旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER459名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 02:55:07.54ID:/SxRI12O 氷河期を切ったツケを払いなさい
460名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:01:39.81ID:jw9fHxRp461名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:02:03.21ID:WNAVNLQp 2000年〜2005年卒あたりがワースト3の超氷河期
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
非正規まで全部含めても就職率55%
こういう調査は1日だけバイトなどの形だけの就労も入れるから実際はもっと低い
462名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:03:53.67ID:dOxjrICD >>458
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
その次の年の高卒は大卒どころではないし、中卒なら猶更
463名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:08:01.80ID:C/Pf88iJ コンビニオーナーの43歳だが
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
違約金払ってくれるなら行ってもいいぞ
464名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:17:40.84ID:x/attRed >>463
協調性のある大人が欲しいのですが
協調性のある大人が欲しいのですが
465名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:19:16.67ID:eHSqgI9Q この世代の社会への怨嗟の声は実感がこもりすぎてる
466名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:19:23.26ID:faUFbUEk 働いたら負け
の世代?
の世代?
467名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:24:05.85ID:ayiwzbIG つうか当時から10〜20年後深刻な問題になるって騒がれてたじゃねえか
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
それがわかってた企業は当時むしろチャンスとばかりに人材獲得してたよ
だいたいここ数年は景気良かったんだし対策取れるチャンスいくらでもあったはずだろ
468名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:27:31.99ID:lzlKlSaP もともと偏差値が高いやつらがゴロゴロいる世代だから、今でも普通に仕事を教えりゃそこそこ成長するのにな。パワハラで潰さなければのはなしだけど。
469名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:28:42.18ID:faUFbUEk >>424
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
世紀末というのも相まって
いろんな宗教があったよ(オウムや統一や幸福や真光)
ヘッドホンで尊師のなにかを聞きながら秋葉原のマハーポーシャ(オウムのPC専門店)のチラシを配ってる奴とか
人生について考えるとかいう連中のゼミもどきみたいなのに誘われて、行ってみたらバカバカしい話だったんで、いろいろ言い返して喧嘩して見たり
池袋駅で手相を見る若者たちに囲まれて、やばいかなと思ってたら、監視カメラで状況に気づいた警備員の人たちに救出されたり
そんなのがいろいろあった
けど、オウム事件で一気に沈静化したというのはあるかな
470名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:28:52.15ID:KUA6lj+3 採用してなかったからだろ。
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
そんなのあたりまえじゃん、アホなのか?
471名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:31:44.11ID:ueA71/qS472名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:34:46.45ID:lzlKlSaP473名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:37:22.93ID:CuMNLu6K そうなるようにしてきたんでしょ
474名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:39:07.19ID:yROzE5QI475名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:43:09.82ID:yROzE5QI476名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:47:19.67ID:gATHdT1y 駅伝やめれば?
