旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER2017/12/07(木) 22:00:00.64ID:LI1KqSJV
どうせ社畜が足りないだけだろ
2017/12/07(木) 22:00:42.00ID:iJZe0yFa
うちもその世代は少ない。なので出世が楽勝。
41名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:00:44.85ID:eaP3NgcH 採用絞った世代なのでは?
2017/12/07(木) 22:00:47.40ID:3jEhj8iC
>>28
放置どころか悪化させやがったよな。非正規緩和とかして。
放置どころか悪化させやがったよな。非正規緩和とかして。
43名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:01:52.26ID:DzxRJ2p9 氷河期ざまああああwwwww
44名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:02:50.70ID:hiptzmYy 企業の方からその世代は居ないことにしておいてこの言い草
ヘドがでるわ
ヘドがでるわ
45名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:02:58.52ID:uOl3AXXB ( ⌒ )
||/
〆⌒ヽ
⊂(#・д・)
/ ノ∪
しーJ‖| ペシッ!!
@ノハ@ -=3
||/
〆⌒ヽ
⊂(#・д・)
/ ノ∪
しーJ‖| ペシッ!!
@ノハ@ -=3
46名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:03:15.15ID:eDN+76xz こういう人育てしなかった企業は潰れてくれた方が良い
日本社会にいらない
日本社会にいらない
2017/12/07(木) 22:03:16.82ID:qpc/PMLz
>>1
まず、無能な指揮官を公開処刑するべきでは?
まず、無能な指揮官を公開処刑するべきでは?
2017/12/07(木) 22:03:55.08ID:633j4xGY
組織の形態を議論するのに、ピラミッド型を前提として、
ピラミッドの角度がどうとか、役職が何段階が望ましいとか、そういう議論はあり得る。
でも、逆ピラミッド型組織が正しい組織なんだって理屈を立てるのは相当苦しい。
ましてや、この形がベストって理論を作るは、絶望的だ。
しかし、現実の日本企業の組織はこういう形をしていた。
長期的展望なんかなくて、行き当たりばったりで採用してるだけ。
団塊団塊
団塊団塊団塊
バブルバブルバブルバブル
バブルバブルバブルバブルバブル
氷
ゆとりゆとりゆとりゆとり
ゆとりゆとりゆとり
外人外人外人
JR西日本の年齢構成
https://www.westjr.co.jp/company/action/training/img/graph02.gif
http://i.imgur.com/0qj9Drg.jpg
JAL・ANA
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-29-b5/biwalakesix/folder/487982/32/27868832/img_0
NTT
http://i.imgur.com/b5WRm3Q.jpg
中年フリーターの人数の推移 (既婚者を除く)
http://mainichi.jp/graph/2015/08/04/20150804mog00m040007000c/image/001.jpg
90年代後半から00年代前半の就職超氷河期の主たる話題
・50社にエントリーして面接の声がかかったのが1社のみという慶大生が話題に
・国立理系でもスーパーの品出しに就職やパチンコ店に就職当たり前
・東大卒がタクシードライバーに就職
・市役所の大卒募集3人に対して5000人が応募という異常事態。さらに大卒なのに高卒と偽って高卒枠で受験する社会問題もあった。
・書類選考を経て面接が7次まであった。中には部長との会食でテーブルマナーができなければ即お帰りくださいとなる
・大卒より専門卒のほうが就職しやすいという逆転現象。大学を中退して専門に再入学する者が続出
・バブル期は3Kと言われ嫌われてた医療系が大ブーム。安定しているという理由で専門の倍率も数十倍まで増大
・「資格は多ければ多いほどいい」ということでまったく役立たずの資格取得に躍起。受験料だけで数十万かける者もいた
・とにかく履歴書を埋めろということで犯罪歴まで書いて埋めようとするものまで現れる
・新卒向けの募集なのに「経験者のみ」「職歴3年以上」という意味不明な募集が。ハロワからの補助金目当てで採用する気まったくなしがバレバレ
