旭化成 小堀秀毅社長に聞く
人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。
主要100社景気アンケート2017年秋特集
当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。
今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1ノチラ ★
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER809名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:25:22.50ID:yCkSJzzB810名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:25:34.84ID:galTh23U811名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:26:00.63ID:L2nmNLpi っていうか、会社に嫌われて結構だわ
こっちも嫌いだし
関わりあいなければwinwin
こっちも嫌いだし
関わりあいなければwinwin
812名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:18.65ID:L2nmNLpi 会社
氷河期嫌い→関わりたくない→採用しない
氷河期
会社嫌い→関わりたくない→消費もしないし労働力も提供しない
これでwinwinじゃん
氷河期嫌い→関わりたくない→採用しない
氷河期
会社嫌い→関わりたくない→消費もしないし労働力も提供しない
これでwinwinじゃん
813名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:47.23ID:yCkSJzzB814名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:27:56.93ID:20XcyS6y 自分達で決めた事なんだから自分達で責任取りなよ
こんな事い出すのは経営者として失格だと思う
こんな事い出すのは経営者として失格だと思う
815名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:28:12.47ID:j4opnpuR A 92~95卒
B 96~99卒
C 00~04卒
Aあたりはなんちゃって氷河期だろ
C世代に比べたらちゃんちゃらおかしいわ
B 96~99卒
C 00~04卒
Aあたりはなんちゃって氷河期だろ
C世代に比べたらちゃんちゃらおかしいわ
816名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:29:02.46ID:yCkSJzzB >>810
これインスタ蝿するだろうw痛々しくてw
これインスタ蝿するだろうw痛々しくてw
817名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:29:07.43ID:L2nmNLpi 一度振った人間にラブコールを送っちゃいけないぜ
振られたほうはもう吹っ切れてるからな
振られたほうはもう吹っ切れてるからな
818名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:31:39.02ID:aYbcdA+E サイコパスばかりが出世してしまって
819名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:33:48.59ID:Gp3b2/Vg あとは技術伝承出来ずに衰退する末路か
820名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:34:22.49ID:j4opnpuR >>803
電気保全で感電死するか薄給ビルメンで野垂れ死ぬかの二択
電気保全で感電死するか薄給ビルメンで野垂れ死ぬかの二択
821名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:36:16.08ID:mxpwuTia の契約、非正規、派遣従業員が欲しい
822名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:36:33.14ID:8q1zqiD+ >>784
子持ち、ローン持ちで会社辞めたったわw
子持ち、ローン持ちで会社辞めたったわw
823名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:38:18.01ID:yCkSJzzB824名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:38:19.80ID:a99WKsRH そりゃああの時は底辺工場正社員のポストは喉から手が出るほど欲しかったけどさ高卒だし、
でも今でも現実に工場派遣で働いてる同級生がいるからね、どこの惑星の話しなのかと思うわ
でも今でも現実に工場派遣で働いてる同級生がいるからね、どこの惑星の話しなのかと思うわ
825名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:39:34.04ID:GT7nhjA/826名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:40:36.65ID:FdRFYnAT >>55
これ
これ
827名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:42:07.87ID:19Yf5WZc828名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:44:40.83ID:xMPSwVVe 結婚できないのは俺だ、日本死ね
正社員になれなかったのは俺だ、日本死ね
のほうが、共感できたよな。
保育園落ちた、日本死ねよりも・・・・・
正社員になれなかったのは俺だ、日本死ね
のほうが、共感できたよな。
保育園落ちた、日本死ねよりも・・・・・
829名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:47:04.61ID:TQDpfCAz あの頃にワークシェアと労働法遵守をやった上で新自由主義をやっときゃGDPは二倍、もしかしたら三倍位にはなってだろうなあ
830名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:48:38.14ID:XAVLSTXq >>818
これな、日本はマジで下使い捨てするサイコパス天国過ぎ
これな、日本はマジで下使い捨てするサイコパス天国過ぎ
831名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:48:51.04ID:VyXsLaFy832名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:03.21ID:jQQT+Ndp >>828
そうでもない。
むしろ未だに生き残っている氷河期世代は、
自分は自分という価値観で生きている人が多そうだから、共感ってあんまりないと思う。
結婚?いらないよ。他人の人生の面倒まで見れないよ。
子供?他に人に任せるよ、今から子供増やしても手遅れだしね。
正社員?自分で稼ぐからいいよ。人に使われるより美味しいことに気づいたからね。
こういう人が多そう。
そうでもない。
むしろ未だに生き残っている氷河期世代は、
自分は自分という価値観で生きている人が多そうだから、共感ってあんまりないと思う。
結婚?いらないよ。他人の人生の面倒まで見れないよ。
子供?他に人に任せるよ、今から子供増やしても手遅れだしね。
正社員?自分で稼ぐからいいよ。人に使われるより美味しいことに気づいたからね。
こういう人が多そう。
833名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:14.13ID:e14n7jBh >「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
モロ就職氷河期世代だなww
モロ就職氷河期世代だなww
834名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:50:41.60ID:XAVLSTXq >>828
ネットの発達が後10年早かったら違ったろうなと思う
ネットの発達が後10年早かったら違ったろうなと思う
835名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:51:38.74ID:XAVLSTXq836名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:53:29.35ID:9t5Rg3ad 馬鹿なの?
採用しなかったからでしょ
その後補充もしなかったでしょ
その世代の子供たちはこの世に生まれることすら出来なかったから今後ますます人材難だよ
採用しなかったからでしょ
その後補充もしなかったでしょ
その世代の子供たちはこの世に生まれることすら出来なかったから今後ますます人材難だよ
837名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:54:40.69ID:qCcm/N+W 40代の薄い人が集まってんね
838名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:54:57.43ID:87N6uDuH >>743
俺も39才氷河期だが、八月盆に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に
「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。
女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。
素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」200万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。
就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。
俺も39才氷河期だが、八月盆に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に
「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。
女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。
素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」200万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。
就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。
839名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 11:56:05.37ID:+OiZodpj バカみたいな言い分w
こりゃ大企業とか吹かしててもタダデカいだけの薄ノロ野郎で
それこそ偽装でも何でもやるだろうなとwww
こりゃ大企業とか吹かしててもタダデカいだけの薄ノロ野郎で
それこそ偽装でも何でもやるだろうなとwww
840名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:00:58.70ID:4mpYb4qO 自己責任、自己責任。企業も自己責任♪
841名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:01:28.30ID:jQQT+Ndp >>836
>この世に生まれることすら出来なかった
第三次ベビーブームが全く観測されなかったってやつだね。
ほんのちょっと違った方向に進んでいたら、産まれていたかもしれない赤ちゃんが、
まぁざっと見積もっても100万人単位でいたかもしれないってすごい話だよなぁ。
まぁもうどうでもいいけどね。
>この世に生まれることすら出来なかった
第三次ベビーブームが全く観測されなかったってやつだね。
ほんのちょっと違った方向に進んでいたら、産まれていたかもしれない赤ちゃんが、
まぁざっと見積もっても100万人単位でいたかもしれないってすごい話だよなぁ。
まぁもうどうでもいいけどね。
842名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:02:24.02ID:yaQ1nfqi843名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:02:29.38ID:87N6uDuH >>644
>>840
氷河期世代が20代の時は、20代が大人扱いされたんだが
ゆとり世代が20代の今は、何故か20代は子ども扱いされる
聞いたことあるでしょ?
『今の「子」はかわいそう』とかなんとか
【喝】張本「バドミントン…桃田は21歳でまだ子供ですよ?極刑に値する罪ですかこれ?晒し者にするなよ!」 [無断転載禁止]c2ch.net [458511464]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460253239/
氷河期世代が20代の頃、
1999年にはパラサイトシングル
2004年にはニートという若者叩き語が次々出てきて、自己責任一辺倒のメディアの論調、社会風潮
2010年代になると急に不自然に「今の若者はかわいそう」ステマ工作一本槍になった
この「今の若者」に氷河期世代は含まない。
2000年前後の若者への言葉で、
「若者は不良債権」とまで言われたしな。当時の銀行の不良債権問題を絡めてね。
そんなのに加えて、氷河期当時のニュースで、
保険会社だかの就職説明会場で担当官が
「今年は短大生の採用はないので退室してください」って言って、
1/5くらいの女の子が下向いて退席していく映像流れてたわ。
別にカメラの前でやらなくてもいいのにって今でも覚えてる
氷河期時の面接では女子学生に向かって「取引先に身体を求められたら
どうしますか?」って質問も普通にあったしな
あの頃は企業にコンプライアンスの意識なんて無かったし、泣き寝入りが普通
ハラスメント当たり前で泣いていた女学生が多かったな
今だったらネットDEリンチが得意のゆとりに炎上させられて
祭りになってただろうな
>>840
氷河期世代が20代の時は、20代が大人扱いされたんだが
ゆとり世代が20代の今は、何故か20代は子ども扱いされる
聞いたことあるでしょ?
『今の「子」はかわいそう』とかなんとか
【喝】張本「バドミントン…桃田は21歳でまだ子供ですよ?極刑に値する罪ですかこれ?晒し者にするなよ!」 [無断転載禁止]c2ch.net [458511464]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460253239/
氷河期世代が20代の頃、
1999年にはパラサイトシングル
2004年にはニートという若者叩き語が次々出てきて、自己責任一辺倒のメディアの論調、社会風潮
2010年代になると急に不自然に「今の若者はかわいそう」ステマ工作一本槍になった
この「今の若者」に氷河期世代は含まない。
2000年前後の若者への言葉で、
「若者は不良債権」とまで言われたしな。当時の銀行の不良債権問題を絡めてね。
そんなのに加えて、氷河期当時のニュースで、
保険会社だかの就職説明会場で担当官が
「今年は短大生の採用はないので退室してください」って言って、
1/5くらいの女の子が下向いて退席していく映像流れてたわ。
別にカメラの前でやらなくてもいいのにって今でも覚えてる
氷河期時の面接では女子学生に向かって「取引先に身体を求められたら
どうしますか?」って質問も普通にあったしな
あの頃は企業にコンプライアンスの意識なんて無かったし、泣き寝入りが普通
ハラスメント当たり前で泣いていた女学生が多かったな
今だったらネットDEリンチが得意のゆとりに炎上させられて
祭りになってただろうな
844名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:03:06.72ID:4mpYb4qO 氷河期は日本刀持たンといかんな、、、
845名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:03:17.10ID:CK8cMdRd >>64
あの時代は本当にバイトしかなかったのを誰も覚えていないのか?企業でエクセルをいじることも出来なかったのに中途採用が正社員への唯一のルートだったんだから、派遣社員増員は最善手だった。
あの時代は本当にバイトしかなかったのを誰も覚えていないのか?企業でエクセルをいじることも出来なかったのに中途採用が正社員への唯一のルートだったんだから、派遣社員増員は最善手だった。
846名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:04:51.89ID:j4opnpuR >>838
氷河期スレ定番のコピペ
氷河期スレ定番のコピペ
847名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:05:00.69ID:962jdro2 2000年氷河期から言わしてもらうと
日本企業なんかどうでもええわ
これに尽きる
日本企業なんかどうでもええわ
これに尽きる
848名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:07:48.93ID:LNoWbfND >>815
Cに該当するが、自分が通っていたF欄以下のゴミ大出身者OBがいるチンカス会社に、
慶応・早稲田が普通に面接受けにきてた。
今は介護職をやってるが、Cの時代ってコムス〇がバカみたいに新卒雇ってたでしょ?
ちなみにリーマンの時に失業したが、介護職でも大きな法人だと、新卒が結構うけにきてたっけな。
上記2点、現在の介護職の求人状況を見ると、考えられん。
介護職は不景気になるとなり手が増えるが、出来る人ほどとっとと業界を見切って去った。
でも法人のお偉いさんは過去の経験があるから、未だに選り好みしてるバカ事業所ある。
あと派遣に頼ってる事業所もあるし、派遣が飛んだら絶対に現場回らない。
Cに該当するが、自分が通っていたF欄以下のゴミ大出身者OBがいるチンカス会社に、
慶応・早稲田が普通に面接受けにきてた。
今は介護職をやってるが、Cの時代ってコムス〇がバカみたいに新卒雇ってたでしょ?
