探検


【雇用】全ての車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/11/04(土) 22:49:30.42ID:CAP_USER
トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

 2013年に施行された改正労働契約法で、期間従業員ら非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合、本人が希望すれば無期に転換できる「5年ルール」が導入された。申し込みがあれば会社は拒めない。08年のリーマン・ショック後、大量の雇い止めが社会問題化したことから、長く働く労働者を無期雇用にするよう会社に促し、契約期間が終われば雇い止めされる可能性がある不安定な非正社員を減らす目的だった。施行から5年後の18年4月から無期に切り替わる非正社員が出てくる。

 改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000006-asahi-bus_all
2名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:50:27.06ID:Ctc82wQe
オーガズムの瞬間、女性はこんな表情をしている(画像集)
http://meigu4.ourhobby.com/method_jpg/20171105_4.html
3名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:50:33.06ID:sBu1yVSQ
日産潰れろ!!
4名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:55:14.55ID:1LdlFnRJ
企業理念はどこの大企業も立派なもんだがこの程度の雇用促進政策すら抜け穴必至に探して
こういう反社会的対応を平気で行う、まあ勝手にしろだがそのたいそうな理念は嘘なのだから
とっとと廃棄しろな
2017/11/04(土) 22:55:23.52ID:7Ttx5HA7
つまりどうすんの?
6名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:55:32.47ID:caW4Du9I
「そんな措置で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
2017/11/04(土) 22:55:53.68ID:xQI7ry29
トヨタ氏ね
8名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:56:35.36ID:EwZBdQHV
そんなの最初からわかってたことじゃん

机上の空論で法律を作ったやつがアホなだけ
2017/11/04(土) 22:58:22.27ID:zwpvrmJc
その仕事が定年まであるかわからない状況で正社員かなんてするわけないだろ。
そんなことしてたら会社がつぶれるよ。
10名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:58:29.21ID:2HJvQLs1
5年働いたら、無条件で正社員にしろとか元々無理があるわ
11名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 22:58:34.96ID:qCUl9Nj0
これ、ガチで酷くね?
検査資格どうのこうのより酷いと思うが
12名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:02:31.56ID:I5uf2LDG
まず全ての車大手に圧倒された。読んでそういう事かとわかった。
2017/11/04(土) 23:04:24.01ID:BMuUVUvU
「期間工」って漢字書けるの?
14名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:09:38.46ID:LoMq6x27
いやこれ何も問題ないよ
2017/11/04(土) 23:11:31.76ID:L4wWDxyj
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)経団連も日銀も日本終了宣言したので当然だな
2017/11/04(土) 23:12:52.30ID:f6lFCfQg
>>10
逆だ、5年も働いてるのに正社員にさせないのが異常なんだよ
17名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:14:01.27ID:/64N7C1Y
マージン率の公開については、フランスにおける平均マージン率は 13 %であるが、派
遣労働者の関心は、均等待遇原則に基づいて、派遣されるポストの労働者と同じ報酬が得
られているかにあるため、マージン率についての関心は日本のように高くはない。
派遣労働のコストについては、派遣先は均等待遇原則により、本来正規社員に支払うべ
き報酬に加えて、派遣会社に派遣料金を支払うことになる。さらに、派遣労働者が期間の
定めのない雇用契約に移行できなければ、不安定雇用手当の費用も負担しなければならな
い。そのため、企業にとり派遣労働者を雇うことはコスト的には高くつくのである。加え
て利用事由による制限もある。そのため安易に人件費の抑制のためだけに派遣労働者を使
用することはできない。
また、日本では、派遣会社がデータ装備費等の不透明な費用や、仕事に必要な物品に係
る費用を、報酬から天引きしていたことが問題となったが、フランスでは、派遣先企業が
正規労働者と同様の必要な物品を支給することとなっている。労働法典では給与からのそ
のような天引きを認めていない。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2010pdf/20101101013.pdf
18名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:14:27.68ID:dna+9LRb
そりゃ無理だろ
百貨店なんて景気良い今でも中高年早く辞めさせる為にバカ高い割増退職金払ってる。それでもやめてくれない。正社員の解雇規制があるから人雇えないし給料も上がらない
人材獲得にも負け国際競争も負ける
19名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:18:13.70ID:Bc6xkIdM
え? 待遇良くね?
正社員の必要ある?
半年他の仕事してりゃまた4年半仕事あるぜ
20名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:18:52.75ID:Ph9n4jKv
何年も頑張って働いても、奴隷は奴隷
支配側になることはない
それでもお前らは働くの?
2017/11/04(土) 23:19:21.79ID:D9tIQn+O
正社員と契約社員の身分制度を維持する限り、契約社員が不遇なのは仕方ない。
皆が正社員になれるわけないんだから。
2017/11/04(土) 23:21:31.35ID:h+6pplyo
ロビー活動の賜物
23名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:22:11.27ID:EZwz3wo/
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html
2017/11/04(土) 23:22:22.70ID:vfnGA4ow
ナチスドイツより酷い
25名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:29:14.65ID:KoWBXAS4
奴隷になるくらいなら
26名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:29:22.97ID:m9UsdEOd
>>19
半年の間、自分の席をあけておいてくれると思うのか?
27名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:32:53.42ID:XcattIt+
自民党は本当にクズだよな
移民なんて入れたら賃上げ起こるわけないし脱デフレなんて無理だろ
2017/11/04(土) 23:39:17.16ID:Aksdp2L4
>>19
空けておくなんて保障してないよ?
必要だったらまた雇うけど、不要になったら切るよって話だ
正社員の雇用保障とはまた別次元だよ
まあ、正社員もいよいよやばくなったらやっぱり切られるんだけどさ
2017/11/04(土) 23:46:08.26ID:Raaeb0ac
期間工だけじゃなくって、他の大手も一気に派遣切りしてるからね
そんで路頭に迷った人たちを低賃金で雇おうとする飲食サービス業界

