現代ビジネス 2018.05.18
(記事元に画像あり)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55661
ふっくらごはんに、パリパリ海苔。今や日本人のソウルフードに成長した「コンビニおにぎり」。だが、
今年はちょっと違う。海苔なし、混ぜごはん、雑穀米――品ぞろえの幅がぐんと広がり、強烈な個性を放つ一品が
登場している。各社の新作おにぎりから、トレンドを探ってみた。
おにぎりの質で売上が左右
コンビニの売り場に並ぶおにぎりは、店舗によって異なるが、だいたい30種類前後。
梅・シャケ・ツナマヨあたりが定番だが、「おにぎりの販売個数は売り場のフードメニューの中で最も多く、
年間22億個にものぼります」(セブン−イレブン担当者)
と話すように、販売歴約40年のおにぎりは誰もが納得するキング・オブ・コンビニ。王者の人気が店全体の
売り上げを左右するといっていいだろう。だから毎年、どのコンビニも全力でおにぎりをブラッシュアップするのだ。
今年は、その集客力に磨きをかけた新たな販売戦略が動き出している。
ファミリーマート(以下ファミマ)では、4月に登場したユニークなおにぎりが話題だ。
その名も「男飯」シリーズ。ごはんの上に豚カルビが載っていたり、丸く握ったガーリックライスの上に
厚切ベーコンとチーズがかかっていたりと、名のとおり、一つで満腹間違いなしのボリューミーな一品。
売り場で大いに目を引くのだが、ふと疑問に思った。今のコンビニは、健康志向の女性やシニア客が増えている。
がっつり系のおにぎりに、勝算はあるのだろうか?
「手巻おむすびも、直巻おむすびも年々品質がアップし、多くのお客様にご好評いただいています。
でも若いお客様の中には、もっと食べ応えのある商品を望まれる方もいらっしゃる。男飯シリーズは
『人気のお弁当をワンハンドで食べているような仕立て』の、おむすびの新しいカタチなんです」
(ファミマ担当者)
なるほど、「ライス」+「豚カルビ」なんて、もはや定食メニューだ。手っ取り早く食事をすませたい人には
ちょうどいい。
「どれも、ターゲットどおりの20〜30代男性によく購入されています。朝よりも昼や夜の時間帯に売れているので、
忙しくてもしっかり食べたいニーズにお応えできているのかなと思います」(ファミマ担当者)
「コンビニおにぎりのヘビーユーザーは中高年」という話を業界内でよく聞くが、男飯シリーズは、
移り気な若者男性客の胃袋もしっかりとつかんだ格好だ。ヘビーなおにぎりファンのすそ野を広げるのに、
一役買っていることは間違いない。
(中略)
「今のお客様はお弁当一つで済ますというよりも、主食におかず、サラダ、デザート等、あれこれお好きなものを
ビュッフェのように選んで“買い合わせる”スタイルを好まれます。そうしたニーズにお応えしたい」
と、経営トップをはじめ、セブンの商品開発者たちは口をそろえる。そこで、「小さい」「少容量」が
キーワードになってくる。
主食のおにぎりが小さいと、「スープも買おう」、「サラダもほしい」、「デサートもつけちゃおうか」、
とつい欲張ってしまうものだ。つまり、「小さな五穀ごはんおむすび」シリーズは、あれこれ食べたい女性たちに
「ついで買い」を促す力も備えている。
実際、筆者も小さなおむすびだけでは飽き足らず、カップ容器に入った総菜やサラダに手を伸ばす機会が増えた。
その分、いつもより100円ほど多めに買ってしまっているが、好きなものばかりを買ったおかげで満足し、
あまり気にならない。ビュッフェ買いは、無意識のうちに客単価アップにつながるようだ。
おいしさ、アイデア企画、サイズ――今回、ざっと挙げただけでも、コンビニおにぎりがいかに多彩に
なってきたかがわかるだろう。たかがコンビニおにぎりとは、もういえない。消費者を引きつける進化系
おにぎりには、商いのヒントがぎゅっと詰まっている。
※価格は税込み
【現代ビジネス】いまコンビニが「おにぎり開発」に全力を注ぐ納得の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/19(土) 12:06:18.05ID:CAP_USER
2名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:08:06.39ID:Qw2uuBSN 栃木の奴はおにぎりを「おぬぐる」と言うから、おにぎり屋で張ってればすぐわかる
3名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:15:05.78ID:O7l06XNQ >>2
なるほど。ピンポイントで栃木人を探す時の参考にするわ
なるほど。ピンポイントで栃木人を探す時の参考にするわ
2018/05/19(土) 12:16:15.19ID:+pjwgHle
開発しなくていい
おにぎりの値段も120-130円と値上げしすぎ
全部100円にしろ(´・ω・`)
おにぎりの値段も120-130円と値上げしすぎ
全部100円にしろ(´・ω・`)
2018/05/19(土) 12:17:24.59ID:KETTHU4I
どうふっくらになったんだ?
