探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
314名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:29:11.56ID:DQOlb/k+
日本の外国人流入数はドイツ、米国、英国、韓国に次ぐ規模。

/移民問題、日本も当事者 年間34万人、世界第5位


中国人の人口侵略が加速する、外国人労働者も増えるからさらに治安悪化しそう

高度人材の外国人永住権、1年に大幅短縮。中国籍が3分の2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000042-san-pol


首相官邸、各省庁への問い合わせ
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html


自民党への問い合わせ
https://www.jimin.jp/voice/
2017/12/08(金) 00:29:17.94ID:/OEu8tBn
ボーナス、たった40万だった。こんなはずじゃなかった
2017/12/08(金) 00:29:41.86ID:V3tV5StZ
>>313
カイジあたりもモデルになってそうだぜ
2017/12/08(金) 00:29:56.17ID:oX/uvSPr
>>305
そもそも、あまりの仕打ちに結婚どころではなく、子育て自体が…ってのにも
直面してるんじゃないのかと
「この世代のベビーブームが全くない」って状況にもなってしまったんだし
318名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:51.92ID:dOxjrICD
>>311
検索したら全話あった
319名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:30:55.39ID:W5furCVB
ある程度の企業でも本社には20台でほっとんどいねえからな
技術者として一般派遣に潜り込んでても26歳の俺がどこいっても若くて最年少

聞けば大半はキャリアも積めない現場仕事待遇でずっとやらされてる
俺はゾッとしたね
2017/12/08(金) 00:31:27.94ID:jg0R3d+O
まあ、もうどうにもならんだろうね
今更慌てて縄結ったところで
技術やら知識やら職能なんて引継ぎが途絶えたらそれまでだし
失わせたのは世代だけじゃないだろう
321名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:22.06ID:HSv0b/8S
工場のライン工という幹部候補
322名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:34:37.72ID:fPA/zg/a
>>1
団塊ジュニアでその辺は人口多いはずだろw
2017/12/08(金) 00:35:13.59ID:iSyxH1Z9
しかし、本当に次世代は育たなかったし、継承すら危うい。その間、中国が大躍進したな。ちょっと
中国で働いてたんだけどさ、もう勝てねんじゃねと思う。俺自身は、悠々自適になったんだけどさ。
2017/12/08(金) 00:35:23.45ID:V3tV5StZ
>>322
JRの世代構成の表みたいになってるんだろう
何処の企業もなw
2017/12/08(金) 00:36:00.94ID:oX/uvSPr
>>320
氷河期世代だけを「お縄頂戴」にすることで解決…?
2017/12/08(金) 00:36:46.82ID:1tagEpkV
まあ、IT企業は40代前後が1番多いね
逆に団塊は経営陣くらいしかいいないよ
2017/12/08(金) 00:37:41.58ID:iSyxH1Z9
しかし、この25年は本当に狂ってたな。日本の自滅、自業自得。
2017/12/08(金) 00:38:03.65ID:V3tV5StZ
>>326
IT業界って団塊ジュニアと氷河期世代にしか仕事できる人いないね
その後はブラックの悪評が祟って誰も来なくなってしまったし
2017/12/08(金) 00:38:14.63ID:Il6bTXvE
40代前半の頭が薄いのはもう手遅れ
330名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:33.01ID:vWNtE4Ai
なんかこういう話聞くと産まれるべきじゃなかったと思うわ
331名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:36.43ID:R199vFjh
自分たちの給料減らしたくなかったからワークシェアリングせずに採用しなかったくせにどの口が言うのかと
332名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:38:55.13ID:MOI29UfT
今更何言ってんだろう。
無節操にリストラと新規採用抑制してた時から言われてたじゃね。
本当にバカな経営者しかいないんだな。
333名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:40:22.53ID:pYbipteV
40代前半の髪が薄いに見えた
334名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:40:53.37ID:hxL3uA1D
氷河期が悲しいのは、子供時に平和思想を植え付けられて理想の仕事や家庭を夢見ていた。
大馬鹿だったら結婚ぐらいしてる。
苦労してた団塊はバブルより現実的なのに優しい。
しかし、自分の社会的弱さとお金のない現実を受け止め、
結婚すらあきらめてしまった。
2017/12/08(金) 00:41:10.29ID:XAVLSTXq
無能なのに年功序列で指揮権を得た50代のバブル世代に大勢うつ病にされてる悲しい世代

