旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER696名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:42:20.60ID:jQQT+Ndp バブル崩壊後から2005年卒ぐらいまでを氷河期とするわけだけど、
一番やばかったのが2000年卒から2004年卒だね。
30代後半から40代前半のちょうど主力となって働いていたはずの世代がボロボロ。
そりゃ日本企業も元気はないし、新しい産業が育たないのも当たり前。
ハリボテみたいなもので中身がないもの。
一番やばかったのが2000年卒から2004年卒だね。
30代後半から40代前半のちょうど主力となって働いていたはずの世代がボロボロ。
そりゃ日本企業も元気はないし、新しい産業が育たないのも当たり前。
ハリボテみたいなもので中身がないもの。
697名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:43:25.99ID:nVbHHhEv 大変
698名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:45:56.02ID:7xxLLJR1 >>693
外人は損得勘定で動くが
そのぶん経営者も低賃金しかださないと人が集まらないのは当たり前だと分かってるからね
日本は奴隷労働してるくせに
要求だけは一昔前の愛社精神だの努力だのを求めるからタチが悪い
外人は損得勘定で動くが
そのぶん経営者も低賃金しかださないと人が集まらないのは当たり前だと分かってるからね
日本は奴隷労働してるくせに
要求だけは一昔前の愛社精神だの努力だのを求めるからタチが悪い
699名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:48:14.79ID:jQQT+Ndp >>697
大変だと大騒ぎすべきだったのは20年前。
もう手遅れなんだよ。
人がいないので詰んでる状況。
老人が逃げるために新しい目を全部潰して養分にしちゃったからね。
結果として老人すら逃げきれずに沈没が始まってるわけだけどね。
大変だと大騒ぎすべきだったのは20年前。
もう手遅れなんだよ。
人がいないので詰んでる状況。
老人が逃げるために新しい目を全部潰して養分にしちゃったからね。
結果として老人すら逃げきれずに沈没が始まってるわけだけどね。
700名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:48:31.05ID:2vPriiNb701名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:48:53.36ID:clr+xCg7 >>1
>旭化成 小堀秀毅社長に聞く
>なかなか人が集まりません。
>30代後半から40代前半の層が薄くなっています
世代別の自殺比率構成なんて視点で見るとこの世代で跳ね上がるからな
もう沢山死んでるから諦めろwww
>旭化成 小堀秀毅社長に聞く
>なかなか人が集まりません。
>30代後半から40代前半の層が薄くなっています
世代別の自殺比率構成なんて視点で見るとこの世代で跳ね上がるからな
もう沢山死んでるから諦めろwww
702名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:51:48.66ID:yaQ1nfqi 他社から引っこ抜きたければ、その会社より高い金額を出さないと
>>旭化成グループ
キャリア採用サイト
現在の案件数
営業系職種(4)
事務・企画・経営系職種(6)
知財・法務系職種(1)
IT系技術職種(8)
電気・電子・半導体系技術職種(14)
機械系技術職種(13)
医薬・医療系技術職種(3)
化学・繊維系技術職(26)
建築・土木系技術職種(2)
その他職種(3)
生産技術職(17)
>>旭化成グループ
キャリア採用サイト
現在の案件数
営業系職種(4)
事務・企画・経営系職種(6)
知財・法務系職種(1)
IT系技術職種(8)
電気・電子・半導体系技術職種(14)
機械系技術職種(13)
医薬・医療系技術職種(3)
化学・繊維系技術職(26)
建築・土木系技術職種(2)
その他職種(3)
生産技術職(17)
703名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:53:40.80ID:yaQ1nfqi >>700
リアクションを見てるらしいよね
リアクションを見てるらしいよね
704名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:56:38.13ID:q7WiF7iS 人がいないんなら下から引っ張り上げて30代前半で昇進させて賃金も増やして
やらすしかないんでないの大変だろうけど報酬が見合えばいいだろ
軍隊もそうじゃない戦死して上官いないならその下の下士官が役割代行するだけだし
やらすしかないんでないの大変だろうけど報酬が見合えばいいだろ
軍隊もそうじゃない戦死して上官いないならその下の下士官が役割代行するだけだし
705名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:56:54.09ID:pOVV2Hq5 新卒採用が厳しくなったから新卒の給料がどんどん上がった結果、俺より新卒の方が給料多い。
なんで俺より給料高いやつに仕事教えないといかんのだ?
なんで俺より給料高いやつに仕事教えないといかんのだ?
706名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:56:55.32ID:2vPriiNb 舌打ち、ため息、肘つき、居眠り
氷河期世代はこの洗礼を数多く食らってきました。
もう見向きされることもないから諦めろよ。
氷河期世代はこの洗礼を数多く食らってきました。
もう見向きされることもないから諦めろよ。
707名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:58:03.64ID:CLwVEfg7 人口が少ない
708名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:58:13.80ID:jQQT+Ndp709名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:58:16.18ID:ZlMNMHnz 運よく入れた奴もパワハラブラックパワーで潰しまくって人件費抑制してきたからな
まともな奴ほど残らないw
まともな奴ほど残らないw
710名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:58:45.53ID:q7WiF7iS 舌打ち、ため息されたくらいでメンタル折れてるようでは
採用されても3か月がいいとこだろ
採用されても3か月がいいとこだろ
711名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 09:59:09.79ID:jQQT+Ndp712名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:00:38.97ID:6oc1SHbw714名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:01:48.13ID:hYleILxw >>651
何の積み上げもない無能を雇うなんて無駄以外の何者でもないでしょ
何の積み上げもない無能を雇うなんて無駄以外の何者でもないでしょ
715名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:01:53.19ID:q7WiF7iS >>708 老人減らして40代前半が増えるか?? ピントずれてね
今から新才増やして即戦力でもねえし まあなんでもできないできないなんだろ
今から新才増やして即戦力でもねえし まあなんでもできないできないなんだろ
716名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:02:20.22ID:yaQ1nfqi >>711
いや、ギリギリ受かるかどうかの人にやるらしいよ
いや、ギリギリ受かるかどうかの人にやるらしいよ
717名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:02:51.50ID:q7WiF7iS >>713 それが何か?
718名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:05:02.32ID:jQQT+Ndp >>716
採用ゼロの会社いっぱいあったんだけど?
採用ゼロの会社いっぱいあったんだけど?
719名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:06:16.22ID:yaQ1nfqi >>718
毎年一人はいたでしょ
毎年一人はいたでしょ
720名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:07:07.62ID:jQQT+Ndp721名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:09:05.95ID:kJtyuDO+ >>702
先日ファーウェイのCEOはそんな事を言っててそれを見たネットの反応が「日本の経営者見てるか?」だった。
先日ファーウェイのCEOはそんな事を言っててそれを見たネットの反応が「日本の経営者見てるか?」だった。
722名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:09:59.92ID:M+0Yf1Df723名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:10:16.22ID:yaQ1nfqi >>709自分はこれ。一人だけ入れたけど周りと上手くやれなかったと思うことにしてるが
もう就職は懲り懲りだw
もう就職は懲り懲りだw
724名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:11:44.28ID:7xxLLJR1725名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:12:13.40ID:uag5lex2 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) オレの事、探してた?
(´・ω・`) オレの事、探してた?
726名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:12:21.44ID:fZZh8UkE 高齢ニート雇って教育しろ、ボケが。
727名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:12:34.27ID:gpLWJ6Bn 年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1994 461,898 325,447 70.5 ベスト4
1995 493,277 331,011 67.1
1996 512,814 337,820 65.9
1997 524,512 349,271 66.6
1998 529,606 347,562 65.6
1999 532,436 320,119 60.1 ワースト7
2000 538,683 300,718 55.8 ワースト2
2001 545,512 312,471 57.3 ワースト5
2002 547,711 311,495 56.9 ワースト4
2003 544,894 299,987 55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897 306,414 55.8 ワースト3
2005 551,016 329,125 59.7 ワースト6
2006 558,184 355,820 63.7
2007 559,090 377,776 67.6
2008 555,690 388,480 69.9 ベスト5
2009 559,539 382,485 68.3