一度就活に失敗した人たちは、血を吐き続けるマラソンを死ぬまで強いられる…
30名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:46:38.40ID:yhc4LjEu
五年に1回半年の休みを貰える訳か
無給だが。
31名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:48:15.53ID:RPs51sfq
>>16
アホか
Fランク派遣が6大卒コネありとたった5年勤務くらいで
肩並べられると思ってるのか?
これだからFランク脳はお天気なんだよ。
就職カーストは大手企業じゃ健在だ低脳。
2017/11/04(土) 23:49:39.29ID:S2+2DqIx
自動車業界で専用の派遣会社を設立して、各社を5年未満のサイクルでたらい回しにしようってことじゃないの?
2017/11/04(土) 23:50:40.64ID:Aksdp2L4
>>32
正直、ノウハウの蓄積が不要な単純業務の場合は
その方が効率いいだろうからなあ
34名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:50:51.24ID:0oP8dejZ
>>3
お前そんな事ばかり書いてたら訴えられるぞ
35名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:55:48.00ID:Jbx7+9ty
日産大勝利!!!
10月の新車販売台数も日産が一番だったし、日本向けの出荷も再開してノートに新しくクロスギアも出た。
まだまだ日産の大勝利が続くね!
36名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/04(土) 23:59:45.65ID:Ctc82wQe
世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しもグローバルに?
http://meigu4.ourhobby.com/method_jpg/20171105_5.html
2017/11/05(日) 00:11:04.83ID:LbCbwi+p
使えると判断された派遣や契約はどんどん正社員に登用されてるからね。
登用されない人は派遣や契約でも使ってもらえるだけありがたいと思わないと。
38名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:11:18.60ID:h4gxq3t9
>>10
>>16
いまだに理解されてないんだな。。

正社員じゃなくて、無期社員。
「契約社員だが、定年まで雇ってもらえる」
「定年まで昇給等の処遇条件変更なし」
これが基本線。
39名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:14:25.45ID:DrYlvMer
>>27
まぁ安倍が降りたら確実に日本終わるんだから
やりたい放題するだろな自民党
これも結局安倍後に結果出ることだしね
40名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:15:30.68ID:1ou1W7mf
朝日は全部正社員にしろという意見なのね
41名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:16:17.98ID:L36XT9Eu
半年間クビにしてまた雇うってこと?
42名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:17:48.82ID:L36XT9Eu
>>39
どのみち終わるならキズは浅いうちがいい
まぁ今でも浅くはないが
2017/11/05(日) 00:19:40.53ID:OrFgOnQF
>>40
そうだよ
企業に貢献した労働者に選択肢を与えるのが正義だろ
そもそも非正規というのは企業の雇用リスクを肩代わりしてるんだから
相応の利益を与えるのが筋
2017/11/05(日) 00:24:50.79ID:rs6NcNqM
>>38
まともな人もいて良かった
あまりのこのスレのレベルの低さに辟易としていた
45名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:29:00.58ID:L36XT9Eu
石北会計様〜
石北会計様〜
46名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:30:19.34ID:hklAS8N/
半年ごとに会社変えてもらえばOK
47名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:34:25.15ID:C75+Y7bo
>>39
何が終わるんだ?
あんな腹黒ヘタレが他より優位に立ってる所なんてねえし、何も変わらんわ。
2017/11/05(日) 00:36:18.11ID:pCh9xoWv
>>4
ほんまにその通りだと思う
49名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:36:22.33ID:JQyZyOyP
世界の美意識はこん`なに違`った。女性の”完璧なプロポーション”は?(比較画像)
http://meigu4.ourhobby.com/method_jpg/20171105_4.html
50名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:37:50.29ID:laM4lNFI
前からやってる
一年半ごとに部署たらいまわし
俺の知ってる人で6年派遣つて人いた
俺は正社員なんて期待してないからとっととやめた
まだ30代だったんだけど、20代が欲しかったみたい
2017/11/05(日) 00:40:12.86ID:ZmSWnipX
会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で構わない

会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率が高いのである
52名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:41:12.90ID:5EHJO0JG
うちもやってるな
53名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:45:11.79ID:L36XT9Eu
期間工で同じ工場のラインにいても窓枠取り付けとタイヤ取り付けなら部署が違うから5年経過しないとか詭弁やろ…
2017/11/05(日) 00:46:19.14ID:1kGC+qqN
>>51
それは偏見じゃない?

正社員が派遣より優秀とはいわんが、その逆というのは理解し難いよ
2017/11/05(日) 00:46:39.92ID:FGPW6/HJ
安倍が辞職したらどうなるとか、洗脳されているのか、株基地か知らんが
安倍チョン自体が税金に頼ったり、経団連からお小遣いもらったり生活してんだよな
アベチョンが経済を立て直すなんてできるわけがない。
アベチョンが経済をそれだけしっているなら、起業でもしたらいいが、お坊ちゃんの下痢チョンにできるわけがない。
アベチョンは、ただ小泉の真似をして円安にして日銀に株を買わせているだけ。
2017/11/05(日) 00:47:56.47ID:tycDVS9E
記事の内容公開してるとこに行ったら意味がわかった
派遣期間をあらかじめ2年とか3年程度に限らせて雇用し、再雇用が可能になるまでの空白期間を6ヶ月以上に限る文言を規約に盛り込んだのね
なかには、今回の法改正が出るまでは再雇用の制度を取り入れていない会社もあったみたい
結局は、派遣労働者にとって不利な結果になっただけか
2017/11/05(日) 00:51:35.73ID:tycDVS9E
>>53
その場合、同じ企業に派遣されていれば 勤続年数は加算されるから大丈夫
問題となるのは、契約期間がもともと5年未満な上に、同じ企業の場合に再雇用可能になるまで6ヶ月以上必要な点
58名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:54:28.03ID:L36XT9Eu
>>57
なるほど
結局さらに不安定雇用になっただけか…

