探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/07(木) 22:06:53.45ID:LI1KqSJV
ザマー
2017/12/07(木) 22:07:32.30ID:HKxV/6rK
>>55
うちも同じだわ。
2017/12/07(木) 22:08:19.13ID:YGuAVr3v
>>55
どこも同じだな
59名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:09:22.17ID:eDN+76xz
人手不足の時は逆に採用を減らし
氷河期に採用を増やすのが優秀な会社、優秀な経営者
人手不足になったからラーメン屋の行列に並ぶがごとく採用を増やすのはバカ経営者

こういう間抜け企業は本当に潰れたほうがいい

社会にとって有害でしかない
60名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:11:03.30ID:UsVMCBb+
自分たちの保身で氷河期作った団塊近辺がいってるなら
救いようがない馬鹿無能だな
こういう老害の経営者もどきを駆除しないかぎり
どうにも並んだろうな
老害に食いつぶされて日本おしまい
61名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:11:05.94ID:NV+eh87d
Wワークを考えて、バイトを探したけど、
年齢以前に仕事がない
今人手が足りないって言っているのは、
正社員でフルタイム労働者が足りないと分かった
2017/12/07(木) 22:12:00.25ID:rI+A0dPT
>>2
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)お? お前はロリハゲとは別人か?
63名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:12:21.30ID:eDN+76xz
そもそも氷河期世代をしっかり採用し、そして使い捨てにするんじゃなく
20年間育てていれば今慌てる必要はないよね

無能な経営者はさっさと死ね
そして会社は潰れろ
64名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:15:23.71ID:v+pLZGTu
>>42
派遣緩和していなかったら、職にありつけない人間が多くなっていただけぞ。小泉竹中がいなければ、派遣になった人間が全員正社員になれたと思っている?
2017/12/07(木) 22:16:04.08ID:3pHTGC8H
バブル入社世代・・中身のない残業で寄生虫
バブル中堅世代・・幹部になって、成果を出すことと、損失に怯えないふ内部留保拡大させる。
バブル後入社世代・・会社を支えてるのはこの世代か。
氷河期(第二次ベビーブーム世代)・・一番の被害者。

結論、バブル入社以前の社員はいらない。
2017/12/07(木) 22:17:06.06ID:cV6mMHZX
>>64

小泉が公務員増員すればよかっただけ
67名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:17:23.01ID:NV+eh87d
知り合いの高度情報処理資格持ちは
嫁さんの金を数百万円使い込んで、
それをこっそり返済する為に休日に肉体労働している
2017/12/07(木) 22:17:42.51ID:k3t9GR20
後期氷河期世代か?
2017/12/07(木) 22:18:21.23ID:Qr//Wfm+
小堀はバカだな
人生経験の浅い何の苦労もしていない世間知らずが感情持った動物を扱えるわけがないし
誰もついてこないし慕ってやらない傲慢ワンマンタイプ
今さら取材に応じ嘆いても遅い
社長を辞任し後任にまかせろ
お前が消えれば会社は変わる
70名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:18:21.72ID:Wk+gEA1K
>>64
ピンハネは規制すべきだったし、ワークシェアとかを導入すべきだった

それにエリート以外は中途採用を積極的に行うようにし転職の流動化を進めてから正社員の解雇規制を強めるべきだった

グローバルにはあまり対応できないし内需も減らすような体制が今の日本の雇用情勢
今の日本の労働状況何もかも中途半端
71名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:19:23.57ID:yqwJps2k
>>64
それは嘘
72名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:21:41.44ID:euRHnzkY
薄いって、20年前にこの層を採用しなかったのあんたら経営じゃんw
73名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:22:35.88ID:euRHnzkY
>バブル後入社世代・・会社を支えてるのはこの世代か