2010 541,428 329,190 60.8
2011 552,358 340,217 61.6
2012 558,692 357,088 63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853 375,957 67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,573 394,845 69.8(正規65.9% 非正規3.9%) ベスト6
2015 564,025 409,754 72.6(正規68.9% 非正規3.7%) ベスト3
2016 559,673 418,166 74.7(正規71.3% 非正規3.4%) ベスト2
2017 567,459 432,088 76.1(正規72.9% 非正規3.2%) ベスト1
ttp://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/08/03/1388639_1.pdf
1994 461,898 325,447 70.5 ベスト4
1995 493,277 331,011 67.1
1996 512,814 337,820 65.9
1997 524,512 349,271 66.6
1998 529,606 347,562 65.6
1999 532,436 320,119 60.1 ワースト7
2000 538,683 300,718 55.8 ワースト2
2001 545,512 312,471 57.3 ワースト5
2002 547,711 311,495 56.9 ワースト4
2003 544,894 299,987 55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897 306,414 55.8 ワースト3
2005 551,016 329,125 59.7 ワースト6
2006 558,184 355,820 63.7
2007 559,090 377,776 67.6
2008 555,690 388,480 69.9 ベスト5
2009 559,539 382,485 68.3
2010 541,428 329,190 60.8
2011 552,358 340,217 61.6
2012 558,692 357,088 63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853 375,957 67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,573 394,845 69.8(正規65.9% 非正規3.9%) ベスト6
2015 564,025 409,754 72.6(正規68.9% 非正規3.7%) ベスト3
2016 559,673 418,166 74.7(正規71.3% 非正規3.4%) ベスト2
2017 567,459 432,088 76.1(正規72.9% 非正規3.2%) ベスト1
ttp://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/08/03/1388639_1.pdf
728名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:13:09.00ID:+XxP10pA 2000年前半氷河期だけど
講談社のエントリーが当時は少なくとも5000台だったはずだけど
去年の応募者2945人になってるわ
もう色んな産業が終わってる
講談社のエントリーが当時は少なくとも5000台だったはずだけど
去年の応募者2945人になってるわ
もう色んな産業が終わってる
729名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:13:12.83ID:ypah3fRg730名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:13:14.75ID:gpLWJ6Bn 新卒正規採用数 (氷河期,震災後,リーマンショック後 比較)
99年 12年 09年
野村証券 118 615 662
大和証券 356 354 833
日本生命 336 969 1876
第一生命 102 660 717
東京海上 639 470 704
三井住友海上 229 356 720
メガバンク 2361 3028 4990
JR東日本 247 900 950
JR西日本 103 740 695
JR東海 96 452 464
日本郵船 19 57 50
三井物産 128 169 130
三菱商事 128 223 195
東京電力 352 0 290
関西電力 130 262 164
東京ガス 54 98 81
大阪ガス 77 88 61
大林組 112 197 283
清水建設 151 211 260
大和ハウス 199 457 458
武田薬品 57 190 350
新日本製鉄 125 182 205
ソニー 410 275 540
東芝 450 510 980
日立製作所 750 600 950
シャープ 280 240 681
三菱電機 400 990 770
デンソー 258 408 637
トヨタ 391 538 935
ホンダ 403 398 893
三菱重工 581 289 823
任天堂 62 121 108
NTTドコモ 199 256 250
NTTデータ 409 496 531
野村総研 139 301 357
JTB 390 320 900
99年 12年 09年
野村証券 118 615 662
大和証券 356 354 833
日本生命 336 969 1876
第一生命 102 660 717
東京海上 639 470 704
三井住友海上 229 356 720
メガバンク 2361 3028 4990
JR東日本 247 900 950
JR西日本 103 740 695
JR東海 96 452 464
日本郵船 19 57 50
三井物産 128 169 130
三菱商事 128 223 195
東京電力 352 0 290
関西電力 130 262 164
東京ガス 54 98 81
大阪ガス 77 88 61
大林組 112 197 283
清水建設 151 211 260
大和ハウス 199 457 458
武田薬品 57 190 350
新日本製鉄 125 182 205
ソニー 410 275 540
東芝 450 510 980
日立製作所 750 600 950
シャープ 280 240 681
三菱電機 400 990 770
デンソー 258 408 637
トヨタ 391 538 935
ホンダ 403 398 893
三菱重工 581 289 823
任天堂 62 121 108
NTTドコモ 199 256 250
NTTデータ 409 496 531
