旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER751名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:21.64ID:yaQ1nfqi >>747超高学歴が逝った感じ
752名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:39.18ID:H7BEYkYP753名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:30:47.03ID:e2g7FtE/ 日本国民としての憲法上の三大義務
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 …
教育・納税・勤労(生存)はあるが、NHK視聴の義務なんて、どこにもない
最高裁はNHK視聴を国民の義務であるとした まさに憲法破壊である
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 …
教育・納税・勤労(生存)はあるが、NHK視聴の義務なんて、どこにもない
最高裁はNHK視聴を国民の義務であるとした まさに憲法破壊である
754名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:31:23.92ID:jQQT+Ndp755名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:31:53.61ID:iKk86ZN7 この世代は、責任を取らない責任者ばかり。
まだバブル世代のが失敗や問題に正面から向かい合ってくれる。
このクソ氷河期世代は、ただ文句を言うだけ。
まだバブル世代のが失敗や問題に正面から向かい合ってくれる。
このクソ氷河期世代は、ただ文句を言うだけ。
756名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:32:42.72ID:H7BEYkYP >>727
こっち見たら、卒業者数同じくらいだったw
こっち見たら、卒業者数同じくらいだったw
757名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:33:18.85ID:GKHzrEgr ラスカル、腐乱だ〜すの犬、釣りキチ三平などを見て育ったゆとり世代
758よっちゃん
2017/12/08(金) 10:33:19.71ID:3uZa1Hye 生きているか!!!!!!
↓
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 https://sites.google.com/site/sandrapinelas/icddea-2017 報告
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
Ten billion years ago DIVISION By ZERO:
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/ten-billion-years-ago-division-by-zero/1930645683923690/
One hundred million years ago DIVISION By ZERO
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/one-hundred-million-years-ago-division-by-zero/1930641713924087/
↓
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議 https://sites.google.com/site/sandrapinelas/icddea-2017 報告
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
Ten billion years ago DIVISION By ZERO:
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/ten-billion-years-ago-division-by-zero/1930645683923690/
One hundred million years ago DIVISION By ZERO
https://www.facebook.com/notes/yoshinori-saito/one-hundred-million-years-ago-division-by-zero/1930641713924087/
759名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:34:18.19ID:feElM+AS >>755
じゃ責任を引き受けて文句を言わないのはどの世代かね?
じゃ責任を引き受けて文句を言わないのはどの世代かね?
760名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:35:54.06ID:bvtpL2LN 誰のせいだとおもってんだ
761名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:36:32.62ID:XAVLSTXq 結局40代で地獄の派遣IT業界を修行も兼ねて乗り越えてきた実力つけた奴らを囲った企業が勝ってる感じやね
スマホゲー業界とかが喉から手が出るほど欲しい人材は40代前半のIT技術者
スマホゲー業界とかが喉から手が出るほど欲しい人材は40代前半のIT技術者
762名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:37:51.29ID:SjsmiwJd いらねーよ
使えねーんだよこの世代
使えねーんだよこの世代
763名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:16.03ID:a99WKsRH >>497
せやな氷河期の生き残りはサードインパクトくらい起きても発狂したりなんかせんやろな
せやな氷河期の生き残りはサードインパクトくらい起きても発狂したりなんかせんやろな
764名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:28.55ID:GKHzrEgr 本籍福岡、40代前半とかガクガクブルブル
765名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:38:49.41ID:eFsvQy8k 40代ひきこもりの私ですが使っていただけますでしょうか。
766名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:39:10.38ID:XAVLSTXq767名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:39:10.61ID:19XQ748O 3年くらい貯金潰しながらその時期に釣れる獲物を求めて出掛けてるけど飽きてきたし就職活動しようかな
768名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:04.81ID:7xxLLJR1769名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:26.77ID:mII9auDv >>160
これだから地方住み高卒ネトウヨは。。
これだから地方住み高卒ネトウヨは。。
770名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:41:27.37ID:zx2VmQ7D > 30代後半から40代前半の層
バブル崩壊難民だろが
バブル崩壊難民だろが
771名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:42:12.95ID:jQQT+Ndp772名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:43:50.60ID:wAKXM/2w 裁量性やサビ残で使い捨てできる奴隷が足りない。
独身か子どもが成長して手がかからないヤツがいい。
独身か子どもが成長して手がかからないヤツがいい。
773名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:43:58.88ID:BRhbRMQv また髪の話してる
774名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:49:00.03ID:GK+Y1AHS さすがに東大とか一流大学の学生が就職できないことが甘えとかじゃ片付けられないよなあ
自民党はガチアンチを作り出してしまったな
自民党はガチアンチを作り出してしまったな
775名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:50:08.71ID:lkdhwujo ピンポイントで氷河期じゃねーかw
776名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:51:18.25ID:4Tzv4Vbz 宗兄弟がいるやん
777名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 10:59:07.09ID:lQbzZNsP 慎重に選考したんだから文句垂れるなよ。
選考結果の最後にいつもご活躍をお祈りしますって書いてあったから自営することにしたし。
あのメッセージが励みになって日本企業離れが捗ったわ。
その点に関して感謝してる。
まあ、おたくらが厳選した人材とやらでやりくりしてくれや。
選考結果の最後にいつもご活躍をお祈りしますって書いてあったから自営することにしたし。
あのメッセージが励みになって日本企業離れが捗ったわ。
その点に関して感謝してる。
まあ、おたくらが厳選した人材とやらでやりくりしてくれや。
778名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:00:07.17ID:SJ8zJOn7 これも一つのしっぺ返しだな
779名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:00:07.67ID:dbRMqlPF780名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:04:00.53ID:jQQT+Ndp >>772
独身は異常性に気づいたら逃げちゃうから奴隷としては失格
独身は異常性に気づいたら逃げちゃうから奴隷としては失格
781名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:05:01.74ID:59RinVz7 >>774
自民党どころか政治に絶望してる奴ばっかだけどな
自民党どころか政治に絶望してる奴ばっかだけどな
782名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:05:46.05ID:UpM5m6ke >>14
氷河期は、93年94年ごろから採用減が如実に現れだして
第二次ベビーブマーの絶対数MAXと採用率激減の掛け算と
IT化進行で採用減に拍車がかかり
新卒無職が大量発生した
2005年ごろになって、
新卒切捨てリストラのバブル体現世代の第1次ブマーの退職での人不足対策と
累積新卒無職が大量発生対策に
竹中が取ったのが非正規雇用枠の拡大政策
このころマスコミが自由な生き方フリーターって
おぼれ続ける切り捨て踏み台要員を上から笑いながらあおった
氷河期は、93年94年ごろから採用減が如実に現れだして
第二次ベビーブマーの絶対数MAXと採用率激減の掛け算と
IT化進行で採用減に拍車がかかり
新卒無職が大量発生した
2005年ごろになって、
新卒切捨てリストラのバブル体現世代の第1次ブマーの退職での人不足対策と
累積新卒無職が大量発生対策に
竹中が取ったのが非正規雇用枠の拡大政策
このころマスコミが自由な生き方フリーターって
おぼれ続ける切り捨て踏み台要員を上から笑いながらあおった
783名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:06:29.03ID:VyXsLaFy784名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:07:37.99ID:s5l+7Nqd785名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:08:50.05ID:Rit+fWh8786名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:08:59.56ID:XAVLSTXq >>774
これだけもう現役時間ありながら、専門性身につけなかったのは甘えだと思う
これだけもう現役時間ありながら、専門性身につけなかったのは甘えだと思う
787名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:09:10.46ID:yCkSJzzB 働いてやってもいいw
実家暮らしの独身無職@電験餅
元制御系SE、PG
実家暮らしの独身無職@電験餅
元制御系SE、PG
788名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:10:34.51ID:MccQLj26 自業自得と見るべきか、チャンスと見るべきか
789名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:11:39.64ID:sgunFrfE >>698
これ。
これ。
790名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:12:10.40ID:yCkSJzzB 今更感半端ないしw
企業はどの口でいってんだwww
こんなんだから信用失うんだろうw
企業はどの口でいってんだwww
こんなんだから信用失うんだろうw
791名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:12:30.34ID:XAVLSTXq >>787
制御系はもう日本にあんま仕事ないだろうなぁ大手自爆死しすぎて逆に人余ってそう
制御系はもう日本にあんま仕事ないだろうなぁ大手自爆死しすぎて逆に人余ってそう
792名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:01.14ID:yCkSJzzB793名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:39.97ID:Rit+fWh8 旭化成なんて買おうと思ったことは皆無だが
この一年のPFは悪くないな
PER 14.25
PBR 1.62
まあここまでの大型株は興味なし
この一年のPFは悪くないな
PER 14.25
PBR 1.62
まあここまでの大型株は興味なし
794名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:14:49.90ID:WltXKdmeTHE 自業自得自己責任
795名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:15:05.36ID:mUuprpbU796名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:16:09.86ID:mUuprpbU >>787
電験あったら一生困らないイメージなんだが
電験あったら一生困らないイメージなんだが
797名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:16:44.57ID:eUlhKvO7 旭化成の40代前半の社員は
髪の毛ばかりでなく眉毛も薄くなってしまっているのか・・・
激務がそうさせるのか?
