ブロードコムがクアルコム買収検討 米報道、10兆円規模か
2017/11/4 5:39 (2017/11/4 9:49更新)
【シリコンバレー=佐藤浩実】半導体大手のブロードコムが同業クアルコムの買収を検討していることがわかった。複数の米メディアが3日、関係者の話として報じた。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、今週末にも交渉入りする。クアルコムの時価総額は911億ドル(3日終値、約10兆3800億円)にのぼり、実現すれば半導体業界で最大規模の買収となる。
クアルコムの広報担当者は3日、日本経済新聞の取材に対し「コメントできない」と話した。ブロードコムからは返答を得られていない。3日のクアルコムの株価は報道を受けて大幅に上昇し、終値は前日比6.97ドル(12.7%)高の61.81ドルだった。
ブロードコムは米HPの半導体部門が独立したアバゴ・テクノロジーが母体。2015年に旧ブロードコムを370億ドルで買収して新たに発足した。
登記上の本社はシンガポールだが、2日にはホック・タン最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領とともに記者会見して米国に戻すことを発表したばかり。16年10月期通期の売上高は132億ドルで、Wi―Fi(無線LAN)向けの通信用半導体などを手がけている。
クアルコムはスマートフォン向け通信用半導体の最大手で、17年9月期通期の売上高は223億ドルだった。スマホ市場の成熟化をにらみ、車載半導体大手NXPセミコンダクター(オランダ)の買収手続きに入ったが遅れている。
調査会社ICインサイツによると、16年の半導体メーカーの売上高ランキングでクアルコムは世界4位、ブロードコムが5位だった。
続きはソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23112490U7A101C1000000/?dg=1
【半導体】ブロードコムがクアルコム買収検討と米メディアが報道、10兆円規模か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/11/04(土) 13:30:57.25ID:CAP_USER
2名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:36:20.33ID:3E6CvOaE クアルコムの方が会社の規模大きくないか?携帯の通信モジュールはだいたいクアルコムだろ
2017/11/04(土) 13:37:26.10ID:AgCdwzjG
孫「ぐぬぬぬ・・・」
4名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:39:49.97ID:YplJvqkF 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html wssas
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html wssas
2017/11/04(土) 13:40:03.10ID:NTVRtNyN
ブシロードに空目した
2017/11/04(土) 13:43:13.47ID:AgCdwzjG
>>2
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-03/OYUT236VDKHT01
この記事だとブロードコムが約1120億ドルでクアルコムが910億ドルだから
ちょっとだけブロコムのほうが時価総額高い
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-03/OYUT236VDKHT01
この記事だとブロードコムが約1120億ドルでクアルコムが910億ドルだから
ちょっとだけブロコムのほうが時価総額高い
7名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:44:03.54ID:08jO6ugY 買収もだんだん政治マターだな。
2017/11/04(土) 13:47:27.10ID:t4OJ4M6i
支那のブロコムがクアルコム買うって?
無理に決まってるだろ。
株価対策か?
無理に決まってるだろ。
株価対策か?
2017/11/04(土) 13:48:14.53ID:psiOBGYI
名前はブロルコムになるの?
10名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:48:30.11ID:t/v/a0qY (´・ω・`)その後、東芝がブロードコムを買収へ。
2017/11/04(土) 13:49:08.02ID:bIW0NeYM
中規模国家の予算額やな
12名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:49:20.62ID:jtasNO10 10兆円ファンドもかすむ規模
2017/11/04(土) 13:54:31.26ID:r4iU6L5Q
すごいリストラしそう
領域被りすぎ
領域被りすぎ
2017/11/04(土) 13:55:49.34ID:hHhERurV
そのうちインテルやマイクロソフトやアップルもどこかに買われるのかね。
15名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 13:56:22.97ID:F75r4OUz 節税と買収された方に資金を握らせて、他の企業を買収する資金を提供しょうとする魂胆か?
