探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/08(金) 04:41:12.39ID:PgmQ/9X1
プレイヤーじゃないからもうどうでもよい。
2017/12/08(金) 04:42:41.31ID:yROzE5QI
>>485
国内だけみたら楽かもだけど、そんなんで海外相手に競えるわけないからね。
豊かな教育や教養、世代的なパワーも氷河期が最後だからこれ以上の世代はもう出て来ない。
491名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:43:10.98ID:fL6Fqbgc
>>1
朝日加勢
2017/12/08(金) 04:47:55.60ID:1vjBNdio
自業自得だろ? 層が薄くなるような経営してきたんだろ?
2017/12/08(金) 04:49:07.68ID:ueA71/qS
>>488
国が景気を、
それまでpkoやったり民都の不動産買入やったりで維持してたのが、
消費税3→5でダメになったんじゃないかな。。

で氷河期になるいっぽうでリストラが流行り、
低賃金労働を求めてキャノン御手洗あたりがいろいろやってた記憶。

キャノンって今どうなってんだろ。
セル生産維持できてんのかな。
494名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 04:51:14.50ID:19Yf5WZc
>>483
社員になった人もブラックだらけでボロボロにされた挙げ句捨てられてたよね
ウツや過労から死んでもまつりさんみたいに取りあげることもあまりなくて
2017/12/08(金) 04:53:58.61ID:ueA71/qS
>>494
俺もからだ壊したわ。
復帰したけど健康診断に引っ掛かり今日は再検査や。
2017/12/08(金) 05:01:54.66ID:cXDbIbC7
AIが言ってたな

40代の独身が日本を〜って


まさにこれ
2017/12/08(金) 05:05:23.90ID:yROzE5QI
>>494
毎年3万人も死んでて、アラフォーになるまでに大分死んでて、また老年期が来る頃に増えるかもしれない。

ただその頃には戦争や災害で国中大変だろうから苦労した氷河期世代は逆に耐性が出来てるかもね。
2017/12/08(金) 05:15:54.46ID:BIQ2j67o
>>55
うちかと思った。同じだわ。
499名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:20:21.27ID:f5HjxJJE
30代後半も少ない。
2017/12/08(金) 05:22:37.55ID:P943JoHI
サランラップは金属歯
クレラップはプラ歯
後者が好き
501名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:34:04.83ID:dOCLOE5W
>>497
変死者の半分をカウントする国もあるらしい
この国の変死者は18万人
502名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:37:50.38ID:QRyzNqch
>>501
それはデマ
503名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:38:25.78ID:6y3LX+2z
ちがうだろちがうだろ
504名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:51:35.49ID:EAkjprr1
オマエラが切り捨ててきた層だろ?
505名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:53:15.09ID:hVX0jh5K
そらそうだw
そのあたり10年は採用激減させてただろww
今と比べると採用数三分の一とか当たり前だった・・・
506名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 05:58:09.24ID:FNaQyh0I
うちの役員も同じこと言ってたが
こんななるって20年前からわかってただろ
これといった対策もせず今頃何言ってんだ
2017/12/08(金) 06:00:14.38ID:W5GZpQaw
有能な上司は、2手3手先を読んで動く
無能な上司は、2手3手打たれた後にようやく危機に気付く
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:00:33.75ID:hVX0jh5K
>>494
その世代の知り合いが亡くなったな。たぶん鬱からの自○。
その人の学校歴、人柄見れば、あと10年前か10年後に生まれてれば
余裕で生き延びた人だと思う。
509名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:03:09.21ID:8Us2Xfrl
うちの会社もだわ
しかも人数少ない上、責任負わされて馬鹿みたいにこき使われてるのもこの世代
上にへつらいつつ下の面倒みて、ほんと苦労してると思う
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:04:17.82ID:4ICyvaUC
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。

こういうのを「自業自得」という
2017/12/08(金) 06:05:25.58ID:BIQ2j67o
蝶よ花よと扱われる若手を見つつ、ポスト無しで責任だけ押しつけられる。
会社は決して助けてくれなかったし、上司からは人間以下のゴミ扱いしかされなかった。