正月も働いてくれる社員やでw
正月も働いてくれる社員やでw
477名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:51:51.67ID:faUFbUEk >>475
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした
オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う
あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
ノストラダムスは信じてたな
滅亡する前だしという言い訳でローンでクルマ買ったりした
オウムが選挙に出て
選挙のポスターに「サクラー」とか怪しげな名前の候補者がいる時代
もちろんバカにしていた(選挙権は無かったけど)んだけど
当時のバブルバカになった若者たちにとっては
何を信じればいいのか分からない状況だったんじゃないかとは思う
あと、スプーン曲げとか心霊番組も多かったな
マリックさんとか決して超能力とは言わなかったけど
超魔術(ただの手品)を超能力的な何か、と思った子供たちは多かったし
478名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:52:05.94ID:bGqgSHrN479名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:53:31.34ID:i1O/LYo9 1997年の消費増税から氷河期な
480名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 03:56:52.64ID:TMkXM4V9 何がイヒだよ。
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
なるほどザワールド見ていた時イライラしたわ
481名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:00:07.53ID:VLj1W0sj 人が集められないならテメーが現場に立てやw
482名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:05:59.47ID:wAp2RHnH483名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:06:11.20ID:BTKbudUL 社員にせずにフリーターで我慢させた世代じゃねーか
484名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:15:05.59ID:+4i/odge 人件費かからないように 捨てた時代だよね。そのまま 規模を縮小すれば 調整出来るだろ。
485名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:28:44.96ID:sR5UfifU 地方国立97卒で公務員目指したけどダメで、職を求め東京に来て98民間就職した。
その後に数理系のコンサルやってたら、某都市銀行から勧誘されたけど、
本店が勝ち組で、何かミスあれば3日後には全国へ飛ばされる、
そんな生活は俺には無理だと思い、丁重にお断りし続けてた。
就活人気ランクにも必ず出る都市銀で、給料も凄い良いんだけど。
確かに俺達の世代は、会社とか組織の駒が信じられない世代かも。
「またいつか景気悪くなったら、中途の俺を切るんでしょ」と。
だから給料は不安定だけど、フリーな今の生活から社畜への切替は無理かも。
ただ我が子の受験とか見ると、今の世代は羨ましいとは思うよ。
センター8割未満でもOKそうな国公立が多い事にビックリ。
更に今のセンター数学では微分積分が無い(今は数V)との事もビックリ。
俺がもし今の高1息子だったら、もうちょっと良い大学行けたかもってね。
東京に来ると、就職より大学の方で少しコンプある(地方国立は微妙扱いだから)
その後に数理系のコンサルやってたら、某都市銀行から勧誘されたけど、
本店が勝ち組で、何かミスあれば3日後には全国へ飛ばされる、
そんな生活は俺には無理だと思い、丁重にお断りし続けてた。
就活人気ランクにも必ず出る都市銀で、給料も凄い良いんだけど。
確かに俺達の世代は、会社とか組織の駒が信じられない世代かも。
「またいつか景気悪くなったら、中途の俺を切るんでしょ」と。
だから給料は不安定だけど、フリーな今の生活から社畜への切替は無理かも。
ただ我が子の受験とか見ると、今の世代は羨ましいとは思うよ。
センター8割未満でもOKそうな国公立が多い事にビックリ。
更に今のセンター数学では微分積分が無い(今は数V)との事もビックリ。
俺がもし今の高1息子だったら、もうちょっと良い大学行けたかもってね。
東京に来ると、就職より大学の方で少しコンプある(地方国立は微妙扱いだから)
486名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:30:26.46ID:oFN/ioYT 面接といえば圧迫面接
コミュ力が必要といった場合のコミュ力は語学力の事を差し最低3か国語とか言われた時代だよ
エントリーシートには留学経験とかいう項目が常にあってもうアホかと
メガバンも当時採用数は1行につき150人だったよなぁ
コミュ力が必要といった場合のコミュ力は語学力の事を差し最低3か国語とか言われた時代だよ
エントリーシートには留学経験とかいう項目が常にあってもうアホかと
メガバンも当時採用数は1行につき150人だったよなぁ
487名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:34:31.84ID:M4qc3Z3f >>485
ん?微分積分が無いのは数一Aだけだし、センターだけなら難易度は上がってるぞ
ん?微分積分が無いのは数一Aだけだし、センターだけなら難易度は上がってるぞ
488名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:38:38.35ID:yROzE5QI >>477
バブルはとっくに崩壊してたのに氷河期が起きたのはずっと後で、就職氷河期の時代、企業の内部留保は過去最高だった。
どうも人口ボリュームがMAXの世代を狙い打ちして氷河期にした感じなんだよね。
あまりにも突然で不自然だった。
しかも国は救おうともしなかった。
人口削減のためだと政治家も認めているが
国力を削ぐことを自発的にやるとは思えない。
どこのお達しだったのだろうか。
バブルはとっくに崩壊してたのに氷河期が起きたのはずっと後で、就職氷河期の時代、企業の内部留保は過去最高だった。
どうも人口ボリュームがMAXの世代を狙い打ちして氷河期にした感じなんだよね。
あまりにも突然で不自然だった。
しかも国は救おうともしなかった。
人口削減のためだと政治家も認めているが
国力を削ぐことを自発的にやるとは思えない。
どこのお達しだったのだろうか。
489名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:41:12.39ID:PgmQ/9X1 プレイヤーじゃないからもうどうでもよい。
490名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:42:41.31ID:yROzE5QI491名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:43:10.98ID:fL6Fqbgc >>1
朝日加勢
朝日加勢
492名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:47:55.60ID:1vjBNdio 自業自得だろ? 層が薄くなるような経営してきたんだろ?
