探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
232名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:55:42.48ID:cuUhABF7
当たり前だw採用してねーんだから
バブルさっさと切って補充しろや
233名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:55:56.80ID:gNjyhTAv
ぶっちゃけ、この世代も団塊と同じで人数多いから、
減らないと、後の世代に負担くるんだよなー。
2017/12/07(木) 23:56:49.52ID:Rv8Wjm0x
組織の世代構造に穴が空くとその下の世代のメンタルにも穴が空くぞ。
235名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:57:11.02ID:3hFVK0uH
>>225
当時は新自由主義が圧巻していた時代だから、同一賃金なんて平等な考え方は無く
すべて自己責任で片づけられていたからじゃないかな。
2017/12/07(木) 23:57:17.06ID:FmrbeREC
>>78
> イヒ
が「タヒ」に変わることに?
2017/12/07(木) 23:57:35.57ID:m1KHuDUA
クズ会社潰すのは本当に楽しいぞ
おじゃまぷよ消すようなもんでさ
ゴミみたいな横柄な面接した企業は軒並み潰す為の努力した方がいい
その方が世の中の正常化の近道だよ
2017/12/07(木) 23:57:55.25ID:wA7ajO/6
>>233
心配しなくても、たぶん大半がそんなに長生きしない
そこだけが氷河期世代の美点
2017/12/07(木) 23:57:58.18ID:fnMS+t0T
俺も氷河期でメーカーにいたけど、同じ部署内でバブル以上の名ばかり部長や課長だらけで、
俺が部署内最年少で上司がコロコロ変わった。何やってるかってっと、俺の成果の分け合い。
240名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:58:32.09ID:lpIYQBxc
今みたいに個人情報保護法が厚いからうまいこと考えれば経歴ごまかして
いきなり上流の仕事にとりあえずチャレンジできるのと違って、この世代の氷河期はガチでチャンスすらなかったのに
今更他人事みたいに言うなって話だわな、こんなアホ共のために死にそうな思いしてやっと400万円なんてくらい20代も下がってんだぜ
241名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:58:51.09ID:If3vZEQP
>>231
よくそれで治安悪化しなかったな
奴隷根性叩き込まれてるわ
2017/12/07(木) 23:58:55.70ID:FmrbeREC
>>88
> 「民でも官でも出来ないから自己責任」
ってやられたもんなぁ…
243名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:59:23.61ID:E4/iu9Ru
>>235
アメリカを参考にしたのね
それなのにグローバルで活躍できる企業はそれまでとほとんど変わらずIT企業もベンチャー企業も育たず失われた25年になったと
2017/12/07(木) 23:59:26.72ID:IsEIKNUI
文句ばっかいうなら、雇われやめて経営者になれや。

リスク背負わず口ばっか達者のやつは一生低賃金で働いてろ、どあほ
245名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:59:40.33ID:udzVIYTP
採用絞って人を育てなかったツケ。
バブル世代の経営者どもが現場出て24時間365日働けば何にも問題ない
246名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:59:53.38ID:cuUhABF7
>>221
大手商社だったけど普通に一般職は5年間採用なしで
その分派遣社員が激増
総合職もバブル期の半分だった
247名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:59:59.17ID:Ae6L4JlV
>>231
その反省から新卒をきちんと定期採用して、
教育研修を腰を据えてやろうという企業が出てきているのも確かだけど、
それもこの世代の非正規の雇止めとセットだったりするしな。
2017/12/08(金) 00:01:09.24ID:a1alCOFo
まあ1970年代が学生のころはアルバイトなんて今の外国人実習生以下の扱いだったしなw
実際に幾らでも供給可能(だと思われたた)
国内の社会構造はさほど変わってない、ってか上の意識が変わってない
アジアからもこなくなる日も遠くないよ
249名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:02:09.75ID:lzlKlSaP
今の45〜60歳くらいのバブル経験者の社員たちは、下の世代にパワハラ三してきたゴミ社員が多いからな
こいつらこそクビにするべきだったと思うぞ
250名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:02:12.25ID:6Lt9KNDR
>>228
いや、当時は若者だったし、日本は経済大国だったから、そのうち好転するって感じで
何も考えずに不況を受け入れてたよ。
まさか、そのまま不況のままで、少子化による労働者不足になっても切り捨てられる
方向が延長路線とは思いもしなかったw
2017/12/08(金) 00:02:31.47ID:oX/uvSPr
>>138
> 控えめにしなくても、(氷河期世代だけが)地獄に墜ちて欲しい
ってされそう…
2017/12/08(金) 00:04:03.87ID:e2CptagE
真面目に努力する時代ではない
クズを引きずり落とす方が結果良い世の中になる
253名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:04:24.13ID:IItte1DE
>>250
IT系や技術職の一部なんて変なところの正社員になるくらいなら
一般派遣で高時給派遣やってた方がマシってこぞって目指すからなw
これでやっと400万ちょっと、アホらしくて泣けてくるわ
かといって正社員になったら殺害されるレベルの労働課せられるしな
2017/12/08(金) 00:04:27.47ID:jg0R3d+O
>>247
そして、その教育役を本来引き受けるはずの中堅が不足しているという
もう氷河期世代だけが犠牲になって済む問題でもないんだよな
255名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:05:09.11ID:GtZ1ddpg
>>219
ちょうど親ぐらいだろ。
親子で潰し合い。w
2017/12/08(金) 00:05:45.78ID:oX/uvSPr
>>187
> 氷河期と団塊Jrを名実ともに葬る企業・官公庁
しかないんじゃないのかと
257名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:06:34.37ID:IItte1DE
>>254
色んなところ回ったらそれは感じる
教えるのがヘタとかいうレベルではなく、そもそも教えるという概念すらわからないくらいのところが多い
258名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:06:56.60ID:blUNfmI4
>>244
その結果が失われた25年なんですが
文句言わせない聞かない結果がこれ

