【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
381名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:06:59.20ID:QUPtZ1Ti
何の冗談だよ。
382名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:40.39ID:br5nBQye
>>331
オランダみたいにワークシェアリングして、皆が幸せになるのが一番いいと思うけど
皆自分のことしか考えてないから、安易に新たな奴隷になる外人を輸入するってことになっちゃうんだよな〜
383名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:07:42.19ID:WQlp+ENE
>>1
氷河期とか言って採用しなかったのはおまエラだろ・・・
後になってから他社が苦労して育てた人材を当てにしたって集まるわけがない
こんな事をいうからバブル期の経営者は使えないと言われるんだ
2017/12/08(金) 01:08:03.22ID:ta06WgTd
>>378
俺らの世代はほんと散り散りだから、結束することら無いよ。
集団で存在することすら許されてない。
のたれ死ぬんだろうな。
385名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:10:41.12ID:WQlp+ENE
>>370
仕事があればナマポにならないと思うけど
仕事がバイトすらなかったら、ナマポ以外に選択肢がないだろう
結局ナマポを増やしてるのは政府の政策なんだよ
2017/12/08(金) 01:11:19.75ID:ta06WgTd
バブル飛んでゆとり以降は自分で何もできないだろうから、
産業の死の世代になると思ってる。
2017/12/08(金) 01:11:34.40ID:21eI10Pg
>>205
もっともらえる
388名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:12:22.37ID:CTVX5YVm
部下梨のヒマな管理職がいない正常な会社になるんだから良いだろ
仮にいても都合悪くなったら早期退職なんだから
2017/12/08(金) 01:13:07.37ID:9qJWAcFD
氷河期は理系卒が地元スーパーやら工場勤務に殺到して落とされる
30社受けて内定とれたのがワタミとかの超ブラックだけという時代
大卒なのに偽って高卒枠で応募するとかいうヤツまでいた
390名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:14:13.95ID:SnJhJVcS
先を見る目がないアホ
2017/12/08(金) 01:14:35.90ID:D7gfZlYx
>>385
仕事あるかどうかじゃなく本人が働ける年齢かどうかだから
10年後じゃまだナマポにはならない、と言うかさせない
2017/12/08(金) 01:14:39.39ID:ta06WgTd
氷河期でバブル以前の世話するの地獄だぞ。
バブルは問題丸投げしてくるからな。
2017/12/08(金) 01:14:43.96ID:6VdsukVU
アイルランド南部の村、リンガスキディの住民は、
この地にできたバイアグラの工場から何らかの影響を受けていると考えている。
地元のホテル業者は「私たちは何年もあの“愛の煙”の恩恵を受けています。
お客の中にはチェックアウトされてもずっとここに居着く人もいますね」とコメント。
アメリカからやって来た看護師は、犬さえも常に性的興奮状態だと語った。
394名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:15:12.78ID:DxjJRpTA
氷河期だからしょうがないよ、社長

採用しなかったあんたが一番悪い
395名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:16:03.95ID:jw9fHxRp
スレと直接関係ないが、夜なべして国内の客先とのディスカッションを外人向けに英訳してて、思う事、、、
今の現役世代って、とてつもなく日本語能力が落ちてる。。
いくら理系だからって、名の知れた企業のいい大人がまともな日本語を使えないせいで、英訳するのにエスパー並みの読心術が要求されるわ。
こりゃ衰退するわけだよ。サラリーマンが本物の馬鹿になって来てる。
いわんや経営者をや。
396名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:17:14.61ID:ATBLkIUZ
2017/12/08(金) 01:18:42.35ID:CTPIZk25
>キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
そらそうよ
氷河期あたりはいい職に就いている絶対数が少ないから
イヒのお眼鏡に適うような人材も絶対数少ないし
そういう人たちは今の会社から動かない
イヒのお眼鏡に適わない人材なら大量にいるだろうがな
2017/12/08(金) 01:19:37.05ID:ta06WgTd
やっとバブル以降が幅をきかせて、
それ以下の離職率が異常に高い会社が潰れる時代が来たか。
2017/12/08(金) 01:20:11.33ID:3H1ZbEXj
言動と行動が一致しませんな
2017/12/08(金) 01:20:53.44ID:c2cBkJ7u
なにを今さらな感じ
401名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:44.92ID:68L/cOEx
回るようにするのが経営
402名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:21:51.51ID:nQvD9ZI7
氷河期はどこにいるんだ、中小企業?
2017/12/08(金) 01:22:49.13ID:ta06WgTd
>>402
俺もわからないんだよね。
生きてるのか。。
2017/12/08(金) 01:22:57.13ID:V3tV5StZ
>>402
会社員では無い何かが多い
2017/12/08(金) 01:24:45.60ID:ta06WgTd
サザエさん家庭の崩壊を目の当たりにしたのが氷河期なのかなと。
2017/12/08(金) 01:26:08.09ID:V3tV5StZ
>>405
クレしんぐらいの家庭が勝ち組見えるぐらいだからなw
407名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:27:38.37ID:rEyn+rAq
40代はお前らクソ企業が潰した