野村総研 139 301 357
JTB 390 320 900
731名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:13:25.21ID:OoQWmLC9732名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:14:49.81ID:mUuprpbU >>713
その人たちは将来の安心、成長し続けるだろう日本経済と給料、約束された出世があったろ
バブル崩壊後はご恩と奉仕のご恩だけ減ったくせに奉仕の要求はデジタル化とグローバル化と効率化(自称)で増えてるしな
その人たちは将来の安心、成長し続けるだろう日本経済と給料、約束された出世があったろ
バブル崩壊後はご恩と奉仕のご恩だけ減ったくせに奉仕の要求はデジタル化とグローバル化と効率化(自称)で増えてるしな
733名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:15:27.35ID:gpLWJ6Bn 東京都庁 (事務職and技術職)採用者数推移
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/hakusyo/111_2.pdf
1986年 567人
1988年 614人
1990年 901人
1992年 1173人 ← 公務員バブル
1994年 661人 ← 赤信号
1996年 615人
1997年 826人
1998年 877人
1999年 719人
2000年 159人 ← 超就職氷河期 (理系技術職採用ゼロの悪夢)
2016年 1069人 ←東京オリンピックバブル
2017年 1021人 ←東京オリンピックバブル
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/03/22p32100.htm
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会準備、福祉先進都市の実現等、都政における課題はますます高まっています。
このため、事務の採用予定者数は、昨年度に比べ150人増の770人となりました。
このうち大卒以上事務(1類A、1類B、キャリア活用採用選考)の合計数は715人にのぼり、
前回の東京オリンピック・パラリンピック大会前の1962年以来の大規模な採用予定者数となっています。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/hakusyo/111_2.pdf
1986年 567人
1988年 614人
1990年 901人
1992年 1173人 ← 公務員バブル
1994年 661人 ← 赤信号
1996年 615人
1997年 826人
1998年 877人
1999年 719人
2000年 159人 ← 超就職氷河期 (理系技術職採用ゼロの悪夢)
2016年 1069人 ←東京オリンピックバブル
2017年 1021人 ←東京オリンピックバブル
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/03/22p32100.htm
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会準備、福祉先進都市の実現等、都政における課題はますます高まっています。
このため、事務の採用予定者数は、昨年度に比べ150人増の770人となりました。
このうち大卒以上事務(1類A、1類B、キャリア活用採用選考)の合計数は715人にのぼり、
前回の東京オリンピック・パラリンピック大会前の1962年以来の大規模な採用予定者数となっています。
734名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:16:19.01ID:mUuprpbU735名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:16:49.92ID:gpLWJ6Bn 若者からのメッセージ集
255 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/25(木) 00:42:24.26 ID:q+Fm6IBN0
30代ってバブル世代でしょ?
よっぽどの事がなければ正社員なんて簡単になれた時代だよね
それこそバイト感覚で正社員になれた時代が30代
それがなんで、正社員ではなく本当にバイトやってんのかが理解不能
97 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 04:10:54.49 ID:ts2emtA80
30歳から40歳くらいの層は俗にいうバブル世代のはずなのに
非正規に応募してくるのは正社員歴がない馬鹿が多い
誰がそんな人材を採用するだろうか?
バブルだったのに正社員にならなかった、そんな奴を採用する馬鹿な会社はない
勝手に餓死しろとしか思えない
220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/29(金) 22:30:25.51 ID:f6Z7jTtW0
30歳以上はバブル世代なわけで
新卒ばかり採用してって文句を言われても
バブル世代が遊びまくってたせいだろと言い返すしかないんだよなあ
181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bcb-6+1E):2015/08/24(月) 12:14:18.22 ID:WONQQdHA0
こうゆう3〜40代のバブル世代って
怠けてるからコンビニバイトとかになるんだよ
若い時から苦労をしてないから
歳をいてからこんな仕事しかできないんだよ
776 :名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 09:18:11.12 ID:h07XmEDO0
バブル景気経験した人間はバブル脳の出来損ないだからな
30代以上全て間引け
359 : おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2016/01/01(金) 20:05:19.45 ID:3z2xXyru
>>356
そうゆうおっさんて30代のバブル世代だろ
あいつらバブルでジュリアナのお立ち台でやったとか下品なことばっか言ってやがんだよな
109 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f040-XNJE) 2016/09/08(木) 21:44:07.65 ID:P+CqDgUM0
>>98
バブルの恩恵受けた世代って今まだ30代後半だろ
あと30年、日本はもつのか?
255 :自治スレでLR変更等議論中@転載は禁止:2014/12/25(木) 00:42:24.26 ID:q+Fm6IBN0
30代ってバブル世代でしょ?
