探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
508名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:00:33.75ID:hVX0jh5K
>>494
その世代の知り合いが亡くなったな。たぶん鬱からの自○。
その人の学校歴、人柄見れば、あと10年前か10年後に生まれてれば
余裕で生き延びた人だと思う。
509名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:03:09.21ID:8Us2Xfrl
うちの会社もだわ
しかも人数少ない上、責任負わされて馬鹿みたいにこき使われてるのもこの世代
上にへつらいつつ下の面倒みて、ほんと苦労してると思う
510名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:04:17.82ID:4ICyvaUC
>2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。

こういうのを「自業自得」という
2017/12/08(金) 06:05:25.58ID:BIQ2j67o
蝶よ花よと扱われる若手を見つつ、ポスト無しで責任だけ押しつけられる。
会社は決して助けてくれなかったし、上司からは人間以下のゴミ扱いしかされなかった。

誰も信じるか。
2017/12/08(金) 06:06:32.22ID:WNAVNLQp
>>502
WHO基準な
その基準だと日本の自殺者数は年間約10万人
万年内戦状態だなw
513名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:07:19.97ID:hVX0jh5K
ワークライフバランス
パワハラ

そんな言葉もなくて、体や心壊しても自己責任だったね
514名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:10:39.74ID:msWlUwZS
>>16
禿同!
それを今更、管理職足りないからキャリア採用って…
515名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:11:50.19ID:1zQFGvB2
うちの会社も中堅を育てようと必死だな
待遇がゴミだから、中途募集しても底辺オッサンしか集まらない
底辺オッサンを採用して、2年目からは社内の重要職を無理やり割り当てる
うまく回ればそのオッサンをヒラから専門分野管理職に引き上げ
うまく回らなきゃ辞めさせて次のオッサンを…

ほんと笑える
516名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:14:32.54ID:p2DGizq2
氷河期ジャップ!
517名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:15:33.11ID:0PqYBCxB
不本意な就職したやつが多くて転職も盛んな世代だろ
まともな企業は景気よくなった時期に年齢構成直したのにくだらない因習のために中途採用しなかった企業は自業自得
518名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:22:59.82ID:YKNyhhDF
自分たちが採用渋ってしてないのに何言ってんだって思うわ
519名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:26:47.36ID:IKLMGeRX
>>
40代前半と言えば就職氷河期ど真ん中の世代だっけ
520名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:28:58.29ID:8pJ6a4Ks
>>507
昔の日本は前者
今の日本は後者
2017/12/08(金) 06:30:20.54ID:qRffPV/j
>>515
あと10年待ってオマエラの層を上げればいいよなw
2017/12/08(金) 06:30:43.80ID:Myw2M2E1
>>1
人を派遣で雇ったツケ
2017/12/08(金) 06:33:43.68ID:GM/fbL9p
>>48
1枚目
55歳以上の人数w
2017/12/08(金) 06:39:24.76ID:1r7Q3G4O
自分たちで採用絞っておいて今更危機感とか言われても
氷河期世代の人からしたら、はあ?だろうなあ
企業も氷河期世代もどっちもしんどいとか哀しすぎる
525名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:44:05.26ID:1vGWddU3
旧帝大出身氷河期世代だよ。同期には行方不明者が結構いる、死んだのもいる
上下世代とは全く違う、ある意味サバイバル世代ではある
526名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:51:59.15ID:NhmJ0jKi
あの世代はホント損したよな

一流会社に入ったヤツでも産まれる時期が違えばもっと良い会社に行けたのにと思うハズ。
527名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:53:55.15ID:N9xQ2drq
40代が足りる足りない以前に日本人の頭が時短で過労死するぐらい悪すぎて無理
組織行動がムシレベル
2017/12/08(金) 06:54:37.54ID:aYOwEgM0
>>98
経営者ってバカばっかりだよ
2017/12/08(金) 06:54:53.05ID:960zn4Yf
団塊が雇用延長でのさばるが、実際責任感もなくダラダラ惰性で高給。
バブルは能力も無いのに、役職にしがみつき高給。
そいつら無能のケツ持ちがいないので、慌てて奴隷中間管理職を探してますってか?w