・やっと内定をもらっても1か月後に会社都合による内定取消が多発。入社式翌日に整理対象となり解雇されることも
・これらに加え搾取型派遣がブームになったためワープアが増大。家賃も払えず「ネットカフェ難民」が多発する、後に練炭集団自殺、硫化水素自殺へつながり社会問題へ
・就職氷河期の平均生涯年収はバブル世代比6000万、ゆとり世代比4000万減。世代別に見ても就職氷河期のみ谷間になっている
ピラミッドの角度がどうとか、役職が何段階が望ましいとか、そういう議論はあり得る。
でも、逆ピラミッド型組織が正しい組織なんだって理屈を立てるのは相当苦しい。
ましてや、この形がベストって理論を作るは、絶望的だ。
しかし、現実の日本企業の組織はこういう形をしていた。
長期的展望なんかなくて、行き当たりばったりで採用してるだけ。
団塊団塊
団塊団塊団塊
バブルバブルバブルバブル
バブルバブルバブルバブルバブル
氷
ゆとりゆとりゆとりゆとり
ゆとりゆとりゆとり
外人外人外人
JR西日本の年齢構成
https://www.westjr.co.jp/company/action/training/img/graph02.gif
http://i.imgur.com/0qj9Drg.jpg
JAL・ANA
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-29-b5/biwalakesix/folder/487982/32/27868832/img_0
NTT
http://i.imgur.com/b5WRm3Q.jpg
中年フリーターの人数の推移 (既婚者を除く)
http://mainichi.jp/graph/2015/08/04/20150804mog00m040007000c/image/001.jpg
90年代後半から00年代前半の就職超氷河期の主たる話題
・50社にエントリーして面接の声がかかったのが1社のみという慶大生が話題に
・国立理系でもスーパーの品出しに就職やパチンコ店に就職当たり前
・東大卒がタクシードライバーに就職
・市役所の大卒募集3人に対して5000人が応募という異常事態。さらに大卒なのに高卒と偽って高卒枠で受験する社会問題もあった。
・書類選考を経て面接が7次まであった。中には部長との会食でテーブルマナーができなければ即お帰りくださいとなる
・大卒より専門卒のほうが就職しやすいという逆転現象。大学を中退して専門に再入学する者が続出
・バブル期は3Kと言われ嫌われてた医療系が大ブーム。安定しているという理由で専門の倍率も数十倍まで増大
・「資格は多ければ多いほどいい」ということでまったく役立たずの資格取得に躍起。受験料だけで数十万かける者もいた
・とにかく履歴書を埋めろということで犯罪歴まで書いて埋めようとするものまで現れる
・新卒向けの募集なのに「経験者のみ」「職歴3年以上」という意味不明な募集が。ハロワからの補助金目当てで採用する気まったくなしがバレバレ
・やっと内定をもらっても1か月後に会社都合による内定取消が多発。入社式翌日に整理対象となり解雇されることも
・これらに加え搾取型派遣がブームになったためワープアが増大。家賃も払えず「ネットカフェ難民」が多発する、後に練炭集団自殺、硫化水素自殺へつながり社会問題へ
・就職氷河期の平均生涯年収はバブル世代比6000万、ゆとり世代比4000万減。世代別に見ても就職氷河期のみ谷間になっている
49名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:04:44.05ID:SPi9FUR1 ゆとり雇えwwwwwwwwwwww
50名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:05:15.30ID:R3/92Ssj 中途つっても、
今の20代、30代が、
いきなりきた未経験の40代に
従うとは思えないんだよね。
今の20代、30代が、
いきなりきた未経験の40代に
従うとは思えないんだよね。
51名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:05:40.23ID:633j4xGY 氷河期当時、民間企業だけでなく公務員も採用凍結ばかりで、
旧帝卒でも一斉に「高卒化」した、この異常性、これこそが氷河期のナイトメアモード
2007/4/16
自治体職員が採用された時の学歴詐称が問題になるなか、大阪市でも大量の学歴詐称が明らかになった。
一説によると、自分の学歴を低く申告した数は400人以上。だが、それに対する処分は「停職1ヶ月」。
これまで他の自治体で下されてきた処分は「免職」だったはず。この違いは、どのようにして出来たのだろうか。
大阪市では400人以上が「自首」?
