旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER166名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:18.59ID:8hmgY1e5 氷河期前の世代だって早期退職で切りまくったろ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
167名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:12:35.77ID:8hmgY1e5 >>165
セクハラ
セクハラ
168名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:04.76ID:HGyZuXle 要するに、先輩社長たちが馬鹿だったから、俺がケツを拭くはめになったということだろ。
169名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:13:24.70ID:I8riFzQ9 氷河期世代ってもう全員亡くなったんでしょ
170名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.93ID:3hFVK0uH 今更感はあるが、まあ他の企業と比べて氷河期と団塊Jrに気づいた点で良しとしよう。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
171名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:09.97ID:r3aDx2D9 >>1 続き
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。
ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
172名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:39.82ID:XOnCpPMn 氷河期世代の時は、企業は、24歳即戦力希望!なんて平気で言ってた時代だからな。
どこにそんな奴がいる?
どこにそんな奴がいる?
173名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:14:49.82ID:WLLq/KYy174名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:15:32.54ID:qpc/PMLz 壊死すればいいんじゃないですかね?
175名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:42.93ID:4y1G/qgF >>1
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
おい、旭化成小堀社長
団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
176名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:16:59.88ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期世代が割食ったのはたまたまで
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる
溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
177名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:17:28.57ID:ZL14me4t178名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:18:49.90ID:r3aDx2D9179名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:41.20ID:Mmukt4lT どうせバブル世代が居座ってんだから、簡単に上がれないんだよなぁ。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
180名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:19:54.58ID:n1283BvZ ハゲてないわ!
181名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:20:36.06ID:9SnM/+pP 氷河期は新卒の世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんに
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
182名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:21:40.17ID:wlTCKAGq >>179
責任だけあって権限がない管理職ねw
責任だけあって権限がない管理職ねw
183名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:22:15.01ID:JvoIQM/T 氷河期採ってないからな
184名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:23.86ID:sO0xnYKA イヒ
185名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:23:38.20ID:wA7ajO/6 派遣の賃金と待遇で愛社精神を持って仕事してくれる
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
即戦力の管理職が見つからないことに悩んでそう
186名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:18.31ID:SDvYYCU9 >>129
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
年齢相応の年収と新卒レベルの研修からやってくれて社費留学を含めた能力開発を優先する状況を10年続けてくれるなら頑張るよw
187名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:25:54.56ID:3hFVK0uH188名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:00.54ID:toEeQMxd >>179
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
20代のときは同期が少なくやたら多い無能な先輩上司にこき使われ
30代になっても団塊アホ役員の無茶ブリ方針にやりたい事もやれず
40になったら中間管理職で給与は変わらず手当てはでないけど責任取らされる
大企業や古い会社にいる奴らには同情するよ
189名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:27:55.40ID:PHhwtyPj 俺も正にこの世代で2003年卒
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
非正規や底辺ブラックで散々な目に遭って潰れたニートですよ
俺みたいなのがいっぱい居るんだな(´・ω・`)
190名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:28:54.48ID:oMfT/6VF191名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:29:28.29ID:LT6Pfcb4 逆に生き延びてるのはパワハラ系多く感じる
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
それだけ図太く生きてきたのだろうけど部下にも強いるなよ
192名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:04.44ID:W3s/szL/ フリーターだの新しい生き方だのに踊らされた世代でもあったかな
まぁ時代が悪かったね
まぁ時代が悪かったね
193名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:30:37.69ID:3hFVK0uH194名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:31:14.38ID:Mmukt4lT >>188 その通りだよな。何とか生き残ってきたけど、年寄り社員の尻拭いはあと10年続きそうだし、、
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
仕事はある程度やってる感見せ付けて、プライベートをいかに充実させるか?をいつも考えてるわ。
195名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:32:57.01ID:mqJro2GL 氷河期職歴なしのおいらが通りますよ
196名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.18ID:wA7ajO/6 まあ、氷河期でもまだニートなり生保なりで食えてる連中は
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
ある意味このお陰でクソみたいな仕事から離れて暮らせるワケで
贅沢出来ない程度のことを覗けば悪い事ばかりでもない
アホ共のケツは次の世代が拭きゃいい
197名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:33:35.19ID:kQ7DIcjM バブル崩壊で日本の雇用制度の強みは無くなったんだから、年功序列や新卒一括採用も見直しておくべきだった
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
ワークシェアしてオランダの奇跡みたいなこともできたはず
内需を減らして外需も微妙って言う中途半端な状態にしかならず失われた25年を招いた
198名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:17.70ID:PHhwtyPj 就活で好き勝手圧迫面接されたり使い捨てにされた恨みは忘れんけんね(´・ω・`)
199名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:34:39.45ID:3GH+Efhg 土人!
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
少子高齢化は、むしろ人手不足が産業の合理化を促す。
人手不足はチャンスだ。
少子高齢化は問題ではない。AI人工知能の進歩で、
今後は人間の労働がどんどん必要でなくなっていく、
現在の少子化対策で産まれ育てた子どもが、成人
すると失業者となっていくということがすでに現実なのだ。
人手不足が問題なのではない、いつまでも旧来の方式に
こだわっている日本の産業界が問題なのである。
人手不足は、産業界のマインドを大きく変革させ
産業の機械化を押し進めるチャンスである。日本の
生産性は異常に低い。
コンピュータ、インターネット、ロボット、そしてAI、
諸外国と比較すると日本の産業界の合理化は
遅れに遅れている。だから、日本は経済成長しないのだ。
アメリカの経済学者シュンペーターもいってるように
人類の科学技術の進歩が資本主義経済に経済成長を
もたらす、このことだけが真実であり、これ以外には経済の
真実は無い。
200名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:01.17ID:wdidaCj1201名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:29.34ID:RFI9xaAY >>1
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
これを全業種全企業がやったんだから、当たり前だな。
2chでは当時から散々言われまくってたじゃん、こうなるって。
特に当時の高卒の就職率なんて20%くらいだっけ?
現場の人間が全く足りてないだろうなw
202名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:35:42.24ID:Fra1J9f9 お祈りしまくっておいて今さらよく言うよ
203名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:33.98ID:AbBpmil0 宮廷の史学科の院出て予備校で日本史教えてるけど縮小で首になりそうだから行ってやってもいいぞ
44歳・独身
44歳・独身
204名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:50.25ID:wlTCKAGq まぁ、諸々落ち着く頃には親の介護が待ってる
ほどほどに頑張れよ
ほどほどに頑張れよ
205名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:37:57.02ID:NhFC7jKn 40代前半の層だが年収いくらくらいくれるんだろう。
場合によっては転職してもいいかも。
今が950万円だから、1100万円くらい欲しい
場合によっては転職してもいいかも。
今が950万円だから、1100万円くらい欲しい
206名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:38:19.39ID:OzefsQ/g 安月給なら人手不足はあたりめーだろ
207名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:38:47.80ID:3hFVK0uH208名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:39:47.96ID:FmrbeREC >>14
反省どころか、開き直って"絶賛"してる気がする…
反省どころか、開き直って"絶賛"してる気がする…
209名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:40:43.71ID:YOkbG2tN210名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:41:22.59ID:If3vZEQP 24歳だけど就職氷河期ってそんなにやばかったの?
当時多分小学生くらいだったから全然記憶にないんだけど
当時多分小学生くらいだったから全然記憶にないんだけど
211名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:41:24.54ID:FmrbeREC212名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:42:00.14ID:2gBTQL6M 言わずもがなだろうがよ
213名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:42:50.14ID:QBAsty1d214名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:43:45.45ID:8l0zJW5T 自ら目先の利益の為に採用絞っといて、将来たる現在に付けた不利をマスゴミに愚痴る経営者て…阿呆なの馬鹿なの?
215名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:44:12.17ID:UHTIHCFd 採用側の企業の意志で薄くしておいて、薄くなっていると今更騒ぎ出す意味不明さ
216名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:45:34.14ID:3+HQlcRr だって高学歴でも就職先どこもなかったんだもんよ
団塊はバリバリ働いてる時期、氷河期も数は割と多いし
今は団塊が全部抜けて少子化で人が足りてない
でも実はキャリアを積めなかった氷河期が空洞になってるんだよね
家賃5万のアパートで安月給ってのゴロゴロいる
団塊はバリバリ働いてる時期、氷河期も数は割と多いし
今は団塊が全部抜けて少子化で人が足りてない
でも実はキャリアを積めなかった氷河期が空洞になってるんだよね
家賃5万のアパートで安月給ってのゴロゴロいる
217名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:18.24ID:3+HQlcRr218名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:25.44ID:3hFVK0uH >>210
やばいよ。上位の国立大学出ても就職先が決まらない奴らはパチンコ店に就職したり、
公務員試験とかでも地方の役所で倍率50倍とかだった。
とにかく、日本人労働者供給過多でフリーターとか派遣労働者とかになってたんだよ。
やばいよ。上位の国立大学出ても就職先が決まらない奴らはパチンコ店に就職したり、
公務員試験とかでも地方の役所で倍率50倍とかだった。
とにかく、日本人労働者供給過多でフリーターとか派遣労働者とかになってたんだよ。
219名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:47:29.67ID:P9LXUo9c 団塊ジジイの老後のために人生台無しにされたのがこの世代
220名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:48:46.50ID:m1KHuDUA 自分が金持ちになるよりも
こいつらの会社が潰れて首吊って死ぬ方が幸せに感じる奴も多いだろうな
こいつらの会社が潰れて首吊って死ぬ方が幸せに感じる奴も多いだろうな
221名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:49:51.16ID:NhFC7jKn >>210
就職できなかった女子大生や短大生が風俗に流れて、風俗嬢の質は最高な時期だった。
あと、会社入っても一般職の女が皆無で社内恋愛って何って感じだった。
バブル期の30歳くらいのお局は余りまくってた
就職できなかった女子大生や短大生が風俗に流れて、風俗嬢の質は最高な時期だった。
あと、会社入っても一般職の女が皆無で社内恋愛って何って感じだった。
バブル期の30歳くらいのお局は余りまくってた
222名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:15.07ID:AbBpmil0 氷河期
東大文一でも真ん中くらいだとメガバンクいけないかもしれなくて仕方なく国家公務員一種うけて公務員になったヤツとかいたわ
東大文一でも真ん中くらいだとメガバンクいけないかもしれなくて仕方なく国家公務員一種うけて公務員になったヤツとかいたわ
223名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:22.69ID:toEeQMxd224名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:50:29.62ID:If3vZEQP >>217
なんでそこまで極端に求人減ったんだよ
なんでそこまで極端に求人減ったんだよ
225名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:51:00.34ID:VGy6tVKV226名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:51:03.16ID:affUepWN ジジババを守るために雇わなかったくせに今さら何を言うのかな
227名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:52:36.76ID:Y5Q1W1WA 中途の求人は24歳経験3年以上とかそんなやついねーよみたいな求人ばっかだったな
228名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:52:54.78ID:If3vZEQP229名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:53:39.75ID:If3vZEQP >>221
男は就職できなかったら自殺?
男は就職できなかったら自殺?
230名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:54:27.68ID:X8m1qLof おいjji、就職氷河期世代って知ってるか?
231名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:55:12.56ID:+v2PCqE4 就職氷河期世代は、良い大学を出てもクソみたいな企業にしか就職できなかったし、新入社員の頃からロクな教育もされずに使い捨てにされた人が多い。
232名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:55:42.48ID:cuUhABF7 当たり前だw採用してねーんだから
バブルさっさと切って補充しろや
バブルさっさと切って補充しろや
233名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:55:56.80ID:gNjyhTAv ぶっちゃけ、この世代も団塊と同じで人数多いから、
減らないと、後の世代に負担くるんだよなー。
減らないと、後の世代に負担くるんだよなー。
234名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:56:49.52ID:Rv8Wjm0x 組織の世代構造に穴が空くとその下の世代のメンタルにも穴が空くぞ。
235名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:57:11.02ID:3hFVK0uH236名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:57:17.06ID:FmrbeREC237名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:57:35.57ID:m1KHuDUA クズ会社潰すのは本当に楽しいぞ
おじゃまぷよ消すようなもんでさ
ゴミみたいな横柄な面接した企業は軒並み潰す為の努力した方がいい
その方が世の中の正常化の近道だよ
おじゃまぷよ消すようなもんでさ
ゴミみたいな横柄な面接した企業は軒並み潰す為の努力した方がいい
その方が世の中の正常化の近道だよ
238名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:57:55.25ID:wA7ajO/6239名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:57:58.18ID:fnMS+t0T 俺も氷河期でメーカーにいたけど、同じ部署内でバブル以上の名ばかり部長や課長だらけで、
俺が部署内最年少で上司がコロコロ変わった。何やってるかってっと、俺の成果の分け合い。
俺が部署内最年少で上司がコロコロ変わった。何やってるかってっと、俺の成果の分け合い。
240名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:58:32.09ID:lpIYQBxc 今みたいに個人情報保護法が厚いからうまいこと考えれば経歴ごまかして
いきなり上流の仕事にとりあえずチャレンジできるのと違って、この世代の氷河期はガチでチャンスすらなかったのに
今更他人事みたいに言うなって話だわな、こんなアホ共のために死にそうな思いしてやっと400万円なんてくらい20代も下がってんだぜ
いきなり上流の仕事にとりあえずチャレンジできるのと違って、この世代の氷河期はガチでチャンスすらなかったのに
今更他人事みたいに言うなって話だわな、こんなアホ共のために死にそうな思いしてやっと400万円なんてくらい20代も下がってんだぜ
241名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:58:51.09ID:If3vZEQP242名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:58:55.70ID:FmrbeREC243名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:59:23.61ID:E4/iu9Ru244名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:59:26.72ID:IsEIKNUI 文句ばっかいうなら、雇われやめて経営者になれや。
リスク背負わず口ばっか達者のやつは一生低賃金で働いてろ、どあほ
リスク背負わず口ばっか達者のやつは一生低賃金で働いてろ、どあほ
245名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:59:40.33ID:udzVIYTP 採用絞って人を育てなかったツケ。
バブル世代の経営者どもが現場出て24時間365日働けば何にも問題ない
バブル世代の経営者どもが現場出て24時間365日働けば何にも問題ない
246名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:59:53.38ID:cuUhABF7247名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 23:59:59.17ID:Ae6L4JlV248名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:01:09.24ID:a1alCOFo まあ1970年代が学生のころはアルバイトなんて今の外国人実習生以下の扱いだったしなw
実際に幾らでも供給可能(だと思われたた)
国内の社会構造はさほど変わってない、ってか上の意識が変わってない
アジアからもこなくなる日も遠くないよ
実際に幾らでも供給可能(だと思われたた)
国内の社会構造はさほど変わってない、ってか上の意識が変わってない
アジアからもこなくなる日も遠くないよ
249名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:02:09.75ID:lzlKlSaP 今の45〜60歳くらいのバブル経験者の社員たちは、下の世代にパワハラ三してきたゴミ社員が多いからな
こいつらこそクビにするべきだったと思うぞ
こいつらこそクビにするべきだったと思うぞ
250名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:02:12.25ID:6Lt9KNDR >>228
いや、当時は若者だったし、日本は経済大国だったから、そのうち好転するって感じで
何も考えずに不況を受け入れてたよ。
まさか、そのまま不況のままで、少子化による労働者不足になっても切り捨てられる
方向が延長路線とは思いもしなかったw
いや、当時は若者だったし、日本は経済大国だったから、そのうち好転するって感じで
何も考えずに不況を受け入れてたよ。
まさか、そのまま不況のままで、少子化による労働者不足になっても切り捨てられる
方向が延長路線とは思いもしなかったw
251名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:02:31.47ID:oX/uvSPr252名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:04:03.87ID:e2CptagE 真面目に努力する時代ではない
クズを引きずり落とす方が結果良い世の中になる
クズを引きずり落とす方が結果良い世の中になる
253名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:04:24.13ID:IItte1DE >>250
IT系や技術職の一部なんて変なところの正社員になるくらいなら
一般派遣で高時給派遣やってた方がマシってこぞって目指すからなw
これでやっと400万ちょっと、アホらしくて泣けてくるわ
かといって正社員になったら殺害されるレベルの労働課せられるしな
IT系や技術職の一部なんて変なところの正社員になるくらいなら
一般派遣で高時給派遣やってた方がマシってこぞって目指すからなw
これでやっと400万ちょっと、アホらしくて泣けてくるわ
かといって正社員になったら殺害されるレベルの労働課せられるしな
254名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:04:27.47ID:jg0R3d+O255名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:05:09.11ID:GtZ1ddpg256名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:05:45.78ID:oX/uvSPr257名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:06:34.37ID:IItte1DE258名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:06:56.60ID:blUNfmI4259名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:07:10.02ID:vWNtE4Ai >>250
今と当時比べてどっちが希望あると思う?
今と当時比べてどっちが希望あると思う?
260名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:07:53.96ID:9aFceLiu 氷河期の親世代って団塊だろ?
親の因果が子に報いってやつでは
あと採用絞ったのも親世代の人事部長だろ?
親の因果が子に報いってやつでは
あと採用絞ったのも親世代の人事部長だろ?
261名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:08:01.17ID:RkCZTdOO262名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:08:22.24ID:wvi7V1zo263名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:08:25.30ID:qRffPV/j264名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:08:58.57ID:1tagEpkV 派遣で行けるところまで行って行き詰ったらナマポに切り替える
これが1番コスパ高い人生だよ
こういうことを社会に出る前にキャリア教育で教えるべき
これが1番コスパ高い人生だよ
こういうことを社会に出る前にキャリア教育で教えるべき
265名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:09:11.14ID:oX/uvSPr >>224
官民合わせて「新規採用を極限まで削る」ことが大々的にもてはやされた…としか
官民合わせて「新規採用を極限まで削る」ことが大々的にもてはやされた…としか
266名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 00:10:09.25ID:vWNtE4Ai >>261それで経営者殺したりしないのが凄いな
そこまで追い詰められたらやってしまうかも
そこまで追い詰められたらやってしまうかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- ジャップ円、メキシコペソにすら円安状態…「スナック菓子が1000円、小さなおにぎり500円以上。先進国とは思えない」 [667744927]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- Xジェンダー(笑)だけど子宮取りたい
- ジロリアン、「宗教上の理由で二郎以外のラーメンを食えない」というややこしいジャップだった。 [592058334]
- 【悲報】ホロライブ博衣こよりさん、場違いなコラボをしてしまう
- 玉木雄一郎が公認を取り消し自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺😭