ココの世代は勉強しなくて遊びほうけ、高卒で即就職した者が勝ち組。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。