必要があり、期間は約1年が目安です。
915名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/05(木) 22:19:55.96
エレビジスのような薬価3億円とか高額医薬品の急激なコスト増加によるキャッシュ枯渇による経営破綻の可能性が健康保険組合や医療機関に現実になりそうな可能性の話がありますが、経営破綻を回避するような、例えば、再保険のようなセイフティネットについて教えてください。また、その際には、組合による拠出金増加や、それによる組合員による健康保険料支払の増加などマイナス面の影響もあるのでしょうか?
916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/06(金) 15:34:49.26
26年度薬価改定を告示 G1適用前倒し59成分追加、バイオ12成分 不採算品再算定は232成分704品目
https://www.mixonline.jp/

G1前倒し適用は7成分11品目 アリムタ、フェブリク、ディナゲスト、ヤーズなど
後発品置換え率が80%以上となることが2回連続し、後発品収載5年たたずしてG1を 前倒しして適用されたのは、アリムタ(日本イーライリリー)、アロキシ(大鵬薬品)、ザクラス(武田薬品)、ディナゲスト(持田製薬)、フェブリク(帝人ファーマ)、ヤーズ(バイエル薬品)、ロトリガ(武田薬品)の7成分11品目。

G1適用のバイオ医薬品12成分 アバスチン、ハーセプチン、レミケードなど
バイオシミラーが収載されているバイオ先行品について、G1 を適用することとされており、新たにG1に該当したのは、アバスチン(中外製薬)、エンブレル(ファイザー)、グラン(協和キリン)、ジェノトロピン(ファイザー)、ハーセプチン(中外製薬)、ヒュミラ(アッヴィ)、ヒューマログ(日本イーライリリー)、フォルテオ(日本イーライリリー)、ランタス(サノフィ)、リツキサン(全薬)、レミケード(田辺ファーマ)の11成分が初適用。ネスプ(協和キリン)は、G2が適用されており、26年度薬価改定でG1が適用され、後発品価格の加重平均値の2倍に引下げられる。
917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/07(土) 08:22:25.95
iPS細胞使った再生医療製品を承認 世界初 夏以降に治療で使用 | 毎日新聞
2026/3/6 09:04(最終更新 3/6 09:35)

人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った2種類の再生医療製品について、上野賢一郎厚生労働相は6日、条件・期限付きで製造販売を承認した。重症心不全を対象にした「リハート」とパーキンソン病を対象にした「アムシェプリ」で、iPS細胞製品の承認は世界初となる。

公的保険が適用されるかどうかの審議を経て、実際に治療に使われるようになるのは早くても夏以降とみられる。

https://mainichi.jp/articles/20260305/k00/00m/040/330000c
918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/06/04(木) 22:15:51.92
64天安門 天安門事件37周年
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況