誰も信じるか。
2017/12/08(金) 06:06:32.22ID:WNAVNLQp
>>502
WHO基準な
その基準だと日本の自殺者数は年間約10万人
万年内戦状態だなw
513名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:07:19.97ID:hVX0jh5K
ワークライフバランス
パワハラ

そんな言葉もなくて、体や心壊しても自己責任だったね
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:10:39.74ID:msWlUwZS
>>16
禿同!
それを今更、管理職足りないからキャリア採用って…
515名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:11:50.19ID:1zQFGvB2
うちの会社も中堅を育てようと必死だな
待遇がゴミだから、中途募集しても底辺オッサンしか集まらない
底辺オッサンを採用して、2年目からは社内の重要職を無理やり割り当てる
うまく回ればそのオッサンをヒラから専門分野管理職に引き上げ
うまく回らなきゃ辞めさせて次のオッサンを…

ほんと笑える
516名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:14:32.54ID:p2DGizq2
氷河期ジャップ!
517名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:15:33.11ID:0PqYBCxB
不本意な就職したやつが多くて転職も盛んな世代だろ
まともな企業は景気よくなった時期に年齢構成直したのにくだらない因習のために中途採用しなかった企業は自業自得
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:22:59.82ID:YKNyhhDF
自分たちが採用渋ってしてないのに何言ってんだって思うわ
519名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:26:47.36ID:IKLMGeRX
>>
40代前半と言えば就職氷河期ど真ん中の世代だっけ
520名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:28:58.29ID:8pJ6a4Ks
>>507
昔の日本は前者
今の日本は後者
2017/12/08(金) 06:30:20.54ID:qRffPV/j
>>515
あと10年待ってオマエラの層を上げればいいよなw
2017/12/08(金) 06:30:43.80ID:Myw2M2E1
>>1
人を派遣で雇ったツケ
2017/12/08(金) 06:33:43.68ID:GM/fbL9p
>>48
1枚目
55歳以上の人数w
2017/12/08(金) 06:39:24.76ID:1r7Q3G4O
自分たちで採用絞っておいて今更危機感とか言われても
氷河期世代の人からしたら、はあ?だろうなあ
企業も氷河期世代もどっちもしんどいとか哀しすぎる
525名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:44:05.26ID:1vGWddU3
旧帝大出身氷河期世代だよ。同期には行方不明者が結構いる、死んだのもいる
上下世代とは全く違う、ある意味サバイバル世代ではある
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:51:59.15ID:NhmJ0jKi
あの世代はホント損したよな

一流会社に入ったヤツでも産まれる時期が違えばもっと良い会社に行けたのにと思うハズ。
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:53:55.15ID:N9xQ2drq
40代が足りる足りない以前に日本人の頭が時短で過労死するぐらい悪すぎて無理
組織行動がムシレベル
2017/12/08(金) 06:54:37.54ID:aYOwEgM0
>>98
経営者ってバカばっかりだよ
2017/12/08(金) 06:54:53.05ID:960zn4Yf
団塊が雇用延長でのさばるが、実際責任感もなくダラダラ惰性で高給。
バブルは能力も無いのに、役職にしがみつき高給。
そいつら無能のケツ持ちがいないので、慌てて奴隷中間管理職を探してますってか?w

改善案だしても聞きゃしない。
自分らだけがうまい汁吸えればいいと思ってる世代がのさばってるのに、どうにもならんわ。
2017/12/08(金) 06:55:20.27ID:N6K8EaG9
氷河期でわかったことは企業で偉そうにしている連中のほとんどが目先のことしか考えていないということ
本当に大したことのない人達が企業を運営している
531名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:58:49.61ID:N9xQ2drq
ゾンビ大企業ごと団塊とバブラーを葬るのが手っ取り早い
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:20.93ID:Wx3oQCAQ
>>43>>56は意味が間逆なんだろう
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:23.15ID:N6vc8V0I
受験戦争に就職難、入社後もアホで無能な
バブル組の尻拭きに奔走。磨耗して皆早々にドロップアウト。
人間ね、いくら我慢強くたってそれにも限度があるんだよ。
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:22.37ID:9fugC6So
>>530
同感だな
粉飾やデーター改ざんなど良い例だよ
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:49.82ID:xj8lxqP/
団塊やバブルの雇用を守るために氷河期が誕生したんだからさ
もっと企業が頑張ってればこんなことにはならなかったし、
当時ならもっと安いコストで解決できた、企業も社会的にもね