アメリカと違って経営者になった所でこの25年間で台頭した企業なんかほとんどないしな
259名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:07:10.02ID:vWNtE4Ai
>>250
今と当時比べてどっちが希望あると思う?
2017/12/08(金) 00:07:53.96ID:9aFceLiu
氷河期の親世代って団塊だろ?
親の因果が子に報いってやつでは
あと採用絞ったのも親世代の人事部長だろ?
2017/12/08(金) 00:08:01.17ID:RkCZTdOO
>>228
当時の派遣の誘い文句がうまくやってれば社員になれるかもしれませんからだったなw
無知な若者はそれを信じて必死に派遣で働いてリーマンショックで派遣切りw
2017/12/08(金) 00:08:22.24ID:wvi7V1zo
>>254
新入社員全員を終身雇用するつもりは、もう企業にはないだろう。
入社後は競争、資格、試験で淘汰。
若い子の方でも、サラリーマンで一生安泰みたいな意識は持ってないだろうけど。
2017/12/08(金) 00:08:25.30ID:qRffPV/j
>>244
文句言ってる奴少ないと思うぞ、このスレ
今更ナニ言ってんだ?って奴か
ニートで働いてないから関係ないって奴だから
2017/12/08(金) 00:08:58.57ID:1tagEpkV
派遣で行けるところまで行って行き詰ったらナマポに切り替える
これが1番コスパ高い人生だよ