失われた世代だよ
2017/12/08(金) 01:28:51.78ID:IiyG8cfz
>>406
ひろしは超勝ち組だよなぁ
409名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:30:01.29ID:8uDDmu0P
氷河期世代は中小企業に散ってるね
ただ非正規や派遣も多い
2017/12/08(金) 01:30:47.73ID:gHnxO5gh
自分らが切り捨てただけだろ
2017/12/08(金) 01:31:40.24ID:iSyxH1Z9
俺も氷河期なんだが、何処にいるんだか分からないんだよな。同窓会は成功者しか来ないから、
行方不明者がどうなってるのかは分からない。最近知った強者は、北京で起業してた。
412名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:31:58.29ID:TyFrrvAT
>>2
求めているのは40代じゃなくて、40代並みの仕事ができる奴のことだよ、残念ながらな
413名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:32:00.99ID:rEyn+rAq
今更に人が居ないとか遅いわ
派遣でその場しのぎしたツケ
特にあのクソ大臣は国家戦犯レベル
414名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:32.06ID:tfKieNCi
北朝鮮「火星15」打ち上げで米朝戦争勃発の可能性99%に?


軍事的なプレッシャーとして、すでに米国は空母3隻を日本海に投入しているが、
12月4日から最新鋭ステルス戦闘機F22など約230機を展開して米韓合同軍事演習を実施する。

コリア・レポート編集長の辺真一氏は「戦争へのカウントダウンが始まった」と警告する。

「国際包囲網を張って兵糧攻めにしながら軍事プレッシャーをかけて、北朝鮮をギブアップさせようとしています。
しかし、北朝鮮が白旗を揚げない限りは戦争になります。これまでの経過を考えると、北朝鮮の側から折れるということはあり得ないでしょう。
金正恩氏はトランプ氏のことを『狂った老いぼれ』と呼んでいる。とても理性的とは思えません。
もう落としどころは見つかりません。アメリカが先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮は核攻撃で報復に出ます」

11月下旬、ヨーロッパのシンクタンク・欧州外交評議会(ECFR)が、
北朝鮮の核攻撃の標的リストを公表。米国のマンハッタンやグアム、韓国のソウルのほか、
日本では東京、大阪、横浜、名古屋、京都の5都市が含まれたという。

「史上初の核戦争になる。日本も韓国も北朝鮮も共倒れです。レッドラインは、北朝鮮が火星15を通常軌道で発射するか、
火星14を使って太平洋上で水爆実験を実施する。あるいは、火星12(中距離弾道ミサイル)でグアム近海を包囲射撃した時点でしょう」

辺氏はこう嘆く。
「日本にとって北朝鮮有事は今や想定内です。軍事衝突が起きないように、知恵を絞り、工夫を凝らして何とかしなければいけないのですが……」
https://dot.asahi.com/wa/2017120600006.html?page=2
415名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:34:32.93ID:TobmUvBW
氷河期世代は市況板にいるよ。2chの黄金時代を築き、今は株式市場に貢献している聖者たちなんよ。
416名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:35:41.38ID:SIOJzHT8
>>1
どこもかしこも薄いから、未経験で探さないと誰一人としてこないぞ。
417名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:38:25.85ID:rEyn+rAq
俺があの氷河期に政府施策とるなら
日本版ニューデールとして古いインフラ更新乱発してるわ
ほんとあいつ戦犯だわ
2017/12/08(金) 01:38:54.58ID:IiyG8cfz
>>415
市況板は発毛の話に食いつく方が多いのでもっと上の世代が多いと思う
2017/12/08(金) 01:40:58.80ID:IiyG8cfz
>>417
あの頃は、政府債務がでか過ぎて、小さな政府に移行しようとしている最中だからな。
下痢になってからは、むしろ政府債務を爆発的に増やしたけど。