仕事で取り扱う化学物質がそうさせているのか?
でも40代後半になったらまた生えてくるんだろ?
髪の毛ばかりでなく眉毛も薄くなってしまっているのか・・・
激務がそうさせるのか?
仕事で取り扱う化学物質がそうさせているのか?
でも40代後半になったらまた生えてくるんだろ?
798名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:17:16.72ID:yCkSJzzB799名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:17:34.78ID:EbW7/phl 氷河期世代は日本企業に恨み持ってるのが殆ど。
どんなことしようが嫌われ続けるだけ。
どんなことしようが嫌われ続けるだけ。
800名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:19:51.64ID:DPhr6hH6 当時の氷河期をもっとフォローしてれば
結婚するやつが増えたし子供も増えた
こんなのみんな分かってたのにバカなんじゃねーの
結婚するやつが増えたし子供も増えた
こんなのみんな分かってたのにバカなんじゃねーの
801名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:20:30.84ID:Saqrlejm >キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
結局数育ててないから即戦力でそのポジションできる奴がいないんだよ
結局数育ててないから即戦力でそのポジションできる奴がいないんだよ
802名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:21:12.25ID:sG0mvBCW 氷河期「今更かよ こっちみんな」
これが全てだろ
これが全てだろ
803名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:21:17.53ID:yCkSJzzB こんな紙切れで一生安泰なら生保よりぬるげーになるだろうw
ttps://i.imgur.com/aS8X1L6.png
※これは電験発表当日に祭りとして飾っているだけ
普段は木っ恥ずかしい事はしないwww
ttps://i.imgur.com/aS8X1L6.png
※これは電験発表当日に祭りとして飾っているだけ
普段は木っ恥ずかしい事はしないwww
804名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:21:37.97ID:VyXsLaFy805名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:22:34.59ID:XAVLSTXq806名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:23:29.54ID:L2nmNLpi っていうか、もう労働者としては使い物にならんからな
達観した仏みたいなやつしかいない
達観した仏みたいなやつしかいない
807名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:24:10.11ID:XAVLSTXq >>806
企業が空白期間嫌がる理由だね、採用してもすぐ来なくなる
企業が空白期間嫌がる理由だね、採用してもすぐ来なくなる
808名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:24:45.58ID:j+SXEffG809名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:25:22.50ID:yCkSJzzB810名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:25:34.84ID:galTh23U811名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:26:00.63ID:L2nmNLpi っていうか、会社に嫌われて結構だわ
こっちも嫌いだし
関わりあいなければwinwin
こっちも嫌いだし
関わりあいなければwinwin
812名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:18.65ID:L2nmNLpi 会社
氷河期嫌い→関わりたくない→採用しない
氷河期
会社嫌い→関わりたくない→消費もしないし労働力も提供しない
これでwinwinじゃん
氷河期嫌い→関わりたくない→採用しない
氷河期
会社嫌い→関わりたくない→消費もしないし労働力も提供しない
これでwinwinじゃん
813名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:47.23ID:yCkSJzzB814名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:56.93ID:20XcyS6y 自分達で決めた事なんだから自分達で責任取りなよ
こんな事い出すのは経営者として失格だと思う
こんな事い出すのは経営者として失格だと思う
815名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:28:12.47ID:j4opnpuR A 92~95卒
B 96~99卒
C 00~04卒
Aあたりはなんちゃって氷河期だろ
C世代に比べたらちゃんちゃらおかしいわ
B 96~99卒
C 00~04卒
Aあたりはなんちゃって氷河期だろ
C世代に比べたらちゃんちゃらおかしいわ
816名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:29:02.46ID:yCkSJzzB >>810
これインスタ蝿するだろうw痛々しくてw
これインスタ蝿するだろうw痛々しくてw