ちなみにリーマンの時に失業したが、介護職でも大きな法人だと、新卒が結構うけにきてたっけな。
上記2点、現在の介護職の求人状況を見ると、考えられん。
介護職は不景気になるとなり手が増えるが、出来る人ほどとっとと業界を見切って去った。
でも法人のお偉いさんは過去の経験があるから、未だに選り好みしてるバカ事業所ある。
あと派遣に頼ってる事業所もあるし、派遣が飛んだら絶対に現場回らない。
849名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:08:57.43ID:PF9baT83 氷河期に何を言ってもムダ
すでに達観してる
すでに達観してる
850名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:10:03.22ID:nmSCDMjW こういうこと言い出す経営陣ってなんだろうね
少子化になることは前からわかってて、それでも中間層をリストラしてきたんだろうに、まさに自業自得
少子化になることは前からわかってて、それでも中間層をリストラしてきたんだろうに、まさに自業自得
851名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:10:32.45ID:PF9baT83 若い方がいいに決まってる
こいつバカすぎ
こいつバカすぎ
852名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:12:35.11ID:9qliLe8f >>700
酷いのだと話てる途中で対席して部屋出てったりなんてのもあったな
酷いのだと話てる途中で対席して部屋出てったりなんてのもあったな
853名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:13:44.10ID:fnRjwZSj854名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:13:44.15ID:2RRHERbC 99に現役学部卒で就職した俺は勝ち組
浪人しての00や修士で01よかマシだったみたいだ
浪人しての00や修士で01よかマシだったみたいだ
855名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:14:43.24ID:fnRjwZSj >>696
その世代は人数が少ないからなあ
その世代は人数が少ないからなあ
856名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:14:55.71ID:svfeYe5r >>815
'92と'95は天地の差やで。
とりま、この世代で未だに使い捨てされてる奴は英語練習しろ。
まずフォニックス、次に単語、文法は適当でいい。
外人や企業も相当バカだが、まだ愛せる馬鹿な分、無責任無教養で腐敗臭しかない日本企業で働くより百倍マシ。
'92と'95は天地の差やで。
とりま、この世代で未だに使い捨てされてる奴は英語練習しろ。
まずフォニックス、次に単語、文法は適当でいい。
外人や企業も相当バカだが、まだ愛せる馬鹿な分、無責任無教養で腐敗臭しかない日本企業で働くより百倍マシ。
857名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:15:34.84ID:WF7ZGs6h この世代はブラック内資で数年我慢してから外資に転職してバリバリやってるやつが多い
858名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:16:08.41ID:Gi6YtuNF >>1
ここのバカ社長はその世代に今までどういう仕打ちしてきたのか分かってないのか?しね
ここのバカ社長はその世代に今までどういう仕打ちしてきたのか分かってないのか?しね
859名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:16:19.96ID:+OiZodpj860名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:17:57.46ID:i033vufS 氷河期の子供に使われたはずの金はパナマ
タックスヘイブンにあるよ
タックスヘイブンにあるよ
861名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:18:52.69ID:xMPSwVVe もうね、ごちゃごちゃ言わんと、優秀な中国の方や韓国の方をたくさん受け入れたらいいでしょ。
結論でたやん。www
結論でたやん。www
862名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:19:31.29ID:Y/9DiK5J 雇って育ててないんだから層が薄いのは当然でしょ
863名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:20:05.58ID:wS5xkaQR864名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:20:27.89ID:a99WKsRH >>830
違うんだよアメリカみたいに全員が使い捨てなら問題にはならないのさ、氷河期だけが使い捨てられたから問題になったんだ
違うんだよアメリカみたいに全員が使い捨てなら問題にはならないのさ、氷河期だけが使い捨てられたから問題になったんだ
865名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:21:03.40ID:svfeYe5r >>859
それは単純労働者の話やろ。
そんな連中を相手にしろなどと一言も言っとらん。
地に堕ちたとはいえ、未だ一億の人口を抱える日本市場に興味ある外国企業は山ほどあるし、俺らには日本語ネイティブという、このガラパゴス市場で闘うためのこの上ない武器があるってこと。
それは単純労働者の話やろ。
そんな連中を相手にしろなどと一言も言っとらん。
地に堕ちたとはいえ、未だ一億の人口を抱える日本市場に興味ある外国企業は山ほどあるし、俺らには日本語ネイティブという、このガラパゴス市場で闘うためのこの上ない武器があるってこと。
866名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:21:11.59ID:V6Sn5jrb 一番いいのは余ってる部署の人材当てがうか事業縮小したらいいだけ。
こんなのわざわざ公言することではないんだがな。
こんなのわざわざ公言することではないんだがな。
867名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:22:16.87ID:i033vufS パナマに金送って脱税してたからなあ
内需はそりゃ弱る
財務省の官僚までやる始末
内需はそりゃ弱る
財務省の官僚までやる始末
868名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:22:56.80ID:+OiZodpj869名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:23:01.16ID:j4opnpuR870名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:23:09.02ID:dJBo1NUt そんなの採用を控えてきたんだから20年後や30年後に
どうなるか少し考えれば予想が付くじゃん アホだな
中間管理職になれる能力がある40歳前後なんか来ねーよw
来るのは俺氏40歳正社員歴なしみたいな低スペックだけだよ
どうなるか少し考えれば予想が付くじゃん アホだな
中間管理職になれる能力がある40歳前後なんか来ねーよw
来るのは俺氏40歳正社員歴なしみたいな低スペックだけだよ
871名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:23:28.83ID:o6d3n0d6 >40代前半の層が薄い
就職氷河期世代じゃん。採用抑えた自業自得
就職氷河期世代じゃん。採用抑えた自業自得
872名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:23:43.47ID:CLCKzOGY 自分たちで排除しといて、よくいうわ。
死ぬれ。
死ぬれ。
873名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:23:48.18ID:9qliLe8f 氷河期世代ドロップアウト木綿居るか?
