グローバル企業にとって人工知能(AI)をどう経営に生かすかが重要な課題だ。自社の既存の資産に新たな価値を与えたり、まったく新しい事業分野に進出したり、と活用方法は様々。とりわけ機動的に新しい領域を切り開くAIスタートアップを巡る買収が増えている。「第3次AIブーム」と言われる今、米グーグル、米アップルなどのグローバル企業はどのよう投資活動に動いているのだろうか。米CBインサイツのリポートの日本語…
2018/3/19 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28207060W8A310C1000000/
【AI】グーグルは14社 AIスタートアップ争奪戦が白熱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ムヒタ ★
2018/03/19(月) 03:24:46.17ID:CAP_USER2名刺は切らしておりまして
2018/03/19(月) 03:25:55.91ID:5t2epNuw 汎用人工知能=人工ヒト知能
を作るまでの資金力勝負のチキンレース
を作るまでの資金力勝負のチキンレース
3名刺は切らしておりまして
2018/03/19(月) 03:36:59.55ID:dXn/Zzvx 買収される日本企業ねーな www
2018/03/19(月) 06:34:55.45ID:qnOWIRr4
こうしてすぐに買ってもらえることで
上がりが増えるんだから、ベンチャーが増える効果はかなりあるはず
イギリスのディープマインドや
アメリカYouTubeのように
早くから大金もらって楽してるからな
上がりが増えるんだから、ベンチャーが増える効果はかなりあるはず
イギリスのディープマインドや
アメリカYouTubeのように
早くから大金もらって楽してるからな
2018/03/19(月) 08:03:06.21ID:hfVS9qPW
問題は、それ以上にシリコンバレーに大企業が多くなりすぎて
サンフランシスコやシリコンバレーのエリート三世が、ぬるま湯なGoogleなど大企業に飲み込まれてることなんだろうな
シリコンバレーのイノベーションはもう止まる
【原因はシリコンバレーのイノベーションを作ったはずの、エリート二世の親御さん方】
自分たちは起業したんだろうが
子供には安定ぬるま湯大企業を進めるだろ
サンフランシスコやシリコンバレーのエリート三世が、ぬるま湯なGoogleなど大企業に飲み込まれてることなんだろうな
シリコンバレーのイノベーションはもう止まる
【原因はシリコンバレーのイノベーションを作ったはずの、エリート二世の親御さん方】
自分たちは起業したんだろうが
子供には安定ぬるま湯大企業を進めるだろ
2018/03/19(月) 08:44:44.98ID:hfVS9qPW
ソフト産業に限っては、ルールが明確化されてきた
自社は【強みに特化】
→わずかな強みでいいから、競争の軸をずらしてでも、自社の強みが活きるよう無理やり戦場(消費者市場)を動かしてもいい。
足りないものは買えばいい、真似する時間がおしい。買ったものは、強みに特化してもらう
できればすべてベンチャー投資してもらって
バブルマネーをがっつりつかむ
現状ではこれがベストだろ
自社は【強みに特化】
→わずかな強みでいいから、競争の軸をずらしてでも、自社の強みが活きるよう無理やり戦場(消費者市場)を動かしてもいい。
足りないものは買えばいい、真似する時間がおしい。買ったものは、強みに特化してもらう
できればすべてベンチャー投資してもらって
バブルマネーをがっつりつかむ
現状ではこれがベストだろ
2018/03/19(月) 09:04:11.83ID:Jq91AB6l
それで日本のAIをしてるベンチャーは買われてるのかね?
2018/03/19(月) 09:19:55.51ID:hfVS9qPW
>>7
ミッキー「ハハッ
だから関係ないんだよね
シリコンバレーの連中は「Googleやアマゾンがすぐにベンチャーを買ってしまうから、シリコンバレーからベンチャーが産まれなくなってる」と騒いでるが
そもそも全然ベンチャーが買われてない日本は、ベンチャーが育ってないんだよ
同じく香港やソウルも全然ベンチャーか育ってない
逆に
最近のシリコンバレーや、東京、香港、ソウルの【共通点】を探せば
すぐにシリコンバレーの病巣も見えてくる
ミッキー「ハハッ
だから関係ないんだよね
シリコンバレーの連中は「Googleやアマゾンがすぐにベンチャーを買ってしまうから、シリコンバレーからベンチャーが産まれなくなってる」と騒いでるが
そもそも全然ベンチャーが買われてない日本は、ベンチャーが育ってないんだよ
同じく香港やソウルも全然ベンチャーか育ってない
逆に
最近のシリコンバレーや、東京、香港、ソウルの【共通点】を探せば
すぐにシリコンバレーの病巣も見えてくる
9名刺は切らしておりまして
2018/03/19(月) 09:24:50.02ID:HrHzLZwl 世界がAIなら日本は人海戦術おもてなし
世界がEVなら日本はピカチュウ推し
世界がEVなら日本はピカチュウ推し
10名刺は切らしておりまして
2018/03/19(月) 15:53:35.73ID:naAsXNIn 東京は昭和で止まってる
地方から人やモノや金を集めたけどこの30年間、新しい産業を何も生まなかった
いまやってるのは都心再開発でビルやタワマンの建設、それと3兆円の東京オリンピック
マジで終わってる
地方から人やモノや金を集めたけどこの30年間、新しい産業を何も生まなかった
いまやってるのは都心再開発でビルやタワマンの建設、それと3兆円の東京オリンピック
マジで終わってる
11名刺は切らしておりまして
2018/03/19(月) 15:55:05.39ID:naAsXNIn AIどころか、日本はグローバルIT企業がないからな
ソフトバンクはただの電話会社兼投資ファンドだし
ソフトバンクはただの電話会社兼投資ファンドだし
2018/03/19(月) 17:39:34.15ID:xE1wc3Aa
2018/03/19(月) 17:49:49.77ID:Jq91AB6l
>>10
東京が終わってるのはいいとしても
それでは日本の他の地方は何をしているのか?
新しい産業を生み出せないのは地方も同じだろう
いや…地方の人を東京に集めた結果なのだから
東京の成果は地方人の限界と言えるだろう
東京が終わってるのはいいとしても
それでは日本の他の地方は何をしているのか?
新しい産業を生み出せないのは地方も同じだろう
いや…地方の人を東京に集めた結果なのだから
東京の成果は地方人の限界と言えるだろう
2018/03/19(月) 18:13:21.03ID:xE1wc3Aa
>>13
大前提として、主要都市で
全国で最も悲惨な起業率が東京
いまの東京はイノベーションが無いんだ
http://livedoor.blogimg.jp/nestpia_nest/imgs/1/8/18f92301.jpg
首都移転なりなんなりして、都内から規制産業をとりのぞけば
むしろ東京の起業率は上がっていくだろうから
実は東京のためにもなる
大前提として、主要都市で
全国で最も悲惨な起業率が東京
いまの東京はイノベーションが無いんだ
http://livedoor.blogimg.jp/nestpia_nest/imgs/1/8/18f92301.jpg
首都移転なりなんなりして、都内から規制産業をとりのぞけば
むしろ東京の起業率は上がっていくだろうから
実は東京のためにもなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【W杯】闘莉王氏「毎回W杯で思うけど、韓国は弱いグループに入る」「日本は強いグループに入る」指摘が賛否 [ネギうどん★]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- 【高市悲報】「しいたけ」お前ら、何歳から食えるようになった🤨 [616817505]
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]
- バカ「女性プロ棋士が産まれないのは、男の方が飛び抜けた天才が多いから」👉2秒で論破される [398059782]