大阪市では、現在も大卒者が「高卒・短大卒」の試験を受けることはできない
本当は短大や大学を出ているのに、自分の学歴を低く申告、「中卒または高卒限定」の採用枠で採用される「『逆』学歴詐称」が問題化したのは2004年。
この時は、青森市営バスの男性運転士(当時32)が短大卒なのに高卒と偽っていたことがばれ、懲戒免職となった。06年には、神戸市と尼崎市でも同様の問題が発覚。
これまでに神戸市では36人、尼崎市では2人が諭旨免職になっている。
大卒が高卒と偽りクビ 「厳しすぎ」とネットで議論 2007年2月3日 17時6分 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/02/03005294.html
大卒なのに高卒限定の採用試験を受けて就職氷河期を乗り越えた神戸市の職員、大卒なのがバレて懲戒免職 [無断転載禁止]c2ch.net [865355307]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1470323007/
旧帝卒でも一斉に「高卒化」した、この異常性、これこそが氷河期のナイトメアモード
2007/4/16
自治体職員が採用された時の学歴詐称が問題になるなか、大阪市でも大量の学歴詐称が明らかになった。
一説によると、自分の学歴を低く申告した数は400人以上。だが、それに対する処分は「停職1ヶ月」。
これまで他の自治体で下されてきた処分は「免職」だったはず。この違いは、どのようにして出来たのだろうか。
大阪市では400人以上が「自首」?
大阪市では、現在も大卒者が「高卒・短大卒」の試験を受けることはできない
本当は短大や大学を出ているのに、自分の学歴を低く申告、「中卒または高卒限定」の採用枠で採用される「『逆』学歴詐称」が問題化したのは2004年。
この時は、青森市営バスの男性運転士(当時32)が短大卒なのに高卒と偽っていたことがばれ、懲戒免職となった。06年には、神戸市と尼崎市でも同様の問題が発覚。
これまでに神戸市では36人、尼崎市では2人が諭旨免職になっている。
大卒が高卒と偽りクビ 「厳しすぎ」とネットで議論 2007年2月3日 17時6分 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/02/03005294.html
大卒なのに高卒限定の採用試験を受けて就職氷河期を乗り越えた神戸市の職員、大卒なのがバレて懲戒免職 [無断転載禁止]c2ch.net [865355307]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1470323007/
52名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:06:21.41ID:m5LyrocC 採用減らした事にふさわしい結果です。
過程としては、何ら問題ない。
過程としては、何ら問題ない。
53名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:06:29.08ID:vJ6xzp0+ 経営判断ミスだな おまい辞めろ
54名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:06:39.86ID:m5LyrocC 採用減らした事にふさわしい結果です。
過程としては、何ら問題ない。
過程としては、何ら問題ない。
55名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:06:42.04ID:M5CPxcqn うちの会社はその世代が少ないうえにさらに上のバブル世代が大量にいるため出世もできずバブル世代の奴隷にされてるわ
2017/12/07(木) 22:06:53.45ID:LI1KqSJV
ザマー
2017/12/07(木) 22:07:32.30ID:HKxV/6rK
>>55
うちも同じだわ。
うちも同じだわ。
2017/12/07(木) 22:08:19.13ID:YGuAVr3v
>>55
どこも同じだな
どこも同じだな
59名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:09:22.17ID:eDN+76xz 人手不足の時は逆に採用を減らし
氷河期に採用を増やすのが優秀な会社、優秀な経営者
人手不足になったからラーメン屋の行列に並ぶがごとく採用を増やすのはバカ経営者
こういう間抜け企業は本当に潰れたほうがいい
社会にとって有害でしかない
氷河期に採用を増やすのが優秀な会社、優秀な経営者
人手不足になったからラーメン屋の行列に並ぶがごとく採用を増やすのはバカ経営者
こういう間抜け企業は本当に潰れたほうがいい
社会にとって有害でしかない
60名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:11:03.30ID:UsVMCBb+ 自分たちの保身で氷河期作った団塊近辺がいってるなら
救いようがない馬鹿無能だな
こういう老害の経営者もどきを駆除しないかぎり
どうにも並んだろうな
老害に食いつぶされて日本おしまい
救いようがない馬鹿無能だな
こういう老害の経営者もどきを駆除しないかぎり
どうにも並んだろうな
老害に食いつぶされて日本おしまい
61名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:11:05.94ID:NV+eh87d Wワークを考えて、バイトを探したけど、
年齢以前に仕事がない
今人手が足りないって言っているのは、
正社員でフルタイム労働者が足りないと分かった
年齢以前に仕事がない
今人手が足りないって言っているのは、
正社員でフルタイム労働者が足りないと分かった
63名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:12:21.30ID:eDN+76xz そもそも氷河期世代をしっかり採用し、そして使い捨てにするんじゃなく