こういうことを社会に出る前にキャリア教育で教えるべき
2017/12/08(金) 00:09:11.14ID:oX/uvSPr
>>224
官民合わせて「新規採用を極限まで削る」ことが大々的にもてはやされた…としか
266名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:10:09.25ID:vWNtE4Ai
>>261それで経営者殺したりしないのが凄いな
そこまで追い詰められたらやってしまうかも
267名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:10:29.77ID:W5furCVB
>>258
ITバブルの時のホリエモンの潰され方みて起業考えようなんて奴は
犯罪者かバカしかいない
268名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:11:28.31ID:6FrC0HdE
氷河期世代は人柱になったんだよ
氷河期前後の世代に役に立ったからいいじゃないか
氷河期世代が煮え湯を飲んだおかげで、周りの世代が甘い汁を飲める
今の景気は氷河期は少ない給料で身を犠牲にして働いたおかげ
すばらしいよ
2017/12/08(金) 00:11:35.85ID:1tagEpkV
郵政選挙で小泉支持した奴は自己責任
270名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:12:02.05ID:lzlKlSaP
就職氷河期と同時に、東京一極集中化もどんどん加速して地方から大企業がどんどんなくなったせいで、地方大学出身者の就職先がなくなったんだよな
271名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:12:04.66ID:jw9fHxRp
>>14
なんでんかんでん小泉のせいにするけど、今40~45の人が大学出た頃って90年代後半やで。
村山やら橋龍、森元とかの頃。小泉なんかよりもこいつらが日本凋落に舵を切った元凶だよ。
第一次氷河期世代なら嫌でも覚えてるだろうけど。
272名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:13:20.65ID:bHDSXq5h
>>1
年齢じゃない、ちゃんと中堅のリーダーシップとマネジメントとカリスマ的能力を評価して
知識やら学歴やら経験やらで選ばないこと、
273名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:15:21.80ID:dOxjrICD
>>224
バブルを雇いすぎたから
2017/12/08(金) 00:15:37.49ID:oX/uvSPr
>>266
自分がこの世から率先して消えた方が、影響が軽微ってのがなぁ…
275名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:15:56.49ID:6Lt9KNDR
>>259
今の若者は子供を産み育てるのは無理だろうな。
予想の賃金カーブをみても生涯の年収が低すぎる。
俺らの時代は負け組はご覧の通りの有様であり、
少数の勝ち組はぎりぎり子供を産んだが、その子供をどう育てていいか分からない。
どっちが希望があるかって質問より、どっちが絶望感がないかって質問の方がしっくりくる
276名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:16:32.59ID:W5furCVB
>>262
教育なんか期待できないからほとんど産業スパイみたいな感じで潜り込んで
仕事と実績わずかでも積んだら限界まで転職とかだな
特にマネジメントや上流系は普通にやってたら上がつかえて一生縁がなくなる危険があるから
2017/12/08(金) 00:16:56.00ID:EQ5N/WVO
ああ、その年代は薄くなる人いるよね
278名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:17:05.41ID:dOxjrICD
>>244
経営者でもないのに、リスクを一身に背負った世代だから
2017/12/08(金) 00:17:34.76ID:iSyxH1Z9
派遣もそうだし、アウトソーシングなんかもそうだったね。良い仕事をすれば引っこ抜かれるかもぉ
とか甘いこと言って、成果を横取りするだけだったな。俺は板ばさみなだけで、何も出来んし。
2017/12/08(金) 00:17:46.90ID:YFsJ786n
また髪の話(AA略
281名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:18:01.92ID:bHDSXq5h
ハゲを雇え、薄げを雇え、
2017/12/08(金) 00:19:08.24ID:e2CptagE
ありもしない希望を持つより
絶望をもっと広める方が相対的に幸福になれるぞ
283名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:19:30.56ID:W5furCVB
>>275
20台で年収400万超えたら上位20パーセントの時代だからな
しかもそこからはほぼ頭打ち
2017/12/08(金) 00:19:31.37ID:oX/uvSPr
>>275
少子高齢化が極限まで進んだ方が、かえって幸せになれるのかなぁ…
285名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:19:56.84ID:dOxjrICD
災害で助け合いとか言ってる奴を見ると本気かと思う
災害は土地から逃げればいいけど、世代からは逃げられん
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:20:09.96ID:/Pkiax3N
まさに氷河期40歳だが転職市場でマネージャー職の求人が多いね
この年齢層はどの会社も人が少ないんだろうな
2017/12/08(金) 00:20:22.21ID:RkCZTdOO
>>259
これは今のほうが希望があるよ
今は派遣でも時給2000円なんてあたりまえにあるからね
正社員と派遣で好みに応じて選べばいいし

当時は派遣=下請け奴隷みたいなかんじだったからね
派遣でよくても時給1200円だったし

世間でもコストカットて散々言われてる時代だったな
それで牛丼屋が大ヒットした
日本の観光名所なんか人がほとんどいないとことかあったな
2017/12/08(金) 00:20:27.89ID:oX/uvSPr
>>282
氷河期世代"だけが"その絶望を一手に引き受けることになりそう…
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:00.65ID:DHNXiRke
>有効求人倍率が高いのは世界で有数な少子高齢化だからでしょ。

職種によって有効求人倍率に格差!
高いのは土建など使い潰しの非技能労働者!
https://i.imgur.com/b3ehttr.jpg

あれはハロワに来た求人数に基づいた指標だから、
とうぜん、宣伝目的のカラ求人もたくさんあるし、
ノルマで職員がかき集めたものも含まれている。

「求人倍率上昇のからくりは『カラ求人』ですよ。

ハローワーク職員は公務員だから、クビにできない余剰人員を抱えている。

これを“求人開拓員”に仕立て上げ、
地元企業を回らせて『無料だから』と、
求人する気もない企業に求人を勧めているのです」(地方紙社会部記者)

http://news.livedoor.com/article/detail/7617916/

まず、有効求人倍率はハローワークでの統計です。

つまり、ハローワークに来て仕事を探している人と、
ハローワークに出ている求人を比較しているというわけです。

http://www.myskc.net/yuko.php


非正規労働者は、短期で切られたり、きつすぎて続かないから、
実際には、雇用保険による給付は受けられない。

当然くるわけがないのだ。

地方公務員の組合は、民主党の支援団体だからね。

この数字を持ち出してくるあたり、
もう明らかに言い含められとるなという感じがする。
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:15.29ID:DHNXiRke
みんなの未来が、生命・財産が、企業に奪い取られるの図。^^ ↓