6名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:17:28.16ID:aSS6xKAI 劇物テンコ盛り オニギリ
2018/05/19(土) 12:17:56.12ID:qCaN32qL
タイトルがものすごいドヤ顔感漂ってるのに
書いてあることは極めて凡
書いてあることは極めて凡
8名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:19:29.54ID:jQ+sALR1 オナヌー
9名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:19:50.56ID:zbXoAPi310名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:21:01.43ID:Qw2uuBSN おにぎりワッショイ!!
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
. + /■\ /■\ /■\ /■\
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ⊂ ⊂丿+
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) ( ( (
(_)し' し(_) (_)_) (_(_)
\\ おにぎりワッショイ!! //
+ + \\ おにぎりワッショイ!!/+
. + /■\ /■\ /■\ /■\
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ⊂ ⊂丿+
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) ( ( (
(_)し' し(_) (_)_) (_(_)
2018/05/19(土) 12:23:28.89ID:WugzVGIO
小さくなるから金儲けの意図が見え透いてコンビニ離れしました
お金が貯まりました
お金が貯まりました
2018/05/19(土) 12:24:21.20ID:4ShDpUBw
オニギリも昔より量が減ってるよね
13名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:39:17.22ID:fGCfZz21 やばい薬漬け押し飯
ひとつ130円とかやろ?
こんなんがうれまくるとか
バカが増えたか好景気かだろ
ひとつ130円とかやろ?
こんなんがうれまくるとか
バカが増えたか好景気かだろ
14名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:45:18.35ID:DgLjbJHV おにぎりが食いたくなったら
コンビニよりはドラッグストアか
スーパーの惣菜売り場で買うな
1こ100円だし。
でもコンビニと比べると
食えなくは無いが
味が落ちるね
コンビニよりはドラッグストアか
スーパーの惣菜売り場で買うな
1こ100円だし。
でもコンビニと比べると
食えなくは無いが
味が落ちるね
15名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:46:17.34ID:YIDamNw4 割れるおにぎりは、やめてくれ
2018/05/19(土) 12:48:25.49ID:tcmDt6UA
小さいとついで買いになるのか?
逆にがっかりして購買意欲が無くなるだろ
逆にがっかりして購買意欲が無くなるだろ
17名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:48:53.61ID:vX8OMbMk >>4
セブンイレブンの100円セールがだいたい1~2カ月中で1週間位やっている。自分はその時位しか買わない。ファミリーマートも100円セールを確かやってたな。
セブンイレブンの100円セールがだいたい1~2カ月中で1週間位やっている。自分はその時位しか買わない。ファミリーマートも100円セールを確かやってたな。
18名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:51:37.00ID:529BAQ+A 如何に小さくして大きく見せるか
パッケージの妙ですわ(´・ω・`)
パッケージの妙ですわ(´・ω・`)
19名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 12:52:11.51ID:Qw2uuBSN >>16
食べきりサイズでちょうどいい←消費者から出た声ではない
食べきりサイズでちょうどいい←消費者から出た声ではない
2018/05/19(土) 12:59:57.21ID:o41LmSB6
おにぎり系いなりなら大好き
2018/05/19(土) 13:07:34.16ID:/YYnEGm4
お菓子だけ小さくなるはずがないんだよなあ、っていう実例
2018/05/19(土) 13:17:11.14ID:D24tfe4O
コンビニのパリパリおにぎりあまり好きじゃない
やっぱりおにぎりは海苔が巻いてあってシナシナになってるのがいい
やっぱりおにぎりは海苔が巻いてあってシナシナになってるのがいい
2018/05/19(土) 13:23:45.33ID:yDC9AXC/
ファミマの「男の〜」なんて買ってる奴見た事ねえよ。広報が強がってるだけなんじゃねえか?
