探検


【企業】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ノチラ ★
垢版 |
2017/12/07(木) 21:45:08.92ID:CAP_USER
旭化成 小堀秀毅社長に聞く
 人手不足と長時間労働の是正が喫緊の課題だ。旭化成の小堀秀毅社長に現状を聞いた。

主要100社景気アンケート2017年秋特集
 当社では、30代後半から40代前半の層が薄くなっています。2000年前後に構造改革で採用を極端に減らしたためです。その世代が中間管理職として一番パワーをもたないといけない時代にさしかかってきました。キャリア採用もしていますが、なかなか人が集まりません。

 今後、現場で生産ラインを回せ…
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4CX1KCKULFA00S.html
2017/12/07(木) 22:27:32.60ID:LQB3hheE
自分達で採用せずハネてたくせに今頃になって何寝言ほざいてんだバカめ。
83名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:28:16.01ID:YFdw7eUq
氷河期世代何一つ良いこと無かったなー使われる調整弁!
起業したやつなんて一人も居ない俺の回りでは。
84名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:28:24.99ID:oMfT/6VF
「オレ以前の社長のせい。オレのせいじゃねぇよ!」
って言いたいだけ。
85名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:29:14.54ID:d2O40ffI
この時代の採用から 圧迫面接とか面倒なエントリーシートとかやりだしたんだよな
地方役所の公務員試験でも採用2人に 何百人と申し込みあるし 院卒とか旧帝のやつまで受けてたしまじ異常だった
2017/12/07(木) 22:30:34.81ID:aCznsFXv
採用計画の不備は経営陣の責任だろ
2017/12/07(木) 22:30:46.24ID:eH3pj86e
うちの会社は氷河期で溢れて流れてきた高学歴の四十代前半を新卒採用して今はそこが主力
88名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:33:09.36ID:klG5ngXQ
公務員採用を増やしておけばいいものを、同じく減らすから救済もなしだったな。

「民間にできることは民間へ」って流行ったが、「民間で出来ないなら官がやれ」って公務員増やしておけば良かったんだよ。
89名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:33:17.55ID:Y8X3VJwB
>>1
ちょうど氷河期・・・

非正規雇用しかしないのが悪いだけじゃん・・・
90名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:34:25.81ID:WLLq/KYy
>>16
ほんとうにこれ
自業自得
全国でおきてるっちゅうの。
今更感で旭化成が、こんなことぼやくとは
よほどの無能経営者だろう。
91名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:35:28.50ID:q1DuP5dy
1974年生まれ
18歳人口がピーク時に18歳
1学年上が大量に浪人してきたため大学入試は軒並みかつてないほどの高倍率
大学4年時には就職協定がまだあり(この年を最後に撤廃)、金融機関の倒産が続き就職難
社会人1年目の入社式の日が、消費税5%へ増税、駆け込み需要の反動で消費不況、その年に拓銀、山一証券破綻
そんな俺らの学年も今年で43歳
ほぼみんなが負け組
2017/12/07(木) 22:35:34.46ID:psnBWfit
まさにその世代だが。
そのおかげで中小企業課長から一部上場課長代理に転職できたぞ。
来年4月から課長に昇格内定。
一部上場だとアラフォーで1000万円超えるだな。年収倍増で感動したわ。
課長になると2、3年収入が減るがそのあとは現年収を超えるみたい。
子供の保育園も社内保育園で1人月5000円とか天国だわ。
93名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:36:00.65ID:XQH59EQ1
氷河期および米百表世代
職はないが次の世代のために耐えてくれといわれた人々は
派遣先の上場企業で備品費などから時給が支払われ、景気の波によってポンポンクビを切られた
2017/12/07(木) 22:36:33.71ID:sICkxjW6
仕事が無いから都心に出て薄給で生活してる40代地方民に
地方公務員の身分と住居用意してUターン雇用してやれ
それで過疎化も幾分か解消されるだろう
財源は不当に高額の年金受給してる年寄の貯金とかNHK職員の給料な
あと副業持ってる政治家の給料とかでいいよ
95名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:15.53ID:WLLq/KYy
派遣社員、派遣会社が大幅に緩和された時代

