旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER381名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:06:59.20ID:QUPtZ1Ti 何の冗談だよ。
382名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:07:40.39ID:br5nBQye383名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:07:42.19ID:WQlp+ENE384名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:08:03.22ID:ta06WgTd385名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:10:41.12ID:WQlp+ENE386名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:11:19.75ID:ta06WgTd バブル飛んでゆとり以降は自分で何もできないだろうから、
産業の死の世代になると思ってる。
産業の死の世代になると思ってる。
387名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:11:34.40ID:21eI10Pg >>205
もっともらえる
もっともらえる
388名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:12:22.37ID:CTVX5YVm 部下梨のヒマな管理職がいない正常な会社になるんだから良いだろ
仮にいても都合悪くなったら早期退職なんだから
仮にいても都合悪くなったら早期退職なんだから
389名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:13:07.37ID:9qJWAcFD 氷河期は理系卒が地元スーパーやら工場勤務に殺到して落とされる
30社受けて内定とれたのがワタミとかの超ブラックだけという時代
大卒なのに偽って高卒枠で応募するとかいうヤツまでいた
30社受けて内定とれたのがワタミとかの超ブラックだけという時代
大卒なのに偽って高卒枠で応募するとかいうヤツまでいた
390名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:14:13.95ID:SnJhJVcS 先を見る目がないアホ
391名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:14:35.90ID:D7gfZlYx392名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:14:39.39ID:ta06WgTd 氷河期でバブル以前の世話するの地獄だぞ。
バブルは問題丸投げしてくるからな。
バブルは問題丸投げしてくるからな。
393名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:14:43.96ID:6VdsukVU アイルランド南部の村、リンガスキディの住民は、
この地にできたバイアグラの工場から何らかの影響を受けていると考えている。
地元のホテル業者は「私たちは何年もあの“愛の煙”の恩恵を受けています。
お客の中にはチェックアウトされてもずっとここに居着く人もいますね」とコメント。
アメリカからやって来た看護師は、犬さえも常に性的興奮状態だと語った。
この地にできたバイアグラの工場から何らかの影響を受けていると考えている。
地元のホテル業者は「私たちは何年もあの“愛の煙”の恩恵を受けています。
お客の中にはチェックアウトされてもずっとここに居着く人もいますね」とコメント。
アメリカからやって来た看護師は、犬さえも常に性的興奮状態だと語った。
394名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:15:12.78ID:DxjJRpTA 氷河期だからしょうがないよ、社長
採用しなかったあんたが一番悪い
採用しなかったあんたが一番悪い
395名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:16:03.95ID:jw9fHxRp スレと直接関係ないが、夜なべして国内の客先とのディスカッションを外人向けに英訳してて、思う事、、、
今の現役世代って、とてつもなく日本語能力が落ちてる。。
いくら理系だからって、名の知れた企業のいい大人がまともな日本語を使えないせいで、英訳するのにエスパー並みの読心術が要求されるわ。
こりゃ衰退するわけだよ。サラリーマンが本物の馬鹿になって来てる。
いわんや経営者をや。
今の現役世代って、とてつもなく日本語能力が落ちてる。。
いくら理系だからって、名の知れた企業のいい大人がまともな日本語を使えないせいで、英訳するのにエスパー並みの読心術が要求されるわ。
こりゃ衰退するわけだよ。サラリーマンが本物の馬鹿になって来てる。
いわんや経営者をや。
396名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:17:14.61ID:ATBLkIUZ w
397名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:18:42.35ID:CTPIZk25 >キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
そらそうよ
氷河期あたりはいい職に就いている絶対数が少ないから
イヒのお眼鏡に適うような人材も絶対数少ないし
そういう人たちは今の会社から動かない
イヒのお眼鏡に適わない人材なら大量にいるだろうがな
そらそうよ
氷河期あたりはいい職に就いている絶対数が少ないから
イヒのお眼鏡に適うような人材も絶対数少ないし
そういう人たちは今の会社から動かない
イヒのお眼鏡に適わない人材なら大量にいるだろうがな
398名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:19:37.05ID:ta06WgTd やっとバブル以降が幅をきかせて、
それ以下の離職率が異常に高い会社が潰れる時代が来たか。
それ以下の離職率が異常に高い会社が潰れる時代が来たか。
399名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:20:11.33ID:3H1ZbEXj 言動と行動が一致しませんな
400名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:20:53.44ID:c2cBkJ7u なにを今さらな感じ
401名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:21:44.92ID:68L/cOEx 回るようにするのが経営
402名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:21:51.51ID:nQvD9ZI7 氷河期はどこにいるんだ、中小企業?