817名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:29:07.43ID:L2nmNLpi 一度振った人間にラブコールを送っちゃいけないぜ
振られたほうはもう吹っ切れてるからな
振られたほうはもう吹っ切れてるからな
818名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:31:39.02ID:aYbcdA+E サイコパスばかりが出世してしまって
819名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:33:48.59ID:Gp3b2/Vg あとは技術伝承出来ずに衰退する末路か
820名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:34:22.49ID:j4opnpuR >>803
電気保全で感電死するか薄給ビルメンで野垂れ死ぬかの二択
電気保全で感電死するか薄給ビルメンで野垂れ死ぬかの二択
821名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:36:16.08ID:mxpwuTia の契約、非正規、派遣従業員が欲しい
822名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:36:33.14ID:8q1zqiD+ >>784
子持ち、ローン持ちで会社辞めたったわw
子持ち、ローン持ちで会社辞めたったわw
823名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:38:18.01ID:yCkSJzzB824名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:38:19.80ID:a99WKsRH そりゃああの時は底辺工場正社員のポストは喉から手が出るほど欲しかったけどさ高卒だし、
でも今でも現実に工場派遣で働いてる同級生がいるからね、どこの惑星の話しなのかと思うわ
でも今でも現実に工場派遣で働いてる同級生がいるからね、どこの惑星の話しなのかと思うわ
825名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:39:34.04ID:GT7nhjA/826名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:40:36.65ID:FdRFYnAT >>55
これ
これ
827名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:42:07.87ID:19Yf5WZc828名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:44:40.83ID:xMPSwVVe 結婚できないのは俺だ、日本死ね
正社員になれなかったのは俺だ、日本死ね
のほうが、共感できたよな。
保育園落ちた、日本死ねよりも・・・・・
正社員になれなかったのは俺だ、日本死ね
のほうが、共感できたよな。
保育園落ちた、日本死ねよりも・・・・・
829名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:47:04.61ID:TQDpfCAz あの頃にワークシェアと労働法遵守をやった上で新自由主義をやっときゃGDPは二倍、もしかしたら三倍位にはなってだろうなあ
830名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:48:38.14ID:XAVLSTXq >>818
これな、日本はマジで下使い捨てするサイコパス天国過ぎ
これな、日本はマジで下使い捨てするサイコパス天国過ぎ
831名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:48:51.04ID:VyXsLaFy832名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:03.21ID:jQQT+Ndp >>828
そうでもない。
むしろ未だに生き残っている氷河期世代は、
自分は自分という価値観で生きている人が多そうだから、共感ってあんまりないと思う。
結婚?いらないよ。他人の人生の面倒まで見れないよ。
子供?他に人に任せるよ、今から子供増やしても手遅れだしね。
正社員?自分で稼ぐからいいよ。人に使われるより美味しいことに気づいたからね。
こういう人が多そう。
そうでもない。
むしろ未だに生き残っている氷河期世代は、
自分は自分という価値観で生きている人が多そうだから、共感ってあんまりないと思う。
結婚?いらないよ。他人の人生の面倒まで見れないよ。
子供?他に人に任せるよ、今から子供増やしても手遅れだしね。
正社員?自分で稼ぐからいいよ。人に使われるより美味しいことに気づいたからね。
こういう人が多そう。
833名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:14.13ID:e14n7jBh >「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
モロ就職氷河期世代だなww
モロ就職氷河期世代だなww
834名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:41.60ID:XAVLSTXq >>828
ネットの発達が後10年早かったら違ったろうなと思う
ネットの発達が後10年早かったら違ったろうなと思う
835名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:51:38.74ID:XAVLSTXq836名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:53:29.35ID:9t5Rg3ad 馬鹿なの?