使い捨てにした挙句、今更40代の有能な人材がほしいとか
間抜けもいいところ
2017/12/07(木) 22:37:21.94ID:QO75GDEa
団塊JRで人口が一番多い層のはずなんだがw
97名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:39.88ID:XP7DvZhr
てめえらで氷河期世代全く取らなかったくせになに言ってんだこいつら
98名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:37:47.70ID:Mtnhcr3B
この程度の状況を予測できないって
本当に頭が悪いんだな
99名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:24.06ID:GP50mpLw
うちの会社もそうだな
40後半〜50代が会社を牛耳って、30半ば〜45くらいがほとんどいなくて20代が多い
あと10年もしたら管理職ポストがかなりあぶれる
2017/12/07(木) 22:38:33.85ID:mRaqndNd
40代前半の眉が薄いに見えた
101名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:40.20ID:jITQ6bIX
>>85
それまではバカや病人が受けるところだったのにね
102名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:38:51.15ID:eaP3NgcH
不景気の時に採用絞れば近視眼的には対策したことになるからね。好景気不景気に関わらず、一定の方針で採用した方が長期的には良いことが多いと思う。
103名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:39:11.14ID:JYG6NNV7
>>1
氷河期だったろうが お前らその時に新卒採用してたんか?あ?
104名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:00.12ID:6Kqiw86p
>>88
公務員なんてエリート以外はセーフティーネットで良いのにね
105名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:32.61ID:WLLq/KYy
>>65
まさにこれだ

20代、30代にはわからん苦労がある
106名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:40:53.32ID:nZdBOIxq
ベビーブーマーだから数は多いはずなんだよな。
いつの時代も主流からあぶれた有能な人たちが変革を起こすんだよ。
107名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:42:08.58ID:SDvYYCU9
>>1
資格を持ってても「未経験でしょ?」で散々一蹴されたわけだが今更?
たけのこみたいにニョキニョキ生えてくるわけないじゃん
108名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:42:21.36ID:gfc7cftO
>>4
答えが出てるよね?(笑)
109名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:43:00.51ID:sRz1wq40
派遣や非正規で雇っても有能な奴をちゃんと育てておけば良かったんだよ
それを階級制度や奴隷制度のように扱うからこうなった
2017/12/07(木) 22:44:33.78ID:WygJWU0P
ココの世代は勉強しなくて遊びほうけ、高卒で即就職した者が勝ち組。
なまじ勉強して大学行って4年を費やしその間に逃げ道が無くなった者が負け組。
ガキの頃は学歴社会に縛られながら、就職する頃にはそれが崩壊していた。
ただ勿論、一流どころは除くけど。
2017/12/07(木) 22:44:35.00ID:sICkxjW6
少し前まで非正規雇用で派遣奴隷が大量に増え使いたい放題だと喜んでいたくせに
今更何言ってんだか
2017/12/07(木) 22:45:00.24ID:W2ASynRk
自業自得だバカ
2017/12/07(木) 22:45:51.22ID:gk03rkQU
まあ使い捨てばかりしてたから自業自得やねw
114名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:45:55.55ID:WLLq/KYy
>>1
解決できないと思います。
40代後半から60代までの社員を
現役でこき使って解決しろよ。
115名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:46:18.09ID:r3aDx2D9
>>1
社長、なんででしょうかねえ・・・・
116名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:46:24.28ID:GP50mpLw
>>55
そうそう
名ばかり管理職だらけの下だからいくら仕事できても管理職ポストが空いてないから上にはいけなくて
結局無能上司の奴隷扱いで仕事のモチベーションなんか上がるわけない
117名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:47:29.13ID:gfc7cftO
>>96
団塊ジェイアール?
2017/12/07(木) 22:47:56.73ID:QO75GDEa
んじゃどーすんのよという話になっても、40台にチャンスを回すってことは絶対にやらないんだよな
2017/12/07(木) 22:48:19.23ID:xuSwxV7W
自業自得としか言えん
近視眼的な経営しかできなかった手腕のなさを恨め
120名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:48:25.49ID:JywSJk2t
>>91
まだ負けてないぞ!
121名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:49:37.67ID:r3aDx2D9
>>110
それは前期だけで中期氷河期からは、どの学歴でも雇われない
2017/12/07(木) 22:50:51.36ID:7uzBI/2W
>>55
あるあるw
で、嫌気が差して他に転職するからますますその世代がいなくなる
123名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:52:07.10ID:r3aDx2D9
>>118
>>119
自己責任論を煽った人たちが、最も責任を取らなかった
124名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:52:28.09ID:U2rjvzD8
で、増税でさらに苦しめる
ヌクヌク爺さんは現役に付け回して、更におんぶに抱っこ
125名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:07.16ID:81GEfAb3
アホか

氷河期に採用絞ったのお前らだろーが。
今更遅いわ
126名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:09.79ID:GP50mpLw
30代後半にもなったら優秀な奴は会社の中枢になってるから受けに来る奴はなかなかまともなのいないんだろな
127名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:53:32.40ID:WLLq/KYy
いかにも間抜け面な社長の写真だな。

バカめと、言ってやりたいわ
128名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:17.95ID:emwDfm7u
第二次ベビーブームの人口があったのに、ここの世代を壊滅させたせいで、結婚も出来ないから、少子化になるし。
ロスジェネは、改憲にも興味ないだろうね。
国に一番捨てられた民です。
129名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:44.40ID:3oCvjilB
氷河期世代に何も期待するな
ぼろ切れのように捨てられた世代だぞ
期待されて仕事任せたら最後今だとばかりに会社を捨てるぞ
そもそも会社を信用してない自分達が捨てられてきたから
そんな環境にいたから国も会社も平気で捨てる
信じられるのは金だけと思ってる世代
破格の待遇なら人は集まるかも
130名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:54:54.71ID:kb+SXv6a
41歳で転職3回して今中小企業にいます
年収400万円です
日本死ね
131名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:55:46.37ID:8hmgY1e5
取らなかったからだろアホ
132名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:09.49ID:ZTDHsCvo
派遣から正社員にしてきたのならそんな問題は起きてないはずなんだよね
何年か働いたら正社員になれたんでしょ?
133名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:13.62ID:nZdBOIxq
ゆとりが中核となって旭化成を引っ張るしかなかろう。
134名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:42.15ID:WLLq/KYy
>>55
バブル世代の上司とか
見栄っぱりで無能が多いから
下っ端は、尻ぬぐいの盾になり、
こき使われ奴隷になるだけ。
まさにこれ
2017/12/07(木) 22:57:51.05ID:Q8vGg5SF
中小零細なら、40歳過ぎてても雇ってもらえるかもよ。非正規でも経験あればね。
2017/12/07(木) 22:57:57.13ID:EQ9yrkAO
うちの会社も中間層が空洞で見るからに数年したらやばくなりそうな雰囲気が出てる
137名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:57:58.96ID:mDLJPai3
お前らが採用しなかった氷河期世代だろ!
2017/12/07(木) 22:58:16.91ID:qpc/PMLz
控えめに言って、地獄に墜ちて欲しい
139名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:58:34.63ID:r3aDx2D9
水俣病を引き起こした時から旭化成さんは計画的に失敗するな
2017/12/07(木) 22:58:44.23ID:NNk9BiYn
死にたいマン
2017/12/07(木) 22:59:36.45ID:6V1vreWg
まぁ以前から分かってた事だし今更何言ってるんだか。
人材不足や少子化加速、消費低迷もすべて2000年頃から
やってきた事の結果な訳で。ほら、あれだよ自己責任。
自分達が言ってた「自己責任」がブーメランで
戻ってきたんだから諦めて衰退してさっさと死ね。
142名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:54.26ID:r3aDx2D9
>>135
一番経験を積めない世代なので、アベノミクスも関係ないです
もし効果があるなら、総理自ら氷河期を正社員にしたら金やるよとは言わんわけです
143名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 22:59:58.11ID:oMfT/6VF
そこで韓国人大量採用ですよ。韓国じゃ40歳か45歳で役職定年だから40代経験アリがゴロゴロ。
まぁ、韓国内でしか通用しないスキルだけど、それで苦労するのは下っ端で、経営陣は頑張れ頑張れ言うだけ。
144名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:31.21ID:GP50mpLw
>>55
んでバブルの馬鹿上司(評価者)に「お前は仕事出来るけど昇給レベルまではまだだな」と3年
マジで殺意沸く
145名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:01:56.60ID:JM50+rgG
40代前半の奴らならみんな疲弊して死んだよ
2017/12/07(木) 23:02:34.18ID:QO75GDEa
20年働いていれば、そこそこの人材でも勤めている会社の仕事ならスペシャリストになれたハズなんだけどね