バカかこいつw
74名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:22:51.55ID:skvazdy2
そりゃまあ、てめーらの雇用と給料守るために
社会に出る機会を根こそぎ奪ったからねー
75名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:23:19.36ID:xY64bxjr
捨てられた世代だな
76名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:24:05.73ID:FB748HHu
養ってもらうだけ。
77名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:24:53.57ID:yqwJps2k
今年から団塊が70歳になり
とうとうシニア労働からも卒業するんだよ、あと2年続く
あとはヘボ社員しか残ってない
まあ見てろ あっと言う間に会社傾くから
78名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:25:13.84ID:tDvarRUp
イヒwww
79名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:25:36.82ID:hzKFUubC
当たり前だよな
今さら何言ってんのかと
80名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:25:42.57ID:0Knkh26L
>>16
ほんこれ
お前らが採用しなかったからだろボケがと
こんなムカつく自業自得ないわ
81名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:25:43.44ID:jE+bFwKl
人も育てられない、人件費もろくに支払えない、
そもそも採用計画すらまともにたてられないような
ダメ企業は淘汰されるべき。
2017/12/07(木) 22:27:32.60ID:LQB3hheE
自分達で採用せずハネてたくせに今頃になって何寝言ほざいてんだバカめ。
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:28:16.01ID:YFdw7eUq
氷河期世代何一つ良いこと無かったなー使われる調整弁!
起業したやつなんて一人も居ない俺の回りでは。
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:28:24.99ID:oMfT/6VF
「オレ以前の社長のせい。オレのせいじゃねぇよ!」
って言いたいだけ。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:29:14.54ID:d2O40ffI
この時代の採用から 圧迫面接とか面倒なエントリーシートとかやりだしたんだよな
地方役所の公務員試験でも採用2人に 何百人と申し込みあるし 院卒とか旧帝のやつまで受けてたしまじ異常だった
2017/12/07(木) 22:30:34.81ID:aCznsFXv
採用計画の不備は経営陣の責任だろ
2017/12/07(木) 22:30:46.24ID:eH3pj86e
うちの会社は氷河期で溢れて流れてきた高学歴の四十代前半を新卒採用して今はそこが主力
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:33:09.36ID:klG5ngXQ
公務員採用を増やしておけばいいものを、同じく減らすから救済もなしだったな。

「民間にできることは民間へ」って流行ったが、「民間で出来ないなら官がやれ」って公務員増やしておけば良かったんだよ。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:33:17.55ID:Y8X3VJwB
>>1
ちょうど氷河期・・・

非正規雇用しかしないのが悪いだけじゃん・・・
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:34:25.81ID:WLLq/KYy
>>16
ほんとうにこれ
自業自得
全国でおきてるっちゅうの。
今更感で旭化成が、こんなことぼやくとは
よほどの無能経営者だろう。
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:35:28.50ID:q1DuP5dy
1974年生まれ
18歳人口がピーク時に18歳
1学年上が大量に浪人してきたため大学入試は軒並みかつてないほどの高倍率
大学4年時には就職協定がまだあり(この年を最後に撤廃)、金融機関の倒産が続き就職難
社会人1年目の入社式の日が、消費税5%へ増税、駆け込み需要の反動で消費不況、その年に拓銀、山一証券破綻
そんな俺らの学年も今年で43歳
ほぼみんなが負け組
2017/12/07(木) 22:35:34.46ID:psnBWfit
まさにその世代だが。
そのおかげで中小企業課長から一部上場課長代理に転職できたぞ。
来年4月から課長に昇格内定。
一部上場だとアラフォーで1000万円超えるだな。年収倍増で感動したわ。
課長になると2、3年収入が減るがそのあとは現年収を超えるみたい。
子供の保育園も社内保育園で1人月5000円とか天国だわ。
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:36:00.65ID:XQH59EQ1
氷河期および米百表世代
職はないが次の世代のために耐えてくれといわれた人々は
派遣先の上場企業で備品費などから時給が支払われ、景気の波によってポンポンクビを切られた
2017/12/07(木) 22:36:33.71ID:sICkxjW6
仕事が無いから都心に出て薄給で生活してる40代地方民に
地方公務員の身分と住居用意してUターン雇用してやれ
それで過疎化も幾分か解消されるだろう
財源は不当に高額の年金受給してる年寄の貯金とかNHK職員の給料な
あと副業持ってる政治家の給料とかでいいよ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:15.53ID:WLLq/KYy
派遣社員、派遣会社が大幅に緩和された時代

使い捨てにした挙句、今更40代の有能な人材がほしいとか
間抜けもいいところ
2017/12/07(木) 22:37:21.94ID:QO75GDEa
団塊JRで人口が一番多い層のはずなんだがw
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:39.88ID:XP7DvZhr
てめえらで氷河期世代全く取らなかったくせになに言ってんだこいつら
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:47.70ID:Mtnhcr3B
この程度の状況を予測できないって
本当に頭が悪いんだな
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:24.06ID:GP50mpLw
うちの会社もそうだな
40後半〜50代が会社を牛耳って、30半ば〜45くらいがほとんどいなくて20代が多い
あと10年もしたら管理職ポストがかなりあぶれる
2017/12/07(木) 22:38:33.85ID:mRaqndNd
40代前半の眉が薄いに見えた
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:40.20ID:jITQ6bIX
>>85
それまではバカや病人が受けるところだったのにね
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:51.15ID:eaP3NgcH
不景気の時に採用絞れば近視眼的には対策したことになるからね。好景気不景気に関わらず、一定の方針で採用した方が長期的には良いことが多いと思う。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:39:11.14ID:JYG6NNV7
>>1
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:00.12ID:6Kqiw86p
>>88
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:32.61ID:WLLq/KYy
>>65
まさにこれだ

20代、30代にはわからん苦労がある
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:53.32ID:nZdBOIxq
ベビーブーマーだから数は多いはずなんだよな。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:42:08.58ID:SDvYYCU9
>>1
資格を持ってても「未経験でしょ?」で散々一蹴されたわけだが今更?
たけのこみたいにニョキニョキ生えてくるわけないじゃん
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:42:21.36ID:gfc7cftO
>>4
答えが出てるよね?(笑)
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:43:00.51ID:sRz1wq40
派遣や非正規で雇っても有能な奴をちゃんと育てておけば良かったんだよ
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
2017/12/07(木) 22:44:33.78ID:WygJWU0P
ココの世代は勉強しなくて遊びほうけ、高卒で即就職した者が勝ち組。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
2017/12/07(木) 22:44:35.00ID:sICkxjW6
少し前まで非正規雇用で派遣奴隷が大量に増え使いたい放題だと喜んでいたくせに
今更何言ってんだか
2017/12/07(木) 22:45:00.24ID:W2ASynRk
自業自得だバカ
2017/12/07(木) 22:45:51.22ID:gk03rkQU
まあ使い捨てばかりしてたから自業自得やねw
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:45:55.55ID:WLLq/KYy
>>1
解決できないと思います。
40代後半から60代までの社員を
現役でこき使って解決しろよ。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:46:18.09ID:r3aDx2D9
>>1
社長、なんででしょうかねえ・・・・
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:46:24.28ID:GP50mpLw
>>55
そうそう
名ばかり管理職だらけの下だからいくら仕事できても管理職ポストが空いてないから上にはいけなくて
結局無能上司の奴隷扱いで仕事のモチベーションなんか上がるわけない
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:47:29.13ID:gfc7cftO
>>96
団塊ジェイアール?
2017/12/07(木) 22:47:56.73ID:QO75GDEa
んじゃどーすんのよという話になっても、40台にチャンスを回すってことは絶対にやらないんだよな
2017/12/07(木) 22:48:19.23ID:xuSwxV7W
自業自得としか言えん
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:48:25.49ID:JywSJk2t
>>91
まだ負けてないぞ!
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:49:37.67ID:r3aDx2D9
>>110
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
2017/12/07(木) 22:50:51.36ID:7uzBI/2W
>>55
あるあるw
で、嫌気が差して他に転職するからますますその世代がいなくなる
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:52:07.10ID:r3aDx2D9
>>118
>>119
自己責任論を煽った人たちが、最も責任を取らなかった
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:52:28.09ID:U2rjvzD8
で、増税でさらに苦しめる
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:07.16ID:81GEfAb3
アホか

氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:09.79ID:GP50mpLw
30代後半にもなったら優秀な奴は会社の中枢になってるから受けに来る奴はなかなかまともなのいないんだろな
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:32.40ID:WLLq/KYy
いかにも間抜け面な社長の写真だな。

バカめと、言ってやりたいわ
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:17.95ID:emwDfm7u
第二次ベビーブームの人口があったのに、ここの世代を壊滅させたせいで、結婚も出来ないから、少子化になるし。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:44.40ID:3oCvjilB
氷河期世代に何も期待するな
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:54.71ID:kb+SXv6a
41歳で転職3回して今中小企業にいます
年収400万円です
日本死ね
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:55:46.37ID:8hmgY1e5
取らなかったからだろアホ
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:09.49ID:ZTDHsCvo
派遣から正社員にしてきたのならそんな問題は起きてないはずなんだよね
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:13.62ID:nZdBOIxq
ゆとりが中核となって旭化成を引っ張るしかなかろう。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:42.15ID:WLLq/KYy
>>55
バブル世代の上司とか
見栄っぱりで無能が多いから
下っ端は、尻ぬぐいの盾になり、
こき使われ奴隷になるだけ。
まさにこれ
2017/12/07(木) 22:57:51.05ID:Q8vGg5SF
中小零細なら、40歳過ぎてても雇ってもらえるかもよ。非正規でも経験あればね。
2017/12/07(木) 22:57:57.13ID:EQ9yrkAO
うちの会社も中間層が空洞で見るからに数年したらやばくなりそうな雰囲気が出てる
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:58.96ID:mDLJPai3
お前らが採用しなかった氷河期世代だろ!
2017/12/07(木) 22:58:16.91ID:qpc/PMLz
控えめに言って、地獄に墜ちて欲しい
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:58:34.63ID:r3aDx2D9
水俣病を引き起こした時から旭化成さんは計画的に失敗するな
2017/12/07(木) 22:58:44.23ID:NNk9BiYn
死にたいマン
2017/12/07(木) 22:59:36.45ID:6V1vreWg
まぁ以前から分かってた事だし今更何言ってるんだか。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:54.26ID:r3aDx2D9
>>135
一番経験を積めない世代なので、アベノミクスも関係ないです
もし効果があるなら、総理自ら氷河期を正社員にしたら金やるよとは言わんわけです
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:58.11ID:oMfT/6VF
そこで韓国人大量採用ですよ。韓国じゃ40歳か45歳で役職定年だから40代経験アリがゴロゴロ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:31.21ID:GP50mpLw
>>55
んでバブルの馬鹿上司(評価者)に「お前は仕事出来るけど昇給レベルまではまだだな」と3年
マジで殺意沸く
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:56.60ID:JM50+rgG
40代前半の奴らならみんな疲弊して死んだよ
2017/12/07(木) 23:02:34.18ID:QO75GDEa
20年働いていれば、そこそこの人材でも勤めている会社の仕事ならスペシャリストになれたハズなんだけどね

まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:03:49.36ID:eY/juetb
こんな頭悪いやつが上にいるんだもんな
2017/12/07(木) 23:03:54.76ID:t+ataM5+
マンガみたいだな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:06.30ID:wlTCKAGq
>>144
転職した方がいいよ?そうしないと変わらない
次の採用が決まってから退職届を出しなよ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:11.73ID:bMh4lAhz
>>90
代替わりしてんじゃね?
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:12.15ID:wA7ajO/6
20年ぐらい人材育成サボってたんだから、そらそうだろ
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
2017/12/07(木) 23:04:14.22ID:Y5Q1W1WA
>>132
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ

で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:30.54ID:8hmgY1e5
この世代の従妹
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:13.87ID:633j4xGY
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件

求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:42.76ID:BpQRlZM8
実際面接しても雇わないだろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況