探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
286名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:20:09.96ID:/Pkiax3N
まさに氷河期40歳だが転職市場でマネージャー職の求人が多いね
この年齢層はどの会社も人が少ないんだろうな
2017/12/08(金) 00:20:22.21ID:RkCZTdOO
>>259
これは今のほうが希望があるよ
今は派遣でも時給2000円なんてあたりまえにあるからね
正社員と派遣で好みに応じて選べばいいし

当時は派遣=下請け奴隷みたいなかんじだったからね
派遣でよくても時給1200円だったし

世間でもコストカットて散々言われてる時代だったな
それで牛丼屋が大ヒットした
日本の観光名所なんか人がほとんどいないとことかあったな
2017/12/08(金) 00:20:27.89ID:oX/uvSPr
>>282
氷河期世代"だけが"その絶望を一手に引き受けることになりそう…
289名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:00.65ID:DHNXiRke
>有効求人倍率が高いのは世界で有数な少子高齢化だからでしょ。

職種によって有効求人倍率に格差!
高いのは土建など使い潰しの非技能労働者!
https://i.imgur.com/b3ehttr.jpg

あれはハロワに来た求人数に基づいた指標だから、
とうぜん、宣伝目的のカラ求人もたくさんあるし、
ノルマで職員がかき集めたものも含まれている。

「求人倍率上昇のからくりは『カラ求人』ですよ。

ハローワーク職員は公務員だから、クビにできない余剰人員を抱えている。

これを“求人開拓員”に仕立て上げ、
地元企業を回らせて『無料だから』と、
求人する気もない企業に求人を勧めているのです」(地方紙社会部記者)

http://news.livedoor.com/article/detail/7617916/

まず、有効求人倍率はハローワークでの統計です。

つまり、ハローワークに来て仕事を探している人と、
ハローワークに出ている求人を比較しているというわけです。

http://www.myskc.net/yuko.php


非正規労働者は、短期で切られたり、きつすぎて続かないから、
実際には、雇用保険による給付は受けられない。

当然くるわけがないのだ。

地方公務員の組合は、民主党の支援団体だからね。

この数字を持ち出してくるあたり、
もう明らかに言い含められとるなという感じがする。
290名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:15.29ID:DHNXiRke
みんなの未来が、生命・財産が、企業に奪い取られるの図。^^ ↓

企業の負担を軽くすれば、みんなのお財布も軽くな〜る。^^

(・∀・) ブラック企業
「みんな!俺達は潰れないけど、お前らは死んでくれ!」

(*´∀`*) 悪どいせいじか
「皆さんが豪遊したツケは、国民に払わせます。」

(´;ω;`) 数年後の俺くん
「あ、あのとき、投票に行っていれば・・・カクッ。」

( 実はこの選挙、俺くんと日本国民にとって、
 もっとも重要な選挙だったのだ 。
 あまりに急な話で、ぜんぜん実感わかなかったけどね。)

カンテレの派遣法の動画はとてもわかり易いですね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ysXy6MT3tmg&;feature=youtu.be&t=192
-----------------
Yahoo!BB恐喝事件、NTTdocomo通話記録窃盗事件、派遣法や大店法、消費税の年表はこちら。↓
http://pastport.jp/user/sheltem2
-----------------
創価学会入らぬなら 昇給差別 
朝礼で聖教新聞読み合わせ  40人突然解雇の内装会社 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html
-----------------
公明候補の支援者集めろ 創価学会が東急建設に依頼
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-24/15_01.html
-----------------
創価学会がぐるみ選挙 取引企業に名簿提出要請
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-24/14_02.html
-----------------

当然、中国側のブローカーは支払うことができません。

そこで、「仲介料」や「保証金」などの名目で、
法外な金額にも拘わらず、
全て「技能実習生」の負担になりました。

事情を理解できていない技能実習生は、
最低賃金ギリギリで働いた給料では返済不可能な金額を、
家族、親類縁者から借金し、入国してきたのです。

http://www.data-max.co.jp/290908_knk_01/
-----------------
【ミャンマー】技能実習生が逃亡の際、ミャンマーの家族にも
罰金を課す条項を盛り込むよう要求へ

http://myanmarjapon.com/newsdigest/2017/09/21-001630.php
-----------------
移民を受け入れまくった群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に

http://netgeek.biz/archives/104583#comment-440122
-----------------
映画「アメイジンググレイス」予告編

https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo
2017/12/08(金) 00:21:15.41ID:e2CptagE
来年は現場が大混乱てのが流行語になる
292名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:28.53ID:DHNXiRke
どうして日本が不況になったのか、まとめてみたよ。^^