403名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:22:49.13ID:ta06WgTd404名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:22:57.13ID:V3tV5StZ >>402
会社員では無い何かが多い
会社員では無い何かが多い
405名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:24:45.60ID:ta06WgTd サザエさん家庭の崩壊を目の当たりにしたのが氷河期なのかなと。
406名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:26:08.09ID:V3tV5StZ >>405
クレしんぐらいの家庭が勝ち組見えるぐらいだからなw
クレしんぐらいの家庭が勝ち組見えるぐらいだからなw
407名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:27:38.37ID:rEyn+rAq 40代はお前らクソ企業が潰した
失われた世代だよ
失われた世代だよ
408名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:28:51.78ID:IiyG8cfz >>406
ひろしは超勝ち組だよなぁ
ひろしは超勝ち組だよなぁ
409名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:30:01.29ID:8uDDmu0P 氷河期世代は中小企業に散ってるね
ただ非正規や派遣も多い
ただ非正規や派遣も多い
410名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:30:47.73ID:gHnxO5gh 自分らが切り捨てただけだろ
411名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:31:40.24ID:iSyxH1Z9 俺も氷河期なんだが、何処にいるんだか分からないんだよな。同窓会は成功者しか来ないから、
行方不明者がどうなってるのかは分からない。最近知った強者は、北京で起業してた。
行方不明者がどうなってるのかは分からない。最近知った強者は、北京で起業してた。
412名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:31:58.29ID:TyFrrvAT >>2
求めているのは40代じゃなくて、40代並みの仕事ができる奴のことだよ、残念ながらな
求めているのは40代じゃなくて、40代並みの仕事ができる奴のことだよ、残念ながらな
413名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:32:00.99ID:rEyn+rAq 今更に人が居ないとか遅いわ
派遣でその場しのぎしたツケ
特にあのクソ大臣は国家戦犯レベル
派遣でその場しのぎしたツケ
特にあのクソ大臣は国家戦犯レベル
414名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:34:32.06ID:tfKieNCi 北朝鮮「火星15」打ち上げで米朝戦争勃発の可能性99%に?
軍事的なプレッシャーとして、すでに米国は空母3隻を日本海に投入しているが、
12月4日から最新鋭ステルス戦闘機F22など約230機を展開して米韓合同軍事演習を実施する。
コリア・レポート編集長の辺真一氏は「戦争へのカウントダウンが始まった」と警告する。
「国際包囲網を張って兵糧攻めにしながら軍事プレッシャーをかけて、北朝鮮をギブアップさせようとしています。
しかし、北朝鮮が白旗を揚げない限りは戦争になります。これまでの経過を考えると、北朝鮮の側から折れるということはあり得ないでしょう。
金正恩氏はトランプ氏のことを『狂った老いぼれ』と呼んでいる。とても理性的とは思えません。
もう落としどころは見つかりません。アメリカが先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮は核攻撃で報復に出ます」
11月下旬、ヨーロッパのシンクタンク・欧州外交評議会(ECFR)が、
北朝鮮の核攻撃の標的リストを公表。米国のマンハッタンやグアム、韓国のソウルのほか、
日本では東京、大阪、横浜、名古屋、京都の5都市が含まれたという。
「史上初の核戦争になる。日本も韓国も北朝鮮も共倒れです。レッドラインは、北朝鮮が火星15を通常軌道で発射するか、
火星14を使って太平洋上で水爆実験を実施する。あるいは、火星12(中距離弾道ミサイル)でグアム近海を包囲射撃した時点でしょう」
辺氏はこう嘆く。
「日本にとって北朝鮮有事は今や想定内です。軍事衝突が起きないように、知恵を絞り、工夫を凝らして何とかしなければいけないのですが……」