氷河期の人達が今の状況を警告してたじゃん
その通りになったな、自己責任だっけ?その言葉が跳ね返ってきたわけだよ
2017/12/08(金) 07:01:52.97ID:aYOwEgM0
>>531
まじめに頑張ってるバブラーも少しはいる
いやいないかw
537名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:03:57.68ID:N9xQ2drq
>>536
そういうやつはカムバックできるよ
つかえねーのは一旦捨てられたらおしまいw
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:41.84ID:N6vc8V0I
一番多い筈の氷河期世代が現場に一番居ないという...
皆もう疲れ果ててしまったんだな
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:50.74ID:TA7Nm/rI
採用されなかった連中が中小企業へ行きで現在は会社の中枢になり大企業を脅かすのであった
540名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:07:53.06ID:T/jaOBlm
氷河期に採用しなかった自業自得
2017/12/08(金) 07:08:28.13ID:ueA71/qS
>>539
中小の団塊とバブラーは大手よりヤバイ。
2017/12/08(金) 07:13:03.41ID:lA8ba+Sl
>>7
だと思った
2017/12/08(金) 07:16:19.40ID:DAwIPhqD
4ねよとしかいいようがない。
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:20:49.56ID:0PuJcJje
45歳です
高校卒業と同時にバブルが弾けたとです
45歳です……
2017/12/08(金) 07:22:04.83ID:k5vsesGY
この世代、人口ボリュームは多いはずなんだが
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:22:49.45ID:/Pkiax3N
しかし旭化成みたい大手ホワイトで有名なところでも氷河期世代が足りてないのかよ
いくらでもキャリア採用できるだろ
547名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:25:21.56ID:3tblRXU9
>>231
研修ゼロで現場に売られるIT土方が急激に増えたのもこの頃からだな
悪質な独立系中小IT企業(奴隷派遣業者)は、3か月VB研修だけして、JAVAプログラマー歴1~2年と経歴偽装して、
あちこちのシステム開発の現場に放り込んで、スキル不足で現場退場になったら、精神的に追い込んで自主退社に追い込んで、
生き残った研修費用ゼロの独学でやっていける人間だけ数年間正社員採用、3年たったら新人と比べて人件費が割高になるから、やっぱり精神的に追い込んで自主退社に追い込むのが奴隷派遣業にとってのお約束w
548名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:26:19.43ID:19Yf5WZc
>>64
それ洗脳じゃないかな…
2017/12/08(金) 07:28:37.89ID:NJsQzdWc
本文続きより引用

ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
2017/12/08(金) 07:30:38.25ID:BJP7q94R
でも雇いません
551名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:31:49.29ID:kBgUKjlD
氷河期危機だな暖化じゃねえじゃん
552名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:31:56.80ID:iUAYb+4Z
>>1
右に倣えで氷河期に採用を絞った大企業にはもう先はないよ。
企業の成長性の判断要素としては一番に大きいものだ。

今更素人を揃えたところでどうにかなるものではない。
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:32:18.75ID:3tblRXU9
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

ttp://www1.axfc.net/u/3411098
ttp://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
ttp://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
ttp://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
ttp://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
2017/12/08(金) 07:33:04.16ID:T3kKaSgk
砂時計みたいな人員構成
いかにもバランスが悪い
2017/12/08(金) 07:34:07.09ID:rHEvdFNp
>>64
世界中見てもここまで派遣会社が極端に多い国は一つもない点はどう思う?
2017/12/08(金) 07:34:08.49ID:BJP7q94R
>>424
ネトウヨサヨ教
2017/12/08(金) 07:35:59.42ID:oE6dN/93
>>1
今更それを言うのかw
2017/12/08(金) 07:36:00.31ID:6AivK7Ir
氷河期の時に録な企業に就職出来なかったと言われても
そもそもその時に人材取らない企業は録な企業じゃないだろ

