探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/07(木) 22:58:44.23ID:NNk9BiYn
死にたいマン
2017/12/07(木) 22:59:36.45ID:6V1vreWg
まぁ以前から分かってた事だし今更何言ってるんだか。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:54.26ID:r3aDx2D9
>>135
一番経験を積めない世代なので、アベノミクスも関係ないです
もし効果があるなら、総理自ら氷河期を正社員にしたら金やるよとは言わんわけです
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:58.11ID:oMfT/6VF
そこで韓国人大量採用ですよ。韓国じゃ40歳か45歳で役職定年だから40代経験アリがゴロゴロ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:31.21ID:GP50mpLw
>>55
んでバブルの馬鹿上司(評価者)に「お前は仕事出来るけど昇給レベルまではまだだな」と3年
マジで殺意沸く
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:56.60ID:JM50+rgG
40代前半の奴らならみんな疲弊して死んだよ
2017/12/07(木) 23:02:34.18ID:QO75GDEa
20年働いていれば、そこそこの人材でも勤めている会社の仕事ならスペシャリストになれたハズなんだけどね

まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:03:49.36ID:eY/juetb
こんな頭悪いやつが上にいるんだもんな
2017/12/07(木) 23:03:54.76ID:t+ataM5+
マンガみたいだな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:06.30ID:wlTCKAGq
>>144
転職した方がいいよ?そうしないと変わらない
次の採用が決まってから退職届を出しなよ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:11.73ID:bMh4lAhz
>>90
代替わりしてんじゃね?
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:12.15ID:wA7ajO/6
20年ぐらい人材育成サボってたんだから、そらそうだろ
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
2017/12/07(木) 23:04:14.22ID:Y5Q1W1WA
>>132
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ

で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:30.54ID:8hmgY1e5
この世代の従妹
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:13.87ID:633j4xGY
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件

求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:42.76ID:BpQRlZM8
実際面接しても雇わないだろ。
2017/12/07(木) 23:06:18.78ID:QO75GDEa
>>147
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:06:26.19ID:9SnM/+pP
社会に切り刻まれた世代がいないのは当然だろうな
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
2017/12/07(木) 23:06:33.88ID:toEeQMxd
サバイバルに必死な世代だから中間管理職なんて一番避けたいよ
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
2017/12/07(木) 23:06:38.36ID:XOnCpPMn
しょうがない
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
2017/12/07(木) 23:07:11.50ID:WuFxU1+e
>>14
言いがかりのモリカケであれだけ騒ぐ野党がいる時代だぜ?
総括なんてしようものなら、野党がメチャクチャ言うだろ。
だから認識しててもできないんだよ。
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:07:41.72ID:T7F9wdDm
俺45だけど職場に同期いない
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
2017/12/07(木) 23:08:05.47ID:a0rtTy90
場当たり的な採用ばかりしてるからだよ。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
2017/12/07(木) 23:10:15.87ID:4y1G/qgF
>>1
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:10:43.07ID:8hmgY1e5
>>162
即戦力()とか言ってた結果
人材育てず、むしろ引き抜かれる一方だな
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:11:36.27ID:GP50mpLw
>>149
そうだな
管理職にする気なんかねーくせに、管理職になったら何やりたい?とか聞かれた時は噴飯ものだったわw
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:12:18.59ID:8hmgY1e5
氷河期前の世代だって早期退職で切りまくったろ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:12:35.77ID:8hmgY1e5
>>165
セクハラ
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:13:04.76ID:HGyZuXle
要するに、先輩社長たちが馬鹿だったから、俺がケツを拭くはめになったということだろ。
2017/12/07(木) 23:13:24.70ID:I8riFzQ9
氷河期世代ってもう全員亡くなったんでしょ
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:09.93ID:3hFVK0uH
今更感はあるが、まあ他の企業と比べて氷河期と団塊Jrに気づいた点で良しとしよう。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:09.97ID:r3aDx2D9
>>1 続き