ほんとに下痢はどうしようもねえ。
2017/12/08(金) 01:42:33.00ID:LGv38OHZ
>>415
そういやBNFもcisも氷河期世代か。
421名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:45:08.56ID:WejIi56a
いつまで葬式や結婚式はバブル気分でやってんのかね?
三万出せないなら友達じゃないとか頭いかれてんのか
422名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:45:19.64ID:E9HcwvSd
課長してるけど自分たちの世代の管理職本当にすくないね
423名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:47:36.99ID:TJ9guLyj
消費税増税で氷河期世代を作り出した橋龍は
ろくな死に方しなかったな
氷河期の呪いだよあれは
アベもやばいかもね
424名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:36.90ID:vWNtE4Ai
そんだけ就職しにくかったら宗教流行りそうだけどそういうのなかったの?
425名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:51:38.50ID:rEyn+rAq
日本は技術大国なのに製造すら中華レベルに負けてる
例えば宇宙産業とか高次産業を開拓するべきなのに出来なかった
団塊ジュニアの馬力を殺してしまった情けないわ
2017/12/08(金) 01:53:14.40ID:ueA71/qS
>>424
俺らに救いは無いよ。
あるのは、親世代の「真面目にやってればいいことある」って言う盲信の説教。
427名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:55:05.44ID:jw9fHxRp
>>424
丁度氷河期第1期が卒業した1995の春先にオウムテロが有ったから、宗教的な物に抵抗を感じる人が増えた。
振り返ると、あの年は日本にとって本当に終わりの始まりだったわ。
428名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:56:25.36ID:1SRMwCLK
社会に出た時に世の中は冷たかったのだから
世の中に貢献する気はないってのが氷河期世代の総意だと思うけど。
今さら社畜になれっておかしい話。
429名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:57:41.81ID:rEyn+rAq
TVでやってたけどなヒトマル式戦車の砲センサ部品を町工場のオバちゃん
が作ってるなんて真に
70年前の戦時下かよどんだけ人居ないんだよ
430名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:58:35.49ID:Hb9fscr/
旭化成って中途採用しないと思ってたけど、背に腹は代えられないんだ
431名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 01:59:47.52ID:TJ9guLyj
正確に言うとバブルで給与水準が上がった公務員に
優秀な奴が吸い取られてしまい今さら民間なんて
ニートみたいなコミュ症しか来ない
2017/12/08(金) 02:03:15.67ID:CmGlnchn
氷河期は公務員に逃げたんだよ
そしたら椅子減らされ中年ニートの増加
2017/12/08(金) 02:08:20.51ID:fyGh/4YB
>>428
俺も相手には優しく振る舞うけど
相手が困ったときには助けるふりをして助けないよ
自分に被害が無い限りはなw
434名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:09:16.69ID:jw9fHxRp
>>432
その頃コームインの椅子なんてプラチナチケットで、およそ逃げ場になってなかった訳だが。
2017/12/08(金) 02:11:34.48ID:uiQXv+Qr
>>434
高卒枠に大卒が大挙して弾き出されたとかあったな
2017/12/08(金) 02:13:44.09ID:hF527hbQ
働かないまま霞を食べて生きていく作法が身についてるから、今更真面目に働こうとかサラサラないんだろうね
437名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:13:48.23ID:yaQ1nfqi
あー超氷河期だったからな
そりゃいないよな。
2017/12/08(金) 02:14:56.79ID:hMbWw9u5
有能なやつでこのくらいの年齢になったら
大体自活してるし
もう就活とかしないだろ
おれも新興国で工場建てる予定だし
一流企業からオファーきても行く気ないよ
2017/12/08(金) 02:15:54.71ID:fyGh/4YB
>>436
日本というのは完全に落ちぶれると福祉が手厚いんだよな
中途半端に稼ぐと一番苦しい
440名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:16:24.53ID:yaQ1nfqi
社長は当時若くて採用に関わってなかったって意味だろ
2017/12/08(金) 02:17:08.10ID:GmIp3NK5
>>1
ハゲてないじゃないですか?
ハゲないと本気度が伝わらないのでは?
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |                    |
      |                    |
      /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
      /    はげろ      /   //
    /     彡⌒ミ       /  / /
    /    (´・ω・`)     /  /  /
   /   ____     /  /  /
  /             /  /  /
/             /    /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /  /
442名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:19:55.69ID:TJ9guLyj
団塊世代みたいにお茶汲みでも掃除夫でも良いから
金の卵とか言って雇えばいいのに
日亜化学の掃除夫から必死になって正社員になろうと
してた氷河期悲惨だったな
443名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:21:44.18ID:rEyn+rAq
最後に。
社長
おまえ時代も読めない馬鹿だから辞めたほうがいいと思うわ
2017/12/08(金) 02:24:37.71ID:KKnedtQO
まさか氷河期世代で今回の総選挙で自民党に票なんか入れた奴はいないよな?それこそ自業自得
2017/12/08(金) 02:28:12.80ID:hF527hbQ
>>442
どこの工場でも派遣社員から正社員目指してた連中が何人かいるんだけど、派遣同士でも潰し合いしてたな、
とばっちりで事故に見せかけて骨折させられた正社員様も出たくらいだよ、
正社員様を潰せばポストがあくと考える輩の巣窟なんだった、
でもなにも問題にはならないしそれが当たり前という世界
2017/12/08(金) 02:28:42.63ID:ueA71/qS
>>443
それは無いよ。
今の結果は20年前の社長が作った。
当時はバブル崩壊の後処理で、神田〜新宿の中央沿線のビルを電車から覗くと、空室だらけの時代。
どこも、給料下げたりできないから、雇い止めで目先の対応をしていた。

その責任を取るやつはみんなすでに辞めてるだろ?
日本の年金制度と同じ構造だよなw
447名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:28:55.58ID:TJ9guLyj
なんでキャリア採用なんだろうね
団塊の世代みたいに未経験やといなよ中年でも
2017/12/08(金) 02:31:24.64ID:WNAVNLQp
バブル崩壊してボーナスステージ終了
だが企業は目先の経費削減をやりすぎて過剰に人件費を削りすぎ、
新卒採用抑制・中途雇用抑制で就職氷河期を作ってしまった
新卒はさんざん足元見られて圧迫面接だらけで少しでもレールから外れたら派遣に落とす
カスゴミも乗っかって社会総出で氷河期を虐待した
ある程度年いって給料上がってきたらポイ捨て

20年越しのブーメランは糞斜壊と馬鹿企業どもの自業自得・因果応報
2017/12/08(金) 02:34:19.06ID:WMZFrzbs
キャリア採用じゃ無理
そのレベルの氷河期が転職するわけない
そんだけ辛酸なめたと思ってんだろ
他社が不景気の中採用して育て上げた社員を今更掠めとろうなんてふざけてるわ
2017/12/08(金) 02:36:03.31ID:uPrFCAxg
>>186
俺2008卒だけど業界が30代ですらお断りで困ってる。
同期はリーマンと震災原発直撃で帰る土地すらないの居る
2017/12/08(金) 02:37:11.54ID:iWWR0AOe
>>427
あの事件で心の逃げ道も潰されたな
胡散臭いのも多かったが駅前の自己啓発セミナーの勧誘とか手かざし研修みたいなのもあれを機に減った
452名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:37:18.68ID:TJ9guLyj
この社長にメール送って質問してみれば
ニートでも社会人教育兼ねて氷河期世代
雇ってください・・と
453名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:41:36.97ID:68L/cOEx
10年卒だけど 買い叩いたツケだろ
454名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:43:28.57ID:yROzE5QI
ベビーブーマーで日本の人口ピラミッドのお腹に当たるのに
大企業のようなマンモス企業にこの世代の人間がほとんど居ないってホラーだよね
どんだけの人間がメインストリートから脱落させられて陽の当たらない道を歩いているか
2017/12/08(金) 02:45:33.65ID:WMZFrzbs
>>448
本当にこれ
企業が痛い目見たら政府も打撃喰らうな
正直ブーメランが直撃すりゃいいと思う
後手後手に回してく日本企業にはAI導入も何十年かかるか分からない
シャープが立ち直ったのだって下に見てた中国のおかげ
終わってんだよ
456名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 02:45:39.87ID:yROzE5QI
>>427
1995年は全然氷河期でもなんでもない
ベビーブーマーが大学生活謳歌してた頃
まさか卒業後に地獄が待っているとはつゆ知らず
2017/12/08(金) 02:51:10.80ID:rLWjG2GH
ぼけてるのか?今更こんなこと言ってる社長で大丈夫かなのか旭化成、少子化も年金社会保障も有能な中堅技術者欠乏、技術の継承問題も地方と中央の不均衡も一次産業の生産性あがらないのも金融の歪化も全部リンケージしてるの気付いてなかったのか?
2017/12/08(金) 02:53:34.06ID:WMZFrzbs
>>456
あの世代は高卒と大卒で運命が別れてるんだよ
大学に行かなかった同級生の方は上場企業に入社
95年卒業の大卒は圧迫面接の嵐
ギリギリ40代前半だよ
まぁそれより下の世代より多少マシなだけ
2017/12/08(金) 02:55:07.54ID:/SxRI12O
氷河期を切ったツケを払いなさい
460名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:01:39.81ID:jw9fHxRp
>>456
'95卒='72生はベビーブーマー人口頂点の一角であって、大卒求人倍率1.20は完全に氷河期の範疇。
JRの世代分布でもこの辺から思いっきりくびれてる。
2017/12/08(金) 03:02:03.21ID:WNAVNLQp
2000年〜2005年卒あたりがワースト3の超氷河期
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
462名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:03:53.67ID:dOxjrICD
