旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER596名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:13:53.37ID:W5furCVB >>589
アメリカ型やったら経営がガチで難しくなるからやらないってだけ
あれだけ散々SIやITゼネコンバカにして反発したweb系が今や劣化SIばかりになったにとかに近い
簡単に転職されて仕事に穴が空いたら嫌だから転職しづらい環境に全体を調整してこき使うんだよw
結果5年で業界の平均年収半分以下にまで落ちたからなw
アメリカ型やったら経営がガチで難しくなるからやらないってだけ
あれだけ散々SIやITゼネコンバカにして反発したweb系が今や劣化SIばかりになったにとかに近い
簡単に転職されて仕事に穴が空いたら嫌だから転職しづらい環境に全体を調整してこき使うんだよw
結果5年で業界の平均年収半分以下にまで落ちたからなw
597名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:13:53.82ID:N6vc8V0I >>589
しかも、会社に入ってみて初めてわかる、人事担当の
人間の無能な事。他の部署で使いもんにならない奴らの
吹き溜まりだった。こんな程度の奴らに圧迫面接を
やられてたのかと思うと今でも殺意わくわ。
しかも、会社に入ってみて初めてわかる、人事担当の
人間の無能な事。他の部署で使いもんにならない奴らの
吹き溜まりだった。こんな程度の奴らに圧迫面接を
やられてたのかと思うと今でも殺意わくわ。
598名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:14:37.33ID:u2U/0mrv 気付くの10年遅くない?2005年頃から氷河期は脱して新卒採用増やしてたじゃん
その頃から少ない世代のキャリア採用に力入れてたらこんな事にはならなかったでしょ
10年前は今の社長、役員世代が会社で最も働いてたはずで、当然組織作りや人事も大きな業務だったはず
それをやらなかったという大きな業務上のミスがあったという事
その頃から少ない世代のキャリア採用に力入れてたらこんな事にはならなかったでしょ
10年前は今の社長、役員世代が会社で最も働いてたはずで、当然組織作りや人事も大きな業務だったはず
それをやらなかったという大きな業務上のミスがあったという事
599名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:14:58.50ID:Djh67Aw5 社会全体の怠慢のツケだと思う
あの時代から人材の使い捨てが加速したと感じる
親もリストラの波で切られて苦しい思いばかりしてきたろう
当時は新人より経験者が優先されていたのだと思う
転職には事欠かなかった思いがある
それまでの慣習で新人研修はあっても実践の教育が未熟な時代
以降やたら教育や引継ぎがうるさく言われる様になったけど
初日から引継ぎ無しの通常業務でよく回ったと今更ながら思う
あの時代から人材の使い捨てが加速したと感じる
親もリストラの波で切られて苦しい思いばかりしてきたろう
当時は新人より経験者が優先されていたのだと思う
転職には事欠かなかった思いがある
それまでの慣習で新人研修はあっても実践の教育が未熟な時代
以降やたら教育や引継ぎがうるさく言われる様になったけど
初日から引継ぎ無しの通常業務でよく回ったと今更ながら思う
600名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:16:41.06ID:SJiKZMhN >>596
正社員制度で得してるってか楽をしてるのは企業もなんだよね
正社員制度で得してるってか楽をしてるのは企業もなんだよね
601名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:18:07.52ID:MZBzTRmr 只ですら氷河期は日本製を極力買わないサイレントテロ実行中なのだぞ。
社長が嘆いたところでどうにもならん。
40代のやる仕事に役員充てて回せば?
社長が嘆いたところでどうにもならん。
40代のやる仕事に役員充てて回せば?
602名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:19:07.24ID:Ez7yUkNJ 人数多い世代だから、やばいんだよな
このツケを払うのは誰なのか、ってことだ
このツケを払うのは誰なのか、ってことだ
603名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:20:55.23ID:/d9aYI1V 「努力が足りないだけ。自己責任」
「人手不足になる自由がある」
「人手不足の連鎖なんておきない。何故なら事業を継続できないから」
「人手不足になる自由がある」
「人手不足の連鎖なんておきない。何故なら事業を継続できないから」
604名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:23:25.31ID:y9mnYbbF 団塊Jrやから掃いて棄てるほどおるやろが
605名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:24:20.12ID:JU+5HHoQ 氷河期は即戦力しか就職できなかった、街コンなどの出会いの支援もなかった
世話好きおばちゃんの紹介でのお見合いが廃れたのもこの世代から
だから無職童貞があふれている世代
世話好きおばちゃんの紹介でのお見合いが廃れたのもこの世代から
だから無職童貞があふれている世代
606名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:24:22.76ID:vHD2op3E607名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:24:34.05ID:yaQ1nfqi >>480
だからこの社長がやった訳じゃないだろw笑ったけど
だからこの社長がやった訳じゃないだろw笑ったけど
608名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:25:15.06ID:ut6+1iYO バブルに40代の仕事を掛け持ちさせたらいい。
大した問題じゃないやん。
大した問題じゃないやん。
609名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:25:19.92ID:Ez7yUkNJ 世代間の話だからな、これ
610名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:26:09.29ID:7xxLLJR1611名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:26:12.50ID:9njlaJbt612名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:26:23.25ID:/Kq2UW+f >>335
うつになったわ。
うつになったわ。
613名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:28:22.08ID:a3+HpFp3 40代にハゲが多くなったというのは分かった
614名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:29:09.25ID:3tSuN/fA 「40代前半の層が薄い」
そんなこと百万回言おうが何も変わんないよ。
諦めろ。
そんなこと百万回言おうが何も変わんないよ。
諦めろ。
615名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:29:24.65ID:Vm8uETpF 意図的に採らなかったくせにおま言う
616名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:29:56.10ID:7Vm5IF65 今さらどうしようもない
その世代は自由に生きている奴が多い
会社員には向かない
その世代は自由に生きている奴が多い
会社員には向かない
617名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:31:47.84ID:hsLyqhQ+ うちもこの世代がすっぽりいないわ
618名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:32:39.49ID:AOj5qf6A 氷河期世代を切り捨てたツケは
5〜10年後くらいに大量の生活保護申請という形で回ってくる
外国人労働者などを受け入れるより、いま氷河期世代を救わなければ、
10年後に地獄が待ってるぞ
5〜10年後くらいに大量の生活保護申請という形で回ってくる
外国人労働者などを受け入れるより、いま氷河期世代を救わなければ、
10年後に地獄が待ってるぞ
619名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:32:41.69ID:6Del8Jbq 経営陣総出で不足してる仕事にあたれば?
踏ん反り返ってるだけでは傾いていくだけだよ。
踏ん反り返ってるだけでは傾いていくだけだよ。
620名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:33:21.60ID:m8ODdQaA うちの田舎の某中核市市役所がまさにこの状態。で、中途採用ガンガン入れた結果、30台がやたらと多い。
621名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:34:00.13ID:N6vc8V0I622名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:34:16.50ID:jQQT+Ndp こういった形でも団塊の残したツケが回ってきたんだよね。
日本で新しい産業がほとんど出てこないのもこれが影響してるんだろう。
びっくりするほど、主力となって働いているはずの年齢層の人材がいないからね。
日本で新しい産業がほとんど出てこないのもこれが影響してるんだろう。
びっくりするほど、主力となって働いているはずの年齢層の人材がいないからね。
623名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:35:15.33ID:cczif3aV もう今更手遅れ。
手遅れになるまで気づかないとかバカなのか?と思うのは早い。
移民が欲しいんだよ。だからわざと手遅れになってから言い始めたの。
と、私は思う。
手遅れになるまで気づかないとかバカなのか?と思うのは早い。
移民が欲しいんだよ。だからわざと手遅れになってから言い始めたの。
と、私は思う。
624名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:38:09.92ID:jQQT+Ndp >>623
日本の給与は安すぎるし、更に円安だから、
そんな日本に海外からくる人材はお察しレベルなんだけどね。
これからおもしろい時代になるよ。
団塊の残したツケが一気に降りかかってくるからね。
一生懸命ボート漕いでも逆風で元に戻されるような時代になる。
これからの若い人と、これから生まれてくる人は、地獄がほぼほぼ確定してるわけだ。
日本の給与は安すぎるし、更に円安だから、
そんな日本に海外からくる人材はお察しレベルなんだけどね。
これからおもしろい時代になるよ。
団塊の残したツケが一気に降りかかってくるからね。
一生懸命ボート漕いでも逆風で元に戻されるような時代になる。
これからの若い人と、これから生まれてくる人は、地獄がほぼほぼ確定してるわけだ。
625名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:39:55.59ID:cczif3aV キャリア採用もしてるけど、中々人が集まらない理由?
年齢と同等のキャリアを積めたアラフォー世代はどこにもいないからだ、旭化成にいないのと同じ理由で。
人件費惜しまず育てろよ。
年齢と同等のキャリアを積めたアラフォー世代はどこにもいないからだ、旭化成にいないのと同じ理由で。
人件費惜しまず育てろよ。
626名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:40:03.64ID:9njlaJbt 大企業は20代からバンバン管理職登用するしかないだろうな。今の若者は得だ
氷河期はその下で派遣や外注先として働くことになる訳だが
氷河期はその下で派遣や外注先として働くことになる訳だが
627名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:40:20.93ID:h0yBC1sr 今になって危機感とかw
本当に危機感あったらもっと早くから気づいてて当然なのに。
日本にはこんな経営者しかいないからどんどん沈んでいくんだな。
やっぱ日本人は経営者やっちゃ駄目だわ。
本当に危機感あったらもっと早くから気づいてて当然なのに。
日本にはこんな経営者しかいないからどんどん沈んでいくんだな。
やっぱ日本人は経営者やっちゃ駄目だわ。
628名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:42:02.83ID:jQQT+Ndp629名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:42:09.53ID:dYnZ9y2G また髪の話しかよ!
630名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:42:55.08ID:DhO5RRz2631名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:43:08.57ID:7xxLLJR1 >>1
「アラフォー人材がぜんぜんいない困った困った」言ってるけど
こいつらが心配してるのは「会社の将来」ではなく
「自分が退職するまでの会社」でしかないからな
「人手不足で業績悪化させて俺がもらえるはずの退職金減らすな」てのが本音だから
国とか会社の将来なんて知ったこっちゃない
「アラフォー人材がぜんぜんいない困った困った」言ってるけど
こいつらが心配してるのは「会社の将来」ではなく
「自分が退職するまでの会社」でしかないからな
「人手不足で業績悪化させて俺がもらえるはずの退職金減らすな」てのが本音だから
国とか会社の将来なんて知ったこっちゃない
632名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:43:40.57ID:jQQT+Ndp ほんの少し数字を読める経営者がいれば、こうなることは20年以上前からわかってたはずなんだけどね。
腐った老木を支えるために、新芽を潰して肥料にしてきた国と組織に未来なんてあるはずないんだよね。
腐った老木を支えるために、新芽を潰して肥料にしてきた国と組織に未来なんてあるはずないんだよね。
633名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:44:00.50ID:q7WiF7iS 30代以降の中途採用が上手く機能しないからねえ
日本の企業は異物として人間関係で排除してしまうだろうし
日本の企業は異物として人間関係で排除してしまうだろうし
634名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:45:40.08ID:cczif3aV >>624
そう。でも安上がりだと思って移民受け入れるね。
氷河期世代はそこら中に余ってるのに、
人手不足だ移民受け入れろ!となる風潮はおかしい。
韓国の若者を雇えなんて話まで出てくる。
日本の要を握ってる人達がどんな人達か...日本人か...
そう。でも安上がりだと思って移民受け入れるね。
氷河期世代はそこら中に余ってるのに、
人手不足だ移民受け入れろ!となる風潮はおかしい。
韓国の若者を雇えなんて話まで出てくる。
日本の要を握ってる人達がどんな人達か...日本人か...