よっぽどの事がなければ正社員なんて簡単になれた時代だよね
それこそバイト感覚で正社員になれた時代が30代
それがなんで、正社員ではなく本当にバイトやってんのかが理解不能
97 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 04:10:54.49 ID:ts2emtA80
30歳から40歳くらいの層は俗にいうバブル世代のはずなのに
非正規に応募してくるのは正社員歴がない馬鹿が多い
誰がそんな人材を採用するだろうか?
バブルだったのに正社員にならなかった、そんな奴を採用する馬鹿な会社はない
勝手に餓死しろとしか思えない
220 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/05/29(金) 22:30:25.51 ID:f6Z7jTtW0
30歳以上はバブル世代なわけで
新卒ばかり採用してって文句を言われても
バブル世代が遊びまくってたせいだろと言い返すしかないんだよなあ
181 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bcb-6+1E):2015/08/24(月) 12:14:18.22 ID:WONQQdHA0
こうゆう3〜40代のバブル世代って
怠けてるからコンビニバイトとかになるんだよ
若い時から苦労をしてないから
歳をいてからこんな仕事しかできないんだよ
776 :名無しさん@1周年:2015/09/25(金) 09:18:11.12 ID:h07XmEDO0
バブル景気経験した人間はバブル脳の出来損ないだからな
30代以上全て間引け
359 : おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 2016/01/01(金) 20:05:19.45 ID:3z2xXyru
>>356
そうゆうおっさんて30代のバブル世代だろ
あいつらバブルでジュリアナのお立ち台でやったとか下品なことばっか言ってやがんだよな
109 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f040-XNJE) 2016/09/08(木) 21:44:07.65 ID:P+CqDgUM0
>>98
バブルの恩恵受けた世代って今まだ30代後半だろ
あと30年、日本はもつのか?
736名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:16:52.83ID:+XxP10pA それに採用も10人程度で倍率300倍くらいだった気がする
去年は24人
おかしいわ不公平すぎる
去年は24人
おかしいわ不公平すぎる
737名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:17:15.91ID:JWC/xBFi 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」
人材育成をおろそかにしたツケだ。
人材育成をおろそかにしたツケだ。
738名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:17:17.29ID:yaQ1nfqi あと学校の先生も40代がいないんだよな
35にして学年担任妊娠育休を全部やってる人がいた
35にして学年担任妊娠育休を全部やってる人がいた
739名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:17:52.49ID:QMQXrPGS >>546
その『キャリア』を身につけられず、まともな社会経験の無い非正規雇用が多いのが氷河期世代な訳だが…いくら探してもいないのは当然の事で、何故かそこに疑問に持たない会社の人事部
その『キャリア』を身につけられず、まともな社会経験の無い非正規雇用が多いのが氷河期世代な訳だが…いくら探してもいないのは当然の事で、何故かそこに疑問に持たない会社の人事部
740名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:18:05.38ID:gpLWJ6Bn 23 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2016/03/18(金) 18:26:40.98 ID:5/GedXQs0
氷河期世代はバブル時代よりは就職しにくかったってだけで
バブルの余波もあって今よりずっと就職しやすかったんだが?
今の方が氷河期世代とやらよりずっと氷河期なのは間違いないよ
35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6788-Ryej) 2016/12/13(火) 23:15:51.63 ID:0CfLi49Z0
36歳以上のバブル経験老害を見ていればそうなるわな
366 名無しさん@1周年2017/08/08(火) 10:30:29.60 ID:FvFz0MSr0
バブル時代はすごいな 携帯代に3万円とかww さすがアラサーwww
646 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2017/06/25(日) 18:44:07.97 ID:5AG6K+Ob
俺はゆとり世代だけど氷河期世代は糞
文句ばっかりいって使えないやつ多すぎ
企業が採用減らしたのもわかるし、結果的に正解だわ
長年不況だったのもこいつらが原因だったしな
ゆとり世代の俺たちが経済の主力になった途端に好景気
マジで氷河期クソ世代、日本のために消えてくれよw
氷河期世代はバブル時代よりは就職しにくかったってだけで
バブルの余波もあって今よりずっと就職しやすかったんだが?