>>458
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
2017/12/08(金) 03:08:01.80ID:C/Pf88iJ
コンビニオーナーの43歳だが
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
2017/12/08(金) 03:17:40.84ID:x/attRed
>>463
協調性のある大人が欲しいのですが
2017/12/08(金) 03:19:16.67ID:eHSqgI9Q
この世代の社会への怨嗟の声は実感がこもりすぎてる
2017/12/08(金) 03:19:23.26ID:faUFbUEk
働いたら負け
の世代?
2017/12/08(金) 03:24:05.85ID:ayiwzbIG
つうか当時から10〜20年後深刻な問題になるって騒がれてたじゃねえか
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
468名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:27:31.99ID:lzlKlSaP
もともと偏差値が高いやつらがゴロゴロいる世代だから、今でも普通に仕事を教えりゃそこそこ成長するのにな。パワハラで潰さなければのはなしだけど。
2017/12/08(金) 03:28:42.18ID:faUFbUEk
>>424
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
2017/12/08(金) 03:28:52.15ID:KUA6lj+3
採用してなかったからだろ。
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
2017/12/08(金) 03:31:44.11ID:ueA71/qS
>>468
どこの会社に行っても、
自分でできないからやってもらおうって感じになるんだけど。
2017/12/08(金) 03:34:46.45ID:lzlKlSaP
>>471
そうそう。そこが問題だよね
どの業界でも、特定の資格に受験して合格したとしても、仕事自体は未経験な人が多いし
2017/12/08(金) 03:37:22.93ID:CuMNLu6K
そうなるようにしてきたんでしょ
2017/12/08(金) 03:39:07.19ID:yROzE5QI
>>460
倍率1を切ってからだよ氷河期は
人数が多いから景気良くても大変だろうが
2017/12/08(金) 03:43:09.82ID:yROzE5QI
>>469
一説にはこの世代は能力者も多かったと聞く
ノストラダムス本気で信じてたのが結構いるんだよね
ある意味当たっていたのたが
476名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:47:19.67ID:gATHdT1y
駅伝やめれば?
正月も働いてくれる社員やでw
2017/12/08(金) 03:51:51.67ID:faUFbUEk
>>475
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした

オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う

あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
478名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:52:05.94ID:bGqgSHrN
>>472
資格を取っても未経験だと相手にされないというのが広まって、
そもそも頑張ってそれを目指す人も少なくなってしまって、
既得権状態の有資格者が高齢化して一気に人不足という話もあるな。
479名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:53:31.34ID:i1O/LYo9
1997年の消費増税から氷河期な
480名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 03:56:52.64ID:TMkXM4V9
何がイヒだよ。
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
2017/12/08(金) 04:00:07.53ID:VLj1W0sj
人が集められないならテメーが現場に立てやw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています