旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER133名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:13.62ID:nZdBOIxq ゆとりが中核となって旭化成を引っ張るしかなかろう。
134名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:42.15ID:WLLq/KYy135名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:51.05ID:Q8vGg5SF 中小零細なら、40歳過ぎてても雇ってもらえるかもよ。非正規でも経験あればね。
136名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:57.13ID:EQ9yrkAO うちの会社も中間層が空洞で見るからに数年したらやばくなりそうな雰囲気が出てる
137名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:58.96ID:mDLJPai3 お前らが採用しなかった氷河期世代だろ!
138名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:16.91ID:qpc/PMLz 控えめに言って、地獄に墜ちて欲しい
139名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:34.63ID:r3aDx2D9 水俣病を引き起こした時から旭化成さんは計画的に失敗するな
140名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:44.23ID:NNk9BiYn 死にたいマン
141名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:36.45ID:6V1vreWg まぁ以前から分かってた事だし今更何言ってるんだか。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
142名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:54.26ID:r3aDx2D9143名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:59:58.11ID:oMfT/6VF そこで韓国人大量採用ですよ。韓国じゃ40歳か45歳で役職定年だから40代経験アリがゴロゴロ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
144名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:01:31.21ID:GP50mpLw145名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:01:56.60ID:JM50+rgG 40代前半の奴らならみんな疲弊して死んだよ
146名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:02:34.18ID:QO75GDEa 20年働いていれば、そこそこの人材でも勤めている会社の仕事ならスペシャリストになれたハズなんだけどね
まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:03:49.36ID:eY/juetb こんな頭悪いやつが上にいるんだもんな
148名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:03:54.76ID:t+ataM5+ マンガみたいだな
149名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:06.30ID:wlTCKAGq150名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:11.73ID:bMh4lAhz >>90
代替わりしてんじゃね?
代替わりしてんじゃね?
151名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:12.15ID:wA7ajO/6 20年ぐらい人材育成サボってたんだから、そらそうだろ
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
152名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:14.22ID:Y5Q1W1WA >>132
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ
で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ
で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
153名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:04:30.54ID:8hmgY1e5 この世代の従妹
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
154名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:05:13.87ID:633j4xGY 1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
155名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:05:42.76ID:BpQRlZM8 実際面接しても雇わないだろ。
156名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:18.78ID:QO75GDEa >>147
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
157名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:26.19ID:9SnM/+pP 社会に切り刻まれた世代がいないのは当然だろうな
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
158名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:33.88ID:toEeQMxd サバイバルに必死な世代だから中間管理職なんて一番避けたいよ
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
159名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:06:38.36ID:XOnCpPMn しょうがない
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
160名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:07:11.50ID:WuFxU1+e161名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:07:41.72ID:T7F9wdDm 俺45だけど職場に同期いない
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
162名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:08:05.47ID:a0rtTy90 場当たり的な採用ばかりしてるからだよ。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
163名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:10:15.87ID:4y1G/qgF >>1
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
164名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:10:43.07ID:8hmgY1e5165名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:11:36.27ID:GP50mpLw166名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:18.59ID:8hmgY1e5 氷河期前の世代だって早期退職で切りまくったろ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
167名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:35.77ID:8hmgY1e5 >>165
セクハラ
セクハラ
168名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:04.76ID:HGyZuXle 要するに、先輩社長たちが馬鹿だったから、俺がケツを拭くはめになったということだろ。
169名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:24.70ID:I8riFzQ9 氷河期世代ってもう全員亡くなったんでしょ
170名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.93ID:3hFVK0uH 今更感はあるが、まあ他の企業と比べて氷河期と団塊Jrに気づいた点で良しとしよう。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
171名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.97ID:r3aDx2D9 >>1 続き
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
172名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:39.82ID:XOnCpPMn 氷河期世代の時は、企業は、24歳即戦力希望!なんて平気で言ってた時代だからな。
どこにそんな奴がいる?
どこにそんな奴がいる?
173名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:49.82ID:WLLq/KYy174名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:15:32.54ID:qpc/PMLz 壊死すればいいんじゃないですかね?
175名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:42.93ID:4y1G/qgF >>1
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
176名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:59.88ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期世代が割食ったのはたまたまで
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
177名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:17:28.57ID:ZL14me4t178名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:18:49.90ID:r3aDx2D9179名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:41.20ID:Mmukt4lT どうせバブル世代が居座ってんだから、簡単に上がれないんだよなぁ。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
180名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:54.58ID:n1283BvZ ハゲてないわ!