まー、日本の会社やめてグローバル企業にでもすりゃいいんじゃね?
147名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:03:49.36ID:eY/juetb
こんな頭悪いやつが上にいるんだもんな
2017/12/07(木) 23:03:54.76ID:t+ataM5+
マンガみたいだな
149名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:06.30ID:wlTCKAGq
>>144
転職した方がいいよ?そうしないと変わらない
次の採用が決まってから退職届を出しなよ
150名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:11.73ID:bMh4lAhz
>>90
代替わりしてんじゃね?
151名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:12.15ID:wA7ajO/6
20年ぐらい人材育成サボってたんだから、そらそうだろ
少なく見積もってもあと20年ぐらいはどうにもならん
2017/12/07(木) 23:04:14.22ID:Y5Q1W1WA
>>132
この世代は当初派遣は法律で禁止されてたから偽装派遣してた世代だよ
正社員と下請けみたいな感じだったな
正社員採用なんかみたことない、偽装派遣会社の正社員にならなれますよてとこ

で小泉が派遣全面解禁してリーマンショク後の派遣切りで派遣から切っていくんだと世間が知ったってとこだな
リーマンショック前は派遣でも日本企業で首切られるなんて余程できの悪いヤツしかいないという風潮だった
153名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:04:30.54ID:8hmgY1e5
この世代の従妹
時給650円の数時間のパートだしと
私服で面接いったら
リクスー着た応募者が100人くらい並んでて真っ青になり
オワタと思って適当にお世辞と世間話だけしてきたら
なんと彼女が採用されたという…
就職難でみんなガツガツしてた時代だったんなだよなあ
154名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:13.87ID:633j4xGY
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件

求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)
https://pbs.twimg.com/media/CmLp98JUcAAXXo7.jpg

就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://hr-recruit.jp/images/movement_img03.gif
http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html
http://www.nikkei.com/content/pic/20160626/96958A9F889DE2E1EAE3E4E7E0E2E0E2E2E4E0E2E3E4868896E2E2E2-DSXMZO0391698022062016TZD001-PN1-15.jpg

氷河期世代の貧困率が悪化
http://online.sbcr.jp/image/karyuchunen_1.png

氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
155名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:05:42.76ID:BpQRlZM8
実際面接しても雇わないだろ。
2017/12/07(木) 23:06:18.78ID:QO75GDEa
>>147
まぁ、今の経営陣は氷河期に30台後半か40台だろ、今の会社の経営陣の責任ではないけどな
157名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:06:26.19ID:9SnM/+pP
社会に切り刻まれた世代がいないのは当然だろうな
俺の大学時代の女の先輩
就活の時期泣いてた事を思い出すわ
2017/12/07(木) 23:06:33.88ID:toEeQMxd
サバイバルに必死な世代だから中間管理職なんて一番避けたいよ
団塊ジュニアは最も競争社会を強いられながらバブル崩壊でクズ扱いされたからな
今更組織のまとめ役なんてやらんだろ
独立してるか、転職繰り返してカネ稼ぐだけか、フリーターで野垂れ死にするかの3択
2017/12/07(木) 23:06:38.36ID:XOnCpPMn
しょうがない
自己責任といって切り捨てた時代だからな。
2017/12/07(木) 23:07:11.50ID:WuFxU1+e
>>14
言いがかりのモリカケであれだけ騒ぐ野党がいる時代だぜ?
総括なんてしようものなら、野党がメチャクチャ言うだろ。
だから認識しててもできないんだよ。
161名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:07:41.72ID:T7F9wdDm
俺45だけど職場に同期いない
俺の後の採用も10年ぐらいなし
俺の上にいる40台も2人だけ
80人ぐらいの小さい職場だが
今、役職に就く人材が下から枯渇しつつある。
20年前からわかってる事を何を今更って感じだな
2017/12/07(木) 23:08:05.47ID:a0rtTy90
場当たり的な採用ばかりしてるからだよ。
氷河期に採用しなかった時点でこうなることは予想できたはず。
2017/12/07(木) 23:10:15.87ID:4y1G/qgF
>>1
文句があるなら竹中平蔵と経団連にでも言えバカ
164名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:10:43.07ID:8hmgY1e5
>>162
即戦力()とか言ってた結果
人材育てず、むしろ引き抜かれる一方だな
165名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:11:36.27ID:GP50mpLw
>>149
そうだな
管理職にする気なんかねーくせに、管理職になったら何やりたい?とか聞かれた時は噴飯ものだったわw
166名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:12:18.59ID:8hmgY1e5
氷河期前の世代だって早期退職で切りまくったろ
そいつら今韓国や中華企業にいるよ
167名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:12:35.77ID:8hmgY1e5
>>165
セクハラ
168名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:13:04.76ID:HGyZuXle
要するに、先輩社長たちが馬鹿だったから、俺がケツを拭くはめになったということだろ。
2017/12/07(木) 23:13:24.70ID:I8riFzQ9
氷河期世代ってもう全員亡くなったんでしょ
170名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:09.93ID:3hFVK0uH
今更感はあるが、まあ他の企業と比べて氷河期と団塊Jrに気づいた点で良しとしよう。
旭化成は氷河期と団塊Jrが支持する企業として認定。
171名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:09.97ID:r3aDx2D9
>>1 続き

 今後、現場で生産ラインを回せないくらい人が足りなくなることを危惧しています。
トラック運転手や、倉庫で動かす機械を操縦するような職につく人が減っていくでしょう。

 ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。

 長時間労働の是正には、残業という言葉をなくすべく、考え方を変えていかないといけません。
残業の本来の発想は、高度成長期に急拡大する需要に、追いつかない供給をカバーするためでした。
それがデフレで供給過多になり、生産設備とともに人も減らしたのに残業が残ってしまったのです。

 ここにきて、安定成長の時代に入ってきているので、
もう一度、労使の関係を新しい時代に向けて考え直すときに来ています。(聞き手・村井七緒子)
2017/12/07(木) 23:14:39.82ID:XOnCpPMn
氷河期世代の時は、企業は、24歳即戦力希望!なんて平気で言ってた時代だからな。

どこにそんな奴がいる?
173名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:14:49.82ID:WLLq/KYy
>>158
まさにこれだ。
綱渡り
世渡り
2017/12/07(木) 23:15:32.54ID:qpc/PMLz
壊死すればいいんじゃないですかね?
2017/12/07(木) 23:16:42.93ID:4y1G/qgF
>>1
おい、旭化成小堀社長

団塊Jr. の結婚適齢期に 小泉竹中政権期(派遣解禁・非正規礼讃) が直撃、雇用不安定化で少子化爆加速でニッポン人を減らす。
からぁーー--のぉぉーーーーーーーーーーーー------、
低賃金外国人労働者・実質移民の大量導入を推進する、愛国保守派の希望の光:安倍政権
” ニッポン人を外国人に置き換える ” 、 これが日本の愛国保守(キリッ
176名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:16:59.88ID:wA7ajO/6
まあ、氷河期世代が割食ったのはたまたまで
遅かれ早かれって気もしてたけどな
その頃から今に至るまで
経営者と呼ばれる人々の精神は何かちょっとおかしくなってる

溝に落ちてる100円玉欲しさに、1万円かけて工事を行うような奴ばかり
ひとしきり大喜びしたあと、なんで赤字出てるんだ!って怒ったり困ったりする
2017/12/07(木) 23:17:28.57ID:ZL14me4t
合わせて読みたい、この記事
https://crossacross.org/ky/Who+ruined+Japanese+employment+system+part+1
178名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:18:49.90ID:r3aDx2D9
>>170
何も変わってないぞ

>ないものねだりをしても仕方ないので、若い人を早く登用して育てていきます。
>人を確保する努力と並行して、自動化などの省人化を早く進めることが必要だと思っています。
2017/12/07(木) 23:19:41.20ID:Mmukt4lT
どうせバブル世代が居座ってんだから、簡単に上がれないんだよなぁ。
経営者からしたら、みなし管理職で安くバリバリ働く都合よい氷河期世代を必要としてるんだろうが、もうバレてるんだって。
2017/12/07(木) 23:19:54.58ID:n1283BvZ
ハゲてないわ!
181名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:20:36.06ID:9SnM/+pP
氷河期は新卒の世間知らずの坊ちゃん嬢ちゃんに
自己責任・即戦力言ってた狂った時代だったからな
そして派遣・契約という新しい形態が
新卒者に口を空けていた
ここに転がり込んだ学生はキャリアを積めずだ
節操のない弱肉強食の戦国時代だったな
182名刺は切らしておりまして
垢版 |
2017/12/07(木) 23:21:40.17ID:wlTCKAGq
>>179
責任だけあって権限がない管理職ねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況