16名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:00:36.65ID:txJ01CBv もう訳が分からんww
クアルコムはNXPを買収したばかりじゃんw
ブロードコムだって買収されたのに社名復活組だしw
クアルコムはNXPを買収したばかりじゃんw
ブロードコムだって買収されたのに社名復活組だしw
17名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:02:21.69ID:nSg8TeP5 ARM安くね?
18名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:07:54.43ID:pUpXnXhI 孫正義「鴨を丸々と太らせてから食べるのだよ」
2017/11/04(土) 14:08:18.42ID:/jehTKwJ
Brocadeも買収してるし、いよいよCISCOとガチンコ勝負かな。
20名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:10:03.33ID:E0mGrIl+クアルコムは通信チップの収益性に未来はないと観たか
さすが眼が早いな
21名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:11:22.60ID:wO4DyLid クアルコムも正直ジリ貧だからな
結局インテルには勝てない
結局インテルには勝てない
22名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:12:37.89ID:bEeZDJwI2017/11/04(土) 14:12:59.68ID:+UGB/F4H
独禁法だか反トラストだかになるから無理じゃねーの
2017/11/04(土) 14:13:07.34ID:qVgjNHsf
>>17
Qualcommで10兆って言われると安く感じる
Qualcommで10兆って言われると安く感じる
2017/11/04(土) 14:20:28.53ID:iwNFw4LD
いつ損切りしようと思っていたQCOMが売れました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2017/11/04(土) 14:32:12.24ID:iVu0NiRS
一生遊んで暮らせるなら売るのよ
2017/11/04(土) 14:37:18.94ID:2u0lfzQ3
スマートフォンも今後は価格競争が更に激しくなって
PCと同じで利益が出ない商売になるからな
PCと同じで利益が出ない商売になるからな
28名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:37:57.98ID:nTH8nGfP 何をするつもりだw
10兆で買ってスナドラは吸収して同じ部門は潰すのかw
三洋を殺して中国に売った鼻糞肉みたいに・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
10兆で買ってスナドラは吸収して同じ部門は潰すのかw
三洋を殺して中国に売った鼻糞肉みたいに・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
29名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:39:26.62ID:lN0bXVj/ こういうコングロマリット化は解体される運命なのに
2017/11/04(土) 14:45:38.29ID:28v/qEaA
そして時代はMediaTekへ
2017/11/04(土) 14:46:55.71ID:1Z9+AkBd
特許侵害で訴えられなくて良かったね
2017/11/04(土) 14:55:48.73ID:XIUkiglP
>>19
Ciscoと競合してるスイッチ事業はExtremeに転売したぞ
Ciscoと競合してるスイッチ事業はExtremeに転売したぞ
33名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 14:58:24.03ID:8THa+6M/ 独占禁止法に引っかかるかと思ったけどサムスンの方がまだ上なんだな
34名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 15:09:25.26ID:QT7VgfE5 クアルコムのほうが圧倒的に産業競争力高いだろう。
今だったら、クアルコムがインテルを買収できるだろう。
今だったら、クアルコムがインテルを買収できるだろう。
35名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 15:12:38.47ID:Twvsq3NP 10兆円でも安すぎだと思うけどなー
2017/11/04(土) 15:14:26.81ID:KZd/oC2p
>16年の半導体メーカーの売上高ランキングでクアルコムは世界4位、ブロードコムが5位だった。
37名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 15:33:25.28ID:C498pKG1 >>24
禿も第二の10兆円ファンド立ち上げるとかの話があるようだが、クアルコム狙ってたのかもね。
禿も第二の10兆円ファンド立ち上げるとかの話があるようだが、クアルコム狙ってたのかもね。
2017/11/04(土) 15:51:42.68ID:ISvhSuxd
モバイルプロセッサ狙いか
通信分野は特許だけ頂いて大量リストラだな
通信分野は特許だけ頂いて大量リストラだな
2017/11/04(土) 15:54:57.76ID:eD7Px9dq
他社と性能が縮まってきてるから厳しいのかもな
今までは高い値段で売ってきたけど安くするからMTK製使うなとか圧力かけてるし
今までは高い値段で売ってきたけど安くするからMTK製使うなとか圧力かけてるし
2017/11/04(土) 15:57:46.19ID:wnwvOJAU
>>25
ほんとだ、俺のもプラ転してるw
ほんとだ、俺のもプラ転してるw
2017/11/04(土) 16:07:51.74ID:w7TQOraU
2017/11/04(土) 16:09:25.49ID:S8BU08sW
そういうときこそ超自転車操業の本領発揮だな
2017/11/04(土) 16:12:11.08ID:AgCdwzjG
>>38
google「わかるわかる」
google「わかるわかる」
2017/11/04(土) 16:14:21.79ID:AL/05eSW
どういう相乗効果があるの?スケールメリットくらい?