493名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:49:07.68ID:ueA71/qS >>488
国が景気を、
それまでpkoやったり民都の不動産買入やったりで維持してたのが、
消費税3→5でダメになったんじゃないかな。。
で氷河期になるいっぽうでリストラが流行り、
低賃金労働を求めてキャノン御手洗あたりがいろいろやってた記憶。
キャノンって今どうなってんだろ。
セル生産維持できてんのかな。
国が景気を、
それまでpkoやったり民都の不動産買入やったりで維持してたのが、
消費税3→5でダメになったんじゃないかな。。
で氷河期になるいっぽうでリストラが流行り、
低賃金労働を求めてキャノン御手洗あたりがいろいろやってた記憶。
キャノンって今どうなってんだろ。
セル生産維持できてんのかな。
494名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:51:14.50ID:19Yf5WZc495名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 04:53:58.61ID:ueA71/qS496名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:01:54.66ID:cXDbIbC7 AIが言ってたな
40代の独身が日本を〜って
まさにこれ
40代の独身が日本を〜って
まさにこれ
497名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:05:23.90ID:yROzE5QI >>494
毎年3万人も死んでて、アラフォーになるまでに大分死んでて、また老年期が来る頃に増えるかもしれない。
ただその頃には戦争や災害で国中大変だろうから苦労した氷河期世代は逆に耐性が出来てるかもね。
毎年3万人も死んでて、アラフォーになるまでに大分死んでて、また老年期が来る頃に増えるかもしれない。
ただその頃には戦争や災害で国中大変だろうから苦労した氷河期世代は逆に耐性が出来てるかもね。
498名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:15:54.46ID:BIQ2j67o >>55
うちかと思った。同じだわ。
うちかと思った。同じだわ。
499名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:20:21.27ID:f5HjxJJE 30代後半も少ない。
500名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:22:37.55ID:P943JoHI サランラップは金属歯
クレラップはプラ歯
後者が好き
クレラップはプラ歯
後者が好き
501名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:34:04.83ID:dOCLOE5W502名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:37:50.38ID:QRyzNqch >>501
それはデマ
それはデマ
503名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:38:25.78ID:6y3LX+2z ちがうだろちがうだろ
504名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:51:35.49ID:EAkjprr1 オマエラが切り捨ててきた層だろ?