874名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:24:13.82ID:+OiZodpj875名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:28:09.73ID:4mpYb4qO グローバル化の影響で日本支配層の本音があからさまになっただけだと思うぞ。学校教育で庶民が騙されとっただけや。今も騙されとるのが多い日本人の方が多いけどな。
876名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:28:19.51ID:yaQ1nfqi877名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:28:47.74ID:svfeYe5r878名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:32:46.68ID:5Fkp7j2K 大企業は中途採用も未経験で採れや
879名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:36:17.42ID:svfeYe5r >>876
その一級だとか点数だとか、そういうのがいかにも日本人的発想なんだよ。
数値での定量的評価でしか人を見られない。
むしろ外人が日本人に求めるのはネイティブとしての日本語能力を通じた
日本人や企業への理解力なわけであって、教養を持つための教育は必須やで。
その一級だとか点数だとか、そういうのがいかにも日本人的発想なんだよ。
数値での定量的評価でしか人を見られない。
むしろ外人が日本人に求めるのはネイティブとしての日本語能力を通じた
日本人や企業への理解力なわけであって、教養を持つための教育は必須やで。
880名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:40:41.11ID:6ia0qzyA そりゃ今の新卒の10パーセントも採用してこなかったんだからねえ
分かりきったことでしょ?
でも、引き抜きは泥棒だからしないでね
分かりきったことでしょ?
でも、引き抜きは泥棒だからしないでね
881名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:40:57.64ID:+OiZodpj882名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:41:50.00ID:yaQ1nfqi883名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:42:16.47ID:w04pTJpj 大学名と第一印象で機械的に絞って
その上で
組織荒さんやつ(同質タイプ)
上に逆らわないやつを面接で吟味して
そら衰退するべ
会社を伸ばす人材より組織を壊さない人材しか取ろうとしないからな
なぜかと言えば大企業は経営が傾いても税金で補填してもらえるから
企業甘やかしの護送船団やってる限りは落ちることはあっても伸びたり現状維持するのは絶対無理
最終的に言えば企業の言いなりの自民を勝たせてる限り再浮上はありえない
実際の仕事は外部の専門家や下請けが全てやってくれるしな
社内では専門能力いらんわけだから
コミュ力コミュ力と言って社内政治家みたいなのと右向け右みたいな何も考えてないようなのばっか採用してる
世渡りうまいといっても社内(大企業内)限定だけどね
リストラなどされて転職したものの、
その培ったコミュ力とやらが全然通用せず
それどころか反感かって
辞めていくのがいかに多いか
世渡りうまい人材は増えたかもしれんが
現場が無理を重ねて不正せざるを得ないまで追い込まれてる
その上で
組織荒さんやつ(同質タイプ)
上に逆らわないやつを面接で吟味して
そら衰退するべ
会社を伸ばす人材より組織を壊さない人材しか取ろうとしないからな
なぜかと言えば大企業は経営が傾いても税金で補填してもらえるから
企業甘やかしの護送船団やってる限りは落ちることはあっても伸びたり現状維持するのは絶対無理
最終的に言えば企業の言いなりの自民を勝たせてる限り再浮上はありえない
実際の仕事は外部の専門家や下請けが全てやってくれるしな
社内では専門能力いらんわけだから
コミュ力コミュ力と言って社内政治家みたいなのと右向け右みたいな何も考えてないようなのばっか採用してる
世渡りうまいといっても社内(大企業内)限定だけどね
リストラなどされて転職したものの、
その培ったコミュ力とやらが全然通用せず
それどころか反感かって
辞めていくのがいかに多いか
世渡りうまい人材は増えたかもしれんが
現場が無理を重ねて不正せざるを得ないまで追い込まれてる
884名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:42:38.40ID:TyFrrvAT リアル職歴
H8.3 工業高校卒(機械科)