企業の負担を軽くすれば、みんなのお財布も軽くな〜る。^^

(・∀・) ブラック企業
「みんな!俺達は潰れないけど、お前らは死んでくれ!」

(*´∀`*) 悪どいせいじか
「皆さんが豪遊したツケは、国民に払わせます。」

(´;ω;`) 数年後の俺くん
「あ、あのとき、投票に行っていれば・・・カクッ。」

( 実はこの選挙、俺くんと日本国民にとって、
 もっとも重要な選挙だったのだ 。
 あまりに急な話で、ぜんぜん実感わかなかったけどね。)

カンテレの派遣法の動画はとてもわかり易いですね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ysXy6MT3tmg&;feature=youtu.be&t=192
-----------------
Yahoo!BB恐喝事件、NTTdocomo通話記録窃盗事件、派遣法や大店法、消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2
-----------------
創価学会入らぬなら 昇給差別 
朝礼で聖教新聞読み合わせ  40人突然解雇の内装会社 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html
-----------------
公明候補の支援者集めろ 創価学会が東急建設に依頼
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-24/15_01.html
-----------------
創価学会がぐるみ選挙 取引企業に名簿提出要請
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-24/14_02.html
-----------------

当然、中国側のブローカーは支払うことができません。

そこで、「仲介料」や「保証金」などの名目で、
法外な金額にも拘わらず、
全て「技能実習生」の負担になりました。

事情を理解できていない技能実習生は、
最低賃金ギリギリで働いた給料では返済不可能な金額を、
家族、親類縁者から借金し、入国してきたのです。

http://www.data-max.co.jp/290908_knk_01/
-----------------
【ミャンマー】技能実習生が逃亡の際、ミャンマーの家族にも
罰金を課す条項を盛り込むよう要求へ

http://myanmarjapon.com/newsdigest/2017/09/21-001630.php
-----------------
移民を受け入れまくった群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に

http://netgeek.biz/archives/104583#comment-440122
-----------------
映画「アメイジンググレイス」予告編

https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo
2017/12/08(金) 00:21:15.41ID:e2CptagE
来年は現場が大混乱てのが流行語になる
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:28.53ID:DHNXiRke
どうして日本が不況になったのか、まとめてみたよ。^^

バブル崩壊と「失われた20年」の図説。
https://pbs.twimg.com/media/DPfB0AJV4AELb8L.jpg

住専と住専国会の図説。
https://pbs.twimg.com/media/DQCdQ5XUQAMd4CO.jpg

外国為替のしくみの図説。
https://pbs.twimg.com/media/DPeSjKjVQAASSkB.jpg

日米構造協議と今治新都市、臨海副都心。「忖度」でつながる経世会人脈。
http://56285.blog.jp/archives/51091822.html

田中軍団と対中ODA。
http://56285.blog.jp/archives/50822171.html


「談合の帝王」平島栄氏のバックには金丸信氏 (ビジネスジャーナル)
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14163_3.html

小沢はその後継者で、金丸、竹下、小沢は、外戚関係。(以下、家系図)
http://kingendaikeizu.net/seizi/takesita.htm

臨海副都心や関空、URがやっている「〜新都市」とかいう再開発は、
すべて「日米構造協議」に書かれています。↓
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqb46v
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:47.51ID:DHNXiRke
中山隼雄
1999年7月 - パソナ会長( - 2004年5月)

中山隼雄科学技術文化財団

理事 香山 リカ 立教大学現代心理学部 教授
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/about_admin_list.html

特別対談
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/topics01.html
―――――――――――

月刊「潮」2007年5月号
新連載対談 文化と芸術の旅路。(饒 宗頤VS池田大作/司会孫 立川)
日本にいま必要なのは“エンカレッジ”の精神。(竹中平蔵VS南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=117