今の方が氷河期世代とやらよりずっと氷河期なのは間違いないよ
35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6788-Ryej) 2016/12/13(火) 23:15:51.63 ID:0CfLi49Z0
36歳以上のバブル経験老害を見ていればそうなるわな
366 名無しさん@1周年2017/08/08(火) 10:30:29.60 ID:FvFz0MSr0
バブル時代はすごいな 携帯代に3万円とかww さすがアラサーwww
646 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2017/06/25(日) 18:44:07.97 ID:5AG6K+Ob
俺はゆとり世代だけど氷河期世代は糞
文句ばっかりいって使えないやつ多すぎ
企業が採用減らしたのもわかるし、結果的に正解だわ
長年不況だったのもこいつらが原因だったしな
ゆとり世代の俺たちが経済の主力になった途端に好景気
マジで氷河期クソ世代、日本のために消えてくれよw
741名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:18:11.19ID:obYSpjZW 景気が良くなってきたから新卒採用増やしたり
悪くなってきたから減らしたりしてるけど
なんで一時の景気で数を決めるのかがわからん
新卒なんて使えるようになるのに2〜3年はかかるのに
工場とかのブルーカラーならわかるけど
一流企業と呼ばれる会社のホワイトカラーでもそうなんだよな
悪くなってきたから減らしたりしてるけど
なんで一時の景気で数を決めるのかがわからん
新卒なんて使えるようになるのに2〜3年はかかるのに
工場とかのブルーカラーならわかるけど
一流企業と呼ばれる会社のホワイトカラーでもそうなんだよな
742名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:20:05.82ID:jQQT+Ndp >>727
2000年から数年がほんとやばいね。
彼らは今36歳から40歳といったところかな。
ちょうどインターネットの爆発的な普及と発展があった時代でもあるね。
彼らにまともな職があれば、全く違った日本になっていたんだろうね。
なにしろ20年ほど前の日本は産業面で世界をリードしている分野がたくさんあったわけだし。
情報化とうまく噛み合っていれば、今のような危機的な惨状はなかっただろうね。
2000年から数年がほんとやばいね。
彼らは今36歳から40歳といったところかな。
ちょうどインターネットの爆発的な普及と発展があった時代でもあるね。
彼らにまともな職があれば、全く違った日本になっていたんだろうね。
なにしろ20年ほど前の日本は産業面で世界をリードしている分野がたくさんあったわけだし。
情報化とうまく噛み合っていれば、今のような危機的な惨状はなかっただろうね。
743名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:22:31.52ID:yaQ1nfqi 同窓会行ったら何人か既に自殺してたし
ニートも来てた
あと音信不通も多数
ニートも来てた
あと音信不通も多数
744名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:23:01.79ID:Q2ugaDBn 人手不足に危機感って割にはハローワークに人があふれてるんだけど?
採用してやれよ。
採用してやれよ。
745名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:25:03.69ID:HSv0b/8S 「40代前半の頭が薄い」毛髪不足に危機感 旭化成社長
746名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:25:27.35ID:+sPuE4mt 高齢でもやる気のあるリストラ社員は腐るほどいるのに
人手不足という企業
若くて可愛い社員だけで埋め尽くしたいよな?
俺もそう思うw
人手不足という企業
若くて可愛い社員だけで埋め尽くしたいよな?
俺もそう思うw
747名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:25:41.52ID:j4opnpuR748名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:26:20.97ID:jmgVR0/d 分かり切ってたことにすら対応できないんだから、
そりゃ経営者が無能と言われても仕方ないよなぁ w。
そりゃ経営者が無能と言われても仕方ないよなぁ w。
749名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:26:44.55ID:HSv0b/8S 1200万なら俺が行ってやってもいいぞ
750名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:28:54.14ID:GKHzrEgr 40代前半は団塊ジュニア
賢い奴は無茶苦茶賢いが
大半は大怠け者
犯罪者も多い
将来の国のお荷物潜在ナマポ
賢い奴は無茶苦茶賢いが
大半は大怠け者
犯罪者も多い
将来の国のお荷物潜在ナマポ
751名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:21.64ID:yaQ1nfqi >>747超高学歴が逝った感じ
752名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:39.18ID:H7BEYkYP753名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:47.03ID:e2g7FtE/ 日本国民としての憲法上の三大義務
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 …
教育・納税・勤労(生存)はあるが、NHK視聴の義務なんて、どこにもない
最高裁はNHK視聴を国民の義務であるとした まさに憲法破壊である
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 …
教育・納税・勤労(生存)はあるが、NHK視聴の義務なんて、どこにもない
最高裁はNHK視聴を国民の義務であるとした まさに憲法破壊である
754名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:31:23.92ID:jQQT+Ndp755名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:31:53.61ID:iKk86ZN7 この世代は、責任を取らない責任者ばかり。
まだバブル世代のが失敗や問題に正面から向かい合ってくれる。
このクソ氷河期世代は、ただ文句を言うだけ。
まだバブル世代のが失敗や問題に正面から向かい合ってくれる。
このクソ氷河期世代は、ただ文句を言うだけ。
756名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:32:42.72ID:H7BEYkYP >>727
こっち見たら、卒業者数同じくらいだったw
こっち見たら、卒業者数同じくらいだったw
757名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:33:18.85ID:GKHzrEgr ラスカル、腐乱だ〜すの犬、釣りキチ三平などを見て育ったゆとり世代
758よっちゃん
2017/12/08(金) 10:33:19.71ID:3uZa1Hye 生きているか!!!!!!