 今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。

 ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。

 長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。

 ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
2017/12/07(木) 23:14:39.82ID:XOnCpPMn
氷河期世代の時は、企業は、24歳即戦力希望!なんて平気で言ってた時代だからな。

どこにそんな奴がいる?
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:49.82ID:WLLq/KYy
>>158
まさにこれだ。
綱渡り
世渡り
2017/12/07(木) 23:15:32.54ID:qpc/PMLz
壊死すればいいんじゃないですかね?
2017/12/07(木) 23:16:42.93ID:4y1G/qgF
>>1
おい、旭化成小堀社長

団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:16:59.88ID:wA7ajO/6
まあ、氷河期世代が割食ったのはたまたまで
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる

溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
2017/12/07(木) 23:17:28.57ID:ZL14me4t
合わせて読みたい、この記事
https://crossacross.org/ky/Who+ruined+Japanese+employment+system+part+1
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:18:49.90ID:r3aDx2D9
>>170
何も変わってないぞ

>ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
>人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
2017/12/07(木) 23:19:41.20ID:Mmukt4lT
どうせバブル世代が居座ってんだから、簡単に上がれないんだよなぁ。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
2017/12/07(木) 23:19:54.58ID:n1283BvZ
ハゲてないわ!
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:20:36.06ID:9SnM/+pP
氷河期は新卒の世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんに
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:21:40.17ID:wlTCKAGq
>>179
責任だけあって権限がない管理職ねw
183名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:22:15.01ID:JvoIQM/T
氷河期採ってないからな
2017/12/07(木) 23:23:23.86ID:sO0xnYKA
イヒ
2017/12/07(木) 23:23:38.20ID:wA7ajO/6
派遣の賃金と待遇で愛社精神を持って仕事してくれる
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
186名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:25:18.31ID:SDvYYCU9
>>129
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
187名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:25:54.56ID:3hFVK0uH
>>178
ぬか喜びだったw
氷河期と団塊Jrが支持する企業としての認定は取り消します
はたして、氷河期と団塊Jrを助ける企業は現れるのか?
2017/12/07(木) 23:27:00.54ID:toEeQMxd
>>179
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる

大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
2017/12/07(木) 23:27:55.40ID:PHhwtyPj
俺も正にこの世代で2003年卒
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
190名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:28:54.48ID:oMfT/6VF
>>182
そして部下もいない。
目の前で働いてるのは会社への所属意識とか会社の将来とか関係ない派遣社員や請負の面々。
2017/12/07(木) 23:29:28.29ID:LT6Pfcb4
逆に生き延びてるのはパワハラ系多く感じる
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
2017/12/07(木) 23:30:04.44ID:W3s/szL/
フリーターだの新しい生き方だのに踊らされた世代でもあったかな
まぁ時代が悪かったね
193名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:30:37.69ID:3hFVK0uH
>>181
当方、40代だが、今になって考えると20代前半の若者に自己責任とか、
嫌なら辞めろ変わりは幾らでもいるとか、マジでパワハラだよな。
今の若者に同じ事言ったら、職場に来なくなるよ。
2017/12/07(木) 23:31:14.38ID:Mmukt4lT
>>188 その通りだよな。何とか生き残ってきたけど、年寄り社員の尻拭いはあと10年続きそうだし、、
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
2017/12/07(木) 23:32:57.01ID:mqJro2GL
氷河期職歴なしのおいらが通りますよ
2017/12/07(木) 23:33:35.18ID:wA7ajO/6
まあ、氷河期でもまだニートなり生保なりで食えてる連中は
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
197名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:33:35.19ID:kQ7DIcjM
バブル崩壊で日本の雇用制度の強みは無くなったんだから、年功序列や新卒一括採用も見直しておくべきだった
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず

内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
2017/12/07(木) 23:34:17.70ID:PHhwtyPj
就活で好き勝手圧迫面接されたり使い捨てにされた恨みは忘れんけんね(´・ω・`)
199名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:34:39.45ID:3GH+Efhg
土人!
 