https://dot.asahi.com/wa/2017120600006.html?page=2
軍事的なプレッシャーとして、すでに米国は空母3隻を日本海に投入しているが、
12月4日から最新鋭ステルス戦闘機F22など約230機を展開して米韓合同軍事演習を実施する。
コリア・レポート編集長の辺真一氏は「戦争へのカウントダウンが始まった」と警告する。
「国際包囲網を張って兵糧攻めにしながら軍事プレッシャーをかけて、北朝鮮をギブアップさせようとしています。
しかし、北朝鮮が白旗を揚げない限りは戦争になります。これまでの経過を考えると、北朝鮮の側から折れるということはあり得ないでしょう。
金正恩氏はトランプ氏のことを『狂った老いぼれ』と呼んでいる。とても理性的とは思えません。
もう落としどころは見つかりません。アメリカが先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮は核攻撃で報復に出ます」
11月下旬、ヨーロッパのシンクタンク・欧州外交評議会(ECFR)が、
北朝鮮の核攻撃の標的リストを公表。米国のマンハッタンやグアム、韓国のソウルのほか、
日本では東京、大阪、横浜、名古屋、京都の5都市が含まれたという。
「史上初の核戦争になる。日本も韓国も北朝鮮も共倒れです。レッドラインは、北朝鮮が火星15を通常軌道で発射するか、
火星14を使って太平洋上で水爆実験を実施する。あるいは、火星12(中距離弾道ミサイル)でグアム近海を包囲射撃した時点でしょう」
辺氏はこう嘆く。
「日本にとって北朝鮮有事は今や想定内です。軍事衝突が起きないように、知恵を絞り、工夫を凝らして何とかしなければいけないのですが……」
https://dot.asahi.com/wa/2017120600006.html?page=2
415名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:34:32.93ID:TobmUvBW 氷河期世代は市況板にいるよ。2chの黄金時代を築き、今は株式市場に貢献している聖者たちなんよ。
416名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:35:41.38ID:SIOJzHT8 >>1
どこもかしこも薄いから、未経験で探さないと誰一人としてこないぞ。
どこもかしこも薄いから、未経験で探さないと誰一人としてこないぞ。
417名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:38:25.85ID:rEyn+rAq 俺があの氷河期に政府施策とるなら
日本版ニューデールとして古いインフラ更新乱発してるわ
ほんとあいつ戦犯だわ
日本版ニューデールとして古いインフラ更新乱発してるわ
ほんとあいつ戦犯だわ
418名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:38:54.58ID:IiyG8cfz >>415
市況板は発毛の話に食いつく方が多いのでもっと上の世代が多いと思う
市況板は発毛の話に食いつく方が多いのでもっと上の世代が多いと思う
419名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:40:58.80ID:IiyG8cfz420名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:42:33.00ID:LGv38OHZ >>415
そういやBNFもcisも氷河期世代か。
そういやBNFもcisも氷河期世代か。
421名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:45:08.56ID:WejIi56a いつまで葬式や結婚式はバブル気分でやってんのかね?
三万出せないなら友達じゃないとか頭いかれてんのか
三万出せないなら友達じゃないとか頭いかれてんのか
422名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:45:19.64ID:E9HcwvSd 課長してるけど自分たちの世代の管理職本当にすくないね
423名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:47:36.99ID:TJ9guLyj 消費税増税で氷河期世代を作り出した橋龍は
ろくな死に方しなかったな
氷河期の呪いだよあれは
アベもやばいかもね
ろくな死に方しなかったな
氷河期の呪いだよあれは
アベもやばいかもね
424名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:51:36.90ID:vWNtE4Ai そんだけ就職しにくかったら宗教流行りそうだけどそういうのなかったの?