↓
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 https://sites.google.com/site/sandrapinelas/icddea-2017 報告
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
Ten billion years ago DIVISION By ZERO:
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/ten-billion-years-ago-division-by-zero/1930645683923690/
One hundred million years ago DIVISION By ZERO
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/one-hundred-million-years-ago-division-by-zero/1930641713924087/
↓
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 https://sites.google.com/site/sandrapinelas/icddea-2017 報告
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
Ten billion years ago DIVISION By ZERO:
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/ten-billion-years-ago-division-by-zero/1930645683923690/
One hundred million years ago DIVISION By ZERO
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/one-hundred-million-years-ago-division-by-zero/1930641713924087/
759名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:34:18.19ID:feElM+AS >>755
じゃ責任を引き受けて文句を言わないのはどの世代かね?
じゃ責任を引き受けて文句を言わないのはどの世代かね?
760名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:35:54.06ID:bvtpL2LN 誰のせいだとおもってんだ
761名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:36:32.62ID:XAVLSTXq 結局40代で地獄の派遣IT業界を修行も兼ねて乗り越えてきた実力つけた奴らを囲った企業が勝ってる感じやね
スマホゲー業界とかが喉から手が出るほど欲しい人材は40代前半のIT技術者
スマホゲー業界とかが喉から手が出るほど欲しい人材は40代前半のIT技術者
762名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:37:51.29ID:SjsmiwJd いらねーよ
使えねーんだよこの世代
使えねーんだよこの世代
763名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:16.03ID:a99WKsRH >>497
せやな氷河期の生き残りはサードインパクトくらい起きても発狂したりなんかせんやろな
せやな氷河期の生き残りはサードインパクトくらい起きても発狂したりなんかせんやろな
764名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:28.55ID:GKHzrEgr 本籍福岡、40代前半とかガクガクブルブル
765名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:49.41ID:eFsvQy8k 40代ひきこもりの私ですが使っていただけますでしょうか。
766名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:39:10.38ID:XAVLSTXq767名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:39:10.61ID:19XQ748O 3年くらい貯金潰しながらその時期に釣れる獲物を求めて出掛けてるけど飽きてきたし就職活動しようかな
768名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:04.81ID:7xxLLJR1769名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:26.77ID:mII9auDv >>160
これだから地方住み高卒ネトウヨは。。
これだから地方住み高卒ネトウヨは。。
770名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:27.37ID:zx2VmQ7D > 30代後半から40代前半の層
バブル崩壊難民だろが
バブル崩壊難民だろが
771名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:42:12.95ID:jQQT+Ndp772名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:43:50.60ID:wAKXM/2w 裁量性やサビ残で使い捨てできる奴隷が足りない。
独身か子どもが成長して手がかからないヤツがいい。
独身か子どもが成長して手がかからないヤツがいい。
773名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:43:58.88ID:BRhbRMQv また髪の話してる
774名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:49:00.03ID:GK+Y1AHS さすがに東大とか一流大学の学生が就職できないことが甘えとかじゃ片付けられないよなあ
自民党はガチアンチを作り出してしまったな
自民党はガチアンチを作り出してしまったな
775名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:50:08.71ID:lkdhwujo ピンポイントで氷河期じゃねーかw
776名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:51:18.25ID:4Tzv4Vbz 宗兄弟がいるやん