それが40代前半
2017/12/08(金) 00:41:46.14ID:oX/uvSPr
"戦うべき土俵自体が存在しない/根こそぎ奪われた"ってのを、
リアルで喰らわされた世代だからなぁ…>氷河期世代
2017/12/08(金) 00:42:17.46ID:V3tV5StZ
>>334
そうそう。世の中は憲法や法律に守られていて最低限の生活が出来ると思わされていたからね
338名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:42:44.46ID:xpsFT71a
いざ人手不足になったら移民で解決しましょうだからね
氷河期世代はキレていい
339名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:43:41.35ID:hxL3uA1D
>>334
団塊じゃなくて当然、団塊ジュニア
2017/12/08(金) 00:43:41.96ID:XAVLSTXq
>>328
というかITは出来れば出来るほど仕事投げ込まれるから
本当に好きじゃないような奴らは、覚えようとしない

ベンチャーとかじゃなきゃ
出来たら損する変な構造だから、日本のITって
341名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:43:56.09ID:TxByOUF/
今更焦ってるのかよw
あの時あんたの会社も搾りまくったんだし何寝言言ってんだよw
氷河期は完全に捨てたんだしもう新卒のみ集めてろよ。
342名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:44:51.48ID:IlcjMiJz
ハゲの話じゃねえのか
343名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:45:17.37ID:hkEhpWg4
>>50
スキルのある40代が欲しいだけで
ただのゴミ40代は不要なんだろ
2017/12/08(金) 00:45:21.15ID:ta06WgTd
ほんとに人がいねえ。
自分より上か下しかいねえのに、
どっちも腕はない。
バブル世代は腕がないわ
345名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:46:00.50ID:csfFg27Z
企業側が自己保身のために採用を絞った結果だろ
100%自業自得
2017/12/08(金) 00:46:13.00ID:oX/uvSPr
>>343
育成を放棄したツケでしょ、と
2017/12/08(金) 00:47:14.72ID:XAVLSTXq
>>344
バブルが無能すぎるから派遣社員が生まれたって現場だと肌で感じるからね

バブルは実務する力が皆無
2017/12/08(金) 00:47:33.64ID:V3tV5StZ
電車で通勤していても氷河期世代が異常に少なくて団塊とバブルと新卒しかいないんだよな
氷河期世代の奴らは何処で何してるのかw
2017/12/08(金) 00:49:06.84ID:uS0jmlgO
何を今更だな、有能な奴は海外に活路を求めたか
外資系企業に入って海外に異動になったかだろ。

ま、20年越しに脳天に刺さったブーメランの
痛烈なダメージに悶えて氏んで逝けって事で。
350名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:49:12.67ID:56IwyLTL
>>271
そうそれ
間違いない
2017/12/08(金) 00:50:16.67ID:iSyxH1Z9
中国は人権無いっていうけど、日本も無いんだよな。組織の肩書を失った時、それを感じるはずさ。
2017/12/08(金) 00:50:30.70ID:XAVLSTXq
氷河期世代だけど皆散り散りって感じ

派遣になるやつもいたし正社員になるやつもいたし、夜の街に消えてくやつもいた
オレは運よく独立までいけたけど、正直世代の中でも格差がひどすぎて横のつながりが希薄になるね

成功者と落伍者の差がすごい
2017/12/08(金) 00:51:08.90ID:ta06WgTd
俺らの世代、フリータ様は自己責任とされてきた。
外食産業はバイトだけで成立していた。
人材派遣屋ばかりが儲けていた。
爺はろくに競争せずに、俺らは外国人移民との競争をさせられるようになった。