425名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:51:38.50ID:rEyn+rAq 日本は技術大国なのに製造すら中華レベルに負けてる
例えば宇宙産業とか高次産業を開拓するべきなのに出来なかった
団塊ジュニアの馬力を殺してしまった情けないわ
例えば宇宙産業とか高次産業を開拓するべきなのに出来なかった
団塊ジュニアの馬力を殺してしまった情けないわ
426名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:53:14.40ID:ueA71/qS427名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:55:05.44ID:jw9fHxRp428名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:56:25.36ID:1SRMwCLK 社会に出た時に世の中は冷たかったのだから
世の中に貢献する気はないってのが氷河期世代の総意だと思うけど。
今さら社畜になれっておかしい話。
世の中に貢献する気はないってのが氷河期世代の総意だと思うけど。
今さら社畜になれっておかしい話。
429名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:57:41.81ID:rEyn+rAq TVでやってたけどなヒトマル式戦車の砲センサ部品を町工場のオバちゃん
が作ってるなんて真に
70年前の戦時下かよどんだけ人居ないんだよ
が作ってるなんて真に
70年前の戦時下かよどんだけ人居ないんだよ
430名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:58:35.49ID:Hb9fscr/ 旭化成って中途採用しないと思ってたけど、背に腹は代えられないんだ
431名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 01:59:47.52ID:TJ9guLyj 正確に言うとバブルで給与水準が上がった公務員に
優秀な奴が吸い取られてしまい今さら民間なんて
ニートみたいなコミュ症しか来ない
優秀な奴が吸い取られてしまい今さら民間なんて
ニートみたいなコミュ症しか来ない
432名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:03:15.67ID:CmGlnchn 氷河期は公務員に逃げたんだよ
そしたら椅子減らされ中年ニートの増加
そしたら椅子減らされ中年ニートの増加
433名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:08:20.51ID:fyGh/4YB434名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:09:16.69ID:jw9fHxRp >>432
その頃コームインの椅子なんてプラチナチケットで、およそ逃げ場になってなかった訳だが。
その頃コームインの椅子なんてプラチナチケットで、およそ逃げ場になってなかった訳だが。
435名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:11:34.48ID:uiQXv+Qr >>434
高卒枠に大卒が大挙して弾き出されたとかあったな
高卒枠に大卒が大挙して弾き出されたとかあったな
436名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:13:44.09ID:hF527hbQ 働かないまま霞を食べて生きていく作法が身についてるから、今更真面目に働こうとかサラサラないんだろうね
437名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:13:48.23ID:yaQ1nfqi あー超氷河期だったからな
そりゃいないよな。
そりゃいないよな。
438名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:14:56.79ID:hMbWw9u5 有能なやつでこのくらいの年齢になったら
大体自活してるし
もう就活とかしないだろ
おれも新興国で工場建てる予定だし
一流企業からオファーきても行く気ないよ
大体自活してるし
もう就活とかしないだろ
おれも新興国で工場建てる予定だし
一流企業からオファーきても行く気ないよ
439名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:15:54.71ID:fyGh/4YB440名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:16:24.53ID:yaQ1nfqi 社長は当時若くて採用に関わってなかったって意味だろ
441名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:17:08.10ID:GmIp3NK5 >>1
ハゲてないじゃないですか?
ハゲないと本気度が伝わらないのでは?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ はげろ / //
/ 彡⌒ミ / / /
/ (´・ω・`) / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
ハゲてないじゃないですか?