後で伸びる企業は不景気の時に起業して格安で優秀な人材をとってるものだよ
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:41.67ID:3tblRXU9
>>14
(父)小泉と竹中が、この状況を悪化させたのは明白

竹中をはじめとする新自由主義者の論者は、いつ非を認めるのやら
560名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:55.05ID:19Yf5WZc
>>424
ポジティブ!って言葉が流行り、癒し、まったりって言葉が流行り、その後スピリチュアルへ…

ウツまっしぐらも多いから何かを拝む気力も無いのも多そう
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:43:42.22ID:LoUlmpb3
この社長の顔
貧相だねーw
サラリーマン社長によくある顔
もう潰れろよw
お疲れさん
2017/12/08(金) 07:44:03.31ID:t8dKm202
下から抜擢すればいいんじゃないの
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:44:22.86ID:zkJX39dO
この年代が新卒時に目先の利益だけ考えて採用しなかった企業の自業自得だな。
スキルをそれほど必要としない事務職はまぁ何とか維持出来るが技術や技能を必要とする職種は若い奴らに伝承を出来ずに企業として滅びるのを待つのみ。
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:16.96ID:MP52Eqmn
目先の利益を優先した企業の末路 イヒッ!
565名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:31.74ID:LoUlmpb3
年齢差別が当たり前の日本社会だからもう無理よw
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:48:17.67ID:3tblRXU9
1992年 私大一般入試倍率 18歳人口  92年205万人→12年120万人

 大学    学部 受験者数 合格者数 実質倍率→2012年倍率
早稲田大  政経 19775  1483  13.3倍  5.7倍
早稲田大  法   18683  1744  10.7倍  5.0倍
早稲田大  商   24665  2017  12.2倍  8.1倍
早稲田大  一文 15283  1350  11.3倍  6.1倍
早稲田大  教育 21972  1554  14.1倍  5.6倍

 大学    学部 受験者数 合格者 92年倍率→12年倍率
中央学院  商    6702   296  22.6倍  1.6倍
和光大学  経済 10167   457  22.2倍  1.1倍
立正大学  法    2341   352  21.5倍  1.8倍
大正大学  文    8268   473  17.5倍  2.9倍
桜美林大  経済 12537   727  17.2倍  3.1倍
聖学院大  政経  3984   250  15.9倍  1.1倍
横浜商科  商    8133   521  15.6倍  1.1倍
城西国際  経営  4241   278  15.3倍  1.0倍
東海大学  教養  4202   314  13.4倍  2.2倍
高千穂商科 商  11832   917  12.9倍  3.2倍
拓殖大学  商    9497   738  12.9倍  2.4倍
和光大学  人文  5180   418  12.4倍  1.5倍
中央学院  法    3900   317  12.3倍  1.1倍
日本文化  法    1713   154  11.1倍  1.3倍
拓殖大学  政経 11278  1079  10.5倍  1.6倍
江戸川大  社会  3872   375  10.3倍  1.1倍
敬愛大学  経済  5993   590  10.2倍  1.0倍 
2017/12/08(金) 07:48:50.43ID:TSvWbg5B
非正規雇用でもそこから正社員になるルートが本当にあれば良いがまず無いからな
新しい非正規雇えばいいって考えで何にもならない制度だったないい加減そのバカバカしさに誰もがうんざりきてる
バンバンナマポでも犯罪でも何でもして生きてけば良いと思うよ
真面目に生きる事に全く価値がない世の中だからな
568名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:50:29.00ID:NeTnNbV9
氷河期世代を棄民したんだから当然こうなるわな
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:52:11.86ID:HS+VWZxI
誰が薄毛や
2017/12/08(金) 07:53:23.89ID:TSvWbg5B
>>528
ほとんどは企業で勤まらないバカが起業するってパターンだからな
無能こそ経営者になる
世の中の仕事の大半は無能が作り出す幻想
571名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:53:57.42ID:xMPSwVVe
おかしいな、このあたりの世代は、団塊Jrと言われて
たくさんいたはずなのに・・・・・
やっぱり、先の戦争で多く戦死したのかな・・・・・。
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:55:07.59ID:4ct03TYb
だからといってその世代を積極的に採用しようとはならない
結局安く雇える若い奴等優先
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:05.24ID:NeTnNbV9
>>1
本当か?
ウチじゃ無能バブラーがポストに居座り続けることに辟易した若手がどんどん転職してる
老害企業はそろそろ後期高齢企業越えて寿命かもね
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:33.75ID:BVo946US
その世代の親が生き残るのに切り捨てられた世代
575名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:24.94ID:LoUlmpb3
人材不足で起こる弊害が多すぎて対応出来ない企業はマジで多いぞ
時間が過ぎるほどヤバくなっていくからな
でも対応できない
ならAIだとw
所が日本には優秀なソフトエンジニアがいない過労死前提の使い捨てだからw

