地方国立97卒で公務員目指したけどダメで、職を求め東京に来て98民間就職した。
その後に数理系のコンサルやってたら、某都市銀行から勧誘されたけど、
本店が勝ち組で、何かミスあれば3日後には全国へ飛ばされる、
そんな生活は俺には無理だと思い、丁重にお断りし続けてた。
就活人気ランクにも必ず出る都市銀で、給料も凄い良いんだけど。

確かに俺達の世代は、会社とか組織の駒が信じられない世代かも。
「またいつか景気悪くなったら、中途の俺を切るんでしょ」と。
だから給料は不安定だけど、フリーな今の生活から社畜への切替は無理かも。

ただ我が子の受験とか見ると、今の世代は羨ましいとは思うよ。
センター8割未満でもOKそうな国公立が多い事にビックリ。
更に今のセンター数学では微分積分が無い(今は数V)との事もビックリ。
俺がもし今の高1息子だったら、もうちょっと良い大学行けたかもってね。
東京に来ると、就職より大学の方で少しコンプある(地方国立は微妙扱いだから)