635名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:46:16.58ID:gA5sTsk9 この世代は人数半端ないが、就職も厳しかったからな、
よっぽど絞った採用したんだな。
よっぽど絞った採用したんだな。
636名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:47:56.96ID:EklVz0xG 氷河期世代に非正規は甘えと言い放ったのは忘れない。
40代が居なくて助けてと弱音吐くのは甘えでしかないな。
40代が居なくて助けてと弱音吐くのは甘えでしかないな。
637名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:49:12.89ID:7xxLLJR1638名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:49:28.95ID:jQQT+Ndp >>635
絞るというかほぼゼロだったんだよ。
コネ入社がわずかにあるぐらいだろうね。
学生相手に実務経験ありの即戦力を求めたり、
面接は罵倒から始まるような時代だった。
滅茶苦茶やってもまだインターネット黎明期は、会社が晒されることも少なかったしね。
絞るというかほぼゼロだったんだよ。
コネ入社がわずかにあるぐらいだろうね。
学生相手に実務経験ありの即戦力を求めたり、
面接は罵倒から始まるような時代だった。
滅茶苦茶やってもまだインターネット黎明期は、会社が晒されることも少なかったしね。
639名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:50:34.35ID:N6vc8V0I 中途採用が捗らないと嘆いているが
そもそも35歳を過ぎていたら書類の時点で弾かれまくる現状で
40代前半の人間が旺盛な就職、転職モチベを維持できる訳ねーだろっていう。
そもそも35歳を過ぎていたら書類の時点で弾かれまくる現状で
40代前半の人間が旺盛な就職、転職モチベを維持できる訳ねーだろっていう。
640名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:51:46.54ID:jQQT+Ndp 日本の沈没速度が思ったより早いせいで、
団塊すら逃げ切るのは厳しくなってきたんだよ。
これから楽しい時代になりますよ。
先送りしてきた問題が、雪だるま式に大きくなって、団塊にも返ってくるからね。
楽しみにしていてね。
団塊すら逃げ切るのは厳しくなってきたんだよ。
これから楽しい時代になりますよ。
先送りしてきた問題が、雪だるま式に大きくなって、団塊にも返ってくるからね。
楽しみにしていてね。
641名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:51:51.10ID:G1sJLg7S 氷河期世代ってアナログからデジタルの
転換期で両方詳しい出来た人が多かった
からな、この世代を見殺しにしたのは
日本にとってすごい損失だぞ
転換期で両方詳しい出来た人が多かった
からな、この世代を見殺しにしたのは
日本にとってすごい損失だぞ
642名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:53:07.11ID:GT7nhjA/ そりゃそうでしょうねえ
643名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:54:18.70ID:MJyLHOk4 マジでこのくらいの年齢の経営者ヤバいの多いなw
そのうち襲撃されるんじゃないか
そのうち襲撃されるんじゃないか
644名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:55:21.92ID:9qliLe8f >>196
おうよ、調子こいてるゆとり世代にその自己責任とやらは丸投げしてやれ
おうよ、調子こいてるゆとり世代にその自己責任とやらは丸投げしてやれ
645名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:56:23.27ID:9qliLe8f >>200
どの道将来の予備軍に違いはない
どの道将来の予備軍に違いはない
646名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:56:23.92ID:O4yURQqE 20年前に新卒絞りまくったクソ経営陣はとっくに引退して悠々自適
20年前に新規採用なしとか言われて派遣になった氷河期世代はいまだに苦労の連続
20年前に新規採用なしとか言われて派遣になった氷河期世代はいまだに苦労の連続
647名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:56:27.57ID:k/p2mzwa 特定世代を絞ったことで会社が傾いていくのも一つの運命。
全てはあなたたちが決断してきた結果なんだから愚痴こぼすなよ。
仮に潰れても完全自己責任だよ。
全てはあなたたちが決断してきた結果なんだから愚痴こぼすなよ。
仮に潰れても完全自己責任だよ。
648名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:57:51.54ID:rkz7IWeo 氷河期世代は、バブル期バカ世代のダメ上司に潰されるから、自営が多いよ
649名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:58:23.37ID:8o18i8Uv650名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 08:59:37.25ID:jQQT+Ndp >>646
海外まで逃げられるほどの老人はほとんどいない。
これから自分たちがやらかしてきたミスの代償を支払うことになるよ。
誰かが支えないと老人だって生きていけないわけだが、
その支える側が壊滅してるからね。
海外まで逃げられるほどの老人はほとんどいない。
これから自分たちがやらかしてきたミスの代償を支払うことになるよ。
誰かが支えないと老人だって生きていけないわけだが、
その支える側が壊滅してるからね。
651名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:02:16.81ID:bMXrK9s9 誰でもいいから雇えばいいのに
結局は雇わず育てずにだんだん衰退するのを眺めるだけでしょ
結局は雇わず育てずにだんだん衰退するのを眺めるだけでしょ
652名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:02:43.59ID:7xxLLJR1 >>650
姥捨山復活ですね!
姥捨山復活ですね!
653名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:03:21.78ID:L2nmNLpi 年間210万人から170万人いた、団塊世代を除いては一番人口ボリュームが多い層なのに、
なぜか主要企業や役所には全くいない
それが氷河期です
なぜか主要企業や役所には全くいない
それが氷河期です
654名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:03:32.36ID:FBRHGgjZ655名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:03:36.10ID:UzrZKaLx 自分で採用止めておいて今頃何を言っているのか。
日本の上級国民って致命的なバカしかないのか?
日本の上級国民って致命的なバカしかないのか?
656名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:04:18.91ID:O4yURQqE まあこのシャチョさんは20年前から社長やってたわけではないだろうし
ここで叩かれるのは貧乏くじ引かされてんだろなあとは思うが
それでも届け呪詛の声
ここで叩かれるのは貧乏くじ引かされてんだろなあとは思うが
それでも届け呪詛の声
657名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:05:10.77ID:iqG1h/Bz 氷河期世代は日本企業に対し嫌悪感しか抱いてない。
もう振り向いてくれる事はないと思うよ。
もう振り向いてくれる事はないと思うよ。
658名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:05:14.50ID:L2nmNLpi 氷河期で助かってるのって、医療・福祉業界だけだわな
特に、介護−とか乗ったやつは助かってるのか
いや、逆に助かってないか
特に、介護−とか乗ったやつは助かってるのか
いや、逆に助かってないか
659名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:06:43.02ID:rkz7IWeo たしかに、法人ではあんまり合わないな
海外に行ったんかな
海外に行ったんかな
660名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:07:16.66ID:w04pTJpj 今までニートとか、派遣とか馬鹿にして笑い者にして、自己責任だの、甘えだの、
クズだのゴミだのと叩いて、
勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、
それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。
それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。
本来なら、国や厚生労働省が「お願いしてでも」20〜40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、
結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、
その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に
求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。
現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。
本当にバカだよ。
社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、
「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、
超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で
自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。
今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、
「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。
昔の為政者はそれが分かってた。
「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。
「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。
金持ちになるには、庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから。
その庶民をないがしろにして、子供産めないような状況になっても国や厚生労働省は「自己責任」「努力不足」と吐き捨ててたら、
自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと。
それで今、超一流企業様のテレビ局や家電や自動車産業すら危機に貧してるからね。
安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。
人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。
因果応報。
昔話だが
松下電器を立ち上げた松下幸之助は
絶対に社員をリストラしなかった
社員は子供、社員の家族は孫といった感じで見捨てなかった
社長の考えを理解していた社員も不景気には部署を越えて、製造部門の人間も休みの日には休み返上して自社製品をセールスするに至り
ついには盾フ不景気を社員と共に乗り切った
今は不景気になったら社員切るだけ
頭がいいからこそ採用されなかった
10年前のあの時代は道理も倫理観もひっくり返った、本当にめちゃくちゃな社会。
就職にしろ恋愛にしろチャラい奴らやアウトロー気取りが優遇され、
普通の人や努力してきた人達は異性と話すことはもちろん就職先にもありつけない。
こんな社会やったんや。
クズだのゴミだのと叩いて、
勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、
それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。
それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。
本来なら、国や厚生労働省が「お願いしてでも」20〜40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、
結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、
その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に
求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。
現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。
本当にバカだよ。
社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、
「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、
超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で
自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。
今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、
「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。
昔の為政者はそれが分かってた。
「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。
「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。
金持ちになるには、庶民に自分とこの商品を買ってもらってなんぼなんだから。
その庶民をないがしろにして、子供産めないような状況になっても国や厚生労働省は「自己責任」「努力不足」と吐き捨ててたら、
自分とこの商品買ってくれる人がいなくなるのは当たり前のこと。
それで今、超一流企業様のテレビ局や家電や自動車産業すら危機に貧してるからね。
安泰と思ってた自分の企業が、その報いを一身に受けて潰れる日が来るなんて夢にも思ってないんだろうね。