改善案だしても聞きゃしない。
自分らだけがうまい汁吸えればいいと思ってる世代がのさばってるのに、どうにもならんわ。
2017/12/08(金) 06:55:20.27ID:N6K8EaG9
氷河期でわかったことは企業で偉そうにしている連中のほとんどが目先のことしか考えていないということ
本当に大したことのない人達が企業を運営している
531名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:58:49.61ID:N9xQ2drq
ゾンビ大企業ごと団塊とバブラーを葬るのが手っ取り早い
532名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:20.93ID:Wx3oQCAQ
>>43>>56は意味が間逆なんだろう
533名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 06:59:23.15ID:N6vc8V0I
受験戦争に就職難、入社後もアホで無能な
バブル組の尻拭きに奔走。磨耗して皆早々にドロップアウト。
人間ね、いくら我慢強くたってそれにも限度があるんだよ。
534名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:22.37ID:9fugC6So
>>530
同感だな
粉飾やデーター改ざんなど良い例だよ
535名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:01:49.82ID:xj8lxqP/
団塊やバブルの雇用を守るために氷河期が誕生したんだからさ
もっと企業が頑張ってればこんなことにはならなかったし、
当時ならもっと安いコストで解決できた、企業も社会的にもね

氷河期の人達が今の状況を警告してたじゃん
その通りになったな、自己責任だっけ?その言葉が跳ね返ってきたわけだよ
2017/12/08(金) 07:01:52.97ID:aYOwEgM0
>>531
まじめに頑張ってるバブラーも少しはいる
いやいないかw
537名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:03:57.68ID:N9xQ2drq
>>536
そういうやつはカムバックできるよ
つかえねーのは一旦捨てられたらおしまいw
538名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:41.84ID:N6vc8V0I
一番多い筈の氷河期世代が現場に一番居ないという...
皆もう疲れ果ててしまったんだな
539名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:04:50.74ID:TA7Nm/rI
採用されなかった連中が中小企業へ行きで現在は会社の中枢になり大企業を脅かすのであった
540名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:07:53.06ID:T/jaOBlm
氷河期に採用しなかった自業自得
2017/12/08(金) 07:08:28.13ID:ueA71/qS
>>539
中小の団塊とバブラーは大手よりヤバイ。
2017/12/08(金) 07:13:03.41ID:lA8ba+Sl
>>7
だと思った
2017/12/08(金) 07:16:19.40ID:DAwIPhqD
4ねよとしかいいようがない。
544名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:20:49.56ID:0PuJcJje
45歳です
高校卒業と同時にバブルが弾けたとです
45歳です……
2017/12/08(金) 07:22:04.83ID:k5vsesGY
この世代、人口ボリュームは多いはずなんだが
546名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:22:49.45ID:/Pkiax3N
しかし旭化成みたい大手ホワイトで有名なところでも氷河期世代が足りてないのかよ
いくらでもキャリア採用できるだろ
547名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:25:21.56ID:3tblRXU9
>>231
研修ゼロで現場に売られるIT土方が急激に増えたのもこの頃からだな
悪質な独立系中小IT企業(奴隷派遣業者)は、3か月VB研修だけして、JAVAプログラマー歴1~2年と経歴偽装して、
あちこちのシステム開発の現場に放り込んで、スキル不足で現場退場になったら、精神的に追い込んで自主退社に追い込んで、
生き残った研修費用ゼロの独学でやっていける人間だけ数年間正社員採用、3年たったら新人と比べて人件費が割高になるから、やっぱり精神的に追い込んで自主退社に追い込むのが奴隷派遣業にとってのお約束w
548名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:26:19.43ID:19Yf5WZc
>>64
それ洗脳じゃないかな…
2017/12/08(金) 07:28:37.89ID:NJsQzdWc
本文続きより引用

ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
2017/12/08(金) 07:30:38.25ID:BJP7q94R
でも雇いません
551名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:31:49.29ID:kBgUKjlD
氷河期危機だな暖化じゃねえじゃん
552名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:31:56.80ID:iUAYb+4Z
>>1
右に倣えで氷河期に採用を絞った大企業にはもう先はないよ。
企業の成長性の判断要素としては一番に大きいものだ。

今更素人を揃えたところでどうにかなるものではない。
553名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:32:18.75ID:3tblRXU9
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

ttp://www1.axfc.net/u/3411098
ttp://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
ttp://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
ttp://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
ttp://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
2017/12/08(金) 07:33:04.16ID:T3kKaSgk
砂時計みたいな人員構成
いかにもバランスが悪い
2017/12/08(金) 07:34:07.09ID:rHEvdFNp
>>64
世界中見てもここまで派遣会社が極端に多い国は一つもない点はどう思う?
2017/12/08(金) 07:34:08.49ID:BJP7q94R
>>424
ネトウヨサヨ教
2017/12/08(金) 07:35:59.42ID:oE6dN/93
>>1
今更それを言うのかw
2017/12/08(金) 07:36:00.31ID:6AivK7Ir
氷河期の時に録な企業に就職出来なかったと言われても
そもそもその時に人材取らない企業は録な企業じゃないだろ