バブル崩壊と「失われた20年」の図説。
https://pbs.twimg.com/media/DPfB0AJV4AELb8L.jpg

住専と住専国会の図説。
https://pbs.twimg.com/media/DQCdQ5XUQAMd4CO.jpg

外国為替のしくみの図説。
https://pbs.twimg.com/media/DPeSjKjVQAASSkB.jpg

日米構造協議と今治新都市、臨海副都心。「忖度」でつながる経世会人脈。
http://56285.blog.jp/archives/51091822.html

田中軍団と対中ODA。
http://56285.blog.jp/archives/50822171.html


「談合の帝王」平島栄氏のバックには金丸信氏 (ビジネスジャーナル)
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14163_3.html

小沢はその後継者で、金丸、竹下、小沢は、外戚関係。(以下、家系図)
http://kingendaikeizu.net/seizi/takesita.htm

臨海副都心や関空、URがやっている「〜新都市」とかいう再開発は、
すべて「日米構造協議」に書かれています。↓
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqb46v
293名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:47.51ID:DHNXiRke
中山隼雄
1999年7月 - パソナ会長( - 2004年5月)

中山隼雄科学技術文化財団

理事 香山 リカ 立教大学現代心理学部 教授
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/about_admin_list.html

特別対談
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/topics01.html
―――――――――――

月刊「潮」2007年5月号
新連載対談 文化と芸術の旅路。(饒 宗頤VS池田大作/司会孫 立川)
日本にいま必要なのは“エンカレッジ”の精神。(竹中平蔵VS南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=117

月刊「潮」2003年11月号
[[特別企画]
「日本再生」のシナリオ
雇用創出の場として「農業」に着目 南部靖之
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=25

月刊「潮」2004年6月号
インタビュー
「会社社会」から脱却を(南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=17

月刊「パンプキン」2007年10月号
「波瀾万丈のナポレオン」の魅力。(南部靖之VS 藤本ひとみ)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=127

月刊「潮」2015年8月号
【連載7】 トップの戦略
 農業が秘める可能性を開くために。 南部靖之 vs 大下英治
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=338
―――――――――――

月刊「パンプキン」2008年10月号

今、なぜ30代に「うつ病」が
急増しているのか

香山リカ(精神科医)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=153

月刊「パンプキン」2009年11月号

【BOOK】 最相葉月/香山リカ
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=183
294名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:21:56.03ID:qTL0uQfk
ここにいるよ...
295名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:07.27ID:DHNXiRke
ウォルマートのドキュメンタリー

前編
https://youtu.be/E1n9Z-H_rms

後編
https://youtu.be/x5jWnHNpM2o


地域の店という店が閉店に追い込まれて、
従業員になるしか選択肢がない
みたいになっているらしい。

年収は170万円で、掛け金の高い保険に加入させられる。

病気になっても自己責任で、組合を作ろうとすると、
嫌がらせを受ける。
296名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:08.13ID:RsGPZEgl
うちの会社、経営陣は団塊。
数年前まで若返りを図り若手を積極的に採用していたが、給料は殆ど上げず。
時は流れ、社長は妄言しか言わないじじいに。
社員は、再雇用組と給料激安の氷河期以降組の2極化。
現在、中堅となった薄給氷河期組が大量離職中。
団塊は本当に無能。
297名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:22:13.62ID:yx8xZWKz
アラフォー管理職不足の第二波は10年後にも来ると思うが
そちらの方に対策を練っておいた方がいいと思う
2017/12/08(金) 00:23:02.58ID:9hQT28VX
>>228
2000年から今までの世相を一番現してる漫画が闇金ウシジマ君という真実www
2017/12/08(金) 00:24:01.83ID:a1alCOFo
就職率が下がったのみて政府は大学院生を増やしたよね。問題先送りに。
案の定、院出ても行く先ない人増えたよね。奨学金の支払い義務だけ残って。
2017/12/08(金) 00:24:06.43ID:E+kqqomJ
あの頃は未経験30以上は問答無用で不可
25超えるとよっぽど有能じゃないと未経験不可みたいな
感じだったな。実質未経験で25超えたら人生終了。
就職失敗して自殺した友人も居たしガンになっても
貯金無いからと言って治療せずに死んだ奴もいたぞ。
借りれる制度有るって言ったのにそこまでして生きたくないって
言ってガンで死んでいった。次はテメーら企業が
人手不足と人口減による需要不足、海外との競争激化で衰退して死ねよ。
301名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:24:16.92ID:W5furCVB
>>298
あれは2000年〜2009年くらいまでが時代のモチーフだしな
2017/12/08(金) 00:24:26.91ID:iSyxH1Z9
彼らは何処へ行ったんだろうな。俺も氷河期なんだけどさ。下手こいたと思ってる。
303名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:24:30.95ID:4ct03TYb
氷河期真っ只中だけど、もう疲れたわ
出世は下の世代に任せたから、もうほっといてくれ
2017/12/08(金) 00:24:57.30ID:4h0s7hz7
今更余所者を連れてきてむりやり層を水増ししても意味あるか?
年に関係なく若手を抜擢したほうが経験値あるんじゃね?
2017/12/08(金) 00:25:14.10ID:V3tV5StZ
氷河期世代って安定した生活を作れなかった奴が多いからその子供世代まで影響あるだろうな
かなり淘汰されてるだろうから性質も他の世代と異なるかもな
ボトルネック効果って奴だろうけどw
306名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:25:26.77ID:vWNtE4Ai
>>275
社会保険料、税金高すぎる上に毎年負担額増えてるから賃金上がっても全然恩恵受けてる気しないからな
当然産む気ないし子供を持つことが大きなリスクになってる
307名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:26:32.03ID:cw6faUN3
最も未来を正確に予測できる人口動態からこうなるのは40年前からわかってた

それに対策するどころか真逆のことやってきた究極の阿呆世代
そんなんが濃縮された企業には関わらないのが吉

内部留保がいくらあっても組織が壊死するから10年持たん

そんなとこにのこのこ奴隷に行くまともなヤツがおるかっつーのwww
308名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:26:47.99ID:W5furCVB
>>306
4万近くトータルでひかれっからなw
309名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:27:54.22ID:hxL3uA1D
見殺し氷河期世代。あくまでも自己責任です。
2017/12/08(金) 00:28:40.34ID:GmIp3NK5
また都合のいいように利用されるだけなので、やる気はないですね
地獄に墜ちて欲しいです
2017/12/08(金) 00:28:50.32ID:RkCZTdOO
>>266
派遣の品格てドラマだか映画があったからそれみると当時の派遣がよくわかる
ようつべに動画があるかも
312名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:28:55.18ID:dOxjrICD
>>290
残念ながら民主党が与党になっても、非正規や氷河期は無くならなかったんだ
2017/12/08(金) 00:29:07.93ID:BX7dG+gj
>>301
その少し前がナニワ金融道かな
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:29:11.56ID:DQOlb/k+
日本の外国人流入数はドイツ、米国、英国、韓国に次ぐ規模。

/移民問題、日本も当事者 年間34万人、世界第5位


中国人の人口侵略が加速する、外国人労働者も増えるからさらに治安悪化しそう

高度人材の外国人永住権、1年に大幅短縮。中国籍が3分の2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000042-san-pol


首相官邸、各省庁への問い合わせ
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html


自民党への問い合わせ
https://www.jimin.jp/voice/
2017/12/08(金) 00:29:17.94ID:/OEu8tBn
ボーナス、たった40万だった。こんなはずじゃなかった
2017/12/08(金) 00:29:41.86ID:V3tV5StZ
>>313
カイジあたりもモデルになってそうだぜ
2017/12/08(金) 00:29:56.17ID:oX/uvSPr
>>305
そもそも、あまりの仕打ちに結婚どころではなく、子育て自体が…ってのにも
直面してるんじゃないのかと
「この世代のベビーブームが全くない」って状況にもなってしまったんだし
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:51.92ID:dOxjrICD
>>311
検索したら全話あった
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:55.39ID:W5furCVB
ある程度の企業でも本社には20台でほっとんどいねえからな
技術者として一般派遣に潜り込んでても26歳の俺がどこいっても若くて最年少

聞けば大半はキャリアも積めない現場仕事待遇でずっとやらされてる
俺はゾッとしたね
2017/12/08(金) 00:31:27.94ID:jg0R3d+O
まあ、もうどうにもならんだろうね
今更慌てて縄結ったところで
技術やら知識やら職能なんて引継ぎが途絶えたらそれまでだし
失わせたのは世代だけじゃないだろう
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:22.06ID:HSv0b/8S
工場のライン工という幹部候補
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:37.72ID:fPA/zg/a
>>1
団塊ジュニアでその辺は人口多いはずだろw
2017/12/08(金) 00:35:13.59ID:iSyxH1Z9
しかし、本当に次世代は育たなかったし、継承すら危うい。その間、中国が大躍進したな。ちょっと
中国で働いてたんだけどさ、もう勝てねんじゃねと思う。俺自身は、悠々自適になったんだけどさ。
2017/12/08(金) 00:35:23.45ID:V3tV5StZ
>>322
JRの世代構成の表みたいになってるんだろう
何処の企業もなw
2017/12/08(金) 00:36:00.94ID:oX/uvSPr
>>320
氷河期世代だけを「お縄頂戴」にすることで解決…?
2017/12/08(金) 00:36:46.82ID:1tagEpkV
まあ、IT企業は40代前後が1番多いね
逆に団塊は経営陣くらいしかいいないよ
2017/12/08(金) 00:37:41.58ID:iSyxH1Z9
しかし、この25年は本当に狂ってたな。日本の自滅、自業自得。
2017/12/08(金) 00:38:03.65ID:V3tV5StZ
>>326
IT業界って団塊ジュニアと氷河期世代にしか仕事できる人いないね
その後はブラックの悪評が祟って誰も来なくなってしまったし
2017/12/08(金) 00:38:14.63ID:Il6bTXvE
40代前半の頭が薄いのはもう手遅れ
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:33.01ID:vWNtE4Ai
なんかこういう話聞くと産まれるべきじゃなかったと思うわ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:36.43ID:R199vFjh
自分たちの給料減らしたくなかったからワークシェアリングせずに採用しなかったくせにどの口が言うのかと
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:55.13ID:MOI29UfT
今更何言ってんだろう。
無節操にリストラと新規採用抑制してた時から言われてたじゃね。
本当にバカな経営者しかいないんだな。
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:40:22.53ID:pYbipteV
40代前半の髪が薄いに見えた
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:40:53.37ID:hxL3uA1D
氷河期が悲しいのは、子供時に平和思想を植え付けられて理想の仕事や家庭を夢見ていた。
大馬鹿だったら結婚ぐらいしてる。
苦労してた団塊はバブルより現実的なのに優しい。
しかし、自分の社会的弱さとお金のない現実を受け止め、
結婚すらあきらめてしまった。
2017/12/08(金) 00:41:10.29ID:XAVLSTXq
無能なのに年功序列で指揮権を得た50代のバブル世代に大勢うつ病にされてる悲しい世代

それが40代前半
2017/12/08(金) 00:41:46.14ID:oX/uvSPr
"戦うべき土俵自体が存在しない/根こそぎ奪われた"ってのを、
リアルで喰らわされた世代だからなぁ…>氷河期世代
2017/12/08(金) 00:42:17.46ID:V3tV5StZ
>>334
そうそう。世の中は憲法や法律に守られていて最低限の生活が出来ると思わされていたからね
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:42:44.46ID:xpsFT71a
いざ人手不足になったら移民で解決しましょうだからね
氷河期世代はキレていい
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:43:41.35ID:hxL3uA1D
>>334
団塊じゃなくて当然、団塊ジュニア
2017/12/08(金) 00:43:41.96ID:XAVLSTXq
>>328
というかITは出来れば出来るほど仕事投げ込まれるから
本当に好きじゃないような奴らは、覚えようとしない

ベンチャーとかじゃなきゃ
出来たら損する変な構造だから、日本のITって
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:43:56.09ID:TxByOUF/
今更焦ってるのかよw
あの時あんたの会社も搾りまくったんだし何寝言言ってんだよw
氷河期は完全に捨てたんだしもう新卒のみ集めてろよ。
342名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:44:51.48ID:IlcjMiJz
ハゲの話じゃねえのか
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:45:17.37ID:hkEhpWg4
>>50
スキルのある40代が欲しいだけで
ただのゴミ40代は不要なんだろ
2017/12/08(金) 00:45:21.15ID:ta06WgTd
ほんとに人がいねえ。
自分より上か下しかいねえのに、
どっちも腕はない。
バブル世代は腕がないわ
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:46:00.50ID:csfFg27Z
企業側が自己保身のために採用を絞った結果だろ
100%自業自得
2017/12/08(金) 00:46:13.00ID:oX/uvSPr
>>343
育成を放棄したツケでしょ、と
2017/12/08(金) 00:47:14.72ID:XAVLSTXq
>>344
バブルが無能すぎるから派遣社員が生まれたって現場だと肌で感じるからね