H8.03-10.9 (2年6ヶ月) 印刷物の製造(正社員) 自己都合退職
H8.10-8.10 (3日) 印刷機オペ見習(正社員) 自己都合退職
H8.10-8.10 (3日) 印刷機オペ見習(正社員) 自己都合退職
H10.12-11.6 (6ヶ月) 自動車の製造(契約社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H11.7-11.9 (3ヶ月) 失業保険受給(85日)
H11.10-11.12 (3ヶ月) 職業訓練(DTP)+訓練期間中失業保険延長受給(85日)
H12.2-12.9 (7ヶ月) CDの製造(契約社員) 自己都合退職
H13.1-13.3 (3ヶ月) 失業保険受給(85日)
H13.4-14.3 (1年) 職業訓練(機械)+訓練期間中失業保険延長受給(345日)
H14.4-15.10 (1年7ヶ月) 電気工事(正社員) 自己都合退職
H16.2-17.12 (1年10ヶ月) 半導体の製造(派遣社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H18.1-18.2 (2ヶ月) 樹脂の機械加工(正社員) 自己都合退職
H18.6-18.11 (4ヶ月) 金属の機械加工(正社員) 自己都合退職
H18.11-18.11 (3日) レンズの製造(契約社員) 自己都合退職
H18.12-21.9 (2年10ヶ月) フィルムの製造(派遣社員) 契約期間満了で退職(工場閉鎖の為)
H8.3 工業高校卒(機械科)
H8.03-10.9 (2年6ヶ月) 印刷物の製造(正社員) 自己都合退職
H8.10-8.10 (3日) 印刷機オペ見習(正社員) 自己都合退職
H8.10-8.10 (3日) 印刷機オペ見習(正社員) 自己都合退職
H10.12-11.6 (6ヶ月) 自動車の製造(契約社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H11.7-11.9 (3ヶ月) 失業保険受給(85日)
H11.10-11.12 (3ヶ月) 職業訓練(DTP)+訓練期間中失業保険延長受給(85日)
H12.2-12.9 (7ヶ月) CDの製造(契約社員) 自己都合退職
H13.1-13.3 (3ヶ月) 失業保険受給(85日)
H13.4-14.3 (1年) 職業訓練(機械)+訓練期間中失業保険延長受給(345日)
H14.4-15.10 (1年7ヶ月) 電気工事(正社員) 自己都合退職
H16.2-17.12 (1年10ヶ月) 半導体の製造(派遣社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H18.1-18.2 (2ヶ月) 樹脂の機械加工(正社員) 自己都合退職
H18.6-18.11 (4ヶ月) 金属の機械加工(正社員) 自己都合退職
H18.11-18.11 (3日) レンズの製造(契約社員) 自己都合退職
H18.12-21.9 (2年10ヶ月) フィルムの製造(派遣社員) 契約期間満了で退職(工場閉鎖の為)
885名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:43:02.77ID:TyFrrvAT H21.10-21.12 (3ヶ月) 失業保険受給(85日)
H22.1-22.3 (3ヶ月) 職業訓練(Java)+訓練期間中失業保険延長受給(85日)
H22.7-22.8 (4.5日) 交通誘導警備員(アルバイト) 自己都合退職
H22.9-22.9 (2日) トラック部品の製造(派遣社員) 自己都合退職
H22.10-22.10 (2日) 製造応援+倉庫作業(派遣社員) 自己都合退職
H22.10-22.11 (7日) 国民年金の督励員(契約社員) 自己都合退職
H22.12-23.9 (10ヶ月) レンタカー屋(アルバイト) 自己都合退職
H23.12-24.9 (9ヶ月) 電気工事(正社員) 自己都合退職
H24.10-25.1 (3ヶ月) 電子機器の組立・配線(派遣社員) 自己都合退職
H25.2-25.3 (1ヶ月) 電気機器の組立(派遣社員) 自己都合退職
H25.4-26.9 (1年5ヶ月) 土木作業員(日給社員) 自己都合退職
H26.10-26.10 (1日) スマホ部品の製造(派遣社員) 自己都合退職
H26.11-27.2 (3ヶ月) 自動車の製造(契約社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H27.3-27.4 (3ヶ月) 失業保険受給(27日)
H27.4-27.9 (6ヶ月) 職業訓練(セキュリティーサービス)+訓練期間中失業保険延長受給(164日)
H27.10-28.8 (11ヶ月) 消防設備点検・工事(正社員) 自己都合退職
H28.9-28.9 (2日) 施設常駐警備員(契約社員) 自己都合退職
H28.10-28.12 (3ヶ月) 製造業への就職支援事業(派遣社員) 契約期間満了で退職
H29.1- ( ) 精密板金工場(正社員) 在職中 ←New!!