ダメだこりゃ
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:56:35.62ID:cITga47D
結局何の意味もないってことじゃん
長い時間を掛けて無意味なくだらない見せかけの看板を作っただけ
こんな法律作ってるのが政治家出来るんだから大したものよ
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 00:59:38.50ID:cPIRQ00q
正社員制度ってのが古いよね。

経営者以上稼ぐバイト続出って時代でしょ
2017/11/05(日) 00:59:42.01ID:hctufV5u
>>27
この問題が出たところで
すでに脱デフレは失敗してるから
ほぼ振り出しに戻ったな
62名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:04:16.87ID:q2ZZiswF
こういうのを見ると
全然 人手不足じゃないんだな。
もっと 有効求人倍率が上がらないと 雇用問題は解決しない。
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:04:41.67ID:cql9Y/ah
>>31
たかが学部卒で高学歴とか思ってるのか?
低学歴学部卒は学卒だから切られる社会とは無縁だろ
学部しか出てない低学歴がw
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:18:22.96ID:gq0MvWKf
ただの首切りに活用してるだけで、元々、5年経ったら終了予定でした。って前から言われてる
正社員が欲しいのではなくて、安い奴隷が欲しいのに正社員にするわけない。

そして、仕事したい低学歴や底辺が日本の就職状況はほとんどなんだよ。
一流企業には、日本人の数パーセントしか就職してない。
後の90%は、中小企業なのが日本なんだから、安い奴隷には困らないんだよ。

だから初めから5年しか勤められないってみんな解ってたじゃん。
会社は新しい人を雇えばいいだけの話だからね。
65名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:22:19.94ID:pDi2+hjy
>>13
バブル期に大量に入ってきた“大企業だからはいっただけ、え?スポーツカー?ウチはミニバンメーカーだよ?”としゃあしゃあと宣う無能社員を動力プレスマシンで赤い油のシミに変えるぐらいには会社に貢献できるが

それが何か?
2017/11/05(日) 01:23:12.67ID:6YakqzMe
もう車を買うボリューム層は日本には戻ってこないな。
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:37:26.06ID:SqOUxCmK
これは法律を作った奴が悪い。余計な事をしてくれなければ、事実上の無期雇用だったのに。企業と労働者か丁度良い距離だったのに余計な事をしてくれた。
2017/11/05(日) 01:39:48.06ID:292xYqJq
こんな法律ない方が雇用安定するんじゃね?
5年縛で首切られるなら、縛りなくしてずっと働けた方がいいよね
2017/11/05(日) 01:42:57.29ID:3n5NP/DV
つまり正社員になれないどころか
6ヶ月間収入が無いもしくはバイト生活を強いられるのか
2017/11/05(日) 01:44:18.23ID:292xYqJq
>>69
失業手当てみたいなのもらえるんじゃね?
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:45:32.44ID:L36XT9Eu
会社都合退職扱いになって失業保険?
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:49:47.05ID:1O+BQUWc
期間工で、殺人事件あるじゃん・・・

もう、この国で、まともに働ける職場も少ないのかもなぁ〜
休憩所で、風俗の話、ホステス・・・酒の話・・・
たばこを吸って、煙もくもく・・・その裏の建物の中では、精密機械があるのに・・・

仕事終わったら、みんなどうでもいいと思っとる証拠でしょ

この国のモノづくりなんて、もはや、心の形すら存在しないものを作ってるんじゃないの???
よくわからないわ。。。人も使い捨てだし、よくわからないんだが・・・(´・ω・`)
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:52:48.18ID:h8IAiNEp
>>5
レイオフ、一時解雇ってのだね。
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 01:55:31.22ID:kRgUWCe+
不安定なだけ割増があっても良さそうなものだが、それを完全に無くしてしまったからな

>>69
失業給付が打ち切られない程度にバイトしながら次の仕事を探してもいいし職業訓練受けても良い
むしろ職業訓練受けてれば失業給付期間が延長されるから交通費と昼飯代くらいバイトで稼ぎながら職業訓練受けるのが正解


>>70
「みたいなもん」ではなく手続きをすれば失業給付が出る(ただし7割)

>>71
その通り
2017/11/05(日) 01:55:40.12ID:vBH9Ktys
>>73
海外じゃ普通の雇用携帯だね
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 02:00:30.59ID:hOw991ij
オールトヨタネットワーク分科会シネ
これは酷すぎる
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 02:11:23.28ID:4vRspjAx
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 02:23:13.32ID:imcKlbs/
期間従業員の無期雇用を回避しまくった日産が吊し上げされたんだな。
そのとばっちりを受けた全メーカーの内スバルに引火した。
2017/11/05(日) 02:39:09.73ID:z4kC3m15
やるとは思っていたが、ホント露骨だな。
2017/11/05(日) 02:46:04.07ID:kVVG/lcC
勿論賃上げを要求した一般人の味方の安倍さんはこれも雇用継続を要求すんだよな?w
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 02:47:05.23ID:KJ5V36ob
>>1
今さら感満載な記事。
法改正の時点で言われていた。
82名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 02:55:41.58ID:UJO+HThe
流石!現代最も奴隷を使ってる産業ですねww
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 03:51:31.24ID:qOFQNbiC
>>1

■自動車大手8社が設けた空白期間
http://digital.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

記事全文が出てるけど、大手8社が足並みそろえて
露骨に空白期間が6か月になっていた。
2017/11/05(日) 04:07:12.05ID:qGzDYP4i
>>54
それコピペだぞ
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 04:27:43.66ID:jvEVSm2T


さすが

アベノミクス。

さらに
残業代ゼロ法案可決で、 賃金もごっそり減る。  わらた。これで格差が無いとかぁ???????


たぶん
日本の製造業は 2020年までに 脂肪する。
そして
デフレで その後は ・・・・・・・・・・・・・・・・
86名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 04:33:44.25ID:jvEVSm2T


正規社員 切って 非正規にして、そのまま 法律逃れでを利用して 非正規のまま こき使えれば

一生 社会保障費など 人件費 100万円/人 節約できるだろ。

これで
雇用が崩壊しないとかぁ? 賃金が下がらないとkぁ? 消費が落ちないとかぁ? 将来の社会保障カットで不安にならないとかぁ
その不安から消費を節約しないとkぁ? あり得ないから。

もう
一度 出来た格差は 一生続く。最終的に少子化だけ加速させて 高齢化や社会全体で社会保障を支える人間が 消えて無くなるだけ。その恐ろしさを全く理解できない


世襲A級戦犯のキチガイ 安倍とナベツネ 日経CSIS。

まぁ
2020年オリンピック後のデフレと 不動産バブルに 国債買い入れ不可能で たぶん 日本は大暴落する。確実に
早めに 脱出を考えましょう。とくに若者は。お年寄りは ご愁傷様。そのまま 安倍と共に日本国内で自決するだけ。
87名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 04:37:33.11ID:eP4+DQZe
労働者は50歳定年を覚悟して蓄財しなけりゃならない時代
非正規は50になったらタクシーとか定年のない職に転職しろ
2017/11/05(日) 04:42:18.65ID:pg6u3a2U
これでメーカーが「日本で車が売れない」って言うんだからな。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 04:46:15.61ID:MucS/czM
無期雇用の解雇条件ってそんなに難しいのかな?
飲食小売りは正社員待遇与えてでも従業員確保に努めてるけど自動車ライン工界隈は人材確保には別に困っていないのか。
2017/11/05(日) 05:04:05.75ID:sx4LK4zr
>>38
正直金銭解雇合法にして
正社員にしないと日本おわるよな
2017/11/05(日) 06:07:35.76ID:vBH9Ktys
>>88
頭おかしいし政治もおかしいからな
近く滅ぶのは確定だよ
バーカバーカ
生きてたらホンでも書きますか
2017/11/05(日) 07:04:04.74ID:tycDVS9E
まとめてみると、
有機雇用と無期雇用(正規社員ではない)の違いは、契約先との契約期間の満了に伴う解雇が(でき)なく、契約期間が終わっても次の就業先が決まるまで雇用が続き給与が出る
また、社保などへの加入もあるため「派遣元企業」の福利厚生費の負担が増える(諸条件は各企業により異なる)
この結果、「派遣元企業」と「派遣先企業」との契約金額がこれまでよりも高くなる

無期雇用に転換されたとしても、正社員のように昇給や賞与がないものがほとんど
ただ、「派遣元企業」がキャリアアップを念頭にした「派遣先企業」をチョイスしてくれる様になるためスキルアップがしやすくなる
無期雇用については、労働者と「派遣元企業」(派遣会社)との契約体系であるため、「派遣先企業」(この記事では自動車メーカー)とは直接的には関係がないが「派遣元企業」との契約金額に影響が出る
ということか
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 07:13:29.18ID:tycDVS9E
>>89
どうやら労基も絡んでの改正みたいで、派遣元企業との就業規則に契約期間終了に伴う解雇をしないという文言を付け加えさせられるみたいだよ
その場合、無期雇用者を辞めさせるには、本人が問題を起こすか 辞めたいと申し出たりしないと簡単には辞めさせられないらしい
強引なやり方としては、1〜2ヶ月分の給与を払う代わりに辞めてもらうとかもありそう
94名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 07:31:52.08ID:uT8FkjzJ
方や公務員は逮捕されても停職で済まされ職場復帰するって言うのに
2017/11/05(日) 07:33:27.37ID:s49yzT1e
飲食の正社員なんか大変過ぎるだろ、期間工してた奴がやりたがるわけがない
96名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 07:34:09.53ID:6SNZl27g
自動車会社も急速に衰退して行くな。電機業界みたいになる。
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 07:34:28.57ID:uT8FkjzJ
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2017/11/05(日) 03:26:10.90 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00004660-cbcv-soci

去年7月からの1年4か月間で245日の遅刻をしたとして、岐阜県揖斐川町の
男性職員が、懲戒処分を受けました。

停職5か月の懲戒処分を受けたのは、揖斐川町生活環境課の27歳の男性主事です。

男性主事は、去年7月からの1年4か月間で、勤務日のおよそ4分の3にあたる245日で遅刻。
欠勤時間は900時間以上にのぼりました。

揖斐川町の聞き取りに男性主事は、「体調不良で朝、起きられなかった」と話しているということです。

富田和弘町長は、「公務員としてあってはならないこと」などとコメントしています。
2017/11/05(日) 07:47:55.41ID:x7jVVvnu
少子化対策どうするのかね。
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 08:00:30.27ID:X7Sft/0U
毎月の固定費を考えると正社員を増やすのには勇気がいるだろ。
特に中小なんかは。
もっとも中小は大手に比べて解雇しやすいけどね。
100名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 08:18:13.87ID:OVoSimyo
>>4
お前いいこと言うね!
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 08:29:36.77ID:OAE7SJ0U
そうだ無資格者に検査工程の仕事させればいい
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 08:31:12.16ID:SqOUxCmK
法律を作ってるのは公務員さんでしょう?
自分らに関係ないもんね
倒産とかないもんね
労使問題とかあるの?公務員
2017/11/05(日) 08:54:40.58ID:5F69AS23
滑錐H業所は三菱電機の下請けをやっておりましたが一方的に加工賃を値引きされ、倒産しました。
負債総額9億円。
納品予定時間に遅れれば罰金をとられ、少ない中国人実習生では仕事をこなせず
時給800円で社員を募集しても、応募も少なく倒産に追い込まれたのです。