505名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:53:15.09ID:hVX0jh5K そらそうだw
そのあたり10年は採用激減させてただろww
今と比べると採用数三分の一とか当たり前だった・・・
そのあたり10年は採用激減させてただろww
今と比べると採用数三分の一とか当たり前だった・・・
506名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 05:58:09.24ID:FNaQyh0I うちの役員も同じこと言ってたが
こんななるって20年前からわかってただろ
これといった対策もせず今頃何言ってんだ
こんななるって20年前からわかってただろ
これといった対策もせず今頃何言ってんだ
507名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:00:14.38ID:W5GZpQaw 有能な上司は、2手3手先を読んで動く
無能な上司は、2手3手打たれた後にようやく危機に気付く
無能な上司は、2手3手打たれた後にようやく危機に気付く
508名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:00:33.75ID:hVX0jh5K509名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:03:09.21ID:8Us2Xfrl うちの会社もだわ
しかも人数少ない上、責任負わされて馬鹿みたいにこき使われてるのもこの世代
上にへつらいつつ下の面倒みて、ほんと苦労してると思う
しかも人数少ない上、責任負わされて馬鹿みたいにこき使われてるのもこの世代
上にへつらいつつ下の面倒みて、ほんと苦労してると思う
510名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:04:17.82ID:4ICyvaUC >2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。
こういうのを「自業自得」という
こういうのを「自業自得」という
511名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:05:25.58ID:BIQ2j67o 蝶よ花よと扱われる若手を見つつ、ポスト無しで責任だけ押しつけられる。
会社は決して助けてくれなかったし、上司からは人間以下のゴミ扱いしかされなかった。
誰も信じるか。
会社は決して助けてくれなかったし、上司からは人間以下のゴミ扱いしかされなかった。
誰も信じるか。
512名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:06:32.22ID:WNAVNLQp513名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:07:19.97ID:hVX0jh5K ワークライフバランス
パワハラ
そんな言葉もなくて、体や心壊しても自己責任だったね
パワハラ
そんな言葉もなくて、体や心壊しても自己責任だったね
514名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:10:39.74ID:msWlUwZS515名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:11:50.19ID:1zQFGvB2 うちの会社も中堅を育てようと必死だな
待遇がゴミだから、中途募集しても底辺オッサンしか集まらない
底辺オッサンを採用して、2年目からは社内の重要職を無理やり割り当てる
うまく回ればそのオッサンをヒラから専門分野管理職に引き上げ
うまく回らなきゃ辞めさせて次のオッサンを…
ほんと笑える
待遇がゴミだから、中途募集しても底辺オッサンしか集まらない
底辺オッサンを採用して、2年目からは社内の重要職を無理やり割り当てる
うまく回ればそのオッサンをヒラから専門分野管理職に引き上げ
うまく回らなきゃ辞めさせて次のオッサンを…
ほんと笑える
516名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:14:32.54ID:p2DGizq2 氷河期ジャップ!
517名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:15:33.11ID:0PqYBCxB 不本意な就職したやつが多くて転職も盛んな世代だろ
まともな企業は景気よくなった時期に年齢構成直したのにくだらない因習のために中途採用しなかった企業は自業自得
まともな企業は景気よくなった時期に年齢構成直したのにくだらない因習のために中途採用しなかった企業は自業自得
518名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:22:59.82ID:YKNyhhDF 自分たちが採用渋ってしてないのに何言ってんだって思うわ
519名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:26:47.36ID:IKLMGeRX >>
40代前半と言えば就職氷河期ど真ん中の世代だっけ
40代前半と言えば就職氷河期ど真ん中の世代だっけ
520名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:28:58.29ID:8pJ6a4Ks521名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:30:20.54ID:qRffPV/j >>515