採用しなかったからでしょ
その後補充もしなかったでしょ
その世代の子供たちはこの世に生まれることすら出来なかったから今後ますます人材難だよ
採用しなかったからでしょ
その後補充もしなかったでしょ
その世代の子供たちはこの世に生まれることすら出来なかったから今後ますます人材難だよ
837名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:54:40.69ID:qCcm/N+W 40代の薄い人が集まってんね
838名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:54:57.43ID:87N6uDuH >>743
俺も39才氷河期だが、八月盆に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に
「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。
女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。
素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」200万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。
就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。
俺も39才氷河期だが、八月盆に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に
「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。
女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。
素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」200万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。
就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。
839名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:56:05.37ID:+OiZodpj バカみたいな言い分w
こりゃ大企業とか吹かしててもタダデカいだけの薄ノロ野郎で
それこそ偽装でも何でもやるだろうなとwww
こりゃ大企業とか吹かしててもタダデカいだけの薄ノロ野郎で
それこそ偽装でも何でもやるだろうなとwww
840名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:00:58.70ID:4mpYb4qO 自己責任、自己責任。企業も自己責任♪
841名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:01:28.30ID:jQQT+Ndp >>836
>この世に生まれることすら出来なかった
第三次ベビーブームが全く観測されなかったってやつだね。
ほんのちょっと違った方向に進んでいたら、産まれていたかもしれない赤ちゃんが、
まぁざっと見積もっても100万人単位でいたかもしれないってすごい話だよなぁ。
まぁもうどうでもいいけどね。
>この世に生まれることすら出来なかった
第三次ベビーブームが全く観測されなかったってやつだね。
ほんのちょっと違った方向に進んでいたら、産まれていたかもしれない赤ちゃんが、
まぁざっと見積もっても100万人単位でいたかもしれないってすごい話だよなぁ。
まぁもうどうでもいいけどね。
842名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:02:24.02ID:yaQ1nfqi843名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:02:29.38ID:87N6uDuH >>644
>>840
氷河期世代が20代の時は、20代が大人扱いされたんだが
ゆとり世代が20代の今は、何故か20代は子ども扱いされる
聞いたことあるでしょ?
『今の「子」はかわいそう』とかなんとか
【喝】張本「バドミントン…桃田は21歳でまだ子供ですよ?極刑に値する罪ですかこれ?晒し者にするなよ!」 [無断転載禁止]c2ch.net [458511464]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460253239/
氷河期世代が20代の頃、
1999年にはパラサイトシングル
2004年にはニートという若者叩き語が次々出てきて、自己責任一辺倒のメディアの論調、社会風潮
2010年代になると急に不自然に「今の若者はかわいそう」ステマ工作一本槍になった
この「今の若者」に氷河期世代は含まない。
2000年前後の若者への言葉で、
「若者は不良債権」とまで言われたしな。当時の銀行の不良債権問題を絡めてね。
そんなのに加えて、氷河期当時のニュースで、
保険会社だかの就職説明会場で担当官が
「今年は短大生の採用はないので退室してください」って言って、
1/5くらいの女の子が下向いて退席していく映像流れてたわ。
別にカメラの前でやらなくてもいいのにって今でも覚えてる
氷河期時の面接では女子学生に向かって「取引先に身体を求められたら
どうしますか?」って質問も普通にあったしな
あの頃は企業にコンプライアンスの意識なんて無かったし、泣き寝入りが普通
ハラスメント当たり前で泣いていた女学生が多かったな
今だったらネットDEリンチが得意のゆとりに炎上させられて
祭りになってただろうな
>>840
氷河期世代が20代の時は、20代が大人扱いされたんだが
ゆとり世代が20代の今は、何故か20代は子ども扱いされる
聞いたことあるでしょ?