バブルは実務する力が皆無
2017/12/08(金) 00:47:33.64ID:V3tV5StZ
電車で通勤していても氷河期世代が異常に少なくて団塊とバブルと新卒しかいないんだよな
氷河期世代の奴らは何処で何してるのかw
2017/12/08(金) 00:49:06.84ID:uS0jmlgO
何を今更だな、有能な奴は海外に活路を求めたか
外資系企業に入って海外に異動になったかだろ。

ま、20年越しに脳天に刺さったブーメランの
痛烈なダメージに悶えて氏んで逝けって事で。
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:49:12.67ID:56IwyLTL
>>271
そうそれ
間違いない
2017/12/08(金) 00:50:16.67ID:iSyxH1Z9
中国は人権無いっていうけど、日本も無いんだよな。組織の肩書を失った時、それを感じるはずさ。
2017/12/08(金) 00:50:30.70ID:XAVLSTXq
氷河期世代だけど皆散り散りって感じ

派遣になるやつもいたし正社員になるやつもいたし、夜の街に消えてくやつもいた
オレは運よく独立までいけたけど、正直世代の中でも格差がひどすぎて横のつながりが希薄になるね

成功者と落伍者の差がすごい
2017/12/08(金) 00:51:08.90ID:ta06WgTd
俺らの世代、フリータ様は自己責任とされてきた。
外食産業はバイトだけで成立していた。
人材派遣屋ばかりが儲けていた。
爺はろくに競争せずに、俺らは外国人移民との競争をさせられるようになった。

気がついたら何故か、人不足に。
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:44.64ID:Kzqm1SZ7
40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:47.64ID:yx8xZWKz
>>334
>氷河期が悲しいのは、子供時に平和思想を植え付けられて理想の仕事や家庭を夢見ていた。
>大馬鹿だったら結婚ぐらいしてる。

アラフォーということは1975〜1980年生まれくらいだろう
この世代は小中学生の時にバブル崩壊を体験している
そんなに未来に対して期待を抱いてはいないと思うのだが
低所得なのに結婚・出産で苦労している人間が多いのは当たっているが
こういう無謀な層はどの世代にもいる
2017/12/08(金) 00:52:06.63ID:V3tV5StZ
>>349
当時景気の良かった外資に入って日本企業を傾かせてる奴らが多そうw
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:13.66ID:4m80hFcI
薄いとか言うなし
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:34.91ID:56IwyLTL
>>327
今でも修正困難
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:38.07ID:zcPxzlS7
30代後半から40代前半が薄すぎて、30代前半から30代半ばで自分のこと
若者だと思っている人が多すぎてキモイ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:45.50ID:DtdwKn07
氷河期世代は、ボロ雑巾のように捨てたんだから、もういいじゃんw
懺悔しても、もう手遅れっすよー
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:17.69ID:+aevuU/N
>「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

先のことを考えずに人減らしやりすぎたツケだ。
自業自得。
産業界の歴史を振り返ると、同じ事を何度も繰り返してる。
学習しろ、バカ経営者ども。
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:24.00ID:lzlKlSaP
この30年間くらい、コミュニティ能力が高い(無神血o・ずぶとい・bつかましい)アホばかり採用したせいで、どこの企業も戦力になる中堅社員が育ってない
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:54:23.44ID:yx8xZWKz
>>354
>40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?

現在の50代が「使える」奴隷を考えた場合
それは20代、30代ではなく40代だったということ
新人育成も含めてね
気付くのが遅いんだよ
2017/12/08(金) 00:54:42.50ID:oX/uvSPr
AIと移民で、氷河期世代に対して完全に"止めを刺す"気なんだろうか
2017/12/08(金) 00:56:09.86ID:ta06WgTd
>>347
なぜ、俺らの世代からiTと英語を当たり前にやらなきゃイケなくなったのか。。
上の世代はわからなくて当たり前みたいな顔して社内政治で圧力ばかりかけてたのにな。
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:56:40.39ID:uKGECKW2
AI様に幸福な社会を作ってもらうのに期待するしかないな
2017/12/08(金) 00:56:54.51ID:uS0jmlgO
>>356
かもねw

もしかしたらサムスンとかASUSあたりのIT関連企業に入って
日本企業への怨念丸出しで仕事に打ち込んでた奴も多かったかもw
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:57:12.36ID:ZCCvXSzM
今更多少働いても人生対して変わらない
2017/12/08(金) 00:59:11.63ID:oX/uvSPr
これで20〜30年後、氷河期世代はどう見られることになるんだろう
あくまで「自己責任」とされて、「氷河期世代が日本を潰した」と
責任をなすり付けられることにされてるんだろうか
2017/12/08(金) 00:59:12.48ID:1tagEpkV
10年後、バイトすらなくなった氷河期のナマポ受給率って
予想で何パーセントくらい?