あと10年待ってオマエラの層を上げればいいよなw
あと10年待ってオマエラの層を上げればいいよなw
522名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:30:43.80ID:Myw2M2E1 >>1
人を派遣で雇ったツケ
人を派遣で雇ったツケ
523名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:33:43.68ID:GM/fbL9p524名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:39:24.76ID:1r7Q3G4O 自分たちで採用絞っておいて今更危機感とか言われても
氷河期世代の人からしたら、はあ?だろうなあ
企業も氷河期世代もどっちもしんどいとか哀しすぎる
氷河期世代の人からしたら、はあ?だろうなあ
企業も氷河期世代もどっちもしんどいとか哀しすぎる
525名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:44:05.26ID:1vGWddU3 旧帝大出身氷河期世代だよ。同期には行方不明者が結構いる、死んだのもいる
上下世代とは全く違う、ある意味サバイバル世代ではある
上下世代とは全く違う、ある意味サバイバル世代ではある
526名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:51:59.15ID:NhmJ0jKi あの世代はホント損したよな
一流会社に入ったヤツでも産まれる時期が違えばもっと良い会社に行けたのにと思うハズ。
一流会社に入ったヤツでも産まれる時期が違えばもっと良い会社に行けたのにと思うハズ。
527名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:53:55.15ID:N9xQ2drq 40代が足りる足りない以前に日本人の頭が時短で過労死するぐらい悪すぎて無理
組織行動がムシレベル
組織行動がムシレベル
528名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:54:37.54ID:aYOwEgM0 >>98
経営者ってバカばっかりだよ
経営者ってバカばっかりだよ
529名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:54:53.05ID:960zn4Yf 団塊が雇用延長でのさばるが、実際責任感もなくダラダラ惰性で高給。
バブルは能力も無いのに、役職にしがみつき高給。
そいつら無能のケツ持ちがいないので、慌てて奴隷中間管理職を探してますってか?w
改善案だしても聞きゃしない。
自分らだけがうまい汁吸えればいいと思ってる世代がのさばってるのに、どうにもならんわ。
バブルは能力も無いのに、役職にしがみつき高給。
そいつら無能のケツ持ちがいないので、慌てて奴隷中間管理職を探してますってか?w
改善案だしても聞きゃしない。
自分らだけがうまい汁吸えればいいと思ってる世代がのさばってるのに、どうにもならんわ。
530名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:55:20.27ID:N6K8EaG9 氷河期でわかったことは企業で偉そうにしている連中のほとんどが目先のことしか考えていないということ
本当に大したことのない人達が企業を運営している
本当に大したことのない人達が企業を運営している
531名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:58:49.61ID:N9xQ2drq ゾンビ大企業ごと団塊とバブラーを葬るのが手っ取り早い
533名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 06:59:23.15ID:N6vc8V0I 受験戦争に就職難、入社後もアホで無能な
バブル組の尻拭きに奔走。磨耗して皆早々にドロップアウト。
人間ね、いくら我慢強くたってそれにも限度があるんだよ。
バブル組の尻拭きに奔走。磨耗して皆早々にドロップアウト。
人間ね、いくら我慢強くたってそれにも限度があるんだよ。
534名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:01:22.37ID:9fugC6So535名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:01:49.82ID:xj8lxqP/ 団塊やバブルの雇用を守るために氷河期が誕生したんだからさ
もっと企業が頑張ってればこんなことにはならなかったし、
当時ならもっと安いコストで解決できた、企業も社会的にもね
氷河期の人達が今の状況を警告してたじゃん
その通りになったな、自己責任だっけ?その言葉が跳ね返ってきたわけだよ
もっと企業が頑張ってればこんなことにはならなかったし、
当時ならもっと安いコストで解決できた、企業も社会的にもね
氷河期の人達が今の状況を警告してたじゃん
その通りになったな、自己責任だっけ?その言葉が跳ね返ってきたわけだよ
536名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:01:52.97ID:aYOwEgM0537名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:03:57.68ID:N9xQ2drq538名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:04:41.84ID:N6vc8V0I 一番多い筈の氷河期世代が現場に一番居ないという...