『今の「子」はかわいそう』とかなんとか
【喝】張本「バドミントン…桃田は21歳でまだ子供ですよ?極刑に値する罪ですかこれ?晒し者にするなよ!」 [無断転載禁止]c2ch.net [458511464]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460253239/
氷河期世代が20代の頃、
1999年にはパラサイトシングル
2004年にはニートという若者叩き語が次々出てきて、自己責任一辺倒のメディアの論調、社会風潮
2010年代になると急に不自然に「今の若者はかわいそう」ステマ工作一本槍になった
この「今の若者」に氷河期世代は含まない。
2000年前後の若者への言葉で、
「若者は不良債権」とまで言われたしな。当時の銀行の不良債権問題を絡めてね。
そんなのに加えて、氷河期当時のニュースで、
保険会社だかの就職説明会場で担当官が
「今年は短大生の採用はないので退室してください」って言って、
1/5くらいの女の子が下向いて退席していく映像流れてたわ。
別にカメラの前でやらなくてもいいのにって今でも覚えてる
氷河期時の面接では女子学生に向かって「取引先に身体を求められたら
どうしますか?」って質問も普通にあったしな
あの頃は企業にコンプライアンスの意識なんて無かったし、泣き寝入りが普通
ハラスメント当たり前で泣いていた女学生が多かったな
今だったらネットDEリンチが得意のゆとりに炎上させられて
祭りになってただろうな
844名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:03:06.72ID:4mpYb4qO 氷河期は日本刀持たンといかんな、、、
845名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:03:17.10ID:CK8cMdRd >>64
あの時代は本当にバイトしかなかったのを誰も覚えていないのか?企業でエクセルをいじることも出来なかったのに中途採用が正社員への唯一のルートだったんだから、派遣社員増員は最善手だった。
あの時代は本当にバイトしかなかったのを誰も覚えていないのか?企業でエクセルをいじることも出来なかったのに中途採用が正社員への唯一のルートだったんだから、派遣社員増員は最善手だった。
846名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:04:51.89ID:j4opnpuR >>838
氷河期スレ定番のコピペ
氷河期スレ定番のコピペ
847名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:05:00.69ID:962jdro2 2000年氷河期から言わしてもらうと
日本企業なんかどうでもええわ
これに尽きる
日本企業なんかどうでもええわ
これに尽きる
848名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:07:48.93ID:LNoWbfND >>815
Cに該当するが、自分が通っていたF欄以下のゴミ大出身者OBがいるチンカス会社に、
慶応・早稲田が普通に面接受けにきてた。
今は介護職をやってるが、Cの時代ってコムス〇がバカみたいに新卒雇ってたでしょ?
ちなみにリーマンの時に失業したが、介護職でも大きな法人だと、新卒が結構うけにきてたっけな。
上記2点、現在の介護職の求人状況を見ると、考えられん。
介護職は不景気になるとなり手が増えるが、出来る人ほどとっとと業界を見切って去った。
でも法人のお偉いさんは過去の経験があるから、未だに選り好みしてるバカ事業所ある。
あと派遣に頼ってる事業所もあるし、派遣が飛んだら絶対に現場回らない。
Cに該当するが、自分が通っていたF欄以下のゴミ大出身者OBがいるチンカス会社に、
慶応・早稲田が普通に面接受けにきてた。
今は介護職をやってるが、Cの時代ってコムス〇がバカみたいに新卒雇ってたでしょ?
ちなみにリーマンの時に失業したが、介護職でも大きな法人だと、新卒が結構うけにきてたっけな。
上記2点、現在の介護職の求人状況を見ると、考えられん。
介護職は不景気になるとなり手が増えるが、出来る人ほどとっとと業界を見切って去った。
でも法人のお偉いさんは過去の経験があるから、未だに選り好みしてるバカ事業所ある。
あと派遣に頼ってる事業所もあるし、派遣が飛んだら絶対に現場回らない。
849名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:08:57.43ID:PF9baT83 氷河期に何を言ってもムダ
すでに達観してる
すでに達観してる
850名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:10:03.22ID:nmSCDMjW こういうこと言い出す経営陣ってなんだろうね
少子化になることは前からわかってて、それでも中間層をリストラしてきたんだろうに、まさに自業自得
少子化になることは前からわかってて、それでも中間層をリストラしてきたんだろうに、まさに自業自得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- 【高市悲報】ハメネイ師の国葬に2000万人が参列の模様。オグリキャップの葬式に負けた晋さん...🥹 [616817505]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- ソシャゲ10個かけもちしてる
- ご飯屋に行ってスープをストローで飲む人は育ちが良い
- ストーブの電気代は誰持ちなんだ
- 「新潟県」←これに対して知っている最大の知識