45名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 16:37:51.44ID:/FTaHFb+ 両者が合併して落ち着いたところで価格ドットコムがそれを飲み込む
社名はブロードクアル・価格ドット込むだ
社名はブロードクアル・価格ドット込むだ
46名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 16:39:44.92ID:txJ01CBv >>44
Tiと張り合える効果
Tiと張り合える効果
2017/11/04(土) 16:46:08.95ID:uSJs4xCi
通信とプロセッサで自動運転の覇権取りたいんだろうな
48名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 16:48:20.80ID:6PHwC66H ブロードコムとクアルコムも最近まで裁判やってたな
ラズパイがスナドラになるのかね
ラズパイがスナドラになるのかね
2017/11/04(土) 16:52:39.19ID:x5yp+aFV
アメリカが許すかな
ブロードコムは本社アメリカに移すようだけど
アメリカ企業かと言われると微妙だし
ブロードコムは本社アメリカに移すようだけど
アメリカ企業かと言われると微妙だし
2017/11/04(土) 16:53:55.99ID:iwNFw4LD
51名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 16:54:34.03ID:fmGJpMbq ブロードコムの親のアゴシステムって、Hewlett-Packardの分社じゃないのけ
またCompaqのときみたいにHewlett-Packardがお買い物か
あ、いやアバゴ・テクノロジーか
またCompaqのときみたいにHewlett-Packardがお買い物か
あ、いやアバゴ・テクノロジーか
2017/11/04(土) 16:56:21.90ID:Y9s73NEa
そう考えると
同じ10兆円なら、ソフトバンクのほうが全然未来が見えるな
半導体で
パソコン→インテル
スマホ→クアルコム
その次→
クアルコムいけるかわからないしね
同じ10兆円なら、ソフトバンクのほうが全然未来が見えるな
半導体で
パソコン→インテル
スマホ→クアルコム
その次→
クアルコムいけるかわからないしね
2017/11/04(土) 16:57:22.33ID:Y9s73NEa
こんだけの買収しても、サムスンのほうがまだでかいとか
そう考えると、東芝メモリーってすっげえ優秀だったんだな
そう考えると、東芝メモリーってすっげえ優秀だったんだな
54名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 17:00:06.09ID:txJ01CBv >>51
HPが分社してアジレントが出来た
アジレントが分社してアバゴが出来た
アバゴがLロジとブロードコムが合併した会社を買収した
社名を知名度が高いブロードコムに変更した
ブドードコムがNXP(フィリップスから分社)を買収した
記憶ではこんな感じ
HPが分社してアジレントが出来た
アジレントが分社してアバゴが出来た
アバゴがLロジとブロードコムが合併した会社を買収した
社名を知名度が高いブロードコムに変更した
ブドードコムがNXP(フィリップスから分社)を買収した
記憶ではこんな感じ
2017/11/04(土) 17:00:14.42ID:kPGnG3Mh
>>27
つかすでにAppleとSamsung以外はまともに利益出なくなってたような
つかすでにAppleとSamsung以外はまともに利益出なくなってたような
2017/11/04(土) 17:12:35.20ID:ojtFFm5e
2017/11/04(土) 17:17:56.42ID:Y9s73NEa
2017/11/04(土) 17:21:56.60ID:WRupA44F
2017/11/04(土) 17:22:52.50ID:Gzr3GFE4
クアルコムの最先端研究分野は米軍が吸収、
民生用製造はBroadcomが引き継ぐ、
アーキはトランプお気に入りのMiPSに全面移行だろ
民生用製造はBroadcomが引き継ぐ、
アーキはトランプお気に入りのMiPSに全面移行だろ
60名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 17:38:29.73ID:gv9Js07L ルネサスは不採算部門切って、
売り上げが3分の一にまで落ちたけど、