もう日本経済は手遅れなんだよ
ガンの末期状態なんだよ経営者の皆さん分かってるの?
576名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:34.01ID:3h/PTxE/
また移民かよ、売国経団連
2017/12/08(金) 07:59:46.02ID:f6p83C7K
氷河期ってのがあったんですよ
社長はご存知ないかもわかりませんが
みんな派遣で使い捨てにされてねえ
いやな事件だったね
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:59:55.84ID:3h/PTxE/
>>573
クビに出来ない役所なんてマジに悲惨な状況
馬鹿ミンスの天下り潰しで、昔なら50で追い出せたゴミを処分出来なくなって
無能がダラダラと60まで居座り
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:00:46.78ID:Ez7yUkNJ
1企業の話ですまなくなってるよな
結婚、出産もできないから、人口減って日本がやばくなってる
やっぱり雇用は大事だ
もう知らない
恨みは恐ろしい
2017/12/08(金) 08:00:53.79ID:Fkjk45Rz
非正規、未婚、子無し、ニート
バブルのツケがこの世代から始まり
この先も失い続ける人生
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:01:10.28ID:N6vc8V0I
元々採らなかったんだから居ないのは当たり前なんだよなぁ。
で、育ってきた環境が環境なので頑張り過ぎて潰れるか、頑張った結果
会社にサッサと見切りをつけてキャリアアップで転職するかの二極で
更に居なくなるという。

ま、入社特典に車や旅行をつけてあげてたバブル組がいるんだから
その人達に会社の舵取りを任せて、一緒に沈めばいいんじゃないですかねw
582名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:04.21ID:vzSTCDTY
>>579
普通は当然にあるはずの社会とのコミットも碌にないのが大量にいるんだから、
その影響は本当に計り知れないだろう。
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:31.39ID:zh1z21F8
役所はバブル崩壊以前の奴とバブル崩壊後の高学歴、窓口の派遣と滅茶苦茶な状態になってる
584名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:43.49ID:rw9uIkpg
氷河期は人数少ないのに、実務回すだけでなく
アホみたいに採用した若者の面倒を見て
アホみたいに踏ん反り返ってる団塊バブルの相手もしなくてはいけない

負荷が集中してるから、これから退場する奴も増えるだろうね
2017/12/08(金) 08:03:40.09ID:5NAYfnDb
>>577
自民党政府が止めるのも聞かずに勝手に大量首切りして非正規に変えて使い捨てしてたのに
今になって人手不足とか言い出すとか笑えないジョークだ
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:17.16ID:+rYRzU/+
>>59
まぁそんな会社は潰れるけどなwwwwww
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:27.12ID:3h/PTxE/
>>582
それが不治の病の急性アノミー
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:06:01.95ID:3h/PTxE/
解決策はこれですね

【雇用】日本の人手不足、韓国の若者で補う?経団連の仰天プラン
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512181635/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況