ハゲないと本気度が伝わらないのでは?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ はげろ / //
/ 彡⌒ミ / / /
/ (´・ω・`) / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
442名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:19:55.69ID:TJ9guLyj 団塊世代みたいにお茶汲みでも掃除夫でも良いから
金の卵とか言って雇えばいいのに
日亜化学の掃除夫から必死になって正社員になろうと
してた氷河期悲惨だったな
金の卵とか言って雇えばいいのに
日亜化学の掃除夫から必死になって正社員になろうと
してた氷河期悲惨だったな
443名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:21:44.18ID:rEyn+rAq 最後に。
社長
おまえ時代も読めない馬鹿だから辞めたほうがいいと思うわ
社長
おまえ時代も読めない馬鹿だから辞めたほうがいいと思うわ
444名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:24:37.71ID:KKnedtQO まさか氷河期世代で今回の総選挙で自民党に票なんか入れた奴はいないよな?それこそ自業自得
445名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:28:12.80ID:hF527hbQ >>442
どこの工場でも派遣社員から正社員目指してた連中が何人かいるんだけど、派遣同士でも潰し合いしてたな、
とばっちりで事故に見せかけて骨折させられた正社員様も出たくらいだよ、
正社員様を潰せばポストがあくと考える輩の巣窟なんだった、
でもなにも問題にはならないしそれが当たり前という世界
どこの工場でも派遣社員から正社員目指してた連中が何人かいるんだけど、派遣同士でも潰し合いしてたな、
とばっちりで事故に見せかけて骨折させられた正社員様も出たくらいだよ、
正社員様を潰せばポストがあくと考える輩の巣窟なんだった、
でもなにも問題にはならないしそれが当たり前という世界
446名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:28:42.63ID:ueA71/qS >>443
それは無いよ。
今の結果は20年前の社長が作った。
当時はバブル崩壊の後処理で、神田〜新宿の中央沿線のビルを電車から覗くと、空室だらけの時代。
どこも、給料下げたりできないから、雇い止めで目先の対応をしていた。
その責任を取るやつはみんなすでに辞めてるだろ?
日本の年金制度と同じ構造だよなw
それは無いよ。
今の結果は20年前の社長が作った。
当時はバブル崩壊の後処理で、神田〜新宿の中央沿線のビルを電車から覗くと、空室だらけの時代。
どこも、給料下げたりできないから、雇い止めで目先の対応をしていた。
その責任を取るやつはみんなすでに辞めてるだろ?
日本の年金制度と同じ構造だよなw
447名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:28:55.58ID:TJ9guLyj なんでキャリア採用なんだろうね
団塊の世代みたいに未経験やといなよ中年でも
団塊の世代みたいに未経験やといなよ中年でも
448名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:31:24.64ID:WNAVNLQp バブル崩壊してボーナスステージ終了
だが企業は目先の経費削減をやりすぎて過剰に人件費を削りすぎ、
新卒採用抑制・中途雇用抑制で就職氷河期を作ってしまった
新卒はさんざん足元見られて圧迫面接だらけで少しでもレールから外れたら派遣に落とす
カスゴミも乗っかって社会総出で氷河期を虐待した
ある程度年いって給料上がってきたらポイ捨て
20年越しのブーメランは糞斜壊と馬鹿企業どもの自業自得・因果応報
だが企業は目先の経費削減をやりすぎて過剰に人件費を削りすぎ、
新卒採用抑制・中途雇用抑制で就職氷河期を作ってしまった
新卒はさんざん足元見られて圧迫面接だらけで少しでもレールから外れたら派遣に落とす
カスゴミも乗っかって社会総出で氷河期を虐待した
ある程度年いって給料上がってきたらポイ捨て
20年越しのブーメランは糞斜壊と馬鹿企業どもの自業自得・因果応報
449名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:34:19.06ID:WMZFrzbs キャリア採用じゃ無理
そのレベルの氷河期が転職するわけない
そんだけ辛酸なめたと思ってんだろ
他社が不景気の中採用して育て上げた社員を今更掠めとろうなんてふざけてるわ
そのレベルの氷河期が転職するわけない
そんだけ辛酸なめたと思ってんだろ
他社が不景気の中採用して育て上げた社員を今更掠めとろうなんてふざけてるわ
450名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:36:03.31ID:uPrFCAxg451名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:37:11.54ID:iWWR0AOe452名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:37:18.68ID:TJ9guLyj この社長にメール送って質問してみれば
ニートでも社会人教育兼ねて氷河期世代
雇ってください・・と
ニートでも社会人教育兼ねて氷河期世代
雇ってください・・と
453名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:41:36.97ID:68L/cOEx 10年卒だけど 買い叩いたツケだろ
454名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:43:28.57ID:yROzE5QI ベビーブーマーで日本の人口ピラミッドのお腹に当たるのに
大企業のようなマンモス企業にこの世代の人間がほとんど居ないってホラーだよね
どんだけの人間がメインストリートから脱落させられて陽の当たらない道を歩いているか
大企業のようなマンモス企業にこの世代の人間がほとんど居ないってホラーだよね
どんだけの人間がメインストリートから脱落させられて陽の当たらない道を歩いているか
455名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:45:33.65ID:WMZFrzbs >>448
本当にこれ
企業が痛い目見たら政府も打撃喰らうな
正直ブーメランが直撃すりゃいいと思う
後手後手に回してく日本企業にはAI導入も何十年かかるか分からない
シャープが立ち直ったのだって下に見てた中国のおかげ
終わってんだよ
本当にこれ
企業が痛い目見たら政府も打撃喰らうな
正直ブーメランが直撃すりゃいいと思う
後手後手に回してく日本企業にはAI導入も何十年かかるか分からない
シャープが立ち直ったのだって下に見てた中国のおかげ
終わってんだよ