利益率は15%突破、mediatekには売り上げ、利益率は完敗だが良企業に変わった
売り上げが3分の一にまで落ちたけど、
利益率は15%突破、mediatekには売り上げ、利益率は完敗だが良企業に変わった
2017/11/04(土) 17:43:12.75ID:WRupA44F
タカカですら
一兆円の賠償金を税金で肩代わりしてくれたら
優良企業だけどな
一兆円の賠償金を税金で肩代わりしてくれたら
優良企業だけどな
2017/11/04(土) 17:44:59.54ID:WRupA44F
>>61
スマン、タカタだった
スマン、タカタだった
2017/11/04(土) 17:52:15.23ID:Y9s73NEa
ルネサスはしかもトヨタの自動運転がらみの御用達企業になったから、これから技術開発もガンガンされていく
半導体はどこも美味しい
半導体はどこも美味しい
2017/11/04(土) 17:53:06.34ID:Y9s73NEa
東芝メモリーも、投資さえ間違えなきゃまず間違いなく儲かる
65名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 18:15:02.74ID:OSU2eO/1 2017年Q1の半導体売上げランキング
1.intel
2.サムスン
3.SK Hynix
4.Micron
5.ブロードコム
6.クアルコム
7.TI
8.東芝
9.NXP
10.Infineon
1.intel
2.サムスン
3.SK Hynix
4.Micron
5.ブロードコム
6.クアルコム
7.TI
8.東芝
9.NXP
10.Infineon
66名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 18:27:43.48ID:SL1haMts
2017/11/04(土) 18:28:17.41ID:x5yp+aFV
68名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 20:28:41.35ID:0tHgxNh2 東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html
【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html
2017/11/04(土) 22:18:00.73ID:NiK8u0+u
>>41
独禁で審査中
独禁で審査中
2017/11/04(土) 22:32:22.27ID:Rw+VREty
NICは安定性はINTEL>Broadcom>Realtek>Qualcomm(Atheros)だな。
AppleはBroadcomの部品使ってるし間接的に買収する気なのかな。
AppleはBroadcomの部品使ってるし間接的に買収する気なのかな。
2017/11/04(土) 22:55:31.34ID:F5uursAm
クアルコムの方が大きいし、基幹も握っているような気が
72名刺は切らしておりまして
2017/11/04(土) 23:29:12.90ID:3rZp/xbX >>34
クアルコムの全盛期は3年くらい前だったな
クアルコムの全盛期は3年くらい前だったな
2017/11/05(日) 21:31:09.07ID:kJnGzeCA
最近クアルコムはアップルと訴訟やってて次世代iPhoneには採用されないかもとか
言われてるね。
言われてるね。
2017/11/07(火) 22:39:13.35ID:j2+4zvo8
企業は勿論、中国や韓国、台湾の当局からも
罰金を科せられています。問題児です。
それだけに今回の買収劇は願っても無い助け舟。
QCOM株はきっぱりと売り払おうと思います
罰金を科せられています。問題児です。
それだけに今回の買収劇は願っても無い助け舟。
QCOM株はきっぱりと売り払おうと思います
75名刺は切らしておりまして
2017/11/08(水) 20:01:19.93ID:bqpHflc6 いつの間にクアルコムは、買収される側に落ちていたのか。
基本特許持ってんじゃないの。
インテルはうまく擦り抜けられるのか?
基本特許持ってんじゃないの。
インテルはうまく擦り抜けられるのか?
2017/11/09(木) 04:37:18.38ID:oSonI1nq
クアルコムって人工衛星の制御とか〜リモートセンシングの関係の特許をたくさん持ってる企業集団ですよね〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【画像】品評会 体操服の清楚ギャルJK 童貞は6を選んでね [904880432]