 


少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。

少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。

人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。

コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。

アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。


 


 
200名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:35:01.17ID:wdidaCj1
>>196
ナマポって年寄りとシングルマザーばっかりやで
氷河期でナマポ受け取れる奴は勝ち組だよ
2017/12/07(木) 23:35:29.34ID:RFI9xaAY
>>1
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。

これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。

特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
202名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:35:42.24ID:Fra1J9f9
お祈りしまくっておいて今さらよく言うよ
2017/12/07(木) 23:37:33.98ID:AbBpmil0
宮廷の史学科の院出て予備校で日本史教えてるけど縮小で首になりそうだから行ってやってもいいぞ
44歳・独身
204名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:37:50.25ID:wlTCKAGq
まぁ、諸々落ち着く頃には親の介護が待ってる
ほどほどに頑張れよ
2017/12/07(木) 23:37:57.02ID:NhFC7jKn
40代前半の層だが年収いくらくらいくれるんだろう。
場合によっては転職してもいいかも。
今が950万円だから、1100万円くらい欲しい
206名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:38:19.39ID:OzefsQ/g
安月給なら人手不足はあたりめーだろ
207名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:38:47.80ID:3hFVK0uH
>>198
よくよく考えれば、社会経験もない20代前半の若者相手に
圧迫面接なんて意味のない面接をなんでやってたんだろうね?
PTSD発症したら傷害罪で訴えられてもいいくらいの横暴な行為。
2017/12/07(木) 23:39:47.96ID:FmrbeREC
>>14
反省どころか、開き直って"絶賛"してる気がする…
209名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:40:43.71ID:YOkbG2tN
>>207
司法があまり機能してないし損害賠償も安いからねこの国は
過労死でも一億程度で済まされるし
一桁足りない
210名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:41:22.59ID:If3vZEQP
24歳だけど就職氷河期ってそんなにやばかったの?
当時多分小学生くらいだったから全然記憶にないんだけど
2017/12/07(木) 23:41:24.54ID:FmrbeREC
>>33
氷河期世代に限っては
> 永久に人余りだと
> 言ってるだろが
ってされるだけの気がする
212名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:42:00.14ID:2gBTQL6M
言わずもがなだろうがよ
2017/12/07(木) 23:42:50.14ID:QBAsty1d
>>139
あれは日本チッソ、旭化成と同じ系列会社だが全く別物だ馬鹿たれ
聞きかじりの浅はかな知識で適当なこと言うなハゲ
214名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:43:45.45ID:8l0zJW5T
自ら目先の利益の為に採用絞っといて、将来たる現在に付けた不利をマスゴミに愚痴る経営者て…阿呆なの馬鹿なの?
2017/12/07(木) 23:44:12.17ID:UHTIHCFd
採用側の企業の意志で薄くしておいて、薄くなっていると今更騒ぎ出す意味不明さ
216名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:45:34.14ID:3+HQlcRr
だって高学歴でも就職先どこもなかったんだもんよ
団塊はバリバリ働いてる時期、氷河期も数は割と多いし
今は団塊が全部抜けて少子化で人が足りてない

でも実はキャリアを積めなかった氷河期が空洞になってるんだよね
家賃5万のアパートで安月給ってのゴロゴロいる
217名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:47:18.24ID:3+HQlcRr
>>210
学歴や十分なスキルがあっても東京以外はどこも募集がないと言われたよ
とにかく門戸が完全に閉ざされた感じだった
218名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:47:25.44ID:3hFVK0uH
>>210
やばいよ。上位の国立大学出ても就職先が決まらない奴らはパチンコ店に就職したり、
公務員試験とかでも地方の役所で倍率50倍とかだった。
とにかく、日本人労働者供給過多でフリーターとか派遣労働者とかになってたんだよ。
2017/12/07(木) 23:47:29.67ID:P9LXUo9c
団塊ジジイの老後のために人生台無しにされたのがこの世代
2017/12/07(木) 23:48:46.50ID:m1KHuDUA
自分が金持ちになるよりも
こいつらの会社が潰れて首吊って死ぬ方が幸せに感じる奴も多いだろうな
2017/12/07(木) 23:49:51.16ID:NhFC7jKn
>>210
就職できなかった女子大生や短大生が風俗に流れて、風俗嬢の質は最高な時期だった。
あと、会社入っても一般職の女が皆無で社内恋愛って何って感じだった。
バブル期の30歳くらいのお局は余りまくってた
2017/12/07(木) 23:50:15.07ID:AbBpmil0
氷河期
東大文一でも真ん中くらいだとメガバンクいけないかもしれなくて仕方なく国家公務員一種うけて公務員になったヤツとかいたわ
2017/12/07(木) 23:50:22.69ID:toEeQMxd
>>216
今更何もできんよな
バブル期のチャラ男どもとゆとりがケツ拭けばイイと思う
224名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:50:29.62ID:If3vZEQP
>>217
なんでそこまで極端に求人減ったんだよ
225名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:51:00.34ID:VGy6tVKV
>>218
なんでこの時に同一賃金の導入しなかったんだろうね
やってれば少しは良くなってただろうに
2017/12/07(木) 23:51:03.16ID:affUepWN
ジジババを守るために雇わなかったくせに今さら何を言うのかな
2017/12/07(木) 23:52:36.76ID:Y5Q1W1WA
中途の求人は24歳経験3年以上とかそんなやついねーよみたいな求人ばっかだったな
228名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:52:54.78ID:If3vZEQP
>>218
そこにグッドウィルみたいな悪徳派遣会社が人身売買しだしたのか
その時の社会の空気ってやばい方向に向かってるって認識出来るレベルだったの?
229名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:53:39.75ID:If3vZEQP
>>221
男は就職できなかったら自殺?
230名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:54:27.68ID:X8m1qLof
おいjji、就職氷河期世代って知ってるか?
2017/12/07(木) 23:55:12.56ID:+v2PCqE4
就職氷河期世代は、良い大学を出てもクソみたいな企業にしか就職できなかったし、新入社員の頃からロクな教育もされずに使い捨てにされた人が多い。
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:55:42.48ID:cuUhABF7
当たり前だw採用してねーんだから
バブルさっさと切って補充しろや
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:55:56.80ID:gNjyhTAv
ぶっちゃけ、この世代も団塊と同じで人数多いから、
減らないと、後の世代に負担くるんだよなー。
2017/12/07(木) 23:56:49.52ID:Rv8Wjm0x
組織の世代構造に穴が空くとその下の世代のメンタルにも穴が空くぞ。
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:57:11.02ID:3hFVK0uH
>>225
当時は新自由主義が圧巻していた時代だから、同一賃金なんて平等な考え方は無く
すべて自己責任で片づけられていたからじゃないかな。
2017/12/07(木) 23:57:17.06ID:FmrbeREC
>>78
> イヒ
が「タヒ」に変わることに?
2017/12/07(木) 23:57:35.57ID:m1KHuDUA
クズ会社潰すのは本当に楽しいぞ
おじゃまぷよ消すようなもんでさ
ゴミみたいな横柄な面接した企業は軒並み潰す為の努力した方がいい
その方が世の中の正常化の近道だよ
2017/12/07(木) 23:57:55.25ID:wA7ajO/6
>>233
心配しなくても、たぶん大半がそんなに長生きしない
そこだけが氷河期世代の美点
2017/12/07(木) 23:57:58.18ID:fnMS+t0T
俺も氷河期でメーカーにいたけど、同じ部署内でバブル以上の名ばかり部長や課長だらけで、
俺が部署内最年少で上司がコロコロ変わった。何やってるかってっと、俺の成果の分け合い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況