気がついたら何故か、人不足に。
354名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:44.64ID:Kzqm1SZ7
40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?
355名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:51:47.64ID:yx8xZWKz
>>334
>氷河期が悲しいのは、子供時に平和思想を植え付けられて理想の仕事や家庭を夢見ていた。
>大馬鹿だったら結婚ぐらいしてる。

アラフォーということは1975〜1980年生まれくらいだろう
この世代は小中学生の時にバブル崩壊を体験している
そんなに未来に対して期待を抱いてはいないと思うのだが
低所得なのに結婚・出産で苦労している人間が多いのは当たっているが
こういう無謀な層はどの世代にもいる
2017/12/08(金) 00:52:06.63ID:V3tV5StZ
>>349
当時景気の良かった外資に入って日本企業を傾かせてる奴らが多そうw
357名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:13.66ID:4m80hFcI
薄いとか言うなし
358名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:34.91ID:56IwyLTL
>>327
今でも修正困難
359名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:38.07ID:zcPxzlS7
30代後半から40代前半が薄すぎて、30代前半から30代半ばで自分のこと
若者だと思っている人が多すぎてキモイ
360名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:52:45.50ID:DtdwKn07
氷河期世代は、ボロ雑巾のように捨てたんだから、もういいじゃんw
懺悔しても、もう手遅れっすよー
361名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:17.69ID:+aevuU/N
>「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

先のことを考えずに人減らしやりすぎたツケだ。
自業自得。
産業界の歴史を振り返ると、同じ事を何度も繰り返してる。
学習しろ、バカ経営者ども。
362名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:53:24.00ID:lzlKlSaP
この30年間くらい、コミュニティ能力が高い(無神血o・ずぶとい・bつかましい)アホばかり採用したせいで、どこの企業も戦力になる中堅社員が育ってない
363名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:54:23.44ID:yx8xZWKz
>>354
>40台がいなければ50台を使えばいいじゃない?

現在の50代が「使える」奴隷を考えた場合
それは20代、30代ではなく40代だったということ
新人育成も含めてね
気付くのが遅いんだよ
2017/12/08(金) 00:54:42.50ID:oX/uvSPr
AIと移民で、氷河期世代に対して完全に"止めを刺す"気なんだろうか
2017/12/08(金) 00:56:09.86ID:ta06WgTd
>>347
なぜ、俺らの世代からiTと英語を当たり前にやらなきゃイケなくなったのか。。
上の世代はわからなくて当たり前みたいな顔して社内政治で圧力ばかりかけてたのにな。
366名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:56:40.39ID:uKGECKW2
AI様に幸福な社会を作ってもらうのに期待するしかないな
2017/12/08(金) 00:56:54.51ID:uS0jmlgO
>>356
かもねw

もしかしたらサムスンとかASUSあたりのIT関連企業に入って
日本企業への怨念丸出しで仕事に打ち込んでた奴も多かったかもw
368名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 00:57:12.36ID:ZCCvXSzM
今更多少働いても人生対して変わらない
2017/12/08(金) 00:59:11.63ID:oX/uvSPr
これで20〜30年後、氷河期世代はどう見られることになるんだろう
あくまで「自己責任」とされて、「氷河期世代が日本を潰した」と
責任をなすり付けられることにされてるんだろうか
2017/12/08(金) 00:59:12.48ID:1tagEpkV
10年後、バイトすらなくなった氷河期のナマポ受給率って
予想で何パーセントくらい?

いちおう、働けてる人と遺産ニートであわせて8割くらいで
残り2割がナマポって感じかな?
2017/12/08(金) 00:59:23.37ID:EBXAepUd
>>1

ちょっと白々しいと言うか無責任だと言われても仕方無いと思う
世代超えて正社員リストラ徹底や4割非正規にしてしまった日本産業界。その中で
目につく傾向など誰でも知るところでは。状況だけ他人事のように言って、知っている
経緯やその解決法を経営層TOPが何も言わないようでは。

あるいは人不足労働市場になってもまだ知らぬ存ぜぬ、反日害国人移民で
安くなんとかならないか、等と逝っている政財界の多くの御仁のしがらみの中で
上げた声もこれが精いっぱい限界なのだろうか
372名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:00:04.90ID:4ct03TYb
>>326
氷河期後期はITバブルがあったから唯一IT業界だけは引く手あまただったな
文系歓迎のSE求人とかかなり多かった
2017/12/08(金) 01:00:55.00ID:uS0jmlgO
>>361
外国は傾向予測結果や失敗要因が分かった時点で
対策を立てて二度と繰り返させないけど
中世ジャップランドは予測結果も失敗要因も隠蔽して
対策も対症療法めいたその場しのぎの奴しか立てられないので
年月が経過して記憶が薄れた頃にまた繰り返すと。
2017/12/08(金) 01:01:25.09ID:oX/uvSPr
>>370
「氷河期世代がナマポの受給対象外にされる→0%」って可能性があるかも
375名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:01:46.50ID:vWNtE4Ai
>>359
20前半までが世界的に若者だと思う
24だけど若いと思ってないし5年なんてあっという間だからな
2017/12/08(金) 01:02:41.75ID:oX/uvSPr
>>375
日本では"バカ者"扱いなのかも…
377名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:04:19.29ID:MOI29UfT
>>371
人材がいないと言う割には内部留保が過去最高とか
意味不明な事やってるしな。
企業に余裕資金寝かせておいてどうするつもりなんだろうね。
設備投資に使ってますとか言い訳にしかならない。
2017/12/08(金) 01:05:07.16ID:1tagEpkV
俺の予想だけど将来、氷河期ナマポが膨れ上がって共産・創価をしのぐ
巨大勢力に成長していくのではないだろうか。

その勢力のドンが陰の総理のように国家を牛耳る時代が来る気がする
2017/12/08(金) 01:06:26.52ID:V3tV5StZ
>>378
それが怖いから選挙権を18歳にしたり、移民を帰化させて入れたりしてるじゃないか
あれは団塊ジュニアと氷河期世代を潰すもしくは薄める為にやってる
380名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:28.81ID:fYMynJfd
>>378
その層を中国がコントロールして内政崩壊に持ってくってのはありそうだよね
昔から差別は利権になって利用されてきたわけだし
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:59.20ID:QUPtZ1Ti
何の冗談だよ。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:40.39ID:br5nBQye
>>331
オランダみたいにワークシェアリングして、皆が幸せになるのが一番いいと思うけど
皆自分のことしか考えてないから、安易に新たな奴隷になる外人を輸入するってことになっちゃうんだよな〜
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:42.19ID:WQlp+ENE
>>1
氷河期とか言って採用しなかったのはおまエラだろ・・・
後になってから他社が苦労して育てた人材を当てにしたって集まるわけがない
こんな事をいうからバブル期の経営者は使えないと言われるんだ
2017/12/08(金) 01:08:03.22ID:ta06WgTd
>>378
俺らの世代はほんと散り散りだから、結束することら無いよ。
集団で存在することすら許されてない。
のたれ死ぬんだろうな。
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:10:41.12ID:WQlp+ENE
>>370
仕事があればナマポにならないと思うけど
仕事がバイトすらなかったら、ナマポ以外に選択肢がないだろう
結局ナマポを増やしてるのは政府の政策なんだよ
2017/12/08(金) 01:11:19.75ID:ta06WgTd
バブル飛んでゆとり以降は自分で何もできないだろうから、
産業の死の世代になると思ってる。
2017/12/08(金) 01:11:34.40ID:21eI10Pg
>>205
もっともらえる
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:12:22.37ID:CTVX5YVm
部下梨のヒマな管理職がいない正常な会社になるんだから良いだろ
仮にいても都合悪くなったら早期退職なんだから
2017/12/08(金) 01:13:07.37ID:9qJWAcFD
氷河期は理系卒が地元スーパーやら工場勤務に殺到して落とされる
30社受けて内定とれたのがワタミとかの超ブラックだけという時代
大卒なのに偽って高卒枠で応募するとかいうヤツまでいた
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:14:13.95ID:SnJhJVcS
先を見る目がないアホ
2017/12/08(金) 01:14:35.90ID:D7gfZlYx
>>385
仕事あるかどうかじゃなく本人が働ける年齢かどうかだから
10年後じゃまだナマポにはならない、と言うかさせない
2017/12/08(金) 01:14:39.39ID:ta06WgTd
氷河期でバブル以前の世話するの地獄だぞ。
バブルは問題丸投げしてくるからな。
2017/12/08(金) 01:14:43.96ID:6VdsukVU
アイルランド南部の村、リンガスキディの住民は、
この地にできたバイアグラの工場から何らかの影響を受けていると考えている。
地元のホテル業者は「私たちは何年もあの“愛の煙”の恩恵を受けています。
お客の中にはチェックアウトされてもずっとここに居着く人もいますね」とコメント。
アメリカからやって来た看護師は、犬さえも常に性的興奮状態だと語った。
394名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:15:12.78ID:DxjJRpTA
氷河期だからしょうがないよ、社長