24名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 13:45:50.96ID:8dpBBRuf コンビニは男子トイレ廃止するなよ。男の客バカにしてんのかよ。
25名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 13:52:00.95ID:/ufyU+mY オーケーの50円を知っちゃうと
コンビニでは買えなくなる。
コンビニでは買えなくなる。
26名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 13:53:34.28ID:R8bSDsXY27名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 14:02:01.85ID:vis2eQDL 「いま」全力を注いでいるわけではない
コンビニは何していいかわからなくなるとオニギリに逃げるだけ
あと口の中で噛まないうちにふんわり崩れるオニギリなんて誰も支持してない
コンビニは何していいかわからなくなるとオニギリに逃げるだけ
あと口の中で噛まないうちにふんわり崩れるオニギリなんて誰も支持してない
28名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 14:17:09.80ID:S2Kczb6d どんどんショボくなってきてるよーな…
29名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 14:34:03.24ID:V+nPldc6 買わなくなった
元々鮭や梅干しみたいな定番物が好きだったし
だったら鮭と梅干しと海苔常備しとけばいいやってことになった
元々鮭や梅干しみたいな定番物が好きだったし
だったら鮭と梅干しと海苔常備しとけばいいやってことになった
2018/05/19(土) 14:53:10.57ID:rl37bn01
【衝撃】フジテレビ、暴力団と「ズブズブの関係」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482138859/
https://www.youtube.com/embed/YEGNqOkpPP8?autoplay=1
【テレビ】傷害容疑でフジテレビ社員逮捕 タクシー乗降巡り男性会社員の顔を踏んで外傷性くも膜下出血を負わせた疑い
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1314191608/l50
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482138859/
https://www.youtube.com/embed/YEGNqOkpPP8?autoplay=1
【テレビ】傷害容疑でフジテレビ社員逮捕 タクシー乗降巡り男性会社員の顔を踏んで外傷性くも膜下出血を負わせた疑い
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1314191608/l50
31名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 14:57:12.06ID:PCx+DvoV 体に害しかない白米の真実を知ってからおにぎり買わなくなったな。いまだに買ってるやつは可哀そうだね。
32名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 15:48:42.75ID:5W8qQvJn33名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 16:07:59.62ID:7jeN/lCk 都心部だと専門店は勿論スーパーでもおにぎりの質を売りにするところもあるから
コンビニも今まで通りには行かないんだろうな
コンビニも今まで通りには行かないんだろうな
2018/05/19(土) 16:51:08.47ID:oHC7DXMs
もう普通に弁当箱に米と何か適当に梅干でも昆布でもつめていけばいいのでは?
35名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 16:59:34.92ID:6LZhQpeV セブンのおにぎりはゴミだな
年々小さくショボくなる
年々小さくショボくなる
2018/05/19(土) 17:14:21.43ID:6lC3LDjW
目一杯塩振ったような塩辛さ。痛まないわけだわ。
37名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 17:14:46.15ID:v1Od+dxl 自炊弁当がどう考えてもいい
コンビニ飯は高齢で自炊が苦しくなってからでいい
コンビニ飯は高齢で自炊が苦しくなってからでいい
2018/05/19(土) 17:34:51.65ID:NwEpFUOL
セブンのおにぎりは量少なくなったのを誤魔化すためなのか
軽く握ってるからこぼれて食いにくいんだよな
軽く握ってるからこぼれて食いにくいんだよな
2018/05/19(土) 17:43:18.35ID:hNcefXpT
711的には軽く握った方が口の中でホロリと崩れてちょうどいいんです、とかグルメマンガみたいな事言いそう
個人的には最近シャケの大きいおにぎりが無くなってしまったのが痛いあれ大好きだったんだけどな
個人的には最近シャケの大きいおにぎりが無くなってしまったのが痛いあれ大好きだったんだけどな
2018/05/19(土) 17:50:13.44ID:L5U7/n8u
↓子の子が一言
2018/05/19(土) 17:50:31.53ID:8862GRAG
それよりサンドイッチをもっと安くしろ
今より−100円くらいにはなるだろw
今より−100円くらいにはなるだろw
2018/05/19(土) 17:52:10.87ID:TPsTRkJE
おにぎりならローソンが一番美味い気がする
ファミマは弁当類同様箸にも棒にも掛からない
ファミマは弁当類同様箸にも棒にも掛からない
43名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 18:01:24.54ID:fZ40744f 巻き寿司の包装はいつになったら綺麗に剥がせるようになるのか
2018/05/19(土) 18:11:30.28ID:abSYAPbb
45名刺は切らしておりまして
2018/05/19(土) 18:16:12.96ID:PQmSq0iW >>2
栃木ではおむすびとは言わないのか?童謡の「おむすびころりん」は栃木じゃ「おぬぎりころりん」になるの?