皆もう疲れ果ててしまったんだな
皆もう疲れ果ててしまったんだな
539名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:04:50.74ID:TA7Nm/rI 採用されなかった連中が中小企業へ行きで現在は会社の中枢になり大企業を脅かすのであった
540名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:07:53.06ID:T/jaOBlm 氷河期に採用しなかった自業自得
541名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:08:28.13ID:ueA71/qS >>539
中小の団塊とバブラーは大手よりヤバイ。
中小の団塊とバブラーは大手よりヤバイ。
542名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:13:03.41ID:lA8ba+Sl >>7
だと思った
だと思った
543名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:16:19.40ID:DAwIPhqD 4ねよとしかいいようがない。
544名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:20:49.56ID:0PuJcJje 45歳です
高校卒業と同時にバブルが弾けたとです
45歳です……
高校卒業と同時にバブルが弾けたとです
45歳です……
545名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:22:04.83ID:k5vsesGY この世代、人口ボリュームは多いはずなんだが
546名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:22:49.45ID:/Pkiax3N しかし旭化成みたい大手ホワイトで有名なところでも氷河期世代が足りてないのかよ
いくらでもキャリア採用できるだろ
いくらでもキャリア採用できるだろ
547名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:25:21.56ID:3tblRXU9 >>231
研修ゼロで現場に売られるIT土方が急激に増えたのもこの頃からだな
悪質な独立系中小IT企業(奴隷派遣業者)は、3か月VB研修だけして、JAVAプログラマー歴1~2年と経歴偽装して、
あちこちのシステム開発の現場に放り込んで、スキル不足で現場退場になったら、精神的に追い込んで自主退社に追い込んで、
生き残った研修費用ゼロの独学でやっていける人間だけ数年間正社員採用、3年たったら新人と比べて人件費が割高になるから、やっぱり精神的に追い込んで自主退社に追い込むのが奴隷派遣業にとってのお約束w
研修ゼロで現場に売られるIT土方が急激に増えたのもこの頃からだな
悪質な独立系中小IT企業(奴隷派遣業者)は、3か月VB研修だけして、JAVAプログラマー歴1~2年と経歴偽装して、
あちこちのシステム開発の現場に放り込んで、スキル不足で現場退場になったら、精神的に追い込んで自主退社に追い込んで、
生き残った研修費用ゼロの独学でやっていける人間だけ数年間正社員採用、3年たったら新人と比べて人件費が割高になるから、やっぱり精神的に追い込んで自主退社に追い込むのが奴隷派遣業にとってのお約束w
548名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:26:19.43ID:19Yf5WZc >>64
それ洗脳じゃないかな…
それ洗脳じゃないかな…
549名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:28:37.89ID:NJsQzdWc 本文続きより引用
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
550名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:30:38.25ID:BJP7q94R でも雇いません
551名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:31:49.29ID:kBgUKjlD 氷河期危機だな暖化じゃねえじゃん
552名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:31:56.80ID:iUAYb+4Z553名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:32:18.75ID:3tblRXU9 1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
ttp://www1.axfc.net/u/3411098
ttp://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
ttp://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
ttp://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
ttp://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年
学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg
就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%
ttp://www1.axfc.net/u/3411098
ttp://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
ttp://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
ttp://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg
氷河期世代の貧困率が悪化
ttp://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png
氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
554名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:33:04.16ID:T3kKaSgk 砂時計みたいな人員構成
いかにもバランスが悪い
いかにもバランスが悪い
555名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:34:07.09ID:rHEvdFNp >>64
世界中見てもここまで派遣会社が極端に多い国は一つもない点はどう思う?
世界中見てもここまで派遣会社が極端に多い国は一つもない点はどう思う?
556名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:34:08.49ID:BJP7q94R >>424
ネトウヨサヨ教
ネトウヨサヨ教
557名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:35:59.42ID:oE6dN/93 >>1
今更それを言うのかw
今更それを言うのかw
558名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 07:36:00.31ID:6AivK7Ir 氷河期の時に録な企業に就職出来なかったと言われても
そもそもその時に人材取らない企業は録な企業じゃないだろ
後で伸びる企業は不景気の時に起業して格安で優秀な人材をとってるものだよ
そもそもその時に人材取らない企業は録な企業じゃないだろ
後で伸びる企業は不景気の時に起業して格安で優秀な人材をとってるものだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- ジャップ円、メキシコペソにすら円安状態…「スナック菓子が1000円、小さなおにぎり500円以上。先進国とは思えない」 [667744927]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- Xジェンダー(笑)だけど子宮取りたい
- ジロリアン、「宗教上の理由で二郎以外のラーメンを食えない」というややこしいジャップだった。 [592058334]
- 【悲報】ホロライブ博衣こよりさん、場違いなコラボをしてしまう
- 玉木雄一郎が公認を取り消し自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺😭