旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER102名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:38:51.15ID:eaP3NgcH 不景気の時に採用絞れば近視眼的には対策したことになるからね。好景気不景気に関わらず、一定の方針で採用した方が長期的には良いことが多いと思う。
103名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:39:11.14ID:JYG6NNV7 >>1
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
104名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:00.12ID:6Kqiw86p >>88
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
105名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:32.61ID:WLLq/KYy106名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:53.32ID:nZdBOIxq ベビーブーマーだから数は多いはずなんだよな。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
107名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:42:08.58ID:SDvYYCU9108名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:42:21.36ID:gfc7cftO >>4
答えが出てるよね?(笑)
答えが出てるよね?(笑)
109名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:43:00.51ID:sRz1wq40 派遣や非正規で雇っても有能な奴をちゃんと育てておけば良かったんだよ
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
110名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:44:33.78ID:WygJWU0P ココの世代は勉強しなくて遊びほうけ、高卒で即就職した者が勝ち組。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
111名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:44:35.00ID:sICkxjW6 少し前まで非正規雇用で派遣奴隷が大量に増え使いたい放題だと喜んでいたくせに
今更何言ってんだか
今更何言ってんだか
112名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:00.24ID:W2ASynRk 自業自得だバカ
113名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:51.22ID:gk03rkQU まあ使い捨てばかりしてたから自業自得やねw
114名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:55.55ID:WLLq/KYy115名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:46:18.09ID:r3aDx2D9 >>1
社長、なんででしょうかねえ・・・・
社長、なんででしょうかねえ・・・・
116名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:46:24.28ID:GP50mpLw117名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:47:29.13ID:gfc7cftO >>96
団塊ジェイアール?
団塊ジェイアール?
118名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:47:56.73ID:QO75GDEa んじゃどーすんのよという話になっても、40台にチャンスを回すってことは絶対にやらないんだよな
119名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:48:19.23ID:xuSwxV7W 自業自得としか言えん
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
120名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:48:25.49ID:JywSJk2t >>91
まだ負けてないぞ!
まだ負けてないぞ!
121名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:49:37.67ID:r3aDx2D9 >>110
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
122名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:50:51.36ID:7uzBI/2W124名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:52:28.09ID:U2rjvzD8 で、増税でさらに苦しめる
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
125名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:07.16ID:81GEfAb3 アホか
氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
126名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:09.79ID:GP50mpLw 30代後半にもなったら優秀な奴は会社の中枢になってるから受けに来る奴はなかなかまともなのいないんだろな
127名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:32.40ID:WLLq/KYy いかにも間抜け面な社長の写真だな。
バカめと、言ってやりたいわ
バカめと、言ってやりたいわ
128名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:17.95ID:emwDfm7u 第二次ベビーブームの人口があったのに、ここの世代を壊滅させたせいで、結婚も出来ないから、少子化になるし。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
129名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:44.40ID:3oCvjilB 氷河期世代に何も期待するな
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
130名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:54.71ID:kb+SXv6a 41歳で転職3回して今中小企業にいます
年収400万円です
日本死ね
年収400万円です
日本死ね
131名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:55:46.37ID:8hmgY1e5 取らなかったからだろアホ
132名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:09.49ID:ZTDHsCvo 派遣から正社員にしてきたのならそんな問題は起きてないはずなんだよね
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
133名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:13.62ID:nZdBOIxq ゆとりが中核となって旭化成を引っ張るしかなかろう。
134名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:42.15ID:WLLq/KYy135名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:51.05ID:Q8vGg5SF 中小零細なら、40歳過ぎてても雇ってもらえるかもよ。非正規でも経験あればね。
136名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:57.13ID:EQ9yrkAO うちの会社も中間層が空洞で見るからに数年したらやばくなりそうな雰囲気が出てる
137名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:58.96ID:mDLJPai3 お前らが採用しなかった氷河期世代だろ!
138名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:16.91ID:qpc/PMLz 控えめに言って、地獄に墜ちて欲しい
139名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:34.63ID:r3aDx2D9 水俣病を引き起こした時から旭化成さんは計画的に失敗するな
140名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:44.23ID:NNk9BiYn 死にたいマン
141名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:36.45ID:6V1vreWg まぁ以前から分かってた事だし今更何言ってるんだか。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
142名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:54.26ID:r3aDx2D9143名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:58.11ID:oMfT/6VF そこで韓国人大量採用ですよ。韓国じゃ40歳か45歳で役職定年だから40代経験アリがゴロゴロ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
144名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:01:31.21ID:GP50mpLw145名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:01:56.60ID:JM50+rgG 40代前半の奴らならみんな疲弊して死んだよ
146名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:02:34.18ID:QO75GDEa 20年働いていれば、そこそこの人材でも勤めている会社の仕事ならスペシャリストになれたハズなんだけどね
まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:03:49.36ID:eY/juetb こんな頭悪いやつが上にいるんだもんな
148名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:03:54.76ID:t+ataM5+ マンガみたいだな
149名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:06.30ID:wlTCKAGq150名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:11.73ID:bMh4lAhz >>90
代替わりしてんじゃね?
代替わりしてんじゃね?
151名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:12.15ID:wA7ajO/6 20年ぐらい人材育成サボってたんだから、そらそうだろ
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
152名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:14.22ID:Y5Q1W1WA >>132
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ
で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ
で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
153名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:30.54ID:8hmgY1e5 この世代の従妹
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
154名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:05:13.87ID:633j4xGY 1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
155名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:05:42.76ID:BpQRlZM8 実際面接しても雇わないだろ。
156名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:18.78ID:QO75GDEa >>147
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
157名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:26.19ID:9SnM/+pP 社会に切り刻まれた世代がいないのは当然だろうな
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
158名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:33.88ID:toEeQMxd サバイバルに必死な世代だから中間管理職なんて一番避けたいよ
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
159名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:38.36ID:XOnCpPMn しょうがない
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
160名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:07:11.50ID:WuFxU1+e161名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:07:41.72ID:T7F9wdDm 俺45だけど職場に同期いない
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
162名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:08:05.47ID:a0rtTy90 場当たり的な採用ばかりしてるからだよ。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
163名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:10:15.87ID:4y1G/qgF >>1
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
164名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:10:43.07ID:8hmgY1e5165名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:11:36.27ID:GP50mpLw166名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:18.59ID:8hmgY1e5 氷河期前の世代だって早期退職で切りまくったろ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
167名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:35.77ID:8hmgY1e5 >>165
セクハラ
セクハラ
168名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:04.76ID:HGyZuXle 要するに、先輩社長たちが馬鹿だったから、俺がケツを拭くはめになったということだろ。
169名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:24.70ID:I8riFzQ9 氷河期世代ってもう全員亡くなったんでしょ
170名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.93ID:3hFVK0uH 今更感はあるが、まあ他の企業と比べて氷河期と団塊Jrに気づいた点で良しとしよう。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
171名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.97ID:r3aDx2D9 >>1 続き
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
172名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:39.82ID:XOnCpPMn 氷河期世代の時は、企業は、24歳即戦力希望!なんて平気で言ってた時代だからな。
どこにそんな奴がいる?
どこにそんな奴がいる?
173名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:49.82ID:WLLq/KYy174名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:15:32.54ID:qpc/PMLz 壊死すればいいんじゃないですかね?
175名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:42.93ID:4y1G/qgF >>1
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
176名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:59.88ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期世代が割食ったのはたまたまで
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
177名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:17:28.57ID:ZL14me4t178名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:18:49.90ID:r3aDx2D9179名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:41.20ID:Mmukt4lT どうせバブル世代が居座ってんだから、簡単に上がれないんだよなぁ。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
180名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:54.58ID:n1283BvZ ハゲてないわ!
181名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:20:36.06ID:9SnM/+pP 氷河期は新卒の世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんに
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
182名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:21:40.17ID:wlTCKAGq >>179
責任だけあって権限がない管理職ねw
責任だけあって権限がない管理職ねw
183名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:22:15.01ID:JvoIQM/T 氷河期採ってないからな
184名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:23.86ID:sO0xnYKA イヒ
185名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:38.20ID:wA7ajO/6 派遣の賃金と待遇で愛社精神を持って仕事してくれる
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
186名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:18.31ID:SDvYYCU9 >>129
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
187名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:54.56ID:3hFVK0uH188名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:00.54ID:toEeQMxd >>179
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
189名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:55.40ID:PHhwtyPj 俺も正にこの世代で2003年卒
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
190名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:28:54.48ID:oMfT/6VF191名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:29:28.29ID:LT6Pfcb4 逆に生き延びてるのはパワハラ系多く感じる
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
192名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:04.44ID:W3s/szL/ フリーターだの新しい生き方だのに踊らされた世代でもあったかな
まぁ時代が悪かったね
まぁ時代が悪かったね
193名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:37.69ID:3hFVK0uH194名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:31:14.38ID:Mmukt4lT >>188 その通りだよな。何とか生き残ってきたけど、年寄り社員の尻拭いはあと10年続きそうだし、、
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
195名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:32:57.01ID:mqJro2GL 氷河期職歴なしのおいらが通りますよ
196名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.18ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期でもまだニートなり生保なりで食えてる連中は
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
197名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.19ID:kQ7DIcjM バブル崩壊で日本の雇用制度の強みは無くなったんだから、年功序列や新卒一括採用も見直しておくべきだった
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
198名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:17.70ID:PHhwtyPj 就活で好き勝手圧迫面接されたり使い捨てにされた恨みは忘れんけんね(´・ω・`)
199名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:39.45ID:3GH+Efhg 土人!
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
200名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:01.17ID:wdidaCj1201名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:29.34ID:RFI9xaAY >>1
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 3大、すぐ無くなる物「ティッシュ」「リモコン」「残高」あと1つは? [993451824]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 国民・玉木雄一郎、文春の記事についてお気持ち表明「裏付けも不十分であり、印象操作のような記事。憤りを禁じえない」 [594040874]