20年間育てていれば今慌てる必要はないよね
無能な経営者はさっさと死ね
そして会社は潰れろ
20年間育てていれば今慌てる必要はないよね
無能な経営者はさっさと死ね
そして会社は潰れろ
64名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:15:23.71ID:v+pLZGTu >>42
派遣緩和していなかったら、職にありつけない人間が多くなっていただけぞ。小泉竹中がいなければ、派遣になった人間が全員正社員になれたと思っている?
派遣緩和していなかったら、職にありつけない人間が多くなっていただけぞ。小泉竹中がいなければ、派遣になった人間が全員正社員になれたと思っている?
2017/12/07(木) 22:16:04.08ID:3pHTGC8H
バブル入社世代・・中身のない残業で寄生虫
バブル中堅世代・・幹部になって、成果を出すことと、損失に怯えないふ内部留保拡大させる。
バブル後入社世代・・会社を支えてるのはこの世代か。
氷河期(第二次ベビーブーム世代)・・一番の被害者。
結論、バブル入社以前の社員はいらない。
バブル中堅世代・・幹部になって、成果を出すことと、損失に怯えないふ内部留保拡大させる。
バブル後入社世代・・会社を支えてるのはこの世代か。
氷河期(第二次ベビーブーム世代)・・一番の被害者。
結論、バブル入社以前の社員はいらない。
2017/12/07(木) 22:17:06.06ID:cV6mMHZX
67名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:17:23.01ID:NV+eh87d 知り合いの高度情報処理資格持ちは
嫁さんの金を数百万円使い込んで、
それをこっそり返済する為に休日に肉体労働している
嫁さんの金を数百万円使い込んで、
それをこっそり返済する為に休日に肉体労働している
2017/12/07(木) 22:17:42.51ID:k3t9GR20
後期氷河期世代か?
2017/12/07(木) 22:18:21.23ID:Qr//Wfm+
小堀はバカだな
人生経験の浅い何の苦労もしていない世間知らずが感情持った動物を扱えるわけがないし
誰もついてこないし慕ってやらない傲慢ワンマンタイプ
今さら取材に応じ嘆いても遅い
社長を辞任し後任にまかせろ
お前が消えれば会社は変わる
人生経験の浅い何の苦労もしていない世間知らずが感情持った動物を扱えるわけがないし
誰もついてこないし慕ってやらない傲慢ワンマンタイプ
今さら取材に応じ嘆いても遅い
社長を辞任し後任にまかせろ
お前が消えれば会社は変わる
70名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:18:21.72ID:Wk+gEA1K >>64
ピンハネは規制すべきだったし、ワークシェアとかを導入すべきだった
それにエリート以外は中途採用を積極的に行うようにし転職の流動化を進めてから正社員の解雇規制を強めるべきだった
グローバルにはあまり対応できないし内需も減らすような体制が今の日本の雇用情勢
今の日本の労働状況何もかも中途半端
ピンハネは規制すべきだったし、ワークシェアとかを導入すべきだった
それにエリート以外は中途採用を積極的に行うようにし転職の流動化を進めてから正社員の解雇規制を強めるべきだった
グローバルにはあまり対応できないし内需も減らすような体制が今の日本の雇用情勢
今の日本の労働状況何もかも中途半端
71名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:19:23.57ID:yqwJps2k >>64
それは嘘
それは嘘
72名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:21:41.44ID:euRHnzkY 薄いって、20年前にこの層を採用しなかったのあんたら経営じゃんw
73名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:22:35.88ID:euRHnzkY >バブル後入社世代・・会社を支えてるのはこの世代か
バカかこいつw
バカかこいつw
74名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:22:51.55ID:skvazdy2 そりゃまあ、てめーらの雇用と給料守るために
社会に出る機会を根こそぎ奪ったからねー
社会に出る機会を根こそぎ奪ったからねー
75名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:23:19.36ID:xY64bxjr 捨てられた世代だな
76名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:24:05.73ID:FB748HHu 養ってもらうだけ。
77名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:24:53.57ID:yqwJps2k 今年から団塊が70歳になり
とうとうシニア労働からも卒業するんだよ、あと2年続く
あとはヘボ社員しか残ってない
まあ見てろ あっと言う間に会社傾くから
とうとうシニア労働からも卒業するんだよ、あと2年続く
あとはヘボ社員しか残ってない
まあ見てろ あっと言う間に会社傾くから
78名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:25:13.84ID:tDvarRUp イヒwww
79名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:25:36.82ID:hzKFUubC 当たり前だよな
今さら何言ってんのかと
今さら何言ってんのかと