H22.1-22.3 (3ヶ月) 職業訓練(Java)+訓練期間中失業保険延長受給(85日)
H22.7-22.8 (4.5日) 交通誘導警備員(アルバイト) 自己都合退職
H22.9-22.9 (2日) トラック部品の製造(派遣社員) 自己都合退職
H22.10-22.10 (2日) 製造応援+倉庫作業(派遣社員) 自己都合退職
H22.10-22.11 (7日) 国民年金の督励員(契約社員) 自己都合退職
H22.12-23.9 (10ヶ月) レンタカー屋(アルバイト) 自己都合退職
H23.12-24.9 (9ヶ月) 電気工事(正社員) 自己都合退職
H24.10-25.1 (3ヶ月) 電子機器の組立・配線(派遣社員) 自己都合退職
H25.2-25.3 (1ヶ月) 電気機器の組立(派遣社員) 自己都合退職
H25.4-26.9 (1年5ヶ月) 土木作業員(日給社員) 自己都合退職
H26.10-26.10 (1日) スマホ部品の製造(派遣社員) 自己都合退職
H26.11-27.2 (3ヶ月) 自動車の製造(契約社員) 契約期間満了で退職(自ら更新せず)
H27.3-27.4 (3ヶ月) 失業保険受給(27日)
H27.4-27.9 (6ヶ月) 職業訓練(セキュリティーサービス)+訓練期間中失業保険延長受給(164日)
H27.10-28.8 (11ヶ月) 消防設備点検・工事(正社員) 自己都合退職
H28.9-28.9 (2日) 施設常駐警備員(契約社員) 自己都合退職
H28.10-28.12 (3ヶ月) 製造業への就職支援事業(派遣社員) 契約期間満了で退職
H29.1- ( ) 精密板金工場(正社員) 在職中 ←New!!
886名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:43:49.62ID:LG7AN4HJ 氷河期世代は自己責任で即戦力が求められたけど、他の世代はどうなんだろう?
887名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:45:53.19ID:lfC1eMZD 非正規には30後半〜40前半が圧倒的に多いですけどね
888名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:46:06.28ID:cmuqePGQ ィヒ 物 ア ゴ イサム
889名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:46:13.43ID:G4NCNIa8890名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:46:47.61ID:cmuqePGQ イヒヒヒヒ
イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ
イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ
891名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:48:05.33ID:xMPSwVVe そろそろ、交代の時期なのでは。
中間管理職40代の人手不足で倒産って話題になりますよ。wwwwww
中間管理職40代の人手不足で倒産って話題になりますよ。wwwwww
892名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:49:37.50ID:svfeYe5r893名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:49:47.90ID:67UY8o3K ふざけてんのか日本の糞経営陣は(怒)
894名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:50:40.24ID:IVULHeML 自分はバブル世代だが
同級生たちは人間が壊れた奴ばかりだったな
いじめが社会問題化する前のことな
そういうのが今、社会や企業の中枢やってる時点でお察し
同級生たちは人間が壊れた奴ばかりだったな
いじめが社会問題化する前のことな
そういうのが今、社会や企業の中枢やってる時点でお察し
895名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:51:43.51ID:cmuqePGQ 四十路の新入社員
うわああああああああああああああ!!!
うわあああああああああああああああ!!!
あああああああああああああああああああ!!!
うわああああああああああああああ!!!
うわあああああああああああああああ!!!
あああああああああああああああああああ!!!