そもそも滑錐H業所は派遣で儲けていました。
それが偽装請負問題で三菱電機から派遣切りされ、下請けの加工業に切り替えたとたんに倒産。
三菱電機が非常識に安い金で加工をさせ中小企業を倒産させる。
三菱電機は鬼か悪魔か妖怪か
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 08:59:54.15ID:9YPKUpSl
キッチリ逃げ道を用意してやる自民党のカスどもが悪い。
経団連しかり。
以前から指摘されてた事だ。
2017/11/05(日) 09:01:13.19ID:4kxW4zgl
非正規の手取りを正規以上に規制しよう
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 09:01:29.40ID:+61wwfpn
とっとと派遣を原則禁止に戻せ。
それだけでいい。
余計な法を新しく作ることなど一切必要ない。
2017/11/05(日) 09:10:12.03ID:9hpjiUcg
>>102
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)多くの場合は経団連が法律を作っている

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)商売が身近だからな

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)刑法や民放は完成されているので誰もいじる事は少ない
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 10:08:09.79ID:gVPD2pF5
あまりの予想通りの展開で 期待していた奴なんでいないだろ。
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 10:14:50.29ID:6SNZl27g
審議会も企業側経営者を呼ぶだけだからな。
110名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 10:42:28.32ID:iobzGWvD
この中で派遣法に詳しい奴はいないのか。

無期雇用は読んで字の如く期間の定めのない雇用契約社員の事を言う。
有期雇用と違って、現場から契約が切られたり3ヶ月とかのある程度の期間がきたら契約が終了とか
はなく、雇用が守られるという点では正社員と相違は全くない。
この契約だと、例え現場がなくて事務所や自宅で待機であっても最低月の給与の6割は必ず保障される。
但し給与は年功序列とかではなく、極端な言い方すればその場のノリで給与を決める会社も出てきても
おかしくないし、それを罰する法律も今のところ存在しない。

無期雇用契約は主に派遣元会社が派遣社員と契約を結ぶ傾向がある。これは派遣先会社が派遣元会社に人員
を要請する際に、雇止めみたいな事で自分達に類が及ばない様に無雇用契約で予め雇用契約を結んでいる
派遣元会社を選ぶから。

5年ルールの空文化には派遣先会社、派遣元会社共に共謀して、派遣社員を派遣先の直接雇用にさせない事が
殆ど。理由は人員を確保したい派遣元会社、必要な時に便利に首切りをしたい派遣先会社が直接雇用を基本的
に敬遠するから。
2017/11/05(日) 10:46:47.86ID:AV/r1wDJ
こういう感じだと景気は回復しないわな
2017/11/05(日) 11:37:08.04ID:YeHSdJ4S
雇い止め促進法
113名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 11:53:08.11ID:pjz2gGc3
東京モーターショー2017 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオンまとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711031.html

【美女200人超え】東京モーターショー2017|コンパニオン&キャンギャル画像まとめ
http://aqxe.cassanova.biz/201711032.html
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 12:00:26.05ID:QIpTa003
これでニッサン、車作り続けるとすれば少しはマシなスタイリングの車作れる
ようになるんじゃ?今までの車、醜悪過ぎた。とてもメーカー製の車とは思えん
かったし。そこら辺の整備工場のオッサンが仕事が暇すぎて、ありあわせの在庫車
を売らんがために板金でいじって改悪改造した様な車ばっかしだったし、新車が
出る度、ひょっとしてこれは素人がデザインした車かなと思ってた。やっぱし
期間工がデザインってか絵を書いてたんだ。検査だけじゃ無かったんだ。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 12:01:05.35ID:5IY1BnQU
umekichi‏ @umekichkun 2 時間2 時間前
「ニューヨーク・タイムズ」が風刺画を掲載。安倍首相がトランプ大統領の言いなりになっている様子が描かれ、召使いみたいな扱い。世界中からこのような印象を持たれている。

「安倍万歳」の奴らもいい加減気付けよ。奴は日本の恥さらしなんだよ。
http://yakuraibos.exblog.jp/25324865/ pic.twitter.com/V3S3Btgo3A
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 12:08:32.74ID:eBqUB/r6
当たり前だろ
経団連の犬である自民党が労働者のための法律なんぞ作ると思ったのか?
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 12:11:53.69ID:6SNZl27g
労働者を優遇しないからデフレ脱却が出来ないのが当たり前。
インフレって給料が上がることだから。
118名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 12:21:51.98ID:MHbV/p+B
長妻さん志位さんツイッター。本気で取り組んでくれることを望む。

>長妻昭 @nagatsumaakira
>以下の件、大きな問題意識を持って国会に臨みます。
>>「車大手、無期雇用を回避 期間従業員の契約ルール変更:朝日新聞デジタル」

>志位和夫 >@shiikazuo
>「車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに:朝日新聞デジタル」
>絶対に容認できない。トヨタやホンダなど世界に名だたる巨大企業が、法の抜け道を利用する汚いやり方で、
>労働者を不安定雇用のまま使い続けるとは。法改正が必要です!
2017/11/05(日) 12:41:25.20ID:V8RaMd41
本当クズだな車屋
潰れろや
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:06:57.68ID:HXRiGTmE
愛知だとトヨタで満期になったら織機やデンソー期間工に行って、
そっちが終わったらまたトヨタに戻ってくるみたいなループが可能なんだろ

東日本の人はどうしてるんや
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:10:56.98ID:RuCwQR7P
>>105
>>106
じゃまた海外に展開しまーす、の繰り返しじゃねーの?企業側からすると日本は労使面倒でリスクしかなさそう。
122名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:13:05.28ID:MzI1ni0R
国際競争力ガー
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:13:37.19ID:MzI1ni0R
>>119
じゃあ途上国移転するよ
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:14:51.30ID:MzI1ni0R
>>106
じゃあ途上国移転するよ
2017/11/05(日) 13:16:08.03ID:/MEpI1sd
素晴らしきかな、解雇のない社会が実現した!!
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 13:39:40.55ID:0gtlFRFE
5年働いて半年間休みを60歳まで保証してやれよw
それをローテーションでやれば9人しか労働者が必要のない職場で
10人を雇う事が出来る。
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 14:13:22.83ID:ISbTrjq8
株主が無期限雇用認めるわけない。消費者は、ローコストを求めるし、株主は企業の利益で投資するからコストアップすると反発して逃げて株価下がるし、役員はストックオプションで株価下げたくないし。
悪循環だな。
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 14:19:53.76ID:5IY1BnQU
上級国民は同じ日本人と思っちゃいけないよ。それがわからないからやられっぱなしになる。
階級を意識して自分の階級の利害を維持するために戦うという普通の民主主義国家のスタイルが求められている。そうしないと国家に殺されるよ。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 16:00:34.79ID:WSX89mxB
>>90
そう言う日本はさっさと終わってほしい
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:16:52.85ID:sDZAwNON
期間工は正社員より給料高いから、無期雇用は辛いだろ。
2017/11/05(日) 17:21:52.52ID:/nS6Nm+J
そのための法改正なんだから当たり前だ
2017/11/05(日) 17:22:19.13ID:/nS6Nm+J
嫌なら正社員になればいいじゃない
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:36:24.99ID:bv19xjB0
わて院卒博士持ち
相変わらず就職無い模様
低学歴過ぎてもダメ、高学歴過ぎても敬遠されるなら、もっと遊んどけば良かった
2017/11/05(日) 17:38:07.97ID:KKieHc8r
>>133
おまえの問題点は学歴じゃないぞ
おそらく
135名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:38:42.58ID:5krmo2f7
>>127
アメリカの工場はなんなん?
日本より株主煩いのに日本人の倍以上貰って日本人の半分も働いて無いだろ
2017/11/05(日) 17:47:34.45ID:3vEtJ+jI
>>135
現地の給料と雇用体系に合わせてやってるだけとしか・・・
日本労働関係は何もかも古くさいんよ 簡単に解雇できない雇用体系、残業前提の低い給与、
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:48:24.46ID:3VYwxVg9
当たり前だろ
経団連の犬である自民党が労働者のための法律なんぞ作ると思ったのか?
2017/11/05(日) 17:49:57.45ID:R9z7BF6d
ホントにやりたい放題だなこのゴミどもわ
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:50:33.94ID:F7lfPnbj
国産車は会社の体質が嫌いだから、外車しか買わないワイ正解www
140名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 17:53:43.34ID:2VatbKsz
ゴーンへの給料で何人雇えたんだが
2017/11/05(日) 17:57:30.81ID:JFrT3E4I
アメリカの場合も同程度の解雇規制はある。
日本と違ってホワイトカラーを解雇しやすい契約にしてる。日本は単純労働に皺寄せしてるだけ。
2017/11/05(日) 17:57:56.40ID:HTfOHW5w
労働者派遣法と言う、バカな
法律を制定した自民党の責任!

(´・ω・`)
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:00:11.09ID:pj1rv8bO
>大手自動車メーカー
大手しか無いだろ?
あ、光岡自動車あったか
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:01:13.37ID:6Cz3Y471
半年休んで、また戻ってきたい人ばっかりの人気の職なの??
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:03:09.46ID:6SNZl27g
賃金を低く抑える法律を作って、デフレ脱却と言うのがウルトラ馬鹿の安倍。
金融緩和して増税とか全ての政策がメチャクチャ。
146名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:11:15.49ID:YD/77H9r
従業員の金銭解雇、これを認めようよ
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:12:27.91ID:tH0pgR1M
これはネトウヨダブルピース
148名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:13:19.92ID:RwsJnkP/
バカの一つ覚えかよ金銭解雇
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:13:20.51ID:gblMXMKw
>>4
早く死ねよ団塊ジジイ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:14:24.37ID:RwsJnkP/
生まれてこなくてもよかったんだぞガキ
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:16:02.32ID:gblMXMKw
お前らほんと視野狭いな
少しは勉強して海外の友達も作れ
152名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:18:49.92ID:OexqSpsW
なんだかなあ
2017/11/05(日) 18:26:02.06ID:EH86J7D5
こういうのは法の趣旨を潜脱する目的なので、
公序良俗違反で無効とはならないんだろうか。

どうせ「辣腕」弁護士がついて、金持ちが勝つ
資本主義の正義がまかり通るんだろうけれど。
2017/11/05(日) 18:32:21.32ID:JFrT3E4I
>>153
法の趣旨潜脱とか言う前に、法の趣旨に沿った条文を作らないと。
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:38:43.91ID:p1jO99UD
>>4
企業理念なんて後付けの綺麗事なのに本気にしてるんだ
従業員と取引先へのプロバガンダみたいなもんだよ
156名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:40:37.61ID:k38+OME5
>>151
お前の友達チョンしかおらんやん
2017/11/05(日) 18:42:26.81ID:07BuEu7C
>>1
トヨタの期間工の給料明細みたが交代制ありで日給9000円だからな
あれはびっくり
2017/11/05(日) 18:44:14.89ID:IVpN5wPF
>>157
交代制でその値段は小企業よりもダメだな
俺が入ってた派遣の工場だと日勤8000円で夜勤になると12000は貰ってた
159名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:47:42.04ID:OkgIHT8/
貧乏人が増えると、治安が悪化するぞ
なんてことしてるんだ
内部留保だけため込んで
160名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:49:53.69ID:OkgIHT8/
>>134
それな
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:50:23.96ID:jZ8Jdeh3
そりゃ、同作業同一賃金に一番反対しているのが、労組と連合だものな。
162名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:50:56.56ID:vFDsMXxZ
>>1

これ民主党政権の置き土産なんだよな
当時から絶対無理だからやめろってさんざん専門家が警告してたのにこのザマだよ

非正規は解雇しやすい分プレミアムが乗るんだから逆に解雇しやすくして上限も撤廃すれば
正社員よりは賃金上がりやすいはずなんだよね
163名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:52:48.47ID:jZ8Jdeh3
>>162
何言ってんの?
小泉の規制緩和だ。いい加減な事書くなよ。
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:55:13.54ID:HCdcwx8P
>>163
そもそも雇用に流動性がないから賃金が上がらない。
これらは、労組が悪い。
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:56:03.89ID:RwsJnkP/
ぶっ壊しただけの国賊小泉竹中
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:56:19.87ID:jZ8Jdeh3
>>164
そうだよ。正確には労組も悪い。
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:57:36.17ID:RwsJnkP/
流動性ありありじゃん
職業選択自由だろ
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:58:42.42ID:jZ8Jdeh3
>>167
ガキはすっこんでろ。
解説すらする気ないわ。
169名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 18:59:54.79ID:oNETIuXv
こんな詐欺を平気でやるから、法人税減税なんて論外なんだ
先ずは内部留保から従業員の子弟の教育資金を出させてからだ
日本人を育てない、AIロボットまでの繋ぎで使い捨てする企業に未来は無い

車屋もEVと自動走行でアメリカに負けて中国に買収コースだろうね
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:00:33.83ID:RwsJnkP/
プッ
流動性がないとかwww
解説できないだけだろwww
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:02:51.93ID:jZ8Jdeh3
>>170
君のように最低賃金で生活している連中には、意味不明だと思うよ。
172名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:08:33.80ID:tNZsS0dW
政治だな。
自民党が大勝してるからできるよね。
投票してるやつは、わかってるんだろうか。
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:10:37.57ID:3VYwxVg9
ぶっ壊しただけの国賊小泉竹中
2017/11/05(日) 19:12:24.94ID:WOhjjzqx
いやなら、期間工や派遣にならなきゃいいだけ
何で期間工や派遣選んじゃうかな、なる人がいなければ
市場原理で非正規なんて廃れていくはずでしょ
文句あるなら、医者でも弁護士にでもなればいい
北朝鮮じゃないんだから
175名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:12:57.82ID:F7lfPnbj
>>157
アメリカ工場の工員は、時給40ドルなのになwww
たった2時間分だなw
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:13:30.35ID:PqCiIaF0
ブラック企業と呼んでいいんじゃね?
177名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:18:12.22ID:qo1n6Xw6
>>174
氷河期時代には他にないから食うために仕方なかったのだろうけど
ここまで売り手市場だとなぁ
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:19:59.79ID:ecnoTuf5
そりゃ、若者が車を買わなくなるわなぁ。
179名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:24:04.22ID:1eVTlpwt
「抵触日」ってあるよね
如何にもアンタッチャブルな日付
180名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:26:24.64ID:gVPD2pF5
>>178
必要なければ ただの負債。貧乏人ほど見栄を張って自滅する。
2017/11/05(日) 19:28:51.04ID:IVpN5wPF
>>177
その氷河期世代っていうのは既に35も超えて就職先自体がほとんどない状態だろうに
何をさも幾らでも仕事はありますって語ってんの?
現実くらい見たらどうなんだよ
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:37:10.49ID:S6r87/t6
自民党を選挙で圧勝させておいて、これに文句言ってるやつってアホだろ
自民党を選挙で勝たせるということはこういうこと
自民党は経団連の犬なのだから
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:37:38.29ID:r8rNIYIi
説明する気がないなんて言い訳
結局は説明できていないのである
184名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:42:07.03ID:1wFWeAYf
車買わない事で対抗するしかないな
なぜ売れないのか?とか数年後言い出すのが目に見えるけど
185名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:44:50.44ID:S6r87/t6
日本人の有権者が自民党を圧勝させた
日本人は結局、奴隷を必要としてて、
非正規労働者を奴隷として使うことを黙認してるということ
日本人は人前ではいい顔するくせに、結構残酷だよな
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:51:47.35ID:tH0pgR1M
???「日本は解雇規制が強すぎるからクソ」
2017/11/05(日) 19:53:41.63ID:gVPD2pF5
>>184
買わない人間には増税かけて 買う人間には
188名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:55:23.40ID:WOhjjzqx
>>178
普通の感覚だと、車買いたいから仕事頑張ろう
自分を評価してくれて、たくさんお金くれる会社に行きたい
そのために、資格や知識、経験を身につけよう
車欲しいが、仕事頑張るモチベーションになったりしない?
189名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 19:55:34.23ID:gVPD2pF5
>>187
補助金で 購入を助けます。
奴隷と 客との 使い分け。
2017/11/05(日) 20:00:35.13ID:5t8t1gM6
待てよ、つまり大学の非常勤とか任期付を5年やるとパーマネントになるん?
191名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 20:20:41.73ID:Vy3pznau
非正規で5年ルールなんて当てにしてる奴なんていないだろ
192名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 20:23:34.52ID:AuhVvicb
3〜4年でグループ会社たらい回しにすれば良いんじゃない?
○○自動車,○○車体とかで同じような業務を交互にw
2017/11/05(日) 20:47:27.09ID:CmvY594c
>>192
あなたの仕事は豊田の工場へ出向して車作りよ
同じ現場永続勤務だけど働いてる会社は別々なのよねw
194名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 21:30:04.29ID:BTDMsAIY
今トヨタで派遣のライン工やってるけど、うちの派遣会社でもかなりの人数が1年で社員にしてやるってGLから言われてるぞ

キツいとこほど社員登用の確率は上がるみたい
195名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 22:03:44.71ID:ZzGkeg4Z
>>4
いや、反社会的ななのは解雇規制の方だろ。
西側先進国で解雇規制国はただの1つとしてありませんよ。
キチガイ土人国にしか存在しない糞制度。
196名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 22:54:32.99ID:/E39umFw
期間従業員って、正社員より給料いいだろ?
給料そのまま正社員にはできないだろ?
2017/11/05(日) 23:03:43.58ID:1wFWeAYf
>>196
年収1000万貰える期間工あるなら教えて
198名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/05(日) 23:25:29.37ID:A/D2ZQh8
自宅警備の妄想座談会かよ
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 00:17:02.54ID:O8M5wZTj
>>196
日給1万円〜1万1,100円でどうやって年収1,000万円達成するの?