80名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:25:42.57ID:0Knkh26L81名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:25:43.44ID:jE+bFwKl 人も育てられない、人件費もろくに支払えない、
そもそも採用計画すらまともにたてられないような
ダメ企業は淘汰されるべき。
そもそも採用計画すらまともにたてられないような
ダメ企業は淘汰されるべき。
2017/12/07(木) 22:27:32.60ID:LQB3hheE
自分達で採用せずハネてたくせに今頃になって何寝言ほざいてんだバカめ。
83名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:28:16.01ID:YFdw7eUq 氷河期世代何一つ良いこと無かったなー使われる調整弁!
起業したやつなんて一人も居ない俺の回りでは。
起業したやつなんて一人も居ない俺の回りでは。
84名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:28:24.99ID:oMfT/6VF 「オレ以前の社長のせい。オレのせいじゃねぇよ!」
って言いたいだけ。
って言いたいだけ。
85名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:29:14.54ID:d2O40ffI この時代の採用から 圧迫面接とか面倒なエントリーシートとかやりだしたんだよな
地方役所の公務員試験でも採用2人に 何百人と申し込みあるし 院卒とか旧帝のやつまで受けてたしまじ異常だった
地方役所の公務員試験でも採用2人に 何百人と申し込みあるし 院卒とか旧帝のやつまで受けてたしまじ異常だった
2017/12/07(木) 22:30:34.81ID:aCznsFXv
採用計画の不備は経営陣の責任だろ
2017/12/07(木) 22:30:46.24ID:eH3pj86e
うちの会社は氷河期で溢れて流れてきた高学歴の四十代前半を新卒採用して今はそこが主力
88名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:33:09.36ID:klG5ngXQ 公務員採用を増やしておけばいいものを、同じく減らすから救済もなしだったな。
「民間にできることは民間へ」って流行ったが、「民間で出来ないなら官がやれ」って公務員増やしておけば良かったんだよ。
「民間にできることは民間へ」って流行ったが、「民間で出来ないなら官がやれ」って公務員増やしておけば良かったんだよ。
89名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:33:17.55ID:Y8X3VJwB90名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:34:25.81ID:WLLq/KYy91名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:35:28.50ID:q1DuP5dy 1974年生まれ
18歳人口がピーク時に18歳
1学年上が大量に浪人してきたため大学入試は軒並みかつてないほどの高倍率
大学4年時には就職協定がまだあり(この年を最後に撤廃)、金融機関の倒産が続き就職難
社会人1年目の入社式の日が、消費税5%へ増税、駆け込み需要の反動で消費不況、その年に拓銀、山一証券破綻
そんな俺らの学年も今年で43歳
ほぼみんなが負け組
18歳人口がピーク時に18歳
1学年上が大量に浪人してきたため大学入試は軒並みかつてないほどの高倍率
大学4年時には就職協定がまだあり(この年を最後に撤廃)、金融機関の倒産が続き就職難
社会人1年目の入社式の日が、消費税5%へ増税、駆け込み需要の反動で消費不況、その年に拓銀、山一証券破綻
そんな俺らの学年も今年で43歳
ほぼみんなが負け組
2017/12/07(木) 22:35:34.46ID:psnBWfit
まさにその世代だが。
そのおかげで中小企業課長から一部上場課長代理に転職できたぞ。
来年4月から課長に昇格内定。
一部上場だとアラフォーで1000万円超えるだな。年収倍増で感動したわ。
課長になると2、3年収入が減るがそのあとは現年収を超えるみたい。
子供の保育園も社内保育園で1人月5000円とか天国だわ。
そのおかげで中小企業課長から一部上場課長代理に転職できたぞ。
来年4月から課長に昇格内定。
一部上場だとアラフォーで1000万円超えるだな。年収倍増で感動したわ。
課長になると2、3年収入が減るがそのあとは現年収を超えるみたい。
子供の保育園も社内保育園で1人月5000円とか天国だわ。
93名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:36:00.65ID:XQH59EQ1 氷河期および米百表世代
職はないが次の世代のために耐えてくれといわれた人々は
派遣先の上場企業で備品費などから時給が支払われ、景気の波によってポンポンクビを切られた
職はないが次の世代のために耐えてくれといわれた人々は
派遣先の上場企業で備品費などから時給が支払われ、景気の波によってポンポンクビを切られた
2017/12/07(木) 22:36:33.71ID:sICkxjW6
仕事が無いから都心に出て薄給で生活してる40代地方民に
地方公務員の身分と住居用意してUターン雇用してやれ
それで過疎化も幾分か解消されるだろう
財源は不当に高額の年金受給してる年寄の貯金とかNHK職員の給料な
あと副業持ってる政治家の給料とかでいいよ
地方公務員の身分と住居用意してUターン雇用してやれ
それで過疎化も幾分か解消されるだろう
財源は不当に高額の年金受給してる年寄の貯金とかNHK職員の給料な
あと副業持ってる政治家の給料とかでいいよ
95名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:37:15.53ID:WLLq/KYy 派遣社員、派遣会社が大幅に緩和された時代
使い捨てにした挙句、今更40代の有能な人材がほしいとか