採用しなかったあんたが一番悪い
395名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:16:03.95ID:jw9fHxRp
スレと直接関係ないが、夜なべして国内の客先とのディスカッションを外人向けに英訳してて、思う事、、、
今の現役世代って、とてつもなく日本語能力が落ちてる。。
いくら理系だからって、名の知れた企業のいい大人がまともな日本語を使えないせいで、英訳するのにエスパー並みの読心術が要求されるわ。
こりゃ衰退するわけだよ。サラリーマンが本物の馬鹿になって来てる。
いわんや経営者をや。
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:17:14.61ID:ATBLkIUZ
2017/12/08(金) 01:18:42.35ID:CTPIZk25
>キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
そらそうよ
氷河期あたりはいい職に就いている絶対数が少ないから
イヒのお眼鏡に適うような人材も絶対数少ないし
そういう人たちは今の会社から動かない
イヒのお眼鏡に適わない人材なら大量にいるだろうがな
2017/12/08(金) 01:19:37.05ID:ta06WgTd
やっとバブル以降が幅をきかせて、
それ以下の離職率が異常に高い会社が潰れる時代が来たか。
2017/12/08(金) 01:20:11.33ID:3H1ZbEXj
言動と行動が一致しませんな
2017/12/08(金) 01:20:53.44ID:c2cBkJ7u
なにを今さらな感じ
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:44.92ID:68L/cOEx
回るようにするのが経営
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:51.51ID:nQvD9ZI7
氷河期はどこにいるんだ、中小企業?
2017/12/08(金) 01:22:49.13ID:ta06WgTd
>>402
俺もわからないんだよね。
生きてるのか。。
2017/12/08(金) 01:22:57.13ID:V3tV5StZ
>>402
会社員では無い何かが多い
2017/12/08(金) 01:24:45.60ID:ta06WgTd
サザエさん家庭の崩壊を目の当たりにしたのが氷河期なのかなと。
2017/12/08(金) 01:26:08.09ID:V3tV5StZ
>>405
クレしんぐらいの家庭が勝ち組見えるぐらいだからなw
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:38.37ID:rEyn+rAq
40代はお前らクソ企業が潰した

失われた世代だよ
2017/12/08(金) 01:28:51.78ID:IiyG8cfz
>>406
ひろしは超勝ち組だよなぁ
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:30:01.29ID:8uDDmu0P
氷河期世代は中小企業に散ってるね
ただ非正規や派遣も多い
2017/12/08(金) 01:30:47.73ID:gHnxO5gh
自分らが切り捨てただけだろ
2017/12/08(金) 01:31:40.24ID:iSyxH1Z9
俺も氷河期なんだが、何処にいるんだか分からないんだよな。同窓会は成功者しか来ないから、
行方不明者がどうなってるのかは分からない。最近知った強者は、北京で起業してた。
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:31:58.29ID:TyFrrvAT
>>2
求めているのは40代じゃなくて、40代並みの仕事ができる奴のことだよ、残念ながらな
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:32:00.99ID:rEyn+rAq
今更に人が居ないとか遅いわ
派遣でその場しのぎしたツケ
特にあのクソ大臣は国家戦犯レベル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況