トヨタ自動車期間工募集
http://tkjb.jp/

家賃5万*12=60万円を足せば500万円相当にはなるけど
2017/11/06(月) 00:24:03.73ID:6q4zJYjk
まぁ、日本の雇用環境だとしょうがないんじゃないの。
アメリカのような雇用環境にするつもりも国も国民もないんだろ。
ヨーロッパは日本以上だし。

正社員で雇っても、業績によって自由に辞めさせたり
できるのなら、経営者の考え方も変わると思うよ。
でもそうじゃないでしょう。
201名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 00:26:00.63ID:6q4zJYjk
ぶっちゃけ、6か月間いなくなっても、大丈夫なら、
その人、別の人でもいいよね。

6か月だよ。かなりの期間だと俺は思うんだが。
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 00:37:35.92ID:CJix/nRA
よっぽとじゃなきゃ誰でもできる仕事ってことさ
2017/11/06(月) 00:41:57.14ID:yP7ZCAXx
そうしなくていいように法律作ってるんだから当然
抜け穴というのもおかしいくらい
派遣も同じ
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 02:46:43.75ID:DO9/xcj2
定年まで年収300から400万の
社員になれるのなら良いのでは
205名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 07:30:02.20ID:8ulIJ5L9
無期雇用になると言っても、自動車メーカーに勤められるわけでは無く、派遣元企業に勤められるってだけなのかよ
だったら同じ派遣会社でも、最初から無期雇用にしてるところの方が労働者にとってはいいってことか

給与額はいいとして、マージン率だけで判断してたら 一生 有期雇用のままになりかねないな
マージン率は、福利厚生費も加味されてるだろうから
2017/11/06(月) 07:53:22.56ID:NsDEMtp0
>>195
と、思われているんだが、日本の解雇規制はOECDの平均より緩いわけだが
ttp://www.jil.go.jp/foreign/labor_system/2013_11/img/oecd_02.png
2017/11/06(月) 11:48:23.63ID:WZE7tl5i
>>204
それだとアベノミクス後には食べていけなくなるぞ?
周りは1000万もらうのが当たり前になるし物価も上がる、特に賃料や食費など生活に必須なものほど上がる
2017/11/06(月) 12:21:49.53ID:ab/7tV9f
1000万円が普通って、どこのファンタジーよw?
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/06(月) 12:41:22.59ID:0IamGlqm
>>199
平均じゃなくてライン正社員の中央値で比べないと。
2017/11/06(月) 14:06:44.85ID:+wRU5pIj
偽装請負の規制はまだですか?
211名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/07(火) 20:26:37.67ID:WFlFkmP2
車大手の無期雇用回避、実態調査を開始 厚労相が指示
http://www.asahi.com/articles/ASKC73K6GKC7ULFA008.html

>トヨタ自動車やホンダなどの大手自動車メーカーが期間従業員の無期雇用への転換を免れている問題で、
>加藤勝信厚生労働相は7日、実態調査を始めたことを明らかにした。6日付で大手メーカー8社の本社がある6都府県の労働局に
>指示した。「(労働契約法が定めた)無期転換ルールの趣旨を踏まえて適切に対応する」という。
2017/11/08(水) 01:22:10.59ID:PXM/Bhu7
>>204
日産栃木工場だけど社員の平均年収750万だぞ
まぁ期間工でも450万位にはなるけど
2017/11/10(金) 20:46:36.79ID:yUwQuuOz
>>164
流動性があろうが無かろうが賃金を上げる理由が無いから上がらないよ
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/11(土) 21:00:51.25ID:MZSMVAMj
そもそも派遣や期間工なんてものは人を安く使い
いらなくなったら解雇しやすくするものだろう
その浮いたお金を内部留保にして搾取する
正規も非正規も会社からしてみれば金儲けの為の存在だと言う事だな
2017/11/12(日) 12:35:08.89ID:sM/3eldn
>>201
そうだよ、他の人でいい。でまた契約期間終了になったり
腰痛だの向いてないだので辞めていくから慣れた人が戻ってくると丁度いい。
期間工って半年くらいの契約だったと思ったけど。
昔、車の工場が市内にある場所に住んでいたからよく日曜日の新聞折り込みの求人に載ってた。
あれで期間内お金使わないようにしたら結構貯まるだろうなあって思った。
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/13(月) 18:35:36.32ID:di7G9zDR
7〜9月の完全失業者数、190万人に - 総務省

「希望する種類・内容の仕事がない」が最多

完全失業者は同17万人減の190万人。仕事につけない理由を聞くと、「希望する種類・内容の仕事がない」が最も多く同4万人減の51万人。
次いで「求人の年齢と自分の年齢とがあわない」が同3万人減の26万人、「勤務時間・休日などが希望とあわない」が横ばいの25万人と続いたほか、「条件にこだわらないが仕事がない」は同1万人減の12万人となった。

失業期間については、「3カ月未満」が同1万人増の63万人。他方、「3カ月以上」は同17万人減の120万人で、このうち「1年以上」は同8万人減の68万人となった。

https://s.news.mynavi.jp/news/2017/11/08/137/
2017/11/13(月) 18:46:24.33ID:x8S7NwI1
国内工場なんていつ閉鎖させるか時間の問題だしね
立地競争力が下がりそうな政策ばかりだし
日本に投資して継続的に事業をしていく見通し無しに人は抱えられん
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/13(月) 19:31:37.69ID:mGoW+IXt
>>1
そりゃ、ローン組んでまで車を買う奴は減りますわ。
219名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/11/13(月) 20:00:04.79ID:WnJc1AfU
自動車大手「国家とか国民とかどうでもいいんだけど?w」
当たり前のことだけど
2017/11/17(金) 14:01:04.22ID:Boo5NMcB
>>218
そりゃいいことだな。
車なんてローンで買うようなもんじゃないもんね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況