間抜けもいいところ
使い捨てにした挙句、今更40代の有能な人材がほしいとか
間抜けもいいところ
2017/12/07(木) 22:37:21.94ID:QO75GDEa
団塊JRで人口が一番多い層のはずなんだがw
97名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:37:39.88ID:XP7DvZhr てめえらで氷河期世代全く取らなかったくせになに言ってんだこいつら
98名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:37:47.70ID:Mtnhcr3B この程度の状況を予測できないって
本当に頭が悪いんだな
本当に頭が悪いんだな
99名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:38:24.06ID:GP50mpLw うちの会社もそうだな
40後半〜50代が会社を牛耳って、30半ば〜45くらいがほとんどいなくて20代が多い
あと10年もしたら管理職ポストがかなりあぶれる
40後半〜50代が会社を牛耳って、30半ば〜45くらいがほとんどいなくて20代が多い
あと10年もしたら管理職ポストがかなりあぶれる
100名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:38:33.85ID:mRaqndNd 40代前半の眉が薄いに見えた
101名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:38:40.20ID:jITQ6bIX >>85
それまではバカや病人が受けるところだったのにね
それまではバカや病人が受けるところだったのにね
102名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:38:51.15ID:eaP3NgcH 不景気の時に採用絞れば近視眼的には対策したことになるからね。好景気不景気に関わらず、一定の方針で採用した方が長期的には良いことが多いと思う。
103名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:39:11.14ID:JYG6NNV7 >>1
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
104名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:00.12ID:6Kqiw86p >>88
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
105名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:32.61ID:WLLq/KYy106名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:40:53.32ID:nZdBOIxq ベビーブーマーだから数は多いはずなんだよな。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
107名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:42:08.58ID:SDvYYCU9108名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:42:21.36ID:gfc7cftO >>4
答えが出てるよね?(笑)
答えが出てるよね?(笑)
109名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:43:00.51ID:sRz1wq40 派遣や非正規で雇っても有能な奴をちゃんと育てておけば良かったんだよ
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
110名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:44:33.78ID:WygJWU0P ココの世代は勉強しなくて遊びほうけ、高卒で即就職した者が勝ち組。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
111名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:44:35.00ID:sICkxjW6 少し前まで非正規雇用で派遣奴隷が大量に増え使いたい放題だと喜んでいたくせに
今更何言ってんだか
今更何言ってんだか
112名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:00.24ID:W2ASynRk 自業自得だバカ
113名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:51.22ID:gk03rkQU まあ使い捨てばかりしてたから自業自得やねw
114名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:45:55.55ID:WLLq/KYy115名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:46:18.09ID:r3aDx2D9 >>1
社長、なんででしょうかねえ・・・・
社長、なんででしょうかねえ・・・・
116名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:46:24.28ID:GP50mpLw117名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:47:29.13ID:gfc7cftO >>96
団塊ジェイアール?