栃木ではおむすびとは言わないのか?童謡の「おむすびころりん」は栃木じゃ「おぬぎりころりん」になるの?
2018/05/19(土) 18:17:28.03ID:AstnYsDv
2018/05/19(土) 19:01:19.68ID:MNKogv3a
セブンで一番のお気に入りは醤油を塗った焼きおにぎり
酔っ払ったあとにいいのよ、これ
酔っ払ったあとにいいのよ、これ
2018/05/19(土) 20:22:00.57ID:2EcxjqKf
確かにセブンは鈴木会長失脚のちょっと前から味が落ちてきたと感じている
だかファミマが良いわけでは全然ないだろ
ローソンが無い地域だからわからんが
だかファミマが良いわけでは全然ないだろ
ローソンが無い地域だからわからんが
2018/05/19(土) 21:38:25.95ID:oD59/t8A
業務スーパーなら50円
でも米がまずい
コンビニのは国産米だから美味しい
でも米がまずい
コンビニのは国産米だから美味しい
2018/05/19(土) 21:53:38.52ID:kYjSj5/D
>>42
ローソンは工場の派遣社員の指が入ってた事件がいまだにトラウマだわ
ローソンは工場の派遣社員の指が入ってた事件がいまだにトラウマだわ
2018/05/19(土) 22:12:16.39ID:CtDHSv0h
サークルKサンクスがファミマに統合されてから、ローソンが霞んできた感じがするな
セブンはそれほどでもない。最近セブンの食い物の商品開発スゴいね。一時期より名前だけで食いたいと思うものが増えた気がする
セブンはそれほどでもない。最近セブンの食い物の商品開発スゴいね。一時期より名前だけで食いたいと思うものが増えた気がする
2018/05/19(土) 22:45:11.51ID:h9BR55EU
ナマコのお握りとか発売されたら、メガヒット間違いなしだな。
これ、おれの特許ね。
これ、おれの特許ね。
2018/05/19(土) 23:35:35.77ID:S0CFKVNv
>>50
自分もそれ以来買ってない
自分もそれ以来買ってない
2018/05/20(日) 00:22:49.04ID:8AyLirWq
>>51
セブンの、食ってみなよ。ホントどれも名前負けしてるカス企画ばかりで辟易するから
セブンの、食ってみなよ。ホントどれも名前負けしてるカス企画ばかりで辟易するから
2018/05/20(日) 00:24:06.73ID:Psta5nrp
2018/05/20(日) 01:27:26.42ID:c5zyyAG/
あさりしぐれおにぎりが中京地区限定だと知った時の驚き
おいしいのに…
おいしいのに…
2018/05/20(日) 04:25:05.70ID:51ww83E+
おにぎりよりサンドイッチが攻められてる
58名刺は切らしておりまして
2018/05/20(日) 04:36:14.05ID:HjDFbtBS 超低糖質でもない限りバカ売れは厳しそう。
世の中、低糖質のトレンドから抜け出せない
世の中、低糖質のトレンドから抜け出せない
59名刺は切らしておりまして
2018/05/20(日) 05:00:51.04ID:Qfz9JoyZ セイコーマートとやらみたいに店内調理してできたてのおにぎり売れよ。
60名刺は切らしておりまして
2018/05/20(日) 06:36:39.63ID:24axVLtN セブンのいくらのおにぎりとか、表示見ると添加物がほぼない、悪名高きpH調製剤とかが無い
多分キャリーオーバーで表示しなくていいものはいくらかはあるんだろうが、
この取り組みは歓迎するよ、シンプルな具は比較的なくせるはずなんだ
カルビおにぎりとかめっさ入ってそうで手に取る気もしないわ
多分キャリーオーバーで表示しなくていいものはいくらかはあるんだろうが、
この取り組みは歓迎するよ、シンプルな具は比較的なくせるはずなんだ
カルビおにぎりとかめっさ入ってそうで手に取る気もしないわ
2018/05/20(日) 08:49:33.70ID:oQYBRNRb
>>58
普通の人はそこまで気にしない。そもそもおにぎりは定番商品でパンやコーヒー、お茶と同じでコンビニのメイン、
売れ線商品。だからすぐレジの側においてるわけで。そんなのを気にする人間が多いならそれはあり得ない
それに糖質ゼロを目指すような異常な制限者でもない限り、制限者でもおにぎりの一つぐらいは買って食うから
普通の人はそこまで気にしない。そもそもおにぎりは定番商品でパンやコーヒー、お茶と同じでコンビニのメイン、
売れ線商品。だからすぐレジの側においてるわけで。そんなのを気にする人間が多いならそれはあり得ない
それに糖質ゼロを目指すような異常な制限者でもない限り、制限者でもおにぎりの一つぐらいは買って食うから
2018/05/20(日) 20:07:50.15ID:8DHPv6xA
コンビニおにぎりなんかいかに手軽に食えるかが最重要だから
海苔を自分で巻くやつはいらないな
あとタレとかマヨネーズとかベトベトするものを使ってるのも
すぐに手を洗えない状況で食べることも多いのでダメ
凝ったものはそれなりの店で出してくれればいい
海苔を自分で巻くやつはいらないな
あとタレとかマヨネーズとかベトベトするものを使ってるのも
すぐに手を洗えない状況で食べることも多いのでダメ
凝ったものはそれなりの店で出してくれればいい
63名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 01:07:16.32ID:ERb+hFTU ノリが手に付く仕様をなんとか改善しろと思う
64名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 05:08:07.73ID:CN1mf7dY のりは半分になったおにぎりの袋に入れて食えばええんやで
2018/05/21(月) 06:02:44.14ID:dWDLJfiz
66名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 07:04:15.26ID:4PfpqX4C 俺が売れる商品教えてやろう
パリパリ
海苔2重巻オニギリ
コンビニ関係者
良いアイデアもらったな
パリパリ
海苔2重巻オニギリ
コンビニ関係者
良いアイデアもらったな
67名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 07:12:22.75ID:UNM+CWW8 味乗り嫌いなのでせぶんではかわん
68名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 07:23:21.44ID:mKEvUJOc コンビニでいろいろな変わりおにぎりが発売されて、おにぎりは中に梅干しを入れる以外に色々な商品が開発されるんだと感心している。
今やコンビニにおにぎりは幕の内弁当やご当地駅弁と同じく日本の食文化の一つでないかなと思う。
ご当地駅弁や幕の内弁当やラーソンやうどん・そば・ちゃんぽんは日本の食文化であるから。
今やコンビニにおにぎりは幕の内弁当やご当地駅弁と同じく日本の食文化の一つでないかなと思う。
ご当地駅弁や幕の内弁当やラーソンやうどん・そば・ちゃんぽんは日本の食文化であるから。
69名刺は切らしておりまして
2018/05/21(月) 07:26:49.42ID:mszFxDXT おにぎりがうまいといいね
2018/05/21(月) 09:17:27.62ID:bXEhA7d7
セイコマのでっかいおにぎりが好き
2018/05/21(月) 11:35:14.92ID:F0ntigsq
>>22
オリジン最高っす♪
オリジン最高っす♪
2018/05/22(火) 22:13:32.79ID:swJvwFix
デイヤマののり弁おにぎりが最強だな
2018/05/26(土) 04:40:10.25ID:Lm1xO93o
昔の人間にはおにぎりを買うってのは理解できないだろうな。
2018/05/26(土) 08:13:03.10ID:HLnPayPB
弥次さん喜多さんだって道中食べる握り飯を
旅籠で作ってもらって(買って)持って出ただろ
旅籠で作ってもらって(買って)持って出ただろ
2018/05/26(土) 10:01:27.14ID:7UY1VxjO
今の人は旅人なの?
2018/05/26(土) 14:25:26.08ID:OXDhUrLN
そもそも昔の人がおにぎり買うのが理解できないだろうってのが理解できないわけだがな
明治18年の最初の駅弁はおにぎりだったそうだがね
明治18年の最初の駅弁はおにぎりだったそうだがね
2018/05/26(土) 15:57:26.50ID:/9+CbLS0
江戸時代は外食文化それなりにありそうに見えるからおにぎり売ったっていいじゃん
団子だって蕎麦だって売ってんだから
団子だって蕎麦だって売ってんだから
2018/05/27(日) 18:41:47.53ID:GKqicYDx
熊さん八つぁんみたいな独り者の職人や店舗じゃない物売りは
弁当はどうしてたんだろう
弁当はどうしてたんだろう
2018/06/02(土) 09:29:21.06ID:xWv4Ij60
>>76
旅人なの?
旅人なの?
2018/06/04(月) 09:23:00.08ID:/k0Y84J2
>>79
?
?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]