896名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:52:49.95ID:l0ruRG12 日本の経営陣?売国精神と自己中が多いからな、
次の世代のためを思う人間が少ないからこうなった。
コネや学歴が半端なやつらは、あぶり出された。
しかめや、就職できても、過酷な入社前に資格取れとか、そんな時代だった
OJT? なにそれ即戦力がほしいんだけど
てのが新卒に求められた人物像といわれ未経験になにいうてるのかと、最終面接でおとされた、
次の世代のためを思う人間が少ないからこうなった。
コネや学歴が半端なやつらは、あぶり出された。
しかめや、就職できても、過酷な入社前に資格取れとか、そんな時代だった
OJT? なにそれ即戦力がほしいんだけど
てのが新卒に求められた人物像といわれ未経験になにいうてるのかと、最終面接でおとされた、
897名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:53:56.51ID:yaQ1nfqi >>892
対案と議論を振ってきたのは君だよ
対案と議論を振ってきたのは君だよ
898名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:54:41.81ID:gtIcUZ8g >>717
お前が氷河期じゃないのバレバレ
お前が氷河期じゃないのバレバレ
899名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:55:19.46ID:+OiZodpj900名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:55:39.67ID:82vO+Fmg901名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:55:43.25ID:fxdZbrmY 大企業でトップがサラリーマン社長な所ほどこういう惨状になっているだろうな
自身の任期の間だけ決算書に格好がつけばいいから時限爆弾は受け継がれて今に至る
自身の任期の間だけ決算書に格好がつけばいいから時限爆弾は受け継がれて今に至る
902名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:57:09.57ID:+OiZodpj カス情弱の大企業の経営者も株主も当時の若者たちに押し付けた自己責任を心行くまで楽しめよw
903名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 12:58:54.56ID:xMPSwVVe ま、大企業も自己責任だしね。
延命したければ、皆さんのお好きな優秀な中国の方とか韓国の方に
着ていただいて対応すればいいんじゃないでしょうか?
延命したければ、皆さんのお好きな優秀な中国の方とか韓国の方に
着ていただいて対応すればいいんじゃないでしょうか?
904名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:00:17.92ID:rVjm7TIM せめて新卒一括採用の習慣だけはやめておくべきだった
せめて派遣のピンハネの規制だけはするべきだった
せめて派遣のピンハネの規制だけはするべきだった
905名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:05:15.78ID:5uC49Gpy もう頭の老化が始まってる40前後の氷河期なんて弱小世代はいらねえよ
新しく教えるなら20代雇うに決まってんだろ
底辺労働も世の中には必要なんだから胸張って生きろよ
生活保護も減額するから甘えんじゃねえぞ
新しく教えるなら20代雇うに決まってんだろ
底辺労働も世の中には必要なんだから胸張って生きろよ
生活保護も減額するから甘えんじゃねえぞ
906名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:06:48.16ID:xMPSwVVe907名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:08:19.17ID:jQQT+Ndp >>905
終身雇用と年功序列では変化に対応できずにやっていけないのは明白なので、
若い世代も近い将来似たような状態になると思うけどね。
そのときできる人とそうでない人でかなりの差がつくね。
氷河期と同じようにサバイバル体験ができるので楽しみにしていてね。
ちなみに逃げ切ったかのように見える老人もかなり危ない。
日本の沈没速度が思ったより早かったからね。
終身雇用と年功序列では変化に対応できずにやっていけないのは明白なので、
若い世代も近い将来似たような状態になると思うけどね。
そのときできる人とそうでない人でかなりの差がつくね。
氷河期と同じようにサバイバル体験ができるので楽しみにしていてね。
ちなみに逃げ切ったかのように見える老人もかなり危ない。
日本の沈没速度が思ったより早かったからね。
908名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:08:24.69ID:yaQ1nfqi 誰も雇えって書いてなかったのにな
909名刺は切らしておりまして
2017/12/08(金) 13:08:50.80ID:UAFH8fto 新自由主義資本主義ではアメリカに劣り
社会福祉社会制度ではヨーロッパに劣り
独裁体制官民一体では中国に劣る
社会福祉社会制度ではヨーロッパに劣り
独裁体制官民一体では中国に劣る
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 〓たかせん〓 5
- おりせん☆3
- はません ★2
- ハム専 ★7
- 男子バレーボール総合実況スレ61
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16
- 3大、すぐ無くなる物「ティッシュ」「リモコン」「残高」あと1つは? [993451824]
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]