いちおう、働けてる人と遺産ニートであわせて8割くらいで
残り2割がナマポって感じかな?
2017/12/08(金) 00:59:23.37ID:EBXAepUd
>>1

ちょっと白々しいと言うか無責任だと言われても仕方無いと思う
世代超えて正社員リストラ徹底や4割非正規にしてしまった日本産業界。その中で
目につく傾向など誰でも知るところでは。状況だけ他人事のように言って、知っている
経緯やその解決法を経営層TOPが何も言わないようでは。

あるいは人不足労働市場になってもまだ知らぬ存ぜぬ、反日害国人移民で
安くなんとかならないか、等と逝っている政財界の多くの御仁のしがらみの中で
上げた声もこれが精いっぱい限界なのだろうか
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:00:04.90ID:4ct03TYb
>>326
氷河期後期はITバブルがあったから唯一IT業界だけは引く手あまただったな
文系歓迎のSE求人とかかなり多かった
2017/12/08(金) 01:00:55.00ID:uS0jmlgO
>>361
外国は傾向予測結果や失敗要因が分かった時点で
対策を立てて二度と繰り返させないけど
中世ジャップランドは予測結果も失敗要因も隠蔽して
対策も対症療法めいたその場しのぎの奴しか立てられないので
年月が経過して記憶が薄れた頃にまた繰り返すと。
2017/12/08(金) 01:01:25.09ID:oX/uvSPr
>>370
「氷河期世代がナマポの受給対象外にされる→0%」って可能性があるかも
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:01:46.50ID:vWNtE4Ai
>>359
20前半までが世界的に若者だと思う
24だけど若いと思ってないし5年なんてあっという間だからな
2017/12/08(金) 01:02:41.75ID:oX/uvSPr
>>375
日本では"バカ者"扱いなのかも…
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:04:19.29ID:MOI29UfT
>>371
人材がいないと言う割には内部留保が過去最高とか
意味不明な事やってるしな。
企業に余裕資金寝かせておいてどうするつもりなんだろうね。
設備投資に使ってますとか言い訳にしかならない。
2017/12/08(金) 01:05:07.16ID:1tagEpkV
俺の予想だけど将来、氷河期ナマポが膨れ上がって共産・創価をしのぐ
巨大勢力に成長していくのではないだろうか。

その勢力のドンが陰の総理のように国家を牛耳る時代が来る気がする
2017/12/08(金) 01:06:26.52ID:V3tV5StZ
>>378
それが怖いから選挙権を18歳にしたり、移民を帰化させて入れたりしてるじゃないか
あれは団塊ジュニアと氷河期世代を潰すもしくは薄める為にやってる
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:28.81ID:fYMynJfd
>>378
その層を中国がコントロールして内政崩壊に持ってくってのはありそうだよね
昔から差別は利権になって利用されてきたわけだし
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:59.20ID:QUPtZ1Ti
何の冗談だよ。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:40.39ID:br5nBQye
>>331
オランダみたいにワークシェアリングして、皆が幸せになるのが一番いいと思うけど
皆自分のことしか考えてないから、安易に新たな奴隷になる外人を輸入するってことになっちゃうんだよな〜
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:42.19ID:WQlp+ENE
>>1
氷河期とか言って採用しなかったのはおまエラだろ・・・
後になってから他社が苦労して育てた人材を当てにしたって集まるわけがない
こんな事をいうからバブル期の経営者は使えないと言われるんだ
2017/12/08(金) 01:08:03.22ID:ta06WgTd
>>378
俺らの世代はほんと散り散りだから、結束することら無いよ。
集団で存在することすら許されてない。
のたれ死ぬんだろうな。
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:10:41.12ID:WQlp+ENE
>>370
仕事があればナマポにならないと思うけど
仕事がバイトすらなかったら、ナマポ以外に選択肢がないだろう
結局ナマポを増やしてるのは政府の政策なんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況