456名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:45:39.87ID:yROzE5QI457名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:51:10.80ID:rLWjG2GH ぼけてるのか?今更こんなこと言ってる社長で大丈夫かなのか旭化成、少子化も年金社会保障も有能な中堅技術者欠乏、技術の継承問題も地方と中央の不均衡も一次産業の生産性あがらないのも金融の歪化も全部リンケージしてるの気付いてなかったのか?
458名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:53:34.06ID:WMZFrzbs459名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:55:07.54ID:/SxRI12O 氷河期を切ったツケを払いなさい
460名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:01:39.81ID:jw9fHxRp461名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:02:03.21ID:WNAVNLQp 2000年〜2005年卒あたりがワースト3の超氷河期
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
462名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:03:53.67ID:dOxjrICD >>458
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
463名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:08:01.80ID:C/Pf88iJ コンビニオーナーの43歳だが
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
464名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:17:40.84ID:x/attRed >>463
協調性のある大人が欲しいのですが
協調性のある大人が欲しいのですが
465名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:19:16.67ID:eHSqgI9Q この世代の社会への怨嗟の声は実感がこもりすぎてる
466名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:19:23.26ID:faUFbUEk 働いたら負け
の世代?
の世代?
467名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:24:05.85ID:ayiwzbIG つうか当時から10〜20年後深刻な問題になるって騒がれてたじゃねえか
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
468名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:27:31.99ID:lzlKlSaP もともと偏差値が高いやつらがゴロゴロいる世代だから、今でも普通に仕事を教えりゃそこそこ成長するのにな。パワハラで潰さなければのはなしだけど。
469名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:28:42.18ID:faUFbUEk >>424
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
470名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:28:52.15ID:KUA6lj+3 採用してなかったからだろ。
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
471名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:31:44.11ID:ueA71/qS472名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:34:46.45ID:lzlKlSaP473名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:37:22.93ID:CuMNLu6K そうなるようにしてきたんでしょ
474名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:39:07.19ID:yROzE5QI475名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:43:09.82ID:yROzE5QI476名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:47:19.67ID:gATHdT1y 駅伝やめれば?
正月も働いてくれる社員やでw
正月も働いてくれる社員やでw
477名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:51:51.67ID:faUFbUEk >>475
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした
オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う
あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした
オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う
あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
478名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:52:05.94ID:bGqgSHrN479名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:53:31.34ID:i1O/LYo9 1997年の消費増税から氷河期な
480名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:56:52.64ID:TMkXM4V9 何がイヒだよ。
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
481名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:00:07.53ID:VLj1W0sj 人が集められないならテメーが現場に立てやw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています