>>503
話半分でなんとなく釣られてみる。
カメラのボディの上についてる角ばって出っ張ってるのがプリズムで、
そこに光を導くミラーの有無で名前が『デジタル一眼』か、『デジタル一眼レフ』かに変わる
一眼レフはレフレクターの名の通りだね
うぃきぺではレンズから入る光を受光素子とモニタを通して見る(EVF)か、
ミラーとプリズムを通して反射させてファインダー越しに見る(OVF)かの違いと定義されてる
語弊がある言い方だけどすごく簡単に言うと
機械式時計とクォーツ時計の違いみたいなもんだよ。
一眼レフはクイックリターンミラーって部品が動くことで
カメラが振動してあの印象的な音を立てるのが特徴。
連写時は1枚撮るごとにミラーが素早く上下動して音が鳴る
この可動部は一眼レフの大事な部品だけど、動作によって画質劣化を起こすことがある。
これがいわゆる『ミラーショック』。
こういうメカ的な部分で振動を抑えたり性能を上げるのにコストがかかってる。
可動部が多いと連写機能の高速化やボディの小型軽量化に
どうしても物理的限界が出るって事でこのミラーを廃したのがミラーレス。
ミラーレスにはその名の通り可動部分であるミラーがない。
つまり可動部が減ることで、静粛性がその分だけ良くなっている。
たとえばブライダルやジャズ演奏など、静かなイベントでサイレント性は武器になるし
同時にボディ内手ぶれ補正センサへのノイズや共振源も減らせる大きなメリットがある。
じゃあ中間は無いのかって言うと、
ちょうど話題にあがってるソニーなんかは、このクイックリターンミラーの代わりに
固定式で半透明の薄膜ミラーをAマウントのαシリーズで使ってる。
人間が見る訳じゃなく位相差検出AFセンサーの補助が目的だから透過率が高くて
光学式ファインダーこそ付いてないけど、これもれっきとしたレフレクターを備えたカメラ。
上でも書いてあるようにミラーレスの懸念は一度慣れたらその利点と、
得られるシャッターチャンスの前に問題でなくなる。
間違いなく歩留まりは向上するし時間の節約になる。
腰据えて三脚や台座なしでも怯えずともいい
肉眼でファインダー越しにレンズと同じ光を見れるのは確かに魅力だけど、
手持ちする場合のシャッターミスによる時間ロスと機会損失がそれ以上に大きくて
ミラーレス以上の種々の振れでぼやけるリスクも抱え続けることになる。
よほど高価なモデルであれば掛かってる開発費だけあって逆転することもあるけれど、
基本的には現状のミラーレスと一眼レフの間にはその特性上、手ぶれ補正の強力さで特に大きな差が開いてる。
先に挙げた時計の例えを続ければ、写真を撮ることが目的ならミラーレスをおすすめするし、
そうじゃなく、カメラ自体を愛でる事が目的なら一眼レフをおすすめするよ。
【カメラ】キヤノンとニコン、ミラーレスをプロ機種並みに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
508名刺は切らしておりまして
2018/04/06(金) 04:32:20.27ID:/xBEqdL7■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- ゼンレスゾーンゼロって作中用語で訳すと「ゼンレス限界を超えた空間"零号ホロウ"」って事でいいのかな?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]