181名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:20:36.06ID:9SnM/+pP 氷河期は新卒の世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんに
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
182名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:21:40.17ID:wlTCKAGq >>179
責任だけあって権限がない管理職ねw
責任だけあって権限がない管理職ねw
183名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:22:15.01ID:JvoIQM/T 氷河期採ってないからな
184名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:23.86ID:sO0xnYKA イヒ
185名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:38.20ID:wA7ajO/6 派遣の賃金と待遇で愛社精神を持って仕事してくれる
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
186名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:18.31ID:SDvYYCU9 >>129
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
187名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:54.56ID:3hFVK0uH188名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:00.54ID:toEeQMxd >>179
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
189名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:55.40ID:PHhwtyPj 俺も正にこの世代で2003年卒
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
190名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:28:54.48ID:oMfT/6VF191名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:29:28.29ID:LT6Pfcb4 逆に生き延びてるのはパワハラ系多く感じる
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
192名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:04.44ID:W3s/szL/ フリーターだの新しい生き方だのに踊らされた世代でもあったかな
まぁ時代が悪かったね
まぁ時代が悪かったね
193名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:37.69ID:3hFVK0uH194名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:31:14.38ID:Mmukt4lT >>188 その通りだよな。何とか生き残ってきたけど、年寄り社員の尻拭いはあと10年続きそうだし、、
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
195名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:32:57.01ID:mqJro2GL 氷河期職歴なしのおいらが通りますよ
196名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.18ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期でもまだニートなり生保なりで食えてる連中は
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
197名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.19ID:kQ7DIcjM バブル崩壊で日本の雇用制度の強みは無くなったんだから、年功序列や新卒一括採用も見直しておくべきだった
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
198名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:17.70ID:PHhwtyPj 就活で好き勝手圧迫面接されたり使い捨てにされた恨みは忘れんけんね(´・ω・`)
199名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:39.45ID:3GH+Efhg 土人!
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
200名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:01.17ID:wdidaCj1201名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:29.34ID:RFI9xaAY >>1
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
202名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:42.24ID:Fra1J9f9 お祈りしまくっておいて今さらよく言うよ
203名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:33.98ID:AbBpmil0 宮廷の史学科の院出て予備校で日本史教えてるけど縮小で首になりそうだから行ってやってもいいぞ
44歳・独身
44歳・独身
204名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:50.25ID:wlTCKAGq まぁ、諸々落ち着く頃には親の介護が待ってる
ほどほどに頑張れよ
ほどほどに頑張れよ
205名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:57.02ID:NhFC7jKn 40代前半の層だが年収いくらくらいくれるんだろう。
場合によっては転職してもいいかも。
今が950万円だから、1100万円くらい欲しい
場合によっては転職してもいいかも。
今が950万円だから、1100万円くらい欲しい
206名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:38:19.39ID:OzefsQ/g 安月給なら人手不足はあたりめーだろ
207名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:38:47.80ID:3hFVK0uH208名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:39:47.96ID:FmrbeREC >>14
反省どころか、開き直って"絶賛"してる気がする…
反省どころか、開き直って"絶賛"してる気がする…
209名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:40:43.71ID:YOkbG2tN210名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:41:22.59ID:If3vZEQP 24歳だけど就職氷河期ってそんなにやばかったの?
当時多分小学生くらいだったから全然記憶にないんだけど
当時多分小学生くらいだったから全然記憶にないんだけど
211名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:41:24.54ID:FmrbeREC212名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:42:00.14ID:2gBTQL6M 言わずもがなだろうがよ
213名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:42:50.14ID:QBAsty1d214名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:43:45.45ID:8l0zJW5T 自ら目先の利益の為に採用絞っといて、将来たる現在に付けた不利をマスゴミに愚痴る経営者て…阿呆なの馬鹿なの?