団塊ジェイアール?
118名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:47:56.73ID:QO75GDEa んじゃどーすんのよという話になっても、40台にチャンスを回すってことは絶対にやらないんだよな
119名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:48:19.23ID:xuSwxV7W 自業自得としか言えん
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
120名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:48:25.49ID:JywSJk2t >>91
まだ負けてないぞ!
まだ負けてないぞ!
121名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:49:37.67ID:r3aDx2D9 >>110
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
122名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:50:51.36ID:7uzBI/2W124名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:52:28.09ID:U2rjvzD8 で、増税でさらに苦しめる
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
125名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:07.16ID:81GEfAb3 アホか
氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
126名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:09.79ID:GP50mpLw 30代後半にもなったら優秀な奴は会社の中枢になってるから受けに来る奴はなかなかまともなのいないんだろな
127名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:53:32.40ID:WLLq/KYy いかにも間抜け面な社長の写真だな。
バカめと、言ってやりたいわ
バカめと、言ってやりたいわ
128名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:17.95ID:emwDfm7u 第二次ベビーブームの人口があったのに、ここの世代を壊滅させたせいで、結婚も出来ないから、少子化になるし。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
129名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:44.40ID:3oCvjilB 氷河期世代に何も期待するな
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
130名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:54:54.71ID:kb+SXv6a 41歳で転職3回して今中小企業にいます
年収400万円です
日本死ね
年収400万円です
日本死ね
131名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:55:46.37ID:8hmgY1e5 取らなかったからだろアホ
132名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:09.49ID:ZTDHsCvo 派遣から正社員にしてきたのならそんな問題は起きてないはずなんだよね
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
133名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:13.62ID:nZdBOIxq ゆとりが中核となって旭化成を引っ張るしかなかろう。
134名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:42.15ID:WLLq/KYy135名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:51.05ID:Q8vGg5SF 中小零細なら、40歳過ぎてても雇ってもらえるかもよ。非正規でも経験あればね。
136名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:57.13ID:EQ9yrkAO うちの会社も中間層が空洞で見るからに数年したらやばくなりそうな雰囲気が出てる
137名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:57:58.96ID:mDLJPai3 お前らが採用しなかった氷河期世代だろ!
138名刺は切らしておりまして
2017/12/07(木) 22:58:16.91ID:qpc/PMLz 控えめに言って、地獄に墜ちて欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 肩からニキビの芯みたいなのムニュッと採れた
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 秦谷美鈴「あなたのままでいい」←コイツ
- (この時間の蕎麦めっちゃ美味い)
- 赤のボタンを押すと1万円もらえます。青のボタンを押すと末期がんになります
- ふらいんぐうぃっち16巻は来年初夏に出るらしい