月刊「潮」2003年11月号
[[特別企画]
「日本再生」のシナリオ
雇用創出の場として「農業」に着目 南部靖之
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=25

月刊「潮」2004年6月号
インタビュー
「会社社会」から脱却を(南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=17

月刊「パンプキン」2007年10月号
「波瀾万丈のナポレオン」の魅力。(南部靖之VS 藤本ひとみ)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=127

月刊「潮」2015年8月号
【連載7】 トップの戦略
 農業が秘める可能性を開くために。 南部靖之 vs 大下英治
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=338
―――――――――――

月刊「パンプキン」2008年10月号

今、なぜ30代に「うつ病」が
急増しているのか

香山リカ(精神科医)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=153

月刊「パンプキン」2009年11月号

【BOOK】 最相葉月/香山リカ
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=183
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:56.03ID:qTL0uQfk
ここにいるよ...
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:07.27ID:DHNXiRke
ウォルマートのドキュメンタリー

前編
https://youtu.be/E1n9Z-H_rms

後編
https://youtu.be/x5jWnHNpM2o


地域の店という店が閉店に追い込まれて、
従業員になるしか選択肢がない
みたいになっているらしい。

年収は170万円で、掛け金の高い保険に加入させられる。

病気になっても自己責任で、組合を作ろうとすると、
嫌がらせを受ける。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:08.13ID:RsGPZEgl
うちの会社、経営陣は団塊。
数年前まで若返りを図り若手を積極的に採用していたが、給料は殆ど上げず。
時は流れ、社長は妄言しか言わないじじいに。
社員は、再雇用組と給料激安の氷河期以降組の2極化。
現在、中堅となった薄給氷河期組が大量離職中。
団塊は本当に無能。
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:13.62ID:yx8xZWKz
アラフォー管理職不足の第二波は10年後にも来ると思うが
そちらの方に対策を練っておいた方がいいと思う
2017/12/08(金) 00:23:02.58ID:9hQT28VX
>>228
2000年から今までの世相を一番現してる漫画が闇金ウシジマ君という真実www
2017/12/08(金) 00:24:01.83ID:a1alCOFo
就職率が下がったのみて政府は大学院生を増やしたよね。問題先送りに。
案の定、院出ても行く先ない人増えたよね。奨学金の支払い義務だけ残って。
2017/12/08(金) 00:24:06.43ID:E+kqqomJ
あの頃は未経験30以上は問答無用で不可
25超えるとよっぽど有能じゃないと未経験不可みたいな
感じだったな。実質未経験で25超えたら人生終了。
就職失敗して自殺した友人も居たしガンになっても
貯金無いからと言って治療せずに死んだ奴もいたぞ。
借りれる制度有るって言ったのにそこまでして生きたくないって
言ってガンで死んでいった。次はテメーら企業が
人手不足と人口減による需要不足、海外との競争激化で衰退して死ねよ。
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:24:16.92ID:W5furCVB
>>298
あれは2000年〜2009年くらいまでが時代のモチーフだしな
2017/12/08(金) 00:24:26.91ID:iSyxH1Z9
彼らは何処へ行ったんだろうな。俺も氷河期なんだけどさ。下手こいたと思ってる。
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:24:30.95ID:4ct03TYb
氷河期真っ只中だけど、もう疲れたわ
出世は下の世代に任せたから、もうほっといてくれ
2017/12/08(金) 00:24:57.30ID:4h0s7hz7
今更余所者を連れてきてむりやり層を水増ししても意味あるか?
年に関係なく若手を抜擢したほうが経験値あるんじゃね?
2017/12/08(金) 00:25:14.10ID:V3tV5StZ
氷河期世代って安定した生活を作れなかった奴が多いからその子供世代まで影響あるだろうな
かなり淘汰されてるだろうから性質も他の世代と異なるかもな
ボトルネック効果って奴だろうけどw
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:25:26.77ID:vWNtE4Ai
>>275
社会保険料、税金高すぎる上に毎年負担額増えてるから賃金上がっても全然恩恵受けてる気しないからな
当然産む気ないし子供を持つことが大きなリスクになってる
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:26:32.03ID:cw6faUN3
最も未来を正確に予測できる人口動態からこうなるのは40年前からわかってた

それに対策するどころか真逆のことやってきた究極の阿呆世代
そんなんが濃縮された企業には関わらないのが吉

内部留保がいくらあっても組織が壊死するから10年持たん

そんなとこにのこのこ奴隷に行くまともなヤツがおるかっつーのwww
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:26:47.99ID:W5furCVB
>>306
4万近くトータルでひかれっからなw
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:27:54.22ID:hxL3uA1D
見殺し氷河期世代。あくまでも自己責任です。
2017/12/08(金) 00:28:40.34ID:GmIp3NK5
また都合のいいように利用されるだけなので、やる気はないですね
地獄に墜ちて欲しいです
2017/12/08(金) 00:28:50.32ID:RkCZTdOO
>>266
派遣の品格てドラマだか映画があったからそれみると当時の派遣がよくわかる
ようつべに動画があるかも
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:28:55.18ID:dOxjrICD
>>290
残念ながら民主党が与党になっても、非正規や氷河期は無くならなかったんだ
2017/12/08(金) 00:29:07.93ID:BX7dG+gj
>>301
その少し前がナニワ金融道かな
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:29:11.56ID:DQOlb/k+
日本の外国人流入数はドイツ、米国、英国、韓国に次ぐ規模。

/移民問題、日本も当事者 年間34万人、世界第5位


中国人の人口侵略が加速する、外国人労働者も増えるからさらに治安悪化しそう

高度人材の外国人永住権、1年に大幅短縮。中国籍が3分の2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000042-san-pol


首相官邸、各省庁への問い合わせ
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html


自民党への問い合わせ
https://www.jimin.jp/voice/
2017/12/08(金) 00:29:17.94ID:/OEu8tBn
ボーナス、たった40万だった。こんなはずじゃなかった
2017/12/08(金) 00:29:41.86ID:V3tV5StZ
>>313
カイジあたりもモデルになってそうだぜ
2017/12/08(金) 00:29:56.17ID:oX/uvSPr
>>305
そもそも、あまりの仕打ちに結婚どころではなく、子育て自体が…ってのにも
直面してるんじゃないのかと
「この世代のベビーブームが全くない」って状況にもなってしまったんだし
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:51.92ID:dOxjrICD
>>311
検索したら全話あった
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:55.39ID:W5furCVB
ある程度の企業でも本社には20台でほっとんどいねえからな
技術者として一般派遣に潜り込んでても26歳の俺がどこいっても若くて最年少

聞けば大半はキャリアも積めない現場仕事待遇でずっとやらされてる
俺はゾッとしたね
2017/12/08(金) 00:31:27.94ID:jg0R3d+O
まあ、もうどうにもならんだろうね
今更慌てて縄結ったところで
技術やら知識やら職能なんて引継ぎが途絶えたらそれまでだし
失わせたのは世代だけじゃないだろう
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:22.06ID:HSv0b/8S
工場のライン工という幹部候補
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:37.72ID:fPA/zg/a
>>1
団塊ジュニアでその辺は人口多いはずだろw
2017/12/08(金) 00:35:13.59ID:iSyxH1Z9
しかし、本当に次世代は育たなかったし、継承すら危うい。その間、中国が大躍進したな。ちょっと
中国で働いてたんだけどさ、もう勝てねんじゃねと思う。俺自身は、悠々自適になったんだけどさ。
2017/12/08(金) 00:35:23.45ID:V3tV5StZ
>>322
JRの世代構成の表みたいになってるんだろう
何処の企業もなw
2017/12/08(金) 00:36:00.94ID:oX/uvSPr
>>320
氷河期世代だけを「お縄頂戴」にすることで解決…?
2017/12/08(金) 00:36:46.82ID:1tagEpkV
まあ、IT企業は40代前後が1番多いね
逆に団塊は経営陣くらいしかいいないよ
2017/12/08(金) 00:37:41.58ID:iSyxH1Z9
しかし、この25年は本当に狂ってたな。日本の自滅、自業自得。
2017/12/08(金) 00:38:03.65ID:V3tV5StZ
>>326
IT業界って団塊ジュニアと氷河期世代にしか仕事できる人いないね
その後はブラックの悪評が祟って誰も来なくなってしまったし
2017/12/08(金) 00:38:14.63ID:Il6bTXvE
40代前半の頭が薄いのはもう手遅れ
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:33.01ID:vWNtE4Ai
なんかこういう話聞くと産まれるべきじゃなかったと思うわ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:36.43ID:R199vFjh
自分たちの給料減らしたくなかったからワークシェアリングせずに採用しなかったくせにどの口が言うのかと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況