777名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:59:07.09ID:lQbzZNsP 慎重に選考したんだから文句垂れるなよ。
選考結果の最後にいつもご活躍をお祈りしますって書いてあったから自営することにしたし。
あのメッセージが励みになって日本企業離れが捗ったわ。
その点に関して感謝してる。
まあ、おたくらが厳選した人材とやらでやりくりしてくれや。
選考結果の最後にいつもご活躍をお祈りしますって書いてあったから自営することにしたし。
あのメッセージが励みになって日本企業離れが捗ったわ。
その点に関して感謝してる。
まあ、おたくらが厳選した人材とやらでやりくりしてくれや。
778名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:00:07.17ID:SJ8zJOn7 これも一つのしっぺ返しだな
779名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:00:07.67ID:dbRMqlPF780名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:04:00.53ID:jQQT+Ndp >>772
独身は異常性に気づいたら逃げちゃうから奴隷としては失格
独身は異常性に気づいたら逃げちゃうから奴隷としては失格
781名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:05:01.74ID:59RinVz7 >>774
自民党どころか政治に絶望してる奴ばっかだけどな
自民党どころか政治に絶望してる奴ばっかだけどな
782名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:05:46.05ID:UpM5m6ke >>14
氷河期は、93年94年ごろから採用減が如実に現れだして
第二次ベビーブマーの絶対数MAXと採用率激減の掛け算と
IT化進行で採用減に拍車がかかり
新卒無職が大量発生した
2005年ごろになって、
新卒切捨てリストラのバブル体現世代の第1次ブマーの退職での人不足対策と
累積新卒無職が大量発生対策に
竹中が取ったのが非正規雇用枠の拡大政策
このころマスコミが自由な生き方フリーターって
おぼれ続ける切り捨て踏み台要員を上から笑いながらあおった
氷河期は、93年94年ごろから採用減が如実に現れだして
第二次ベビーブマーの絶対数MAXと採用率激減の掛け算と
IT化進行で採用減に拍車がかかり
新卒無職が大量発生した
2005年ごろになって、
新卒切捨てリストラのバブル体現世代の第1次ブマーの退職での人不足対策と
累積新卒無職が大量発生対策に
竹中が取ったのが非正規雇用枠の拡大政策
このころマスコミが自由な生き方フリーターって
おぼれ続ける切り捨て踏み台要員を上から笑いながらあおった
783名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:06:29.03ID:VyXsLaFy784名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:07:37.99ID:s5l+7Nqd785名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:08:50.05ID:Rit+fWh8786名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:08:59.56ID:XAVLSTXq >>774
これだけもう現役時間ありながら、専門性身につけなかったのは甘えだと思う
これだけもう現役時間ありながら、専門性身につけなかったのは甘えだと思う
787名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:09:10.46ID:yCkSJzzB 働いてやってもいいw
実家暮らしの独身無職@電験餅
元制御系SE、PG
実家暮らしの独身無職@電験餅
元制御系SE、PG
788名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:10:34.51ID:MccQLj26 自業自得と見るべきか、チャンスと見るべきか
789名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:11:39.64ID:sgunFrfE >>698
これ。
これ。
790名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:12:10.40ID:yCkSJzzB 今更感半端ないしw
企業はどの口でいってんだwww
こんなんだから信用失うんだろうw
企業はどの口でいってんだwww
こんなんだから信用失うんだろうw
791名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:12:30.34ID:XAVLSTXq >>787
制御系はもう日本にあんま仕事ないだろうなぁ大手自爆死しすぎて逆に人余ってそう
制御系はもう日本にあんま仕事ないだろうなぁ大手自爆死しすぎて逆に人余ってそう
792名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:01.14ID:yCkSJzzB793名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:39.97ID:Rit+fWh8 旭化成なんて買おうと思ったことは皆無だが
この一年のPFは悪くないな
PER 14.25
PBR 1.62
まあここまでの大型株は興味なし
この一年のPFは悪くないな
PER 14.25
PBR 1.62
まあここまでの大型株は興味なし
794名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:49.90ID:WltXKdmeTHE 自業自得自己責任
795名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:15:05.36ID:mUuprpbU796名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:16:09.86ID:mUuprpbU >>787
電験あったら一生困らないイメージなんだが
電験あったら一生困らないイメージなんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 肩からニキビの芯みたいなのムニュッと採れた
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 秦谷美鈴「あなたのままでいい」←コイツ
- (この時間の蕎麦めっちゃ美味い)
- 赤のボタンを押すと1万円もらえます。青のボタンを押すと末期がんになります
- ふらいんぐうぃっち16巻は来年初夏に出るらしい