人を大事にしなかった国は滅びる。弱者を馬鹿にして見捨てた報いは全て自分に返ってくる。
因果応報。
昔話だが
松下電器を立ち上げた松下幸之助は
絶対に社員をリストラしなかった
社員は子供、社員の家族は孫といった感じで見捨てなかった
社長の考えを理解していた社員も不景気には部署を越えて、製造部門の人間も休みの日には休み返上して自社製品をセールスするに至り
ついには盾フ不景気を社員と共に乗り切った
今は不景気になったら社員切るだけ
頭がいいからこそ採用されなかった
10年前のあの時代は道理も倫理観もひっくり返った、本当にめちゃくちゃな社会。
就職にしろ恋愛にしろチャラい奴らやアウトロー気取りが優遇され、
普通の人や努力してきた人達は異性と話すことはもちろん就職先にもありつけない。
こんな社会やったんや。
661名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:09:08.62ID:Dbb9tbmG ようは、50代が楽をしたいのにできない・・・ということかな
そんな都合のいい人材いるはずないし、そもそも50代でも定年はこれから延長する中では若い方でしょ
30代前半でもがんばる人はいるんだから、そういう人を上役に起用するしかないんじゃないかな
そんな都合のいい人材いるはずないし、そもそも50代でも定年はこれから延長する中では若い方でしょ
30代前半でもがんばる人はいるんだから、そういう人を上役に起用するしかないんじゃないかな
662名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:10:40.66ID:j4opnpuR >>650
日本版ポルポトの出現か
日本版ポルポトの出現か
663名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:10:51.62ID:2L55oc4m664名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:11:09.26ID:FBRHGgjZ >>661
そいつらは50代60代のお守り役やらされると分かってるからなりたがらんだろ
そいつらは50代60代のお守り役やらされると分かってるからなりたがらんだろ
665名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:11:27.42ID:c0supWIv 業務縮小していけば?
今のまま維持しようとするから苦しくなるわけで。
今のまま維持しようとするから苦しくなるわけで。
666名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:13:02.79ID:rkz7IWeo667名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:15:38.38ID:rkz7IWeo668名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:16:01.52ID:L2nmNLpi669名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:16:12.12ID:CmGlnchn 定時制でも進学が多かったからな
仕事できない奴が卒業まで残ってたけど
仕事できない奴が卒業まで残ってたけど
670名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:17:12.62ID:g1sgEb3R どの部門なんでしょうかね?
671名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:18:18.21ID:ZBO26s3D ワロタ w
672名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:18:23.95ID:415ijBoN673名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:21:41.69ID:qKkBoSeK 層が薄くなるのは採用時に判ってたはず
何を今更w
何を今更w
674名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:22:54.64ID:+hgXQAH8 就職氷河期で散々採用絞っておいたくせにバッカじゃねーの
675名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:23:27.34ID:3tblRXU9676名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:23:36.48ID:esSAjyAY 氷河期だが親を見送ったら自分の葬式代だけ貯めて、後は適当に暮らして、
働けなくなったら田舎の実家に籠って食事断って死ぬよ
日本は移民だのAIだの言ってるけど、文化とかヒトが終われば日本の死だ
氷河期の呪いを味わえばいい
働けなくなったら田舎の実家に籠って食事断って死ぬよ
日本は移民だのAIだの言ってるけど、文化とかヒトが終われば日本の死だ
氷河期の呪いを味わえばいい
677名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:24:07.11ID:yaQ1nfqi 算数もできないから採用されないんだわ
678名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:25:50.40ID:2vPriiNb 氷河期時代の経営者の冷たい態度は今でも忘れない。
日本企業はこういう二重人格的な側面があるから信用しない。
日本企業はこういう二重人格的な側面があるから信用しない。
679名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:26:20.82ID:j4opnpuR >>675
採用チラつかせて女子大生食いまくった人事とかいたんだろうなあ
採用チラつかせて女子大生食いまくった人事とかいたんだろうなあ
680名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:27:06.79ID:EWDecyi9681名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:28:36.59ID:spC1IoRh 採用しなけりゃただ減るだけ。
企業若返りにはちょうどいいだろ。
企業若返りにはちょうどいいだろ。
682名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:30:39.90ID:7xxLLJR1 「仕事なんていくらでもある」とか前科者が言ってたが
「人材なんていくらでもある」よ経営者さんw
人手不足は甘えw
「人材なんていくらでもある」よ経営者さんw
人手不足は甘えw
683名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:31:26.51ID:7pvborJr >>1
自業自得だろがボケ
自業自得だろがボケ
684名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:33:15.85ID:ujkSfg/g そりゃこの世代の採用しないわ、ブルカラー使い捨てにするわしてたら
こうなるのは馬鹿でも分かるわw
こうなるのは馬鹿でも分かるわw
685名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:33:29.54ID:4euikRsT686名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:34:18.31ID:fnRjwZSj >>638
二流企業の我が社はその年代が多いから全部そうではないんだろうな
二流企業の我が社はその年代が多いから全部そうではないんだろうな
687名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:34:45.80ID:lKfldpdE @40代前半の層が薄くなっています
A40代前半の影が薄くなっています
B40代前半の髪が薄くなっています
正しいものを選びなさい[ ]
A40代前半の影が薄くなっています
B40代前半の髪が薄くなっています
正しいものを選びなさい[ ]
688名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:34:53.82ID:4rxLNAIE 今更何言ってんだか。
不況時代で採用人数徹底的に減らしたのは企業
数十年先にこういう事になると読めずに自分達が
してきた結果だろ?