215名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:44:12.17ID:UHTIHCFd 採用側の企業の意志で薄くしておいて、薄くなっていると今更騒ぎ出す意味不明さ
216名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:45:34.14ID:3+HQlcRr だって高学歴でも就職先どこもなかったんだもんよ
団塊はバリバリ働いてる時期、氷河期も数は割と多いし
今は団塊が全部抜けて少子化で人が足りてない
でも実はキャリアを積めなかった氷河期が空洞になってるんだよね
家賃5万のアパートで安月給ってのゴロゴロいる
団塊はバリバリ働いてる時期、氷河期も数は割と多いし
今は団塊が全部抜けて少子化で人が足りてない
でも実はキャリアを積めなかった氷河期が空洞になってるんだよね
家賃5万のアパートで安月給ってのゴロゴロいる
217名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:18.24ID:3+HQlcRr218名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:25.44ID:3hFVK0uH >>210
やばいよ。上位の国立大学出ても就職先が決まらない奴らはパチンコ店に就職したり、
公務員試験とかでも地方の役所で倍率50倍とかだった。
とにかく、日本人労働者供給過多でフリーターとか派遣労働者とかになってたんだよ。
やばいよ。上位の国立大学出ても就職先が決まらない奴らはパチンコ店に就職したり、
公務員試験とかでも地方の役所で倍率50倍とかだった。
とにかく、日本人労働者供給過多でフリーターとか派遣労働者とかになってたんだよ。
219名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:29.67ID:P9LXUo9c 団塊ジジイの老後のために人生台無しにされたのがこの世代
220名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:48:46.50ID:m1KHuDUA 自分が金持ちになるよりも
こいつらの会社が潰れて首吊って死ぬ方が幸せに感じる奴も多いだろうな
こいつらの会社が潰れて首吊って死ぬ方が幸せに感じる奴も多いだろうな
221名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:49:51.16ID:NhFC7jKn >>210
就職できなかった女子大生や短大生が風俗に流れて、風俗嬢の質は最高な時期だった。
あと、会社入っても一般職の女が皆無で社内恋愛って何って感じだった。
バブル期の30歳くらいのお局は余りまくってた
就職できなかった女子大生や短大生が風俗に流れて、風俗嬢の質は最高な時期だった。
あと、会社入っても一般職の女が皆無で社内恋愛って何って感じだった。
バブル期の30歳くらいのお局は余りまくってた
222名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:15.07ID:AbBpmil0 氷河期
東大文一でも真ん中くらいだとメガバンクいけないかもしれなくて仕方なく国家公務員一種うけて公務員になったヤツとかいたわ
東大文一でも真ん中くらいだとメガバンクいけないかもしれなくて仕方なく国家公務員一種うけて公務員になったヤツとかいたわ
223名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:22.69ID:toEeQMxd224名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:29.62ID:If3vZEQP >>217
なんでそこまで極端に求人減ったんだよ
なんでそこまで極端に求人減ったんだよ
225名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:51:00.34ID:VGy6tVKV226名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:51:03.16ID:affUepWN ジジババを守るために雇わなかったくせに今さら何を言うのかな
227名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:52:36.76ID:Y5Q1W1WA 中途の求人は24歳経験3年以上とかそんなやついねーよみたいな求人ばっかだったな
228名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:52:54.78ID:If3vZEQP229名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:53:39.75ID:If3vZEQP >>221
男は就職できなかったら自殺?
男は就職できなかったら自殺?
230名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:54:27.68ID:X8m1qLof おいjji、就職氷河期世代って知ってるか?
231名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:55:12.56ID:+v2PCqE4 就職氷河期世代は、良い大学を出てもクソみたいな企業にしか就職できなかったし、新入社員の頃からロクな教育もされずに使い捨てにされた人が多い。
232名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:55:42.48ID:cuUhABF7 当たり前だw採用してねーんだから
バブルさっさと切って補充しろや
バブルさっさと切って補充しろや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 坊主謝罪のAKB花田藍衣 「なんか中途半端」「ただのベリーショートじゃん」と冷ややかな声も [muffin★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- ハム専 ★6
- ハム専 ★7
- かもめせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- とらせん
- 【悲報】反AI絵師、いつのまにか統一協会🏺の教育を受けていた模様…ウォーターマーク付けろとか全部カルトの儀式だった [784319933]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【高市悲報】メガソーラー屋さん「原野商法で買わされた土地を1坪500円で買い取ります」日本人「ありがてぇ😭」 [616817505]
- 【高市悲報】オマーン「悪いけど俺もイランと共同でホルムズ海峡の通航料取るわw」 [616817505]
- 蚊🦟「すまん、血液を3ミリグラムぐらいクレメンス!赤ちゃんの為やし痛くしないから!」