後で伸びる企業は不景気の時に起業して格安で優秀な人材をとってるものだよ
559名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:41.67ID:3tblRXU9
>>14
(父)小泉と竹中が、この状況を悪化させたのは明白

竹中をはじめとする新自由主義者の論者は、いつ非を認めるのやら
560名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:36:55.05ID:19Yf5WZc
>>424
ポジティブ!って言葉が流行り、癒し、まったりって言葉が流行り、その後スピリチュアルへ…

ウツまっしぐらも多いから何かを拝む気力も無いのも多そう
561名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:43:42.22ID:LoUlmpb3
この社長の顔
貧相だねーw
サラリーマン社長によくある顔
もう潰れろよw
お疲れさん
2017/12/08(金) 07:44:03.31ID:t8dKm202
下から抜擢すればいいんじゃないの
563名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:44:22.86ID:zkJX39dO
この年代が新卒時に目先の利益だけ考えて採用しなかった企業の自業自得だな。
スキルをそれほど必要としない事務職はまぁ何とか維持出来るが技術や技能を必要とする職種は若い奴らに伝承を出来ずに企業として滅びるのを待つのみ。
564名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:16.96ID:MP52Eqmn
目先の利益を優先した企業の末路 イヒッ!
565名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:47:31.74ID:LoUlmpb3
年齢差別が当たり前の日本社会だからもう無理よw
566名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:48:17.67ID:3tblRXU9
1992年 私大一般入試倍率 18歳人口  92年205万人→12年120万人

 大学    学部 受験者数 合格者数 実質倍率→2012年倍率
早稲田大  政経 19775  1483  13.3倍  5.7倍
早稲田大  法   18683  1744  10.7倍  5.0倍
早稲田大  商   24665  2017  12.2倍  8.1倍
早稲田大  一文 15283  1350  11.3倍  6.1倍
早稲田大  教育 21972  1554  14.1倍  5.6倍

 大学    学部 受験者数 合格者 92年倍率→12年倍率
中央学院  商    6702   296  22.6倍  1.6倍
和光大学  経済 10167   457  22.2倍  1.1倍
立正大学  法    2341   352  21.5倍  1.8倍
大正大学  文    8268   473  17.5倍  2.9倍
桜美林大  経済 12537   727  17.2倍  3.1倍
聖学院大  政経  3984   250  15.9倍  1.1倍
横浜商科  商    8133   521  15.6倍  1.1倍
城西国際  経営  4241   278  15.3倍  1.0倍
東海大学  教養  4202   314  13.4倍  2.2倍
高千穂商科 商  11832   917  12.9倍  3.2倍
拓殖大学  商    9497   738  12.9倍  2.4倍
和光大学  人文  5180   418  12.4倍  1.5倍
中央学院  法    3900   317  12.3倍  1.1倍
日本文化  法    1713   154  11.1倍  1.3倍
拓殖大学  政経 11278  1079  10.5倍  1.6倍
江戸川大  社会  3872   375  10.3倍  1.1倍
敬愛大学  経済  5993   590  10.2倍  1.0倍 
2017/12/08(金) 07:48:50.43ID:TSvWbg5B
非正規雇用でもそこから正社員になるルートが本当にあれば良いがまず無いからな
新しい非正規雇えばいいって考えで何にもならない制度だったないい加減そのバカバカしさに誰もがうんざりきてる
バンバンナマポでも犯罪でも何でもして生きてけば良いと思うよ
真面目に生きる事に全く価値がない世の中だからな
568名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:50:29.00ID:NeTnNbV9
氷河期世代を棄民したんだから当然こうなるわな
569名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:52:11.86ID:HS+VWZxI
誰が薄毛や
2017/12/08(金) 07:53:23.89ID:TSvWbg5B
>>528
ほとんどは企業で勤まらないバカが起業するってパターンだからな
無能こそ経営者になる
世の中の仕事の大半は無能が作り出す幻想
571名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:53:57.42ID:xMPSwVVe
おかしいな、このあたりの世代は、団塊Jrと言われて
たくさんいたはずなのに・・・・・
やっぱり、先の戦争で多く戦死したのかな・・・・・。
572名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:55:07.59ID:4ct03TYb
だからといってその世代を積極的に採用しようとはならない
結局安く雇える若い奴等優先
573名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:05.24ID:NeTnNbV9
>>1
本当か?
ウチじゃ無能バブラーがポストに居座り続けることに辟易した若手がどんどん転職してる
老害企業はそろそろ後期高齢企業越えて寿命かもね
574名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:56:33.75ID:BVo946US
その世代の親が生き残るのに切り捨てられた世代
575名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:24.94ID:LoUlmpb3
人材不足で起こる弊害が多すぎて対応出来ない企業はマジで多いぞ
時間が過ぎるほどヤバくなっていくからな
でも対応できない
ならAIだとw
所が日本には優秀なソフトエンジニアがいない過労死前提の使い捨てだからw

もう日本経済は手遅れなんだよ
ガンの末期状態なんだよ経営者の皆さん分かってるの?
576名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:57:34.01ID:3h/PTxE/
また移民かよ、売国経団連
2017/12/08(金) 07:59:46.02ID:f6p83C7K
氷河期ってのがあったんですよ
社長はご存知ないかもわかりませんが
みんな派遣で使い捨てにされてねえ
いやな事件だったね
578名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 07:59:55.84ID:3h/PTxE/
>>573
クビに出来ない役所なんてマジに悲惨な状況
馬鹿ミンスの天下り潰しで、昔なら50で追い出せたゴミを処分出来なくなって
無能がダラダラと60まで居座り
579名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:00:46.78ID:Ez7yUkNJ
1企業の話ですまなくなってるよな
結婚、出産もできないから、人口減って日本がやばくなってる
やっぱり雇用は大事だ
もう知らない
恨みは恐ろしい
2017/12/08(金) 08:00:53.79ID:Fkjk45Rz
非正規、未婚、子無し、ニート
バブルのツケがこの世代から始まり
この先も失い続ける人生
581名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:01:10.28ID:N6vc8V0I
元々採らなかったんだから居ないのは当たり前なんだよなぁ。
で、育ってきた環境が環境なので頑張り過ぎて潰れるか、頑張った結果
会社にサッサと見切りをつけてキャリアアップで転職するかの二極で
更に居なくなるという。

ま、入社特典に車や旅行をつけてあげてたバブル組がいるんだから
その人達に会社の舵取りを任せて、一緒に沈めばいいんじゃないですかねw
582名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:04.21ID:vzSTCDTY
>>579
普通は当然にあるはずの社会とのコミットも碌にないのが大量にいるんだから、
その影響は本当に計り知れないだろう。
583名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:31.39ID:zh1z21F8
役所はバブル崩壊以前の奴とバブル崩壊後の高学歴、窓口の派遣と滅茶苦茶な状態になってる
584名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:02:43.49ID:rw9uIkpg
氷河期は人数少ないのに、実務回すだけでなく
アホみたいに採用した若者の面倒を見て
アホみたいに踏ん反り返ってる団塊バブルの相手もしなくてはいけない

負荷が集中してるから、これから退場する奴も増えるだろうね
2017/12/08(金) 08:03:40.09ID:5NAYfnDb
>>577
自民党政府が止めるのも聞かずに勝手に大量首切りして非正規に変えて使い捨てしてたのに
今になって人手不足とか言い出すとか笑えないジョークだ
586名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:17.16ID:+rYRzU/+
>>59
まぁそんな会社は潰れるけどなwwwwww
587名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:04:27.12ID:3h/PTxE/
>>582
それが不治の病の急性アノミー
588名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:06:01.95ID:3h/PTxE/
解決策はこれですね

【雇用】日本の人手不足、韓国の若者で補う?経団連の仰天プラン
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512181635/
589名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:07:13.46ID:NhmJ0jKi
大体さ、新卒採用なんて最も重要で長期的な視野で取り組む課題なのにその時々の景気で採用を数倍増やすとか数分の一に減らすと平気でやるんだぜw

アメリカはすぐに首を切るが、日本企業は長期的な視野を持つとかいうが、全く嘘だからな。

しかも、右へならえで増やすときは皆で増やし、減らすときは皆で一斉に減らす。主体的に意思決定もできない。まあ馬鹿ですわw
2017/12/08(金) 08:09:41.21ID:z3MQmaNi
自業自得だろが、自己責任だろ
2017/12/08(金) 08:10:15.49ID:Mt9kfMzi
ワークシェアリングで団塊の給与抑えて、団塊Jrを雇用しようという案もあったんだけれども
労組が住宅ローンどうするんだと反対して無くなったツケが今

受験が厳しい世代だったので高卒にも優秀なのがいたりする
2017/12/08(金) 08:10:51.76ID:TSvWbg5B
日本は細木数子の言った通りあと十数年で無くなって皆難民になるんだよ
完全に負のスパイラルに入って加速してるだろ
一般人は時間も金もなく税金だけが上がり
消費は一層冷え込み
物が売れないから人件費削って
更に貧困層が爆発的に増加
ますます消費しない社会になり治安悪化、技術低下でコスト倍増
更に企業が苦しくなり倒産加速、失業者増加、治安悪化、貧困層増大、消費減少、治安悪化
593名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:11:01.96ID:SRhu/GOD
>>1
う〜〜ん、、、、半島から連れてくるってことか。
594名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:11:35.87ID:zVG3R552
>>591
ワークシェアやって少し我慢してれば給料も今よりも増えてて長時間労働もなくなって年金や老後の心配も今よりはマシになってたのにな
595名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:04.69ID:Sy1aDFB5
バブルとゆとりが協力し合って40代の仕事分を補完し合えばいいじゃん。毎日終電までさ。
氷河期はというとあの時の冷たい仕打ちでアンチ日本企業になってしまってる。
もう手遅れなんだし今いる人材だけでやってけばいい。
596名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:53.37ID:W5furCVB
>>589
アメリカ型やったら経営がガチで難しくなるからやらないってだけ
あれだけ散々SIやITゼネコンバカにして反発したweb系が今や劣化SIばかりになったにとかに近い
簡単に転職されて仕事に穴が空いたら嫌だから転職しづらい環境に全体を調整してこき使うんだよw
結果5年で業界の平均年収半分以下にまで落ちたからなw
597名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:13:53.82ID:N6vc8V0I
>>589
しかも、会社に入ってみて初めてわかる、人事担当の
人間の無能な事。他の部署で使いもんにならない奴らの
吹き溜まりだった。こんな程度の奴らに圧迫面接を
やられてたのかと思うと今でも殺意わくわ。
598名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:14:37.33ID:u2U/0mrv
気付くの10年遅くない?2005年頃から氷河期は脱して新卒採用増やしてたじゃん
その頃から少ない世代のキャリア採用に力入れてたらこんな事にはならなかったでしょ
10年前は今の社長、役員世代が会社で最も働いてたはずで、当然組織作りや人事も大きな業務だったはず
それをやらなかったという大きな業務上のミスがあったという事
599名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:14:58.50ID:Djh67Aw5
社会全体の怠慢のツケだと思う
あの時代から人材の使い捨てが加速したと感じる
親もリストラの波で切られて苦しい思いばかりしてきたろう
当時は新人より経験者が優先されていたのだと思う
転職には事欠かなかった思いがある
それまでの慣習で新人研修はあっても実践の教育が未熟な時代
以降やたら教育や引継ぎがうるさく言われる様になったけど
初日から引継ぎ無しの通常業務でよく回ったと今更ながら思う
600名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:16:41.06ID:SJiKZMhN
>>596
正社員制度で得してるってか楽をしてるのは企業もなんだよね
601名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:18:07.52ID:MZBzTRmr
只ですら氷河期は日本製を極力買わないサイレントテロ実行中なのだぞ。
社長が嘆いたところでどうにもならん。
40代のやる仕事に役員充てて回せば?
602名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:19:07.24ID:Ez7yUkNJ
人数多い世代だから、やばいんだよな
このツケを払うのは誰なのか、ってことだ
2017/12/08(金) 08:20:55.23ID:/d9aYI1V
「努力が足りないだけ。自己責任」
「人手不足になる自由がある」
「人手不足の連鎖なんておきない。何故なら事業を継続できないから」
604名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:23:25.31ID:y9mnYbbF
団塊Jrやから掃いて棄てるほどおるやろが
605名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:20.12ID:JU+5HHoQ
氷河期は即戦力しか就職できなかった、街コンなどの出会いの支援もなかった
世話好きおばちゃんの紹介でのお見合いが廃れたのもこの世代から
だから無職童貞があふれている世代
606名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:22.76ID:vHD2op3E
>>1
大丈夫。
若い人が頑張ってくれるよ。
607名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/08(金) 08:24:34.05ID:yaQ1nfqi
>>480
だからこの社長がやった訳じゃないだろw笑ったけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況