あの時血がにじむ重いでも採用しておくべきだったのに
これだから日本人経営者は無能が多いといわれるんだよ
不況時代で採用人数徹底的に減らしたのは企業
数十年先にこういう事になると読めずに自分達が
してきた結果だろ?
あの時血がにじむ重いでも採用しておくべきだったのに
これだから日本人経営者は無能が多いといわれるんだよ
689名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:35:35.69ID:2vPriiNb 弱音吐くなよ。
曲がりなりにも経営のプロでしょうが。
今いる人員で回していくよう頭使えよ。
曲がりなりにも経営のプロでしょうが。
今いる人員で回していくよう頭使えよ。
690名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:36:15.43ID:O4yURQqE691名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:37:31.99ID:DPhr6hH6 まぁコイツが当時どの程度のポジションだったか知らんけど
氷河期直撃だからな
お偉いさんの年収を少しづつでも減らして採用1人でも2人でも増やせば良かった
氷河期直撃だからな
お偉いさんの年収を少しづつでも減らして採用1人でも2人でも増やせば良かった
692名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:38:45.87ID:rkz7IWeo 氷河期のうつや病気まじ多いよな
仲間で集まると社会不満がでるからな
人材いない分、過労死させてるしな
仲間で集まると社会不満がでるからな
人材いない分、過労死させてるしな
693名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:38:49.89ID:jQQT+Ndp694名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:39:08.81ID:EyGWk+Df 今の現役労働者世代でもっとも多い年代が1973〜74年生まれ。
第二次ベビーブーム世代だ。今年43〜44歳。
その彼らが大手企業にはごっそり抜けてる。
どこで働いてるんだろうね?
大手出入りしてるけど本当に少ない。
同年代で言えばイチロー、堺雅人、篠原涼子、後藤久美子世代だね。
大卒で氷河期が始まった世代。
高卒就職だとバブルの恩恵受けてた微妙な世代でもある。
第二次ベビーブーム世代だ。今年43〜44歳。
その彼らが大手企業にはごっそり抜けてる。
どこで働いてるんだろうね?
大手出入りしてるけど本当に少ない。
同年代で言えばイチロー、堺雅人、篠原涼子、後藤久美子世代だね。
大卒で氷河期が始まった世代。
高卒就職だとバブルの恩恵受けてた微妙な世代でもある。
695名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:41:43.06ID:yaQ1nfqi696名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:42:20.60ID:jQQT+Ndp バブル崩壊後から2005年卒ぐらいまでを氷河期とするわけだけど、
一番やばかったのが2000年卒から2004年卒だね。
30代後半から40代前半のちょうど主力となって働いていたはずの世代がボロボロ。
そりゃ日本企業も元気はないし、新しい産業が育たないのも当たり前。
ハリボテみたいなもので中身がないもの。
一番やばかったのが2000年卒から2004年卒だね。
30代後半から40代前半のちょうど主力となって働いていたはずの世代がボロボロ。
そりゃ日本企業も元気はないし、新しい産業が育たないのも当たり前。
ハリボテみたいなもので中身がないもの。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★3
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- チンポーン
- 東電「なんかまた福一の賠償請求きたからスパチャよろ」サナ「どうせ税金、はいー」344億円交付完了、累計170回目11.5兆円 [881878332]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 安倍政権の肝いりで誕生した「クールジャパン機構」、累積損失が540億円に。政府は廃止や統合を検討 [663766621]